にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



道の駅むなかた 新館誕生
湯乃禅の里で入浴の後は

『道の駅むなかた』に寄りました。
むなかた 1 
ここは九州の道の駅で売り上げNo1の有名な道の駅です。

    むなかた 2 

むなかた 4 

むなかた 3   
道の駅の建物ですが、奥の方に白い建物が・・。

むなかた 6 
米粉パン工房が新館にオープンだそうです。

むなかた 7  

むなかた 5 

これで売り上げがますます増えそうですね!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



テーマ:九州道の駅 - ジャンル:地域情報

道の駅なかつ
最近中津に道の駅がオープンしたそうなので行ってみました。

なかつ 1 

      なかつ 2

なかつ 3  なかつ 4 

ここ中津も「黒田官兵衛」です。
官兵衛のお菓子類がいろいろできてました。

昔は『福沢諭吉』の一万円煎餅だけでしたが・・。

なかつ 5 
オープンしたのはJA産直販売所です。
レストランは工事中です。夏ころ完成予定だそうです。
なかつ 6 
後ろのクレーンが工事中のレストランです。


なかつ 7 
産直市場は賑わっていました。

やはり産直市はお客さんで混雑するんですね!

この後は『脇田温泉』まで。
『湯乃禅の里』で露天入浴です。
   湯乃禅の里 1 

 湯乃禅の里 2 

湯乃禅の里 3 
露天風呂だけの温泉ですが、のんびり温まりました。
入浴時間は10:00~23:00
入浴料金は 850円です。
靴箱は返却制で100円、ロッカーは10円です。
シャンプー・リンス類は馬油で3種類揃っていました。

またここは食事と入浴セットで1700円もあります。
食事はいろんな種類から選べます。(確か13種類)
1200円の食事とセットでは350円お得になります。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州道の駅 - ジャンル:地域情報

道の駅 いとだ 【福岡県】
月曜に久しぶりに『道の駅いとだ』に寄りました。

 ここは有名な「道の駅 おうとう桜街道」の大成功の後に隣の糸田町に
できた道の駅です。

いとだ 1 

いとだ 2 

国道201号線沿いにあります。

飯塚庄内田川バイパスのトンネルを抜けて糸田町へむかう国道からは
いとだ 3 
建物にも名前が大きく表示してあります。

いとだ 4 
「おじゅごんち市場からすお」です。

”おじゅごんち”とは、金村神社のお田植祭りが3月15日に行われるので
いつからかこの名前で呼ばれるようになったそうです。
名前について道の駅訪問者が「どう言う意味?」と興味を持つように名付けたそうです。

いとだ 5 
こちらが「農産物等直売所」です。

いとだ 6
こちらは「フードコート」です。

ここの農産物等直売所は、営業時間が9:00~18:00なんですが
なんと、17:00過ぎにはお弁当・お惣菜が半額になるんです!

キャンカーでの夕食には十二分です。
おうとう桜街道は確か安くならなかったので、ここで買っていった方がお安くなります。


いとだ 7 
こっちが「情報コーナー」と「トイレ」です。24時間利用可能です。

トイレは物産館内にもありますが、営業時間内だけですから、夜はこちらになります。


ここの屋根の天井部は網でスズメなどの巣が作れないようになっていましたが
なんと網の下に大きな住まいを作ったつわものがいました!
いとだ 8 
鳩の大家族が大きな巣を作って子育て中でした。

キジバト(?)の様です。

当然ツバメはトイレの軒下などに巣を作って子育て中でした。

でもキジバトの巣が道の駅の軒下にあるのは、初めて見ました。


ここの道の駅は野菜も安く売っていますが、お弁当・お惣菜なら17時以降がとっても
お得ですよ。

知っていて袋いっぱい買っていく人が何人もいましたよ。
それを見て中に入り気が付いたんですから・・。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

道の駅 大和【佐賀県】
先日 『道の駅 大和』 に寄りました。

大和1 

ここは古湯温泉で見かけた『白玉饅頭』でも休憩がてら買おうかな・・との思いです。

大和2 
昼前だったので、結構混んでいました。

この道の駅はレストラン類が無い為、みなさん弁当類を買って外のテーブルや
車の中で食べています。

我が家も弁当を買って外のテーブルで食べました。

そしてこれが「白玉饅頭」です。
白玉饅頭1 
甲行った物は必ず、本家や元祖などのお店があります。

白玉饅頭2 
我が家は新聞記事のコピーの貼りだしてあるお店にしました。

白玉饅頭3 
どんなものか確認です。

白玉饅頭4 
「本家ときわ家」さんです。

外観は白玉で、結構べたべたしますが中は餡が入っています。
この付近の特産土産らしいですね。

あと、この道の駅は
干し柿ソフト1 
「干し柿ソフト」です。
道の駅スタンプブックで50円引きです。

干し柿ソフト2 
中に干し柿が入っている・・ようです。

干し柿ソフト3 
売っているのはこのログハウス風お店です。
ここはオートキャンプ場が併設されています。
テーブルとイスは木製(丸太の加工品?)です。
それなりにはお安い料金のようです。

紅葉シーズンも良い所です。
ここからも吉野ヵ里はそんなに遠くない所です。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

道の駅 吉野ヵ里【佐賀県】
久しぶりに『道の駅吉野ヵ里』へ行きました。

吉野カ里1 
久しぶりにP泊でよりました。(9月28日)

吉野カ里2 

ここは湧水をくむ所があって、早朝から夜遅くなるまで水汲みに来ています。

吉野カ里3 
営業時間が過ぎると、建物側の駐車場にはチェーンで車が入れなくなるのですが
皆さん、チェーンの脇に車を止めて、ポリタンクを持って水汲みをしています。

吉野カ里4 
この建物の右側(軽トラの止まっているところ)に水汲み場があります。

吉野カ里5 
また建物の先は展望エリアがあって、夜でもカップルが夜景を見に来ます。

佐賀平野の展望 
佐賀平野(?)が一望で来て良い所です。

吉野ヵ里遺跡もここから見えます。
台風17号が近づきつつあるので、胸中に帰宅予定です。(9/29)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州道の駅 - ジャンル:地域情報