にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



『道の駅あらエッサ』 【鳥取県】
≪山陰キャラバン-3≫

のんびり「温泉津温泉」で温まった後は、のんびりお昼を食べて鳥取県へ
向けて国号9号線を走りました。     

県境に近い所に新しい道の駅ができています。

『道の駅 あらエッサ』です。

あらエッサ 1 

新しくきれいな建物です。
あらエッサ 2 
『安来節』のユーモラスな踊りが道の駅のマスコットのようです。

あらエッサ 3 

道の駅からは『安来節』が流れています。

そう 「あらエッサッサ~」・・・の歌です。

あらエッサ 4 
産直市場では道の駅のやる気を感じました。


もう夕方ですが鳥取県の「道の駅ポート赤碕」カニを・・・ともうひと走り!

高速の無料区間を走り、6時前につきましたが5時30分で閉まっていました。
しかしカーテン越しにカニの水槽が見えました。
よく31日の永魚が9時30分からと確認して宿泊を。
ここは風も強いので、次の道の駅まで行ってみることに。

「道の駅 大栄」では防風林、国道9号そして駐車場となっていて風が少し弱いので
ここで寝ることにしました。

大栄 5 道の駅登録全国第一号 の道の駅
と謳っています。

大栄 4 
またこんな銅像が!

大栄 1 
ここはコナンの作者:青山剛昌の生まれた町で、ふるさと館があります。

大栄 2 
そして町中にコナンの像があります。

大栄 3 
道の駅は30日からお休みでした。

大栄 6 
この正面を入った所が情報コーナーでその奥に暖かいトイレがあります。

(続く)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪



テーマ:山陰のんびり旅 - ジャンル:地域情報

道の駅 たけはら 【広島県】
21日に下蒲刈より移動中に広島県の竹原市の道の駅に寄って見ました。

『道の駅 たけはら』です。

たけはら 案内1 
我が家のナビには載っていないので、感をたよりに捜しました。

ようやくあと0.5Kmの案内板を見つけました。
たけはら 案内2 
ここを曲がったところのようです。

たけはら1 
見つけました。ここが道の駅です。

たけはら3 
駐車場も警備員がいて交通整理をしていました。

リニューアルたけはら1 
道の駅に入って見ると、
『リニューアルオープン』がちょうど21日のようです。

リニューアルたけはら2 
こちらが正式な入り口(県道75号側)です。

リニューアルたけはら3 
リニューアルの新しい幟がたくさん!!

たけはら2 
駐車場は川の向こう側ですが、身障者用2台分は建物脇にあります。

売店は9:00~18:00 第三水曜日が休みです。

竹原市は製塩業・酒造業で江戸時代から栄えた町並み保存地区があり
道の駅は「町並み保存地区」の入り口に道の駅はあります。

ゆっくり古い町並みを散策するのも良いですね。

我が家は道の駅スタンプとちょっとお買いものをして次の目的地へむかいました。

 


『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:中国のんびり旅 - ジャンル:日記

道の駅 みはら神明の里 【広島県】
21日に広島県三原市を走っていて、偶然案内板を見つけました。

みはら1 
三原バイパス沿いに3月24日オープンしたそうです。

みはら2 
最新の道の駅の為、トイレは奇麗+電気自動車の充電スタンドもありました。

みはら3 
三原ダルマがシンボルマークのようです。

  希望の白だるま
「希望の城ダルマ」が入口を入った所にあります。

   みはら4
道の駅入り口には大きな標識看板が!

みはらレイアウト 
そして道の駅レイアウト図です。

みはら全景 
トイレは左側の建物(一部しか写ってません)でとてもきれいです。

道の駅イメージ図 
イメージ図です。(HPよりお借りしました。)

この道の駅は瀬戸内のパノラマが奇麗に見えます。
せとうちパノラマ 
道の駅の海側にはパノラマを眺めるベンチもあります。

せとうちパノラマ実景 
これが実写風景です。

高台で瀬戸内が見渡せます。

また、道の駅二階には展望デッキがあり、こちらからの眺めも良さそうです。

一度のんびり訪問して下さい。
いい道の駅でした。



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:中国のんびり旅 - ジャンル:日記

道の駅あさひ~道の駅あいお
(9月23日~25日キャラバン記 その五)

24日の「道の駅 萩往還」のあとは『道の駅 あさひ』へ向かいます。

これで中国道の駅スタンプラリーは4カ所目です。
あさひ1 

あさひ2 
ここはこの大きな時計台のモニュメント(?)が目立ちすぐわかります。

あさひ5  
ここは山間の地域でお米が美味しいそうです。

あさひ3 

ここで「萩しーまーと」で買ってきたイカとアジの刺身で昼食です。

ところが”しょうゆ”が無い~。
道の駅で捜すと運よく各種の”しょうゆ”を売っています。
これも日頃の行いの良い為で・・とちょっとお高い『しょうゆ』を購入!

イカもアジも美味しいこと、特にイカは甘~くさすがブランドのイカです!

あさひ4 
道の駅の休憩所では猫が食べ物を貰って嬉しそうにしていました。
皆さん食事などの休憩をするのですが、つい猫があまえるので食べ物を
あげるようです。結構太っていました。

我が家のアジの刺身の残りをあげると、とんでもなく喜んで食べていました。
普段はおかしやパン類しかもらえないのでしょうね。

あさひ6 
道の駅のトイレ前に道の駅の説明があり、お米がブランド米でおいしいと
書いてありました。

道の駅に戻り、ブランドの新米を5Kg購入しました。
今年最初のブランド米です。キャラバンから帰ったら美味しく食べることに!


お昼を食べてのんびりしてから、次は『道の駅仁保の郷』です。
ここでは道の駅スタンプのみで次を急ぎました。


次は『道の駅あいお』です。
前回来た時は正月でお休みでした。
あいお1 

あいお2 
三角屋根の建物が繋がっています。

あいお3 
一番右がトイレですが、ここまで同じコンセプトの建物です。

あいお4 
照明の上のひげの様なものはクルマエビ養殖発祥の地として
≪エビのひげ≫をイメージしたものです。

あいおレイアウト 
そのような事が道の駅説明に書いてありました。
道の駅巡りも勉強になりますね。

おいでませ山口 
しかし山口県はどこへ行ってもこの幟があります。
『おいでませ!山口イヤー』で山口国体の後に山口観光キャンペーンで
プレキャンペーンが7月から11月の国体に合わせ、翌年の3月から8月に
もう一度訪れましょう! です。

あいお5 
周辺図をみると「きらら博」の『道の駅きららあじす』がすぐ近くにあります。

中国道の駅スタンプラリーは6カ所済。
当然次の目的地は7カ所目のここです。


(続く)




  


『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:中国のんびり旅 - ジャンル:日記

萩しーまーと
(9月23日~25日キャラバン記 その参)

9月23日のP泊場所は「道の駅 萩さんさん三見」にしようと思いましたが

やはり『道の駅 萩しーまーと』で日本海の新鮮なお魚をゲットすることに!

萩しーまーと1

到着時にはキャンカーは1台でしたが、朝起きると4台に増えていました。

萩しーまーと2
ここは鮮魚の魚屋さんと食べ物屋さんなどがあります。

萩しーまーと3 
朝早くから鮮魚を求めて山口はもとより、他県の車も沢山来ています。


到着時からの1台はアミティでした。
アミティが

朝食後に道の駅が開くのを待っていると、奥様が車に戻るところでした。

我が家の奥様とご挨拶に!


なんと退職したばかりだそうで、失業保険を貰い終えたら北海道へも

・・と我が家の将来の計画通りのセカンドライフを満喫中です。


そのうえ、わんちゃんの名前が我が家の猫と同じ名前でした。

名刺をお渡しした後、しばしお話をしました。

やがて道の駅が開店し中へお買い物へ行きました。

萩しーまーと4 
道の駅内部は人出大混雑です。

けんさきいか 
ここは『萩のけんさきいか』がブランドだそうです。

中へ入ると イカ・イカ・イカ です。

当然活きた『けんさきいか』も水槽を泳いでいます。
イカ 1 
活きているイカは透明できれいですね~。

お値段は 100g420円。 これって高いの?
イカ 2 

活きていないとイカは透明部分の色が白くなり、だんだん赤っぽくなります。
イカ 3 
だんだん赤っぽい色が・・・。

イカ 4 
大きいイカはお値段も高くなります。

イカ 5 
我が家はこのくらいのイカをゲット!

萩しーまーと5 
もう少し見ていると、他にもいろんなお魚が!

鮮魚部 

結局 萩しーまーと直営で「のどぐろ開き」を買いました。
ノドクロ開き 
500円もするんですが、名前は美味しい魚と聞いたことがあるので思い切って

買っちゃいました。(まだ食べてませんので味は不明。)

ついでに揚げものもお昼用に買っちゃいました。

結構ここではお買い物をしました。

次は、未踏の道の駅『萩さんさん三見』に寄ります。

(続く)





『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:中国のんびり旅 - ジャンル:日記