にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



那須高原の道の駅 
「道の駅那須与一の郷」 を後に那須高原によって、まっとうな温泉で入浴して

と移動します。

湯の香しおばら 1 
まずは『道の駅 湯の香しおばら』です。

湯の香しおばら 2 

湯の香しおばら 3  

湯の香しおばら 4 
ゆったりとした広い敷地に道の駅の建物があります。

湯の香しおばら 5 
駐車場からは牛の親子の像が見えます。

湯の香しおばら 6 
こちらが農産物直売所。

湯の香しおばら 8 
こんな大きな高原だいこんが100円で買えます。

湯の香しおばら 9 ブラックベリー 
ついでにめずらしい「ブラックベリー」を売っていたので買ってみました。

でも美味しいものではないですね。めずらしいだけのようです。

湯の香しおばら 7 トイレ 
こちらがトイレです。

ここから「まっとうな温泉」で那須塩原市の『大出館』に行ってお休みだったんです。

そこで行き先を再検索してTELで確認して「おおるり山荘」さんの温泉へ

途中『道の駅 明治の森・黒磯』に寄りました。
明治の森黒磯 1 

ここは広い森を背後にした広い道の駅でした。
明治の森黒磯 2 
明治の森というだけあって、レイアウト図でも森の中にあります。

明治の森黒磯 3 

明治の森黒磯 4 
駐車スペースも木々に囲まれたたっぷりした余裕のエリアです。

明治の森黒磯 6 
トイレも綺麗で洒落た建物でした。



この後『おおるり山荘』さんへ!
おおるり山荘 

おおるり山荘2 
乳白色の温泉で汗を流しました。


温泉の後は『道の駅 那須高原友愛の森』へ寄ります。
那須高原友愛の森 1 

那須高原友愛の森 2 
ここもゆったりとした敷地にいろんな施設の建物が建っています。

那須高原友愛の森 3 

那須高原友愛の森 4 
ここが情報館です。

那須高原友愛の森 5 

那須高原友愛の森 7 
産直市場です。

那須高原友愛の森 6 
大きなトイレです。

那須高原友愛の森 8 

那須高原友愛の森 9 
大きな立派な施設の建物ばかりです。

那須高原友愛の森 10 
レストランも立派な雰囲気のある建物です。

しかし昼過ぎに行った為、メニューはほとんどが売り切れ状態でした。

産直市場の軽食を食べて、那須高原を後に福島の実家へ向かいました。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



テーマ:関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報 - ジャンル:地域情報

道の駅 那須与一の郷
毎日暑い日が続きますね。熱中症にならないよう水分補給をして
汗を流しています。 でも汗でびっしょりになりエアコンの効いたお店の中で
涼んでいるのが良いな~と思う今日この頃ですね。

では7月キャラバンの続きです。
栃木県のP泊地にと『道の駅 那須与一の郷』へ!
那須与一の郷 1 

ここの道の駅は建物が扇を開いたイメージで造ってあります。
那須与一の郷 2 

那須与一が扇を矢で射抜いた故事に合わせているようです。
那須与一の郷 3 

那須与一の郷 4 

那須与一の郷 5 
見事なほどに扇を開いた形の屋根ですね。

那須与一の郷 6 
屋根に合わせるため、建物も作りが特殊な形状です。

那須与一の郷 7 トイレ 
さすがにトイレは扇の飾りがあるだけです。

那須与一の郷 8 
那須与一の銅像です。

那須与一の郷 9
弓を一杯に引いている姿 の銅像です。


隣に『那須神社』があるので行ってみました。
那須神社 1 

那須神社 7 
由緒ある古い神社のようで、那須与一の時代から有ったそうです。

那須神社 2 
石灯籠の向こうに山門が有ります。

那須神社 3 
立派な山門です。

那須神社 5 那須神社 6 
門の中には立派な武将の像が左右に有りました。

那須神社 4 
そして本殿です。

道の駅の隣にあるのですが、訪れる人はあまりいないようでした。

このあとせっかくなので那須高原に寄っていくことにしました。

(続く)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報 - ジャンル:地域情報

大金グランドホテルと関東道の駅巡り
7/28に道の駅よしおか温泉で入浴・P泊して、29日は福島へ向けて
移動の日でした。

まずは『道の駅どまんなか たぬま』へ。
どまんなかたぬま 1  

ここは栃木県ですが、日本列島の中心点があるということで
「どまんなか」の名前になっているそうです。

日本列島の東西南北の各基準点を結び交わったところだそうです。
どまんなかたぬま 2 

佐野ラーメンが有名らしいのですが、暑いのでパス。

どまんなかたぬま 3 

どまんなかたぬま 4 

どまんなかたぬま 5 
道の駅の中では、地元のキャラクター人形が迎えてくれました。

どまんなかたぬま 6 足湯 
ここには「足湯」もあって、広い道の駅です。

どまんなかたぬま 7 
いろいろあって、結構時間がつぶれてしまいました。


次は『道の駅にしかた』です。
にしかた 1 

にしかた 2 
ここは新しい道の駅のようです。

にしかた 6 レイアウト 

にしかた 3 

にしかた 8 

広い駐車場もあって、休憩にはもってこいの道の駅です。

にしかた 4 
農産物直売所は、春のいちごが終わったせいか、野菜も少なめでした。

にしかた 5 
ここはトイレです。

にしかた 7  
やはり道の駅のキャラクターはイチゴのようでした。


次は『道の駅はが』です。
はが 1 
ここは温泉施設『ロマンの湯』もあります。

はが 4 レイアウト 

はが 5 レイアウト 

温泉施設です。
はが 6 ロマンの湯 

道の駅は
はが 2 

はが 3 

はが 8 
間に木と芝生があり、緑豊かな道の駅です。

はが 7 
ここもマスコットキャラクター「はがまるくん」の幟がありました。


この辺で温泉に・・で温泉博士で『大金グランドホテル』さんへ
大金グランドホテル 2  

大金グランドホテル 1 
広めの露天風呂が別にある温泉でした。

入浴料 500円、9:00~22:00です。
古代海水温泉だそうです。

他県ナンバーの車も入浴に寄っていました。


入浴後はP泊地を探して、『道の駅ばとう』へ!
ばとう 1 

ばとう 2 
静かな道の駅です。

ばとう 3 

ばとう 4 
でも地デジの映りが悪いんです。

ばとう 5 
綺麗なトイレに寄って次の道の駅に移動します。

『道の駅那須与一の郷』へ!

(続く)




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報 - ジャンル:地域情報

道の駅 よしおか温泉 (7/28)
今日は別府地獄めぐりの『海地獄』でお盆3日間だけの
大鬼蓮乗りに行ってきました。 暑さに約100℃の蒸気も有り
とんでもない暑さでした。
ハス乗り 2 

ハス乗り 1  
乗った後はクジ引きまで! 幼児は入場料を含め全て無料です。

クジ引き 
詳しくは後日アップします。


それでは信州から茨城・栃木・福島へのキャラバンの続きです。
7/28の富岡製糸場の見学の後は、どこか温泉に・・と思い道の駅で
温泉の有るところを捜すと、  ありました。

『道の駅よしおか温泉』です。
よしおか温泉 3 

よしおか温泉 8 
ここは温泉を主体に、パーク・ケイマンゴルフ場もある道の駅です。

吉岡町が利根川の河川敷を利用してゴルフ場を作り、温泉施設も作ったようです。
よしおか温泉 9 

よしおか温泉 1 
ここが温泉入口です。

入浴料がなんと300円!(2時間) 営業は10:00~21:00までです。
ここは露天風呂も有り、お値段も関東としては安い良い温泉です。

よしおか温泉 2 

よしおか温泉 4 

よしおか温泉 6 
夕方には近くの人達が温泉に入りにやってきます。

よしおか温泉 7 
その為、入浴客用の駐車場が写真の右側に(写っていません)広く設けられています。

よく29日は






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報 - ジャンル:地域情報

八王子滝山から甲府へ
昨日孫二人がやってきました、春の嵐のようになっています。

実は今日・明日と「お接待」があり、お菓子を一杯もらうためにやってきました。

今日が前接待、明日が本接待です。小学生も子供を連れた大人も大きな袋一杯
お菓子をゲットしてうれしそうです。


では旅の続きを!
18日の午後は『道の駅 八王子滝山』へ寄りました。

八王子滝山 1
東京唯一の道の駅です。

八王子滝山 2
ここでちょっと休憩してこれからの行く先を検討します。

八王子滝山 3

結局、今日は温泉に入って、明日は富士山を眺めようか・・。

「温泉博士」と「まっとうな温泉」でいろいろ調べた結果、
まっとうな温泉で『国母駅前温泉』へ  行きました。

まっとうな温泉東

国母駅前温泉 4 

駅前温泉 3
ここは「ラドン風呂」もある温泉だそうです。

国母駅前温泉 1
そこそこ混んでいます。

駅前温泉 2
 入浴料は550円    
 入浴時間は10:00~24:00 です。
 定休日 無し
 駐車場は80台

JR身延線の国母駅から近いのでこの名前だそうです。

浴槽が3つあって、温度が若干違います。
自分に合った温度の浴槽に入って下さい。

またラドン風呂は別にありラドン含有の湯気と温泉が体に良いそうです。
結構熱めの温泉ですが、しっかり入ってきました。
 
このあと近くの『道の駅とよとみ』までいって泊まりました。

(続く)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪