にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



イソヒヨドリのオスとメス
今日は暖かくなりました。
朝から日が差し込み外は風もなく良いお出かけ日和です。
お出かけしようと車で家を出ると、いつもの≪イソヒヨドリ≫オスが!

車を少し先に止め、写真を撮ろうと・・。
イソヒヨドリ 1 

道路わきの排水路にいましたが、近づくと逃げます。

イソヒヨドリ 2 

すぐ近くの葡萄棚に止まりました。

イソヒヨドリ 3大 
(クリックで拡大します。)

イソヒヨドリ 4 
何かを見ているようです。

イソヒヨドリ 5 
見ていた畑に降りました。

イソヒヨドリ 6 
しかし、すぐ先の軒先に飛び去りました。

ここで写真はあきらめて、先を急ぎました。

途中でお昼になったので、「シーガーデン日出」でお弁当を!
ここは野菜やお魚、お弁当などが安いです。

安い野菜を買いました。超大きなだいこんが100円でした。
にんじん、きゅうり、キャベツをかって410円です。

弁当を食べて海を見ていると・・。

ここにも≪イソヒヨドリ≫がいます。
羽の色はおちついているのでメスですね。
イソヒヨドリ 7 

近づくとすぐ先の木に飛びました。
イソヒヨドリ 8 
また近づくと、遠くの岩に飛び去りました。

大分の海辺も、あちこちにイソヒヨドリがいるんだ・・と認識しました。


このあといつもの『陽だまり温泉 花の湯』さんへ。
貸切湯が1,100円/二人で入れますが、今日はポイントカードは?
と聞かれました。 持ってません・・と答えるとすぐ作ってくれました。
 花の湯 

一人550円で1個スタンプがもらえ、20個で1枚入浴券が
もらえるそうです。

今年6回目で、顔を覚えてもらえたようで、スタンプカードのある事
を知りました。

これで10回行けば、入浴券が1枚・・・つまり5%バックしてもらえる
ようです。

何度か行く可能性があれば、是非ポイントカードを発行してもらった
方がお得ですね!

 今年中には入浴券がゲットできそうです!
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


久しぶりに モズがいました。
3月になったのに寒い日々が続いていますね。

大分でも雪が降りましたし、強風が吹き荒れました。
暴風積雪の警報が出ていましたから・・。


さて地元の産直市場へ野菜を買いに行った帰り道で
久しぶりに『モズ』を見ました。

それも車道の脇の電柱の支えに止まっていました。

モズ 1 
こちらを見てびくともしない面構えです!

モズ 2 

モズ 3 

すぐ車の脇なのに飛び立ちません。
カメラを取り出して撮りました。

最近はたまに鳴き声を聞いたり、姿を見たりするんですが
写真を撮る事はできませんでした。














家の壁際に植えた「エンドウマメ」に鳥に食べられないよう
網をかけていましたが、大きく育ってきたので網をはずすと
すぐに食べに来ました。

それも小さい鳥と中ぐらいのと、少し大きめのヒヨドリとです。
可哀想に先の柔らかい葉や蔓のところを食べられました。

聞くと鳥が食べにくる所と来ないところがあるそうです。

我が家は無農薬なので食べに来るんでしょうか。
畑の方は大きな鳥よけ網をかけているので大丈夫です。

鳥が食べるより早く大きくなってほしいですね!






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


メジロとジョウビタキ
今日は寒さも和らぎ、庭に小鳥が遊びに来ました。

≪メジロ≫が椿の木(笑顔)に遊びに来ています。
メジロ 2

すぐ葉や枝の影に移動するので、なかなか写真が撮れません。
メジロ 3

メジロ 1 





時々モクレンにも止まったりします。

すると≪ウグイス≫もモクレンに来ました。
あっと思いましたが、すぐ飛び去りました。


あとは毎日遊びに来る≪ジョウビタキ≫のオスです。
ジョビ 10 大
(クリックで拡大します。)

ジョビ 9 大
(クリックで拡大します。)

ジョビ 5 大
(クリックで拡大します。)

ジョビ 3 大
(クリックで拡大します。)

ジョビ 2 大
(クリックで拡大します。)

今日も時々すぐ近くまで寄ってきます。
ジョビ 1 

ジョビ 4 

ジョビ 6 

ジョビ 7 

ジョビ 8 


あとは邪魔もののヒヨドリも毎日きます。

ヒヨドリはあまり来てほしくないですね。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


今日も庭にジョウビタキが!
今日は風もなく暖かいので、庭のサザンカを剪定しようかと・・。

しばらくすると『ジョウビタキ』のオスがやってきました。
ジョビ 5大
(クリックで大きくなります。)

ジョビ 1 

目の前で最短1.5mぐらいまで近い処に来ました。

ジョビ 2 

ジョビ 4 

我が家の畑にやってくるジョウビタキのオスと思いますが
時々メスも遊びに来ます。

ジョビ 6 

ジョビ 7 

ジョビ 8 


今日は黄もくれんに『こげら』もやってきました。

この時はカメラが無く、取りに戻ったらもう飛び去っていましたが・・。

この付近はキジのオスもたまに目にする田舎なので、いろんな

野鳥がもっといるようです。

いつか写真に撮ってみたいと思っています。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


我が家の庭にジョウビタキが!
庭に出てみると、・・・ジョウビタキのオスが遊びに来ていました。

ジョビ大16
(クルックで大きくなります。)

すぐ目の前の「黄もくれん」に止まっています。

ジョビ11 

ジョビ12 


しばらくすると

ジョビ13 

前の小さな木に移動しました。

ジョビ14 

しっかり紋付も二つ良く見えます。
ジョビ15 

フェンスにとまったり・・

ジョビ17 

また黄もくれんに移動したり・・

ジョビ18 

数メートルの距離で写真が撮れました。

一番近かった時は、多分2mぐらいまで近づきました。


メジロも良く遊びに来ていますが、カメラを向けると木陰に移動したり
飛び去って、なかなか近くでは写真が撮れません。

昨日はホオジロも遊びにきていました。

あとはスズメが毎日遊びに来てくれます。

名前のわからない小さな黒っぽい鳥も来ますが、すぐ飛び去り
正体は良く判りません。

あと暖かいせいか、ヒバリが空高く舞い上がりながら囀り始めています。

もうすぐ春到来ですね!
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。