にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



モズが・・
いつものモズが電線でさえずっていました。

モズ2 

モズ3 

秋の日に照らされて、じっとしています。

モズ4 

なんか貫禄を感じさせます。

モズがいると他の鳥はあまり近寄ってきませんね。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ジョウビタキのメス
聞き覚えのある声に上の方を探すと・・・

ジョウビタキのメスがいました。

ジョウビタキ ♀ 

場所を移動して羽の紋を確認しましたが、逆光でした。

近くの屋根を見ると、少し大きめな鳥がいます。

イソヒヨドリ3 

これはイソヒヨドリのオスです。

少し場所を移動して

イソヒヨドリ2 

この付近でも見かけますが、ここの屋根の上では初めて見かけました。

向こうの電線にも鳥が・・。

ムクドリ 

多分ムクドリです。 普通は群れているのですが1羽です。

少し散歩すると今度はホオジロです。

ホオジロ 

道端から飛び立ちフェンスに器用にとまっています。

近くにはカラスウリもありました。

カラスウリ 

ススキも日差しにキラキラ輝いています。

ススキ1 

ススキ2 

我が家の畑のマリーゴールドも咲き誇っていました。

マリーゴールド1 

マリーゴールド2 

そろそろ晩秋を感じる季節になりました。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


庭の花
そろそろジョウビタキの姿も見かけるようになりました。

モズもあちこちで見かけたり、鳴き声を聞いたりします。

気温も晩秋らしく寒くなってきました。

庭の花も秋の終盤に入ってきました。

ツワブキの花2 

ツワブキの花も満開です。

蕗の花1 

庭のあちこちで咲いています。

マンリョウ1 

マンリョウも気に寄って赤く色付き始めました。

マンリョウ2 

大部分の木はまだ青いのですが・・・。

花1 

この花も終わりかけています。

ガザニア2 

ガザニア1 

ガザニアの花ももう少しで終わりですね。


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


13夜の月
TVを見ていたら、今日は13夜の名月だそうです。

別名『栗名月』ともいうそうです。

13夜の月2 

東の空を見上げると、ちょうどお月さまが昇ってきました。

デジタルズームでもう少し大きくしてみます。

13夜の月 

13夜の名月は綺麗に出ていました。




  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風21号は超大型へ!
台風21号は超大型台風になりました。

925hPaに発達したようです。

台風21号10-21 

台風の進路方向の方は被害の無いように注意して下さい。

台風を避けるため、期日前投票に行ってきました。

その途中でサギが沢山いるのを見かけました。

白鷺 3 

車を止めて近付くと

白鷺 1 

一斉に飛び立ちました。

最初田んぼに白いものが沢山・・・ 何だろうと思いました。

白鷺 0 

よく見ると白鷺の大群でした。

白鷺 2 

中に一羽だけ別のサギが端の方にいましたが・・。

サギ 

どうもこの田んぼはいつもサギが沢山います。

無農薬(減農薬)で虫は多くいるのかも知れません。

最近は農薬を減らしてホタルなどもはずが増え始めています。

やはり無農薬(減農薬)で鳥や昆虫が自然にいる風景の方が

農家の方は大変ですが良いですね。



  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。 ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。