にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



志高湖 【別府市】
きょうも猛烈に暑い一日でした。

空は真っ青!気温は上がる。


では昨日避暑を掛ねて行った『志高湖』です。
志高湖1 

ちょうど曇っていて、風が吹いて・・・。涼しかったですね。
志高湖2 
まずは駐車場へ。

志高湖3 
ここがロッジです。

志高湖4
ボートが待っていますね。

志高湖ボート 
「白鳥」と「くじら」があります。

志高湖ボート2
我が家はこちらのピンクの帽子の白鳥さです。

志高湖ボート3 
くじらさんも湖にでています。

志高湖ボート4 
ボートの中から本物の白鳥が見えます。

白鳥と鯉

ここには鯉が沢山いてボートを追いかけてきます。
鯉
ここの「白鳥・鯉の餌」は良心的に100円です。

鯉2
岸辺でうじゃうじゃ寄ってきます。

鯉3 
結局餌を3回も買っちゃいました。

ここには白鳥の雛がすくすく育っています。
白鳥1
今年は二羽育ちました。

白鳥2 
まだまだ見れますよ。

ここはキャンプ場もあって、310円/人(3歳以上)です。
志高湖キャンプ場

車乗り入れは410円です。
チェックインは13:00 チェックアウトは11:00です。
お盆の時は志高湖の周回道路沿いにもテントで一杯になるそうです。

お風呂は車で10分の堀田温泉があります。
釣り・遊泳・カヌーなどの持ち込みは禁止です。
花火・発電機・音楽など他の利用者の迷惑になる行為も禁止です。


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪



テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

「やよい天狗」 【大分県別府市】
ドリームジャンボを買おうと別府市までお出かけしました。

 宝くじ売り場
そろそろ我が家の当たる番です!!

大当たりが出ました!・・1億円 とありますし。

まあドリーム10ぐらいは当たってくれるでしょう。


そのあとアーケードを歩いて無料駐車場のゆめタウンへ戻る途中
天狗まつり

なになに、天狗まつり・・。
天狗まつり2
大きな天狗のおみこしがあります。

ここでもドリームジャンボが当たるように・・・で多分当たります!
やよい商店街
    
観光地のお約束ですね。

やよい天狗の由来 
天狗は神通力で火の厄除けおよび自由自在の守り本尊・・・と説明しています。

天狗まつり3 
やっぱり神通力でドリームは我が家の物か!

であたりそうな予感を増やし・・・心は今とっても暖かです。

発表が待ち遠しいですね!!



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

富貴寺の紅葉【大分県国東半島】
そろそろ大分県国東半島の『富貴寺』の紅葉が
見頃を迎えます。

TV情報で富貴寺ライトアップが12月3・4日にあるそうです。

夕方国宝の大堂や紅葉に染まる境内が幻想的に照らされ、コンサートもあるそうです。

夜間の拝観料は無料で、両日とも午後5時半から同8時半まで。

樹齢500年の銀杏の黄色とカエデの赤色のコントラストが幻想的な美しさです。

富貴寺 2009 
(2009年の写真です。)

我が家は残念ながら12月2・3日とも忘年会で行けそうもないのですが
ライトアップされた見頃の紅葉の富貴寺は一見の価値がありますよ!



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

姫島 車えび祭り
瀬戸内海国立公園 大分県の北端にある姫島の
『車えびまつり』に行ってきました。

      ポスター

朝早めにフェリー乗り場の伊美へ。
フェリー乗り場1 

雰囲気を盛り上げる幟が出迎えてくれました。
幟1

もう駐車場は結構混んでいました。
臨時駐車場に回されました。(500円/一日)
フェリー乗り場2 

今回は車エビ弁当の後に、姫島盆踊りで有名なキツネ踊りがあります。
キツネ踊り 
(姫島観光ガイドより)

行きのフェリー 
行きはこのフェリーでした。(写真は帰りにすれ違い時のもの)

姫島に到着すると巨大テントが!!
車えび弁当を食べるエリアです。

テント1 

道のこちら側にも
テント2 

さあまずは朝予約したレンタサイクルを借ります。
1時間200円:追加1時間毎100円です。
レンタルサイクル 

自転車を借りて、まずアサギマダラを見に行きます。

姫島MAP 

次に姫島灯台まで行って、港へ戻り、車えび弁当を食べる。
最後に「キツネ踊り」を観賞して帰る・・・予定です。


続きは明日・・・。

『車えび弁当』 だけは出しちゃいましょう。
車えび弁当内容 
おしながき です。

いよいよこれが本物の弁当です。
車えび弁当 

まず『お刺身』
刺身 
車えび ×2、太刀魚 (頭だけ茹でてあります。)

味噌汁 
味噌汁です。 車えびが2匹もはいっています。

弁当本体 
そして弁当本体!!

さざえ、タコの酢味噌、タコの唐揚げ、etc 沢山ありました。

食べるのにとっても大変でした。量もありすぎ、美味しすぎて!


これで1,500円はとってもお安いですね。

帰りのフェリーです。
帰りのフェリー 
(写真は行きのフェリーから撮りました。)

(詳細の姫島は明日に続く)





『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

朝倉市 卑弥呼ロマンの湯
東北・関東のみなさま。ようやく暖かくなってきました。
春の訪れとともに復興の芽をどんどん成長させましょう!
ガンバレ 東北・関東!!

今日は3月31日に寄った『朝倉市 卑弥呼ロマンの湯』です。

福岡県朝倉市の「甘木IC」を降りてまっすぐ行くと、朝倉健康福祉館があります。
道路向かいは『甘木中央病院』で目印になります。

ロマンの湯1 

大きな目印の看板があります。

ロマンの湯2 

たっぷりかけ流しの温泉です。

ロマンの湯3 

道路からの建物全景です。

ロマンの湯32


続きを読む

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報