にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



水中ポンプ 修理
アミティの給水は水中ポンプですが、少し前から不調でした。
調べるとモーターの回る音がしない、フーズが切れている。

これは水中ポンプの故障(寿命)です。
ネットで売っている所を捜しました。
ニュージャパンヨット」のオンラインショップで売っていました。
ポンプ4 

この12V用≪TMC-043≫が形・外形などが同じです。

早速発注して、代引きで届きました。
送料が1000円とお高いのですが、キャンカー屋さんは遠いので仕方ねいですね。

ポンプ1  ポンプ3
こちらが現物です。

ポンプ2 付いていたポンプです。

まったく同一のものでした。
(シンクの四隅のネジを外すと圧着端子でつながれた所が見えます。)

圧着端子から取り外し、新品に圧着端子を取り付けて・・・。
無事動きました。

水を入れて動作確認。 OKです。

水中ポンプが故障した場合、ショップが遠い方は、自分でポンプを購入して
修理して下さい。


おまけ

我が家の猫:アメショ- です。
リリー 
TVの前に良く座ります。
最近は寄ってくるようになり、抱っこも短時間ならできるようになりました。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


スポンサーサイト
アミティのマフラー落下
アミティのマフラーが落下した部分を良く見てみました。

どうもマフラー延長の繋ぎ部分のみ酸化?でボロボロです。
マフラー1 
ここが落下した後部です。

マフラー2 
こちらが元の方です。

マフラー3 
接続部分だけが酸化してボロボロです。

マフラー11  接続部が曲がっているので
この部分に水分がたまるからでしょうか?

繋ぎの部分以外は特に酸化していません。

高速走行中にマフラーが落下すると大事故につながります。

皆さんマフラーの接続部分を確認してみて下さい。




  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


アミティ納車 1周年!!

昨年の8月11日に我が家のアミティは納車となりました。

1周年の感想等を!!

  走行距離 約19,240Km

  燃費  10.1Km

九州内はほとんど行きました。(熊本県の球磨川付近のみ未踏です。)

四国も2度、能登半島~新潟~福島~富士の朝霧高原(アミティズ全国オフ会)。

中国地方も鳥取県以外は行って来ました。

訪問 《道の駅 167駅》 、入浴道の駅 13駅です。

平坦地ならバス・トラックも追い越せます。(Max120Km迄はなんとかでます。)

でも登坂はあっという間にスピードダウンして行きます。

(登り4%以上では70~60Kmまで自動的にスピードが落ちてしまいます。)

 一般の普通車では、ちょっとした坂を感じませんが、非力なキャンカーは

坂になるとスピードが落ちるのですぐ分かるようになりました。


 また、宿泊予約が不要の為、好き勝手に行き先を決めたり・変更したりできます。

知らないところで新発見をしたら、すぐに予定変更で寄ってゆけます。

その為、こんな所にこんな物が(余り有名でない名所や史跡など)を見つけて訪ねる

事が結構ありました。 山口の瑠璃光寺五重塔はたまたま案内板をみて寄り道をし

こんな歴史のある五重塔の存在を知り、美しさに感動しました。

また、出水の鶴はキャンカーが無ければ見に行こうなどと考えもしなかったでしょう。

  我が家の場合、ライフスタイルが激変しました。

セカンドライフを考えたとき、すばらしい生き方のひとつだと思います。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
アミティについて

納車後のアミティ走行距離が10,000Kmを超えました。

現在の感想などを!

① 走行性能
   ベースがトラックの為、皆さんのブログにあるように乗用車とは違います。

  非力でスピードは高速で 80~90Km程度です。

  でも最近は90Kmの車がいると追い越します。この前は高速バスを抜いてしまいました。

  (通常は大型トラックを追い越すだけですヨ。)

  坂道では速度が黙って低下する。(坂道がすぐにわかります。速度がどんどん落ちますので。)

②燃費

  10,320KmでTotal 10.1Km/リットル です。

   (省エネ運転ですね・・・・。FFも使用しての燃費です。)

③その他

  大きさは駐車枠に十分入る大きさの為道の駅・SA等で不便を感じたことは無い。

  ダイネットの広さも夫婦二人の為十分

  洗車が非常に大変・・・バンクを含め表面積が乗用車の数倍はある。

  その上屋根が高いので洗車は大仕事になる。

そして 生活が変わった。

  月2回のペースでキャラバンにお出かけ!

  年末年始に家に居ずキャラバン(人生初)

  九州(一部中国・四国)のいろんな所・歴史にふれあえた。

キャンカー生活は始めたらもう後戻りできないすばらしい生活です。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 


テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

カメラカバー取付

 今回のお出かけで何度か雨に遭いました。

バック時にカメラが濡れて良く見えない状況になりました。

下側2/3ぐらいが雨で濡れてボケてしまいます。

これではいかん・・、忙しさにかまけて取付が遅れていた、

波待ちパパさんから譲っていただいた《カメラカバー》

取り付けました。

カメラカバー取付 

初めての作業だったので、準備に先輩諸氏のブログを

参考に、両面テープで接着し(強力タイプ:100円ショップ製)

ビニールテープでマスキングをし、シリコーンシーリングを

塗りました。 まあ、はずれなければ機能は満足すると思いますが・・。

 これで、次回以降のお出かけは 雨にも負けずにバックできる

事でしょう。

 波待ちパパさんに感謝です。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記