にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



LED取りつけ~
今日はえいじょうさんから頂いていた『LED』の取り付けです。

ダイネットの蛍光灯をLEDに交換です。
うまくできるのか? 少し不安です。

初期照明 
まず、四隅のネジを外してみます。

30w蛍光灯2 
するとこんな蛍光灯が付いていました。

蛍光灯取り外し1 
これもネジ4カ所を外します。

FRPがむき出し状態になってます。

LED取り付け後1  
LEDを取り付けてみました。

LED取り付け後2 
カバーをとりつけてと。

完成 
立派なものですね。

上向きでの作業は腕が疲れますね。

30W.jpg 
このついていた蛍光灯は 12V-30Wでした。

とりあえず保管しておきます。

作業時間約1時間とちょっとでした。
これでパワーの落ちてきたバッテリーももう少し持ってくれるかも。




『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

洗車に!!
ひさしぶりに暖かくなったので、アミティの洗車です。

実は秘密兵器を準備していました。
(HEYさんのブログよりパクリです。)

『回転モップ』
です。
回転モップ1 

さてその威力はいかがなものか。

-->  箱から取り出しました。
回転モップ2 
①柄を取り付けます。
②モップを取り付けます。
③水を入れて・・・。

キャブコンのオデコ+屋根の洗浄がものすごく簡単にできました。
次にサイドの洗車も簡単でした。
HEYさんの言っていたように、キャブの下側も簡単に洗えます。
180度回転するので洗うのが素早くできます。

洗車時間がものすごく短縮できます。

皆さん、『回転モップ』は洗車グッズとして優れモノですよ!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

b-mobile 使用感

 うどんオフ・醍醐桜キャラバンで 『b-mobile』 を使ってみました。

使用感をレポートします。

Doccica 

 接続はドコモのFOMA回線を使用しており、問題なくできました。

イーモバイルの圏外(山の中etc)でもOKでした。

 2回/月程度なら1,000円/月程度でネット環境が使えます。

時に『走りやすさMAP』やGoogleMap等、近くの情報入手など

困った時に非常に便利なツールとして重宝しそうです。


続きを読む
エントランスのカーテン

  しばらくお出かけできずにいます。

アミティの快適化(?)にとりかかるか・・・てことで。

以前からエントランスのカーテンをなんとかせねば・・と思いながら

手つかずになっていましたが。

まずは近くのダイソーに部品捜し。

『つっぱり棒』と『カーテンクリップ』を購入。

で余り物のレースのカーテンを取り付けました。

エントランスのカーテン

----- エントランスの目隠し用カーテンの完成 ------

  

 ついでにエントランスのガラス窓用カーテンの取付改善。

 改善というより取付ホックが取れていた為補修です。

でもこの金具が取付・外しに力が必要で不便でした。

 そこで『マジックテープ』でプチ改善!

カーテン

 ホック金具のとれた脇の部分にマジックテープを貼り付け。

次に 扉側

ドアの金具の脇にもマジックテープを貼り付け。

これでマジックテープで取付・外しが力いらずで簡単になりました。

 また、プチ快適化が進みました。

  

 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 


ミニテーブル

 体調があまり良くないのでお出かけを中止しておとなしくしています。

 ウオーキングをしながらアミティのプチ快適化を考えます。

  最近はアミティのダイネットは《お座敷モード》にしています。

 するとテーブルが大きすぎてじゃまになります。

  そこで 『ミニテーブル』 を導入することにしました。

ミニテーブル

¥998円で重量も1.2Kgと軽量化にも大きく寄与してくれます。

夫婦二人なら通常十分の大きさです。

 ついでに整理BOXも!

 BOX

こちらはダイソーで購入(布製) 残念ながら100円では買えませんでしたが・・。

大と中があり、食器類や調理器具などを入れる予定。

ダイネットのお座敷モード状態で椅子の下に入ります。

 若干快適化が進んだかな?

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ