にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



インバーターと電子レンジ
 皆様のブログ快適化を拝見させて頂いています。

快適化には:電子レンジ   使うために? 発電機orインバーター とあります。

私も無いよりあった方が良いに決まっているのですが、

具体的に使用頻度が良くわかりません。どなたか使用頻度と必要性の高さに

ついてコメント下さい。(実は山の神の許可が下りません。)

また、使用頻度を考えるとインバーター1500W程度でもOKかな?

(どなたかのブログにサブバッテリーで約40分使用可能とあったような・・・。)

 昨日たまたまホームセンターでヤマハの0.9KW発電機の実物をみましたが、

おもったより大きく アミティに積むのはタイヘンダ~!!と感じメゲています。

(予算の都合:やっぱり貧乏人にはアミティでも高価で~す。まして、高価なオプションは高値の

いやエベレスト級の山の花です。)

  山の神の目を盗んで”インバーター1500W”をつけちゃおう・・・ と苦心の計画を立てようと

している今日(明日も)この頃です。

スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

春風に

春風に誘われて、今日もお散歩で~す。(実はメタボ対策)

おやこっちではタンポポが咲いています。

 たんぽぽ

 
もうちょっと歩くとこれは木いちごの花ですね。 木苺

あちらで黄色い絨毯を敷き詰めているのは『菜の花』です。 菜の花


こちらで白く存在を誇っているのはだいこんの花ですね。だいこんの花
 

 このごろ(ここ数年)鳥の声・風の音・草木の気配に前より感動することが多くなってきました。

の~んびり人生を楽しんでいきましょう。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

春のかおりに誘われて(わらび採り)

春のかおりに誘われて~ 実はメタボ対策を兼ねたワラビ採りが目的で~す。

この辺はまだ寒い為桜もつぼみのままです。 桜のつぼみ


でも、梅は咲いています。 梅03_29

ツクシもすくすく出ています。 つくし


歩いて約10分

 いよいよワラビの群生に出会いました。 わらび03_29わらび群生

まるでわらびの畑のうようです。

妻(山の神)と奮闘30分 わらびの収穫


今日も収穫がいっぱいで~す。 

春っていいですね!!!


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

キャンカー(アミティ)購入記1

キャンカー(amity)購入までのみちのり!

キャンカーなんて一部の金持ちの道楽・・・と長い間思っていました。(貧乏人の一般的イメージ)

昨年の春偶然軽キャンの存在をとある雑誌で知り、軽キャンなら200万円台で貧乏人にも買えるかも 。

その後『オートキャンパー5月号』が軽キャン特集を載せていました。 その中にラクーンやテントむしがあり、維持費とかわいさなら「テントむし」・普通車ナンバーになるけれど「ラクーン」と仕様・デザイン・使い勝手 等を検討し続けました。

ラクーン   ラクーン

              テントむし テントむし


その後ホビオマイボックスホビオも候補に上がりました。

ホームページを見たり、カラログを取り寄せたり、使用者のブログを読んだり・・・をしていました。

春の『軽キャンパーfan1』と秋の『軽キャンパーfan2』は勿論購入し検討を重ねました。軽でも電子レンジが積める。しかし、荷物があまり積めないようだ・・・。

 NHKで(夏)軽キャン特番を流していた。DVDに録画し数回見ながら検討・研究を続けた。そのなかであるユーザーが電子レンジはサブバッテリーで約40分使えます・・・と言っていた。また、ラクーンで日本全国を旅行している夫婦の紹介もありました。

 また、移動途中に偶然見つけた、キャンピングカーの展示場でZILやCORDE Bunks・アトムを見て、やはり軽キャンと比べて仕様等は非常に良いのだが、エベレストのような高い高い高値の山 と失望感を味わいました。

 秋も深まり、別のキャンピングカー展示場へ行き、バンコンに候補が変更しはじめました。(貧乏人はすべて1台の車で あまり目立たぬ車が・・・ またバンコンなら他人の目を気にせずに済むし・・・) バンコンも種類が多く、価格も結構高くないタイプもあります。(仕様を一部犠牲にすれば)

 そして、2008年を迎えたのです。1月下旬にバンコン展示場で新型展示買いがあるとの事(軽キャン新型も展示)ではるばる遠くまで出かけました。やはりバンコンは価格が高く、軽キャンは家の山の神(大蔵大臣兼任)が狭い。こんな狭かったら乗らない・・・と。バンコンの中古がでたら連絡をお願いして帰りました。

 あまり遠くない、昨年一番目に立ち寄ったキャンピング展示場へたまたま寄ってみました。そこで運命のアミティと出会いました。amity
九州初展示との事で、展示開始直後でした。 そこに購入予約をしたご夫婦がたまたま実車を見に来られてお話をお聞きしました。昨年よりキャンピングカーを検討され、展示会にもいかれ研究を続けた結果、アミティを購入予約(5月末納車予定)との事。ライトキャブコンの中でコストパフォーマンスが良く、また奥様も車の大きさから運転可能との事で決定したとのお話でした。

山の神は以前バイトでベース車のボンゴトラックを2年程度運転した経験があり、私はこの車運転大丈夫・・。内装も気に入ったらしくキャンカーの夢が現実味を帯びてきました。(続く)




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

おもしろ標識発見

先日(3/21・22)ハウステンボスへ行ってきました。

途中佐賀県の金竜ハイウエーオアシス近くにはリュックを背負ったたぬき標識がありました。 たぬき&リック


また、西九州道(佐世保へゆく途中)では、”ウリ坊をつれたイノシシ”の

動物注意の標識があります。 いのしし親子


私の近くではあまり見かけないおもしろ標識です。


テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

チューリップ満開のハウステンボス

ハウステンボスへ行ってきました。2006年から山の神がハウステンボスの会員(モーレンクラブ)に入り年に数回出かけるようになりました。今はチューリップ祭りでチューリップが咲き誇っていました。

           ハウステンボスのチューリップ畑

    風車の風景
  ”チューリーちゃん” チューリー
今回もチャペルのそばで運良くみれました

昨年までと比べ人手が非常に多くびっくりしました。スーパーイリュージョン"THE MAGIC OF JAY OWENHOUSE"が開催されていた(TVコマーシャルが流れていた)為かも・・・。

我らも当日券3,000円(ホテル宿泊者は2,500円)で見学しました。特にインド象が消えるイリュージョンは観客代表6名を右・左・後に2名づつ立たせて数秒で象が消えていました。当然前・上方は観客が見ているので地面以外に消えた先は考えられませんが・・・本当に不思議でした。

 


テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

はじめまして!

はじめましてしんまいキャンカー見習い中です。秋頃(8月末?)にキャンカーが納車予定です。

秋まで皆様のプログを参考にさせて頂き、キャンカー生活の勉強を進めます。

 

宜しくお願いします。アミティ Ss

 


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用