にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



しじみ採り-Ⅱ

 昨日(4/27)山の神がしじみ採りに行きたいとパート先からTELがきました。

もう今年3度は行っているはずなのに、夕方潮が引くのでどうしても・・・との事。

さからうと後が怖いので、私の長靴を購入して一緒に行くことにしました。

 ホームセンターで ¥1,970円なりでした。長靴

今までは長靴が無く、ほとんどしじみ採りは見ているだけでしたが、今回は

長靴をはいて積極的に参加しました。4時30分から約1時間30分の成果を紹介します。

 二人で採ったので今まで以上の収穫でした。しじみ全体

長靴の元は取ったと思います。

とっても大きいんですよ。しじみ大きさ比較

100円玉よりも大きい貝が沢山採れました。

2~3日はおすそ分けしても、しじみのみそ汁が食べられそうです。

 



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

九州キャンピングカーショー2008

 連休に長~い納車待ちの為、

『キャンピングクラフト太宰府店:http://www.cft.co.jp/』に立ち寄りました。

連休中は定休日の水曜以外休みなしだそうです。

キャンピングカーに興味のある方は、ぜひお立ち寄り下さい。


 

 いつも笑顔の平田店長さんと

          平田店長

秋の納車後お出かけ先相談です。(気が早~い?) 

冬に向けてのお出かけ先は、鹿児島なんか良いんじゃないですか・・・。

 う・・ん、鹿児島には温泉付きの道の駅が数カ所あったはず。

FFヒーターのオプションはお願いしたけれど、スタッドレスタイヤは翌年以降に持ち越し確定的だし・・・。

最初のお出かけは鹿児島方面に決定!!


 ついでに、5月24(土)25(日)熊本グランメッセで開催の『九州キャンピングカーショー2008』の優待券(2名まで100円で入場可)をゲットしました。

一般の入場は700円×2名=1,400円 1,200円のもうけ・・。

(ハガキが来ていたのですが、なまえの漢字にミスがあったことを伝えると、名前を訂正してもう1枚いただきました。 ・・でも2日連続は行かないか?)

 九州の皆さん、この機会を逃すと九州では秋まで展示会はありません。

皆さん声掛け合って出かけましょう。いろいろ賞品もあたりま~す。

 


テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

ものすごい迫力!!


ものすごい迫力!!です。

 

福岡空港へ玄海灘方向より旅客機が着陸する直前をど迫力で見るスポットがあります。

娘と山の神(家内)がたまたま道を間違えて見つけたスポットです。

飛行機好きな沢山の人たちが、一方通行の道路路肩に駐車し、

社外に出て着陸体制を見ていたと教えてくれました。


 

 

これは見に行くきゃない・・と連れて行って貰いました。

お~!これはど迫力!! と感激し約30分ぐらい外で見てしまいました。

 

    着陸旅客機

頭上10mぐらい(本当は20~30m?)を正面から着陸態勢で迫ってきます。

すぐさきの滑走路へランディングしてゆきます。

ゆれながら迫ってくる旅客機はものすごい迫力です。

 

写真は携帯で夕暮れに撮ってものです。(ズームなしです。)

 

 

その後2回も見に行きました。

(山の神はあきれて車に乗ったままですが・・)

 

 

多くの飛行機好き(県外ナンバーも結構います。)が見学にくるのも、

もっともと納得できます。

興味のある方は是非一度体験して下さい。迫力に圧倒されること請け負います。


テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

備品入手困難?

 キャンカーにとって必要不可欠の備品 液晶テレビが未入手です。

毎週オークションに2~3回入札していますが、皆さん最後の最後に高額入札をする為落札できていません。もうちょっとまでいった事もありましたが、まあ納車はまだまだ先の8月末・・・ 焦ることもないか。

狙いはシャープのAQUOS LC-16E1 LC-16E1

最近は LC-20EX3も候補に入れています。LC-20EX3

 

また、地デジ+BSの可能性を検討しています。

ブログ等では、バンクベッドにBSアンテナをつけても結構映ると書いてあります。

また、室内BSアンテナも見つけました。室内アンテナs

ブルースカイアンテナ BnaS ¥24,600 (楽天市場)

http://item.rakuten.co.jp/a-para/bnas/


あまり時間に余裕がありすぎると、いろいろ見つけて購入したい・・欲求が軽いサイフと紛争ばかりしています。  

軽いサイフが穴だらけになって ・・・


東国原知事の宮崎

 テレビでも超有名になった宮崎を紹介します。

まず宮崎県庁です。

宮崎県庁

この正面入り口に「東国原知事」が待っていてくれま~す。

県庁正面

観光客が(観光バスもいっぱい来ていました。)ならんで写真を撮っています。

またこの写真は宮崎駅にもあり、観光客を出迎えてくれます。

拡大東国原知事


県庁内は見学自由で皆さん廊下等見物しています。

また、道路向かいの物産館も観光客が鈴なり状態で、地鶏・マンゴー等売り上げ大幅増が誇大広告で無いことを実感しました。みんなTVで有名な土産袋に一杯のお買い上げです。

 経済効果はものすごい金額ですね。

知事に会える可能性が高いのは朝9時前の登庁時間帯がねらい目だそうで~す。

宮崎マンゴー《太陽のタマゴ》もものすごい人気で、マンゴー関係のおみやげ類も種類が沢山増えていました。 

 

 

 

 

 



テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

苺狩り

 狩り 行きました。

大分県 宇佐市の苺園です。
じゃらんで調査し料金が安いのでここにしました。 (http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/berry/44_berry02.html
なんと時間無制限 3月~4/10はなんと 1,000円、それ以後は500円

とよのかさちのか の2品種(ビニールハウスが2棟)あります。

いったのは3月でしたが、多分300個以上食べました。(十二分に料金1,000円の元は取りました。)

 こんな大きい苺が 苺狩り-2

苺狩り-3   いっぱい!!

もうおいしさで山の神もニコニコです。

苺狩り-1

 


近くに 道の駅「院内」があります。ここにはおおきな<おおさんしょううお>

います。また、院内は「石橋」で有名であちこちに石橋があります。車でドライブ中にもいくつか

目に入ります。

石橋

また、すぐ近くに「貸し切り露天風呂:岩風呂」がなんと一人400円・二人で800円、その上休憩所があり

休憩後に大浴場がその後何度でも入れるという安い「上恵良温泉」があります。

休みの日は半数ぐらいが県外ナンバーです。結構穴場でのんびりできます。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

豊後牛食べ放題の計画

 今年も5月連休が近づいてきました。我が家恒例の『豊後牛食べ放題』

計画を煮詰める時期となりました。 過去3年、家族で出かけています。

場所は<レゾネイトクラブくじゅう:http://www.resonate.co.jp/>です。

(大分県竹田市の久住高原)

久住地図

例年2日間でしたが、今年は15周年で5/1~6までと期間が長い為

いつにするか悩みそうです。例年道路の渋滞があり早めの移動が必要です。

それでも待ち時間は例年1時間以上です。

でも毎年楽しみにしている常連さんがいっぱいいます。

 我が家もたまたま久住の花公園にいって開催を知り、その後は

毎年出かけています。

そりゃ豊後牛が食べ放題・・・。小食のわたしでも20切れ程度

(3~5人分?)は食べています。久住焼き肉-1

食べる人は40~50枚・・の強者もいます。

     久住焼き肉強者

      久住焼き肉-2

内容:豊後牛モモ肉ロティスリー焼き・温野菜5種類・サラダ6種類・パスタ・自家製パン2種類・野菜スープ・コーヒー・紅茶が食べ放題です。

料金は大人一人 3,465円(以前より高くなった?)

近くに花公園や七里田温泉(炭酸泉)もあります。久住さやか(世界最大級のオルゴール「ビッグジョージ」)があります。日本一の吊り橋、九重“夢”大吊橋もありますよ。当然久住高原地ビール村も。のんびりするには良いところです。

 


テーマ:バイキング・食べ放題 - ジャンル:グルメ

ナナホシテントウ見つけました。

 今日のウォーキングは10,000歩。午前中に約8,000歩 海岸沿いを歩いた。

午後は豊後牛の牛舎もある池の周囲を歩いた。

先月見かけた『ナナホシテントウ虫』がいた。記念に写真を撮りました。

      ナナホシテントウ 

こっちにもいました。

      ナナホシテントウ 2

三月末に冬ごもりから目覚め、春の活動に入ったようです。

のんびりカメさんもそろそろ活動開始 ・ ・ ・ !
  


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

野間大池の桜

先日(4/4) 福岡市南区の 野間大池 で孫が初花見』を行いました。

          野間大池の桜1

野間大池の桜2 

 7ヶ月の孫ですが、楽しそうでした。野間大池の孫

もう少し大きくなったら、キャンカーであちこち連れて行く予定で~す。

早く大きくな~あれ!


テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

九重氷の祭典

  少し前ですが、『九重氷の祭典に行って来ました。

九州・大分・九重町の標高1000mの飯田高原・長者原で毎年開催されています。

入場ワッペン ワッペン2008

2004年のワッペン  ワッペン2004

2004年は昼にいきましたが、半透明の氷の彫刻で思ったほどの感動は受けませんでした。

2004氷-1 2004氷-2


そこで、今年はライトアップされた夜に出かけました。

金色・紫・青・緑 色鮮やかに氷の彫刻が輝いています。光の芸術です。

 美しさに寒さも忘れ、感動すること請け負います。

2008氷彫刻-1 2008氷彫刻-2

2008氷彫刻-3 2008氷彫刻-4」

2008氷彫刻-5 2008氷彫刻-6

また、雪(氷)の滑り台などの遊び場もあります。


長者原の駐車場には、沢山の「キャンカー」が駐まっていました。

みなさん、ライトアップされた氷の彫刻を見にいらしています。

毎年2月の初旬の開催です。機会があれば是非見て下さい。

それはきれいです。(寒いので防寒対策は十分に!)


テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

おもしろ標識-Ⅱ

  おもしろ標識の続編です。

うさぎの標識発見です。usagino

また、イノシシの通常版です。inosisi

夕方だったので、写りとフレーミングが悪くなりました。


テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

ブログ引っ越してきました

 ブログ引っ越してきました。 


            ファルコン

宜しくお願いします。


アイガー北壁

 2006年秋にアイガー北壁を見てきました。

   アイガー北壁

聞いてはいましたが、直接見たのは初めてでした。とても感動しました。

スイスはとても美しい国です。また機会があれば行ってみたい所です。


龍神海岸の春・花

 大分県国東市武蔵町にある『龍神海岸キャンプ場』

久しぶりに行って来ました。

春の訪れを、海岸を散歩しながら感じます。

                        龍神海岸

 

<駐車場と受付> 龍神 受付

夏期(7・8月)は駐車料金が必要です。 龍神駐車場

 


 

 ヤブつばきや八重さざんかがまだ咲いていました

ヤブ椿

八重さざんか

水仙も咲いています。 

                   水仙1

                   水仙2

 


 少し歩くと『黄色い花(名前は知りません)』

黄色い花-2 黄色い花-1

 黄色い花-3 黄色い花-4

が咲いていました。

 


白い花もあります。(スズラン?)

         白い花

         白い花-2 

 


 『もんしろちょう』などのちょうちょも飛んでいます。

 もんしろちょう
              ちょうちょ-1
 


青い花も咲いています。

青い花-1

               青い花-2

 


  そうそう、木苺の花も見つけました。

木苺の花


新芽の萌える緑もありました。

            若い芽 

野山もすっかり春一色で~す。

 


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

九州新幹線

 この前初めて九州新幹線に乗りました。

新八代から鹿児島中央までの為なかなか乗る(見る)機会がありませんでした。

           九州新幹線

なかなか静でかっこいいですよ。


わが家族を紹介しま~す!

 我が家の家族を紹介しま~す。

アメリカンショートヘアの『リリィ』です。3歳未婚のおとめ()です。

リリー     リリー後ろ姿

 ミカンネットを丸めて投げるとジャンプして飛びつき、くわえて持ってきます。

好物はまんじゅう(餡が大好き)です。 車はあまり好きではありません。

 すこし前までは大きながいました。グレートピレネーズです。

ファルコン  ファルコンSS

車好きでいつも一緒にあちこち出かけていました。13歳半で天国に行きました。
あとは、山の神紹介です。

              山の神とコペン

黄色の《コペン》にのり飛び回っています。九州各地を時々風のように飛ばしています。

みかけたら注意して下さい。

ちなみに私は無事故無違反(無検挙)の模範ドライバーです。


旅の計画 始めま~す

 アミティ納車にはまだず~いぶ早いのですが、

『全国SA・PA道の駅ガイド2009』買いました。

                              道の駅ガイド

 秋に行く旅行プランを考える為、 い~やたまたま偶然本屋さんで売っているのを見つけたので、”・・2009”なら今買ってもいいか・・・・の発想です。

それにしても月日のたつのは遅いものです。納車までの準備でどこまでサイフが軽くなり、家の中がものばかりあふれ身の置き所が無くなってしまうのでは・・・ ちょっと心配な今日この頃です。


初タケノコ & 初アサリバター

 今日は、昨日山の神が獲ってきてくれたあさりで今年初めての『アサリバター』でおいしい夕食を頂きました。

 また、おすそ分けのお返しに頂いた、『タケノコ』をタケノコご飯とタケノコのさしみでおいしく頂きました。

その上おまけに『タラの芽・ウド』まで頂き、天ぷらにしておいしくおなかに納めました。

 山の神は、今日もアサリ取りの計画を立てていましたが、残念なことに大雨となり、ガッカリしていました。 しかし、明日or明後日もまた計画立案中では・・・・ 。

春は自然ものもがおいしく頂ける季節です。そのえう我が家の軽~いサイフに非常にやさしい季節です。 春は大好きです。

 


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

なんだこりゃー あさりの大漁

 今日も疲れて帰宅しました。

玄関入り口に。なんだこりゃー!!

                あさり

バケツいっぱいの《あさり》が!

 どうも山の神がゴルフ帰りに¥500の入漁料で”あさり”を獲ってきたようです。

¥500にしては、非常に割安に入手できました。2~3日は”あさり”が食卓にのぼりそうです。

バター焼き・みそ汁 etc 

 もう隣近所におすそ分けした後の状態だそうで、もっと捕れたみたいです。

ゴルフも6位入賞とかで機嫌がとっても良いみたいで~す。ゴルフの賞品は

”ナシ”がそうで、食後のデザートのゲットできました。

最近 食生活がとっても健康的で、エンゲル係数は低下するばかりで~す。

サイフにも非常に良い状況です。

(シャープの液晶TV購入の交渉はこんな時かな? ・・・ ねらい目!!)


四つ葉とれんげとミツバチ

今日は山の神が近くの川まで しじみ 取りに出かけました。

せっかくなので一緒に行きました。

辺り一面に 菜の花 と レンゲの花 が咲いています。

                菜の花

                           れんげ1

よくみれば、お~や『ミツバチ』がレンゲの花の蜜を集めに来ています。

   れんげとミツバチ1

     れんげとミツバチ2

こっちには白いタンポポが咲いてます。

                 白いタンポポ-2

ここには四つ葉のシロツメクサが! 

      四つ葉

なにかいいことがありそうな ・ ・ ・ 。

 


愛読書

「愛読書が増える!!」 

 納車をの~んびり ではなく、首をなが~くして待っているので

愛読書がどんどん増えていきます。

1.オートキャンパー 2007年5月より(もう13冊)

 (軽キャンパーFan ⅠとⅡ)  

2.キャンプカーマガジン 04号(2007年)より(4冊)

3.ガルヴィ (初めて購入)

オートキャンパー キャンピングカー

ガルビー

 ガルヴィは納車がまだ先なのにキャンプ・・・の雑誌とゆうことで購入しちゃいました。

4.車中泊入門

5.キャンピングカー購入&活用ガイド(2007~2008年度版)

6.キャンピングカーっていいもんだよ!

  いいもんだよ    購入ガイド
 『キャンピングカーっていいもんだよ!』はキャンカーの入門書・購入ガイドとして1冊に十分な情報がまとまっていました。結構参考になります。

また、オートキャンパーやキャンピングカーマガジンのユーザーの投稿などが一番参考になります。

今後もづーっと参考にさせていただく予定です。


さくらがさいた
 この辺は九州でも寒い地域でやっとさくらが咲き始めました。

あちこちでこの土日は『祭り』が開かれています。

       さくらが咲いた

花見の宴には、ひよどり1

おやひよどりの姿も見られます。ひよどり

あちこちでさえずりながら花の蜜を吸っているのでしょうか?

こっちではウグイスがせいいっぱいで春の歌を練習中です。「ホーケキョ・・!」

がんばってうまく鳴けるようになるんだよ!



キャンカー(アミティ)購入記2

 キャンカー(amity)購入までのみちのり!-Ⅱ

 さて、1月27日 初めてアミティの実車を目にしてからは ~ ・・・。

すぐにライトキャブコンについて再調査の開始です。ATOM407、マンボウ・イブ、アスリート、アミティ、(プレタポルテマーモット)、アウトドアJr などなど・・・。

一番の問題は、価格の安さ  ・・・ アミティは約350万円、他は数十万円以上高い。

二番目が バンクベッド+リアベッド ; 山の神(妻)と寝る時間が違うので別に寝る場所を確保可能である事 アミティはリアに二段ベッド有り。

三番目が 車体幅・長さ マンボウは1,780mm (ちょっと狭い) アミティは1,950mm。長さはフェリー料金(5m以下が安い)と駐車場(通常の駐車場は 5m×2m)の使い易さ

 必死に”Camp Car magazine:キャンプカーマガジン”や”オートキャンパー”から情報を捜し次にブログからメーカー・ユーザーの情報を集め研究の日々です。

結果 コストの安さと車体幅・長さのバランスより

『アミティ』を第一候補としました。 

                  アミティ S 

プレタポルテ>   プレタポルテ                     

     <マーモットマーモット

アミティの仲間(OEM車)ですが、価格が高いため残念ながら落選としました。

 トイレはあった方が良いとの事でアミティLXやアミティRRには付いていますが、アミティでもポータブルトイレ等を積めば良い(なんとかなるし)と。

先輩諸氏のブログより情報を得て、アミティに決定で~す。

 いよいよ 2月23日に”名古屋キャンピングカーフェア2008”に出かけました。

AtoZの見栄晴さん いや高野さんからいろいろお話を伺いました。アミティはオプションを後からでも同じ金額でつけれます。予算に合わせてまずはオーナーになりましょう・・・。

 ・・・ いや~ いい話です。またシートデザインは6種類から選べるとの事です。

 そして見積もりをお願いしました。九州在住とわかり、後々のメンテを考えるとキャンピングクラフトさん(本社:北九州と太宰府展示場 http://www.cft.co.jp/)から購入した方が良いでしょうとの事に。 サポートはAtoZで行えます。メンテ等は少しでも近くのお店から購入した方が万一の事故・不具合発生時に九州からはるばる埼玉までというのも大変ですよ・・。となりました。(う~ん納得)

次の週末(3月1日)再度、キャンピングクラフトの太宰府展示場へ。店長の平田さんと車をみながら見積もりを依頼しました。

  名古屋の見積もりを参考に(陸送費が若干安かった。埼玉→北九州の陸送費が直接埼玉から納車陸送するより若干安いみたいです?)

ただし、発注には(納車順番待ちリストににる為には)100万円の入金が必要との事。

 さあ、100万円をどこからひねり出すのか・・・一端帰宅して家族会議(山の神のご機嫌伺い)

となりました。 (続く)


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

しじみとりました~!

 今日も天気の良い一日でした。

山の神は今日も”ワラビ採りにいったらしいのですがなんと”しじみいっぱい取ってきました。私の稼ぎが少ないために少しでも食料を確保すべく ・・・涙ぐましい努力。 (実は趣味で採ってきたのですが・・・)

 

(写真のメジャーの目盛りでわかるように結構大きいしじみです。)

          しじみ

 明日の朝は健康的に しじみの味噌汁となりま~す。

 また、ワラビは毎日食卓に出てきます。なんと健康的な(財布にもやさしい)生活でしょう。山の神(うちの総理大臣兼大蔵大臣)に感謝感謝!! 。(サラリーマンの夫より)本当のスローライフ?を満喫しています。 



こんなもの買っちゃいました~!

 納車予定まであと5ヶ月、 う~ん長い。

この期間に新米としてキャンカーグッズを次々とそろえる予定です。(あくまで懐具合と要相談;もちろん山の神にもお願いしま~す。)

オークションでこんな携帯用鍋セットを買っちゃいました。

オークションの練習と思って入札したら落札しちゃったんです。

携帯鍋

          携帯鍋2

液晶テレビ(もちろん皆さんご存じのシャープLC-16E1) は何度も狙っていますが、まだ落札できません。アミティの寸法では20インチは若干大きくシューズボックスからはみ出します。

  また、地デジチューナーのみでは、BSが映らず将来性に不満が残ります。田舎でも映るアナログチューナーも付いたLC-16E1がねらい目です。

 今後も安値入札をしばらく続ける予定です。落札できたら報告予定です。