にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



神楽女湖の花ショウブが満開

 神楽女湖(くじゅう国立公園)の花菖蒲が咲いているというので

小雨の中見に行きました。

花菖蒲①

大分道は「霧通行止め」でしたが、15,000株のショウブが

いまを盛りに咲き誇っていました。

ショウブ花1

行った甲斐がありました。


入り口でもう花菖蒲が迎えてくれます。

神楽女湖

 神楽女湖までは、500mくらいでしょうか。

案内板

両側は あじさい の小道です。

小道

もうすぐです。

もうすぐ

いよいよ到着 !!

神楽女湖案内板
感動します。満開でした。

神楽女湖全景

湖の中央には風情のあるお休み所もあります。

休憩所

とにかくいろんな種類の花菖蒲が咲き誇り綺麗でした。

ショウブ

いまが一番の見頃だそうです。

 


続きを読む

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

ハスの花

 6月の下旬となり、そろそろ《蓮の花》が咲いているはず。

雨は小降り ・・・ 見に行こう。

ハス 001

お! 咲いている。

ハス 002

でもちょっと少ない。

ハス 003

 きれいなつぼみを見つけました。

ハス 004

もう少し咲きかけたつぼみも

ハス 005

 

ハス 006

咲きほこるハスの花

ハス 007

咲き終わろうとしている花も

ハス 008

ハスの花の真ん中はこんな感じ

ハス 009

また、ハスの葉は きれいに水をはじいていました。

ハスの葉

里芋の葉は水をはじくのを見たことがありましたが、

ハスの葉は初めてです。

また、茎にはとげがありました。

やっぱり、綺麗な花にはとげがあるんですね。


テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

シュラフ 準備よし!

 キャンカー用にシュラフを入手しました。

まずは普通の3シーズン用にしました。

(高価なものは手がでませ~ん。)

フィールドチャンプのシュラフです。

シュラフ

けんかにならぬよう、ペアセットにしました。

   シュラフ 2

同じものが二つはいってます。

シュラフ2個セット

まずは、これで寝具は準備完了です。


テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

海霧!!

 梅雨の晴れ間に散歩に出かけました。

いつもの散歩コースに『海霧』がでています。

視界が約1Kmぐらいはっきり見えません。

海霧 1

海岸に近づくと

海霧 2

いつも行く<赤い橋>が浴見えません。

--- いつもはこんな具合に見えます。 ---

海岸通り

----------------------


帰り道で 季節の花 <あじさい>と出会いました。

赤あじさい

あじさい 青

あじさい 白

あじさい 1

あじさい 2

    きれいですね ~ 。

おまけに 『七星てんとう虫』を見かけました。

てんとう虫

アブラムシと一緒です。

夕方散歩していると、今度は『二つ星てんとう虫』を見つけました。

     2つ星てんとう

もっとよく撮ろうとしたら、恥ずかしがって飛んで行きました。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

どこへいこうか

 アミティの納車後、どこへ行こうか

検討の参考に こんなもの買っちゃいました。

南九州キャンプ場ガイド1

鹿児島 101件、宮崎 58件、 熊本 93件 合計で

252件のキャンプ場が収録・・・ 。

 こんなにいっぱいキャンプ場があったんだー 。

今まで知りませんでした。

 

また、これも

オートキャンプ場ガイド1

 九州版はないので、西日本版です。

中国・四国は活動範囲にしたいものです。

あと数十日後にどこへいこうか ・ ・ ・ 。

納車までの時間つぶしに、行き先計画検討で~す !!
 



テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

祝い 納車

 いよいよ待ちに待った納車です。 
1月に私より先に発注していた長崎の松○さんが、
本日 アミティ 納車でした。

おめでとう御座います。!!

  アミティ Ss

 九州から始めて、日本全国キャラバンを奥様と仲良くいく計画の

実行がいよいよですね。

3月初めに発注の わがアミティは多分8月かな~ 。

待ち遠しい限りです。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

日本一の大吊り橋 その3

  翌朝 うっすら阿蘇を見ながらの朝食です。

うっすら阿蘇

朝食後、しばらく高原の散歩(ウオーキング)を楽しみました。

 9時過ぎに出発!

次の目的地は『水辺の郷 道の駅おおやま』です。

おおやま かんばん

ここは、国の政策に反旗をひるがえし、成功した<大山町>

が地域の活性化を目指して、産直農産物及び加工品を販売

して大成功している道の駅です。

(広域合併で現在は日田市大山町:梅栗植えてハワイに行こうを

合い言葉に町民のほぼ全員がパスポートを所持し海外旅行(ハワイ)

に数回以上いっている町民が多い。)

 地元農家は年収1,000万円以上がざらで、なかには3,000万以上

の農家もあるそうです。

おおやま 1

自然農法野菜のバイキングも有名です。

おおやま 3

 奥の建物がバイキングのレストランです。

結構他県NOの観光バスがきていました。

また、駐車場の奥に、キャンピングカーが6台駐まっていました。

(P泊したらしい?)

また、水辺の郷の名のごとく河川敷は整備された公園になっています。

そして、川のまん中に巨大な岩があります。

おおやま 2

言い伝えの掲示板がありました。

おおやま 岩由来

すぐ近くには、『木の花ガルテン』の本店があり、駐車場に止まれない

満車状態で大人気でした。


テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

日本一の大吊り橋 その2

 九酔渓を後にして、みやまきりしまを見ようと牧ノ戸へ向かいました。

長者原をすぎ、寒の地獄をすぎたところで久住山をバックに記念写真を撮る

グループが数組いました。

走りながら山の方を見ると、頂上付近に《みやまきりしま》が

真っ赤な絨毯を敷き詰めたように咲き誇っていました。

牧ノ戸の駐車場までいってからじっくり見よう・・・と。

 しかし、牧ノ戸に着くと、山頂付近から峰をこえたむかいの斜面が、

満開の《みやまきりしま》で、往復2時間程度の山登りが必要・・・・・ 。

時計を見ると4時過ぎ ・・・ 。う~ん、残念。


また次回にチャレンジしよう。


 今夜の宿の『久住高原コテージ』へ急ぎます。

コテージかんばん1

ここは、オートキャンプ場を併設しています。

コテージかんばん2

オートキャンプ場はこんな感じです。(全168区画)

コテージオートキャンプ場

AC電源付きは20区画もあるそうです。

電源付きは6,300円、電源無しは5,250円、フリーサイトは3,150円です。

また、宿泊人数分の温泉入浴券¥500円の購入が必要です。

(オートキャンプ利用者は露天風呂に2回入浴できるそうです。)


 久住高原コテージは満点の空が見える久住高原を一望する露天風呂があります。

また、食事もいっぱいありました。

 地ビールで乾杯をして、さあ食事です。

料理1 豊後牛

料理2 

料理3 ごまとうふ

料理4

 

料理5

 

料理6 そばは石臼引きで、山芋のつなぎ

 

料理7 天ぷらは岩塩が付いてます。

料理8    やっと、ごはんです。

料理9 最後のデザート:プリン

 

こんなに食べて、一人 ¥7,000円(一泊に食付き)でした。

 また、太ってしまいそうです。

露天風呂には3回も入りました。(山の神は4回も入りました。)

 


テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

日本一の大吊り橋 その1

  13日は日本一の大吊り橋を見に行きました。

九重“夢”大吊橋 と名付けられ、一躍観光名所になっています。

     大吊り橋 1

人が通れるだけの巾しかない 吊り橋 です。
 大吊り

九酔渓のすぐ近くにあります。

  大吊り橋全景

平成18年10月完成の 高さ173m(日本一)、長さ390m(日本一)の吊り橋です。

往復約13分、¥500円です。

開通1年5ヶ月で入場者が300万人を超えたそうです。(今年4月4日)


 次に九酔渓という渓谷にゆきました。

秋の紅葉は見事です。

   九酔渓

九酔渓の茶屋です。

たぬきの化粧をした、有名なおねえさんがいます。

       桂茶屋

      

   ぽん太

トラックにもこんな絵が・・・。

       さおりちゃんトラック

大きな水車があります。

        九酔渓 茶屋水車

また、無料の足湯がありました。(前に来たときは無かった・・。)

足湯

また天狗の滝があります。

   天狗の滝説明


  天狗の滝

ものすごく大きな赤いゲタがあります。

    大きなゲタ2

ゲタに乗って記念写真を撮る人が結構多くいます。


テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

梅雨の晴れ間

 梅雨入りし、毎日雨が降ってます。

今日は午後から晴れました。

夕食後、またホタルを見に行きました。

何度見ても自然はきれいですね。

(また写真はうまく撮れませんでした。)


また、こんなものも入手しました。

諸先輩の皆様のブログにあった、耐震クッションです。

もちろん、百円ショップでゲットしました。

    耐震クッション

おまけに方位磁石もゲットです。

    方位磁石

BSアンテナの方向を決めるのに使えるハズ・・・。

 


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

タワー形ファン ゲット!!

 貧しい我がアミティ用に<タワー型ファン>を入手しました。

予算不足の我がアミティは、リアクーラーは当然ありません。

対策検討で、諸先輩の快適化のアイデアを頂くことにしました。

『波待ちパパ』さんのブログ(2007.09.06)にあった、

リアクーラー代用にタワー型のスリム扇風機をバンクベット

下に横に設置すれば、涼しさ満点とあり、探し回りました。

 一般的な縦型扇風機は台の上の本体全体が首振り動作で動くので

横置きできるタイプを捜しました。

  

 ついに見つけました。

タワー型ファン2

 縦置きでも、横置きでも中央部の本体部のみ首振り動作をします。

つまり、両端を固定可能です。

その上、横置きの足部分をバンクベッドからつり下げ固定も可能です。

タワー型ファン1

<タワー型扇風機>

アピックス 2WAYタワーファン AFC-110RI

ついに納入となり、後はアミティの納車をまつばかりです。

 はやくこいこい我がアミティ・・・!!

波待ちパパさん 感謝・感謝です。


睡蓮(ハス)の花見

 車で1時間ぐらいのところにハスの花で知る人ぞしる名所があります。

今日は山の神と行ってみることにしました。

途中で温泉を見つけました。

はないろ かんばん

 入浴はam10:00~pm10:00まで ¥300円です。

はないろ

露天もあり、休憩室もあり何度でも風呂に入れる。

建物も立派です。

 今度風呂に入りに来よう・・機会を作って。


 さて目的の”ハスの花”は蓮池を整備し直したとの事で、

今年はまだ咲くにはちょっと早いそうです。

でも代わりに”睡蓮の花”がせいいっぱい咲いていました。

睡蓮いっぱいの池

     

白 睡蓮

赤い睡蓮

      赤 睡蓮

   

赤睡蓮 2

   

黄色の睡蓮もありました。
        黄 睡蓮2

     

黄 睡蓮

また、睡蓮のつぼみもたくさんありました。

睡蓮のつぼみは、水中から出て水面より高い位置まで伸びるらしいです。

     睡蓮 つぼみ

 

また ・・・

こんな、一夫多妻の姿も見かけました。

     かも
庭園のなかに白い はなみすき が満開でした。

はなみずき

今年のハスの花は6月下旬からが見頃との事 ・・・ また、出直そう!


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ホタル!!

 そろそろ”ホタルまつり”の声が聞こえてきました。

夕食後、8:20分過ぎ、3年前から見に行くポイントへ行ってみました。

 ウヒャー今年はいるいる・・・

視界のなかに200~300匹の”ホタル”がいます。

残念ながら我がデジカメでは、ほとんど映りません。

 愛妻の手のひらにのった”ホタル”がかろうじて撮れました。

ホタル1

 

ホタル2

 今年はとてもきれいです。

クリスマスツリーのように、数十匹・・いや百匹以上のホタルが点滅を

繰り返します。それもいっせいに点いたり消えたりするのです。

美しさに感動ものです。 

また、見に行く予定です。 


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

おもえば遠くへ

 ふと思う。おもえば遠くへ来たもんだ。 ・・ふるさと離れて

もう22年もすぎた。 箱入り娘だった妻をつれはるばる東北より九州へ来てしまった。

5~10年のつもりが子供も成長し家を出て行った。

年老いた夫婦二人と猫一匹。

早くアミティで出かける生活がしたい。

  

  (香港家族旅行)

家族香港旅行

 

                        (息子の婚約者と)

                  家族06

 

あ! そうだ、もうすぐ蓮の花が咲くぞ。

 週末あたり見に行こう。

     蓮の花


誕生日!!

 山の神(妻)の誕生日が数日前でした。

恒例のケーキが今年は数日遅れて我が家に来ました。

(大きさもいつもより小さいサイズです。)

神様が腹回りサイズを気にした為との事

  和ちゃんケーキ

神様は、老眼鏡+チェーンでは使い勝手が悪いらしく、ほとんどケースに

収納したままで生活に不便・・・・と不満を漏らしていました。

<ルーペ>を買ってと言われていました。

アクセサリー的なルーペでやはりチェーン付きのものだそうです。

(¥100円ショップのルーペでどうか ・・・ おこられ拒否されました。)

遠近両用メガネは 不器用な為 合わない人がいるそうで、

最近小さな文字が読めないと嘆いていました。

 

こんなルーペです。(初めてこんなものの存在を知りました。)

 ルーペ 1

 こんなふうに使います。

 ルーペ 2
普段は首から下げて、小さな文字を読むときだけ使用します。



テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

桑の実 続報

 桑の実 続報!

近くの桑の木に少ししか実が無かったのですが

その付近で別の桑の木を見つけました。

桑の実がたわわに実っています。

桑の実 1

こんな風に実ってます。

桑の実 2

山の神と二人でいっぱい採りました。

桑の実 3

ジャムを作ってみます。

桑の実 4

今日も自然の恵みに感謝です。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記