にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



土用丑の日&うなぽっきー

 昭和の町で有名な<豊後高田市>へ行って来ました。

といっても、少し遅れの『うなぎ』を食べるためです。

  うなぎ処「志おや」です。

年に2~3回食べに行きます。

うな重 

うな重の”松” ¥1,880円です。

当然国産うなぎを使っています。

 

 帰りにおみやげの『うなぽっきー』を買いました。

うなぎの骨をカリっと油であげたスナック感覚のものです。

ここでは<塩味のぽっきー>のみ売っていました。

             うなポッキー 

娘夫婦用にも1つで、計2つ買いました。 

¥350円×2=¥700円です。

結構おいしいんですよ!

宇佐市四日市の本店にはカレー味のポッキーもあります。



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

納車準備

 納車準備でゴミ箱を購入しました。

あちこちみましたが、とりあえず 20L の小さめのやつです。

¥697でした。 少しちいさいかな? とも思ったんですが

とりあえずキャンプはあまりしないし使ってみようと・・。

 また、すべり止め その名も ピタッと『止まるんです』 ・・・ 

笑っちゃう名前です。

これで水タンクの滑り止めにする予定です。

サイズは125cm×45cmとだいぶ大きめにしました。

切って使えるので、他の場所にも使うつもりです。

 


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

アミティ用にカーポート改造

 いよいよ来月に迫ったアミティ納車の為

カーポートの撤去を行います。

アミティは車高が2.7mもある為、一般のカーポートでは

屋根にぶつかるためカーポートを半分撤去します。

<2Fより改造前>

カーポート改造前1 

カーポート改造前2 

<2Fより改造後>

カーポート改造後1 

カーポート改造後2

カーポートの撤去した場所がアミティの駐車場所となります。

車高が2.7mでも問題ないでしょう。

 道路を見たときの風景が一変しました。

・・・ 来月半ばには、アミティが駐車しまた風景が変わる予定 ・・・。

 

 


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

初めての車庫証明申請

 いよいよ納車の準備に拍車をかけ始めます。

初めての車庫証明申請です。

少しでも経費を減らすため、自分で書庫証明の申請です。

『自動車保管場所証明申請書』というのが正式名称です。

そして『保管場所の所在図・配置図』です。

まずは、ネットで申請書の書き方を調べます。

次に所在図(面倒な名前)を記入です。

 ・・・ Yahoo地図を下にして上から書き写しました。

最後が『保管場所使用権原疎明書面(自認書)』と面倒な名称の書類です。

お役所の書類名はどうしてこんなにわかりにくい名称なの~。

 

 次にもよりの警察署へ行きました。

すると自家用自動車協会で無料で申請業務を代行して

・・・と教えてもらいました。

警察で直接申請すると3~4度来てもらう事になるとの事。

 ・・・ みんな代行に頼むでしょうが。

証紙代は2,750円でした。

これで経費が大幅に(16,800円も)安くなりました。

あとは受け取りに行くだけです。

 ・・・・ あと 印鑑証明を取りに行きました。

ついでにパスポートの申請もしてきました。

10月に名古屋の長男がグアムで海外挙式の為、

11月で切れるパスポートを10年の更新申請です。

 で・・、手数料が値上がりしていました!!

ICチップをパスポートに埋め込む分で1,000円も値上げです。

ガソリン・食料以外にも値上がりしてるんですね~。

 


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ついに愛車とさよなら!

 ついに愛車とお別れです。

ちょうど十年前の8月始めに納車され、家族と北は福島南は宮崎まで

一緒にでかけました。

愛犬(グレートピレニーズ)も時々一緒に出かけていました。

愛車は、娘のお気に入りでもありました。

(どうしてトラックに乗り換えるの! ・・ と言われましたが。)

来月には いよいよ アミティ納車 です!!

 そうそう、皆様のブログを参考に 本日 マルチシェード が届きました。

またまた、わが小遣いからの出費でした。

 まだアミティが無いので、取り付け写真はしばらくお待ち下さい。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

夏ですね~

 子供たちは夏休みも始まり、通勤路が若干人と車が少なくなりましたね。

我が家の庭もまた、花が咲きました。

<のうぜんかつら の花がいっぱい咲いてます。>

のうぜんかつら 

<色違いの ムクゲ も咲き始めました。>

ムクゲ 色違い 

<桔梗の花も ・ ・  青が多く白の花が少ないな。>

青桔梗  白桔梗

<こんな 可憐な青い花も咲いてます。>

かれんな青い花 

夏椿はもうすぐおしまいです。

 でもとんぼ達が飛び始めました。

夏あかね ・ シオカラトンボ が飛び回ります。

 おおきな あげは蝶 も遊びに来てくれます。

 


テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

キャンカー見せていただきました

 ドライブ中に『キャンカー』発見!!

木陰の駐車場に駐まっています。

是非中を見せていただき、参考となるお話を・・・ 。

その方から 『九州ふれあいの旅』の名刺を頂きました。

なんと3年で80歳になられるという方でした。

昨日まで奥様と1週間 湯布院 に行っていたとのことでした。

車内はいろんな改造(改善)がされておりました。

多々参考になる事がありました。

やはり、先輩キャンパーさんに直接改善を見せていただくのが一番良いと感じました。

 納車後に是非一緒に湯布院等に行きましょうと言っていただきました。

今後とも宜しく御願いします。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

納車準備①

 納車が近づいてきました。

一番の準備『支払いの大金』をどうするか!

・・ と言うわけで今の古い車を買い取り業者に高く買って貰うしかない。

春と比べガソリン高騰で燃費の悪い中古車は値落ちしているらしい。

ネットで相場を調査すると、我が愛車は春より10万円程度下がっているらしい。

これなら春の内に売っておけば良かったのに・・・と山の神がおっしゃっています。

 まあ、気をとりなおしてこの週末は買い取り業者周りに出かけよう。

 


ああそうそう、先ほどキャンピングクラフトの平田店長よりTELがあり

 

納車がお盆とのこと。

支払い金の準備を急がないと!

山の神はあちこち借りまくっても、100万円不足。

不足の100万円は車を売ってなんとかしろ・・・と。

でも古い車は100万円にほど遠いし・・・・・・。

 まあ、結局車を売った不足分は山の神が何とかしてくれるさ。

 でも、あまり借金を増やすと納車後のお出かけがあまりできなくなるし・・・。


嫌なことはあまり考えず、まずは車を高く買い取ってもらいましょう。

明日は がんばるぞ!!! 


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

山の神入院

 我が家のメイン”アミティ”運転手(ボンゴトラックの運転歴約2年)である

山の神が、入院しました。

納車が近づき、車庫証明・・支払いのお金集め(得意技がお金を回すこと)等

困ってしまいます。

まあ、元気が取り柄の為、あまり心配していませんが

(7/16検査入院:7/18退院予定)

MRI・CT・血管造影など結構費用が予定外に出て行きそうです。

何はともあれ、早くかえってこ~い 山の神!


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

キャンピングクラフトへ行って来ました!

いよいよ納車が来月に近づいてきました。 

キャンピングクラフトの平田店長さんと最終仕様等の打ち合わせの為

今日行って来ました。

クラフトかんばん

太宰府ICの近くでこのかんばんが目印です。

店舗は”キャンピングカー展示場”と分かり易すくなっています。

クラフト店舗
アミティーは一等地”一番目立つ店舗脇”に展示してあります。

アミティ

店内も模様替えされていました。

店内1

店内2

入り口脇にも商談エリアが

店内3

事務エリアには成約者が貼ってありました。

なんと九州でもアミティが8台も・・

内1台が納車済みです。

2台目が私で~す。(8月納車予定)

3~8台が発注中で10月~11月納車予定だそうです。

1台RRの方がいました。他はみんなアミティです。

これでアミティーズ九州支部が設立できるんじゃないか!!

誰か設立してくださ~い。

 そうそう、平田店長は

平田店長

にこにこ親切な方です。

今日もお出かけの相談にのって頂きました。

平田店長1

夏場なら標高700m以上が涼しい・・・とか。

平田店長2

山口の角島がきれい、秋吉台の近くに良いところがあります・・・とか。

今後もアドバイス宜しく御願いしま~す。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

夏つばき

 夏つばき ・・ (別名 シャラの樹) が咲きました。

夏つばき 1

昔、ある僧侶が沙羅双樹とまちがえたため

この別名がついているそうな・・・。

夏つばき 2

花が つばきに似ているのでこの名が付いたそうです。

我が家の猫が、この花が落ちると飛びついてくわえて

家の中に持ってきます。

 また むくげの花が咲いています。

むくげ 2

    むくげ 1

むくげ 3

秋まで毎日咲き続け、目を楽しませてくれます。


テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記