にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



歯痛・・・

 どうも歯が痛い。昨日から時々痛みだす。

会社には行ったが、昼飯を食べようとすると痛み出した。

まともに食べられない。

 月末の処理を済ませ、午後3時過ぎに「歯医者」さんへ。

会社は半日休暇があるので、午後休にしてもらった。

 

 近所の歯医者さんへ行く。

「どうしましたか?」 「歯が時々痛いんです・・・」でしばし待つ。

順番となり、診察室へ。

 口を開けて見てもらう。・・・

虫歯がありますね。 レントゲンを撮りましょう。」

レントゲンの結果、結構虫歯が悪化しているらしい。

歯の中央の神経にまで達しているらしい。

 とりあえず、虫歯の応急処置で本格治療は次回となりました。

 (痛み止め+消炎剤?を虫歯に詰められました。)

また、数回の通院が・・・。

次回は来週です。 歯医者さんはいやですね~。

 痛むかもしれませんが・・。痛み止めは? 当然だして下さい。

痛み止め5回分を薬局で処方して頂き今日は終了です。

 

皆さん 歯は大切にしましょう!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 


温泉博士で

  温泉博士の12月号も田舎では入手がなかなか不便です。

最近はセブンイレブン受け取りの《セブンアンドワイヤフー店》を利用し送料もかからずに

入手する方法で入手しています。

 この方法では年間購読よりお安く確実に入手できます。

 

さて今月号では元を取る為に(¥450円の雑誌購入費)近場の温泉についでに

寄ってみました。

豊後高田のくにさき六郷温泉『花いろ』です。

       花いろ 1  目印の看板です。

周囲の道ばたには沢山の「のぼり」が・・  花いろ 2 

花いろ 3 

 ここは豊後高田市の健康増進センターで、温泉は

 大浴場、露天風呂、気泡浴、ジェットバス、サウナなどのバリエーションが¥300円で楽しめます。

温泉博士の効果でしょうか? 福岡ナンバーの車も来ていました。

---- 良い湯でした ----

 途中の道で秋の紅葉もキレイでした。

紅葉 1

冬の風物 「さざんか」も咲いています。   紅葉2

紅葉 3

銀杏並木も。

 きれいな紅葉でした。

 

  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 


富貴寺

 紅葉の富貴寺 ; 大分県豊後高田市 です。

富貴寺2009 1

  観光客の隙間を狙って!!  パチリ

裏からの富貴寺です。 富貴寺2009 2

国東搭もあります。 富貴寺 3 (当然、重要文化財です。)

いつもの 山門です。富貴寺 1

  富貴寺 2

でも、今年は富貴寺の駐車場につくなりこんな車が。

TOS-1

  大分のTOS(テレビ大分)の中継車です。

土産屋のおばさん達の話から『ハロー大分』というローカル番組が”今日は豊後高田から”の

生中継をやるそうです。いや「今映っている・・・」 と言っていました。

急いで(急ぎもしないで)石段を登り拝観料¥200円で山門を入りました。

今本堂で放映中!! との声が。行ってみました。

  生放送 1

 生放送で『豊後高田のそば』を富貴寺で食べていました。

生放送 2 生放送 3 (山門にて)

近所の子供達は後ろで撮影に協力していました。

 帰り際には  TOS 2 中継車の後方に・・・・

豊後高田の『昭和の町』が始めたボンネットバス周遊が富貴寺に到着です。

バス 

 この画も中継に入れようとスタッフが急遽ドタバタしていました。

我が家は久しぶりの『昭和の町』へ向かいました。 ここから10Kmです。

 

  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

明日のキャラバン

 我が家の『山の神』が寝込んだため、明日のお出かけは近場or中止となりました。

最近は寄る年波に勝てず、年に数回寝込むようになりました。

以前は病気知らずの元気者だったんですが・・・!!

病院とは縁が無く、私ばかりが毎月病院へ行っていました。

 

明日は近場の《富貴寺》から豊後高田の《昭和の町》あたりへ

出かけ、帰りに温泉博士で『花いろ』入浴あたりかな。

しばらく遠くへのキャラバンに出かけていませんが、12月になったら

キャラバンにでかけるぞ!!

 

  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

 


築城基地航空祭

JR杵築駅でこんなパンフレットを見つけました。

--------------------------

 築城基地航空祭が11月29日に開催されます。

『TSUIKI AIR SHOE ’09』で午前7:50のテープカットより展示飛行が

始まります。F-2、F-15、ブルーインパルス、AH-1Sなどの飛行が楽しめます。

興味のある方はJRで築城駅まで(一般駐車場はありません。)

臨時列車も2本/時間増発となります。

--------------------------

  好きな人は朝早くから行くようです。

我が家は体調とその日の天気・気分でいくかもしれませんが・・・。

  

 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 


エントランスのカーテン

  しばらくお出かけできずにいます。

アミティの快適化(?)にとりかかるか・・・てことで。

以前からエントランスのカーテンをなんとかせねば・・と思いながら

手つかずになっていましたが。

まずは近くのダイソーに部品捜し。

『つっぱり棒』と『カーテンクリップ』を購入。

で余り物のレースのカーテンを取り付けました。

エントランスのカーテン

----- エントランスの目隠し用カーテンの完成 ------

  

 ついでにエントランスのガラス窓用カーテンの取付改善。

 改善というより取付ホックが取れていた為補修です。

でもこの金具が取付・外しに力が必要で不便でした。

 そこで『マジックテープ』でプチ改善!

カーテン

 ホック金具のとれた脇の部分にマジックテープを貼り付け。

次に 扉側

ドアの金具の脇にもマジックテープを貼り付け。

これでマジックテープで取付・外しが力いらずで簡単になりました。

 また、プチ快適化が進みました。

  

 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 


四国道の駅 しおのえ

 

 四国の香川県と徳島県を結ぶ国道193号沿いにある、香川県唯一の温泉郷の道の駅です。

しおのえ 1  しおのえ 2

ここは山間の温泉郷にある道の駅で気に入りました。

しおのえ 3

しおのえ正面  道の駅の正面です。

若干国道のカーブした場所にあります。しおのえ全景 時計台がトイレです。

産直市場では「まいたけ」などを売っていました。

              まいたけ

そして川向かいには『行基の湯』があります。

行基の湯 1  行基の湯 2

この温泉は《中国・四国ジャラン》の県別日帰り温泉ランキングで堂々1位です。

行基の湯レイアウト

川のせせらぎを聞きながら露天風呂もあります。

その上¥430円とリーズナブルな料金です。

行基の湯 3

行基の湯日時計 湯上がりの散歩もできます。

--- ちなみに「香南楽湯」は第2位です。 ---

ここの駐車場も静で、道の駅が隣にあり『P泊』には香南楽湯より良いんじゃない・・・!!

次回はここでP泊しよう。P泊最適地として記録しておきます。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 


テーマ:四国情報 - ジャンル:日記

四国道の駅 ことなみ
四国香川県の阿讃山脈北麓の中央部に開けたまんのう町の道の駅です。

 

ことなみ 1

ことなみ 2 そこそこ大きな道の駅です。

駐車場は130台分もあります。

ことなみ 3 温泉があります。

ことなみ 4 温泉は8時~20時です。

道の駅はそもそも『エピアみかど』が母体です。

・・・「エピア」とはエンジョイ(Enjoy)・ピープル(People)・アセンブル(Assemble)

の頭文字から作った人々が集まり楽しむ場所との名前だそうです。

入浴料金は¥600円です。

 レストランは10時~17時が営業時間です。

キャンカーが1台P泊していました。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 


テーマ:四国情報 - ジャンル:日記

四国道の駅 貞光ゆうゆう館

 四国徳島県の吉野川沿いにある道の駅です。

貞光 1 貞光 2

360度が眺望できる地上23mの展望台のあるシンボルタワーが目印です。

 貞光 3

貞光 4

道の駅物産館です。 

貞光 5

ここには大きな水槽に吉野川の魚達がいました。

貞光水槽 1 貞光水槽 2

ここの物産館にはこんなものがありました。

big栗饅頭  『Big栗饅頭』です。

普通の栗饅頭と大きさを比べてみて下さい。 big栗饅頭2

ここでは《うぐいす豆腐》を夕食用に買いました。

うぐいす豆腐

そこそこ美味しい豆腐でした。 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

  


テーマ:四国情報 - ジャンル:日記

四国道の駅 藍ランドうだつ

 四国徳島県の徳島市西方約40Kmの美馬市にある道の駅です。

うだつ 1  うだつ 2

 ここは「吉田家住宅」の船着場等から「うだつの町並み」にいけます。

うだつ 3  吉田家(藍商)住宅が道の駅の一部となっています。

うだつ全景  うだつ 4

うだつ 5  ここが吉田家の入り口!

道の駅の『藍蔵』です。 うだつ 6

ここには道の駅の売店があります。

うだつ藍染め 

ここでしか売っていない、小さな『藍染め』の花差しを記念に買いました。 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 


テーマ:四国情報 - ジャンル:日記

四国道の駅 どなり

 四国徳島県の国道318号沿い土成町にある道の駅です。

どなり 1 どなり 3

《 道の駅どなり 》の正面です。

どなり正面 

 特徴的な道の駅の建物です。

  壁には名物の『たらいうどん』が! たらいうどん

  大きな「たらいうどん」の写真です。

どなり 4  左側には宴の館が。

  どなり 5  どなり 6

そしてこの建物の中には・・・。 どなり 2

2Fには『巨大たらい』が展示してあるんです!!

巨大たらい1

巨大たらい2

直径が なななんと 8.7mもあります。

建物の2Fから3Fの内側は巨大たらいの展示場となっています。

 ぜひ一度ご覧下さい。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 


テーマ:四国情報 - ジャンル:日記

四国道の駅 第九の里

 

 四国徳島県鳴門市にある道の駅です。

日本で最初に「第九」を演奏した所です。

第九 1  第九 3 

第一次大戦での青島でのドイツ兵俘虜を3年間収容した所です。

ここでは俘虜の人権を尊重し自由な活動を認めた為、文化活動も盛んで、

音楽活動では、ベートーヴェンの「交響曲第九番」の国内初演等活発な演奏活動も

あったそうです。 このようなドイツ兵俘虜と地元の人々の交流を顕彰するために

ドイツ館が立てられたそうです。

第九 5

 さて、道の駅です。

第九 2 

道の駅の物産館は俘虜収容所の建物のデザインです。

第九 4 

(坂東俘虜収容所の建物を移築したものだそうです。)

ドイツにちなんだ食べ物が食べられます。

 

   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 


テーマ:四国情報 - ジャンル:日記

四国道の駅 公方の郷なかがわ

 

 四国徳島の道の駅です。国道55号線沿いにあります。

なかがわ 1

一級河川 那珂川の河口に開けた平野の中央に位置しています。

なかがわ 3

なかがわ 2 

ここはあの『ナカちゃん』で有名な那珂川の近くです。

ナカちゃん

トイレが立派です。 なかがわトイレ

とれとれ市  産直の『とれとれ市』です。

 あのナカちゃんで有名な道の駅とは来るまで気づきませんでした。

 

   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 


テーマ:四国情報 - ジャンル:日記

四国道の駅 わじき

 四国徳島の道の駅です。国道195号線沿いです。

 わじき 1

わじき 2

駐車場も小さく(道の反対側も含め)20台ぶんです。

わじき 3

  駅舎も小さな道の駅です。

わじきうどん 

 ここでは《よもぎうどん》や《梅うどん》など初めて見るうどんを売っていました。

 

   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 


テーマ:四国情報 - ジャンル:日記

四国道の駅 鷲の里

 四国徳島の道の駅です。国道195号線からすこし入ったところにあります。

 四国霊場21番太龍寺への「太龍寺ロープウェイの駅」を併設しています。

鷲の里 1 鷲の里 2

次々と太龍寺へ向かう人々がロープウェイに乗り込んでゆきます。

鷲の里全景 鷲の里レイアウト 

道の駅の庭です。 

鷲の里 3 鷲の里 4

入り口も立派です。

鷲の里 5  ここからロープウェイの駅に続いています。

駅舎の中には名前のように”鷲”がいました。

オオワシ  オオワシの剥製です。

夫婦鷲の彫刻もありました。 夫婦鷲

鷲の里 6  太龍寺ロープウェイです。

いつか時間のあるときに乗りましょうか。

 

   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 


テーマ:四国情報 - ジャンル:日記

ミニテーブル

 体調があまり良くないのでお出かけを中止しておとなしくしています。

 ウオーキングをしながらアミティのプチ快適化を考えます。

  最近はアミティのダイネットは《お座敷モード》にしています。

 するとテーブルが大きすぎてじゃまになります。

  そこで 『ミニテーブル』 を導入することにしました。

ミニテーブル

¥998円で重量も1.2Kgと軽量化にも大きく寄与してくれます。

夫婦二人なら通常十分の大きさです。

 ついでに整理BOXも!

 BOX

こちらはダイソーで購入(布製) 残念ながら100円では買えませんでしたが・・。

大と中があり、食器類や調理器具などを入れる予定。

ダイネットのお座敷モード状態で椅子の下に入ります。

 若干快適化が進んだかな?

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 


四国道の駅 もみじ川温泉

 四国徳島県の道の駅です。

徳島第2の大河「那賀川」の畔にあります。国道195号線の川口ダム上流にあります。

もみじ川温泉 1 もみじ川温泉 2

ここは名前の通り『温泉』があります。

もみじ川温泉 3

もみじ川温泉 5  ここが温泉です。

入り口のかんばんも風情がありました。 もみじ川温泉 4

 

   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 


テーマ:四国情報 - ジャンル:日記

四国道の駅 日和佐

 四国徳島県野道の駅です。

日和佐1 日和佐レイアウト

日和佐2  大きい道の駅です。

日和佐3

  物産館も大きく立派です。 日和佐4

足湯もあります。

足湯1 足湯2

物産館には大きな赤いかめが ・・・ 日和佐かめ

 

ここからは『日和佐城』が見えます。 日和佐城

また、薬王寺が 薬王寺

P泊もOKの道の駅でした。

 

   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 


テーマ:四国情報 - ジャンル:日記

四国道の駅 宍喰温泉

  四国の徳島県にある道の駅です。

サーファーでにぎわう道の駅です。(近くの海の駅もにぎわいます。)

宍喰温泉 1 宍喰温泉 2

 ここの道の駅はトイレが立派です。

宍喰温泉 3  宍喰温泉 6

道の駅の建物です。 宍喰温泉 4

入り口にジャンボ尾崎(ゴルフ)の碑が・・ 。 宍喰温泉 5

「すこやかに さわやかに おおらかに」 とあります。

宍喰温泉 リビエラ 

 温泉は故障のため、隣の『ホテル リビエラししくい』で¥500円で入れます。

宍喰温泉 7  (道の駅の広場にて:のんびり母)

ここはサーファーが関西方面から大勢来ています。

宍喰温泉 サーファー 宍喰温泉 サーファー2

朝日がキレイに昇ります。 宍喰温泉 夜明け

日の出から小一時間もサーファーを飽きもせず見ていました。

 

   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 


テーマ:四国情報 - ジャンル:日記

四国道の駅 キラメッセ室戸

 四国の高知県室戸岬のちかくにある道の駅です 。国道55線沿いです。

キラメッセ 1  キラメッセ 2

ここは道沿いに細長い道の駅です。

キラメッセ 3

キラメッセ 鯨  鯨の像(模型)があります。

鯨館 1  鯨館 2

 鯨の郷の鯨館です。

レストランは鯨の郷です。

鯨の里1 

鯨の郷2

ここは農産物直売の『楽市』がありました。

楽市

しかし残念なことにお休みでした。

夕陽の見える海岸を眺めるのみでした。

キラメッセ 海岸

   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 


テーマ:四国情報 - ジャンル:日記

四国道の駅 田野駅屋

 四国高知県の国道55号線沿いにある道の駅です。

田野駅屋 1 

田野駅屋 2  ここは本当に駅です。

「ごめん・なはり線」の《 田野駅 》が道の駅になっています。

田野駅

道の駅の駅舎はちゃんとあります。

田野駅屋 3 

この上が『田野駅』になっています。

田野いしん君  駅の広場に『田野いしん君』がいました。

明治維新の志士が大勢排出した土地がらで いしん君 となったのでしょう。 

   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

テーマ:四国情報 - ジャンル:日記

四国道の駅 大山 

 国道55線 高知から室戸への途中にある道の駅です。

大山 1

きぼの小さな道の駅でした。

駐車場も小型16台、大型2台と小規模です。

大山 2

海沿いの立地で夕陽はきれいに見えるそうです。

大山 3  道の駅正面です。売店も小規模でした。

 

   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

テーマ:四国情報 - ジャンル:日記

四国道の駅 やす

高知県香南市夜須町千切にある道の駅です。

国道55号線を高知から室戸方向にいく途中にあります。

海の公園《ヤ・シィパーク》が隣接しています。

やす 1  やす 3

やす 2  道の駅です。

やす 4  海の公園ヤ・シイパークは有料で、

道の駅は駐車場は当然無料です。

やす 5  公園は1時間100円の有料駐車場使用となっています。

ここは高知県でも有数の海水浴場だそうです。

やす 6  幕末の志士像がありました。(誰?坂本龍馬)

ここからは室戸岬に道を急ぎます。

 

   にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

テーマ:四国情報 - ジャンル:日記