にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今年は ・・・

 いよいよ歯医者さんも終わりました。

(まだ1月4日まで治療がありますが・・・。)

 今年もいろいろ行きました。

香川で年越しで瀬戸大橋を元旦にわたりました。

 出水のツルも初めて見に行きました。

 長崎ランタンフェスティバルもいきました。

 能登半島~福島~富士の朝霧高原でアミティズオフ会参加

 四国の讃岐うどんオフ会も参加。

 本土最南端の佐多岬も(北緯31度)

 熊本の五木村も。

 SWには四国一周も

 

我が家はこれからお出かけします。

一応山陰方面を予定していますが。

山陰キャラバン 

 益田・出雲・鳥取方面で31日に出雲大社を予定。初詣は出雲大社に!

(行きは国道9号線を:ETC割引なしの為)

 道の駅は目標10か所訪問。

 お金があれば鳥取でカニを食べたい・・・。

 でも、天候と気分次第で変更の場合があります。

 

ということで、ブログの更新はしばらくお休みします。(~1/3頃まで)

みなさま よいお年を!! 

 

  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 


プレゼント!

 12月25日は結婚記念日でした。

本日 息子より≪プレゼント≫ が届きました。

  プレゼント1

大きな箱が届き、中を開けると バルーン でした。

中に数字が入っています。(結婚年数)

また、かわいい くまさん も入っています。

 そして のんびりカメ のバルーンです。

 カメのバルーン

アミティに積んでおきま~す。

 いくつになってもプレゼントはいいものです。

 

  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 


年末のおでかけは?

いよいよ明日から年末休暇が始まりま~す。

12/27~1/4が休みですが、歯の治療で12/28と1/4が予定決定済。

それでは

 1.香川・金毘羅方面(年内は高速¥1,000円なしの為下道)

  (1年前もしまなみ海道~でした。)

 2.南九州方面(鹿児島 霧島温泉・指宿

  (天候により暖かい南九州へ!)

 3.出雲大社・山陰方面 

  (雪が少なければ是非未踏の地へ!)

 

 まず明日はスタッドレスタイヤに交換と遅れているレコール点検。

そして、キャラバンの準備を!

天気予報を見ながら キャンカー特典で行き先を決めま~す。

 12/28の歯医者さんが終わったら出発のつもりです。

 

  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
別府クリスマスHANABIファンタジア

 今日(12/23)と明日別府で花火があります。

 ≪別府クリスマスHANABIファンタジア2009≫です。

    http://www.beppu-navi.jp/xmas/

 我が家は一人さみしく行くわけにもいかず、今年はいけません。

結構渋滞しますので、時間にゆとりを持ってお出かけください。

 ホワイトクリスマスの花火を以前見ましたが、寒いのですが

きれいでした。

 来年はいけるように! お祈りしておきます。

 


新型インフル

 ついに娘夫婦に病魔が襲いかかりました。

娘が『ぎっくり腰』でSOS!

ばあばが、かけつけました。

 すると今度は婿殿と娘が高熱を!

婿殿は『新型インフル』らしくタミフルと解熱剤を処方され

一人別室に隔離されました。

(多分5日ぐらいは陰の別室で隔離療養です。)

 娘は風邪らしくぎっくり腰に加えた体調悪化です。

 

これで年末のキャラバン準備(計画検討)が大幅遅れに~。

(といっても直前に天候 等を見て決めるんですけどね~。)

 また、年賀状のデザイン決定も遅れてしまいます。

(昨年はキャラバン出発時に印刷・投函したんですけど。)

 猫と一緒にさみしく水曜あたりまで留守番です。

  


雪 ユキ !!

 朝起きると そこは雪国であった。

雪1

え! ここはどこ。 九州の我が家?

あたり一面銀世界・・・東北・北陸ではありません。

 アミティもフロントは雪が!

雪の朝アミティ  雪コペン

庭のさざんかも寒そうに雪の帽子を被っていました。

雪さざんか

 道路は表面が凍り アイスバーン状態。

スリップによる交通事故が多発しそうです。

(注;九州ではチェーンはもちろんスタッドレス装着もごく少数です。

 その上、雪道orアイスバーンの運転は全くのしろうと状況です。)

皆さん冬の運転は周りの車がぶつかってこないようにの注意も十分しましょう!

 今年最後です。交通安全にご注意!!

 


イルミネーション

 毎年恒例の『クリスマスイルミネーション』を見に行きました。

といっても近所のイルミネーションですが・・・。

 今年は不景気のせいか、昨年よりイルミネーションが少なくなっていました。

ボーナスも減って、イルミネーションどころでは無い家庭が増えているようです。

イルミネーション1

この家だけは昨年同様はでにイルミネーションがありました。

 イルミネーション4

 ここも規模は若干小さいのですが 昨年と一緒です。

(中央部の拡大です。)    イルミネーション2

イルミネーション3 

このお家も遠くから目立つイルミネーションでした。

 クリスマスイルミネーションも景気の影響が大きいんだな~と感じました。

 


冬将軍 阿蘇は雪

 

  冬将軍様がお出ましで~す。

今週末の阿蘇バルーンフェスタ行きは 中止かな?

通勤途中のラジオでは、阿蘇は雪・・・、滑り止め規制中!!

 平地でも 明日より明後日、週末が雪・氷点下といってます。

阿蘇の山は氷点下5℃以下・・・との予報です。

 ノーマルタイヤでの阿蘇行きは無謀すぎますので中止。

 

阿蘇のバルーンフェスタ or 再春館製薬のクリスマスイルミネーションも

天気予報を確認してお出かけ下さい。

 

我が家はそろそろ冬ごもりかな?

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ    にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 


阿蘇バルーンフェスタ

 どこへいこうかな~ ・・・ と検討していたら

来週は≪ASO Love & Peace Ballon Festival≫ です。

    2009.12.19_20

    会場 :熊本県阿蘇氏内牧温泉「ふれあい水辺公園」

    19日は 15:00~競技飛行

          16:30~ 熱気球体験

          20:00~ バルーンイリュージョン/打ち上げ花火

   入場無料です。

----- のパンフレットを先週『阿蘇の湯』入浴時にもらってきていました。

 冬空をバックにしたバルーンイリュージョンはとてもきれいそうです。

 阿蘇バルーンフェスタ

でも冬の阿蘇は寒いので防寒対策はしっかりとしなくちゃ。

みなさんも是非お誘い合わせのうえお出かけください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ    にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

ふたご座流星群

 今日はふたご座流星群が見れるそうです。

今年最大の流星ショーになるかも・・・ とラジオでいっていました。

なんでも1時間に50~60個の流星がみれるかも!

(田舎の場合;都市部は明るいので5~6個だそうです。)

 

天気はくもり・・・ しかも最大の出現時刻は午前0時~3時だそうです。

寝る前に晴れ間があれば見てみよう。

(しし座流星群も雲間からみましたがみえませんでした。)

 

晴れの地域の人は是非見て下さい。

12/13~15が出現のピークだそうです。

国立天文台でもキャンペーンをしています。興味のある方は是非どうぞ。

http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20091211/index.html

 

 


アミティの屋根が!!

 

   久々にアミティのバーコードが気になり、キャブコンのアミティの屋根は・・。

恐る恐るリヤラダーから登って見てみました。

 それはそれは、見てはいけないものを見てしまったのです!!

半年分の汚れが屋根一面を・・・・・!!

---- 見たからには洗ってあげねば! -----

屋根の汚れ1  左が元の白い色です。

MAXファンの汚れです。  MAXファン

汚れに足跡もようが!!  屋根の汚れ2

午後3時過ぎに始め夕方5時過ぎに洗い終えました。

 やはり半年分の汚れは ・・・・ 。

(本土最南端の佐多岬~四国一周、あちこち走った記録ですね。)

キャブコンオーナーの皆さん!

 年末までには屋根の掃除もしてあげましょう!! 

<おまけ> 我が家の笑顔(さざんか)が今年も咲いています。

笑顔

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ    にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 


神楽苑 道の駅波野

阿蘇乃湯 でゆっくり一番風呂に入った後は ・・・。

久しぶりに道の駅波野に寄って新鮮野菜を買っていくか~。

波野 1  波野レイアウト

じっくりレイアウトを見てみたら奥の方にも神楽館があります。

見に行きました。坂を登ります。

 見えました。大きく立派な箱ものが・・・。

神楽館 1 左側に神楽館!

神楽館 2  中央に舞台?が

 あぁ そうです。途中にこんなものが!

神舞の木1

神舞の木2  樹齢400年だそうです。

悲運にも道路拡張で切り倒されたものです。

 

さて道の駅に戻ります。

波野全景  産直市では大きなキャベツが¥50円。

この近辺はキャベツ農家が多くやわらかくおいしいキャベツの産地です。

 もちろんのんびり家も買いました。¥50円のおいしいキャベツを!

新ソバののぼりがいっぱい・・・。よし新そばを食べよう。

そば処  そば処 岩戸開 です。

入口をはいると 神楽人形 が展示してありました。

神楽  『手力男之命:てじからおのみこと』 です。

そばは 『地鶏そば』 と  『小かつ丼定食』 にしました。

地鶏そば  キャベツとキュウリの浅つけがおいしい!

小かつ丼は量も少なく  小かつ丼定食

そばはおししく頂きました。

デザートにそば豆腐にきな粉をまぶしたものがついていました。

夫婦仲良く分けて食べました。  

 やはり新そばはおいしいですね!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ    にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 


WINDOW7導入

念願のWINDOW7を導入しました。

いや古くて遅いデスクトップ(Xp約7年使用)の動作がますます遅くなったので

ノートパソコンをヤマX電気でカードで購入。

(これで来年夏まで小遣いなし・・・)

FMVのNF/E50を112,000円までデスカウントしてもらいました。

 -----<使用感>-----

インターネットはすぐ接続できましたが、メールに少してこずりました。

インストールに約半日・・・とあったので水曜まで箱入りのままでした。

夕方6時頃に電源を接続しパワーオン

 ネット接続は7時30分過ぎでした。

 早い早いスピー ドが早い!!

とりあえずメールも9時半過ぎに開通しました。

ソフトのインストールなどはおいおいやってゆく予定です。

 今後はHPの開設も視野にいれホームページビルダーも入手済です。

2010年中には暇を見つけて『HP』を解説しま~す。

こうご期待!!   (いつできるか心配ですが!)


阿蘇乃湯 内牧温泉

熊本の阿蘇(大観峯)へ行った後は、温泉博士で温泉を捜します。

すぐ近くの内牧温泉に『阿蘇乃湯』があります。¥500円 

即座に行き先決定!!

 あまり早すぎて9時30分には到着。

10時の開始まで時間待ちを考えていたら、すぐ手前にこんな神社が!

     内牧菅原神社 1 

『内牧菅原神社』とあります。

立派な社殿です。  内牧菅原神社 2

内牧菅原神社 3

  菅原道真公 が祭神だそうです。

タブの木 2 

 入り口脇に大きな木があります。

タブの木 1

  樹齢500年の《タブの木》です。

それは大きな木です。 タブの木 3

 

9時50分 ・・・ 阿蘇乃湯へ到着しました。

       阿蘇の湯1

ここには道路に面して 足湯ならぬ 手湯 がありました。

阿蘇の湯 手湯

ここが 阿蘇乃湯 さんです。

阿蘇の湯2 

入り口の開館前 ・・・ カーテンが降りていました。(営業は10時~20時)

阿蘇の湯3  (土・祝前日は10時~16時です。)

いよいよ10時 男性はさすが一番風呂でした。

(女子はおばあさん3人が同時に入ってきました。)

ここは 弱アルカリ泉で、大浴場・露天風呂があります。

(家族風呂もあります。)

 湯上がりは、おはだスベスベでいつまでもぽかぽかです。

飲用もできます。(後からのご老人が飲んでいました。)

 良い温泉でした!!

 

  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ    にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

かぶと岩 阿蘇スカイライン

 阿蘇の雲海見物にでてくる『かぶと岩』はどこなんだろう?

大観峯での雲海キャラバンが不発に終わり、時間もあるしさがしてみよう・・・。

ナビではでてこない? 阿蘇の外輪山にあるはず。雲海が見えるんだから。

阿蘇スカイラインを回ってみることに。

 すると『スカイライン展望所』がありました。 ちょっと違うかな~と思いながら寄ってみました。

雲海は見えますが・・・・。

 もう少し行ってみました。

すると・・・・   かぶと岩 1

ここです。

かぶと岩 2

かぶと岩からの展望です。 かぶと岩から阿蘇市

ここからなら『雲海』がキレイに見えそう・・・。

霜柱 展望所への坂道にこんな《霜柱》が!

九州では山岳付近でないとまだ見れません。

 

かぶと岩展望所には食事・物産館・トイレ等があります。

かぶと岩展望所1

物産館です。  かぶと岩展望所2

食堂です。 フランクフルトが有名?です。

    かぶと岩展望所3

そして トイレです。 かぶと岩展望所トイレ

ここなら、大観望と一緒で前夜からP泊して雲海を待つことができそうです。

 

  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ    にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 


今日は・・阿蘇の雲海

久しぶりに『阿蘇の雲海』を狙って昨夜夕食後に阿蘇外輪山の

『大観峯』へ行きました。

 天気予報で土曜に少しの天、そして日曜は晴れ。気温も下がる。

バッチリ雲海出現の可能性は高い・・・で急遽出発!!

 これがキャンカーのいいところですね。

 

途中スケートの女子フリーを地デジでみながら、夜10時半頃到着です。

もう数台の車が先に到着していました。

 ところが予定外の風が・・・。結構強い風です。

これでは雲海(霧)は吹き飛ばされて出現しません・・・・。

 

翌朝の日の出です。

         大観峯の日の出 1

もう数十台の車が・・・ 大観峯の日の出 2

そしてカメラマンが・・   大観峯の日の出 3

 でも下方の阿蘇市が見えています。 雲海の出現はありませんでした。

 

大観峯の日の出 4  阿蘇外輪山の朝日です。

そして朝日の中の 『アミティ』 です。

大観峯のアミティ

でも 長崎、佐世保、福岡、鹿児島などの車が多数集まっていました。

 ほとんどデジタル一眼の高価なカメラと三脚持参でした。(みなさんお金持ちですね。)

阿蘇の雲海はまたのお楽しみとなりました。

 

  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ    にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ    にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 


昭和の町 - Ⅱ

昭和ロマン蔵からいよいよ町の散策へ!

昭和のかおりがする町です。

カフェや食堂は昭和のままで、中には当時のメニューが値段のままの食堂もあります。

昭和の町 3  電気屋さんは懐かしいTV、テープレコーダーなどが!

ビクターの犬もいました。

そして、散策中にはここ肉屋さんのコロッケを食べながら・・・。

   肉屋さん

ここは昔ながらの肉屋さんの道具類を展示しています。

おもしろいのは長男を”ながお”、次男を”つぎお”と名付けたと説明があることです。

   肉屋さん 以前より(今風の)メニューが増えていました。

次は『旧共同野村銀行』です。

共同野村銀行  ここは本当平成5年まで銀行だった建物で、

今は《登録有形文化財》です。明治からの貨幣の展示をしていました。

また、奥の大金庫も見学できます。

 

続いて、『昭和の町展示館』へ

ここは以前はなかっ建物ものです。

昭和の町展示館

映画ポスターの展示をしています。(勿論無料です。)

昭和の町展示館2  時々テーマを決めてポスターを展示しているそうです。

映画ポスター 1  昭和の映画ポスターが色々あります。

壁一面にあります。 映画ポスター 2

それも両側+後の壁にも 映画ポスター 3

これが無料です。とても得した気分でゆっくり見ることができます。

 時間があればHPで展示内容を確認して是非おいで下さい。

http://www.showanomachi.com/index.php

 今なら新ソバも食べ頃ですよ。

 

  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

昭和の町 豊後高田市

 久しぶりに大分県豊後高田市の『昭和の町』に行って来ました。

昭和の町 1  昭和の町 2

『昭和ロマン蔵』がメインの一つです。

昭和ロマン蔵1 

ここは元は、明治から昭和にかけて大分県きっての大富豪「野村財閥」の米倉で

年に小作米が1年に1万俵を誇ったそうです。

土地は360町歩 余り広くてよく解りません。(1町歩は9917.35537㎡)

”昭和の町”は、この米蔵を「昭和ロマン蔵」と名づけ、

平成14年に駄菓子屋の夢博物館、平成18年に旬彩南蔵、平成19年に昭和の夢町3丁目館

そして昭和の絵本美術館と昭和のお宝を詰めこんだ施設を開設したそうです。

 入館料は3施設で¥800円 ・・・ ちょっと高いので我が家はパスしました。

通り抜けは無料です。

 中にはクラシックな《ボンネットバス》がありました。

ボンネットバス1  ボンネットバス2

ボンネットバスのツアーもやっています。 バスはいすゞのBX141です。

中には昭和の車がいっぱい展示してありました。

日産トラック  日産トラックです。

三輪トラックもいます。 三輪トラック

当然『ミゼット』もいます。

三輪トラック 2  ミゼット

また、昔懐かしい『サニー』なども

サニー他

 カローラに+100ccで負けたあのサニー1000です。

これらは全て無料で見ることができます。

(続く) 

  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報