にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



モンゴル村へ

(孫と花見ツアー)

いよいよ西海橋を後にモンゴル村へ向かいます。

長崎県より佐賀県伊万里市を抜け『鷹島肥前大橋』へ

鷹島肥前大橋2

『ひぜん夢未咲』で休憩します。

ここまでが佐賀県。橋を渡ると鷹島は長崎県になります。

ひぜん夢未咲 

 


続きを読む
スポンサーサイト
さいかい丼

(孫と花見キャラバン)

金立SAの次は『じゃらん4月号』の情報で『さいかい丼』で昼食へ

途中西海橋の桜と渦潮を見て・・・駐車場は満車です。

 駐車はあきらめ車窓からの見学となりました。

さいかい丼1 『さいかい丼』です。

3/6~4/30まで長崎県西海市で桜と一緒に丼で春を体感しよう!


続きを読む
金立SAへ

(孫娘とお出かけ 2)

3/27 娘家族と福岡で合流し、アミティで一路『金立SA』へ

ここはハイウェーオアシスが併設されていて≪花見≫にお手頃のハズ。

予想通り桜も咲き誇っています。

 金立公園1  桜


続きを読む
お花見キャラバンのルート

 お花見キャラバンのルートです。

花見ツアー1 

26日夜 自宅発 途中でP泊

27日AM 朝娘家族を福岡で拾って花見に『金立SA』へ

   PM 西海の『さいかい丼』を食べに、途中西海橋の渦潮+花見

      その後 鷹島の『モンゴル村』へ 草原の湯入浴

28日 呼子近くの『波戸岬』によりイカ焼+さざえの壺焼き 堪能

    唐津城・虹の松原を車窓から観光し「ミキハウスLAND」でお買いもの

    その後帰宅。

詳細は明日以降にアップ予定です。

 

 


花見(孫とお出かけ)

 3/27と28に孫娘と『お花見キャラバン』へ

うどんオフ報告はちょっとお休みです。 

 今、『モンゴル村』です。

モンゴル村1 

ここでジジ、ババ、娘、娘婿、孫娘 5名でアミティ初 P泊です。

モンゴル村2 

今日はもう少し遊んでから帰ります。


続きを読む
うどんオフ 長田うどん

 うどんオフ初日最後は『たらいうどん』で有名な『長田うどん』です。

長田うどん 1

ここは『小縣家うどん』のすぐ近くにあります。

長田うどん 2 

長田うどん 3

 


続きを読む

テーマ:四国情報 - ジャンル:日記

うどんオフ 小縣家

 いよいよ『元祖しょうゆうどん』の小縣家です。

小縣家 2

ここは しっかり 元祖しょうゆうどん を名乗っています。

小縣家 1


続きを読む

テーマ:四国情報 - ジャンル:日記

うどんオフ 山越うどん

 うどんオフ 2店目は『山越うどん』です。

日本中に山越の名をとどろかせた≪かまたま≫が看板メニュー。

山越うどん 1

営業は9時~13時30分 でも日曜は定休日なので要注意!


続きを読む

テーマ:四国情報 - ジャンル:日記

うどんオフ 谷川米穀店

 うどんオフ 最初は『谷川米穀店』

行列が橋の上までつながります。

谷川米穀店2

米穀店といってもうどん屋さんです。

谷川米穀店1

しかも営業は 午前11時から午後1時まで

終了はこの『うちわ』がでるそうです。

谷川米穀店6 


続きを読む

テーマ:四国情報 - ジャンル:日記

うどんオフ (ルート)

 今回の『うどんオフ』全行程です。

3/19 PM7時出発

 空港道路~速水IC~宮川内IC~佐賀関

 うどんオフルート1  


続きを読む
桜が・・・!

 うどんオフの帰り道 桜が咲いていました。

田染の庄 1

ここは『田染の庄 三の宮の景』 です。


続きを読む
うどんオフより無事帰宅!

  今しがた『うどんオフ』より無事帰宅しました。

漂流ハイゼットさん、渋腸さん、HEYさんご夫婦、kira ichiさん、yasuさん、Hosoさん

皆さんありがとうございました。

詳細はのちほど・・・。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 


うどんオフ2日目

 うどんオフ2日目は強風と黄砂のなか始まりました。

渋腸がなかなか起きてこないのでようやく9時前に鯉のぼりの『中村』へ

 しかし行列はなくただ『本日臨時休業』があるだけでした。

気を取り直し漂流さんが『一屋』へ。そしてるみばあちゃんの『池上製麺所』へ

つぎは『うどん喫茶スタート』最後は『やまうちうどん』でした。

途中道の駅滝宮で【うどんアイス】を食べましたが・・・。

(詳細は後日写真を整理してから・・・)

 そして強風で≪瀬戸中央道≫通行止めの為、HEYさんが急遽鳴門自動車道からの帰途に!

わがやも急遽≪しまなみ海道≫経由に変更しました。

 午後8時に『来島海峡SA』でまが風が強い為、夕食とNHK龍馬・・を見て休憩。

瀬戸大橋のライトアップがきれいでした。

来島海峡大橋2

そして9時過ぎに風がほとんどなくなり・・・今のうちに本州へ!!

11時過ぎ無事山陽自動車道『八幡PA』へ到着しました。

 最後にちょっと風がありましたが、なんとか無事西瀬戸自動車道を渡り終えました。

明日はゆっくり我が家まで帰ります。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 


うどんオフ 1日目

   うどんオフ初日は 土器川に集合です。

8:50分に到着するとアストロタイガーが1台到着していました。

福山のHosoさんです。

 そして若干遅れて(フライングでがもうのうどんを食べてきたらしい)渋腸はじめ

他のメンバーさんが3台のアウトドアJrで到着しました。

 初めてHEYさんご夫婦とお会いできて感激でした。

今日は初めての『谷川米穀店』と2度目のかまたま『山越うどん』

・しょうゆうどんの『小縣屋』・たらいうどんの『長田うどん』でした。

 うどんオフ

さっそくのオフでしたが、強風と雨の為途中でお流れとなりました。

まあ、明日は天気もよさそうなので『うどん』を食うぞ~!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 


速報 小松オアシス

今朝は『小松ハイゥエイオアシス』で日の出を迎えました。

さてもうすぐ『うどんオフ』会場に向けて出発します。

小松オアシス

それではうどんオフキャラバンの速報でした。


いざ 讃岐うどんオフへ

 

  これから『うどんオフ』会に参加の為、アミティで初めてのフェリーで四国へ!

佐賀関から国道九四フェリーで三崎港へ。

その後は大洲ICより松山自動車道にのり、途中でP泊。

翌朝 讃岐へ(丸亀市) 有名うどん屋さんをめぐる『うどんオフ』です。

 本場の讃岐うどん はとってもおいしいんです!

後ほどオフ会内容をアップします。

こうご期待!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


新兵器登場

  キャラバン中のWeb環境をどうしようか・・・と悩んでいましたが

ついに『新兵器』のゲットです。

 『b-mobileドットチーカ』 です。

Doccica 

 (日本通信;http://www.bmobile.ne.jp/ )

こいつはドコモのフォーマ回線を使っているので回線カバー率は100%です。

そのうえ使った分だけの料金です。

つまり ドコモならまったく使わない月も約6,500円ですが

こいつは1分10円の従量制です。

 また残り少なくなれば1,000円単位でその場でチャージできます。

(100分1,000円 30分なら300円です。)

月2~3回/月のキャラバンで30分程度の接続なら2,000円以下/月です。

 勿論使用しない月は”0円”です。

また、WiFi対応で全国15,000カ所の公衆無線LANスポットでも使えます。

(こちらは接続1回で300円)

使用時間が増えてきたら『b-mobaile3G』なら接続500時間で39,900円。

(つまりそこそこ使っても2,500円/月程度。約4円/分)

 ドコモの回線使用の為日本中どこでもつながる・・・道の駅めぐり & 温泉博士

のキャラバンにはもってこいです。

 セカンドライフではこちらに乗り換える計画です。

まずは3/20からの『さぬきうどんオフ』で使ってみます。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 

 


グリーンジャンボ大当たり?

 やったぁ!

グリーンジャンボがあたったぁ!

見事 1等賞・・ダメ、2等・3等・4等・・・

 やったぁ 見事『5等』当選です。

3,000円で5等 3,000円+6等 300円 合計3,300円

見事 300円の利益です。

次の≪春爛漫くじ≫で今度は4等だぁ~!

4月1日発売だぁ。一枚200円だぁ~。

 でも末等300円以外が当たったのは久しぶりです。

(数年前かな)

 いよいよ神様が100万円ぐらい・・・。

期待に胸ふくらませて4月をまとう!!


卑弥呼ロマンの湯

  13日に久しぶりに福岡の孫娘に会ってきました。

孫娘3  孫娘1

二歳と半年です。 やはり孫はかわいいですね。

孫娘2

 帰りに『温泉博士』で甘木(福岡県朝倉市)の温泉に寄りました。

『卑弥呼ロマンの湯』で朝倉市健康福祉館の温泉です。

さすが市の健康福祉施設とあって料金は¥300円とリーズナブルです。

(もちろん我が家は温泉博士で”0円”です。)

ロマンの湯1  ロマンの湯2

運の良い我が家は狭い駐車場にちょうど1台空きが出た時に到着です。

運が悪いと道路向かいの少し歩いた遠い駐車場になるところでした。

ロマンの湯駐車場

ここの温泉はPH9.9のアルカリ性単純泉です。

(地下1,500mから毎分700リットルの湧出量)

入浴するとトロトロした肌触りです。

ロマンの湯入り口

休憩施設も広く喫煙室もしっかり広めに設置されていました。

 ロマンの湯5  ロマンの湯4

入り口に大きな木がありました。≪楠の木≫だそうです。

楠の木 

ここの地域は『卑弥呼の里』だそうです。(はじめて知りましたが)

近くの消防施設シャッターにもこのキャラクターが描かれていました。

卑弥呼の里 

 今月号の御泉博士で無料入浴はここで終了です。

来月号では花見をかねたお出かけでまた無料入浴ですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

初物 わらび!

 春の陽気に誘われて近くの山までウォーキングしました。

はつのも『わらび』を見に行くためです。

 去年は3月15日に初物をゲットしています。

今年はどうか?

わらび1  わらび2

 ありました。 出始めの『わらび』です。

 今日食べるぐらいの量が採れました。

おまけに帰り道で幸せの『四葉』を見つけちゃいました。

四葉

それもこんなにいっぱいの幸せを!

四葉2 

 春は貧しい我が家にとってとっても良い季節です。


続きを読む
温泉博士 入手完了!

  今月も『温泉博士』入手完了!

今日セブンイレブンで二人分¥900円でした。

全国127湯で花見がてらお出かけの計画を検討開始です。

温泉博士  

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ   にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 


春なのに~

 もう春のにおいが・・・で日曜日に近所を散策しました。

つくし  つくしも伸びていました。

菜の花も咲いて  菜の花

そして『木イチゴ』の花も咲いていました。

木イチゴ 

これが『赤い・おいしい・木イチゴ』の花です。

木イチゴ2 

でも、今日は冬に逆戻りで・・・寒~い一日です。

明日は午後からもっと寒くなり雪になるかも。

 早くこいこい春よ来い!

『わらび』も採れて食費も浮いて、その上浮いたお金で

あちこちお出かけが待ち遠しい今日この頃ですね。

 


ジャランでお出かけ先を!!

 春の風に・・・今年の桜はどこへ行こう!!

昨年は『一心行の桜』、『高森千本桜』に出かけましたが。

そこで『九州ジャラン4月号』を買って桜の名所を下調べ!

  九州ジャラン4月号

ついでに『中国・四国ジャラン4月号』も!!

   中国ジャラン4月号 

 ことしは醍醐桜(岡山県真庭市)なんかもいってみようか~!

 

ジャランは行事・見処など旬のお出かけ情報を得るには手頃な情報誌です。

 時々購入してキャラバンの行き先決定の参考にしています。

当然今年は3月号もゲット済ですよ。

九州ジャラン3月号  中国ジャラン3月号 

時々非常に参考になる情報や割引情報が載っています。

(ちなみに3月号は入浴半額or家族湯割引などのの特集が載っています。)

 


温泉博士 予約完了!

  セブンネットショッピングのメールが届いたので

そろそろ『温泉博士4月号』を探しまだ予約受付中を確認し予約しました。

先月号は予約受付終了(予定数済)で遠くの書店に予約してゲットしました。

 近くのセブンイレブンで受け取れるので、(もちろん送料無料)非常に便利です。

来月号でもいっぱい無料入浴ができそうです。

 ちなみに2月号では7か所無料入力しました。

450円は1か所入浴で元が取れるので重宝しています。

問題は発売日にすぐ売り切れることと、書店の部数が少ないこと。

(一番近い書店は1部しか入らないそうです。)

年間購読は送料がかかるのでしていません。