にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



大晦日です。
今日は風雪注意報が出ている為、のんびり過ごすことに。

ゆっくり起きて遅めの朝食をとり、温泉に入ってのんびりすることに。

「道の駅たからだの里さいた」に温泉があるので移動しました。
道の駅で5割引きのおもちなどを買い込んで、温泉に。

≪環の湯:たまきのゆ≫は道の駅物産館の隣の丘の上です。
環の湯1

駐車場は一杯です。

環の湯2 
立派な入口です。ここで入湯券を買います。(500円)

環の湯3

アルカリ性の温泉でお肌がすべすべします。


今日は「紅白」の見える所で、ついでに初詣もできる「道の駅滝宮」でP泊です。

夕方仮眠して新年を迎えるころに「滝宮天満宮」へ初詣の予定です。

それでは 来年は良い年でありますように!!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
美波町から琴弾公園へ
今日30日は徳島県の美波町の「道の駅日和佐」で目覚めました。
結構暖かく、ゆっくりしていました。

≪薬王寺≫に参拝し、道の駅の足湯で足の疲れを癒しました。

次に「日和佐城」へ登りましたが、30・31日は休みでした。
日和佐城1
  
残念ですが同じように1台の車が戻ってゆきました。
日和佐城2 

天気予報では四国北部は雪が降っているとのことで、この辺は晴れて暖かいのに・・・とは
思いましたが、午後から天気が荒れるというので早めに香川県に!

30日まで入れる「かんぽの宿観音寺」で温泉に入りました。
かんぽの宿観音寺1 

古い造りのかんぽの宿でした。
かんぽの宿観音寺2 

香川への途中で「徳島ラーメン」を昼食に食べました。(550円)
徳島ラーメン550円 

炙りチャーシューラーメンも美味しかったです。(650円)
徳島ラーメン-1炙りチャーシュー650円 
チャーシューの暑さが1cmはありました。2枚も入ってこの値段!!
美味しいラーメンでした。

P泊に「琴弾公園」へ行きましたが、残念なことにレコード大賞が映らず
銭形砂絵のライトアップはしっかり見ましたが、「道の駅とよはま」へ移動しました。
 ここはTVが映るので今日もここでP泊です。

明日のんびりぶらぶらして、しまなみ海道経由で元旦に尾道へ・・・と予定しています。
帰宅は1/2かな?



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
鳴門のうずしお観潮船
12/29は琴平から徳島県の『鳴門海峡』へ

潮見表では12時30分頃がベストとのことで、
≪うずしお観潮船≫乗り場へ12時前に到着。

残念ながら大潮ではないので「小さな渦」しか見られませんでした。
鳴門の渦小

その後エスカヒル鳴門辺上り、上から鳴門大橋を見ました。
鳴門大橋全景1

そしてゆっくり徳島を南下し、今は「道の駅日和佐」です。
本日のP泊地決定です。

明日は「薬王寺」・「日和佐城」などを見学して北上し帰路につきかけます。
天気予報では強い冬型で・・・、強風を恐れ『そまなみ海道』経由で帰ります。

明日のP泊は香川県を検討中です。
(琴弾公園が良かったし、途中に温泉のある道の駅が数か所あったし。)

まあ、のんびり気の向くまま年を越す予定です。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
金毘羅参りしました。

今日はここにお泊まりです。
琴平温泉 琴参閣さんです。
琴参閣1 
立派なホテルです。
琴参閣2 

今日は琴弾公園で銭形砂絵を展望所まで歩いて登りました。
次に「善通寺」で五重塔を見学。
善通寺初詣 
初詣は混雑しそうでした。

最後に「金比羅さん」の本宮まで登りました。
金比羅本宮1 

黄色のお守りじゃなく、黄色のミッフィー絵馬を買いました。
黄色いお守り

疲れを予想し、今日は温泉に泊まりです。

明日からは予定が未定。
香川・徳島をのんびりしま~す。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


今日は松山城見学!

今日はゆっくり松山城見学です。

ロープーウエーとお城見学+「坂の上の雲」のセット1,300円でした。
駐車場は60分100円で2時間 たっぷり見学しました。
松山城10 

記念写真も撮りました。
マドンナ 
私は「ぼっちゃん」です。
坊ちゃん

今日は「道の駅とよはま」でP泊です。

明日は銭形砂絵の≪琴弾公園≫へ寄って≪金比羅さん≫の予定です。
明後日は鳴門の渦あたりをねらおうか・・と考えています。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


いま 風早の郷 風和里で~す!
今日は10時に自宅出発!

12時30分 九州脱出(関門橋を渡る。)
今年最後の九州でした。

17時ころ『しまなみ海道』到着。
18時 今治着。

温泉博士利用で『奥道後温泉』入浴。
ジャングル風呂がいろんな種類のお風呂でした。

そして10時前、道の駅 風和里 到着。

本日はここでP泊です。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
今日からキャラバンへ~!
我が家は今日から年末年始の10連休です。

さてどこへ行くのでしょうか?
天気予報ではこの冬一番の寒気団・・・とか行っているし。
雪が舞っているし・・・。

でも今日中にETC1,000円でお出かけします。
決まっているのは12/28に『金毘羅さん』の石段に挑戦することだけ。
あとは天気と相談しながら鳴門の渦潮見学とか・・・。

短めの途中経過をブログにアップする予定です。
それでは行ってきま~す。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
今年は・・・
2010年を振り返って・・・キャラバンは

1月 防府天満宮に初詣(年末年始キャラバン)
1月 霧島神宮
2月 ネッシー探索キャラバン(鹿児島・枕崎・知覧)
3月 孫とモンゴル村キャラバン
3月 うどんオフ
4月 醍醐桜キャラバン
5月 能登半島アミティズオフ会 ~
    砺波チューリップフェア・白川郷・荘川桜・伊勢神宮

7月 長者原避暑キャラバンetc
8月 よさこい・阿波踊りキャラバン
8月 人吉温泉キャラバン
10月 蒜山焼ソバキャラバン
11月 佐賀温泉キャラバン
12月 ハウステンボス光の国キャラバン

他もお出かけしています。
アミティでの泊まりは40回です。

ベストは『GWのキャラバン』と『よさこい・阿波踊りキャラバン』ですね。

ついで『うどんオフ』と『蒜山焼ソバ』キャラバンでしょう。

さて来年はどこへキャラバンするのかな・・・。

あっと、年末キャラバンがまだ残っていました。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
今日はクリスマス
今日はクリスマスイブです。
夫婦二人でケーキを食べます。

が・・、今年もプレゼントが来ました。
プレゼント 
『枯れ無い花 プリザーブフラワー』だそうです。

通常 1~3年鑑賞できるそうです。(水やり不要)
我が家の山の神は大喜びです。

良い子供達(嫁さん)をもって我が家は幸せで~す。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
そろそろ年末準備
今年もあとわずかとなりました。
そろそろ『年賀状』を!

まずは460円のデザインブックから・・・・。
良く見ると、なかなかこれと言ったものがなかなかないものですね。

まずは妻の分を決めて印刷!
プリンターのインクは各色全て買っておきました。
当然次々に「インクがなくなりました」表示が!

結局全部のインクを交換して作業開始。
二日目にやっと自分の分を印刷しました。

これで12/25までの投函に間に合いそうです。
写真はなかなか良いものが無く、ほんの一部のみ写真付きとなりました。
瀬戸大橋とアミティ-改 
(瀬戸大橋とアミティに決定)

来年は少しは年賀状の事を気にして写真を撮らないと・・・。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
糸カ浜海浜公園【大分県】
大分県別府湾に面した日出町に『糸ヶ浜海浜公園』があります。

12/19はここの隣にある「ホテルソラージュ」の温泉に日帰り入浴でした。
(もち温泉博士で無料です。)

ホテルソラージュ1 

お風呂は右側です。
ホテルソラージュ2 
目隠しの所が露天風呂です。

入浴は¥500円です。


続きを読む
道の駅 厳木【佐賀県】

先週のハウステンボスからの帰り『道の駅厳木』に寄りました。
厳木1 

佐賀県の中ほど、多久ICから国道203号線を少し走ると(北西に約7Km)出てきます。

ここは大きな「佐用姫」の像があります。高さ12mです。
佐用姫3 

とても大きい像です。
佐用姫1 
説明を読んで537年の昔の話で、別れに布を振る姿の像だそうです。


続きを読む

テーマ:九州道の駅 - ジャンル:地域情報

いろは島温泉【佐賀県】
佐賀県唐津市肥前町の玄海国定公園の温泉に行きました。
もちろん、ここも温泉博士で無料です。

『唐津市国民宿舎 いろは島です。
いろは島1 

玄海国定公園に行ってみましょう。
いろは島2 
続きを読む

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

道の駅 伊万里【佐賀県】
今回のキャラバンは帰りに唐津市の温泉入浴の予定でした。

P泊はやはり『道の駅 伊万里』でしょう!

伊万里1 

 ここは営業が朝からです。
伊万里営業時間  


続きを読む

テーマ:九州道の駅 - ジャンル:地域情報

川棚大崎温泉 しおさいの湯【長崎県】
ハウステンボスに行く途中に長崎県の川棚大崎温泉に寄りました。

ここはハウステンボスにも近く以前は「道の駅彼杵の庄」でP泊しましたが
ここもP泊の候補地にならないか・・・と考えての訪問です。

長崎道「東そのぎIC」から国道205号線で佐世保方面に。
川棚町の中心部を過ぎると大崎半島がみえてきます。

ここには「国民宿舎くじゃく荘」があります。
くじゃく荘 

向かい側が日帰り温泉『しおさいの湯』です。
しおさいの湯3
続きを読む

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

ハウステンボス 光の宮殿
ハウステンボスに行ったらここは外せない・・・光の宮殿です。

毎時00分と30分に音楽に合わせてイルミネーションが変わります。
(今年から別途入場料がかかります。)
パレス1 

今年からスパーケンブルグとホテルヨーロッパ・パレスハウステンボスは
フリーゾーンとなり入場料が無料です。
西彼バスで無料で入れます。

その為に、『パレス ハウステンボス』はバージョンアップして有料になったようです。
(でも西彼バスで無料入場する人はほとんどいないようでしたが。)

続きを読む
光のアートガーデン ハウステンボス
ハウステンボスの『光のアートガーデン』です。

なんと500万球の光の花に包まれたガーデン・・・、だそうです。


まずは≪ライティングパレード≫です。(~2/28まで)
ニュースタッドから日が暮れると出発です。
点灯式1 
ハウステンボスに従来なかったものです。

点灯式2 

点灯式3 
≪光の王国のパレードです。≫

続きを読む

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

光の王国キャラバン
 光の王国:ハウステンボスのキャラバンから帰宅しました。

今回のキャラバンは 自宅-金立SA-しおさいの湯-ハウステンボス
そして 道の駅伊万里でP泊-いろは島(入浴)-道の駅厳木-帰宅です。
キャラバンルート1 

ハウステンボスがHISの傘下に入り始めてゆきました。
利益が10億8千万円(寄付が10億円)になったそうで、光のイルミネーションも
規模を拡大したとの事(九州のTVでもCMを流しています。)

まず駐車場(キャンカーはバスの駐車エリアに案内される。)にキャンカーが数台いました。
そしてバスの台数も昨年より増えています。

早速入国してみます。
ハウステンボス1 
運河は変わっていません。

ハウステンボス2
運河脇の小道は紅葉がきれいでした。

ハウステンボス4 
馬車に乗るお客さんもいます。

ウインズ佐世保 
「ウインズ佐世保(JRAの馬券売り場)」も一緒です。

続きを読む

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

光の王国ハウステンボスへ!
今日は久しぶりに『光の王国』へ!
 
朝10時前に家を出発します。
ハウステンボスの700万球・東洋一のイルミネーション
はどうせ夜だから、急ぐ必要も無いし。

途中「金立SA」で昼食を!
金立1

ついでに名物の≪メロンパパン≫と≪ビーフカレーパン≫もゲット!
メロンパン140円 
(¥140円)
カレーパン210円 
ビーフカレーパンはちょっとお高く210円
バターパン 
なんとかバター・・・は160円

おやつ用です。

ハウステンボスの『光の王国』はHISが参加してから雰囲気が変わってきたようです。
光の王国

『光のアートガーデン』はLEDが100万球以上と思われるすごさでした。
光の広場1 

詳しくは帰宅後にアップします。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

道の駅佐賀関 再開【大分県】
『道の駅 佐賀関』が再開します。

白アリ被害で去年(平成21年)6月から閉鎖していたのですが
物産館を取り壊し、新たに物産館を造り直しました。

12月11日(土)に再開します。
佐賀関再開1 
先着500名にオープン記念プレゼントがあるそうです。

地元TVのニュースに再開オープン。
直ぐに大分合同新聞で調べるとありました。

12月11日は9時までに『道の駅佐賀関』へ出かけましょう!!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州道の駅 - ジャンル:地域情報

年末キャラバンは
そろそろ年末キャラバンの計画を!!

ということでこんなものを購入。
九州じゃらん 

≪白・茶・緑・・・色湯・にごり湯半額祭り≫が載っています。

カキ焼きセット 糸島・太良・唐津・佐世保 もあります。

特集の『500円グルメ誕生』もいいですね。
続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

別府の地獄【大分県】
 土曜は別府で忘年会があり、久しぶりに別府の鉄輪温泉まで行きました。

日曜日に『地獄めぐり』を外から見てみました。

地獄めぐり 

まずは地獄めぐりの駐車場です。
山地獄駐車場1 
無料の駐車場です。
地獄めぐり駐車場

山地獄駐車場2 
トイレもあります。(P泊可です。)
続きを読む

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

杷木の柿【福岡県】
11/28の帰り道で大分道から『杷木の柿』が紅葉していました。
柿1 

見渡す限りの柿の木が紅葉しています。
(赤く見えるのが全て柿の木です。)

その上柿の実が木についたままです。
柿2
続きを読む

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

金立公園【佐賀県】
11/28は長崎道の金立SA(きんりゅう)に寄りました。
ここは九州で唯一の隣接する金立公園へ自由に行き来できるSAです。
金立公園1 

ここの公園は「徐福長寿園」や5000種の薬草・薬木がある「薬草園」
があります。

約5ヘクタールの敷地にバンガロー、バーベキュー炉、センターハウス(研修室、和室)、
草スキー場、トリムコースなどがあります。

続きを読む

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

大町温泉 ひじり乃湯【佐賀県】
佐賀県の国道34号線沿い、杵島郡大町町に
『大町温泉ひじり乃湯』があります。
大町温泉ひじり乃湯1 

武雄北方ICから約20分、佐賀から約35分の所です。
大町温泉ひじり乃湯2 
平成19年11月にできた新しい温泉です。
続きを読む

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

道の駅 太良【佐賀県】
佐賀県の国道207号線、別名「かき焼海道」にある
『道の駅太良』です。
太良1

かき焼小屋が並ぶ国道を進むと出てきます。
太良2 

大きなかんばんと見晴らし台です。

続きを読む

テーマ:九州道の駅 - ジャンル:地域情報

道の駅 鹿島【佐賀県】
祐徳温泉であったまり、今夜(11/27)の宿は・・・
『道の駅鹿島』にしました。

鹿島1 

ここは「ガタリンピック」で有名です。
ひぜん祐徳温泉に近いのでP泊地としました。

有明海の朝日2 
有明海の朝日がきれいでした!!
続きを読む

テーマ:九州道の駅 - ジャンル:地域情報