にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



道の駅 伊万里
孫と一緒に2月10日佐賀県の『道の駅伊万里』に行きました。

一番の目的は「いちご狩り」が道の駅隣接のいちご園でできるからです。
伊万里1 
ここは昨年も来ました。

伊万里2 
ここはバスの休憩エリアにもなっているようで時々トイレ休憩の
バスがきます。
伊万里3 

伊万里4 

水曜日がお休みです。
(イチゴ園も水曜がお休みです。)

伊万里5 
この門から道の駅に入ります。

伊万里6
中は産直市とレストラン・伊万里牛の販売所などがあります。

伊万里牛が美味しいんですが、なかなか買えません。
続きを読む

テーマ:九州道の駅 - ジャンル:地域情報

孫来訪!
孫が遊びに来ました。
23日から娘と一緒に来ていたんです。
孫とお雛様 

娘のお雛様を飾り、ばあばは早くお雛様を飾ると孫の嫁入りが早い・・と
TVで言っていたそうです。

どうもひ孫の顔を早く見る為の深慮遠謀のようです。

5日間で体も頭も疲れたそうで、昼前に婿殿が迎えにきて、昼食後に
帰って行きました。

忙しい5日間でした。

まあたまには良いかな・・・。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
道の駅 夕陽が丘そとめ【長崎県】
長崎県長崎市の『道の駅夕陽が丘そとめ』
     2月11日リニューアルオープンしました。
そとめ1 

ランタンフェスティバルへ行く途中に2月10日偶然にP泊しました。
11日朝、道の駅を見ると・・・
リニューアルオープン1 

なんと≪リニューアルオープン≫です!!
リニューアルオープン2 

急遽セレモニーの「餅まき」に、お祭り大好きな女性陣が参加を決定!

そとめ2

雨が降りそうなので、まあいいか・・・とオープンを待つことにしました。

そとめ3 
場所は長崎市北部、国道202号線沿いにあり、隣には
『遠藤周作文学館』があります。

遠くには炭鉱で栄えた『池島』が望めます。
池島

続きを読む

テーマ:九州道の駅 - ジャンル:地域情報

満月の湯【福岡 大牟田】
(2月13日)
さあ温泉博士2月号 最後のお風呂は・・・。

福岡県大牟田の『満月の湯』です。

満月の湯 1 
「大牟田温泉 満月の湯」が県道3号線沿いで迎えてくれます。

満月の湯 2
我が家のナビにはTEL検索で出てこないので住所で付近を設定したのですが
すぐわかりました。

満月の湯 0 満月の湯 0_1

ここの温泉は 大露天風呂、大浴場、歩行浴、打たせ湯、蒸気サウナ、低温浴
寝湯、座り湯、電気浴、檜風呂、高温浴、遠赤外線サウナ、玉砂利歩行浴など
沢山の種類があります。




続きを読む

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

卑弥呼乃湯【佐賀】
(2月12日)

国道385号線で福岡から東背振トンネルを越えて佐賀県へ!
国道34号と県道22号の交差近く、サティの近くに吉野ヶ里温泉があります。

温泉博士2月号でここも無料入浴です。

『卑弥呼乃湯』
は吉野ヵ里公園にもほど近い温泉です。

注)朝倉市にも同名の「卑弥呼の湯」があります。

卑弥呼の湯1 卑弥呼の湯2

ここは温泉三昧の湯ったり空間・・といっております。
卑弥呼の湯3

単純弱アルカリ性低温泉(単純弱放射能泉)で広い露天風呂は勿論
打たせ湯、遠赤外線サウナ、低温サウナ、蒸気サウナ、低温浴、
寝湯、座り湯、電気浴、源泉浴、檜風呂、足湯 など多種の風呂があります。

卑弥呼の湯4

県道からはこれが目印です。
続きを読む

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

陶農レストラン 清旬の郷【長崎県】
12日に「はさみ温泉湯治楼」入浴後、ちょうどお昼です。

隣には『陶農レストラン 清旬の郷がありました。
清旬の郷3

ここは「湯治楼」と敷地が隣どうしです。(経営も一緒かな)
清旬の郷1

まず「ピザ窯」があります。
ピザ焼窯

これは本格的「ピザ」を食べられそう・・・。

その上ご飯は本格的に「釜炊き」です。
釜炊き

続きを読む

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

波佐見温泉 湯治楼【長崎県】
12日は長崎県彼杵の波佐見温泉へ!
温泉博士でのんびり入浴です。
はさみ温泉2

『はさみ温泉湯治楼』 
ここは昨年4月にオープンした新しい温泉です。
湯治楼1

はさみ温泉の大かんばんが迎えてくれました。
はさみ温泉1

バス停の近くに大きな駐車場がありました。
湯治楼5 
続きを読む

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

野母崎 海の健康村【長崎県長崎半島】
長崎県長崎市の南長崎半島「野母崎」に『海の健康村』
あります。
海の健康村5

ここは港の隣の丘の上という立地です。
駐車場は狭いのですが、丘の下に大きな駐車場があります。
海の健康村6

お風呂は1階で、軍艦島が見える展望風呂です。
海の健康村全景 
続きを読む

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

野母崎(長崎)
(ランタンキャラバン)

11日;ランタンフェスティバルの後は野母崎へ行くことに。

水仙公園があり、軍艦島も途中で見れるはず。

長崎市より国道499号線を南へ走ります。

すると大きな島の向こうに船が!
軍艦島1

『軍艦島』です。

まるで戦艦が海に浮かんでいるかのようです。


しばらく行くと、≪軍艦島資料館≫がありました。
軍艦島資料館

(勿論無料でした。)

続きを読む

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

ひなまつりイベント!!
今日はランタンキャラバンを一休みして。

この時期、各地で『ひなまつり』が開催されています。

特に大分県は盛り上がりを見せています。

1.城下町中津のひなまつり    2/19~3/6
2.東の谷のひなまつり(本耶馬渓) 2/11~3/4
3.宇佐のよっかいちひなまつり  2/26~3/6
4.花の木 四季かざり(湯布院)  3/1~3/31
5.昭和の町豊後高田おひなさまめぐり 2/20~3/10
6.岡藩城下町雛まつり   2/4~3/6

しかしなんといっても『天領日田おひなまつり』です。
2/15~3/31 いちばん有名なのは「草野本家」¥550円
 他に「廣瀬資料館」¥450円、「雛御殿」¥300円など。

今年で28回を迎える九州を代表するひなまつりイベントです。
江戸時代から大正にかけての貴重な雛人形が20数カ所で公開されています。
「日田ヤキソバ」も食べてみて下さい。


次は『城下町杵築散策とひいなめぐり』です。
2/5~3/6 6施設共通入場券は¥500円
(ひいなめぐり期間中料金。普通は800円)
サンドイッチ型城下町で有名な杵築市です。
20数件の武家屋敷や老舗商店で江戸から昭和の伝統雛・雛道具が公開。

ここは着物の似合う町・・・着物姿で城下町を散策しましょう!
着物(和装)の人は公共観光施設入場料が無料です。

県南では『うすき雛めぐり』
映画「なごり雪」の舞台となった臼杵市です。
2/5~3/13  2006年から始まりました。

天保の改革での倹約で根付いた≪紙雛≫を城下町の観光施設に
展示しています。

¥1,000円で紙雛づくり体験もできます。(当日申し込みOK)

最後に『森まち童ひな祭り』 小さな城下町玖珠町での開催です。
3/1~3/31に開催です。

「わらべの館」の特別展示室で「お雛様展」があり、10数組のひな飾りが。
酢屋蔵をはじめ町並通りに10,000点の折り紙作品が飾られています。


他県では、佐賀県「シュガーロードとひなまつり」・「大川内山磁器ひいな祭り」
・「磁器の町有田雛のやきものまつり」や熊本県「人吉・球磨のひなまつり」
などこの時期はいろんなところでひなめぐりが開催中です!!

是非どこかで「ひなまつり」を体験しましょう!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
 

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

佐世保 展海峰からの九十九島
 10日は伊万里温泉を後にし、九州じゃらんでどこに行くか検討すると
佐世保の『展海峰』九十九島の大パノラマと満開の菜の花畑!
じゃらん記事

行ってみると
西海ー1

『西海パールシーリゾート』の案内が。

展海峰1 展海峰(展望台)と! 

九十九島

でもお花畑は満開どころか、まだまだでした。
展海峰2 

3月中旬から花が咲くそうです。
展海峰8
さいたらきれいでしょうね!


続きを読む

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

伊万里温泉 白磁乃湯
10日 いちご狩りの後は温泉博士で
伊万里温泉『白磁乃湯』へ!
白磁の湯5  白磁の湯6

ここは佐賀県伊万里市にある日帰り温泉施設です。
白磁の湯1 白磁の湯2
こ高い丘の上にあります。
国道202号線から伊万里市役所へ曲がって少し行くと見えてきます。

白磁の湯3

これが日帰り温泉『白磁乃湯』です。

白磁の湯岩盤浴

隣には岩盤浴の『美遊館』もあります。


続きを読む

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

伊万里ふるさと村でいちご狩り
ランタンキャラバンの初日は孫の希望で「いちご狩り」をしました。
2月10日は平日の為、大きないちごが食べ放題のハズです。

「九州じゃらん」でじゃらん3月号

いちご狩りを捜すと、ランタンフェスティバル方向には
『伊万里ふるさと村』 が!じゃらん記事1

値段が1,300円/人でじゃらん持参で200円引きです。

これでじゃらん(380円)のもとは取れます。

いちご狩り1 
おおきなかんばんが迎えてくれました。

いちご狩り2

30分食べ放題で3月いっぱいは1,300円。4月~は1,000円です。
平日(連休前)に行くのは大正解!!

誰もいない大きないちごが獲り放題です。
いちご狩り3
ものの15分でもうたべられませ~ん。

いちご狩り4

みんな満足し5分も時間を残して終了しました。
いちご狩り5 

多分特大いちごを5パック~10パックは食べたと思います。

おかげで昼食は何も食べられない状態になりました。

2月のいちごは大きいんです。(だから値段が高いんです。)

いちご狩りは週末朝一 or 金曜が大きなイチゴがたくさん残っています。
赤い・甘い・おいしい いちご を堪能しました。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
続きを読む

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

ランタンフェスティバル2011
ランタンフェスティバル2011が長崎市で開催中です。

2月11日に行ってきました。
孫と一緒なので明るいうちに(元気すぎる孫が迷子にならぬように!)
ランタンポスター

2月3日~17日まで開催中です。
長崎県庁
長崎県庁もランタンフェスティバルでした。

運よく市立図書館近くのPが空いていたのでアミティを駐車。
タワー駐車場では止められませんからラッキーでした。

まずは近くの『中央公園会場』へ
ランタン1
ランタンの怪獣(トカゲ)です。

パンダ1
記念写真用のパンダです。(真ん中に2~3名座れます。) 
パンダも中にライトがちゃんとあります。(ランタンです。)

ラクダ
らくだ と うま のランタンは子供限定で乗れます。

孫1
コアラ・キリンなど、ここには沢山の動物ランタンがありました。

ランタン2

つぎは≪眼鏡橋≫のある『中島川公園会場』です。

続きを読む

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

長崎キャラバンより帰宅
今日雪にもめげず、ランタンフェスティバル+温泉巡りキャラバンより帰りました。

地図-S 
 9日 夜出発 井上PAにてP泊
10日 AM7時40分 娘・孫と合流。 ≪いちご狩り≫がしたい・・・との希望で
    「九州じゃらん」で道の駅伊万里ふるさといちご園へ
    いちご狩りの後は温泉博士で「白磁の湯」へ
    このあとランタンは遠いので、急遽九十九島が見える「展海峰」へ
    そしてP泊地は「道の駅夕陽が丘そとめ」へ
11日 「道の駅夕陽が丘そとめ」がリニューアルオープンの為、オープニングセレモニーに参加
    長崎市長等の祝辞+オープン記念の餅まき+物産館でのお買い物でオープニングサービス
    (自然卵or野菜orフルーツなど)
    この後長崎ランタンフェスティバルへ。意外と駐車場も空いていたので図書館近くへ駐車。
    約2時間で、野母崎へ。温泉博士で2カ所目「海の健康村」で入浴
    P泊地を「道の駅彼杵の庄」とし、渋滞の長崎ICを経由して移動。
12日 はさみ温泉「湯治楼」で温泉博士3カ所目の入浴。
    お昼は隣の「清旬の郷」でヘルシーな食事を
    天気予報で小倉付近が雪で通行止め?の為、娘・孫の帰宅に。

    娘の家で休憩し、帰宅しようとしたが、晴れてきたので温泉博士で
    佐賀県の吉野ヶ里温泉「卑弥呼の湯」へ
     ところが国号385で向かったところ、途中から雪が・・・。
    その上那珂川町の途中で国道385は通行止め、東背振トンネルはチェーン規制の表示が!
     しばし悩んだ後、スタッドレスなので通してくれるかも・・・と前に進む。
雪1 
ところがどんどん雪が深くなってくる。

雪2

ダムを越えたあたりでは車の通った跡が見えなくなってきました。
雪3

「東背振トンネル」は未だか?

どんどん急な山道で雪も5cmを越えアミティがやっと走ること10分、見えてきました。
やはり山は雪の降り方が違います。ちょっと高度が増すだけで道路の雪も変わります。

トンネルを過ぎると雪は全く無くなりました。トンネルの福岡県側がものすごかっただけです。

やっと「卑弥呼の湯」にゆっくり入り、P泊は「道の駅おおき」へ

13日 温泉博士で5カ所目の大牟田の「満月の湯」へ
    入浴後帰宅の途へ。途中福岡県で雪50Km制限が出ていました。
    大分道の雪を心配しましたが、うそのように大分県側は雪があまり無く
    無事帰宅しました。

走行距離 ; 912Km。温泉博士入浴は5カ所でした。

詳細はゆっくりとブログにアップしてゆきます。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
ツクシが・・・
春のにおいがし始めました。

近くを捜すと『ツクシ』を見つけました。
ツクシ 

ということで、春のかおりに誘われて、孫と娘と一緒に
長崎『ランタンフェスティバル』に行ってきます。

しばらくブログはお休みになるかも・・・。
では行ってきます。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
いちみらんかえ
大分県の国東半島、豊後高田からの帰路に
『ポケットパークはだかた』に寄って見ました。

はだかだ1

ここは杵築市太田村から杵築市に向かう県道大田杵築線49号沿いにあります。

波多方トンネル
「波田方トンネル」の入り口手前に『ポケットパークはだかた』はあります。

ここに農産物直販所『いちみらんかえ』があります。
いちみらんかえ1 

ここは「ポケットパーク」といって、道の駅の小型版です。

しっかりきれいなトイレもあります。
トイレ 

P泊も可能ですね。(でもさみしい県道です。)


さて、「いちみらんかえ」です。
いちみらんかえ2
たぶん方言で《いってみませんか》では・・・。

農産物がお安い価格です。
たとえば『いちご』ですが一般に400~500円/パックが、

なんと「250円」です。

   いちご250円
勿論すぐに買いました。

とっても甘くておいし~いイチゴでした。

多分車も少なく、儲けようとの価格では無いのでしょう。

たまに寄ってお安い農産物をゲットしよう。

よい直売所を見つけたものです。

☆ ブログ右上に アミティ納車からの経過日数を追加しました。
 (
HEY
さんよりブログパーツのご紹介がありました。ありがとうございました。)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

昭和の町 豊後高田市
  大分県の豊後高田市は『昭和の町』で有名です。
昭和の町1

昭和の懐かしい町並みを保存・再生しています。
昭和の町2

続きを読む

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

スパランド真玉へ
 温泉博士2月号で『スパランド真玉』へ行きました。
スパランド真玉1

ここは大分県の国東半島 豊後高田市にあります。
国東半島

豊後高田市のこの辺にあります。
場所 
続きを読む

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

今日は・・・
今日は 近くのスーパーまでウォーキングがてら・・・。

おひとり様5玉まで の「玉ねぎ」、「じゃがいも」、「にんじん」が
チラシにでています。

百円玉を数枚握りしめます。
朝9時開店なので、8時30分に自宅を出発します。


これが戦利品です。
玉ねぎ1
≪玉ねぎ 10玉≫ 100円なり。

じゃがいも 
≪じゃがいも 5玉≫ 50円です。

にんじん 
そして≪にんじん 5本≫ 50円。

合計200円でした。


 我が家の猫「リリー」がお出迎えです。
猫1 

庭の木に鳥がいます。
ひよどり2 

「ひよどり」でしょうか?

しばらくしてもまだいました。
ひよどり1 

聞けば、椿の花なんかも食べているそうです。

超美食家?

雑食性なんですかね。

毎日訪問するそうで、我が家の猫が見つめています。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
別大マラソン
もうすぐ『別府大分毎日マラソン』60回記念大会があります。

2月6日(日) 12:00スタートです。

今回は記念大会で女性ランナーも30年ぶりに出場します。
参加資格も3時間30分以内となり、参加者が増えました。

なんでも
   カテゴリー1:2時間30分以内 エリート
   カテゴリー2:3時間00分以内 サブ
   カテゴリー3:3時間30分以内 一般
 だそうです。


今年よりコースが変わり、≪海たまご≫がスタートとなりました。
別府~亀川 で折り返し、別府~大分市営陸上競技場がゴールです。

高低差も少なく、北風の影響も受ける距離を少なくしたコースです。

是非応援にお出かけ下さい。 TVでも応援できます。

万一別府・大分方面にお出かけの際は、通行規制にご注意願います。 



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
恵方巻き 食べました!
今日は≪恵方巻≫を食べる日で~す。
さっそく帰宅するなり食べました。
恵方巻

なぜか二人家族なのに3本も!
後ろの奥様と一本交換したそうです。

7種の具が入った手作りでした。

これで今年も良いことが・・・・。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
あすは節分!
今日は10℃を越える気温で暖かかったですね。

ところで、明日は「節分」です。
そう、≪恵方巻≫を食べる日です。

今年の方向は『南南東』です。
事前に方向を確認しておきましょう。

我が家は先ほど確認しました。
ちょうどTVのある部屋の角方向が「南南東」です。

2/3の夕食は≪恵方巻≫ですね。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
ランタンフェスティバル キャラバン計画

 今日から2月ですね。
昨日も今日も寒かった!

今年は雪・鳥インフルエンザ・火山爆発と異常続きです。


さて『ランタンフェスティバル』に娘+孫娘が一緒に行きたい・・・との
リクエストがあり、コースを検討中です。

1案は
 自宅~福岡~吉野ヵ里温泉:卑弥呼の湯~長崎:ランタンフェスティバル

ルート11s 
長崎~福岡で娘+孫娘を降ろし、キャラバン後半へ

ルート2s 
大牟田温泉:満月の湯へ

そのご13日に帰宅。

2案は途中で伊万里温泉:白磁の湯の寄る。

でも温泉博士で入浴は2~3カ所程度になってしまう。

でもかわいい孫の為なら仕方がないか・・・。

まだしばらくルート・P泊場所を検討しなければ・・・。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ