にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



筑前の小京都 秋月
東日本大震災の復興をこころからお祈り申し上げます。
ガンバレ東日本! ガンバレ日本!!

日本を元気つける為、経済活動を普通に戻す為
普通の生活を再開しました。

今日は部品が無くて会社はお休みなので、以前から行ってみようと
思っていた、 『筑前の小京都 秋月』に出かけました。

≪杉の馬場≫約500mが桜の名所です。
秋月パンフ 
甘木ICから車で15分です。

 春祭りは震災の為中止ですが、桜は咲き始めました。

秋月城下町の入り口です。
秋月城下1 
この先に有名な「眼鏡橋(長崎橋)」があります。

そして桜で有名な『杉の馬場』です。
杉の馬場1 

反対側も 杉の馬場2

桜のアーケードです。
満開ならこんなにきれいなんですが・・・
杉の馬場3パンフ (パンフレットより)

開花はあと5日後、つまり4月5日頃が満開では・・。

杉の馬場桜2 
日当たりのよい桜はそこそこ咲いていました。

杉の馬場桜

続きを読む

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

道の駅 水辺の郷おおやま【大分県】
 東日本の皆さま 復興に向けて頑張りましょう!!

我が家は日本の中でお金が回り日本の復興の一助になるべく
地域情報・のんびり旅情報を少しづつアップしてゆきます。


今日は大分県日田市の『道の駅 水辺の郷おおやま』です。
国道212号線を日田IC~10Km・約15分南に走ったところにあります。

おおやま1 

水辺の郷の名前からわかるように川辺の公園沿いに道の駅です。
おおやま2 

おおやま3 道路から

おおやま4 
レストランの先には遊具の公園もありました。

おおやま全景

道のカーブから見た全景です。

おおやまトイレ 
トイレはウォシュレットが設置してありました。

道の駅 ファーマーズマーケットは9:00~17:00の営業です。
土日祭日は9:00~19:00です。
毎月1日が休館日です。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州道の駅 - ジャンル:地域情報

豊後大山 梅の郷
 東日本の皆さま 復興に向けて頑張りましょう!!

我が家は日本の中でお金が回り日本の復興の一助になるべく
地域情報・のんびり旅情報を少しづつアップしてゆきます。

あまり大震災の為、自粛してこもってしまうと九州などは観光収入が
大幅に減少し、かえって日本の復興の足をひっぱることになります。

そこそこにお出かけ+支出(お金を回らせる)を行いましょう。


本日は豊後大山町(大分県日田市大山町)の『ひびきの郷』です。
ひびきの郷13

ここは日田ICから約25分、国道212を走ります。
道の駅 「水辺の郷おおやま」の直ぐ近くです。

温泉博士4月号で無料の為、初めて訪問します。
ひびきの郷11 

宿泊施設「お宿 あさもや」を備えています。
ひびきの郷10 

 到着時は夜8時を過ぎていたのですが、梅がライトアップされていました。
ライトアップ梅 

ここは露天風呂も眺めが良く、いいお風呂でした。
露天風呂 (パンフレットより借用)

ひびきの郷4 

ここの温泉は国道212号線のこの看板が目印です。
ひびきの郷3 

『梅の香温泉 なごりの湯』です。
ひびきの郷5 
軽食処「せせらぎ」もあります。

続きを読む

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

温泉三昧キャラバン
今回のキャラバンは孫娘の入園バッグ(手作り)を届ける為と
ミキハウスランドで『幼稚園用の靴』を入園祝いに買ってあげる事が第一の目的でした。

その為、ルートはこんな風になりました。
温泉キャラバン1 

25日 仕事が終わってから通勤割引で大分道・日田まで
    大山町の『ひびきの郷』で入浴 道の駅水辺の郷おおやまでP泊
26日 福岡へ。福岡国際センターの『ミキハウスランド』へ
     午後 佐賀県祐『徳温泉宝乃湯』へ
     夕食は佐賀ラーメン
     夜 『大町温泉ひじり乃湯』入浴
ひじりの湯
     長崎道へのり、『金立ハイウエーオアシス』にてP泊
27日 午前中に帰宅(10:20無事帰宅) 

続きを読む
本当は
 本当は温泉キャラバンを狙っていたんですが・・・。
温泉博士4月号も中国、北九州と無料入浴の温泉がたくさんあります。

3月号で行けなかったので、4月号も検討してみました。
温泉博士4月号 
九州もたくさん・いっぱいあります。
桜を見ながら温泉三昧ができそうです。

中国方面も!
温泉博士 中国 

近くに絞り込んでも・・・
温泉博士 中国D案 

どこかへお出かけの計画を考えるだけでも!
早く福島原発が安定してくれないかな~。
余震もなくなって復興が進んでいけば・・。

ガンバレ福島・宮城・岩手!!

 ガンバレ東北!!

   ガンバレ日本!!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
2011 初わらび!
今日は6時前に帰宅すると『わらび』が・・・・・・・!!
母わらび 

今年の初物です。

例年の秘密の場所にもうでていたそうです。

まだ明るいので行ってみました。

  --- ありました ---

warabi.jpg 
約20分でこれだけゲットしました。

高級料亭なんかいかないと食べられません。

これだけで結構の値段のハズです。

さっそく重曹であく抜きをしました。

明日は 初わらび が食べられます。

これでまた食費が少なくて済む季節の到来です!!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
まだまだ・・・
 部品の入手が困難な為、16日から6連休でしたが
未だ入手困難な為、23日から今月いっぱいも休業となりました。

かわりに夏休み等は無くなるようです。

そのうえ、間接部門の大半は生産復帰に向けて出勤の為
お休みできません。

これ以上休みが増えると給料ももらえなくなりそうで・・・。

今年は収入も減るし、お休みも減りそうです。

早く復興しないと大変なことになりそうです。

ガンバレ東北!
 ガンバレ日本!!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
風の郷 【大分県山香温泉】
東北新幹線は復旧にだいぶ時間がかかりそうです。
東日本の皆さま、復興に向けて頑張って下さい。

今日は大分県山香町(今は合併して杵築市山香町)の『風の郷』です。
ここは温泉博士に時々出てきます。

職場の後輩が結婚式に出席で、そのまま帰れないので
それならとアミティでP泊し翌朝温泉入浴としました。

ここは朝8:3から温泉に入れます。
営業 8:30~23:00(受付は22:30まで)
入浴料金は 500円です。

朝8:00には入浴の車がちらほら。
もちろん宿泊もできるので、宿泊客もいますが、車で入浴にくる男性が結構います。
女湯は2~3名だったそうで、最近はどこに行っても男湯が混雑しています。

車の来場者を観察すると、男性+ご夫婦がたまにですから絶対的に男湯が混みます。
それも開店時間前に来て待っています。
経験的に 日帰り湯は男性が圧倒的に多い ですね。

8:30からたっぷり1時間ぐらい入浴しました。
露天風呂もそこそこ広く、源泉掛け流しの桶風呂が若干ぬるめですが人気です。
泉質は 『ナトリウム - 塩化物 - 炭酸水素塩泉、泉温 38.7度』です。

のんびり入浴後にポスター(風の郷だより)をみると・・・
風の郷1 

なんと1,000円バイキングが復活しています。
(平日1,000円/土日祭日1,200円、夜は200円高くなります。)

そして入浴料金も350円に!!
風の郷2 
金曜日は小学生が無料だそうです。

近くの人は『春割』のうちに是非行ってみて下さい。

いつまでか期間は不明ですが、春割といっていますから
春は大丈夫でしょう。
お問い合わせは 0977-75-1126 まで。 



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

春!
福島原発が徐々に安定化に向けて冷却が進んでいます。
関係者の皆様の努力、本当にご苦労様です。

さて春本番が近いですね。
ツクシ 

ヒバリが空高く舞い上がり、春の詩をうたっています。

梅 
我が家の梅ももうそろそろおしまいです。

近くの家の梅に≪メジロ≫がきていました。
めじろ 
(カメラの能力不足で上手く映っていません。)


我が家の庭で『四葉』を見つけました。
四葉2 
このままラッキーを我が家に置いておきます。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
かっぱの湯【別府】
今日は地震の話から離れて温泉です。

3月号の温泉博士で大分県別府の『かっぱの湯』へ行きました。
別府観光港そば、九州横断道路入ってすぐ右です。
かっぱの湯1
ここは土日祭日が24時間営業になります。

かっぱの湯2 
駐車場が混雑したら臨時駐車場もあります。
(営業時間は昼12時~翌朝9時に変わっています。)

かっぱの湯3 
以外にこじんまりとした感じの建物です。

かっぱの湯4 
休憩室は2Fの通路を通って行きます。
(ここでは休憩や仮眠もできます。注;別料金で宿泊は3,000円)
続きを読む

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

地震の影響が
 地震の為に今日から21日まで6連休になりました。

九州でも地震の影響がでています。

送環境が混乱しいる為かAC誌の配達が遅れています。
(輸通常15日までには届くのですが。)
また、温泉博士が届かない。
 配送関係が混乱している為か、発送の連絡すら来ません。

そして関東の肉親の疎開(避難)の話があちこちから聞こえています。
東電の原発がこんごどうなるかですが、やはりちいさいお子さんをお持ちの人は
可能なら精神的にも避難した方が良いかもしれませんね。

そして必要以上の買いだめは絶対にNGです。 オイルショックの時のように日本中が
パニックになり品不足で大混乱に拍車を掛けるだけです。

必要な分だけ買うようにしましょう。 


《追記》
先ほど温泉入浴から帰宅したらAC誌がやっと届きました。
(2~3日の遅れでした。)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
東北関東大震災
地震の規模がマグニチュード8.8から9.0に変更されました。
名称も『東北関東大震災』と変更になりました。

宮城県は10,000名以上の死者・行方不明者は確実だといっています。
全体では数万人に及ぶのではないでしょうか。

我が家では妻の実家が屋根瓦は落ち、壁も崩れたそうです。
余震の為家では寝れず、昨夜は車で寝たそうです。

停電がやっと復旧したそうで電話が来ました。
携帯電話は全くつながらないそうです。
メールは何とかつながりますが、年配者等はメールができません。

こちらからの電話はほとんどたまにしかつながりません。

まずは身内の無事は全員確認できました。
あとは今後の復旧です。

ところで、原発は東京電力第一・第二とも停止した上、第一の1・2・3号機は
トラブル続きです。 その為に計画停電を開始するとの事です。
必要予測4,100万キロワットに対し、発電可能なのは3,100万キロワットで
節電の協力もありました。

しかしオイルショックの節電を知る者にとって、ネオンも消えTVも深夜は放送停止
と比較し、エネルギーの無駄使いがあまりに多すぎますね。

増税の検討まであるそうで、今後の日本の復興はどうなるんでしょう?


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
宮城沖大地震
宮城沖でマグニチュード8.8の大地震が発生しました。

我が家は二人とも実家が福島の為心配です。
当然TELはつながらず、情報はTVのみです。
余震もしょっちゅう起きています。

しかしTVの津波はものすごいですね。
船が、車が家がどんどん流され、通行中の車も巻き込まれ・・・。

被害は数日経たないと良く分からないでしょうが、大勢の方が
被害に遭われたと思います。

本日のキャラバン出発は凍結します。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
今週のお出かけは
今週末のお出かけは・・。
温泉博士で中国キャラバン(案1)
広島 ①小瀬川温泉;元湯小瀬川温泉-②尾道温泉;尾道湯屋つかりゃんせ-
    ③能美温泉;シーサイド温泉能美
山口県 ④萩阿武川温泉;ふれあい会館-⑤俵山温泉町の湯-
     ⑥雙津峡温泉;二の湯・錦パレスホテル
福岡県 ⑦若松ひびき温泉;かんぽの宿北九州

九州北部コース(案2)
熊本県 ①菊陽温泉;さんふれあ-②七城温泉;七城温泉ドーム
佐賀県 ③北方温泉;七彩の湯-④ひがしせふり温泉;山茶花の湯
福岡県 ⑤筑後川温泉;清野乃屋
3月2週キャラバン(案) 

ガソリンも147円/㍑に3月に入ってから約10円もアップしたし、入浴無料でも燃料代が
結構かかりそうですが・・・。

でも3月の忙しさからくる体と心に のんびり休養 する為には必要です。
早く来い来い 金曜日!!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
おしい!
今日は雨。 

雨にもめげずウォーキングしていると

んと 7つ葉のクローバーが!!

グリーンジャンボが当たる!!
六ツ葉 

しかし良く見ると、6枚しかありません。

これでグリーンジャンボ2億5000万円はすこし遠のきました。

六ツ葉3 

気を取り直して、温泉博士でくにさき六郷温泉「花いろ」
冷えた体と心を温めてきました。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
春のかおり
今日は久しぶりに天気がいいので、ウォーキングにお出かけ!

どこまでも続く青空にひばりがさえずっていました。

つくし1 
つくしがすくすく大きくなっていました。

つくし2

春の定番梅の花、紅梅も満開!
紅梅 

白梅も負けずに咲いています。
白梅  
続きを読む
道の駅おおき【福岡県】
福岡県筑後平野のほぼ中央に位置する国道442号バイパス沿いに
『道の駅おおき』 があります。
おおき 1 

ここは昨年新設された道の駅で、隣町は家具で有名な大川です。
おおき レイアウト 

隣にはリサイクルセンター(循環センター)があり、入り口には小さな風力発電が
モニュメントのように設置されています。
おおき 2 

芝生の大きめな公園が併設されています。
おおき 3


続きを読む

テーマ:九州道の駅 - ジャンル:地域情報

道の駅彼杵の荘
 今日から3月ですね。 でもまた寒波がきて寒くなってきました。
2月末の暖かさはどこへ行ってしまったんでしょうね!

さて、2月11日に訪問した長崎県の『道の駅彼杵の荘』です。そのぎの荘1

国道205号線沿いにある、ハウステンボス観光の休憩に是非お寄り下さい。

そのぎの荘2

駐車場からの入り口側です。

そのぎの荘3 
国道からの水車のある道の駅舎です。

そのぎの荘4 
国道からは大きなくじら絵が迎えてくれますよ!

続きを読む

テーマ:九州道の駅 - ジャンル:地域情報