にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



いよいよ出発!
いよいよ片道1,500Kmの妻の母親救出キャラバンに
出発しま~す。

4/30 or 5/1 には福島到着の予定です。
行きは山陽道-北陸道経由で、帰りは北陸道-中国道経由で
計画しています。
(GWの山陽道はあちこと渋滞する為:hosoさんアドバイスありがとうございました。)

天気と気分次第でどこかに寄り道を考えていますが・・・。

コメントの返信はしばらくできなくなりま~す。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
家庭菜園-Ⅱ
家庭菜園は始めましたが・・・
結構お金がかかります!!

これなら野菜を買った方が安いのかも・・・と思います。

野菜の苗、種、肥料には勿論のこと
風除け/虫よけカバーの『不織布』でも1,000円単位の出費!
とうぜん 長くつ・農作業用手袋・日よけ帽子・・・ものすごい出費です。

今日は「落花生」の芽が出たんですがカラスが食べるので
防鳥ネットを買って約1,000円。
暗くなってから買いにゆき、畑に設置しました。

その上草取りが膨大な時間です。
野菜の育つ速さより草の育つスピードがものすごく速く

草との戦いとなっています。
農家の皆さんの苦労がほんの少しわかってきました。

あと2カ月程度で収穫が始まるはずです。
収穫の楽しみを心に、いましばらく努力を続けま~す。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
GWキャラバン
GWキャラバンが決まりました。

福島の妻の実家が半壊の為、痴呆の母親を迎えに行きます。
痴呆が進み短期ステイに行った帰りの3月11日に大震災となり
ステイを延長して頂いていますが、延長期限もGWまでとなっていました。
大震災の避難の為、運よく別府の介護施設に受け入れてもらえることになりました。

キャラバンルート 

また被災した我が家も見てきます。一部損壊で修理代も結構かかりそうです。
屋根瓦の落下で入手に1~4年かかるといわれています。
正式見積もりをお願いしていますが、150万円ぐらいかかるかも・・・と言われ
修理代の工面で頭を抱えています。

片道1,500Kmですが、すいている北陸道を行く予定です。
帰りは痴呆の進んだ妻の母が一緒の為大変ですが
休憩しながらゆっくり帰るつもりです。

28日から、しばらくブログはお休みになりそうです。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
久しぶりの洗車
今日は久しぶりに洗車日和の天気でした。

重い腰を上げ、カーシャンプーを捜します。

回転モップとバケツも準備しましたが、キャンカーの表面積は広い!!
まずは奥様の『コペン』から洗車&ワックス。

小さいのであっと言う間に終了!!
次は通勤用のジムニー。

これも昼過ぎに終了!

いよいよアミティの屋根を洗い・・・・。
ここで疲れが。

がんばって洗車を終了しました。
ワックスは屋根+オデコ部分のみで残り部分は次回へ持ち越し。

見違えるようにきれいになりました!!

後は両サイドと前後だけ。直ぐにできそう・・いやできるはず。

今日は疲れたので早めに風呂に入ってTVで~す。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
道の駅 仁保の郷【山口県】
4月10によった山口県の『道の駅 仁保の郷』です。

仁保の郷1 

山口ICから車で20分(約13Km)国道262号経由国道376号を周南方面へ
行ったところにあります。

仁保の郷2 

ここは結構静かな所で以前P泊しました。

仁保の郷レイアウト 

特徴は広いウッドデッキが建物前面にあることです。
敷地いっぱいに広がっています。

そして「KDDI山口衛星通信所の巨大パラボラアンテナが直ぐ近くです。
 山口市はインド洋・太平洋上空の衛星を同時に見通せるのでここにできたそうです。

巨大アンテナ群は壮観です。常に衛星の方向にむけモーターで動いているそうです。

山口衛星通信センター1 

道の駅からも大きなパラボラアンテナが見えました。
山口衛星通信センター2 

KDDIパラボラ館は無料で9:30~16:30見学できます。
(月曜休館) 無料駐車場もありますよ。
続きを読む

テーマ:中国のんびり旅 - ジャンル:日記

道の駅 ピュアラインにしき【広島県岩国市】
先日(4月10日)に寄った広島県岩国市の道の駅です。
国道187号線を中国道の六日市ICから10Km(15分)岩国方面へ行くと
『道の駅ピュアラインにしき』 があります。
ピュアラインにしき1 

三角屋根3つが道の駅の特徴です。
ピュアラインにしき3 

レイアウトです。(道の駅舎は右奥側です。)
にしきレイアウト 

ちょうどきれいな≪しだれ桜≫が咲いていました。
しだれ桜 

この道の駅入り口付近には変わったものがありました。

続きを読む

テーマ:中国のんびり旅 - ジャンル:日記

家庭菜園!
昨日・今日と天気も良いので、震災で家が被災し修理にお金がかかる
我が家は「家庭菜園」で家計費を少しでも浮かすことに
しました。
農園1 

広さは我が家の敷地の3倍以上あるんですが、
広すぎるので約6m×6m程度を使わせてもらっています。

地主さんが畑を荒らして草ぼうぼうにしておくのはいやだ・・と
いうことで隅の方に栗の木を数本植えています。
そして年に2回程度トラクターで耕して草をなくしています。

そこで我が家の妻が端のほうを少しばかり貸して下さいとなりました。
なんと『全部使っていいよ~』と言って下さいまして、その上直ぐに
トラクターで耕して下さいました。
(借地料も無料で良いそうです。)

で先々週種を播きました。
とうもろこし 
「とうもろこし」です。芽が出てきました。

じゃがいも 
「じゃがいも:男爵」です。こちらも芽が出てきました。

くろまめ 
「黒えだまめ」はまだ芽がでません。

他にも「里いも」・「しゅんぎく」・「小松菜」・「落花生」等です。

続きを読む
むいかいち温泉ゆらら【島根県】
今日は昨日に続いて『むいかいち温泉ゆらら』です。
ここは「道の駅むいかいち温泉」の中にあります。
ゆらら1

建物は道の駅物産館の後方にある大きな建物です。
ゆらら2 

この温泉にはプールもあり、レストランのこの建物にあります。
靴は100円の下足箱に入れますがあとで返却されます。

下足のカギをフロントに持って行き温泉のロッカーキーと交換するシステムです。

ゆらら0 
ここも温泉博士での入浴です。

続きを読む

テーマ:中国のんびり旅 - ジャンル:日記

むいかいち温泉【島根県】
この前の日曜日(4月10日)に島根県の広島県境にある
『道の駅むいかいち温泉』に行ってきました。
むいかいち1
平成22年4月に開設した新しい道の駅です。(ちょうど1周年)

ここは中国道六日市ICを降りてすぐの道の駅です。
むいかいち2 
道に「むいかいち温泉 ゆらら」の大きな案内看板が立っています。

やくろ1

道の駅産直・物産館は《やくろ》です。
やくろ3

隣にトイレが隣接しています。
やくろ2

東向きに「やくろ」の大きな名前がありました。
やくろ4

続きを読む

テーマ:中国のんびり旅 - ジャンル:日記

湖粋園【東広島市】
広島県の並滝寺温泉 『湖粋園』 へ行ってきました。
温泉博士4月号での入浴です。
湖粋園1 

東広島市の志和町にある「並滝寺」にほど近い一軒宿です。
志和ICから車で15分です。
湖粋園2 

湖粋園3 

ここは『京懐石』で有名だそうです。
平日でも数十名のお客様で賑わうそうです。
(勿論ご婦人がたがほとんどだそうです。)

京風懐石料理 みやび懐石(25品以上)が7,350円です。
 (平日昼のみ先着50名限り3,990円 2日前まで要予約)

また、日帰り得々コースは コーヒー・入浴付きの姫御膳は2,980円です。
入浴1,200円を考えると割安ですね。
(我が家ではちょっとお高いので無理ですが)

続きを読む

テーマ:中国のんびり旅 - ジャンル:日記

田原坂【熊本県】
ちょっと前の4月3日に熊本県の『田原坂』に行きました。
道の駅菊水でP泊したので一度入って見たいと思っていた田原坂に
寄って見ることにしました。

田原坂1 
「西南の役」で有名なんですが初訪問です。

田原坂2 
「一の坂」、「二の坂」、「三の坂」とあるようです。

一の坂1 

『一の坂』です。
一の坂 
両側が切り立って狭い坂です。

ここで西郷軍が政府軍を待ち伏せしたんですね。

三の坂 
「三の坂」です。

そして坂を登ったところに「慰霊之碑」があります。
慰霊之碑

両軍の名前が刻まれています。北は北海道の人の名前もありました。
戦死者は政府軍6,900名、薩摩軍7,100名以上と言われています。


続きを読む

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

広島お好み焼きツアー
 広島までお好み焼きを食べて温泉に入ろう・・・とお出かけしました。
もちろん温泉博士での入浴です。
4_9キャラバン

土曜の午前中は「わらび採り」で春の食料をゲットしました。

午後に温泉博士4月号最後の週末に、広島まで行こう・・・と出発!

温泉博士で東広島の『並滝寺温泉 湖粋園』へ

途中「広島お好み焼き」を食べようと。 
《村田PA》にお好み焼きがあります。
村田PA 

お好み焼きののぼりです。
お好み焼き1 

お店には
お好み焼き2 
お好み焼き ・・・。

しかし6時30分で終了だそうです。
着いたのが6時50分でした。

気を取り直して『並滝寺温泉 湖粋園』でラドン温泉に。

翌日曜日 朝またも《村田PA》へ

ところがお好み焼きは朝は10時以降・・・。
残念!!

「広島焼そば匠の店ガイドマップ」をゲットしたので
次回は広島焼そばとお好み焼きを・・・に持ち越しました。

帰りは中国道六日市温泉を目指します。
途中「吉和SA」付近には雪が残っていました。
そのうえ≪動物注意≫の標識には『熊』が!!

初めて熊の動物注意標識 を見ました。
続きを読む
大地乃湯【大分県久住】
大分県竹田市久住町のパルクラブ 大地乃湯』です。
大地乃湯2

久住さやかの交差点を曲がると「大地乃湯」の案内が出てきます。
大地乃湯1 

そしてしばらく走るといよいよ≪パルクラブ≫です。
パルクラブ1 

丸太を使ってしゃれています。
パルクラブ2

「大地乃湯」です。
大地乃湯3 

しゃれた建物でした。
大地乃湯4

大地乃湯は
 営業時間 10:00~19:00
 料金は300円です。

炭酸水素塩泉で、木の香ただよう内湯(温度はちょっと高め)と
露天風呂(春~秋は温度がちょっと低めに設定)です。

また、家族風呂も新設されました。
50分1,500円が2棟、1,800円が3棟あります。
テラス、脱衣所、浴槽 各6畳、クーラー/トイレ付だそうです。
 TEL 0974-77-2941 です。

ここは「野菜夢工房」で新鮮野菜 を販売しています。
またバーベキューハウスもあります。 

春(初夏)から秋は非常に良い所です。
でひ行ってみて下さい。

いまならいちご狩りもやっていますよ。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

水辺プラザかもと【熊本県山鹿】
熊本県山鹿市の≪水辺プラザかもと≫へ行ってきました。

ここは「道の駅七城メロンドーム」にほど近い国道325号線沿いです。

かもと1 
国道325号線から大きな建物と案内が目立ちすぐわかります。

かもと2 
ここを入ると第一駐車場です。

かもとレイアウト 
水辺プラザの案内図です。

かもと5 
ここは≪水辺プラザ本館≫です。

内部は
1.ふるさと物産館
   地域の獲れたて農産物や手作り田舎惣菜/弁当が豊富にあります。

2.農村レストランまんま
   地元野菜のヘルシーな手作り料理バイキングです。
   昼880円、夜1,000円(中学生以上)です。
   平日は   11:30~15:30、17:00~21:00
   土日祝は 11:00~15:30、17:00~21:00 です。

3.洋菓子工房 ピアンタ
   山鹿や熊本の旬の食材からつくるアイスクリームやケーキが!

4.地麦パン工房 かんぱーにゅ
   地麦天然酵母のパンやお米のパンを手作りしています。

5.天然温泉 湯花里(ゆかり)
  かもと3
  中学生以上 300円、10:00~23:00です。

続きを読む

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

道の駅みやま【福岡県】
先月の27日に福岡県みやま市に道の駅がオープンしました。
国道443号バイパス沿いの『道の駅 みやま』です。

九州道みやま・柳川ICから柳川方面へ2km(車で4分)にあります。
みやま1 

すぐ近くに昨年オープンした『道の駅おおき』があります。
みやま市 
刺激されたのかすぐにみやま市も道の駅を作ったようです。

みやま2  

すぐに大きな案内が出てきます。
隣はコンビニです。

みやまオープン 
コンビニ側のフェンスに大きなオープンをアピールする幕がありました。

みやま7 
内側の駐車場はコンビニの駐車場です。 


続きを読む

テーマ:九州道の駅 - ジャンル:地域情報

急遽熊本キャラバン
急遽4/2に孫のお守を頼まれて福岡までお出かけ。
お守が終わったのは午後2時半頃。

まっすぐ帰るのもなんだし・・、でちょっと寄り道。

3月27日グランドオープンの『道の駅 みやま』によって、
「道の駅菊水」の菊水ロマン館で温泉入浴。そしてP泊
菊水ロマン館

道の駅菊水には、キャンカーが6台P泊していました。

翌4/3は「田原坂」に寄りました。
田原坂のアミティ 
桜がほぼ満開でした。

この戦いで日本赤十字社が設立されたことを初めて知りました。

そして帰路に!

途中「水辺プラザかもと」により桜を眺め、昼食を買い求めました。
かもと桜 

「道の駅 七城メロンドーム」の脇を通り、
七城メロンドーム

菊池市では「菊池公園」の桜が満開で駐車場は大混雑でした。
菊池公園

公園を通る国道387号線も桜の中を走りました。

きくち0 
きくち1 
菊池一族の菊池市は桜が満開でした。

そして途中の竹田市久住の「パルクラブ 大地の湯」に入り帰ってきました。

あちこち寄った詳細は後日アップしま~す。
しばしお待ちください。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
朝倉市 卑弥呼ロマンの湯
東北・関東のみなさま。ようやく暖かくなってきました。
春の訪れとともに復興の芽をどんどん成長させましょう!
ガンバレ 東北・関東!!

今日は3月31日に寄った『朝倉市 卑弥呼ロマンの湯』です。

福岡県朝倉市の「甘木IC」を降りてまっすぐ行くと、朝倉健康福祉館があります。
道路向かいは『甘木中央病院』で目印になります。

ロマンの湯1 

大きな目印の看板があります。

ロマンの湯2 

たっぷりかけ流しの温泉です。

ロマンの湯3 

道路からの建物全景です。

ロマンの湯32


続きを読む

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

祐徳温泉 宝乃湯
東日本の復興にむけ普通の生活で経済の沈滞を打破していきましょう。

今日は先週行った 『祐徳温泉 宝乃湯』 です。
宝乃湯1 

佐賀県鹿島市の有名な『祐徳稲荷神社』近くです。

宝乃湯2 

宝乃湯3 

土曜の夕方に到着しました。

宝乃湯5 
外観はこんな風です。

続きを読む

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報