にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今日も暑かった~
今日も暑かった!!

夕方から雨が降りましたが、もう夏の暑さですね。

我が家のサボテンがきれいな花を付けました。
サボテン1 

幸せの黄色い・・花で~す。
サボテン2 

この花を見て暑さを忘れる・・・、やっぱり無理ですね~。



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

豊礼の湯【わいた温泉郷】
わいた温泉郷の『豊礼の湯』の続きです。

豊礼の湯1 

受付の左手に「家族風呂」があります。1時間¥800円です。
豊礼の湯家族風呂 
コインタイマー式です。
二人で入れば¥400円/人、3名なら¥270円弱とお安く入れます。

大露天風呂は・・・
豊礼の湯2 
白色or青色の湯が時間とともに・・・とあります。

大露天風呂2 
右手の宿泊棟の向こう側に大露天風呂はあります。

大露天風呂1 

ちゃんと受付で入浴券を買って入りましょう!

脱衣所 
ここが脱衣所です。

そして誰もいなくなったので写真を!

豊礼の湯31 
そしてここが『豊礼の湯』です。お湯は白色でした。

豊礼の湯32 
露天風呂からは涌蓋山(わいたさん)がきれいに見えます。

豊礼の湯33 
洗い場は少し狭いですね。(シャワーが3カ所)
2~3分で暖かくなりますと書いてありました。

豊礼の湯34 

まあまあの広さで奥に岩がありました。

温泉成分表 
温泉成分はいろいろ入っているようです。

蒸し器1 
外の休憩エリアに『蒸し器』がありました。

蒸し器 
入浴者・宿泊者は無料で使用できるそうです。

あくまでもやけどに注意して下さいとのことでした。

やはりわいた温泉郷はゆったりのんびりできる温泉郷でした。


『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

わいた温泉郷へ
今日は 温泉に行こうかな~で26日長者原にP泊し翌27日は
九州じゃらんの100円入浴可の温泉へ!
 
黒川温泉は入ったことがあるので、『わいた温泉郷』を目指します。

黒川温泉を通り過ぎしばらく行くとやっと案内板が!
わいた1 
以前はこの「はげの湯」の名前が気に入らず避けていました。

今回は九州じゃらん2011年No1の「わいた温泉郷」です。

わいた2 
途中に小さな休憩所がありました。

わいた4 
どうも奥の方にあるのが「ハゲノ湯」・手前が「丘の湯」です。

わいた3 
わいた温泉郷は湧蓋山のふもとにある温泉の総称のようです。

わいた5 

もう少しになりました。
日頃の行いが良いのか、雨も上がっています。

わいた6 
国道387号からの道との交差点に大きな案内地図がありました。

ここで温泉はやはり平日のみ¥100円の『豊礼の湯』さんへ
豊礼の湯0 

大露天風呂¥500円が¥100円で入れます。
豊礼の湯1 
家族風呂は1時間¥800円、家族露天風呂は1,200円です。
(数名で入れば非常に安い温泉です。)

豊礼の湯2 

いよいよ着きました。

豊礼の湯3 

ここが受付兼無料休憩所です。
豊礼の湯4 

雨が降ってきたので、つづきはまた明日!



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

九重観光ホテルで入浴~ 
今日は 温泉に行こうかな~。

で日曜日の26日午後から避暑を兼ねて『長者原』へ行きました。

くじゅうP 

さすが日曜の夕方で台風5号のせいか駐車場もまばらです。

くじゅうP2 

1台大型のキャンカーさんがタオルを干して駐車中でした。

第二駐車場で長崎ナンバーのバンコンのご夫婦がP泊の準備中でした。

ほんの少しお話をして、温泉博士入浴へ!

九重観光ホテル0 

長者原のすぐ上には温泉ホテルが数軒あります。

九重観光ホテル1 

ここが『九重観光ホテル』さんの道路に出ている看板です。

九重観光ホテル2 

道路から坂を少し登ります。

九重観光ホテル3 

ここが正面です。

お風呂は単純硫黄泉です。  大浴場と露天風呂があります。

日帰り入浴は12:00~19:00です。

入浴料は¥500円です。



入浴後 長者原に戻ると、車の台数がまた減っていました。

山口ナンバーのご夫婦が P泊してもいいんでしょうか?と聞いてきました。

確かに駐車場入り口の注意書きに車中泊禁止と書いてあるうえ(追加された?)

車が10台ぐらいです。 不安になってホテルに泊まろうとしたら12,000円といわれ

パンフレットを持って駐車場に戻ったところでした。


私が「大丈夫ですよ・・」私もP泊しますからと言うと安心してP泊していました。

夜になるとP泊は結局3台でした。

夜は涼しすぎるぐらいで、積んでいた毛布を掛けて寝ました。

(風と雨で涼しすぎたのでしょう。)



また暑くなったら避暑に来ようと思っています。

我が家から下道で3時間程度です。




『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

今 長者原
今日は 温泉に行こうかな~。

で 今ここにいます!

くじゅう 

(お出かけ中の為、コメントの返信は遅れます。)



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

大根 収穫!
いよいよ大根を収穫しました!!

福岡の娘のところにいる妻に『孫』の足より太いのができた
とメールを送ったら、すぐにTELが。

大根2
まな板をはみ出す大きさです!!
人生初の大物大根の収穫です。

でも畑にはもっと太い大きな奴が・・・・。
これは3番目or4番目の大根です。

妻が福岡から帰ったら、収穫の喜びを味わう為に
畑の残してあります!

いやあ うれしいものですね!


『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

温泉博士で・・・
『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして
 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



今日は、台風5号と夏の暑さでお出かけを控えています。

温泉博士7月号

温泉博士でお出かけ先の検討をしながら、今日も菜園で雑草との戦いを!

スイートコーン1

スイートコーンの花が咲き始めました。

スイートコーン2 

もうすぐ収穫!! 


続きを読む
野菜収穫!
いよいよ我が家の野菜の収穫が始まりました。

毎日(二日続けてですが)キュウリを1本収穫!!

いや~採りたてキュウリのみずみずしさは格別です。

ミニトマトも1個だけ食べてみました。
これまた甘~く美味しかったです。

現在の収穫 キュウリ3本、ナス2本、ミニトマト1個

これから収穫が本格化していきそうです!

毎日が収穫の喜びにあふれて過ごせそうです!


『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

九州観光地ランキング
『九州の人気観光地ランキング』です。

じゃらん読者が選んだ行って良かった観光地ランキング2011!

1位 わいた温泉郷
    コイン式の貸切風呂王国! でどうどうの一位
    価格も800円~とリーズナブル

2位 湯布院温泉
    昨年は1位でした。不変の魅力と進化する街

3位 ハウステンボス
    昨年の12位からの躍進
    この春からはワンピースのサウザントサニー号クルーズも始まり
    HISの営業戦略から新施設のぞくぞく誕生!!

4位 霧島温泉郷
    龍馬とパワースポットの追い風に乗って上昇!

5位 南阿蘇
    阿蘇五岳の絶景と大草原が広がるドライブエリア

6位 平山温泉(熊本県)

7位 別府 別府八湯

8位 黒川温泉

9位 久住高原
    くじゅう連山が見守る絶景ドライブエリア

10位 小田・田の原・満願寺温泉(熊本県)
     昨年の21位から急上昇!
     昨年12月のじゃらん全国温泉満足度・秘境部門で1位です。

11位 高千穂・五カ瀬
12位 阿蘇市(内牧温泉)・産山村
13位 西長門海岸
14位 指宿温泉
15位 日南海岸
16位 天草
17位 嬉野温泉
18位 長湯温泉
19位 長崎市
20位 雲仙温泉

これでこの夏・秋の行き先の参考にしましょう。

やはり九州は温泉地の人気が高いですね!



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

九州じゃらんでお出かけ検討Ⅲ
九州じゃらん7月号お出かけ情報 その3です。
なんと温泉情報がのっています。
レジャー温泉
ここにはあの『水辺プラザかもと』が!
水辺プラザかもと
カヌーが500円で90分。遊んだ後は温泉(¥300円)で!

そして中ほどのページにはこんな  お得情報が!!
100円祭り 

小国の『黒川温泉』黒川温泉
「ふもと旅館別邸こうの湯」、「帆山亭」、「旅館 山河」、「夢龍胆」、「湯本荘」
の5カ所 

『わいた温泉郷』わいた温泉
「お宿 清涼荘」、「しらはなシンフォニー」、「友愛山荘」の3カ所
友愛山荘は5室の貸切風呂のみで100円


小田温泉 『小田・田の原・万願寺温泉』
「旅館 湯之迫」、「大朗館」、「山しのぶ」 の3カ所
大朗館は露天風呂と貸切風呂が利用可能です。

そして『杖立温泉』の
 「旅館 白水荘」、「純和風旅館 泉屋」 の2カ所


なななんと100円で入れるそうです!
もちろんじゃらん持参が条件ですが。

380円の九州じゃらんを買えば貸切露天も100円でOKの温泉がのってます。
6月限定です。

熊本にいくなら絶対「九州じゃらん」を持って行きましょう!
当然週末もOKですが、事前に必ず電話で確認を!



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

九州じゃらんでお出かけ検討Ⅱ
『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


「九州じゃらん7月号」情報の続きです。

レジャースポット 
「レジャースポット徹底調査」があります。

初夏ドライブ
 「旬づくしドライブへGO!」です。

あじさい 
あじさいとイカグルメの唐津シーサイド 紹介です。

いってみたいですね~!

肉肉ドライブ 
「肉・肉ドライブ」特集も!

宮崎と鹿児島の1,500円以下の肉グルメの紹介が9ヵ所。


バイキング 
「バイキング」の特集も!

10カ所の紹介です。

もうお出かけの計画は日程に入りきれませんね。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

九州じゃらんでお出かけ検討Ⅰ
『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!

今日も雨の為、お出かけ情報誌で検討を!

「九州じゃらん7月号」ではいろいろあります。
じゃらん7月号 

まずは「スゴイ道の駅」の紹介
道の駅28 
①一日遊べてスゴイ!
 当然おおとう桜街道は一番目です。
 次は道の駅やよい【大分県】 ここは死海の塩いり湯もあるやよいの湯もあります。
 道の駅おおすみ弥五郎伝説の里【鹿児島県】
 道の駅鹿北【熊本県】、道の駅有明【熊本県】

②グルメがスゴイ!
 道の駅水辺の郷おおやま【大分県】 農家レストランのバイキング
 道の駅山内【佐賀県】 黒米メニューノバイキングと有田焼の器
 道の駅夕陽が丘そとめ【長崎県】 和洋中のバイキング
 道の駅すえよし【鹿児島県】 黒豚しゃぶもある夜バイキング
 道の駅伊万里ふるさと村【佐賀県】 伊万里牛の伊万里小ねぎ丼1,000円
 道の駅鷹ら島【長崎県】 豪華な海鮮丼や魚鳥来めし
 道の駅高千穂【宮崎県】 高千穂牛丼850円
 道の駅かまえ【大分県】 海鮮丼1,150円がうまい!
 道の駅フェニックス【宮崎県】 1cmの大胆カットのかつお丼980円

③買い物がスゴイ!
 道の駅むなかた【福岡県】 玄界灘で獲れた鮮魚が安い!
 道の駅七城メロンドーム【熊本県】 メロンやメロンパン・メロン生ソフト等
 道の駅大津【熊本県】 馬肉・芋焼酎・辛子レンコン等
 道の駅うきは【福岡県】 新鮮な野菜とフルーツがいっぱい!
 道の駅泗水養生市場【熊本県】 豊富なお弁当、栄養成分もわかる。 
 道の駅豊前おこしかけ【福岡県】 週末は15種類の旬食材お弁当がそろう!

④温泉&レジャーがスゴイ!
 道の駅ながゆ温泉【大分県】 炭酸泉でゆうめいなながゆ温泉「御前湯」
 道の駅くにの松原おおさき【鹿児島県】 一日700人が入る温泉「あすぱる大崎」
 道の駅北浦【宮崎県】 青い海がきれいなキャビンのあるキャンプ場
 道の駅きくすい【熊本県】 カヌーで遊んで温泉「菊水ロマン館」へ

あと新設とリニューアルの駅
 道の駅みやま【福岡県】 みやま柳川ICから2分の新設駅
 道の駅いとだ【福岡県】 環境配慮のLED照明や芝生の駐車場の新設駅
  道の駅おおとう桜街道の隣駅です。
 道の駅ねじめ【鹿児島県】、道の駅たからべ【鹿児島県】がリニューアルの駅です。

個人的にも半分以上はいい道の駅です。
またいってみたい所が選ばれていますね。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

今日も雨
今日も大雨が降って梅雨真っ盛りです。

『ホタル見物』も行けず、体調もまだ6割程度の回復状態です。
この分ではETC1000円最後の週末もお出かけ無し・・・ですね。

それでは今日は 我が家の畑の生育状況をアップします。
かぼちゃ1 
「かぼちゃ」さんは大きくなりました。

かぼちゃ2 
あちこちに小さな実をつけています。花が咲いた後は実りを待つ状態に!

きゅうり 「きゅうり」さんは
黄色い花をたくさんつけています。

ちいさな「きゅうり」も花の後ろに!!
(前に成り始めたきゅうりは雨でダメになっちゃいました。)

スイートコーン1 「スイートコーン」は元気です!

スイートコーン21 
手前が間引いたコーンで背丈が3倍ぐらい違います。
つまり収穫時期が違うということです。

2回収穫が楽しめそうです。

すいか 「すいか」です。

やっと『麦わら』を入手して敷いてあげました。
これでゆっくり大きなすいかをつけてもらえるでしょう!

にんじん 
「時無しにんじん」さんは種から芽が出てきました。

ピーマン 確か「ししとう」?
実をつけ始めました。

ミニトマト 「ミニトマト」さんも
約20個以上の実をつけて熟すのを待つばかりです。

長ナス 「長ナス」さんも
もうすぐ収穫ですね。

鳴門金時 
そして待ちに待った「鳴門金時」さんで~す。
秋には甘~いさつまいもさんがたくさんできる予定です。
10株あります。 孫娘に収穫体験させる予定で~す。

背後の緑は手をつけていない畑です。
雑草が生い茂っています。
毎日雑草との戦いで、地面が見えている我が家の畑です。

もうしばらくは雑草との戦いに打ち勝ち、実りの夏を迎えたいと思っています。



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

ホテルソラージュ大分日出
昨日今日は大雨警報がでて大雨が降り続いています。
体調をくずし、熱が出て家の中にこもっています。

予定ではETC1000円でお出かけを考えていましたが。

今日は妻が『ホテルソラージュ大分日出』に行ってきました。

ソラージュ 
温泉博士をの活用でお友達と行ってきました。
一番風呂だったようです。

別府湾を望む露天風呂もあり良い温泉です。(行きたかった。)

入浴料は 500円
営業時間は 11:00~23:00 (受付は~22:30)
 土日は11:00~15:00 と 18:00~21:00 です。

しかし異常気象で記録的な大雨が九州を襲っています。
我が家の菜園も昨日「さつまいも」を植えたのですが心配です。

ETC1000円もあと18・19日まで。

こんどこそどこかへ最後の1000円キャラバンに行きたいな~!


『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

吉野ヵ里温泉 卑弥呼乃湯【佐賀県】
(先日6月4日の訪問記です。)

孫娘を連れて温泉博士で福岡から佐賀県の温泉へ

『吉野ヵ里温泉 卑弥呼乃湯』さんへ
卑弥呼乃湯1 

福岡からは国道385号線で東背振トンネル有料道路を通ると
高速経由とあまり変わらない時間で行けます。

ナビの目印は「イオン上峰ショッピングセンター」です。
この道路向かい側に大きな看板があります。

当然高速半額より有料道路の方が安いので(¥300円)こちらのルートで
行きます。

卑弥呼乃湯2
隣に「吉野ヵ里温泉ホテル」がありランドマークとなっています。

卑弥呼乃湯3 
土曜の昼過ぎだった為、そんなに混んでいませんでした。

(夕方以降は駐車場を捜すのも大変なくらい混雑します。
お風呂は大きく広いので、入浴はできますが。)

卑弥呼乃湯4
こちら側が入口です。

入口 
入り口の左手にある建物が温泉棟です。

お風呂

ゆっくり露天風呂・エステバスなどに浸かりました。

営業時間は 10:00~23:00
入浴料は ¥600円です。
孫娘は¥200円でした。(3歳以上5歳まで?)

近くに吉野ヵ里歴史公園もあり散策も楽しみな温泉です。

福岡に帰ってから、孫二人で仲良くお昼寝していました。
お昼寝 

今後は孫息子も一緒にキャラバンが楽しみです。


『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

道の駅くるめ 【福岡県】
『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


(6月3日)
「笹の湯」さんで源泉かけ流し温泉につかり、P泊地は近くの道の駅へ
『道の駅くるめ』です。

くるめ1 
ここは3度目の訪問です。開設から3周年だそうです。

くるめ2 
「くるめがすり」をデザインした大きな標識かんばんが目印です。

くるめ3 
ここは活気があって営業時間も長めの道の駅です。

朝9時オープンにもかかわらず7時過ぎから産直品の搬入が始まります。

オープンを待って道の駅へ。
キャベツ・新玉ネギが昨日「道の駅原鶴」で買ったのでパス。

キャベツはこちらの方が安い。(¥80円でした。)
おいしそうなトマトがあったので娘へのお土産に追加で購入!
(みずみずしくあまいおいしいトマトでした。)

そして店外ではパイナップルが!!
スナックパイン1 
手でちぎって芯まで食べれる「スナックパイン」です。
スナックパイン 
これは郵パックで申し込んでいたのでパス。

ピーチパイン1 
こちらは香りがすばらしく、高速代で買えるのでゲット!!

ピーチパイン2 
娘の家には国道で行けば3個1,000円・・・とお土産にしました。
完熟で香りも良くおいしいパイナップルでした。
(でも非常に小ぶりです。)

ここの道の駅はすぐ近くに温泉入浴できるホテルもあり、この付近での
P泊には便利です。

大阪Noのキャンカーご夫婦がP泊していました。
ドアがあいていたので少しお話をしました。
退職されていて、夫婦であちこちキャラバンしているそうです。
今日は呼子のイカを食べに行かれるとの事でした。
九州を回ったら、次は北海道へ長期で行くそうです。

うらやましいですね!

我が家もセカンドライフで日本全国をのんびりキャラバンしたいんですが・・・。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州道の駅 - ジャンル:地域情報

笹の湯 【福岡県久留米市】
『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!

6月3日は原鶴温泉の後、久留米市田主丸にある
『笹の湯』さんへ!

ここも天然掛け流し温泉です。
笹の湯1

ナビで住所を入力し、近づいたら案内看板があって右折したら
場所が分からず、もう一周してしまいました。

笹の湯3
この小さめの看板から少し奥へ行ったところです。

巨瀬川沿い(小さな川でした。)ですが川が小さすぎて通り過ぎてしまいました。

笹の湯2 

奥にこのような案内がありますので中に入ればOKです。

笹の湯4

お風呂は入り口右手側に、内風呂と露天風呂があります。
露天風呂は広い日本庭園に囲まれています。

笹の湯5 
入り口は小さめですが、温泉はうすく緑がかかった良い温泉です。

入浴料 ¥500円
営業時間 10:30~20:00 (第一木曜は10:30~18:00)
泉質は ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉 です。

お休みは 毎週月曜日と第二日曜日です。

毎月3の付く日は「笹の湯デー」で入浴料金が半額(子供は無料)になります。

訪問したのが3日だったので¥500円が半額¥250円の入浴デーでした。
(温泉博士で我が家は無料でしたが。)

あまり混雑しない源泉掛け流しの日帰り温泉でした。

この後P泊は近くの「道の駅久留米」にしました。

(続く)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

原鶴温泉 延命館【福岡県】

『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!

先週の金曜日は震災休業の代休でお休みでした。
これは温泉博士の土日使えませんの温泉に行く絶好のチャンス!!

当然行ってきました。
福岡県朝倉市の 『原鶴温泉 延命館』さんへ
延命館0 

久しぶりにETC1000円にならないので国道210号線を走りました。

途中で昼の食料をゲットし、道の駅ゆふいんで遅めの昼食を!

国道386号にはいり道の駅原鶴へチョット寄って見ます。
野菜が安い!

新玉ねぎ¥100円とキャベツ¥100円を買い求めました。
(娘へのお土産です。)

そして原鶴温泉到着です。(道の駅原鶴は温泉のはずれにあります。)

延命館2 
円柱形の建物が延命館さんのフロントです。

延命館1 
おじぞうさんが入口で迎えてくれました。

温泉分析 
温泉は アルカリ性単純温泉でpH8.1です。


≪原鶴温泉の由来≫が!
原鶴温泉の歴史 

羽にケガをした一羽のツルがほのかに湯気の上がる川の浅瀬に
浸かっていたが、元気に羽ばたいて飛び去ったそうです。

湯気の上がる浅瀬に入って見ると温泉がわいていたそうです。

河原で鶴に教えてもらった温泉・・・原鶴温泉 と呼ぶようになったそうです。


続きを読む

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

家庭菜園 その後
今日は家庭菜園のその後を!

雑草との戦いに負けそうになりながら、台風2号の被害にも負けず
キュウリ 
「きゅうり」さんはもうすぐ食卓へ!(あとちょっと)

水ナス 
「水ナス」も日ごとに大きくなってきました。(1個だけですが・・)

じゃがいも 
「じゃがいも」さんも花を咲かせています。

だいこん 
「だいこん」はこれから太くなりそう!

続きを読む
孫と温泉キャラバン
週末は孫の顔をみにまた福岡まで行きました。

途中温泉博士で入浴してから・・・。

6月4日(土)の昼過ぎ、福岡から近場の『吉野ヶ里温泉卑弥呼乃湯』へ
愛美羽3 
リュックへ水等とお菓子を入れて出発です。

途中遊び疲れた孫娘はアミティでお昼寝です。
愛美羽1

国道385号線を通って東背振トンネル(¥300円)を過ぎると

『道の駅吉野ヶ里』が
吉野カ里1 

上から見るとこんな感じです。
吉野カ里2

孫が寝ているのでちょっと休憩しました。
吉野カ里3  

起きるとアミティの2段ベッドへ登ることを覚えちゃいました。
愛美羽2 

孫息子がまだおとなしく寝てばかりですが、
翔環 
孫娘はこの先どうなり事やら・・・。


『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

いよいよETC1000円終了!
いよいよETC1,000円が終了します。
6月20日午前0時をもって終了とニュースでいっています。

ということは
 6月4・5 11・12 18・19 とあと3回はETC1,000円です。

これは最後のお出かけを検討しなくては!!

やっぱり
温泉博士入浴キャラバンかな~。

皆様がたも最後のお出かけを検討してみては!


『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

ミヤマキリシマの季節
そろそろ九重の『ミヤマキリシマ』が咲くころです。

深山霧島 1 
(2009年のミヤマキリシマ:牧の戸からちょっと登ったところの写真です。)

6月4日は九重町長者原で山開きの前夜祭があります。
つまり6月5日が山開きです。

新聞に≪ミヤちゃん≫というミヤマキリシマのキャラクターが
載っていました。
ミヤちゃん 
ミヤマキリシマの花を逆さにしたような帽子は薄緑のガクだそうです。

満開のころには見事な風景となります。


満開のミヤマキリシマをめでるキャラバンへ長者原へ集合しましょう。


がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報