にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



地震が
今朝地震がありました。さすがに震度4で起きました。福島は大雨と原発に地震で大変です。
福島へ・・・
今日も暑かったですね~。

少し風が吹いてくれましたが・・・。

明日から福島の妻の実家で震災で半壊になった家の
荷物整理に行くにで、畑の収穫をしました。

すいか 

まだすこし早いかも・・・のスイカです。

大きな1個目はカラスに食われたので、網で防御していました。

風呂上りに食べてみます。


また「かぼちゃ」も4個、これで10個は越えました。
かぼちゃ 

ほくほく美味しいかぼちゃです。

まだ8月用に大きいものを2個+小さなものが2~3個あります。

これで十二分に元はとれました。

来年も「かぼちゃ」は作るつもりです。
こんなに美味しく大きくいっぱいできるんですから!



明日から1週間福島の被災住宅整理のお手伝いで
不在となります。

その間はブログ お休みで~す。




『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

ハーモニーランド
昨日は私は酢ごとでした。

ばあばと娘+孫は『ハーモニーランド』へ行ってきたようです。

しかし料金は高いですね~。¥2,800円もします。(4歳以上)

16:00~だとイブニングチケットは¥2,500円です。
我が家は生協でたまにでる¥1,000円のイブニングチケットをゲットして
行ったそうです。

ハーモニーランド2 (HPより借用)
20周年だそうです。

ハーモニーランド1(HPより借用)
ナクアパレードや

ハーモニーランド3 (HPより借用)
ファンタジーナイトショーがあるそうです。

小さなお子さんのいる方は、夏休み中に一度行ってみては!


本日蝶を見かけました。
蝶 

こんな花も咲いていました。
花 

セミも鳴いているし、夏真っ盛りですね~!



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

土用丑の日
明日は「土用丑の日」ですね。

我が奥様は娘と孫二人を連れて「うなぎ」を食いに・・・。
いや買いに行きました。

明日はとんでもなく大混雑となりそうなので、一日前にしました。
やはり大混雑を避けて「うなぎ」を買いに来ている方が結構いたそうです。

今年は「しらす」が不漁で「うなぎ」が高騰しているそうです。
 
結構サイフに優しくないお値段になっています。

でも「土用丑の日のうなぎ」を娘と孫娘に食べさせるくらいは

何とかしましょう。




一日前ですが、「土用丑の日のうなぎ」をおいしく食べました。

これで夏バテ知らず・・・のはずで~す。 



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

台風6号接近中
今日は大型の台風6号が接近中です。
風も出てきました。

家の周りは小物が風で飛ばないように片づけました。

海は大波が寄せています。
初心者サーファーが朝から出没しています。

明日は海沿いの道を避けよう!



今日の収穫です。
収穫 
きゅうり4本とナス、ししとう、なんとか菜(名前忘れました。)

明日風が強くなったら最後のトウモロコシを収穫です。

でも台風は早めに曲がって太平洋へ戻ってほしいですね!!



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

カァラスが~
カァラスが家の菜園を荒らしに来ていました。

夕方いつものように、きゅうりとナスを採りに行くと
そろそろ食べ頃のスイカをきれいにくりぬくように食べていました。

奥方は怒り心頭!!

くちばしの痕がしっかりついています。

そのうえ美味しかったのでしょう。中から皮の所までしっかり
食べつくしていました。

そして、「スイートコーン」まで触手を延ばしています。
約6本のコーンに被害が・・・。

スイカでお腹が膨れていたんでしょう。
コーンを突いた痕があります。

仕方がないので、痕のあるコーンを採り、すぐに塩茹でにしました。
娘+孫娘の4人で食べると、これが甘~いスイートコーンです。

この美味しさは畑から直接収穫できる人しか味わえない
美味さです。数十年ぶりに味わいました。

明日は残りのスイートコーンをカラスから守るべく
朝からスイートコーンを収穫し、すぐ塩茹でに!!

聞いてはいましたが、カラスは美味しくなった事を知り
畑に食べにくる事を実体験しました。

ネットや光り物でカラス対策が必要ですね。
近くの畑を狙っていると油断していたのが敗因です。

来年は十分にカラス対策を取ってやるぞ! 



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

岡本とうふ店
わいた温泉からの帰りに前から寄って見ようと思っていた

『岡本とうふ店』に寄ってみました。

とうふ処 
若干道を旧道に入ります。

とうふ店1 

結構いいお店です。

とうふ店2 

わいた温泉郷のすぐ近くです。

わいたー1 

ここはこんな駐車場説明があります!!
馬 駐車 
そう、馬もここに止めるんですよ!!

ここで名物「とうふ定食」を!
とうふ定食1 

これが本物の「とうふ定食」です。
とうふ定食2 
昔ながらの秘伝の豆腐、おいしい豆腐づくしの定食です。

生あげ これが大きいのなんの。
ざるとうふもやっと食べる量です。

食事の後はおみやげの「となりの岡本」へ
ねこ 
大きな杉でつくった福猫です。

『みんなに福が来るように』

皆さんにも福がこぼれていきますように!!



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

全員集合?
昨日で孫の幼稚園が夏休みです。

妻が福岡まで迎えに行って、

娘+孫娘+孫息子
が我が家にやってきました。

しばらくにぎやかになりそうです。

生まれて1ヵ月半の孫息子がいるので

おでかけもできません。

この孫が小さく産んで大きく育てるの理想パターンで

もう体重は5.6Kgもあります。

そして孫はお風呂に入るとにっこりしてとても良い顔をします。

この子は風呂好きになりそうです!





『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

ハゲの湯温泉【わいた温泉郷:熊本県】
7月9日におかやんさんから

わいた温泉郷の『ハゲの湯』は良かった~!!

と聞いてこれは絶対行ってみなければ・・と奥様が!
当然私も行ってみようと ・・ いうことで行きました。

この前行った『豊礼の湯』さんよりちょっと先にあります。

ハゲの湯 1 

ありました。
でもハゲの湯って名前が無い?

ハゲの湯 2 
『山翠(さんすい)』って書いてあるし・・・。

ハゲの湯 3 
これは困った ・・ としばし悩みます。

はげの湯温泉 
すると葉の陰に ≪はげのゆ温泉 山翠≫とありました。

駐車場にアミティを停めて。

アミティ 
すると「入浴券をフロントでお買い求め下さい」の立て札が!

山翠 
この建物が山翠さんです。 

山翠2 
フロントで入浴券を買って上に登ります。

当然アミティにもどって急な坂道を登りました。
はげの湯温泉2 
上の駐車場の横にお風呂があります。

仙人のゆレイアウト 
お風呂のレイアウトです。

¥500円でみんな入れます。家族風呂も4カ所あります。
そんなに混んでいません。

家族風呂をのぞいてみました。
家族風呂1 
奥の家族風呂です。同様のレイアウトが2カ所あります。
 
家族風呂2
入り口近くの家族風呂です。お風呂が広めです。

家族風呂洞窟温泉 
洞窟家族風呂です。

そして男性用風呂は
男露内風呂 
外は露天風呂です。

男露天風呂2 
結構広い露天風呂です。

男露天風呂1 

そして混浴大露天風呂があります。
脱衣所のみ別でなかのお風呂は一緒です。

数名の方が入浴中で写真は撮れませんでしたが一番高い所で
見晴らしも良く一番大きな露天風呂でした。

我が家は奥の家族風呂にゆっくり入浴しました。
家族風呂11 

脱衣所もついています。
家族風呂13 
(脱衣所から)


ゆっくり入浴後入り口にある休憩室はひんやりした風が通り
気持ちよく休憩できます。

帰りに駐車場手前にやはり「蒸し器」がありました。
蒸し器 
卵・野菜 の専用でしたが、やはり入浴者と宿泊者用でした。

駐車場の奥に離れが4棟立っていました。
また、ここの旅館は露天付きのお部屋もあります。
我が家には縁のない高額な宿泊費ですが。

景色のよい家族半露天風呂で久しぶりにのんびりできました。



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

今日の収穫
今日は 予定を変更して菜園の収穫を!!

これを見て下さい。
きゅうりとなす 
なんときゅうりが14本、ナスが4個です。

予定を変更してこのうれしさをブログにアップします。

枝豆 
そのうえ、枝豆がだいぶ実が入ってきたので
味見に2本ほど・・・。

もう甘くておいしいですね~!!
あと20本ぐらいあるので、楽しみで~す。

このうれしさを皆様方に伝えたくて・・・。




『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

この花ガルテン【大分県大山町】
9日はある人と待ち合わせ♪

場所は『道の駅 水辺の郷おおやま』です。

水辺の郷おおやま1 
梅で大成功した大山町の道の駅です。

水辺の郷おおやま2 
到着しましたが、まだあの方は来ていません。


水辺の郷おおやま3 
そこで、汗びっしょりなので、すぐ近くの『ひびきの郷』まで温泉へ!

ひびきの郷 
ここの温泉は『なごりの湯』で眺め良い露天風呂もあります。

ひびきの郷2 
急いで温泉に入って道の駅に戻ります。

続きを読む

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

本日晴天!
本日は雨があがり午後から晴れてきました。

家に帰ると「枝豆」が!!

1本だけとって味見をしたそうです。

まあまあ実も入っています。
やはり採れたては美味しいですね!!

コスモス 

畑の道路沿いに播いたコスモスが花を開き始めました。

向日葵はもうすぐです。

そして今日は・・・
すいか 
「すいか」の紹介です。大きくなってきました。

すいか雌花 
この雌花がスイカになるんですね。

すいかに雄花と雌花があることを忘れていました。
雄花が沢山咲いて、何故実がならないんだろう?と

近所の方に朝早く雄花を採って雌花に受粉させると良いんだよ~ 
と教わって思い出しました。

ナス 
「ナス」の収穫です。

ナス 2 
まだ沢山実がなっています。

かぼちゃ 
「かぼちゃ」も数えてみると10個ぐらい実っています。

今日の収穫(夕食)はこんなもんです。
今日の収穫

これで食費が大助かりですね!!



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

今日は大雨
今日は九州地方が大雨です。

梅雨明けしたはずの南九州は記録的な大雨!!

 大分も夕方から結構降り始めました。

土砂崩れ等には十分注意しましょう。


と言うことで、今日も雨の中畑の収穫に!
収穫 

もう野菜はしばらく買わずに済みそう~。



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

別府温泉 べっぷ荘
今日は久しぶりに夫婦で温泉に行こうかな~。

で、 『JR九州の宿 べっぷ荘さんへ

べっぷ荘1 

JR別府駅西口 徒歩6分の距離にあります。

閑静な環境で少しいくと別府公園です。
べっぷ荘2 
道路沿いから丸いこの目印がみえます。

べっぷ荘3 
りっぱなホテルです。

続きを読む

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

今日の収穫!
今日も暑かった!!

でもこの3日間、夕方に雨が降ります。
夕立のようです。 もう夏?が来た!

で仕事が終わってから、畑に!!

今日の収穫は『キュウリとナス』です。

キュウリとナス 


きゅうりま毎日2~3本収穫しています。
晩御飯にみずみずしい野菜が増えました~。
 
今日はおまけに「ミニトマト」も少々。

7月は計画通り、収穫の夏になってきました。

 あっ! じゃがいもも少し掘りました。
庭の隅の畑から小さめの玉ねぎ収穫できました。

セカンドライフの準備(練習)が着々と進んでいます。

キャンカーと野菜つくり・・・セカンドライフが待ち遠しいですね!!



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ