にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



宇佐航空隊の掩体壕
宇佐市は第二次大戦の宇佐航空隊があったところだそうです。

以前から『掩体壕』が残っていることはTV等で知っていましたが

かんぽの郷 宇佐の出口に4Km先だと案内標識がありました。

掩体壕1

ここは宇佐航空隊があったところで、米軍の爆撃から飛行機を守る為
コンクリートで防護の壕を作ったそうです。
掩体壕構造 

宇佐航空隊は練習生の航空隊だったそうです。

宇佐航空隊 
それが、終戦間際には16歳の少年兵を特攻に154機も飛び立たせたそうです。

ここは滑走路跡地の道路です。
滑走路跡2 

いまでは県道?になっています。
滑走路跡1 

この滑走路跡地に『城井掩体壕』の標識があります。

城井掩体壕2 

城井掩体壕説明 

城井掩体壕1 

今はエンジン部のみが掩体壕の中に展示してありました。

現存するのは10カ所だけだそうですが、近くに数カ所すぐ見えます。

ここの掩体壕史跡は駐車場とトイレが整備してあります。
宇佐を訪れた時はついでに寄って見て下さい。


『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

かんぽの郷 宇佐【大分県】
角島キャラバン中止の為、今日は近場の宇佐まで!!
ここは宇佐神宮で有名な所です。

温泉博士で『かんぽの郷 宇佐』まで温泉入浴です。

うさ-0 

かんぽの郷 宇佐 は体育館、プールなどの施設があります。
うさレイアウト 
夏休み最後の週末の為か、プールは混雑していました。
また、グランドゴルフをする人もいっぱいでした。

その為駐車場は満杯です。
運よくプールから帰る車が1台動いたので、すぐ駐車できました。
運の悪い人は道路脇ににどんどん駐車していました。

うさ-1 
手前からみたかんぽの郷宇佐です。

うさ-2 
正面からです。道路わきに沢山の車が駐車していますね。

うさ-3 
立派な体育館もありました。

うさ-4 
お風呂はこの建物の奥の方にあります。

大浴場、泡風呂、打たせ湯、寝湯、露天風呂などあり結構楽しめました。



ここ宇佐市は大横綱『双葉山』お生誕地です。
知ってはいましたが、道路向かいに銅像がありました。

双葉山1 
TV等では見た事がありますが、ここにあったんですね!

双葉山2 
立派な銅像です。

双葉山石碑 
不滅の69連勝・・・などの大横綱だったそうです。

ポスター 
生誕百周年のポスターがありました。

ここは宇佐市総合運動公園です。
運動公園 


かんぽの郷 宇佐は
 営業時間 12:00~21:00 露天風呂は15:00からと貼り紙がありました。
 入浴料 530円 (土日祝は630円)
 
 
 
 
 
 
 炭酸水素泉の温泉です。(温泉は飲用不可の張り紙がありました。)




『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

お出かけ中止!
今日から久しぶりにお出かけ使用としたんですが・・・。

帰宅途中のラジオでJRが大雨の為運航停止中と!

帰ってTVをみても大雨警報、洪水注意報等が出ています。

せっかく『角島~六日市温泉~いろり山賊』のコースを

検討していたんですが・・・。

県民ショーで『いろり山賊』をやっていたので、温泉博士で

六日市温泉入浴後岩国市の山賊へよって『山賊焼き & 山賊むすび』

を食べてこようと思いましたが、明日も大雨洪水の可能性が高く

やむなく中止を決断しました。

まあ9月になってからでもいいか・・、明日は近場の「かんぽの郷 宇佐」

あたりで温泉入浴しようかな!!



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

スイカ収穫
カラスに横取りされて、2個連続収穫できなかった

我が家のスイカ いよいよ収穫しました!!

収穫1 

今回はしっかりアミでカラス除けの対策をしました。

バッチリでした。

中と小の2個収穫できました。


スイカ小 
 小さい方を食べてみました。

結構甘~いスイカでした。

中クラスは冷蔵庫でしっかり冷やしてから食べる予定で~す。
スイカ中

来年は最初からカラス対策のアミを掛けて・・勉強しましたよ・

 次の収穫は「落花生」と「サツマイモ」さんです。

9月中旬を予定しています。楽しみに収穫を待ってます。



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

タデ原湿原 ヒゴタイ咲いてました!
15日の早朝は気分良く長者原で迎えました。

早朝のすがすがしい空気の中、『タデ原湿原』をちょっと散策。

タデ原湿原1 

ここは珍しい植物もあるんです。
タデ原湿原2 

さわやかな気分で歩いてゆくと
タデ原湿原3 
すばらしい朝の湿原が!!

タデ原湿原4 

雨上がりでしたが、草が輝いていました。

ヒゴタイ1 
そろそろかな・・と思っていた≪ヒゴタイ≫が開花していました。

ヒゴタイ2 
花が球形に咲く珍しい植物です。

ヒゴタイつぼみ 
つぼみのうちは青色が白色のままです。

ヒゴタイ拡大 
それが小さな青い花の集まりで、全体が球形をしています。

ヒゴタイ群生 
あちこちに群生しています。

これからの季節、是非観賞してみては!!




『がんばろう日本! 頑張れ東北!!』

 そして 『ガンバロー福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

湯布院の「やわらぎの郷 やどや」さんへ
14日は温泉博士で湯布院の『やわらぎの郷 やどや』さんで温泉へ!

なんせ夜の寒さは20℃以下です。
避暑どころか風邪をひいてしまう寒さです。

P泊のキャンカーは約40~50台くらいですが、皆さん長袖を着ています。
前から長者原でP泊中の方は、ふとんをかけて寝ているとの事。
やっとのことで長袖を見つけ、寒さ対策をして過ごしました。

途中 「飯田高原」で高原野菜を売っていたので立ちより。
駐車場が車でいっぱいでした。

キャベツやトマト、トウモロコシ、きゅうり、にんじんetcが新鮮でお安い!
地元の農家の方が次々と採れたて野菜を持ち込んでいます。
値段も安いので混雑するんでしょうね。

キャベツとトマトなどを買い込みました。
ついでに、お昼用におにぎりと茹で卵をゲット!

また湯布院に向けて移動します。
 が・・、まだ早いので途中道の駅湯布院で休憩します。

「やわらぎの郷 やどや」さん立ち寄り湯は10:30~15:00なんです。
まだちょっと早いので、南由布駅に寄って見ました。
みなみゆふ駅2 
南由布駅です。

みなみゆふ駅1

隣の公園(草原)は無断駐車禁止となっていますが、夜なら駐車もできそうです。

さて、そろそろ10時をすぎたので「やわらぎの郷 やどや」さんへ向かいます。
やどや2 
ここは来てみてびっくり。立派なお宿です。
やどや1 

無料の足湯が入口を入ったところにありました。
あし湯1 

あし湯2 
しゃれた足湯です。

でも今日は本館の温泉に温泉博士で入浴です。
やどや3 
立ちより入浴は10時~15時、つまりお客様のいない時間帯ですね。

フロントもしっかりした立派な所でした。
しっかりしたホテルや旅館の方が、温泉博士でもきっちり親切にしてくれます。

女湯は清掃を始めた為、妻は貸切風呂に一人で入浴となりました。

男湯はこちらです。
やどやお風呂 
右が43℃、左が42℃を温度計が示していました。

やどやお風呂2 
洗い場も3名分ですが、一人分のスペースは広く取ってあります。

やどやお風呂3 
洗面台も奇麗でしっかり清掃も行きとどいていました。


貸切状態で温泉に入り気分も爽快です。
やどや本館 
こちらがフロントのある本館です。

やどや別館 
こちらが別館で2階で食事も楽しめます。

やどや食事処 
本館と別館をつなぐように食事処”ぶんご亭”があります。(要予約)

そして貸し切り露天風呂が3カ所(¥2000円/2名から)もあります。



風呂上がりは久しぶりに(10年ぶりくらい?)湯布院の入り口にある
狭霧台展望所へ行ってみました。
狭霧台1 

湯布院が一望できる、眺めの良いところです。
狭霧台2 

ここで買っておいたおにぎりで昼食です。

そうこうしていると暑さがここでも暑くなってきました。

やはり避暑には長者原と言うことで、ゆっくりまた長者原に戻りました。


長者原の夜の温度は18℃台でした。
しっかり寒さ対策もして寝ました。
涼しくて熟睡できました。

ただ妻が朝方、腹痛で起こされましたが。
その後なんともなくなったようで、よかったよかった。



『がんばろう日本! 頑張れ東北!!』

 そして 『ガンバロー福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

避暑より帰宅しました。

お盆休みの避暑より帰宅しました


13日は自宅出発時、暑いなあ~。

湯布院ICをおりて、道の駅湯布院により休憩。
まだすこし暑いなあ~。

道路の温度計表示は”24℃”でした。
「やまなみハイウエー」を一路長者原へと向かいました。

長者原第二駐車場へ入るとなんとアミティがいます。
近くに行ってごあいさつを・・・と思い駐車枠に止めて降りてゆくと
なんと「にこにこアミティ」さんでした。

そして広島の6人家族キャンパーの永ちゃんさんが四国経由で
こられているとの事。 温泉に行っているとの事でしばしお話を。

長者原アミティ

そこには行く橋のザイッちゃんさんもおられました。
ザイッちゃんさんは北海道を3カ月キャラバンしてこられたそうで
しっかり記録写真帳を見せて頂きました。
我が家も再来年は北海道へ・・・、夢は膨らみます。


名刺交換を済ませて、我が家は温泉入浴へ。

近くに温泉博士の温泉は無かったので、「やまなみ牧場 まきばの温泉館」へ!

さすが、激混みでした。

まきばの温泉館1  入浴料¥500円です。

夏の期間は混雑しているんですね。聞いたら5時から6時が一番混むそうです。

まきばの温泉館2 

ここにはお馬さんが放牧されていました。

お馬さん 

小さなお子さん達はかわるがわる記念写真を撮っていました。

(避暑キャラバン 明日に続く)



話変わって・・・

今回の避暑キャラバンでついにアミティの走行距離が
50,000Kmになりました。
50000Km.jpg 

写真はそろそろと気づいて止まった時には、50,001kMになっていました。


またわがブログも記念の『77777』を13日に越えました。
カウンタ77779
気付いた時には77779になっていました。

今後もお気軽に訪問して下さい。






『がんばろう日本! 頑張れ東北!!』

 そして 『ガンバロー福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

長者原にいま~す。

今長者原で~す。

ここでアミティに遭遇しました。

みぽりん@福岡さん「にこにこアミティのひとりごと」です。
そして広島の永ちゃんさん「6人家族キャンパー」です。

クレソンの「行橋のザイッちゃん」さんも一緒でした。

短い時間でしたがお話をさせていただきました。

ここ長者原は気温20℃ぐらいで風がちょっとあり
夜は寒いぐらいです。


避暑の目的は達成できましたが、
なんと朝方は布団がないと寒いそうです。

これから寝ますが、シュラフで寝たほうがよさそうです。
それではおやすみなさい!


(コメント返信は帰宅後になります。)


『がんばろう日本! 頑張れ東北!!』

 そして 『ガンバロー福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


朝から暑~い
やっと今日から3日間お盆休みです。

しかし朝から暑~いですね!

これではどこか避暑に行かないと・・・。

やはり近場は長者原付近かな。

午前の雑用がすんだらお出かけしようかな。

近くに日帰り温泉もあるし・・・。


昼から避暑に出発だ!!!



『がんばろう日本! 頑張れ東北!!』

 そして 『ガンバロー福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

さんふれあ【熊本県】
七城温泉ドームでの入浴の後は「水辺プラザかもと」でP泊しました。

ここの温泉から3~4Kmです。

土曜日ですがキャンカーはいませんでした。

軽1ボックスが1台と普通車が十数台でした。

翌7日(日曜)はゆっくりと起きて買っておいたパンで朝食です。

9時開店まで水辺プラザの公園を散策しました。
鯉や亀、カモやアヒルもいてさわやかな朝の散歩ができました。

開店後野菜・弁当などを見ましたが、次へ行ってから・・にしました。

次は温泉博士で『さんふれあ』菊陽町の温泉へ行きます。
さんふれあ1 

約40分で到着しました。
さんふれあ2 
産直市場もある、菊陽町総合交流ターミナルです。

さんふれあ3 
温泉は『さんさんの湯』です。

家族風呂、露天風呂、バイタル還元浴場、大浴場、歩行浴、遠赤外サウナなど
種類も沢山あります。

営業は 10:00~24:00で 入浴料は¥400円です。
さんふれあ4 

ここが入口です。
さんふれあ5
下足は返却式の¥100円です。

さんふれあレイアウト 

隣には、菊陽杉並木公園”さんさん”という広~い運動公園があります。
菊陽杉並木公園 
道路の向かい側も広い公園になっています。

菊陽杉並木公園2 


ここの産直市『さん彩』は野菜・果物がいっぱいありました。
すいか1 
すいかもいろんな種類のものが!

すいか2 

そして金色のウリがありました。
金色うり 
おいしそうなので買ってみました。

冷蔵庫で冷やして食べましたが、甘くておいしいウリでした。

風呂上りはちょうどお昼になったので、どうしようか?と周りを見ると
『ふれあ館』があります。
バイキング1 
土日限定のバイキングが!それも¥880円です。

これは食べるしかないでしょう!!
バイキング2 
今日のメニューもいろいろありそうですし・・。

バイキング3 
私はこちら。

バイキング4 
奥様はこちらです。

バイキング5 
こっちのデザート類もついでに・・・。

それでもついついおかわり&追加をしてしまいました。

ドリンクバーも含まれているので、ジュース/カルピス/ウーロン茶や
食後のコーヒーも頂いちゃいました。

十二分に元は取れたみたいですね。

帰りは阿蘇外輪山の「かぶと岩」展望所に寄ってみました。
気温22℃とすごしやすい気温でした。

そしてナビの通り小国経由でわいたの脇を通り、ついつい
『岡本とうふ店』に寄っちゃいました。
岡本とうふ店1 

ついつい三角あげを買ってしまいました。さる豆腐は大きいので今回は
食べきれないと思いパスしましたが。

岡本とうふ店2 

日曜だけの休みでしたが、有意義に温泉を2カ所も巡ってきました。
(木曜から4連続で温泉三昧となりました。)

多分元が取れないかも・・の温泉博士8月号もなんとか元が取れました。

帰ってから温泉博士の9月号も予約しちゃいました。



『がんばろう日本! 頑張れ東北!!』

 そして 『ガンバロー福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

七城温泉ドーム
今日も暑かった! 昨日も温泉へ出かけちゃいました。

仕事が終わってから、温泉博士で行き先決定!!

熊本の「七城温泉ドーム」は翌朝7時までやっているから
間違いなく入れるぞ!! 行き先決定。
七城温泉ドーム1

夕食のおにぎりを妻につくってもらい出発します。

途中PAで7時過ぎにおにぎりで夕食にしました。

九重ICからわいた温泉の脇を通り、菊池市をめざして走行!

よる9時過ぎ、菊池公園で大渋滞にあいました。
どうも夏祭りで花火大会が終わった時間の様で渋滞を抜けるのに
20分ぐらいかかりました。

9時40分頃、やっと到着です。
七城温泉ドーム2

『七城温泉ドーム』さんはやはり夜も混んでいます。
七城温泉ドーム3
ほんとに朝10時から翌朝7時までののぼりがいっぱい立っていました。

七城温泉ドーム4 

入り口にもしっかりと
七城温泉ドーム5 

ここは入浴料金が ¥300円とリーズナブルでおまけに営業時間が
翌朝7時まで! こんな温泉ほかにはないでしょう!!

温泉は露天風呂はもちろん、マイナスイオンバイタル湯、歩行浴
打たせ湯、低周波湯、気泡湯、リラックス湯、浮き風呂など沢山あります。

それでこの料金+営業時間ですから、すごいですね。

おまけにとなりには「リバーサイドパーク」があって、
クラブハウス(貸し別荘風コテージ)の宿泊料金は
定員5名で10,000円です。

ここに家族or仲間で宿泊し、温泉300円に来る人が沢山いました。

結構良い温泉施設でした。



『がんばろう日本! 頑張れ東北!!』

 そして 『ガンバロー福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

昨日も暑かった!
昨日は とっても暑かった!!  パートⅡです。

2カ月毎の通院日なので、午後から家に帰り温泉に行こう・・と言うことになり
温泉博士で湯布院近くの温泉へ行くことに。

湯布院の水分峠の先にあります。
水分け温泉『温泉民宿 水分』さんへ
水分1 

湯布院ICから車で10分、日本一の大吊り橋”九重夢大吊橋”にも近い位置です。
水分2 
この看板がめじるしです。

水分3 
この建物は食事処です。

水分4 
矢印は下の方を指しています。

水分5 
ここの道から降りてゆきます。

水分6
すぐ『民宿村』へ右に曲がります。

水分8 
ここが『民宿村』受付の建物です。

水分7 
名前は「食事処 水分庵」です。

ここで温泉博士に判を押してもらいます。

露天風呂1 
いよいよ『露天風呂』です。

入り口は右が女湯、左が男湯です。

露天風呂2 
男湯の全貌です。

若干ぬるめで良い湯でした。
特に貸切状態がいいですね。

3時過ぎに民宿宿泊者が続々到着してきました。
ここは3時前に入るのが良さそうです。

入浴料は¥300円 7:00~21:00です。


入浴後に食事処へ戻ると
温泉たまご 
こんなものが・・・。

温泉まんじゅう 
こんなものもあります。

蒸し器 
温泉の蒸し器で作るようです。

残念なことに注文が入ってからつくるそうです。
食べたい時は入浴前にご注文をお願いします。

知っていれば先に注文したのに・・・。

みなさん、食べるときは入浴前ですよ~。
蒸し時間はちょうど入浴時間と同じくらいです。
勉強になりました!!


『がんばろう日本! 頑張れ東北!!』

 そして 『ガンバロー福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

暑いんで温泉へ
昨日は とっても暑かった!!

家に帰り温泉にでも・・・と言うことになり
温泉博士で一番近くへ行くことに。

豊後高田市の健康交流センター『花いろ』さんへ

花いろ1
ここは「くにさき六郷温泉」で大浴場、露天風呂のほかにも

気泡浴、うたせ湯、ジェットバス、サウナなどがあり、料金も¥300円

とリーズナブルとなっています。

10:00~22:00が営業時間です。

第2・4水曜日が休館です。

花いろ2 
夜の入り口もきれいでした。

花いろ3 

料金が安いので、パジャマ姿?で入浴に来ている人も結構いるようでした。

近くに安い良い温泉があれば良いですよね~。

我が家からは32Km、1時間弱かかりますのでたまにしか行けません。 



『がんばろう日本! 頑張れ東北!!』

 そして 『ガンバロー福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

築地へ寄りました。
福島からの帰り、ちょっと時間があったので

「築地」に寄って見ました。実はわたしは築地が初めてです。

東京駅から地下鉄に乗って、乗り換えて。

築地1
妻は以前来たことがあり、案内をしてもらいました。

市場は午後の為、場外市場をぶらぶらしてみました。

築地3 
「土曜の築地はおもしろい!」 と言っても寄ったのは月曜日です。

ぶらぶらして遅めの昼食「海鮮ちらし」を食べました。

年配者には効果で量のあるものは食べられませんから。

築地2 
帰りに「築地本願寺」があるというので~、寄って見ました。

築地本願寺 
本願寺といっても石でできた寺院でした。

明治に建て替えたときに、インドの寺院をイメージして石で作ったそうです。

内部も、今後の日本は椅子の生活になる・・との事で、椅子でした。

 

築地は 佃の漁民が信者だった為、海を埋め立てて地面を築いたので
この名がついたそうです。

いろいろ勉強になりました。



『がんばろう日本! 頑張れ東北!!』

 そして 『ガンバロー福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

今日は暑かった!
今日は暑い夏が戻ってきました。

青空が広がり、気温もうなぎ登りで真夏の空でした。



さて福島で妻の母の老人ホーム(ショートステイ)の費用を一部

返却してくれるとの事で、桑折町福祉センターまで申請に行きました。

するとこんなポスターが!!

蓮まつり 

開催日は過ぎていますが、福祉センター前の広場です。

広場を見るとハスがいっぱいです。

ハス5 

大きなバケツのようなものに植えてあります。

ハス1 
そして奇麗なカスの花がありました。

ハス2 
可憐な、白いつぼみも。

ハス3 
鮮やかに咲いているハスも。

ハス4 
これなんかはまっ盛りですね。

ハスの花は池にあるものと思っていましたが、大きなたらいの様な鉢でも
良いんですね。

毎年7月下旬に開催だそうです。
近くにお寄りの際は立ち寄って見て下さい。

福島県伊達郡桑折町です。
郡役所が明治の建物として残っています。

ついでに萬蔵稲荷に寄って、奥州街道(七ヶ宿街道)を通って見ては!




『がんばろう日本! 頑張れ東北!!』

 そして 『ガンバロー福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

ガンバロー福島!
昨日まで福島へ行ってきました。

妻の実家が半壊し、お盆頃には2階から取り壊すとのことで
二階の荷物を整理する為です。

26日に大分空港から羽田まで!
すると「ANA」の緑塗装のプロペラ機が駐機していました。
ANA緑

大阪(伊丹)へのボンバルディアのようでした。

  
さて福島の印象は・・・。

『寒~い!』の一言です。

最高気温が21.9度! 信じられません。
その上大雨は降るし(会津地方でしたが)
地震は来るし(午前3時50分ころ 震度5弱?)

福島の人は大震災に原発、その上大雨

何か悪いことをしているの!!

と妻の友人が言っていたそうです。

8月1日に帰りましたが、福島駅の温度計が『19℃』でした。
東京も少し気温が上がりましたが、大分空港はPM7時でも
29℃もありました。 

暑い・・あつい 




畑のチェックをすると・・・

巨大きゅうり 
巨大なきゅうりが!!

計5本もありました。
約一週間で巨大いなるんですね。






『がんばろう日本! 頑張れ東北!!』

 そして 『ガンバロー福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ