にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



道の駅きららあじす そしてかんぽの宿北九州
(9月23日~25日キャラバン記 その六)

さて9月24日の続きです。
「道の駅あいお」の次は『道の駅きららあじす』です。
 
初めての「周防大橋」を渡ります。
周防大橋 
結構大きな橋でした。

この橋からも「きらら博」のドームが見えました。
いよいよ『道の駅きららあじす』です。
きらら 1 

大きなランドマークのきららドームが大きくなってきました。
きらら 2 

道の駅の交差点には大きな目印がありました。
きらら 3 

さあ、『きららあしじ』です。「阿知須」は地名です。
きらら 4 

こちらがトイレです。
きららトイレ 

ちなみに道の駅はこんなレイアウトです。
きららレイアウト 

ここの道の駅は道路が一方通行になっていました。
ここは一昨年の元旦に雪の為関門橋が通行止めの為、P泊した場所です。
 
中国道の駅スタンプラリーは7か所でした。

ここで名物?の「かぼちゃソフト」を食べました。
みんなオレンジ色のソフトを食べているので、食べてみましたが
ほんのりかぼちゃのかおりがするソフトでした。


さて時間をみると、何とか北九州まで日暮れ前に行けそうなので行くことの決定!
一端高速に乗って北九州へ!

北九州都市高速に。 ここの都市高速にはPAがありました。
都市高速にもPAがあるんですね。

夕暮れが近づいてサンセットが見れるかな~と急ぎました。
かんぽの宿北九州3 

やっと『かんぽの宿 北九州』へ到着!
かんぽの宿北九州1 

当然ここも温泉博士で入浴です。
入浴料は ¥700円 (11:00~15:00)
       ¥600円(15:00~20:00) です。

圧巻の夕陽がぎりぎり見れそうですが、建物の影になって見えません。
かんぽの宿北九州2

駐車場がほぼ満車で駐車場所を捜し、なんとか温泉へ!
かんぽの宿北九州4

しかし残念ながら夕日は海に沈んだ後でした。(空には紅い色がのこっていましたが。)

でも露天風呂から夕焼けの残光が見えました。


さて温泉でゆったりとした時間を過ごし、今日のP泊地を捜します。
一億円トイレの「道の駅 おおとう桜街道」はちょっと遠そうです。

一番近いのは、「道の駅 むなかた」です。

ここにP泊と決定し、移動します。


(続く)




『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


テーマ:中国のんびり旅 - ジャンル:日記

道の駅あさひ~道の駅あいお
(9月23日~25日キャラバン記 その五)

24日の「道の駅 萩往還」のあとは『道の駅 あさひ』へ向かいます。

これで中国道の駅スタンプラリーは4カ所目です。
あさひ1 

あさひ2 
ここはこの大きな時計台のモニュメント(?)が目立ちすぐわかります。

あさひ5  
ここは山間の地域でお米が美味しいそうです。

あさひ3 

ここで「萩しーまーと」で買ってきたイカとアジの刺身で昼食です。

ところが”しょうゆ”が無い~。
道の駅で捜すと運よく各種の”しょうゆ”を売っています。
これも日頃の行いの良い為で・・とちょっとお高い『しょうゆ』を購入!

イカもアジも美味しいこと、特にイカは甘~くさすがブランドのイカです!

あさひ4 
道の駅の休憩所では猫が食べ物を貰って嬉しそうにしていました。
皆さん食事などの休憩をするのですが、つい猫があまえるので食べ物を
あげるようです。結構太っていました。

我が家のアジの刺身の残りをあげると、とんでもなく喜んで食べていました。
普段はおかしやパン類しかもらえないのでしょうね。

あさひ6 
道の駅のトイレ前に道の駅の説明があり、お米がブランド米でおいしいと
書いてありました。

道の駅に戻り、ブランドの新米を5Kg購入しました。
今年最初のブランド米です。キャラバンから帰ったら美味しく食べることに!


お昼を食べてのんびりしてから、次は『道の駅仁保の郷』です。
ここでは道の駅スタンプのみで次を急ぎました。


次は『道の駅あいお』です。
前回来た時は正月でお休みでした。
あいお1 

あいお2 
三角屋根の建物が繋がっています。

あいお3 
一番右がトイレですが、ここまで同じコンセプトの建物です。

あいお4 
照明の上のひげの様なものはクルマエビ養殖発祥の地として
≪エビのひげ≫をイメージしたものです。

あいおレイアウト 
そのような事が道の駅説明に書いてありました。
道の駅巡りも勉強になりますね。

おいでませ山口 
しかし山口県はどこへ行ってもこの幟があります。
『おいでませ!山口イヤー』で山口国体の後に山口観光キャンペーンで
プレキャンペーンが7月から11月の国体に合わせ、翌年の3月から8月に
もう一度訪れましょう! です。

あいお5 
周辺図をみると「きらら博」の『道の駅きららあじす』がすぐ近くにあります。

中国道の駅スタンプラリーは6カ所済。
当然次の目的地は7カ所目のここです。


(続く)




  


『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:中国のんびり旅 - ジャンル:日記

松陰記念館 道の駅萩さんさん三見~道の駅萩往還
(9月23日~25日キャラバン記 その四)

24日は「道の駅 萩しーまーと」で美味しいお魚をゲットして
「道の駅 萩さんさん三見」へ寄りました。
萩さんさん三見1 
ここはまだ道の駅スタンプを押していなかったので寄りました。

萩さんさん三見2 
無料高速道路の萩三隅道路(山陰道)の途中にあります。

きれいな海1 
きれいな日本海が一望できる景色のよさです。

きれいな海2 
逆にいえば山の中腹の位置にありますが。

萩さんさん三見トイレ 
建物の左にトイレがあります。

道の駅で孫のおみやげにこんなものを買いました。
弁当デザインの飴 
「幕の内弁当」の中身は全て飴です。

きっと喜ぶでしょう!(奥様が喜んで買いました。)

そしてこんなポスターを発見!!
スタンプラリー 
道の駅スタンプラリーですが 期間が2013年3月です。

最近スタンプラリーに凝り始めた奥様がチャレンジ宣言!
スタンプ帳¥300円を購入して参加してしまいました。

そこで「道の駅 萩しーまーと」へ戻りスタンプをゲットしました。
次は・・・で道の駅スタンプを押しやすいコースにすることに!

近くは『道の駅 萩往還』です。
ここは『松陰記念館』もあるので行くことに。
萩往還1 
ここは道の駅ですが、「松陰記念館」に隣り合っています。

萩往還2 

少し前までは有料道路の料金所でしたが、いつのまに無料になったのでしょうか?
萩往還3 
料金所が屋根だけになっていました。

萩往還4 
いさんで道の駅へ。

萩往還5 
駐車場は大混雑で白線の無い所へも駐車するずうずうしい車でいっぱいでした。

松陰記念館 
「松陰記念館」(無料)へ入りました。

松陰記念館前 
前の銅像は真ん中が「吉田松陰」で明るい未来を指差しています。

続いて「農産物直売所」へ
農産物直売所1 
近郊の農産物+山口県の農産物を売っていました。

農産物直売所2  
手作りこんにゃくをお買い求め。
梨の試食を味見しました。美味しい梨でした。

物産館1 
こちらが道の駅スタンプのある物産館です。

物産館の先でまた、「イカ焼き」を売っていました。
ここも¥100円です。

当然買っちゃいました。
ここのは角島と違いイカの身とゲソを串に刺して焼いていましたが
やっぱりおいしいイカでした。

ここは城下町 萩の雰囲気そのままの建物が並び
道にそって細長い、良い感じの道の駅でした。

つぎは道の駅スタンプラリーで「道の駅あさひ」です。

(続く)





『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:中国のんびり旅 - ジャンル:日記

萩しーまーと
(9月23日~25日キャラバン記 その参)

9月23日のP泊場所は「道の駅 萩さんさん三見」にしようと思いましたが

やはり『道の駅 萩しーまーと』で日本海の新鮮なお魚をゲットすることに!

萩しーまーと1

到着時にはキャンカーは1台でしたが、朝起きると4台に増えていました。

萩しーまーと2
ここは鮮魚の魚屋さんと食べ物屋さんなどがあります。

萩しーまーと3 
朝早くから鮮魚を求めて山口はもとより、他県の車も沢山来ています。


到着時からの1台はアミティでした。
アミティが

朝食後に道の駅が開くのを待っていると、奥様が車に戻るところでした。

我が家の奥様とご挨拶に!


なんと退職したばかりだそうで、失業保険を貰い終えたら北海道へも

・・と我が家の将来の計画通りのセカンドライフを満喫中です。


そのうえ、わんちゃんの名前が我が家の猫と同じ名前でした。

名刺をお渡しした後、しばしお話をしました。

やがて道の駅が開店し中へお買い物へ行きました。

萩しーまーと4 
道の駅内部は人出大混雑です。

けんさきいか 
ここは『萩のけんさきいか』がブランドだそうです。

中へ入ると イカ・イカ・イカ です。

当然活きた『けんさきいか』も水槽を泳いでいます。
イカ 1 
活きているイカは透明できれいですね~。

お値段は 100g420円。 これって高いの?
イカ 2 

活きていないとイカは透明部分の色が白くなり、だんだん赤っぽくなります。
イカ 3 
だんだん赤っぽい色が・・・。

イカ 4 
大きいイカはお値段も高くなります。

イカ 5 
我が家はこのくらいのイカをゲット!

萩しーまーと5 
もう少し見ていると、他にもいろんなお魚が!

鮮魚部 

結局 萩しーまーと直営で「のどぐろ開き」を買いました。
ノドクロ開き 
500円もするんですが、名前は美味しい魚と聞いたことがあるので思い切って

買っちゃいました。(まだ食べてませんので味は不明。)

ついでに揚げものもお昼用に買っちゃいました。

結構ここではお買い物をしました。

次は、未踏の道の駅『萩さんさん三見』に寄ります。

(続く)





『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:中国のんびり旅 - ジャンル:日記

角島へ
(9月23日~25日キャラバン記 その弐)

瓦そばを食べた後は(奥様だけですが・・)角島へ向かいます。

途中道の駅が建設中でした。(多分来年開設かな?)

そして角島大橋に到着です!!
角島大橋1 
夕方ですが次々と車・バスが角島大橋を渡っていきます。

角島大橋2 
風も無く穏やかな天気で角島大橋も奇麗に見えています。

角島大橋3 
角島大橋を眺めるのは、ここ「あまがせ観光」がある公園です。
ここはトイレもありP泊は可能です。


それでは角島大橋をわたります。
角島全体 
(角島大橋は地図の右下です。)

島の中ほどに! しおかぜの里 角島

しおかぜの里 角島2 
レストラン・直売所等があり、観光バスも止まっています。

角島直売所1 
「しおさいの里 角島直売所」は入ったらすぐ閉店でした。
夕方5時まででした。

しおかぜの里 角島3 
奥にレストランとトイレがあります。
(当然P泊可能ですね。)

ここには いかやき1  こんな幟が!!

お値段はなんと¥100円です。

財布の中身がさみしい我が家でもすぐ買えるお値段です。
いかやき2 
これがおいしいイカ焼です。(半身ですが 100円は安い!)


イカ焼きを食べ、今夜のP泊は萩まで行こうと移動開始しました。

するとスタンドの値段が安い!!
ガソリン安い 
レギュラー137円はここ最近見た事が無い安さです。

当然寄って給油しました。

九州から本州へは苅田北九州空港IC入り口のスタンドで給油しますが
¥144円でした。

山口県の方が安い情報を入手していた為、山口県まで入れずに走りましたが
下関より安いくらいでした。

キャラバンしていると県や市によってガソリン価格に大きな差がありますね。


さあ給油をして、「道の駅萩しーまーと」まで移動します。


(続く)







『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:中国のんびり旅 - ジャンル:日記

瓦そばの川棚温泉へ
(9月23日~25日キャラバン記 その壱)

9月23日から3連休でした。朝から天気も良いのでお出かけすることに!

とりあえず着替え/水などを積み込み出発は10時を過ぎています。
(いつもなら前の晩から出発ですが、風邪気味の為のんびりと!)

まずは北九州方向に向けて秋のドライブです。
気持ちよく走れました。 秋の行楽日和です!!
(日頃の行いが良いせいでしょう?)

途中「道の駅しんよしとみ」で休憩、苅田北九州空港ICより高速へ。
行き先は川棚温泉(温泉博士)へ決定です。
たかせ別館2 

九州から本州へ、そして下関より川棚温泉へナビのいう通りに!

すると元祖たかせの「瓦そば」の看板がでてきました。
瓦そば1 

「たかせ本館」です。
たかせ1 
瓦そばを食べる人が並んで待っています。(もう2時30分をすぎているのに)

たかせ2 
元祖瓦そばの「たかせ」さんは本館+別館+国道沿いに新館があります。

儲かっているようです。

たかせ新館 
こちらが国道沿いの「たかせ新館」です。大きく立派です。

瓦そば2 
この「瓦そば1,050円」が行列でどんどん売れちゃうんですから、本館から
別館、新館 とできちゃうんでしょうね。

目的地は「たかせ別館」です。
たかせ別館1 
ここは若干待っているお客様が少なめです。瓦そばならここが狙い目ですね。

瓦そば発祥 
瓦そばは西南の役で瓦で野草・肉などを焼いて食べたのがヒントとなり「高瀬真一」翁が
開発した、茶そば+牛肉+錦糸玉子+海苔などを瓦で焼いたものです。

瓦そば3 
(これは見本です。)


ではいよいよ温泉へ
たかせ別館湯1 
別館には露天風呂があります。

たかせ別館湯2 
露天風呂が男女用にあります。貸切状態なので写真を!

たかせ別館湯3 
そんなに広くはないのですが、皆さん瓦そばしか眼中になく

そんなに混んではいないようです。別館で瓦そばを食べて温泉に入れます。


我が家の奥様は風呂上りに「瓦そば」を堪能していました。

(私は体調不調でパスしましたが。) それはとても美味しかったようです。

私は湯布院で食べましたが、ここ川棚温泉が元祖といわれています。



さて川棚温泉をあとに、次は「角島」へ向かいます。

(続く)







『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:中国のんびり旅 - ジャンル:日記

帰りました!
9/23からのキャラバンより帰りました。

今回のキャラバンはこんなルートでした。
キャラバンルート 
B:道の駅 しんよしとみ 
C:川棚温泉で温泉博士入浴(貸切状態でした。)
D:角島まで久しぶりに
E:道の駅 萩シーマート (23日 P泊)
 
 朝ここでお買いもの

F:道の駅 萩さんさん三見 によって
-- ここで中国道の駅スタンプラリーを始める事に --
 スタンプ帳購入 ~2013年までなら可能かも
G:道の駅 萩往還公園
H:道の駅 あさひ
I:道の駅 あいお
J:道の駅 きららあじす
K:かんぽの宿 北九州へ 温泉博士で入浴
L:道の駅 むなかた(24日 P泊)
 朝8:30より玄海のお魚お買いもの
 ものすごい買い物客でした。

M:道の駅 原鶴
 たまたま2011ひまわりフェアを開催中、ものすごい車と人でした。
 
 秋のフルーツ、柿/梨/ぶどうなどがいっぱいでした。

N:道の駅 うきは
 ここも車と人で大混雑
 ここは柿の産地で他に梨などのフルーツも
 道の駅開設11周年だそうです。

道の駅 水辺の郷おおやまで九州道の駅スタンプラリーに参加して
O:ひびきの郷で温泉入浴

ゆっくり帰宅
 
 
  
  
  
詳細はゆっくりブログにアップしてゆきますのでしばしお待ちください!



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

北へ
今日からやっと3連休です。

どこに行こうか・・・。とりあえず北を目指して行ってみよう。
9_23~25 

まずは北九州方面をめざし、その時の雰囲気でこんなプランも!

9_23~25 PlanB 

広島まで行っちゃうプランもありですね。

まあ風邪気味なので、途中で体調を考えプラン変更します。

ポイントは温泉博士の無料入浴できる温泉です。

北九州には昼過ぎてから到着の予定で、このポイントの
どこかへは寄るつもりです。

それでは帰ったらブログアップします!



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

台風15号は・・・。
今日は朝から台風15号の影響で大雨でした。

会社へ行くまでに服はびっしょり、靴も濡れました。

なんせ歩道が川のようになっていましたから。

帰りは濡れた服を着こんで、濡れた靴で急いで家に帰り

すぐに着替えました。


息子の住んでいる名古屋は110万人に避難勧告だそうです。

息子のお嫁さんは電車が止まって帰れないそうです。

皆さん大雨・土砂崩れにご注意を!!





『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

道の駅みえ【大分県】 500円丼
 9月4日 高千穂からの帰りは「天岩戸温泉」入浴後

『道の駅みえ』
(大分県)に寄りました。
みえ1

入り口は超大きな名前があります。
みえ0 
いやでも国道から「みえ」の文字が目に入ります。

みえ3 
駅舎は南北にむいてあります。

みえ2 
向かって右が物産直売所です。

中央から入ったところの左側に食べ物屋さんがあります。
らーめん匠 
500円丼は「らーめん匠」さんで食べれます。
(9月いっぱいです。)

ここは九州じゃらんがなくても500円です。
みえ500円丼 

奥様に「豚にんにく丼」を取られたので、私は「豚生姜焼き丼」です。
豚にんにく丼 
こちらが「豚にんにく丼」でにんにくチップがいっぱい入っています。
にんにくのかおりが香ばしい丼です。

豚生姜焼き焼き丼 
こっちが「豚生姜焼き丼」で普通の生姜焼きがのった丼です。

ここににんにくチップをのせればほとんど豚にんにく丼になりそうです。

残念ながらここの道の駅は食べ物屋さんが3軒中2軒閉店していました。
やはり通常のお客さんが少なめなんでしょうね。


ここへの途中の宮崎県の国道にはこんな奇麗なものがありました。
記念に写真を撮りました。
帰り道1 
良く花屋さんで売っているもの・・・と思いますが、銀色に輝くススキの親分の
ようなものでした。(名前は知りませんがきれいでした。)

結構大分県から宮崎県に入り、延岡近辺の道路沿いにありました。

多分植えているんでしょう!!

目の保養になりますね。





『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州道の駅 - ジャンル:地域情報

高千穂 天岩戸温泉
(高千穂キャラバンの続き)

皆さんから雲海のコメントが多いので2008年12月の阿蘇の雲海のブログを!


それでは≪天岩戸温泉≫です。

トンネルの駅で焼酎試飲で酒気帯びの奥様を温泉へ・・で

温泉博士で『天岩戸温泉』へ行きました。
天岩戸温泉1 

ここは温泉博士でも100円必要でした。

高千穂町が経営している温泉の様で、天岩戸のすぐ近くです。
天岩戸温泉11 
ここから左折します。

天岩戸温泉12 
そしてここの坂道を登ったところにあります。



天岩戸温泉2
贅沢な造りではなく、地域の人達むけの温泉のように感じました。

天岩戸温泉3 
横からみた休憩エリアです。

天岩戸温泉4 
その奥にあるのが浴場です。

営業は 10時~22時
毎週水曜日が休館です。
入浴料は 300円


天岩戸温泉食堂 
隣に温泉茶屋があります。

天岩戸温泉直売所 
農産物も売っています。

ここで温泉団子(?)をおやつ用に買いました。

ここから帰路につきます。



途中日本最大のコンクリートアーチ式橋『天翔大橋』が!
天翔大橋 

日之影町の三大アーチ橋の一つです。
東洋一の高さを誇る「青雲橋」と「龍天橋」とこの『天翔大橋』です。

これからは高千穂の夜神楽もあります。

秋は宮崎・高千穂方面へお出かけしてみては!

 



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

高千穂 トンネルの駅
(高千穂キャラバンの続きです。)

高千穂の国見ケ岡を後に一度『道の駅高千穂』まで戻りました。

ここにはP泊の車が十台弱でした。 その中に1台キャンカーが

ぴかぴかのマンボウさんでした。
(小心者の為、お声を掛けられませんでした。)


朝食を食べ、時間が早いのでちょっと時間つぶしを・・・・。

ここの道の駅は営業を始めました。
営業は8時から始まりました。情報では9:30~19:00でしたが
観光情報所も8時から開きました。

8時半にそろそろ『トンネルの駅』へ向かいます。
トンネルの駅1 

ここの売りのひとつだった高千穂線を走っていたサロンカーの『きっ茶ポッポ』
は残念ながら平成23年(今年)3月で閉店していました。

でも電車はそのまま展示されていました。
電車レストラン 

これが全体です。

トンネルの駅2 

そしてSL(ハチロク)も展示しています。
SL 

もうひとつの目玉は「トンネル」での焼酎長期貯蔵です。
長期焼酎貯蔵庫 

入り口には「くろうま」の記念撮影ボードが!
くろうま 

この中は見学もできます。
長期焼酎貯蔵庫2 

奥まで焼酎がいっぱいです。
長期焼酎貯蔵庫3 
古いもので10年以上(平成8年もの)が長期貯蔵されていました。



こちらが観光物産館(お店)です。
トンネルの駅3 

内部には「くろうま」でなく「しろうま」がいました。 天孫降臨は白馬のようです。
店内 
ここの焼酎は「くろうま」と「天孫降臨」です。

そして焼酎・リキュール類が66種も試飲できます。
焼酎試飲1 

反対側でも自由に試飲できます。
焼酎試飲2 

バスから降りてきたおばさんがたはひと瓶開ける勢いで試飲していました。
 おばさんパワー恐るべしです。(私は逃げるように遠ざかりました。)

庭の広場には「天孫降臨の滝」があります。
天孫降臨の滝1 

「くろうま」にひかれた焼酎樽が記念撮影ポイントです。

天孫降臨の滝2 

そして後ろが「天孫降臨の滝」です。
天孫降臨の滝3 

ここでは注意書きにもありますが、車を運転する人は試飲しないでください!

我が家の奥様は試飲で少し酒気帯び状態になりましたので

次は「天岩戸温泉」へ向かいます。

(続く)





『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

高千穂 国見がケ丘
さあ「高千穂キャラバン」の続きです。

9月7日の朝は道の駅高千穂で迎えました。
空を見上げると、曇っていますが晴れ間も見えます。

これは『国見ケ丘』に雲海を見に行けということか!!

で国見ケ丘へ出発!!朝6時です。
高千穂のポスター これが高千穂の雲海です。

朝日が雲海から上る神々しさ!!

はやる気持ちを抑えて、道の駅から駐車場に到着します。

するとジャンボタクシーやタクシーが沢山来ていました。
遠くか福岡からの車なども止まっています。

これは阿蘇の雲海と肩を並べる雲海スポットだと確信しました。

国見ヶ丘1 
カメラと三脚を準備した人たちが沢山日の出を待っていました。

こちらの丘が『国見ケ丘』と判断し丘の頂上を目指します。

国見ヶ丘2 
丘の頂上付近にはこの石碑がありました。

国見ヶ丘3 
雲海の石碑案内がありました。

国見ヶ丘4 
ここからは「阿蘇」と「高千穂盆地」が見渡せます。

阿蘇方向は阿蘇五岳が御釈迦様の横たわった姿に見えます。
「阿蘇涅槃像」と呼ばれています。

阿蘇の大観峯からの雲海でも涅槃像が見えます。
雲海 阿蘇方面 
今日は阿蘇方面も雲で良く見えませんでした。

雲海1 
高千穂盆地方面に雲海が若干ですが見えました。

雲海2 

そしてこちらがポスターの雲海方面です。
高千穂の景色 
(小さく見える橋が高千穂大橋です。)
太陽が雲海の下から上がってくる神々しい風景が見えるポイントです。

天孫降臨 
『天孫降臨』の地の説明がありました。

国見ヶ丘5 
そして丘の頂上には大きな石像が東の空を見あげていました。

盛装した男女が約十数名ここで東の方向をみて太陽が見えるのを
待っていました。

キャンカーで起きぬけの格好で来た我が家は場違いな雰囲気でした。


ここの丘の上にも立派なトイレがありました。
国見ヶ丘トイレ 

勿論下の駐車場にもトイレがありましたが、ここの方が新しく立派です。

日の出を待つ人の為、丘の上にもトイレがあるのでしょうね。


高千穂の雲海は 見頃が日の出前後で秋の快晴・無風の冷え込んだ朝に
良く見ることができます。(初冬まで)

いつかチャンスがあれば高千穂の雲海も見てみたいですね。


(トンネルの駅に続く)





『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

今日も残暑で暑かった~
今日も午後から残暑で、ものすごーく暑い一日でした。

帰宅後、温泉博士9月号で『山香温泉 風の郷』へ行っちゃいました。

と言うことで、今日は予定を変更します。

帰宅後6時21分、自宅出発!!

いざ山香温泉へ
風の郷1 

急いで行けば35分ぐらいで着きました。

いそいで温泉へ!!

温泉博士9月号は15日まで有効です。これが今月号最後の温泉です。

風の郷2 ここは入浴時間が長いんですね!!

なんと8:30~23:00までです。
入浴料は500円。

風の郷3 

なんども温泉博士で入浴していますが、いつ行ってもそれなりに混雑
しています。(でも経営は赤字だそうです。)

風の郷4 

夕食バイキングはおひとり1,200円。
二人で2,400円は高いのですぐ帰宅して夕食にしました。

でもうどん・蕎麦・ラーメンなどもあり、こちらはもっとお安くなっています。

(高千穂キャラバンは明日 続きの予定です。)



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

道の駅 青雲橋から日之影温泉駅へ
さて臼杵からは宮崎県へ!

まずは「道の駅宇目」へ向かいました。
道の駅宇目1 

ここはオートキャンプ場があるのでちょっとのぞいてみました。
うめキャンプ場 
道の駅の隣がキャンプ場です。

道の駅宇目2 
キャンプ場の駐車場からみた「道の駅宇目」です。

道の駅宇目3 
こちらが正面からの道の駅です。

唄げんか焼 
ここでは「唄げんか焼」の栗あん を買いました。

中身は本当の栗あん+栗が沢山入っていました。
奥様の大好物”栗”を買わないわけにはいきません!




しばし休憩して、次は延岡経由『道の駅 青雲橋』
道の駅 青雲橋1 

ここは高さ137mの青雲橋のたもとにあります。
青雲橋1
橋の名前は「高千穂神話」の手力男の舞のレリーフです。 

道の駅 青雲橋2 
道の駅は小さめの建物です。

青雲橋2 
これが青雲橋を下から見たところです。
全長410mもあるんですよ。

青雲橋3 
途中からはこんな風に見えます。

青雲橋とアミティ 
アミティと一緒に記念写真!!

この下が「日之影町」です。
日之影温泉駅1 

ここには旧高千穂線の「日之影温泉駅」がいまでも温泉として
営業しています。

温泉博士で入浴です。
日之影温泉駅3 
本当に駅ですね。

日之影温泉駅2 

昔の駅の記念物等が向かって左に展示していました。

日之影温泉駅4 
ここは電車の中に泊まれるんです。
(旧高千穂鉄道の車両を利用しています。)

電車の半分づつにお泊りできます。
日之影温泉駅5 

泊まる部屋は4部屋(電車2両分)です。

結構人気がありそうで、お泊りの人も温泉入浴していました。

日之影温泉駅 足湯 
こちらの足湯は無料です。
昔のホーム跡地にありました。

ここの温泉はサウナ、大浴場、ジェットバス、露天風呂があります。
入浴料 500円
営業時間は 10:00~20:00です。
毎月第4月曜が休館日です。

五ヶ瀬川の清流を見ながら露天風呂に入れます。


さあ今夜(9/10)は道の駅 高千穂でP泊です。

(続く)




『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

道の駅 佐賀関で500円丼!
それでは九州じゃらんにのっている『500円丼』を食べに!

建物が新しくなってから初めての『道の駅 佐賀関』です。
佐賀関1 

第二駐車場からの建物です。
佐賀関2 

大きくしてみます。
佐賀関3 
なんか風情は無くなっていますね。

こちらが新しい道の駅です。
佐賀関4 

隣には「クロメたこやき」屋さんが。
佐賀関5 

さて道の駅に入って「500円丼」は?
500円丼1 

たしかこんなメニューですが・・・。
メニュー 
ありました。

「ぶりカツ丼」と「関丼」 、値段が550円になっている?

お店の人に聞くと「九州じゃらん」持参の方は500円で「クロメ汁」が付く
そうです。

いそいで車に戻り「九州じゃらん」を持ってきました。
これで500円丼で「クロメ汁」が無料となります。

ぶり勝丼 
左が「関丼」で右が「ブリカツ丼」です。

脂の乗った関ブリのフライの「ブリカツ丼」はぶりのフライが美味しいのなんの!

関ブリのリュウキュウ丼が「関丼」でこちらもおいしゅうございました。

共に100円の「クロメ汁」が無料で付いてきます。
こちらもとろとろで美味しかったですよ!!






食事の後は佐伯方面に移動します。
まずは佐賀関半島をぐるっと回って臼杵まで行きました。

すると道の脇に三重塔が!!
龍原寺3 

車を止めて見てみました。

龍原寺4 
「龍原寺」といって1600年 創建だそうです。関ヶ原の時ですね。

龍原寺1 
古そうで由緒あるお寺のようです。

龍原寺2 

三重塔も歴史を感じさせてくれます。
龍原寺31 

歴史にふれて、ナビで次の行き先の時間を・・・。
佐伯は2時間ぐらいかかりそう~。

で急遽宮崎の高千穂方面へ行くことに決定!!

まずは「道の駅宇目」を目指して移動開始。

(続きます。)


 


『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

高千穂へ
久しぶりにお出かけしました。

まずは高速に乗り、「九州じゃらん」で500円ランチ特集を思い出し
時間を考えて『道の駅 佐賀関』へ行き先を決定!

9_10ルート 
ここで500円ランチを食べて、伊勢えびは次回以降へ

次に、久しぶりに宮崎県まで足をのばすことに決定!

口蹄疫いらい新燃岳の噴火で宮崎県へは行っていませんでした。

そこで「道の駅宇目」へ行き先を決定!
宇目では初めてキャンプ場をのぞいてみました。

次にいよいよ宮崎県入りです。
「道の駅北川はゆま」でスタンプラリーのスタンプを押しに休憩。
九州道の駅スタンプラリーですが、10月末まで道の駅スタンプ6カ所です。

ここで伊勢海老海道スタンプラリーを発見。
こちらのスタンプも押すことにしました。

またひむかスタンプラリーも発見。こちらは来年の1月までなので
一応スタンプラリーに参加しておこうかなと。
(宮崎北部の6市町のスタンプを3ケ所以上)

そして「道の駅 青雲橋」へ。ここでもスタンプを押します。
ここで温泉博士で「日の影温泉駅」で温泉入浴。

このあと本日のP泊地「道の駅 高千穂」へ

翌11日は、≪国見ケ丘≫へ雲海見学に
次は「トンネルの駅」で焼酎試飲!
(勿論奥様がですよ!)

そして温泉博士で「天岩戸温泉」へ
9_11ルート 
帰宅途中で、「道の駅 みえ」でまた500円ランチでした。

詳細は少し遅れてアップしていきます!



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

とりあえず出発~
今日はまあまあのお天気です。

体調はまずまずですが、とりあえずどこかへおでかけしようかと・・。

まずは佐伯方面に向かい、海鮮丼なんかを狙い目にします。

その時の気分で口蹄疫以降行っていない、宮崎県までいくかも。

帰ってからどこでどうしかたをアップしま~す。

それでは出発準備後にゆっくり1泊キャラバンに出かけます。



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

そろそろお出かけの計画を!
ひさしぶりです。台風12号の影響もありお出かけできませんでした。

そろそろお出かけの検討を!!

で、 『九州じゃらん9月号』を買ってみました。

じゃらん9月号 

あちこち秋のお出かけ情報がのっています。

500円丼 
道の駅500円丼の情報が!

500円丼2 

500円でいろいろあります。

そして「伊勢海老」も!
イセエビ 
さすがにこちらは3,500円ですが・・・。

伊勢海老と言えは、9/2~11/30
東九州伊勢エビ海道 伊勢えびまつり’11』が開催中です。

こちらは少し予算が高くなりますが、佐伯・延岡の30店が参加する、漁が解禁の
9月から3ヶ月間、新鮮な伊勢海老料理が堪能できます。


そして夏から狙っていた「角島~いろり山賊」のコースも!
途中で「むいかいち温泉ゆらら」で温泉休憩!
呉市には「桂浜温泉館」と「やすらぎの館」の2カ所もあります。
山賊コース


しばらく行っていない宮崎県で伊勢海老+高千穂方面で
日之影温泉駅で温泉博士入浴。天岩戸温泉もあるし。
帰りは竹田の花水月温泉もあるし。
宮崎コース

近場では佐伯で伊勢海老を食べて、竹田の花水月温泉+大地乃湯の
温泉めぐりコースも!
大分県内コース

今週こそは温泉博士を活用してどこかへ出かけたいな~!!





『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

暑い~し 台風12号が
残暑厳しい日が続き、いよいよ行楽の秋 9月に突入しました。

もう暑いのなんの。熊本県の玉名では37℃を越えたそうです。

そのうえ台風12号が四国上陸の気配です。

土曜(3日)が九州に最接近しそうです。
週末のお出かけもなさそうですね。

皆さんにも台風にご注意願います。



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ