にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



富貴寺の紅葉【大分県国東半島】
そろそろ大分県国東半島の『富貴寺』の紅葉が
見頃を迎えます。

TV情報で富貴寺ライトアップが12月3・4日にあるそうです。

夕方国宝の大堂や紅葉に染まる境内が幻想的に照らされ、コンサートもあるそうです。

夜間の拝観料は無料で、両日とも午後5時半から同8時半まで。

樹齢500年の銀杏の黄色とカエデの赤色のコントラストが幻想的な美しさです。

富貴寺 2009 
(2009年の写真です。)

我が家は残念ながら12月2・3日とも忘年会で行けそうもないのですが
ライトアップされた見頃の紅葉の富貴寺は一見の価値がありますよ!



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

花月ハイランド゙ホテル 【高湯温泉】
先週の11月20日は 福島の高湯温泉へ行きました。

兄夫婦が温泉に行こうと誘ってくれたので日帰り入浴へ行きました。

温泉博士にも出た事のある『花月ハイランドホテル』です。

高湯温泉の一番上にあります。  花月グランドホテル1

花月グランドホテル2 
ここは福島市内からも見える展望の良い温泉です。

到着後、まず温泉に入りました。
露天風呂 
左手前が露天風呂です。

ここは硫化水素のにおいのするアルミニウム・カルシウム硫酸塩温泉です。
お湯は白く濁っています。


入浴後 お昼はお弁当でした。
お弁当 

食事の後、しばらく休憩し、今度は大浴場へ入浴です。
大浴場 
奥の建物が大浴場で男女半分に仕切られています。
(女湯が奥側、男湯が手前側でした。)

ここは東北で最初に「源泉掛け流し宣言」を行った温泉だそうです。
全国でも8番目の宣言だったそうです。

福島は吾妻連峰にむかって右に高湯温泉、左に土湯温泉がありますが
高湯温泉地区では古く江戸時代から「一切の鳴り物を禁ず」の申し合わせを守り
歓楽的な開発を行わずに、秘湯・湯治場としての地域を守ってきたそうです。

日帰り入浴は 7:00~22:00
入浴料金は 600円 です。
お部屋休憩は2,700円です。弁当付きでは4,170円です。

ここ高湯温泉には他にも「あったか湯:250円」のような共同浴場もあります。

また「玉子湯:500円」なども有名ところです。

福島訪問時は一度入浴してみて下さい!



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:東北地域 - ジャンル:地域情報

今日はワタリガニ!
今日は帰宅すると、サプライズが!!

大きな≪ワタリガニ≫が生きていました。
ワタリガニ 

この大きさのカニが動いています。

水から鍋に入れて沸騰したら15分ほど茹でるそうです。

給料日なので奮発したそうです。2,000円で買ってきたそうです。
どこかで食べれば3,000円、いや4,000円ぐらいでしょうか。

結婚して初めてでしょう!!!

今日は新鮮なワタリガニを美味しく頂きま~す。



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

リステル猪苗代【福島県】
11月19日に福島の友人と温泉に出かけました。

温泉博士では3カ所会津地方にあります。
『ホテル・リステル猪苗代』さんへ行くことに!

行く途中でお昼の為、お店を捜しレストランに入りました。
そこは会津牛のお肉類しかメニューにありませんでした。

牛カツ
「牛カツ定食」です。

合津牛ハンバーグ 
妻は「会津牛ハンバーグ」でした。


さあお腹もいっぱいになって温泉へ移動します。
猪苗代1 
見えてきました。巨大な建物です。

リステル猪苗代2 
パンフレットで見ると、こんな大きなホテルです。

リステル猪苗代1 

お風呂はまあまあの大きさで、ホテルの大きさにはまったく合わない小ささでした。

入浴料 800円 (タオルとバスタオルが付きます。)
入浴時間 11:00~21:30

ここはリステルスキーファンタジアというスキー場がホテルに隣接しており
モーグルの上村選手もここで練習していたそうです。
(夏はプールでトレーニング)

ここで露天大浴場に入浴しましたが、子供達の日帰り入浴組が沢山いました。
バスで隣の宮城県などからも来ているようです。

お金と暇があれば冬場のレジャーに良い所かも。
新宿から直通バスも運行するそうです。



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:東北地域 - ジャンル:地域情報

福島より帰りました!
先ほど福島より帰りつきました。

被災した我が家の修理確認+妻の実家の修理確認等が主目的でした。

ルート 

11-16 我が家出発 - 山陽道 - 北陸道 - 磐越道 - 東北道 で福島へ
   
    このコースが一番近いようです。(片道約1,500Km)

   まず岡山をすぎて夕食。
   そしてもうひと走りして23:30 大津SA着 ここでP泊 。700Km

11-17 朝起きるて琵琶湖の夜明けを見る。  あと800Kmの為早めに出発。
   尼御前SAで「鯖焼き」を買いお昼のおかずに。
焼さば 
    夕方磐越道に入り、東北道へ。途中の松川PAで夕食を食べ実家着

11-18 我が家へ行きリフォーム内容の確認。午後は妻の実家へ行き修理状況確認。
   町役場等で届出等を行う。

11-19 友人と温泉博士で猪苗代へ「リステル猪苗代」で入浴

11-20 兄夫婦のお誘いで高湯温泉へ日帰り入浴。

11-21 帰宅の途へ。東北道~磐越道の途中雪が降る。
    北陸道の途中で「雨通行止め」表示が!!
    上越-能生IC間が雨で通行止め。手前の米山SAに15時着で通行止めの解除待ち。
    夜になっても解除でず、今夜は米山SAでP泊。
    米山SA 

11-22 朝5時周囲のトラックが出発するのをみて通行止め解除を確認!
   すぐ出発。昼に「多賀SA」の餃子の王将で昼食。
    ここまで来るとガソリンが安くなる。北陸道は150円弱だがここは143円。
   福山SAで夕食を。この後もう少し走ります。

   頑張って走るが宮島SA着が22時。
  宮島SA
 ここは宮島のミニ鳥居が宮島に向いて立っています。
 休憩後走るが眠いので「下松SA」でP泊。

11-23 朝7時に起きて走行開始。9時30分頃にやっと九州入り。
  苅田北九州空港ICで降りる。 

  ここが一般レーン無人の為、身障者用レバーで係員を呼び、無事罹災者として
高速料金は無料でした。

この後、道の駅「豊前おこしかけ」により休憩とお買い物を。
そして豊後高田の「しおや」でうな丼を!

うな丼(特)2,700円 うな重(特)

奥様はレディースランチ 1,000円です。
レディースランチ 
どうもレディースランチは割安すぎますよね。

総走行距離 2,960Km 平均燃費 11.2Kmでした。

来月から罹災者無料は制度が変わるようで今回が初めてで最後の無料走行でした。



 



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

明日から福島へ
明日から震災で罹災した福島の家のリフォームで
福島へ向かいます。

罹災証明者があるので途中下車しなければ、燃料代のみ
で行けるはずです。

でも家の修理代が数十往復分くらいかかりそうです。

天気予報では今年一番の寒波が来ているようで
我が家の奥様はこんな暖かいパジャマを調達しました。

   パジャマ

超あったかそうですが、耳としっぽがついています。

では寒波襲来中の福島まで行ってきます。
帰りつくまでコメント返信はできないかもしれません。



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

温泉博士で・・・
 今日は天気が良かったですね。

・・で、温泉博士で別府の明礬温泉まで!

明礬温泉1

『さわやかハートピア明礬』さんの露天風呂です。

まだ紅葉はもうちょっとですね。

明礬温泉2 
これが目印です。

明礬温泉3 
岩風呂・・が露天風呂です。

明礬温泉4 
バックには≪別府明礬大橋≫が架かっています。
台間距離が東洋一だそうです。

フロントで入浴の受付をします。
温泉1 

内風呂(大浴場)は無色透明の
カルシウム-ナトリウム-マグネシウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉、硫黄泉です。

岩風呂は白濁色の硫黄泉でのんびり浸かれます。
明礬温泉5 
この小道を入った奥に男女別にあります。

営業は13:00~22:00です。
入浴料は 500円で 大浴場と岩風呂の両方に入れます。

隣は「別府温泉保養ランド」で鉱泥(ドロ湯)で有名です。
入浴料は1,050円です。

屋外の泥湯と屋内の泥湯があります。

こちらも良いですよ。




『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

今日も・・・
今日は朝から久しぶりに晴れています。


寒さも和らいだので、畑仕事です。(もちろん妻が)

エンドウ苗 
ポットに播いた種がちょうど大きくなってきました。

エンドウ苗2  植え頃ですね。

「野菜つくり」の本でしっかり勉強して畔の幅50cm、苗の間隔30cm
で植え付けしました。

エンドウ苗植え付け 
来年の春にはエンドウ豆が食べれますね。

そして、最後のさつまいも2株を収穫しました。
さつまいも収穫1 
まず、葉を切り取るそうです。
(近所の農家の方に教わったそうです。)

さつまいも収穫2 
でてきました。おおきなおいもさんが!

さつまいも収穫小 
こちらの株はおいもさんが少なく小さめでした。

今日の収穫はこんなに沢山です!!
さつまいも収穫3 
しばらくは、おいしいおいもさんを美味しく頂けそうです。

収穫後の畑は石灰をまいて、次の植え付け準備をしました。

そして葉ものが虫に食べられているので、青虫捜しです。

老眼でやっと探し出し、4匹ほど退治しました。

大根の葉にも虫の糞があったので虫を捜しました。
やっとのことで大きな青虫を見つけ出し退治しました。

今日の葉物の収穫は、「ほうれんそう」と「ちんげんさい」です。

今日の食卓に登り美味しく頂く予定です。

天気のいい日の畑の収穫は楽しいものですね!!


『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

今日は・・
今日は1が沢山並ぶ 『ポッキー』の日ですね!!


我が家ではポッキーが帰宅しても無く残念でしたが。


ザックジャパンがまた勝ましたね!

タジキスタンに4-0で勝って勝ち点10です。

これで3次予選突破ですね。

記念すべき11年11月11日にウズベキスタンがが北朝鮮に勝てば
確定ですね。




『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

落花生を
今日は寒いですね。

ワールドカップ予選のウズベキスタン戦は残念ながら引き分けでした。 


今日は『落花生』をフライパンで炒っています。

落花生 

なかなk大きめで炒った落花生は「ピーナッツ」になります。

食べると、なるほどピーナッツの味がします。

食べ方、その前に植え方がちょっとわかりましたし、

一晩塩水につけてから乾燥させる。

乾燥後に炒るとおいしいピーナッツの完成です。

懲りずに来年も植えると妻が張りきっています。



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

ポチッちゃいました!
ついにこんなものをポチッちゃいました。

バッテリー 

サブバッテリーです。

重いですね。22.3Kgもあるんです。

さあどうやって交換したものか?







『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

梅園カップ はじまります!
もうすぐ
  国東半島国東市ボードセーリング大会 梅園cup 2011
     がはじまります。

11月5日・6日です。

梅園カップ2011 
ウインドサーフィンの練習が始まっています。

見学は無料です。

国道213号線沿いの国東市安岐町海岸です。

見ているだけで楽しいですよ!



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

今日は収穫
今日は畑の収穫を!

まずは「落花生」です。

9月の残りを収穫しました。
落花生収穫 

そして「さつまいも」を1株掘ってみました。
さつまいも収穫 
まあまあ大きなおいもさんです。

今日の収穫は
今日の収穫 
ほかにも里いもを1株です。

そして・・・。 最後のかぼちゃ

最後の「かぼちゃ」が実っています。
実は夏の終わりに種を植えてみたんですが、見事実りました。
夏のかぼちゃの収穫は沢山あり、十二分に満足しましたが、
これはおまけですね。

これからの期待は
ブロッコリー  「ブロッコリー」です。

「ほうれんそう」です。 ほうれんそう

ちんげんさい 「ちんげんさい」ですよ。


そして「きゃべつ」も きゃべつ

すなっくエンドウ 「スナックエンドウ」です。

 「だいこん」です。だいこん

これからの冬野菜も十分期待できそうです。

ほかにもネギがありますが、玉ねぎも植えるそうです。

家庭菜園も結構楽しみですね!



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ