にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今日はここに
今日はここでした。
 
カブトムシ

そう、ご存じのあなたは道の駅博士です!

鹿児島県の「道の駅くにの松原おおさき」です。
あすぱる 

ここで諫早の平八郎さんとバッタリお会いしました。
ぐうぜんですね~。

平八郎さんは霧島神宮へ初詣との事でした。

新年もキャンカーのブログ仲間とお会いできると良いですね。



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

久住高原荘【大分県】
26日は温泉博士で熊本県の菊陽町「さんふれあ」さんで温泉入浴しました。さんふれあ

そして帰路は凍結が不安なので途中で道の駅阿蘇でP泊しました。

キャンカーは3台ほどP泊していました。

27日朝ゆっくり起きて温泉博士を調べ、「久住高原荘」さんがあります。
久住高原荘 
当然寄っていくことにしました。

久住高原荘1 
やまなみハイウエーの瀬の本高原から国道442号線へ入り10分程度です。

久住高原荘2 
日陰は雪が残っていました。

久住高原荘3
 真っ青な空、気分良く入浴できそうです。

久住高原荘4 
ここの建物が温泉です。

久住高原荘5 
入り口は正月の飾りがついていました。


ここの温泉は硫化水素泉で、乳白色の温泉です。
露天風呂の周りは雪が残っていました。

九重山1

誰~れもいない温泉を貸切状態でのんびり堪能しました。

入浴後はちょうどお昼です。
ランチですね。

ランチ 

D級グルメが・・ 豚しゃぶ

ランチを待つ間に阿蘇山がきれいでした。
阿蘇山群 

阿蘇山群2 

さあ、ランチです。

奥様はD級グルメの豆乳豚しゃぶ定食!
豚しゃぶ2 

私は、久住豚のオリーブ蒸し焼き定食。
久住豚オリーブ蒸し 

美味しく頂きました。



帰りに久住山がきれいでした。
九重山2 

多分霧氷できれいなんだろう・・・と想像しながら帰宅しました。

(これにてクリスマスキャラバン 終了です。)



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

武雄温泉 御船山楽園
25日は武雄温泉の御船山楽園へ

御船山1 

ここは国登録記念物で、春の花や秋の紅葉が奇麗だそうです。

御船山楽園1 

紅葉も終わっていましたね。
御船山楽園2 

15万坪を誇る壮大な池泉回遊式庭園です。
御船山楽園3 

鍋島藩主、鍋島茂義が1845年に武雄の象徴である御船山の断崖を
背景に造ったそうです。
     御船山楽園4


25日は結婚記念日なので、ここのホテルに宿泊です。
御船山2 

訳ありプランのお安いコースです。・・が
御船山3 
チェックイン時の何気ない妻の話で、ホテルからサプライズの
プレゼントを頂きました。

こんなプレゼントは良いですね。妻は大感激でした。

そしておまかせ会席です。
会席1 

鍋には卵いっぱいのイカははじめとした新鮮な魚介類が。
新鮮な為か特に美味しい鍋でした。

会席2 
またおいしいお肉もあり、年配者には食べきれないほどでした。

温泉は透明で柔らかな湯ざわりの「らかんの湯」で大浴場と露天風呂に
夕食前、寝る前、朝の3回もゆったりと入りました。

年に一度程度のホテル宿泊もいいもんでした。



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

道の駅 彼杵の荘から太良・鹿島
12月25日は「道の駅 彼杵の荘」で目覚めました。

昨夜のハウステンボス駐車場で見かけたアミティさんもP泊していました。
少しお話させていただきました。

彼杵の荘1 
ここは《くじら肉》で有名らしく、大きなクジラの絵が道の駅の目印です。

彼杵の荘3 
脇にも道の駅の名前がありますが

彼杵の荘5 
彼杵(そのぎ)名物くじら とあります。

彼杵の荘4 
道の駅の隣は歴史公園で古墳があります。

そして有名なそのぎ茶も!
彼杵の荘2 

この付近は茶畑が沢山あって、隣の嬉野茶も有名です。

彼杵の荘6 
クリスマスとあってアルバイトはサンタの服を着ていました。


このあとはカキ焼海道で「道の駅 太良」へ行ってみました。
太良1 

この諫早から鹿島にかけては≪カキ焼海道≫といってカキ焼が有名です。
道の駅に寄って食べてみることに。

太良2 
車が沢山です。

太良3 
ここで「カキ焼」を食べました。1Kgが1,000円+炭代200円からです。
ちょうどお昼だったので、おにぎり+ホタテでお昼にしました。

ここの道の駅は「みかん」も有名です。(太良みかん)
いろいろ試食して甘くいて美味しいみかんをデザートに買いました。


次は「道の駅 鹿島」です。 すぐ近くにあります。
鹿島1 

ここは≪ガタリンピック≫が5月に開催される所です。

  鹿島2 国道沿いに大きな標識です。

鹿島3 
千菜市館(せんじゅいち)です。農産物直売所で確か2年前に建て替えられました。

鹿島5 
ここが「カキ焼」です。 この付近はあちこちでやっています。

鹿島4 
そして「干潟展望館」です。
2Fより干潟が良く見えます。

ここでも少しお買い物をして今日の宿泊地へ移動しました。

(続く)


『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

光の国・ハウステンボス
12月24日 クリスマスイブに急遽ハウステンボスへ行ってみました。

クリスマスキャラバン 

24日:ハウステンボスのイルミネーション 道の駅 彼杵の荘 P泊
25日:カキ焼海道の道の駅太良でカキ焼。武雄温泉泊
26日:菊陽温泉 道の駅 阿蘇4でP泊
27日:久住高原荘で温泉&昼食 帰宅

それでは820万球のハウステンボスから
バス 
まず駐車場にバスが満車状態でした。ここ数年見た事がないぐらいの混雑です。

入国ゲートを入るとこのイルミネーションです
入国 
光のチャペルです。
教会 

大道芸もやっていました。
大道芸 
結構大変なバランスを取りながら、けん玉をやっていました。

運河もイルミネーションがきれいでした。
運河 

運河2 
 
次は光の宮殿です。
  パレス4
ものすごい人です。ほとんど若いカップルと少数のファミリーです。

パレス1 
パレス入り口でカップル様に記念写真をハートマークのイルミの中で撮っていました。
¥1000円にも関わらず、ものすごい行列でした。

パレス2 
パレスのイルミネーションショーです。

パレス3


次はアートガーデンです。
アートガーデン
 
光のガーデン3

ここのLEDがものすごい数です。
光のガーデン2 

光のガーデン4

今年は光の観覧車もできました。 
光の観覧車 

ものすごい待ち行列です。
光の観覧車混雑 

さいごに出国口のツリーです。
出国ツリー 
毎年ありますが、以前より小さくなったようです。

このようにハウステンボスはだいぶ回復してきたみたいです。
カウントダウンの混雑はもっとものすごいと思います。



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

クリスマスのハウステンボス
クリスマスのハウステンボスは大混雑でした。

HISの再建策で若者が戻ってきたようです。
ものすごい数の若いアベックであふれていました。

若いファミリーも来ていました。
夜1 
ハウステンボスに活気が戻っていました!

詳しくは帰ってからに。

帰りつくまでコメント返信はできないかもしれません。



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

ハウステンボスに行ってきます!
今日はクリスマスイブ・・・と言うことで
イルミネーションのハウステンボスを見に行ってきます。

光の王国 
(HPからお借りしました。)


ことしは世界一の820万球、光の王国です。
光のアートガーデンは550万球だそうです。


お泊まりは彼杵の荘あたりかな・・・。

帰りは26日の予定です。コメント返信はできません。



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

じゃがいも 収穫!
今日は久しぶりに天気が良かったですね。

今年二度目の≪じゃがいも≫を収穫しました。

じゃがいも1 
一度目の収穫後にまた植えてみたものです。

結構収穫できました。
大きいものはこぶしの大きさがあり4株で持ちきれない量でした。

じゃがいも2 
おいしそうな「じゃがいも」です。
今日の夕食はおいしく肉じゃがです。

来年はもう少し植える株数を増やしたい・・・と奥さんが言っていました。

もう少しぐらいならOKですが、あまり増やし過ぎては手入れが大変です。




『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

今日は「ふたご座流星群」!
今日は『ふたご座流星群』がピークです。

1時間に20~30個の流星が見れるかもしれません!

一番のピークは真夜中の深夜2時頃だそうですが、月がでていると
良く見えません。

月明かりから離れた方向を見た方が良く見えるかもしれません。

これから年末ジャンボが当たるように流星を見に行ってきます。



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

富貴寺の紅葉
今年は遅くなったのですが、大分県豊後高田の『富貴寺』

に行ってきました。

富貴寺1 
山門の銀杏はだいぶ黄色の葉を落としていました。

   富貴寺3

山門です。
富貴寺2 

富貴寺21 左側

右側 富貴寺22

そして 富貴寺大堂 です。
富貴寺金堂1 
銀杏の葉の黄色と九州最古の木造建築物大堂です。

富貴寺金堂21
ちょっと角度を変えて。

やはりカメラマンが数名高級一眼で撮影していました。
観光バスも何台か紅葉も終わりかけているこの時期ですが、来ていました。

入山・拝観料は200円です。

帰りに南天が赤い実を付けていました。
富貴寺山門 


この後は温泉博士で「スパランド真玉」まで・・・。
スパランド真玉 

しかし結構混んでいました。
スパランド真玉2 
県外の車も結構駐車しています。

スパランド真玉3 
駐車場にはあまり空きが無い状態でした。

入浴時間は 10:00~21:30 です。
入浴料は 300円です。
ここは固形石鹸はありますが、シャンプーは無いのでご注意を。
露天風呂、泡風呂、サウナ、打たせ湯などがあります。

またレストランは午後2時までですのでご注意を!
到着が2時30分を過ぎていた為、我が家の昼食は
売店のパンになってしまいました。


『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

皆既月食中!
先ほど21時ころから

『皆既月食』になりました!

 皆既月食2

午前0時頃までで、後はだんだん食が元に戻り明るいお月さまになっていきます。

やはり赤黒く見えています。
 
おまけに小さな流れ星が見えました。

今年は何か良いことがあるのかな!


≪追記≫

午前0時を過ぎて、地球の陰から出はじめました。

  皆既月食3 
本当は左下の様に、お月さまは明るいんですよね~。


『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

明日は皆既月食!
今日は寒かったですね~。
関東地方でも雪が舞ったそうですよ。
九州も最低気温が10℃を下回り、寒い一日でした。

さて明日(12月10日)は皆既月食ですね。
真夜中の天頂を過ぎるあたりでお月さまが赤黒くなります。

でも23時過ぎから午前0時にかけて皆既となるので

寒い澄んだ空気の中、輝くお月さまが徐々に暗く(赤く)なります。

天気が良ければ防寒対策をしっかりして見てみましょう!

みんなで感動できますよ!




『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

杉乃井ホテルのイルミネーション
昨日は別府温泉で忘年会でした。

『棚湯』で有名な「杉乃井ホテル」です。
杉の井 11 

部屋からは別府の町並みが良く見えます。
景色 前方は別府湾です。

ビーコンプラザも右手に見えます。 景色2 

さすがに夜はイルミネーションが点灯して奇麗でした。
イルミ2 白馬の馬車

こちらにも イルミ5  

イルミ4 
メインの道路沿いに続きます。

イルミ3  
この馬車が子供たちにも人気でした。

イルミ6 

この馬車を昼間に見ると
イルミ 昼 

こんな感じです。

とにかく12月は忘年会も多く、土曜は特に家族連れも多く混雑していました。
以前よりは韓国・中国の旅行客は少なく感じました。
逆に日本人の多さに景気が良くなったのか? と驚きました。

朝のバイキングは入城を制限するほどでしたから、混雑していたのでしょう!
経済活性化の為には、非常に良いことですね。



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

今日から師走
今日は12月1日、つまり師走ですね。

今年は何がありましたか? 一年を振り返る季節ですね。


我が家は今日帰宅するとこんなものが!
くまの学校 
ケンタッキーの≪くまのがっこう≫パックAです。

妻がおまけに弱く、ボウル+マグカップ+プレートにつられて買ってきました。

¥1,390円です。

大人気の絵本シリーズ「くまのがっこう」だそうです。

無くなり次第終了だそうです。

欲しい人はお早めに!!



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ