にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



八女 ぼんぼりまつり【福岡県八女市】
今日はうるう年で2月29日。
一日得したような損したような日ですね。

さて2月26日は『八女ぼんぼりまつり』
行ってきました。

ぽすたー 

2月11日から3月11日まで開催しています。
10:00~17:00 が開催時間です。

駐車場はメインが八女市民会館が200台。
ナビをセットし、当然ここに向かいました。

しかし10時前に到着しないと一杯になります。
もし満車の時はちょっと待つかor八女伝統工芸館(150台)
又は八女女学院前(70台)などへ行って下さい。

さてぼんぼりまつり の名前の様に「ぼんぼり」が下がっています。
ぼんぼりまつり1  ぼんぼりまつり2
 
またまつりの幟も沢山出ています。
ぼんぼりまつり3 

横町町屋交流館でいろんな八女のおひなさまが展示されています。
御殿雛 
       御殿雛です。

八女 雛1 
     手まりとおひなさま

八女 雛2 
      お雛と女雛

八女 雛3 
    こんなお雛様も!

八女 雛4 
   こんな姿のおひなさまもありました。

八女箱雛 S12 
そして八女の代表的な『箱雛』です。
昭和12年のものだそうです。

八女地方では、桐の箱にお内裏様とお雛様をいれた箱雛が有名です。

箱雛は、八女の商家が仏壇職人に作らせたのが始まりで、
江戸時代後期から昭和初期まで仏壇屋や大工の副業として
注文に応じて作られていたそうです。
大きな桐の木箱に一体ずつを入れた二体のセットです。

八女箱雛 現代1 
現代の箱雛が展示してありました。

八女箱雛 現代2 
こちらも現代の箱雛です。


八女の白壁の町並みです。
八女街並み 

ここを歩いていたら、十二単と束帯姿の結婚式~お披露目パレードがありました。
十二単 1 
2月26日と3月4日だけ一般公募で選ばれたカップルによるものです。

十二単 2 
お嫁さんは十二単で人力車に乗り、福島八幡宮から八女公園までパレードします。

時間は10時から結婚式で、11時からパレードです。
あとからは幼稚園児のパレードが続きます。

人力車は500円で町並み探訪ができます。(着物の人は100円)


お暇で興味のある方は是非3月4日(日)のパレードを見に行って下さい。
一見の価値はありますよ。

なお祭りのパンフレット後ろに「べんがら村」のバイキング割引券が付いています。
1260円が1000円で、農産物直売所やおまけに温泉もあるようです。

帰ってから気が付きました。




『がんばろう日本! がんばろう東北!!』



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

筑後吉井おひなさまめぐり-弐
(筑後吉井町のおひなさまめぐり 続き)

市松人形1
お店毎に「おひなさま」を飾っています。

市松人形2  市松人形3
ここでは両脇に大きな市松人形?も飾ってありました。


吉井町は各所に立派な「厠」があり、観光で散策するのに困らない工夫がありました。
厠 
また休憩所も数カ所あり、のんびり見て歩くのに丁度良い町です。

吉井街並み 
白壁も美しいですね。

こて絵 
そして、「こて絵」もありました。

吉井町 1 
観光用のきれいな案内地図も各所にあります。

そして吉井町は『かっぱ』で有名です。
河童1 
お店の前に「かっぱ」が!

河童2 ここにも!

こっちにも 河童3

河童4 
観光案内所にもいました。


また、吉井町には『鏡田屋敷』があります。
鏡田屋敷1 1863年建築です。

鏡田屋敷2 
明治26年増築され郡役所として使われたそうです。

見学無料で、中は部屋数1F:15部屋、2F:5部屋もあります。
浴室はたらいがあるだけのもので時代を感じました。(たらい風呂)
見学は9時から17時で月曜日が休館です。


最後に『居蔵の館』に寄りました。
居蔵の館1 
ここは精蝋業で財を成した大地主が住んでいたそうです。

居蔵の館2 
見学は9時~16時30分 無料です。休館は月曜日です。

頭 
中に入ると立派な獅子舞の頭が沢山ありました。

そして伊勢神宮まで見に行って作ったという立派な神棚が。
神だな 

このあと、すぐ近くの原鶴温泉へ入浴へ!

『原鶴グランドスカイホテル』さんで温泉博士入浴です。
時間が11:30~16:00なのをチェックぜず、17時近くに行ったのですが
フロントでせっかく来てもらえたので入浴OKと言って頂きました。

皆さん入浴可能時間には十分注意しましょう!

明日はいよいよ『八女ぼんぼりまつり』です。



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

筑後吉井おひなさまめぐり【福岡県うきは市】
2月10日から4月3日まで、福岡県のうきは市で

 20年目を迎えた

『筑後吉井おひなさまめぐり』が開催中です。
ポスター 
ここは無料駐車場が文化会館で300台、向かいの生涯学習センター100台です。

吉井3  
総合案内所が観光会館「土蔵(くら)」です。

駐車場の隣にあり、ここでもおひなさまが公開中です。

有名な『箱雛』です。
吉井箱雛1 

では一組づつ見ていきましょう。
吉井箱雛2 
初めて見ました。

吉井箱雛3 
お雛とめ雛がそれぞれ箱に入って一組です。

吉井箱雛4 
みんな桐の箱に入っています。

では有名な『白壁通り』へ!
吉井1

有名な「林家」です。
吉井雛1 
『御殿雛』です。

吉井雛2 
右は普通に見えました。

吉井雛3 こんなものも。

そして林家には
三輪トラック2 三輪トラックが!

現役だそうです。三輪トラック1 

ダイハツ製で49年前のものでしっかりナンバーも付いていました。
肥料やお米の配達に今も使っているそうです。

あと『大きな古時計』も!
古時計 
なんと100歳で元気に動いていました。
ネジは10日に1回巻くそうです。

吉井街並み 
吉井町の『白壁通り』です。

明治初期まで三度の大火に会い、防火対策の意味を含めて居室のある蔵の
「居蔵づくり」とも言われる建物となり今に残っているそうです。


吉井町にはこんなおひなさまもありました。
吉井雛4 

また江戸時代の物も!
江戸雛 

 二十年目との事で、しっかり参加各店が頑張っています。
おきあげひな 
「おきあげひな」も展示していました。

(長くなったので 明日に続く)



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

久留米の成田山 大観音像
今日はうきは市の吉井町と八女市のお雛様をみて帰ってきました。

帰りに湯布院を望む由布岳は真っ白でした。
やはり冬型で寒くなっていますね。
由布岳 

そして向かいの鶴見岳も真っ白でした。
鶴見とアミティ1 

ではアミティと由布岳のショットも!
由布岳とアミティ 
ここは由布岳PAですが、停車した車からは皆さん写真を撮っていました。


それでは久留米の大観音像です。

久留米には昭和33年に成田山新勝寺から分霊していただいて
成田山があります。

噂には聞いていましたが、また九州道を通ると見えていましたが
今回たまたま道の駅くるめから八女へ移動途中にすぐ近くにあった為
寄って見ました。

久留米成田山2 
国道3号線から入ると大きな看板がありました。

日本最大級62メートルの大観音が見えます。
久留米成田山3 
やはり大きいですね。

久留米成田山4 車を止めて近づくと
大きさが半端じゃないですね。

      久留米成田山5  とてつもなく大きい。

久留米成田山6  入場料500円なので
中には入りませんでした。

久留米成田山1 
ここが正式な入り口ですね。

久留米成田山7 
こちらが本堂です。

昭和42年に建立だそうです。

大観音は救世慈母大観音様で、昭和58年に完成したそうです。
千葉県成田の新勝寺の直系分院ですので皆さん是非お参りして下さい。



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

筑後吉井おひなさまめぐり に行こうかな!
そろそろ三月。

お雛様の季節ですね。

いちご狩りへの途中に福岡県うきは市の

『筑後吉井おひなさまめぐり』を見かけました。

ポスター

是非行ってみようとなり、これからお出かけします。

また近くの八女でも
『八女ぼんぼりまつり』が開催中です。

こちらも古い素朴な箱雛を展示したお祭りです。

時間が合えばこちらも寄って見ようかな!


では昼からお出かけしてきま~す。





『がんばろう日本! がんばろう東北!!』



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

鳥栖 ベリーフォレストでいちご狩り
2月18日(土)はいちご狩りに行ってきました。

九州じゃらんで割引のある所を捜します。

『鳥栖 ベリーフォレスト』さんが
大人▲200円となっていたのでここに決定。

1,500円のところ大人三名で▲600円!
 九州ジャランの元はほぼ取れました。

   ベリーフォレスト1
ポスターも 英語+ハングル+北京語 の三か国語です。

ベリーフォレスト2 
幟は赤地に黒で書いてある為、域は見過ごしTELで場所を確認しました。

ベリーフォレスト3 
ここが受付、事務所です。

ベリーフォレスト4 
ウッドデッキ風の前が駐車場です。
他にもありますが、合計50台分あるそうです。

ベリーフォレスト5 
≪さがほのか≫です。大粒で酸味が無くおいしいイチゴです。

ベリーフォレスト6 
ほかには≪紅ほっぺ、さちのか、やよいひめ、おいCベリー、かおりの≫の
各品種が温室3棟にあります。

ここの栽培は最新式の多段式高設栽培で上の段と下の段があります。
そしていちごは網の上に実っていて土に触れず衛生的です。

40分食べ放題で3月末までは1,500円(大人)、小学生は1,200円
そして3歳から6歳の幼児が800円です。
営業時間は 午前10時~午後5時です。
鳥栖駅から無料送迎もあるそうです。
TEL 0942-50-6739/0942-50-6737 です。

我が家はジャラン持参で▲200円/人でした。 (2月末まで)

今年はイチゴが寒さのせいで成長が遅く、値段も高くなっています。
今日年行った伊万里のイチゴ園は食べ放題の時間が昨年の半分に
なっていました。(60分→30分)

まあ40分でいちご6~8パック分は食べたので元は取れたはずです。


娘+孫を連れていったので、孫にはこんなお土産を持って行きました。
うさぎパン 
たまたま限定品のパンが買えたので持って行きました。

その後福岡は雪で都市高速が通行止めとなり、夕方帰れなくなる前に
帰宅しました。

今年の雪はいつまで続くんでしょうね。

春が待ち遠しいですね!



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

琴ひら温泉 ゆめ山水【大分県日田市】

今日も九州道は福岡県内で雪通行止めです。

昨日のうちに帰宅して正解でした。


では2月17日に訪問した大分県日田市の

『琴ひら温泉 ゆめ山水』さんです。

琴ひら温泉1 

 「琴ひら温泉 ゆめ山水」 さんはまっぷる九州日帰り温泉付録の

「お得がぎっしり日帰り温泉手帳」 でなんと入浴半額 を見つけ

寄らせていただきました。

風情のある案内です。

ゆめ山水1 

こちらが受付です。
ゆめ山水2 

入浴料金は・・・。ゆめ山水4

こちらが男湯の入り口です。
ゆめ山水3 

そして休憩所も風情があります。
休憩所 

こちらは露天風呂が渓流沿いにありとってもいい温泉です。

(写真はHPからお借りしました。)
あうんの湯 

のらり湯 

他にも貸切内風呂が8種類・16室あるそうです。

営業は12:00~21:30(平日) 土・日・祝日は11:00~です。

渓流沿いの露天風呂が4カ所(男湯)もあり¥500円はとても安くて良い温泉です。

一度体験すると何度も再訪する人が多いそうです。

(11枚チケットが4000円であります。)

また平日のみですが、1000円以上の食事で露天風呂が無料になるそうです。

ここはお勧めの日帰り温泉でした。


『がんばろう日本! がんばろう東北!!』




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

寒波到来!
また週末に寒波が来ています。

今日は福岡へ行っていたんですが、雪が降り都市高速が
全面通行止めとなりました。

これは大分に帰れなくなると、通行止め前にと帰宅ルートへ。
すると大宰府ICの降り口は大渋滞!

都市高速が止まると九州道も大渋滞になるんですね。
基山PAすぎより大渋滞となっていました。
福岡は都市高速が交通の大動脈であると、再認識しました。

勿論国道を含め、道路は大渋滞となっていました。

必死の思いで大分道へ入ると全く雪が無く、福岡都市圏のみの
雪でした。
当然日田をすぎてからは幾分雪が舞っていましたが
福岡のような大雪ではなく、所に寄っては道路が乾いていました。

早く春になってほしいものですね。


『がんばろう日本! がんばろう東北!!』



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

竹田市 大地乃湯【大分県】
今週(先週かな)のお出かけは温泉博士2月号最後の

温泉めぐりを兼ねてお出かけでした。

まず佐賀県武雄市北方町の『七彩の湯(なないろのゆ)』。

ここはアルカリ性が強く、お肌がすべすべします。
七彩の湯 

弱アルカリ性のナトリウム炭酸水素塩泉で、なんとPH8.37です。
保湿効果に優れ乾燥肌、オイリー肌、冷え性の方に効果的な美肌の湯です。

 七彩の湯
温泉成分が通常の6~9倍もあるそうです。
営業時間は10:00~23:00です。
入浴料金は 600円です。


温泉の後は≪TAKEO 世界一飛龍窯灯ろう祭り≫へ行きました。
(詳細は2月13日のブログで)


翌日は温泉博士2月号最後の温泉へ。

大分県竹田市の『パルクラブ 大地乃湯』です。
大地乃湯 

営業時間は 10:00~19:00です。
入浴料金は 300円です。

大地乃湯2 

入り口には大きく 大地乃湯 と大木から切り出した板に書いたかんばんが
かかげてあります。

大地乃湯3 

ここは露天風呂もあり料金もリーズナブルです。

  湯ごもり祭
ここにこんなポスターがありました。
「湯ごもり祭」・・・阿蘇くじゅう高千穂でお得な温泉祭りとあります。

1,500円で阿蘇・くじゅう・高千穂の 120の温泉のうち5カ所に入れます。
(5枚の入浴券です。)

期間は12/1~3/31 だそうです。
来年は検討してみましょう!

ところで、パルクラブはいちご狩りができます。
しかし、こんな貼り紙が!
いちご狩り 

でも売店ではイチゴを売っていました。

さちのか 
もちろん買ってお昼のデザートにおいしく頂きました。



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

九重 長者原・氷祭り
2月10日(金)から12日(日)まで九重・飯田高原で
『長者原・氷祭り』 が開催されました。

2008年まで氷の祭典として開催していましたが、暖冬の影響で
氷の彫刻が溶けてしまい、雪像が雪不足で作りにくくなって中止
となったものをリニューアルしたものです。

雪像と氷の彫刻は数が少なくなりましたが、「温泉手形」¥1000円で
長者原の温泉に入り放題・・・が始まりました。

    氷祭り2

雪像は二つ、氷の彫刻も40点ぐらいから3点と各施設合わせて9点だそうです。

氷祭り1 
ではメイン会場の様子です。

氷祭り3 

そして雪像『ミヤちゃん』です。(ミヤマキリシマのミヤちゃんです。)
    氷祭り4
やはり暖冬のせいかだいぶ溶けはじめていました。

氷祭り5 
氷の彫刻はメイン会場に3点!

ただ数は少ないですが、無料です。
登り龍 
 龍の彫刻
   氷彫刻2
    (鷹?)

   氷彫刻3
    鯉

やはり氷の彫刻も溶けています。

そしてメイン会場隣の「オーベルジュ コスモス」にも氷の彫刻が!
オーベルジュ 

近づくと「ミッキーマウス」の彫刻です。
  ミッキー2

溶けないように日笠が掛けられています。

そしてこんなものが!
九重ドッグ 

数量限定『九重ドック』。
  フランスパン+ローストポーク+トマト+レタス

早速昼食用にお買い求めます。
九重ドッグゲット 

運よく最後の2個が残っていました。

おいしいフランスパンのドッグでした。

このあと『TAKEO 世界一飛龍窯灯ろう祭り』へ佐賀まで移動しました。

来年は『温泉手形』で温泉三昧も良いかも!




『がんばろう日本! がんばろう東北!!』



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

TAKEO・世界一飛龍窯灯ろう祭り-Ⅱ
(TAKEO・世界一飛龍窯灯ろう祭り-Ⅱ)

飛龍窯の中の4窯目でハートの型で抜いた灯ろうや茶香炉
を販売していました。
コレクション灯ろう5 
いろんな種類があります。

コレクション灯ろう1 
良い値がついています。

コレクション灯ろう2  中にはLEDの照明。

コレクション灯ろう3 
ほんのり暖かいロウソクの明りもあります。

コレクション灯ろう4 
奇麗ですが、ちょっとお値段が。

ハート灯ろう 
こんな感じの灯ろうが良いんですが・・・。

灯ろうハート2 
これはハートが大きすぎますね。

でこれを買いました。
(奥様にプレゼントです。)
おみやげ灯ろう 
ほんのり梅の色がついて良かったです。
 

『TAKEO 光のバレンタイン飛龍窯灯ろう祭り』

幻想的な灯ろうがとってもきれいでした。

とっても良い地域おこしのお祭りです。手作りの感じが残っていて
とても好感が持てました。

来年も頑張って開催して下さい!
皆さんも来年は是非訪問して下さい!




『がんばろう日本! がんばろう東北!!』



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

TAKEO・世界一飛龍窯灯ろう祭り
武雄の灯ろうはすごく良かったです。

光のバレンタインin飛龍窯
 
TAKEO・世界一飛龍窯灯ろう祭り
は予想以上でした。
飛龍窯灯ろう祭り1 


ポスター 

武雄市武内町飛龍窯は「竹古場キルンの森公園」にあります。
キルンの森公園 

祭りは焼き物の灯ろう4,000個に明りが灯ります。
シャトルバス 会場まではシャトルバスで
送迎があります。

ハート形ゲート 
会場にはハートのゲートもありました。

ハート形の灯ろう ハートの灯ろうが一杯!!

ハート形の灯ろう2 
灯ろうの幻想的な美しさに圧倒されます。

ハート形の灯ろう3 
そして灯ろうがハート形にレイアウトされたところも!

ハート形の灯ろう4 
ハート形の灯ろうがもう・・沢山です!!

ハート灯ろう2 
カップルはもう満足でしょうね。

灯ろう1 
さすがに4,000個の灯ろうは美しいです。

灯ろう2 
スタッフの苦労がしのばれます。

灯ろう3 
これが全て焼き物の灯ろうです。

灯ろう4 
感激するだけでした。

灯ろうハート1  もうすごいの一言です。

灯ろう内部 
灯ろう内はロウソクが灯って暖かい明るさです。

飛龍窯1 

飛龍窯2 
世界一の飛龍窯が会場です。

飛龍窯3 
登り窯の脇にも灯ろうが。

飛龍窯階段1 
窯の脇の階段も灯ろうが灯っています。

光のバレンタイン 
階段を上ると、「光のバレンタイン in 飛龍窯」のイルミネーションが!

感動のお祭りでした。

(長いので明日に続く)





『がんばろう日本! がんばろう東北!!』



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

長者原・氷まつり2012
2008年で暖冬の為中止されていた
『九重氷の祭典』
『長者原・氷まつり2012』として復活しました。

2/10~2/12なので今日行ってみようかな・・・。

2008年までの氷の祭典は雪が少なくなり、氷像も
どんどん溶けて落下したりするようになって、中止と
なりました。

氷祭り です。

みんな行ってみましょう。


また、佐賀県武雄で『TAKEO・世界一飛龍窯灯ろう祭り』も
開催中です。

ついでに行けたら行ってみようかな。


日本の復興の為、経済を活性化しましょう!

『がんばろう日本! がんばろう東北!!』



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

竹瓦温泉 【大分県別府】
昨日は別大マラソン観戦後、すぐ近くにある

『竹瓦温泉』を見に行きました。

大分県別府市にある由緒ある古い温泉館です。

竹瓦温泉3 
明治12年に新築で作られ、当時は竹屋根葺きでした。
その後瓦葺きに改修され、「竹瓦温泉」と呼ばれました。

竹瓦温泉4
(当時の写真が入口に展示してあります。)

竹瓦温泉1 
共同浴場の為、温泉入浴は¥100円です。

竹瓦温泉2 
ここは若い女性や外国の観光客に喜ばれているそうです。

竹瓦温泉5
案内は①日本語、②英語、③ハングルとあり最近増えている
中国語は未設置でした。

竹瓦温泉6 
ここは普通の温泉(¥100円)と砂湯(¥1000円)があります。

砂湯は指宿の砂蒸し湯と一緒です。

駐車場は10号線の市営駐車場が1時間200円です。

でもお買い物をする場合はすぐ近くの夢タウン別府の
駐車場でOKです。
(お買い物をしなくても駐車は無料ですが。)

こんど入浴してみようかな・・・・。 


日本の復興の為、経済を活性化しましょう!

『がんばろう日本! がんばろう東北!!』



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

別大マラソン観戦!
別府-大分毎日マラソンが本日ありました。
今回はカンボジア人となった「猫ひろし」が参加します。

といった状況から、初めてのマラソン観戦することにしました。

駐車場の関係から別府夢タウンに駐車することにしました。

早めの10時半頃に到着し、
時間つぶしにいろいろお買いものをしちゃいました。

お昼過ぎ、そろそろマラソン観戦です。
別大1 
ものすごい数の選手が駆け抜けていきます。

あとは折り返し以降でもう一度です。
別大2 
空からヘリが2機放送用の撮影をしています。

別大3 
先頭集団がやってきました。

やはりすごいスピードであっというまに行ってしまいました。

別大4 
いよいよこの後です。

お目当ての「猫ひろし」選手がやってきます。
別大5 
この集団に『猫ひろし』選手がいます。
青いシューズしか写っていません。 (青い先週の陰です。)

「猫ひろし」選手は身長が低いので田の選手の陰に隠れています。
次のショットはボケて、あっという間に行っちゃいました。

とりあえずTV画面からの「猫ひろし」選手です。
猫1 

ゼッケン≪261≫番です。
猫2 

『猫ひろし』先週は自己新記録で完走しました。
2時間30分26秒で50位でした。

応援にこたえて手を振ったりしてくれました。

お疲れさまでした。



日本の復興の為、経済を活性化しましょう!


『がんばろう日本! がんばろう東北!!』



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

宇佐からあげ!
最近宇佐のからあげが売り出し中のようです。

大分県宇佐市は、「からあげ専門店」(お持ち帰りのからあげのみを販売するお店)
発祥の地だそうです。はじまりは、昭和30年代のとある日・・・。

ちょっと様子を見に行ってきました。

『宇佐からあげ』
はB級グランプリの姫路大会も下見に行ったようです。

宇佐からあげ隊 がいろいろやっているようです。

宇佐からあげ1  宇佐からあげ2
 
「からあげ発祥の地 宇佐」の幟が立っています。

宇佐からあげの特徴

  1.店独自の秘伝のタレを使って調理
  2.出来立てアツアツを提供する
  3.冷めてもおいしい
  4.そのまま何もつけずに食べるのがおいしい
  5.からあげ単品でテイクアウトできるだそうです。

 だそうです。

宇佐からあげ3 
『味揚げひろ』さんに寄りました。

宇佐からあげ4 

すると、なんと10周年 ありがとうキャンペーン中でした。

宇佐からあげメニュー 
骨付きと旨辛揚げ それに1,000円になるようにころっけを買いました。

10%引き+粗品の「たおる」を頂きました。

なんか得した気分です。

旨辛揚げ はから揚げがこんなに進歩したんだ・・・と思わせる
ピリ辛味で美味しく頂きました。

あとから揚げはやっぱり「骨付き」です。



帰りは「温泉博士」で『かんぽの郷 宇佐』で温泉入浴です。
かんぽの郷宇佐1 
営業時間が12:00~21:00で 露天風呂は15:00からです。

かんぽの郷宇佐2 
駐車場は昼頃に到着しましたが、空いていました。

かんぽの郷宇佐3 

かんぽの郷宇佐0 

しかし帰り頃には近くの駐車場は一杯になっていました。

行くなら15時過ぎか、昼頃の一番風呂ですね。

明日は別大マラソンの観戦になりますね。
 
お天気と気分次第で「猫ひろし」を直接見に行くか、TV観戦です。


皆さんTVで”猫ひろし”の応援をしましょう!
スタートは明日2月5日、日曜の12時です。


日本の復興の為、経済を活性化しましょう!

『がんばろう日本! がんばろう東北!!』



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

恵方巻き 食べました!
今日は節分ですね。

今朝は道路凍結を心配し、チェーンも探し出して
用意万端!

早めに起きて、道路をチェック!!

すると 凍結どころか 乾ききっています。




昼過ぎから、暖かさも戻り、明日・明後日は10℃を超す気温に
なるそうです。

でも山岳部の雪は溶けず、お出かけは中止した方が良さそうです。
長崎からの情報では、雪が結構積もったそうです。

ランタンフェスティバルは来年以降の楽しみにとっておきましょう!

モウアミティで2回も見ていることだし・・・。



やはり週末は別大マラソンの観戦になりますね。

全国ネットです。

皆さんTVで”猫ひろし”の応援をしましょう!
スタートは2月5日、日曜12時です。


日本の復興の為、経済を活性化しましょう!

『がんばろう日本! がんばろう東北!!』



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

いよいよ節分!
今日も寒い一日でした。

九州道は雪通行止め、湯布院-日田間は一日中通行止めです。

昨日は長者原の少し上で路線バスが雪でスリップが
NHKの全国ニュースで映っていました。
大分も雪でスリップする・・・と大きな誤解を日本全国に与えたようです。

長者原付近は九州でも雪が多い高度1000mを越えるエリアです。
平地は積雪はまだありません。

しかし、今日は最高気温も1度程度で午後から氷点下に下がったようです。
帰りは日陰も凍っていて、車も雪が積もり窓も凍りついていました。

九州では雪や氷を払い落す道具は売っていませんので
帰宅する為の氷の取り除きは大変でした。

その上日陰の道路は雪が解けて一部凍結し、そりゃ大変でしたね。

明日朝は氷点下4度か5度、路面凍結は必至です。



そう明日は『節分』ですね。

節分 

≪元気いっぱい 鬼は外  まめに暮らせば 福は内≫ですね。

そして 恵方巻き! 

今年の方角は『北北西』です。

間違えずに今年の福を呼び込みましょう!


さて今週末のお出かけは、高速も雪で大変な状態だし・・・・。

のんびり家で「別大マラソン」の観戦になりそうですね。


日本の復興の為、経済を活性化しましょう!

『がんばろう日本! がんばろう東北!!』



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ