にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



別府 明礬温泉!
今日でいよいよ3月も最後ですね。

強風が吹いていて家でごろごろしています。

やっと孫が先ほど帰り、猫ものんびりしています。

 
今週は娘と孫を連れて温泉博士で奥様が入浴してきました。

大分県の別府・明礬温泉「ホテルさわやかハートピア明礬」
さんです。
明礬

ここは無色透明の大浴場と白濁色の硫黄泉の露天風呂が

楽しめます。

露天風呂は小さな木戸の向こうにあり最初は岩風呂から

どうやっていくのか・・不明でした。

でも小さな木戸を押すとそこには露天風呂がまっています。

キャンカーが2台いたそうで、1台は北海道のご夫婦で

のんびり春の九州をキャラバン中だそうです。

昨年退職されたそうで、うらやましいですね。

 しかし私は会社、平日の晴れた温泉それも露天風呂は

格別ですね。

はやくそんな生活したいものです!

 別の日は、日出の「ホテルソラージュ」三の温泉も

満喫したようです。

いよいよ明日からお出かけシーズンインの4月です。

特にGWの予定を考えなくちゃ・・・! ですね。


『がんばろう日本! がんばろう東北!!』




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

やっと『わらび』が!!
今年は寒波の影響でいろいろ春の訪れがおくれています。

我が家の食卓に春のかおりを届けてくれる『わらび』
例年よりだいぶ遅れています。

去年も3月中旬には早いものを食べていたんですが
今年は先週もまったく顔を見せてくれませんでした。

そして今日、孫と一緒に一番に顔を出す秘密のポイントへ!

わらび1 

まだ早かったかな・・・とあきらめかけた時

やっと見つけました。

春の遅れにほんの少し顔を出していました。

わらび2 

なんとか初物を食べることができそうです。


これで寿命がほんのすこし伸びてくれることと

思います。

 家族二人+娘と孫二人、計5人の寿命が数日は

伸びることでしょう。

去年は今頃大量のわらびが採れたんですが・・・。

1週間から10日は遅れているようです。

梅は約1ヵ月遅れ、桜も1週間ぐらいは遅れそう。

やはり今年の冬は寒かったんですね。





『がんばろう日本! がんばろう東北!!』



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

桜が満開でした。
今日別府の病院に行ってきました。

奥様が手術した後の抜糸に行ってきました。

手術の時は気の早い一本だけ開花していたんですが
今日は全部の桜が咲いていました。

満開 桜1 

ちょっと近寄って・・・
  
   
   満開 桜2


もっと近づいて
    満開 桜3

やっぱり温泉の熱と南向きの為、開花が早いんでしょうね。

近くの桜並木はつぼみがあるだけで、まだ1週間から10日ぐらいかかりそうでした。

ようやく桜の季節がそこまできましたね!!




日本の復興の為、経済を活性化しましょう!

『がんばろう日本! がんばろう東北!!』



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

つくしをみつけました!
近所を散策して「つくし」を見つけました。
2012つくし 

結構あちこちに顔をだしてのびていました。

2012花 
この小さな花も咲いていました。
(名前は知りません。)


そして我が家の梅も満開です。
2012我が家梅 

ようやく春が訪れたようですね。



日本の復興の為、経済を活性化しましょう!

『がんばろう日本! がんばろう東北!!』



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

津久見のまぐろ丼【大分県】
河津桜を見に行った帰り、津久見の有名な『まぐろ丼』を
食べてみました。

びんちょうまぐろ丼
「びんちょうまぐろ丼」です。

あと皆さんが食べていたラーメンも!
炙りまぐろラーメン
「炙りまぐろラーメン」です。

炙りまぐろがはいっているラーメンで、普通のマグロラーメン
と一味  贅沢となっています。

両方とも地域ローカルTVで何度か取り上げられているもので
味も値段もOKでした。

つくみ食堂 

「まぐろ丼」はなんとワンコインの500円で甘辛いタレと
マッチしてとってもおいしい丼でした。

量は少なめで我々年配者にはちょうど良いのですが、
若い人には少なめかな?と思われました。

まぐろラーメンは500円で、こちらもリーズナブルです。
ちょっと贅沢をして「炙りまぐろラーメン」は650円でした。

やはり地方の美味しいものです。
こちらにお寄りの際は是非食べてみて下さい。




『がんばろう日本! がんばろう東北!!』



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

津久見四浦半島の河津桜【大分県】

津久見の河津桜を見に行きました。
四浦

津久見ICを降りて四浦半島へ道路案内を見ながら行きました。
河津桜全体 

半島の道沿いに確かに「河津桜」が沢山植えてありました。

しかし『四浦展望台』へ着くと桜は数本のみ。
四浦展望台の桜 

それも小さい桜の木です。
四浦展望台の桜2 

ここ四浦半島の河津桜はあと数年後に桜の木が大きくなれば
見ごたえのある桜の名所になるでしょう。

でも今はまだ桜の木が小さめでした。
河津桜32 
でも桜は早咲きの『河津桜』でした。

河津桜4 
ピンクの花びらがきれいです。

さくら 
展望台の少し手前に桜が満開でした。

河津桜2 

あとは道沿いに小さい桜の木が満開を過ぎていました。
今朝早くの春一番と昨日の雨で満開の花が散ってしまった
事もあるようです。

途中の電柱にトンビ?が二羽止まっていました。
トンビ 

≪おまけ≫
行く途中のPAで梅が奇麗に咲いていました。豊後梅
 
こちらの花も奇麗ですね。
豊後梅2 

ちなみに、豊後梅は大分県の花です。




『がんばろう日本! がんばろう東北!!』


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

桜 咲いてました。
別府の病院へちょっと行ってきました。

すぐ横にあるコンビニの坂道に桜が1本咲き始めていました。

両脇の桜はまだつぼみが硬い状態でしたが、真ん中の桜だけ
日当たりが良いのか咲き始めていました。
さくら

見ているとメジロが二羽桜の蜜を吸いにやってきました。

必死で写真にと狙いましたが、写りませんでした。
さくら2 
この上あたりにいたんですが・・・。

さくら3 
移動してからも再度狙いましたが、動きが早くNGでした。

でも日当たりが良く、風も当たらない南向きの斜面は暖かいんですね。

この辺はやっと梅が咲いています。
去年より遅れていますね。

でももう少しで桜の季節になるんでしょうね。


『がんばろう日本! がんばろう東北!!』



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

津久見の河津桜 【大分県】
大分県にも『河津桜』があります。

津久見市に約3,600本あり、そろそろ咲いてきたそうです。

場所によりますが5~6分咲きになってきたようです。

(開花状況はこちらから)


今週末or来週末あたりが見頃になりそうです。


天気と相談しながら行ってみようかと・・・。



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報