にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



「やよい天狗」 【大分県別府市】
ドリームジャンボを買おうと別府市までお出かけしました。

 宝くじ売り場
そろそろ我が家の当たる番です!!

大当たりが出ました!・・1億円 とありますし。

まあドリーム10ぐらいは当たってくれるでしょう。


そのあとアーケードを歩いて無料駐車場のゆめタウンへ戻る途中
天狗まつり

なになに、天狗まつり・・。
天狗まつり2
大きな天狗のおみこしがあります。

ここでもドリームジャンボが当たるように・・・で多分当たります!
やよい商店街
    
観光地のお約束ですね。

やよい天狗の由来 
天狗は神通力で火の厄除けおよび自由自在の守り本尊・・・と説明しています。

天狗まつり3 
やっぱり神通力でドリームは我が家の物か!

であたりそうな予感を増やし・・・心は今とっても暖かです。

発表が待ち遠しいですね!!



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪



テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

でこぽん! 【熊本県】
21日の帰路にこんな名前の所に!!

『でこぽん』 JAあしきたファーマーズマーケットです。
   でこぽん1
 でこぽんの産地のJAと言うことで、この名前にしたんでしょうか!

でこぽん2 
地元の産品があるんじゃないか・・・と寄って見ました。

農林水産物が、いろいろ売っていました。

柑橘類はそろそろ終了の時期で、かわりにこんな物を!
  ホームランメロン1
『糖度17°以上』とのうたい文句の

≪ホームランメロン≫です。

ホームランメロン2 

価格も手頃なので、食後のデザート用に買いました。

まあまあ甘くておいしいマロンでした。

※ 葦北:(あしきた)は熊本県でした。訂正しました。

これで金環食キャラバンは終了です。




『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

日本一の大鈴 箱崎八幡神社【鹿児島県出水市】
21日の帰路は出水市で前から知っていたが未訪問だった

『日本一の大鈴 箱崎八幡神社』へ寄りました。

大鈴 10 

国道3号線から国道328号線へローソンの信号を曲がって行ったところです。

八幡大鈴 
高さ4メートル、直系3.4メートル、重さが5トンだそうです。

大鈴 1 
大きさがよくわかりませんね!

大鈴 11 
平成10年11月に竣工したそうです。

大鈴 由緒 

成せば鳴る 
では大きさのわかる写真を!

大鈴1 人の大きさと比べ大きい鈴です。


ここを通ると次は
本殿 
本殿です。

撫亀 
本殿への途中に「撫亀」がありました。

頭は撫でられてすり減っています。

その左には「撫鶴」です。
撫で鶴 
どちらも撫でると御利益があるようです。

そして日本で二番目に小さい鈴!
小さい鈴 2 
左が金の鈴、右が銀の鈴です。

そして日本で一番小さな鈴はこちらの中です。
宝物鈴殿 
「宝物鈴殿」です。

この中に
小さい鈴 
日本で一番小さい鈴が。隣のルーペ(拡大境)で見ます。

小さい鈴 拡大 


干支 龍 
本殿脇には今年の干支の龍がいました。

本殿には「撤下御塩」があり、ありがたく頂いてきました。
撤下御塩 

そしてここにはいろんなおみくじがありました。
八幡鳩みくじ 「八幡鳩みくじ」です。

八幡鳩みくじ2 
鳩の形におみくじが折り曲げたデザインです。

そしていろいろありましたが、このおみくじも!
幸運おみくじ 
これは中にいろいろ入っています。

私は「開運招福」のおおぎが入っていました。

未来が開ける縁起の良いものです。
まるでセカンドライフの幸せを暗示するかのようですね!

気分を良くして帰りにまた「大鈴」を
本殿からみた大鈴 

皆さん機会があれば出水の鶴と箱崎八幡神社の『大鈴』を見に行って下さい。



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

道の駅 黒之瀬戸だんだん市場【鹿児島県】
久しぶりに金環食観察の為、20日によりました。

『道の駅 黒之瀬戸だんだん市場』
黒之瀬戸1 

鶴で有名な出水の先、長島に渡ったところにあります。
だんだん市場1 

だんだん市場2 

だんだん市場3

トイレは道側にあります。
だんだん市場トイレ 

そして後方には
スズメバチ1 

大きなスズメバチがいました。
スズメバチ2 

スズメバチ3 
見事なスズメバチですね。

黒之瀬戸大橋 
長島は黒之瀬戸に架かる「黒之瀬戸大橋」ができるまでフェリーで渡っていたそうです。

黒之瀬戸海峡 
日本三大急潮の一つだそうです。

「一に玄海、二に鳴門、三に薩摩の黒之瀬戸」だそうです。
ここは道の駅後方の『うずしおパーク』から展望できます。
うずしおパーク1 

黒之瀬戸海峡2 
 

ここから金環食を雲の切れ間を捜して観察していました。

残念ながら瞬間の日食しか見れませんでしたが・・。

ここでは新鮮なお魚も売っています。
きびなご/アジの刺身などをお昼ご飯用に買いました。

日食終了までここでのんびりし、帰路につきました。

(続く)



  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州道の駅 - ジャンル:地域情報

みやまきりしま【大分県日出町】
今日も割り込みでお出かけ情報を!

大分県日出町の経塚山のミヤマキリシマが満開です。

先週地元のTVで放送していたので行ってみました。
  経塚山1
 
速見IC近くの山なんですが、TVの影響からか車が沢山来ていました。
途中からは山登りです。

経塚山2 
この山の頂上が一面ツツジの花の色です。

みやまきりしま1 
見事な『ミヤマキリシマ』が咲き誇っています!

みやまきりしま2 
山頂一面にミヤマキリシマの群生です。

みやまきりしま3 

みやまきりしま4 

  経塚山3
標高610mの経塚山は標高が低い所としてはめずらしい
『ミヤマキリシマ自生地』だそうです。

経塚山説明

みやまきりしま5 
中には花が終わった株もあちこちに。

  みやまきりしま6 

みやまきりしま7 
皆さん近場のミヤマキリシマを堪能して帰って行きます!

よく見ると株毎に花の色がちょっと違っています。
標高が低く暖かいので、5月初めから開花するそうです。

別府湾や鶴見岳がきれいに展望できて良い所でした。



  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

もてもてナインティナイン国東の花嫁!
今日「もてもてナインティナインのお見合い大作戦 国東の花嫁」
の大分空港歓迎イベントがありました。

ひまなので行ってみました。
ちらしS

まず空港隣の「里の駅 むさし」へ寄って見ました。
武蔵タワー 「スカイタワー」を模した

武蔵タワー2 
「むさし」タワーです。高さは6.3mと百分の一の高さだそうです。

里の駅むさし 
そして「国東の花嫁大歓迎」とあります。

国東の花嫁 お見合い大作戦 
歓迎は12時30分までに集合とあります。

11時半までに行きましたが、やはりTVは先に何をどう撮ろうか・・と
事前準備やリハーサルをしていました。

国東の花嫁1 国東市ののぼりが数十以上も!

多分このイベント用に作ったのでは・・・。
参加者には「くにさき」のうちわを配っていました。

やはり事前にリハーサルと撮影を行っています。
国東の花嫁2 
観客も1時間以上前からリハーサルです。

幼稚園
花嫁候補にレイを贈呈するむさしこども園の園児も約3時間は待たされていました。

吹奏楽団 
吹奏楽団もリハーサル後は待たされるだけ!

鬼太鼓 
「六郷鬼龍太鼓」も事前に龍退治を演じてTV写りの良い部分を確認していました。

ペンギンさんも出てきていました。
ぺんぎんさん 

先に撮影 
先にリハーサルを兼ねて観衆の撮影です。

待たされも1時間が2時間となり、
まちくたびれた~ 
みな疲れ切った顔です。

ようやく2時すぎに花嫁候補の登場です。
国東の花嫁3 
ここで園児からレイを受け取ります。
花嫁候補の人数が多いので、3回に分けての進呈でした。
50数名との事で、移動もバス2台でした。

中沢 先頭は・・・
先月結婚した「中澤裕子」さんです。

中沢2 
ご結婚おめでとうの声援に笑顔で答えていました。
花嫁候補側の女性タレントは直前まで秘密だったんです。

この後非公開で「お見合い回転すし」・「フリータイム」、翌27日に
フリータイムと告白タイムがあります。

放送は6月中旬の予定だそうです。


一時半頃に「ブルーインパルス」が寄って行ってくれました。
ブルーインパルス 
あまりに急だった為、6機のうち3機しか写りませんでした。

「大分市制誕生100年記念・別大国道完全6車線化完成記念イベント
」で
フライトした帰路の途中大分空港へよってくれたようです。

1機と5機に分かれて上空を飛んでくれましたが、1度だけの為半分しか
撮影できませんでした。

でもかっこ良いですね!
今年は航空ショーへいってみようかな・・と思っちゃいました。

今日は緊急で「国東の花嫁」お見合い大作戦の大分空港歓迎イベントでした。



  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


道の駅みなまた 【熊本県】
20日の夕方、金環食観察地を求め、熊本県の水俣へ。

『道の駅みなまた』はバラがきれいに咲いていました。
みなまた1 

道の駅は「まつぼっくり」
みなまた2 

まつぼっくり2 観光物産館です。

とレストランの「たけんこ」
たけんこ 

あとは道の駅情報館、ここにトイレもあります。

まつぼっくり1 
ここはみなまたのいろんな物産が売られています。

まつぼっくり 横 
出口付近に自販機が目立たないように設置してありました。


そして見事な『バラ』が!
バラ1 

バラ2 

バラのガーデンです。
バラ3 

においの良いバラやいろのきれいなバラ・・・沢山咲いていました。
バラ4 

  バラ5 

入場料無料ですが、バラ園管理の為の協力金のお願が!

募金箱が見当たらなかったのでしませんでした。

ここでHNKのデ^タ放送で3時間毎の天気予報を確認!

やはり鹿児島県境と熊本県境のあたりが曇りの予想です。

今夜のP泊地は『道の駅 黒之瀬戸だんだん市場』に決定。

明日朝、雲の切れ間から金環食が見えることを祈るのみです。

(続く)



 『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州道の駅 - ジャンル:地域情報

道の駅たのうら は燕の子育て真っ最中!
20日の九州キャンカーショーの後は、金環食観察地を求めて南下しました。

途中『道の駅たのうら』に寄りました。
たのうら2 
ここは何度か訪問していますが、この季節は初めてです。

たのうら3 
近づくとツバメが飛んでいます。

ツバメの子2 
駅舎の屋根の下にたくさんのつばめの巣があり、子育て中でした。

親ツバメはエサ獲りが大変のようです。
食べ盛りの雛ツバメが次々餌を待っています!

ツバメの子1 
こちらの巣は大きい雛ツバメが巣からはみ出しそうに育っていました。

巣立ちも近いようです。

中にはまだ雛が小さい巣もありました。
やっと毛が生えそろってきた程度の雛ツバメでした。
早めに巣を作って、子育ても早いツバメは成長も早く、個体差が結構ありました。

ここのツバメはだれが行っても雛ツバメが良く見える高さにあります。


ここにはまた、鯉のぼりならぬ『クジラのぼり』が泳いでいました。
くじらのぼり 

珍しいので興味のある方は早めに見に行って下さい!

   たのうら1

熊本は「くまもん」がフィーバーしています。
どこに行ってもあるし、お土産にもくまもんが付いています。

これが見当たらなくなったら鹿児島県に入った事になりますね。


ここで近くに『御立岬温泉』があるので入浴へ!
御立岬温泉1 

入浴料は500円です。 勿論露天風呂もあります。

御立岬温泉2 
そこそこ繁盛していますね。

御立岬温泉3 

温泉入浴後にまた、金環食観察地を求め南下しました。

 (続く)



  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州道の駅 - ジャンル:地域情報

草枕温泉てんすい【熊本県玉名市】
19日は昼前にゆっくりと出発しました。
九州キャンカーショーは20日に覗いて・・・、で19日は温泉博士で
『草枕温泉てんすい』さんへ目的地をセット。

草枕温泉1 

山の中腹に建物が見えてきました。
ここが草枕温泉でしょう。 結構きつめの登り坂をいくと
大きな建物に到着。
てんすい5 
右上は展望所になっていて登っていけるようです。

てんすい4 
すぐ脇の一番近い所へ駐車しました。

てんすい2 
入浴料は 500円 10:00~21:00です。
単純アルカリ泉です。

露天風呂からは遠く雲仙普賢岳や有明海が望めます。

てんすい3 
大きな施設で、お泊まりもできるそうです。

てんすい1 

夏目漱石の草枕舞台となった玉名市天水町の日帰り温泉です。

ここはキャンカーショーでP泊組も十数台いました。
静かでいい所です。
管理事務所に一声かけてP泊の許可をもらいましょう!

許可してくれるハズです 。 



  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

九州キャンピングカーショーでした。
19・20日はグランメッセ熊本で『九州キャンピングカーショー2012』でした。
  キャンカーショー1 

優待券があるので・・・
キャンカーショー入場券 ¥200円で入場です。


グランメッセ 
会場は「グランメッセ熊本」です。

グランメッセ2 
そこそこ広い会場です。

駐車場1 
9時頃は駐車場はまだまだ空いてます、が・・・。

駐車場2 
10時を過ぎると

駐車場3 
もう沢山の車が、キャンカーが。

入場待ち行列 入場待ちの行列です。

会場は大混雑です。
会場1 

あっという間に人が・・・。
会場2 

今年はハイブリッドベースの車が。
プリウスキャンパー 
有名なプリウスキャンパーです。

プリウスキャンパー2 
上下に二人づつ寝れるそうです。

ホンダキャンパー1 ホンダのハイブリッドも!

ホンダキャンパー2 
ホンダはホワイトハウスさんですね。

アラモ1 「アラモ」です。

アラモ2 
Be-camはあまり知られていないみたいです。

アミティ 
アミティも価格の手頃さで人気でした。

スワロー 
プラムフィールドさんの「スワロー」
数台は売れたそうです。

ナッツ 
ナッツさんは一番広く会場を使っていました。

ジル520-1
ZIL520クルーズはいすずエルフべース(後輪ダブルタイヤ)ですが
価格は900万円です。

プルミエ2 
こんな車もありました。

プルミエ 
964万円です。
とても縁のないキャンカーですね。

ラ・クール 
ホンダのRU9iでも動作するポータブルクーラーが
98,000円です。

またDC12Vで動作する電子レンジも
電子レンジ2 

色は4色あります。
電子レンジ1

シガーソケットからでも動作するそうです。
(もちろんワットを抑えて動作するそうです。)

もう少しお安いと買いたいですね。食材の温めにちょうど良いのでは。

キャンカーはバスコンも数台展示されていました。
ドリームジャンボが当たらないと我が家には無理ですね。

うまかもん祭り 
隣の「うまかもん祭り」はのぞきましたが、我が家は車で
お昼を作って食べました。 

このあと金環食観察で南への移動を開始したのです。
NHKのデータ放送で3時間毎の地域天気予報で最終確認は
夕方以降に・・・で八代・水俣方向へ!
 



  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


金環食 観察ツアー
金環食観察ツアーより帰宅しました。

天気予報を確認しながら、結局鹿児島県阿久津市の長島が曇りとの
予報を信じて『道の駅黒之瀬戸だんだん市場』へ。

福岡/久留米/宮崎などのナンバーの車が数台!

朝5時過ぎに起床! 皆さん天気予報でこの付近が金環食を見る
可能性が高いと同じ様に判断しています。

しかしあいにく曇り空。

待ち切れずに移動してしまう車が続出します。

ようやく雲の切れ間から見えたのは
5_21日食 

すぐに雲が・・・
5_21日食2 

結局これでおしまいでした。
8時半頃にもうすぐ終了の日食がちらっと見えましたが。

金環食の観測は同時並行でTV観察となっちゃいました。

しかしちらっとでも金環食直前が見れたので良しとしましょう!



  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


草枕温泉てんすいです!
今 熊本の『草枕温泉てんすい』で~す。
てんすい1  



  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


九州キャンカーショー
今日と明日(5月19日・20日)グランメッセ熊本で
≪九州キャンピングカーショー2012≫が開催です。

同時開催は「全国うまかもん祭り」で、お食事はこちらでもOKですね。

入場料700円ですが、ご優待券があるので200円で入れます。

120台の展示です。
特にエルフベースのアラモとジル520は見てみたいですね。


マフラーの再修理も延長部分の完全溶接で帰ってきました。
完全溶接2 
標準マフラーの先に上向きぎみに延長マフラーが繋がっていますが

完全溶接 
完全な溶接にしたようです。

これで落下はないと思いますが・・・。

キャンカーショーは明日の日曜日に行く予定です。
今日は温泉博士で「草枕温泉てんすい」あたりの入浴を考えています。

そして天気予報を十分検討し21日の金環食をどこで見るか決める予定!
第一候補は「道の駅 くにの松原大崎」ですが直前の予報で場所を
変更するかも・・・。

万一ダメだったら、のんびり温泉に入って帰宅しま~す。

鹿児島地方の天気が晴れることをお祈りして下さいね!




『がんばろう日本! がんばろう東北!!』 
  


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


夏野菜 真っ盛り!
我が家の家庭菜園は、昨年より少し広くしました。

今夏野菜が真っ盛りです!

じゃがいも1 
じゃがいも、今年は沢山植えました。

じゃがいもの花 
きれいな花も咲きはじめました。

さつまいも 
さつまいも は苗を植えて、稲わらを掛けました。
(稲わらは奥様が苦労して入手しました。)

ごぼう 
ごぼうでうす。種から育っています。

きゅうり きゅうり です。
すくすく育って下さい。

キャベツ キャベツ です。
虫に葉を食べられちゃいます。虫との戦いです。

トマト トマトです。
しっかり甘い実をつけるんだよ!

すいか 
スイカ 今年はカラスに食べられぬようしっかり対策する予定。

ナス 
ナス もしっかり大きくなってきています。

そらまめ ソラマメ
そろそろ収穫の季節ですね!

昨年より20%程度畑を広くしました。
あとトウモロコシの種蒔きがまっています。

昨年大豊作だったかぼちゃも植えました。

今年もそれなりに収穫できるでしょうか!




『がんばろう日本! がんばろう東北!!』 
  


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


道の駅 おおき【福岡県】
13日に大川温泉を堪能した後は、帰宅の方向なので

久しぶりに『道の駅 おおき』に寄って見ました。

おおき2 
ここは大木町で大川町のすぐ近くです。

おおき1 
2年前にバイパス沿いにできました。

おおき3 
入り口に風力発電もあります。

おおき4 
建物の入り口脇には小さな畑もあり、野菜が植えてあります。

道の駅の隣には温室を含め野菜栽培をおこなっています。

おおき5 
栽培した野菜もうっています。

そして中央広場が以前と少し変わっていました。

えきちょう 
ヤギの「えきちょうしつ」ができていました。

えきちょう2 
おおきなヤギさんがのんびり寝そべっていました。

100円でヤギの餌も売っています。(野菜)
えさやりもできるようです。

ここの道の駅は≪きのこ狩りが楽しめるきのこ≫を売っています。

きのこ 

きのこ1 
瓶で栽培したままのきのこを売っているんです。

他にもいろんな大木町産のきのこ、野菜 そして福岡特産のいちご
「あまおう」とあまおう加工品を売っています。

トイレは温水ウオシュレットです。
休憩、P泊に向いた道の駅です。

当然すぐ近くにも日帰り温泉がありますよ。

難を言えば古いナビには載っていないので、我が家のナビでは道案内して
くれません。

近くの「イオンショッピングセンター」か「大木の湯アクオス」で検索すると
すぐ近くにありますよ。



  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州道の駅 - ジャンル:地域情報

大川温泉 貴肌美人 緑の湯【福岡県】
13日は南関で「いきいき村」を十分楽しんで、次は大川温泉です。

家具で有名な大川市と久留米市に温泉博士5月号は2カ所もありました。
こんな時は日帰り温泉マップルで確認!

で、新しい
『大川温泉 貴肌美人 緑の湯』に決定しました。

大川温泉3 

当然新しい温泉はナビにのっていません。
住所で近くまで行けば、・・・ありました、案内板が!

大川温泉2 

ここは植物性モール泉「フルボ酸源泉」で化粧水としても売っている
美肌の湯だそうです。

大川温泉1 
営業は 10:00~23:00
入浴料は 500円  第二・四火曜日がお休みです。

でもモール泉は玖珠の温泉も確かモール泉だった記憶が。
お肌がきれいになってすべすべになっちゃいそうです。

大川温泉4 
朝一番と思ったのですが、もう車がいました。

大川温泉5 
「モール源泉」とはっきり明示しています。

入湯税50円を支払いいざ温泉へ。
大浴場 
大浴場です。

そして外で出て通路を少し行くと・・・
露天風呂 
露天風呂です。

確かにやわらかいお湯で、お肌に良さそうな温泉でした。


ここには向かって右に神社の様なものがありました。
白蛇の館2 

そして「白蛇の館」とあります。白蛇金神 と書いてあります。

白蛇の館1 
見ていると神主さんがやってきてお祈りが始まりました。

白蛇1 
白蛇が祭られています。

白蛇2 
2m以上もある「白蛇」さまで銭洗場があり、これはドリームジャンボが当たる前触れか・・。

とお賽銭をいっぱい上げ、お金を洗ってきました。
ムフ! これでドリームジャンボが当たっちゃうかも!!



  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

南関 いきいき村【熊本県】
結局12日は平山温泉でゆっくり・のんびりした後は「水辺の里かもと」へ!

キャンカーは約8台P泊していました。

ここは温泉が21:30までなので、それまでは次々と入浴客が!
翌13日は、朝バルーンが3機練習なのか青空をふわーりと飛んでいました。

今日は温泉博士5月号最後の入浴を大川温泉でゆったりする予定です。


9時過ぎに大川へ向けて出発しました。

南関に近づくと、『いきいき村』の看板が出てきました!!
前から名前だけは知っていましたが、ここにあったんですね。
いきいき村1 

時間もあるので寄っていくことにします。

いきいき村2 

いきいき村3 
右側はバイキングレストランです。

さあ入って見ましょう。
大蛇 
大牟田の近くなので、『大蛇』がお出迎えしてくれました。

そして有名な『南関あげ』が!
南関あげ1 

南関あげ2 
我が家はお買い上げ!

そしてこんなものまで。
南関あげ巻き2 

南関あげ巻き1 

「サラダ巻き」も
南関あげ巻き4 

南関あげ巻き3 

こういったお店は見て回るだけで楽しくなります。

野菜/お魚/お肉/お菓子・・なんでもあります。
宮崎のかつおも売っています。
今晩のおかず用に1匹買い求め、3枚におろしてもらいました。

こんな特産品もありました。
くろにんにく2 
「くろにんにく」だそうです。

   くろにんにく3

楽天ランキングで6冠達成だそうです。

くろにんにく1 

そして我が家にピッタリの『こだますいか』もありました。
  こだますいか
 
残念な事に「かもと」ですいか購入済の為、ここでは買いませんでした。

いろいろ見た事も無い商品を売っているお店は見て回るだけで
楽しくなりますね!!



  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

熊本県 平山温泉センター フローラ
5月12日はのんびり皐月晴れのやまなみハイウエーをドライブしました。

燃えるような新緑の中、山フジも咲き誇っています。

途中「飯田高原」、「長者原」と通りました。

ミヤマキリシマが燃えるような若緑の芽を付けていました。
もうすぐきれいな花が咲けば、山が真っ赤に染まります!

登山者の車が駐車可能なところへ止めてあります。
年配者の登山ブームはものすごいですね。
「牧ノ戸」駐車場には登山車のバスまで2台も止まっていました。

牧ノ戸を越え、「瀬の本」でちょうどお昼でした。
駐車場奥側へ駐車しおにぎりとうどんで昼食に。

ライダーさんも沢山お昼の為駐車していました。
若い美人の娘さんを後ろに乗せた中年ライダーもいました。
おそろいのヘルメットやシャツでかっこ良いですね~。

お昼の後は『菊池渓谷』へ向かいます。
ここには『水の駅』があります。
  水の駅1
もう少し暑くなると菊池川へ放水するんですが、今日は放水していませんでした。

水の駅2 
お店で『しょうが』と『甘夏』を買いました。

水の駅3 
ここは「足湯」もあるのですが、まだ温泉は入ってませんでした。


さあ、山香の先の『平山温泉』へ!

平山温泉の『温泉センター フローラ』さんです。
フローラ0 
温泉博士を知らなければ、平山温泉は来ることなど無かったでしょう。

フローラ1 

『日帰り温泉本』でも紹介されています。
フローラ2 
地元の人の行列ができる人気の温泉・・とあります。

フローラ31 
駐車場は大一が満車でした。でも隣に第二駐車場がありますので安心を!

フローラ泉質 
ここの温泉は  アルカリ製単純温泉
  営業時間  9:30~21:30 木曜休館日
  入浴料  350円 です。
ロッカーは入り口の靴と脱衣所の2カ所あり、100円返却式です。

フローラ3 
入り口の右側がお食事処です。

フローラ5 
個室/宴会場もあるそうで、12にちは個室2部屋が予約されていました。

フローラ4 
第二駐車場の向こうに温泉があります。(手前が男湯、奥が女湯)

温泉は庭園風露天風呂と桧風呂、電気風呂/うたせ湯/遠赤外線サウナ など。

とろとろした感触のお湯でした。

来てみて『平山温泉』は山里の温泉で、貸切温泉もあり結構混んでいました。
お湯の感じはとろとろしすぎず、適度なかんじがしました。

これで露天風呂の展望が良ければ、もう言うことはない温泉ですね。
価格もリーズナブルな350円ですから。 

ここで温泉博士5月号は5カ所目です。



  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

またもや・・・
12日から13日の温泉めぐりより帰ってきました。

今回のルートは
 ①湯布院よりやまなみハイウエー ②菊池渓谷水の駅で休憩
 ③平山温泉 温泉センター フローラさんでの~んびり入浴
 ④水辺プラザ かもと P泊
 ⑤南関 いきいき村
 ⑥大川温泉貴肌美人 緑の湯 で入浴 ⑥道の駅おおきで休憩
そして広川ICより高速で帰宅。

温泉博士5月号は結局6カ所の入浴でした。


ところが帰宅途中なにやら


車の後方で大きな音が・・!!


帰宅してチェックすると・・・。

修理3 
修理したはずのマフラーから音がします。

マフラーを触ると・・・ なんと動きます。
そして音が止みます。


これは・・・と思い、軍手を2重にしてマフラーをつかむと
 
すっぽり抜けてきました。

多分U字金具でしめつけて延長部分を固定しているのですが、
どうもこれが熱膨張と振動で緩くなって、
振動が共振し音が出ていたようです。

すぐマツダに電話し、現認をお願いし再修理を依頼しました。
またアミティは修理に行ってしまいました。

今度こそ週末までにしっかり治してほしいものです!!

で、お出かけの詳細は明日以降アップしま~す。
  



  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


温泉博士の旅
さわやかな5月の風に吹かれて

温泉博士5月号 最後の旅に出かけようと思います。

平山温泉 

熊本県の平山温泉に2カ所、福岡県大川温泉/久留米のあおき温泉。

この4カ所あたりをターゲットにお出かけしようと思います。

天気が良ければ、阿蘇を経由してのんびり山香方面まで!

明日、畑を見てから出発予定です。



  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


21日は 金環食!!
いよいよ5月21日は 『金環食』ですね!! 

我が家では≪太陽グラス≫も準備完了です。

GW最後にスーパーでチラシの商品として売っていました。

隣のホームセンターでも売っていたはずなので比較し
しっかりガラス製の良いものをお安くお買い求めできました。

太陽グラス 

しかし我が家の大分では金環食は見れず部分日食です。

金環食地図 

そこで鹿児島あたりまで行って見ちゃおうと計画しています。

志布志ではしっかり金環食が見れそうです。

志布志の見え方 
(2012年5月21日は金環食を見よう・・もHPからお借りしました。)
  
   http://www.annulareclipse2012.com/

「道の駅くにの松原おおさき」で金環食を見て
その後は、のんびり温泉に入ってから帰る予定です。

しっかり晴れてくれると良いんですが・・・。



  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


今夜ははまぐり!!
昨日奥様がまた潮干狩りに行ってきました。
この辺の奥様は「貝獲り」と言ってますが。

結構な量のあさりが獲れていました。
あさり 

明日はアサリが食べられる・・・と思っていたら

はまぐり 
大きな『はまぐり』が沢山!!

奥様はとても満足そうにしていました。
(まるで胸を張っているんだろうけど、腹が出ているような・・。)


ついでに去年畑の周囲に植えた虫よけの「マリーゴールド」の芽が
だいぶ出ていました。
マリーゴールド

今年も畑の周囲に虫よけとして植えるそうです。

花は目を楽しませてくれますし、おまけに虫よけ効果があるそうです。
(でも虫は結構寄ってきていましたが・・・。)




  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


孫の餅ふみ 飯盛神社【福岡市】
翌6日は孫息子の『餅ふみ』です。
地方毎にいろいろありますが、一生食べ物に困らないようにとの願いを
餅の周りをまわり、また餅に足形を付けるというものです。

福岡市の飯盛神社へ行きます。
(孫娘の時もここでした。)

飯盛神社1 

この神社は結構由緒ある古い神社です。
飯盛神社3 

本殿も古そうですね。
飯盛神社2   


飯盛神社4 
左側の『流鏑馬』像です。

飯盛神社5 

いよいよ「餅ふみ」です。

まずは本殿でお祈りします。
飯盛神社絵馬 
本殿の中にある絵馬は明治12年。他を捜すと江戸時代のものもありました。

飯盛神社絵馬 若乃花 
こちらは『初代 若乃花』のものです。昭和34年とあります。
福岡の九州場所でお参りしたようです。

餅ふみ0 
わらじを履き、紅白の餅も周りを一周します。

餅ふみ01 

そして紅白餅に片足づつのせます。
餅ふみ1 
最後に記念写真を!

餅ふみ3 
隅にある「流鏑馬」に乗せ写真をもう1枚!

これで『餅ふみ』は終了です。

この後遅めの会食をし、おみやげの紅白まんじゅうを
頂いて帰りました。
紅白饅頭 
帰宅は午後8時30分頃となり翌日の勤務の為入浴して早めに
就寝となりました。



  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


5月5日は子供の日
初節句の5月5日に福岡へ行きました。

途中鳥栖JCで渋滞となりましたが、なんとか時速20~30Kmで動き
下道へ降りないで正解でした。大宰府から都市高速で無事娘夫婦の家へ。

福岡の先は10Km渋滞と電光掲示板にでていました。

子供の日なので孫娘に可愛いケーキを買ってあげました。
こいのぼりケーキ 

孫息子の分も買いました。
入れ物がこいのぼりの焼き物(陶器)なので喧嘩にならぬようにです。


そしてこちらがサイフに風邪を引かせた『かぶと』です。
かぶと 

これで当分お金のかかる行事は無いはずなので一安心です。



  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


アミティのマフラー落下
アミティのマフラーが落下した部分を良く見てみました。

どうもマフラー延長の繋ぎ部分のみ酸化?でボロボロです。
マフラー1 
ここが落下した後部です。

マフラー2 
こちらが元の方です。

マフラー3 
接続部分だけが酸化してボロボロです。

マフラー11  接続部が曲がっているので
この部分に水分がたまるからでしょうか?

繋ぎの部分以外は特に酸化していません。

高速走行中にマフラーが落下すると大事故につながります。

皆さんマフラーの接続部分を確認してみて下さい。




  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


絹サヤが 今年も豊作です!
今年も我が家の『絹サヤ』が大豊作です。

こればかりは種の価格の数十倍、収穫できてます。

絹さや2 

福岡の娘にも送って、孫娘にも喜んでもらいました。

絹さや1 

今日は孫息子の初節句で福岡までお出かけするので
沢山収穫して持って行きます。

お店で買えば数パック分。

孫娘の喜ぶ顔が目に浮かびます。

庭にこんな花も咲いています。
青い花 

すっかり春ですね。 いろんな花が咲き誇ってますね!


それで、コメントの返信は遅れます。 



  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


黄モクレン!
5月の青空をバックに我が家の

『黄モクレン』
が咲いています。

黄モクレン1 

さわやかな風にゆられて、きれいに咲いています。

黄モクレン2 

心がなごみますね~。  



  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


童話の里 くす 伐株山【大分県玖珠町】
大分県の玖珠町は日本のアンデルセンと言われる
久留島武彦」の出身地です。
あの有名な『夕やけ小やけ』の作詞者でもあります。

それで≪日本童話祭≫が玖珠町で5月5日に開催されます。
 ( http://www.town.kusu.oita.jp/330.html )

童話祭は昭和25年から開催され、今年は63回目だそうです。

60mもあるジャンボこいのぼりが玖珠川河川敷に登場します。
ジャンボこいのぼりのくぐり抜けもできます。

と言うことで、玖珠に行ってきました。
『伐株山』という頂上の平らな山に登って見ました。
この山はメサ(卓状台地)のうちでも浸食が進んだビュートと呼ばれる地形です。
伐株山全景

パラグライダーで有名な場所で、高速道からもフライトを時々見かけます。

ここは昔話で
 天にもとどく大きな楠木があってこの辺は暗く作物もできず、人々は次々と病気で倒れて
 困っていたそうです。そこで木挽きさんと大男が3年3カ月かけて、やっとこの楠木を
 伐り倒したそうです。 その伐り株が「伐株山」だそうです。
 詳しくは http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kusukoko/natukiri.html で。

この山は古代より砦が作られていたそうです。
伐株山城2 
南北朝時代に「玖珠城合戦」があったそうです。

伐株山城1 

この山は四方が崖の形状の為、風が当たって上昇気流になり、パラグライダーの飛行に
条件がとても良いそうです。

登って見て上昇気流を確認できました。
トンビも気流に乗ってのんびりと飛んでいました。

伐株山風景1 
東を見下ろす風景です。

伐株山風景2 
こちらが北川、ジャンボこいのぼりは真ん中の玖珠川河川敷会場です。

童話の里 くす 

そして有名な『豊後森機関庫』も見えます。
豊後森機関庫 
SL好きの方は是非見に着てください。

頂上の公園にはこんなものが!
伐株山電話ボックス  電話ボックスです。
しっかり緑色の電話がありました。

伐株山トイレ 
立派なトイレも設置してありました。

山頂のすみれ 
可憐な「すみれ」のなかまでしょうか?

そしてフジの花も咲いていました。
山頂のフジ2 

どうぞ日本童話祭においで下さい。

そして天気が良ければ『伐株山』展望所まで登って見ましょう。

玖珠盆地が一望できますよ!




  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

大分玖珠温泉 湯の森くす
昨日夕方に、NHK大分放送の『しんけんワイドおおいた』を見ていると

『湯ったり 出会い旅』のコーナーで『湯の森くす』さんが
紹介されていました。http://www.yunomori-kusu.com/shukuhaku.html

よさそうな温泉なのでさっそく行ってみました。

湯の森1 
玖珠ICから車で7分程度でした。
ICから右折し国道387号線で耶馬渓方面。県道20号線(中津方面)へ左折します。

湯の森全景 
(中津方面からの写真です。)

左手の建物が宿泊用ログハウスです。
湯の森全景2 

そして受付は石段を上って
   湯の森受付
こちらです。

露天風呂(女) 
   女性用露天風呂です。

男性用です。 露天風呂(男)

(写真はHPよりお借りしました。)


露天風呂は¥400円で11:00~22:00(4月から10月)です。
他に家族風呂(50分1,500円)もあります。

お得な10枚券は3,000円もありました。

昼頃行った為、貸切状態でした。
のんびり露天風呂を堪能しました。


入浴後すぐ近くのここへ寄りました。
のんびり茶屋1
 名前がいいですね~。

のんびり茶屋2 
当然スイカも売っていました。

のんびり茶屋長ナス 
「特大長ナス」は大きく長~いナスでした。

のんびり茶屋udo 
「うど」は間違いなく近くの山から撮ってきた天然モノです。

天然物うど は当然お買い求めです。
生で食べると天然物は特においし~いんです!

今夜の夕食は天然うどが食べれそうです。



  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

今年のGWは終わった!
意気揚々と鹿児島目指し出発しましたが・・・

100mちょっと走ると左後部より金属音が!

すぐ路肩に止めてチェックすると、マフラーが折れています。

道路にあたって金属音がしていました。

マフラーの後部の曲がる所でポッキリ!

ほんの一部以外はボロボロになっています。

多分冬場の凍結防止剤の影響と走行距離が長い為と
思います。

皆さん一度マフラーを含めキャンカー下部のチェックを
してみましょう!!


GWで修理屋さんはお休みで、修理は多分GW明けに
なるんでしょうね。部品取り寄せはGW中は無理ですから。

我が家のGWお出かけはこれで終了しました!!




  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪