にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



週末は・・
今日は久しぶりに晴れて、蒸し暑い一日でした。

週末の予定は・・・

① 神楽女湖の花菖蒲観賞 + 大分の温泉めぐり

② 九州北部キャラバン
北部九州温泉博士1 
温泉博士がこんなに沢山、入浴を待っています。

うれしの温泉は2カ所も!

最有力は福岡・佐賀の温泉めぐりキャラバンですね!


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


大分は今日も雨だった!
今日も大分は一日雨でした。

大分空港道路は応急処置で昨日から速度制限50Kmで
開通していますが、大雨が続くと別の所で土砂崩れが
起きかねませんね。
空港道路利用の皆さんはご注意を!!



我が家のキュウリは雨にも負けず成長しています。
4本食卓に!

もうちょっとでナスとキュウリは元が取れそうです。
苗の代金の元が取れれば、おお儲けですね。


でも雨ばかりで、今週末もお出かけできるか・・・心配です。

土砂崩れの心配の少ない、北部九州or中国地方が良いのかな?

明日の天気予報、道路情報を確認してから考えま~す。 


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


大分空港道路で土砂崩れ!
この大雨で大分空港道路が土砂崩れ通行止めです。

ただ運の良いことに日出ICと藤原JCの間の為、実害は1度ICで降りて
5分ほど迂回して藤原JC側から入れば何とかなります。
土砂崩れ-S 

道が分からなければ、国道10号線を一度別府方面へ走り、交差点で国道213号に
入れば空港道路入り口に行けます。


今日は帰宅すると・・・。
入浴券 
今日までの温泉入浴割引券が2枚!

これは行くしかないでしょう!
SOLAGE.jpg 

行ってきましたよ。家から片道約20Kmの「ホテルソラージュ」さんです。
SOLAGE1.jpg 

いつもは温泉博士で無料ですが、今日は300円で入浴してきました。
露天風呂、ジェット風呂、泡風呂、大浴場、サウナ 全部入ってきました。

時々温泉でのんびりするのはいいですね~。
お肌すべすべになりました。





  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』 
  


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


温泉巡りの検討
今日も大雨で、九州を含む西日本は例年の2倍から3倍の雨が
降っています。

雨でお出かけできないので、お出かけの検討だけしてみました。

温泉博士7月号 

温泉博士と九州じゃらんで・・・。

梅雨で雨が多ければ遠出できないので
三川の湯 
近場の大分市の温泉へ

雨が無ければ
くまがわ荘 
熊本県は3カ所ぐらい入浴できます。

あとは霧島に寄って・・・。

まあ、梅雨の大雨で被害が無ければの話しですが・・。

梅雨の大雨で被害が出なければ良いですね~。



     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


今日は 大雨!
今日は台風5号が熱帯低気圧になったのですが、梅雨前線と合体し
九州も大雨です。

至る所で大雨洪水警報が出ています。
坂道は川の様に雨水が流れている所もあります。

みなさん気を付けて下さい!


『九州じゃらん7月号』でお出かけを検討していますが
じゃらん7月号 

今月は≪霧島≫へ以降♪ です。

じゃらん7月号2 
あとは『バイキング&食べ放題』ですね。

霧島0 
『新緑の霧島 絶景Trip』です。

霧島1 
そして霧島と言えば、温泉とくろずですね。

くろず 
『くろずレストラン』もありますね。

でも梅雨明け前は大雨になるので、しばらくは様子見ですね!


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


もてもてナインティナインのお見合い大作戦in国東 後日談
昨日もてもてナインティナインのお見合い大作戦in国東が放送されましたが

知り合いの「武蔵ウインドハーモニー」が3列のうち、最前列がほとんど
映っていませんでした。

後ろのコーラス隊を撮って、2列目の知り合いの男性が大きく映りましたが
祭殿列の男性は頭の一部のみ。きれいな女性人もほとんど映ってません。

9時30分ころから集合して、準備して、前撮りして・・・。

でもTVってこんなものですね。


今日は台風4号が去って、畑を見に行きました。
トマトが1本風で折れていましたが、大きな被害は無さそうでした。

収穫 
キュウリが今年2本目で、だいぶ大きくなっていました。
でも採りたてなので柔らかく、美味しいく頂きました。

あと「しそ」と「レタス」です。夕食時に美味しく頂きました。
今年も収穫時期になりました。 


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


もてもてナインティナインのお見合い大作戦in国東 放送がありました。
6月の台風4号も九州をそれてくれましたが、中部以北の方は十分注意して下さい。

次の台風5号は九州直撃コースが予想進路となっており、22日が危なそうです。

河川の氾濫や土砂崩れには十二分に注意しましょう!

さて、先日国東市で開催の放送がやっと今日でした。

もてもてナインティナインのお見合い大作戦in国東の放送です。

今日の放送はリーダーの分だけでしたが、来週26日は他の男性の分が
放送になります。

今日のリーダーのお宅訪問は10:30PM頃で、もっと遅い家は11:30頃と

予定から大幅な遅れとなったようです。

でも来週はもっとおもしろいドラマが沢山あるようです。
カップルが何組できたか・・・、来週までお待ちください。
(沢山出来たようですよ。)

来週も見ましょう!


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


6.6m 巨大かぶとむし! 【大分県直川】
大分県の佐伯市直川には、

日本一の巨大なカブトムシがいます。

大きさはなんと6.5m です!

『直川まるごと市場』という農産物直売所のすぐ近くです。
直川1 

この看板にも上にカブトムシがいました。

直川2 

でもこれは6.5mもありません。

直川11 
『直川まるごと市場』の案内に6.5mのカブトムシの案内がありました。

直川3 
実物の100倍の大きさだそうです。

巨大カブトムシ 
この先の交差点に強大なカブトムシがあります。

遠く見ていたので、日本一の大きさとは気が付きませんでした。

そういえば6.5mぐらいありそうです。

巨大カブトムシのモニュメントは長崎県の道の駅「昆虫の里たびら」にもあります。
 たびらのカブトムシ

大きさは似たようなものだと思いますが・・・。

一度見比べてみて下さい。 

またステンレスの巨大なカブトムシが「道の駅くにの松原おおさき」に
あります。(横向きでながさ6.9m)
カブトムシ1

こちらも大きいですよ!



      
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

初収穫!
今日は「キュウリ」の初収穫をしました。
きゅうり 

そして「スイカ」も実を付けました。
スイカ 
まだ小さいんですが・・。

ナス 
「ナス」ももう少しです。

落花生 
「落花生」は種をカラスに掘り返されて食べられたんですが、なんとか少し出てきました。

コーン 
「トウモロコシ」もカラスに食われたようですが、1株だけやっと出てきました。

そして借りた畑の奥にある「ビワ」を持ち主の方の了解を得て、収穫しました。
ビワ 

たわわに実っています。

ビワ2 

こんなに獲れました。
ビワ3 


畑の角地には持ち主の方が栗を植えています。
栗の花 

栗の花はどうしてこんな細長いんでしょうね?

栗の花2 
これがイガのある栗になるんですから、不思議です。


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


道の駅田野から道の駅日向 【宮崎県】
6月10日は北郷温泉で良い温泉に入り、いよいよ帰路につきます。

北郷からは宮崎道の田野ICが一番近いので、山道を越えるルートにしました。

途中勾配9%とか10%の登りもありましたが、飫肥杉の美林の景観スポットもあり
何とか峠を越えました。

道が下りになり、しばらく行くと『道の駅田野』です。
田野 1

レイアウトはこんなに広いんです。
田野 レイアウト 

物産販売所です。
田野 2 

そしてレストランは階段を上った所に
田野 3 

田野 4 
ここの名産は「大根」だそうです。

田野 トイレ 
道の駅の「トイレ」です。

飫肥観光のバスも休憩ポイントとして停車するようです。

そしてレイアウトで見える右上のところに「ヤギ」と「うさぎ」の
ふれあい牧場があります。

小さなお子さんなら喜ぶでしょう。
当然無料です。

皆さん休憩だけで、牧場の存在に気づいていないようです。
我が家も今回まで気づきませんでした。

ヤギやうさぎ とふれあって疲れをいやすことができます。
そういった意味では良い道の駅ですね。


ここから田野IC~高鍋ICまで行き、道の駅日向でお昼休憩です。
日向 1

天気も良く駐車場も結構混んでいました。

日向 2 

ここで残りものでお昼にしました。

大分ナンバーのご夫婦がキャンカーに興味がありお話をしました。
キャンカー(トラックベース)の走行性能の悪さもお話ししましたが
奥様は興味しんしんでした。 アミティのカタログはお渡ししましたが
ナッツさんバンテックさん等いろいろ見て検討して下さいとお話ししました。

道の駅なんごうでお会いしたご夫婦はキャンカーに興味はなさそうでしたが
日向でお会いしたご夫婦はもしかしたらキャンカーオーナーになるかも・・・。

ここからは佐伯ICを目指し帰路を走ります。

(続く)


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州道の駅 - ジャンル:地域情報

北郷温泉 丸新荘【宮崎県】
6月10日 道の駅なんごう でジャカランダを見た後は

温泉博士で『北郷温泉 丸新荘』 さんへ

北郷温泉1 
宮崎の奥座敷・・です。

丸新荘1 
丸新荘さんは奥の方にありました。

丸新荘2 
庭のアジサイなどの花がきれいに咲き誇っています。

丸新荘3 

丸新荘入口 
建物は新しくないのですが、歴史を感じさせる造りです。

大浴場2 
大浴場です。

大浴場1 
なんせ、お湯の質が良いですね。

『べっぴんの湯』だそうで、地下800mからの51℃の
 含ヨウ素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉 です。

風呂から上がっても、サウナに入ったように体の芯からポカポカする
お肌にも良い温泉でした。

露天風呂 
勿論露天風呂もありますよ。

日帰り入浴の営業は 9:00~21:00
 入浴料は 400円です。

ここは「伊勢海老料理」や「ぼたん鍋」・「活魚料理」が美味しく食べられるそうです。
特に冬場の伊勢海老料理はおいしいそうです。

都城のご婦人方がここのお湯が一番いいと近くの温泉より遠くの北郷温泉まで
来ていました。

本当にお湯は良い所でした。 


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

石峠レイクランド 【宮崎県美郷町】
6月9日は温泉博士で宮崎県東臼杵郡美郷町の
『石峠レイクランド さいごう温泉 美々川』 さんへ

石峠レイクランド 1
大内原ダム湖畔にある総合レジャー施設です。

石峠レイクランド 3 
奥の方(左側)が温泉施設です。

石峠レイクランド 4 

石峠レイクランド 5 
ここは眺望抜群の露天風呂もあります。
営業時間は 10:00~21:00
入浴料は 500円
泉質は ナトリウム炭酸水素塩温泉 です。

石峠レイクランド 7 

ほんとに眺望満点です。
石峠レイクランド 2 

ここにはコテージ(10,000円~)、貸しボート(くじらのボート)、遊覧船、
広~い公園 などがあります。

≪冒険とりで≫という「ドラゴンコースター」や「ゆらゆら吊り橋」
など子供達の冒険心をくすぐる遊具類もそろっています。

また、緑の中で楽しむプール遊びも楽しそうです。

コテージは4名で10,000円(12月~3月)/12,000円(4月~11月)と
お安く、コテージのお風呂は温泉を使用しているそうです。

石峠レイクランド フロント 
こちらがフロントです。 レストラン「湖畔」も併設しています。
チキン南蛮カレーやえび南蛮定食などメニューも豊富です。

石峠レイクランド 温泉入口 
温泉受付です。


とっても良い温泉でした。

農産物直売所 
物産品販売所『美郷ノ蔵』です。

おいしいキャベツが100円でした。



家族4名までなら、とってもいい所です。
コテージは12棟です。

娘+孫でお泊まりもよさそうな感じでした。


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

道の駅北川はゆま ~ 道の駅東郷 【宮崎県】
今回立ち寄った道の駅は5カ所です。

まず 『道の駅 北川はゆま』 です。
  北川はゆま1 

大きな馬が出迎えてくれます。

北川はゆま2 
道の駅は若干高い所です。

北川はゆま3 
情報館は下です。

トイレ改修 完了 
そしてトイレが続きます。

そういえばトイレの改修が終わっていました。
コインシャワーが男女各1カ所で来ていました。

トイレ改修 完了2 
最近の道の駅はシャワーや温泉のあるところも増えてきましたね。


このあとは若山牧水ゆかりの「道の駅 東郷」へ行きます。
とうごう 1 

  とうごう 2 

道の駅レイアウトです。
とうごう レイアウト 
若山牧水の生家はここから少し先にあります。
(前回は生家を見に行きましたが、今回はパス。)

とうごう 3 
 物産センター「詩季彩」です。

とうごう 4 
ショッピングセンター「いつき」

とうごう 5 
加工体験施設「ふるさと味工房」です。

とうごう 6 
ここでは加工品や果樹・野菜を売っています。

マンゴー 
マンゴーです。

マンゴー2 
こっちも小さなマンゴーです。

大きくて高価なイメージを覆す、小さなものです。
プラムくらいの大きさです。


観光地図 
宮崎県北部の観光マップです。

石峠 地図

次の目的地『石峠レイクランド』があります。

さあもうすぐ温泉入浴だ!  



     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

ジャカランダ見学ツアーⅠ
6月9日と10日のジャカランダケンガクツアーです。

まず大分道で佐伯まで行き、宮崎県へ。
道の駅北川はるまで休憩。

そして延岡でレギュラーガソリンの値段が安い!
延岡ガソリン0 
なんと125円です!!


大手スタンドでも136円
延岡ガソリン1 そのうえスロットで最高5引き!

延岡ガソリン2 他の店も136円が当たり前。


次に温泉博士で「石峠レイクランド さいごう温泉」で温泉に入り
宮崎から日南へ

鬼の洗濯岩 
途中「鬼の洗濯岩」があります。

鬼の洗濯岩2 
なにか獲っているようなので、大好きな奥様は20m下まで見に行きました。

「カメの手」や「黒ニナ」などを獲っていました。


帰って来るまで、四つ葉を見つけちゃいました。
四葉 1  四葉 2

そして 四葉 3 

これはなんかよいことがありそうな・・・。


そして南郷町で夕食を!

宮崎県名物の「チキン南蛮」 を奥様が食べたいとの事で・・・
鶏南蛮 

私は「エビと半ちゃんぽん」
エビ天と半ちゃんぽんセット 

とってもおいしいエビが3匹も入っていました。

レストハーバー 
油津港の近くの「レストハーバー」さんで駐車場隣には公園もありました。

そして道の駅なんごうへ

第3駐車場ではバイクの若者がテントで泊まっていました。
第1・2の駐車場では、普通車が5台くらい泊まっています。

ジャカランダは翌10日にゆっくり見ることに!

でも南郷の夜は暑い!!

大分の夜よりやはり暑いですね。
結局網戸で寝ました。

(続く)


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


我が家の収穫!!
今日仕事から帰宅すると、

畑の収穫が終わっていました。


じゃがいも1 
かわの赤いジャガイモです。濃い目の赤と薄めの赤の2種類あるそうです。

じゃがいも2 
あと普通の色のものも3株ほどありました。

玉ねぎ 

玉ねぎも収穫してありました。


これでしばらく食べていけますね!


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


道の駅なんごう 【宮崎県日南市】
さて、『ジャカランダまつり』の道の駅なんごう 続きです。

ジャカランダまつり4 

ジャカランダまつり で朝から駐車場は車で一杯となります。
ジャカランダまつり3 

日曜日はコンサートもあるようです。
道の駅なんごう 

そして日南はマンゴーの産地です!!
道の駅なんごう2 

おいしそうな「完熟マンゴー」が!!
完熟マンゴー 

若干訳あり品は安くなってます。
完熟マンゴー2 

でも大きさで値段が決まるので、少し小さめの物を!
完熟マンゴー3 

そしてもう少し小さい完熟マンゴーも!
完熟マンゴー4 
こんなに入っていますが、価格は・・・。安いので買いました。

さすが完熟マンゴーです。小さくともとっても美味しく頂きました!

トウモロコシ 
あと「トウモロコシ」。2本で200円は安い!

帰宅後食べましたが、甘くて美味しゅうございました。


道の駅なんごう・・当然こちらですね。
マンゴーソフト 
「マンゴーソフト」です。



ところで「ジャカランダ」はもう少し遅めの方が良さそうですね。

あと1~2週後が良いんじゃないかと思いました。

駐車場は混雑しますので、早めの到着をしたほうが良さそうです!

10日は8時半頃にはほぼ満車になりました。


やっぱりマンゴーは本場が完熟で美味しいですね! 
  


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

道の駅なんごう ジャカランダの森【宮崎県日南市】
「道の駅なんごう」には≪ジャカランダの森≫があります。

ジャカランダとは・・・
ジャカランダの花 
南米原産の紫色の花をつける木です。

ここ、道の駅なんごうに隣接する宮崎県総合農業試験場には
≪ジャカランダの森≫と呼ばれる日本唯一の約200本の森があります。

ジャカランダまつり1 
ジャカランタの花が咲く5月下旬から6月末にかけて、
『ジャカランダまつり』が開催されます。

ジャカランダまつり2 

大分のNHKでも金曜夜に放送していました。
そこで急遽日南までいっちゃった訳です。

亜熱帯植物円 
ズの右中央部がジャカランダの200本がある所です。
道の駅から車で5分・・で車で行きました。


ではジャカランダの花を!!
ジャカランダの花1 

ジャカランダの花2 
木の上部に花をつけるようです。

ジャカランダの花3 
木の下には花びらが落ちて、紫色のジュータンができます。

ジャカランダの花4 
この木は一部のみ咲いています。

ジャカランダの花5 
花の拡大!

ジャカランダの花6 
こんな形をしています。

ジャカランダの花7 

そしてつぼみは・・・
ジャカランダの花つぼみ

(道の駅なんごうは続く)


    
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

ジャカランダの花!
今しがた、 『ジャカランダ』

ジャカランダ祭り1

の花を見ました。

ジャカランダ1 

明日の朝しっかり見る予定です!


    
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

ジャカランダの森へ!
そろそろ宮崎県南郷町の

≪ジャカランダの森≫が見頃では!

と言うことで、行ってみようかな~。

近くには温泉博士7月号の「北郷温泉 丸新荘」もあるし。

日南キャラバン 

天気がそこそこなら行ってきま~す。

    
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


梅雨入り
いよいよ今日、北部九州も梅雨入りしました。

  朝からずーっと雨!

あじさい2012 
我が家のアジサイも咲き始め。

あじさい2012-2 

そうそう、ミニトマトも大きくなってきました。
  ミニトマト
 
菜園のじゃがいもも収穫できそうです!



    
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


ワォー 青虫が!
我が家の菜園のキャベツが青虫軍との大戦争です。

キャベツ1 
おととい30匹ぐらい獲って、この戦いに勝利!! と思ったんですが。

キャベツ2 
このキャベツなんか、とんでもない状態です。


今日もよーく調べました。
青虫1 
まるまる太った青虫ちゃん みっけ!

青虫2 
こっちのもみっけ!


そうこうするうちに、なんと36匹発見し、せん滅しました。

これで敵の戦力はほとんど無くなったのでは・・・。


しかし近所の農家の方が、『上手いから虫も食べるんじゃ~』と言っていました。

なるほど、モンシロチョウも飛んできています。

無農薬で美味しいから、虫も喜んで食べるのでしょう。

少しは我が家の食べる分を残しておいてね!!


  


  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


ホタルの季節!
そろそろTVでも≪ホタル≫のたよりが届いています。

各地でホタル祭り等のイベントも開催されています。

この付近のホタルは・・どうかな。

  ほたるかんばん
 
今『2000匹』のかんばんが出ています!


それでは行ってみましょう!

ほたる4 

ホタルが沢山飛んでいます。

ほたる1 

我が家のカメラではホタルが飛んで光っても写りません!

ほたる2 

でも視界に入るホタルの数はものすごい数です。

清流の流れに沿って、どこまでもホタルが点滅しています。


2000匹はあながちウソではなさそうです。

100~200匹のホタルが視界の中で点滅しています。

場所は国東市安岐町の朝来地区です。

あちこちホタルで有名な場所へ行きましたが、

ここが一番多く見れました。


お近くの方は是非お出かけしてみては!
  


  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


桑の実が!
今日はウォーキング日和!

近くを約2時間歩いてきました。
アザミ 
あちこちに『アザミ』に花が咲いています。

そして懐かしい『桑の実』も実っていました。
桑の実1 

紫色の実が「赤とんぼ」の歌に歌われているものです。
桑の実2 
甘くておいしいですよ!

シロツメクサ 
『シロツメクサ』にはきれいな蝶が!

蝶 

そしてちょっとハッピーになれる
四葉 
『四つ葉』も見つけました。

アザミ2 
最後に、鮮やかな『アザミ』をもう一度!

きれいな花ですね~。 



  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


木いちご 収穫!
木いちごがそろそろ収穫時期・・・。

で収穫しました。
木イチゴ収穫2 
こいつは大きな木になってます。

木イチゴ1 

もう早く収穫して~と待っていたようです。

木イチゴ2 

塩水に入れてからヨーグルトにまぜまぜして美味しく頂きました。

この黄色い木イチゴは1本しかないので、また来年ですね。





  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪