にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



志高湖 【別府市】
きょうも猛烈に暑い一日でした。

空は真っ青!気温は上がる。


では昨日避暑を掛ねて行った『志高湖』です。
志高湖1 

ちょうど曇っていて、風が吹いて・・・。涼しかったですね。
志高湖2 
まずは駐車場へ。

志高湖3 
ここがロッジです。

志高湖4
ボートが待っていますね。

志高湖ボート 
「白鳥」と「くじら」があります。

志高湖ボート2
我が家はこちらのピンクの帽子の白鳥さです。

志高湖ボート3 
くじらさんも湖にでています。

志高湖ボート4 
ボートの中から本物の白鳥が見えます。

白鳥と鯉

ここには鯉が沢山いてボートを追いかけてきます。
鯉
ここの「白鳥・鯉の餌」は良心的に100円です。

鯉2
岸辺でうじゃうじゃ寄ってきます。

鯉3 
結局餌を3回も買っちゃいました。

ここには白鳥の雛がすくすく育っています。
白鳥1
今年は二羽育ちました。

白鳥2 
まだまだ見れますよ。

ここはキャンプ場もあって、310円/人(3歳以上)です。
志高湖キャンプ場

車乗り入れは410円です。
チェックインは13:00 チェックアウトは11:00です。
お盆の時は志高湖の周回道路沿いにもテントで一杯になるそうです。

お風呂は車で10分の堀田温泉があります。
釣り・遊泳・カヌーなどの持ち込みは禁止です。
花火・発電機・音楽など他の利用者の迷惑になる行為も禁止です。


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪



テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

道の駅 厳木【佐賀県】
今日も梅雨明けの暑い一日でした。


それでは、先週のキャラバンでよった『道の駅厳木』です。
厳木1 
ここはシーカヤックで疲れたのでお昼寝しようと寄りました。

厳木2 
国道203号線沿いにあり、また厳木多久有料道路の終点近く牧瀬IC脇にあります。

厳木3 
ここで休憩する為、駐車して道の駅スタンプを押しました。

すると道の駅スタンプ帳にはお得情報が!
スタンプブック2 
なんと「温泉蒸し玉子」プレゼントとあります。

  スタンプブック1
今回の九州道の駅スタンプブックには2,000円分のお得が付いています。

もうそろそろ元は取れたようです。
ソフト50円引きとかがが多いのですが。

ソフトと言えば、ここは「牛乳ソフトクリーム」でした。
厳木4  

当然食べてみました。
厳木5 
牛乳たっぷりのソフトでした。

しかし外は大雨。大雨洪水警報!
1時間以上アミティでお昼寝して過ごしました。

大雨の時は前も見えませんので、休憩(お昼寝)が良いですね。


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州道の駅 - ジャンル:地域情報

嬉野温泉 入船荘【佐賀県】
今日は土用丑の日ですね。

ウナギは食べましたか。我が家は旦那だけ、冷えたウナギをレンジで
温めて食べました。奥さんと娘はしっかりうなぎ屋さんでお昼に食べてきました。
美味しかったそうです。

では先週寄った 『嬉野温泉 入船荘』さんです。
入船荘1 

大水車の見える露天風呂がありますが、半分は女風呂です。
つまり水車は男風呂と女風呂の中間に造ってあります。

入船荘2 
嬉野温泉街の中心地にあり、すぐわかります。
駐車場は道路向かいにあります。

入浴料は 600円 
営業時間は 6:00~23:00 です。

嬉野温泉は美肌の湯でぬるぬるしたお湯です。
また立ち寄り湯は普通600円、高級なホテルはもっと高い価格です。

建物は結構古そうでしたが、朝から夜遅くまで入浴できるのはいいですね。
温泉博士にはここのすぐ近くに『神泉閣』さんがあり、こちらは入浴料800円です。
帰りにこちらに寄るつもりでしたが、大雨洪水警報で寄らずに帰りました。

またこちらへ行ければ、入浴してきます。
 


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ 
バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

七彩の湯 【佐賀県武雄市】
先週末の温泉博士入浴第一弾です。

佐賀県武雄市北方の『七彩の湯』です。
七彩の湯1 
長崎道の武雄北方ICをおりて県道331号を嬉野方面へいくと
この看板が出てきます。

七彩の湯2
ここが入口です。

七彩の湯3 全景
温泉はこの右側の建物です。

七彩の湯4 
一番近い駐車場から温泉入り口の門です。

七彩の湯5 
ここのお湯は≪ぬるぬるやわらかい美肌の湯≫です。

嬉野温泉よりぬるぬるして、肌に良さそうです。
温泉は 600円
営業 10:00~23:00 (受付は22:30) 
泉質 ナトリウム-炭酸水素泉


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

道の駅 松浦海のふるさと館 はパッションフルーツが!!
先週の20日に長崎県の『道の駅 松浦海のふるさと館』へ行きました。

良く21日のシーカヤック体験のP泊のためです。

松浦海のふるさと館1 
ここでは農産物/水産物を売っています。
刺身などを買い求めましたが、その後見ていると・・・。

パッションフルーツ1 
『パッションフルーツ』をなななんと 50円
 という日本一安い価格で売っていました!

パッションフルーツ2
カゴ いっぱいに入っています。それもふたカゴも!

パッションフルーツ3
パッションフルーツは収穫後7日ぐらいたってしわしわになってからが食べ時です。

我が家でも5個購入しました。

何故安いか・・・このあたりはパッションフルーツを温室・路地で作っているそうです。
そして毎日熟して落下したパッションフルーツを朝収穫してくるそうです。

その為安く売ることが可能だそうです。
一般に安くても250円ぐらいするのですが、産地ならではの価格です。

松浦方面に行った時は、道の駅で買い求めて下さい。
だいぶお得にゲットできますよ~。 
 


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

多久聖廟【佐賀県】
7月20日に佐賀県の『多久聖廟』に行きました。

じつは大雨で長崎道から予定より前に降りました。
前がほとんど見えない状態なので、下道をゆっくり走ろうと思ったんです。

すると「多久聖廟」の案内が!
そのうち寄って見ようと思っていたので、雨が小ぶりになり止んでくれたので
寄ることにしました。
多久聖廟1

多久物産館 
ここが物産館です。駐車場の隣です。

すると「大賀ハス」の案内があります。
大賀ハス1 

大賀ハス説明 2000年前のハスだそうです。
1951年に千葉県検見川遺跡から丸木船といっしょに出土した種子で
1965年に島根県太田市で開花したそうです。
そのご島根県を経由し、2002年にここに植えられたそうです。

大賀ハス3 
ハスの花は終わりかけていました。

大賀ハス2 
そして大賀ハスと王子ハスからできたのが

舞妃蓮 
こちらの『舞妃連』です。

花の形が優雅に変わっていますね。


では「多久聖廟」に戻ります。
多久聖廟2 多久茂文公 
多久聖廟をつくった『多久茂文公』の銅像があります。

多久聖廟3 案内板 

そして登り坂には孔子像が。
多久聖廟4 孔子像 

多久聖廟説明 

いよいよ坂を少し登ると『多久聖廟』が見えてきます。
多久聖廟5 

近づくと門があります。
多久聖廟7 
門の脇には・・・。
多久聖廟6 
由来の説明があります。

多久聖廟8 
多久聖廟 です。

多久聖廟9 
「孔子の里 多久」

多久聖廟10 
毎週土曜日は内部一般公開中だそうです。

多久聖廟内部 内部はこんな感じ!

多久聖廟11 聖廟から 
聖廟から逆方向(入ってきた方向)です。

多久聖廟案内所 
聖廟案内所です。

多久聖廟休憩所 
隣は藁ぶきの休憩所があります。

のんびり立ち寄るのに良い所です。
無料貸し自転車もありましたので、近くをサイクリング・・・、良さそうですね。


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

国民宿舎いろは島でイカの活き造り!
21「日のシーカヤック体験後は、汗びっしょりとお昼の為
すぐ隣の『国民宿舎いろは島』のいろは島温泉へ!
国民宿舎いろは島1 

ここは唐津市国民宿舎でいろは島が望める温泉があります。
国民宿舎いろは島2 

いろは島温泉 

ここでシーカヤックの汗を流します。
日帰り入浴は420円です。
シーカヤックのコースを望みながら、ゆっくり汗を流しました。

次は昼食です。
海鮮ちゃんぽん 「海鮮ちゃんぽん」もいいかな。

カツ丼 
「かつ丼」も・・・と思っていると

イカ生き造り2 
本日限り 『イカの活き造り』 1,500円が!

鮮度抜群のイカです。
 イカ生き造り3

生きイカ 
活きイカが泳いでいます。


イカ生き造り1 もありますが

ちゃんぽんも食べたかったので、ちゃんぽん+かつ丼+イカの活き造りを!
イカ生き造り4 
イカは活きていて、色が変わるし、足も動いています。

おいしく食べた後は
イカ生き造り5 
ゲソの天ぷらです。

非常においしい昼食となりました。

ここはまたこんなプランもあるそうです。
温泉休憩プラン 
次回は『温泉球形プラン』でお部屋休憩+昼食お弁当+温泉 が
良さそうです。

またシーカヤックをする時orのんびりする時は
良いプランですね!



     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

シーカヤック体験!
 7月21日(土)に念願のシーカヤック体験してきました。

場所は佐賀県のいろは島にある『ふれあい自然塾ひぜん』です。
ここは湾内が波も無く、そのうえお値段が¥2,000円とお手頃です。

まずは「いろは島」を目指して行きます。
いろは島2 
このかんばんが目印で、ここからすぐです。(約3Km)

途中いろは島がみわたせる景色の良い道路を通ります。
いろは島全景1 
いろは島とは約48の島があり、いろはに・・・と数えたので「いろは島」というそうです。

いろは島1 
道路を降りてゆくと、『花と冒険の島』の看板がでてきます。

ここが『ふれあい自然塾ひぜん』です。
ふれあい自然塾 ひぜん 

シーカヤックの艇庫です。
艇庫 

集合9:30 で そろそろ準備に入ります。
シーカヤック1 

ここから出発します。
シーカヤック2 

まったく波も無く、曇り空という絶好のコンデションでした。 
地図写真2 
10時前に出発し、11時過ぎまでの体験でしたが、シーカヤックは舵がついているので
カヌーより乗り安いですね。

カヌー体験があったので、漕ぎ方も一緒で、心配することも無く楽しめました。
これならカメラをもって乗れば良かった・・のですが、心配で車においてきたので
写真はありません。

遠くを船が通るとやはり波が立ちますが、波に垂直に艇の向きを替えれば問題なしでした。
結構年配の方や若い女性もいましたが、意外と簡単でした。
また行きたいですね!

シーカヤックの紹介が「あそぼーさが」に紹介されています。
初心者でも大丈夫ですよ。

帰って、11時半、自然塾を見ていると
緑のカーテン 
緑のカーテンが育っていました。

中には「おかわかめ」
おかわかめ 
定番のヘチマ、朝顔などもありました。

緑のカーテン 花 
こんなきれいな花もあり、種を貰っちゃいました。(名前は姫なんとか・・)

浜ぼう2 
塾の入り口付近には「ハマボウ」が植えてありました。

これはシーカヤックで寄った島にもあり、日本原産のハイビスカスだそうです。
はまぼう
きれいな大輪の黄色い花で、朝ひらいて夕方には咲き終わるそうです。

曇りでしたが、やはり日焼けで手などは真っ赤に焼けています。
汗もびっしょりなので、このあとは温泉入浴にすぐ隣の「いろは島温泉」へ
(国民宿舎いろは島)

続く

      
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

いろは島までお出かけ
今回は佐賀県のいろは島まで、途中温泉入浴しながらお出かけしてきました。

7_21ルート 

まずは
1.多久聖廟へ
  そのうちよろうと思っていましたが、途中大雨で高速を降りたら、雨も上がり
  表示が出てきたので寄りました。
2.佐賀北方温泉 七彩温泉
3.嬉野温泉 入船荘
4.道の駅 松浦海のふるさと館
5.いろは島
  シーカヤックが今回の最大の目的です。
  波も無く曇りの絶好のコンデションでした!
6.道の駅厳木 
 ものすごい大雨で、九州は日曜まで大雨警報or注意報で帰宅することに。
(詳しくは後日アップします。)

本当は日曜まであちこち寄るつもりが、大雨警報とバケツをひっくり返したような大雨で
NHKのデータ放送の天気予報でも佐賀・熊本・福岡 全て大雨の予報がでていたので
昼寝で大雨が小ぶりになるのを待って、帰宅することにしました。

途中の高速も日田付近を中心に、長崎道/大分道とも路肩の崩れてブルーシートが
あちこち掛けられていました。
また天ケ瀬付近の下りは路肩崩落の工事で一車線工事通行止めとなっていました。
 
県道で被害の大きい所は通行止めのままも多いようです。
皆さん、大雨警報がでたら、走行を止めor速度を落とし安全に十分注意しましょう!

また被害に遭われたみなさん、頑張って下さい!


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


収穫!
まだ梅雨明けしない九州ですが、来週には梅雨明けしそうです。

明日・明後日は雨も降りそうですが、その後来週は雨も上がるとの天気予報です。

では、今日の我が家の収穫です。
今日の収穫 
 キュウリ:8本、プチトマト:11個です。

おとといはこれだけ。
昨日の収穫 
キュウリ:6本、プチトマト:3個、普通のトマト:1個 でした。

キュウリはそろそろおしまいですね。
来月は枝豆とスイカ、サツマイモの収穫を予定しています。

昨日は会社の歓送迎会と雨で、収穫しなかったんですが、
毎日新鮮なキュウリとトマト、家庭菜園は良いですよ~。

明日からちょっとお出かけしま~す。コメントの返事は遅くなります。


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


温泉博士8月号
今日は一転して暑くなりました。
四国も関東も梅雨明けだそうです。
九州は台風7号の影響で梅雨明け宣言はまだです。
去年の様に九州の梅雨明け宣言は無いうちに夏になっちゃうんでしょうか?


3連休は大雨でお出かけできないので、
温泉博士8月号のチェックをしてみました。

近場の温泉も載っていますね!
  温泉博士8月号

昨日(16日)は近場の温泉に行ってきました。
花いろ 
豊後高田市の健康交流センター『花いろ』さんです。

ここは泡風呂、打たせ湯、露天風呂、サウナなどもある施設で
その上入浴料が 300円 とリーズナブルです。
入浴時間は 10:00~22:00 です。

写真の丸い泡風呂は今回男湯の方でした。
女湯は露天風呂が円形でした。

いつも入浴客が沢山いて、300円でも利益が出ているように思いました。
まあまあの施設で安めの料金、(市内/市外とも同一300円)で市民の
憩いの温泉を運営すれば、入浴客も多く黒字営業が可能な見本では
と感じています。

料金を高めにしては客が少なくなるし、安くする為施設を簡素化すれば
入浴客が少なく、やはり赤字になる。
原発自治体は立派な施設で、赤字を補助金が埋めてくれるのでやっていけますが、
普通の自治体は、施設と料金と入浴客数を十分検討して運営してほしいですね。

それなりに立派で安ければ、黒字運営も可能です。
入浴客数を十分検討して黒字運営する温泉施設を造ってほしいですね。


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


台風7号が!
今日は北部九州が大雨洪水警報となり、福岡県/大分県北部はまた
大雨が降ったようです。

日田市は夕方5時の1時間で110mmの大雨が・・とニュースで言っていました。
その上、台風7号が発生したようです。

18日ごろ九州西を回って北上しそうで、また大雨が降りそうです。
大雨被害の地域の方は、十二分にご注意を!
警報が出たら早めの避難を心がけて下さい!


今日はついにスイカを収穫してみました。
スイカ 
カラスより早く・・で少し早めの収穫でした。

あと1週間ぐらい? で2個目以降は本をチェックし35日以上たってから。
収穫予定日をカレンダーに書きこみました。
ちなみにあと5個実っています。次の収穫は8月になってからですね。

5個目は8月中旬(お盆明け)を予定しています。

去年準備したカラス除けのアミが見つからないので、サツマイモの葉に
隠れたままでもう少し頑張ってもらう予定です。


さて吉野家の夏季限定メニューを食べてみました。
『ねぎ塩豚丼』です。
   ねぎ塩豚丼
 
確かに塩味にゴマ風味の味ですが、今一ですね。
十勝豚丼の方が美味しい様な・・・。

やはり「すき屋」に負けちゃいますね!
でも『うな丼』は650円ですき屋の780円に買ってました。
味はわかりませんが・・。

     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


ようやく雨が上がりました。
今日はようやく雨が上がりました。

レーダーでも
7_15朝の雨 
雨はほとんど降ってませんね。

7_15朝の高速 
九州の高速も久しぶりに規制・通行止めがなくなりました。

昨日は
大雨通行止め14時 
夜までこんなに通行止めでした。(黒の部分が通行止め)

7_14 14時 
昨日の午後は福岡も大雨でしたが・・。

このまま雨が無ければ、被災地の後片づけができますね。


でも県道・国道は福岡・大分・佐賀・熊本の各県で通行止めが多いです。
各県の交通情報で確認して下さい。


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


今日も大雨です。
今日から3連休!

でも梅雨末期の大雨です。

高速道路も通行止めがあちこちで!
大雨通行止め 
(日本道路交通情報センター より)
黒い部分が通行止めです。

そして雨も!
大雨-2 
(気象庁レーダー・ナウキャスト より)

TVでは次々に避難勧告・避難指示、山国川氾濫発生など。
日田市の花月川が氾濫・・監視カメラの映像が流れています。

皆さん情報の入手(ラジオ/TV等で)と早めの避難をお願いします。

我が家の地域も、夜から結構すごい雨が降っています。
多分川は水量が増えているんでしょうね。
危ないので見には行きませんが、家は高台(丘陵部)にあるので
川の氾濫での被害の心配はないんですが・・。

大雨には十二分に注意しましょう!
できれば気軽なお出かけは中止しましょう。 


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


車検終了!
今日2回目の車検が終了しました。

しかし、さすが6万キロ走行で

  ブレーキパッドの摩耗
     
    
  ドライブベルトの摩耗

が進んでいて交換となりました。
 
いつものマツダさんでお願いした為
 車検予約割引、台車不要割引、来店割引 等で11,000円の割引と
端数割引で1970円の軽約13,000円の割引でした。
合計ピッタリ13万円でした。

まだ数十万Kmは走れるそうです。
あと十数年は大丈夫かな!


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


今日の収穫
今日も夕方から雨が降ってきました。

天気予報では多い所で250mmの雨が降るので、洪水・土砂崩れ等に
注意して下さい・・・との事です。

我が家の今日の収穫です。
キュウリ 
キュウリ4本+曲がったのが1本 と プチトマト4個です。

キュウリは毎日3~4本収穫でき、苗の代金と比べたら大儲けです。

あとスイカが3個ほど大きくなってきました。
カラスにはサツマイモの葉の陰で見つかっていないようです。

今年はおいしいスイカが食べられそうです。
当然もう少ししたら、しっかりカラス対策のアミをかぶせます。

スイカの1個目を収穫したら、そろそろ梅雨明けですね。
どこへ行こうか温泉博士8月号で検討中です。 


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


三日月の滝温泉【大分県玖珠町】
7月1日はこのまま家の帰っても・・・、で途中で温泉に寄ることに!

雨が上がりそうなので、玖珠ICでおりました。
「まっぷる日帰り温泉九州」で調べると、この付近の温泉は
ほとんど、11時or12時からです。

『三日月の滝温泉』が9:00~18:00(土日は22:00まで)です。
三日月の滝温泉1 

ここはオートキャンプ場、カヌー体験、パークゴルフ場などのある
川の宿です。

三日月の滝温泉2 
ここが温泉のあるフロントです。

オートキャンプは5500円(電源付きは+1000円) です。
(冬季 1~3月は2000円)

カヌー体験は5~9月で二人乗り1600円、一人乗り1100円(別途保険料200円)
パークゴルフは700円(道具レンタル)です。


三日月の滝の脇にあるので、滝を見ました。
三日月の滝1 

大雨が降っていたので水量が多いです。
三日月の滝3 
普通は水量も少なめできれいな水なんですが。

ちなみに6月はオートキャンプ場が2000円(電源付き3000円)の限定プラン
(温泉付き)がありました。

貸し別荘もあり、一棟28,000円(定員8名)です。
長屋風宿泊等は定員5名で15,000円です。


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

天徳の湯【佐賀県】
6月30日に「見帰りの滝」あじさいまつりで遊歩道を1.5Km歩き
汗びっしょりになりました。

協力金200円券の・・
あじさいまつり券 

裏側は あじさいまつり券2
温泉入浴割引券になっています。

これは汗を流す為に温泉に入れということですね。
場所を「るるぶ日帰り温泉九州」で確認し、露天風呂もある
『天徳の湯』に決定!
天徳の湯3 

営業時間 10:00~21:00
入浴料金 500円
割引券で100円安くなり、400円で入浴です。

天徳の湯1 

佐賀県唐津市の天徳の丘運動公園に併設された温泉です。
市内の人は300円ですが、市外の人は500円です。

天徳の湯2 

市内の方が多くきていました。

大浴場で汗を流し、露天風呂でのんびりしました。
唐津付近ではのんびり入浴できる良い温泉でした。


  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

名護屋城と道の駅桃山天下市【佐賀県】
6月30日 玄海海上温泉入浴後は、
『名護屋城』『道の駅桃山天下一』に寄ることにしました。
名護屋城1 
名護屋城は豊臣秀吉が朝鮮出兵の為に築いた城で
城下は120の大名と10万人の町になったそうです。

名護屋城2 
駐車場へ行くと、ひろ~い城址です。

名護屋城石垣 
石垣の跡がたくさんありましたが、何せ暑~い。

名護屋城記念博物館 
「名護屋城記念博物館」は冷房も効いているので、その上無料なので
こっちに行きました。

名護屋城記念博物館2 
一度は朝鮮出兵の歴史を無料で勉強できる博物館に行ってみるのも良いですね。
(博物館内は一部を除き撮影可です。)

バルーンフェスタのポスター 
あきのバルーンフェスタのポスターがありました。

今年は10/31~11/4です。


次はすぐ隣にある『道の駅 桃山天下一』です。
桃山天下市1 
ここは3度目の訪問です。

桃山天下市2 
ちょうど昼時となり

桃山天下市メニュー 
こんなお安いメニューを発見。

二人でちょうど1000円の昼ごはんでした。

桃山天下市3 
お金があれば、道の駅のレストランで呼子のイカなども食べれれますよ。

この日は30℃を超える暑さの為と天気予報で大雨洪水警報・・・の為
早め帰宅方向へ。

唐津の『見帰りの滝』のあじさいまつり を見に行きました。
(ブログ7/2記事)


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

道の駅 伊万里【佐賀県】
6月29日のP泊は玄海町に近い『道の駅伊万里』にしました。

朝早めに「玄海海上温泉」へ温泉博士で入浴する為です。
伊万里1 
国道202号線沿いにあります。

伊万里3 
この大きな案内板が目印です。

伊万里2 

伊万里4 
ここが入口です。

伊万里6 
水曜日がお休みです。
特産館は8時から午後6時です。

伊万里5 
ここはトイレが一番奥にあります。

伊万里牛 
ここでは「伊万里牛」のお肉が安めで買えます。

伊万里7 
特産館の脇のデッキには・・・

伊万里ぶどう 
伊万里ブドウが二株あります。

伊万里ぶどう2 
ブドウはもう少しで収穫です。

伊万里ぶどう3 
誰がおのおいしそうなブドウを収穫するんでしょうね。


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州道の駅 - ジャンル:地域情報

玄海海上温泉パレア【佐賀県玄海町】
6月30日(土)は温泉博士で『玄海海上温泉パレア』です。

玄海海上温泉2 

玄海海上温泉1 
営業時間は 9:00~22:00
入浴料 500円
他にプール(10:00~21:00 500円)もあります。


ここの駐車場の公園も立派です。
玄海海上温泉6 

トイレもお金がかかっています。
玄海海上温泉7 

その理由!
玄海海上温泉8 
そうです。原子力発電からお金が出ています。

玄海町の庁舎も非常に立派なものでびっくりしました。
九州電力の玄海発電1・2・3・4号機があるからなんでしょうね。

四国の伊方発電所も、福井も原発のある地方自治体は非常に沢山の
立派な箱モノができています。


さて、玄海海上温泉ですが、
玄海海上温泉4 
文字通り、海の上にあります。

玄海海上温泉5 
手前はほとんど利用客の無いお土産を売っている所らしいです。
2F・3Fもありました。

そしてお風呂です。
日・祝日は温泉手形が使えないので、土曜の朝行きましたが、
もうお客様がいました。
玄海海上温泉3 
中の写真は撮れませんでした。


休憩室も立派でした。
玄海海上温泉休憩室2 

バルコニーも付いています。
玄海海上温泉休憩室1 

そしてこの先には
玄海海上温泉休憩室3 
 こんな立派な東屋もありました。

ここでは新鮮なイカやタイなども食べられます。
海に沈む夕日がとてもうつくしいそうです。
晴れた日の夕方が狙い目ですね。


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

松原温泉 【福岡県田川市】
今日も昼前から大雨が降りました。
大分道は土砂崩れで通行止めが続いています。
梅雨の大雨は記録的で、やはり異常気象でしょうか!
地球が怒っているのかもしれませんね。

6月29日は 福岡県田川市の『松原温泉』
もち温泉博士で入浴です。

ここは香春岳を望む高台にあります。(温泉博士本文にもありますが)
松原温泉2 
国道201号線からちょっと入りますが、すぐそばです。

松原温泉1 
アルカリ性冷鉱泉・・とあるので、加温しているようです。

松原温泉3 
営業時間は 10:30~23:00
入浴料金は 500円
大浴場、蒸し風呂、露天風呂があります。
ほかにも、家族風呂は浴室使用料+500円で入れます。
夫婦二人なら1,500円ですね。
また岩盤温熱浴(女性のみ)もあり、1時間 800円です。

松原温泉5 
地元の方も良く利用する温泉の様で、道向かいのアパートの方も入浴していました。

松原温泉4 
露天風呂は建物の陰のほうにあり、高台の為見晴らしが良いようです。
(松原温泉の看板のあたりが露天風呂です。)

田川市の近くには、道の駅おうとう桜街道の「天然温泉さくら館」もあり ます。
お金を出すならさくら館の方が良いかもしれません。
(入浴料は500円と同額です。)



     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

道の駅 香春【福岡県】
今日の大雨はすごかった。
TVで大雨洪水警報の地域 を言っていたんですが、
最後に私の町の名前が・・。

いそいで会社へ向かいましたが、駐車場からロッカーへ行くだけで
びしょぬれ(もち傘はさしてます。)になりました。

湯布院や中津市の本耶馬渓、日田市では洪水や土砂崩れで
大変な事になっています。

今現在も大分道は日田-朝倉間で土砂崩れの為通行止めが続いています。
復旧のメドは立っていないそうです。 


それでは29日によった『道の駅 香春』です。
道の駅香春1 

ここは昨年以来かな。
道の駅香春2 
駐車場の上にも公園があり、駐車場もあります。(P泊できそう。)

ここは最近筑豊炭田から『石炭』をイメージしたものが!
石炭あられ 
田川市の隣町の為、『田川名物 石炭あられ』です。

石炭あられ2 
姿形が、石炭です。

我が家の奥さんは、こんなものは食べられない・・と言っていました。

石炭まんじゅう 
そして『石炭まんじゅう』も!

やはり真っ黒な石炭の様なまんじゅうです。

見た目からは、とても食べられませんが、ものめずらしさはありますね。


ツバメの雛 
ここの道の駅の軒下にも「ツバメ」の雛が大きくなっていました。

最近都会では、ツバメが減っているそうですが、田舎では良く見かけますね。

いつまでもツバメが元気で子育てできると良いですね!




      
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州道の駅 - ジャンル:地域情報

見帰りの滝 あじさいまつり【佐賀県唐津市】
 佐賀県の唐津市にある『見帰りの滝』に行ってきました。

九州じゃらんで1000円以下で行く「花絶景&グルメ三昧ドライブ」で
紹介されていました。
見帰りの滝3 

ちょうど『あじさいまつり』が開催中でした。
50種4万株のアジサイが今を盛りに咲き誇っています。

あじさいまつりポスター 
ちょうど6月30日、これは行くしかないと行ってきました。

あじさい祭り 
「緑化協力金 200円」が必要ですが、滝までのシャトルバスが無料です。

シャトルバス 

そして到着した所には『見帰りの滝』が!
  見帰りの滝1 
  (滝の下に小さく写っているのが、観光客です。)
滝百選 
「日本の滝 百選」にも選ばれた「見帰りの滝」です。

見帰りの滝説明板 
『天山県立自然公園 見帰りの滝』は普通は上の駐車場まで行けるのですが

「あじさいまつり」期間中は下の駐車場で通行止めです。

見帰りの滝遊歩道 
滝周辺からは遊歩道が1.5km川沿いにあり、あじさいが4万株咲き誇っています。

 滝周辺橋 
遊歩道へは三本の橋のどれかを渡ってゆきます。

滝周辺3 
滝の近くは水しぶきがすごく、傘をすしている人もいます。

滝周辺2 
記念写真を撮る人たちも!

滝周辺1 
あじさいは滝の両側にも咲いていました。

滝周辺 

では色の違ったあじさいをご覧ください!


続きを読む

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

収穫!
梅雨の合間にお出かけより帰りました。

大雨洪水警報が出ていた為、早めに帰宅しました。
おまけにオイルフィルターからのエンジンオイル漏れで
修理してから帰宅となりました。

帰宅後の畑で収穫です!
キュウリ キュウリが大きくなってます。

トマト 
トマトも色づいています。

ミニトマト 
ミニトマトは雨で割れてきています。

収穫 
今日の収穫はこれだけです。


そして コスモス
 「コスモス」も咲いてます。

バラ 「バラ」です。

「グラジオラス」 グラジオラス


今回のお出かけルートは
今回ルート 
1) 田川 松原温泉
2)道の駅伊万里 P泊
3)玄海海上温泉
4)名護屋城址 & 道の駅桃山天下一
5)みかえりの滝で『あじさい祭り』
6)天徳の湯
7)三日月の滝 (大分県玖珠)

でオイル漏れ修理後帰宅です。

詳細は後日ゆっくりアップします。 


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪