にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



久しぶりにAtoZベストショット載りました。
久しぶりに アミティを製造している AtoZ社のHPにある
ベストショットに載りました。

たまたま娘+孫を乗せて温泉博士入浴に出かけた帰りです。
久住の国道442号線を竹田から瀬の本方面に向かって走っていると
向こうは晴れているのに雨が降ってきました。

あざみ台展望所のちょうど下に広い駐車エリアがあるので止まったら
後方に半円の虹が出ていました。

トリミングなしの写真です。
best shot 2012_8_30 
右に奥さんが映っているのは御愛嬌ですね。

暇な方はAtoZのHPを見てみて下さいね。 

これで
  ベストショットは記念すべき10回目です

     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


亀陽泉 【大分県別府市亀川】
大分県別府市は温泉の宝庫です。

亀川温泉の『亀陽泉:きようせん』に行ってみました。
亀陽泉1 

別府八湯の一つ、亀川温泉郷にある共同湯のひとつです。

亀陽泉2 
レトロな雑居ビルの様ななかにある珍しい立地です。

亀陽泉3 
管理のおばさんがいて向かって右が男湯、左が女湯です。

入湯料金は100円ですが、回数券があります。
30枚で2,000円とお安いのですが、地区の人はなんと1,000円です。
つまり地区民は33円で温泉に入れるわけです。

他からの人も66円で温泉に入れます。

ここは湯船が広く20人程度は入れる広さです。
共同湯としては広い湯船です。


入り口にベンチがあり、入浴後に休憩するのにちょうど良く設置してあります。
奥さんはここが広くて気に入ったらしく、回数券を購入していました。
(私も回数券を分けてもらいました。)

この近くには別府競輪場があり、そこにも共同湯があります。
こちらも100円ですが、競輪開催中は無料で入れるそうです。
(競輪開催中は駐車場が遠くになるそうです。開催してなければ
すぐ近くに駐車できるそうです。)

他にも数多くの共同湯がありますが、私はここが2カ所目でした。
駐車場が無いor狭いので、そして湯船が狭いのは嫌なので
あまり積極的には行きません。

でも亀陽泉は小さい駐車場があり大きなキャンカー出なければ
駐車できます。


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

国見温泉 あかねの郷 【大分県国東】
台風15号が沖縄に近づいていますね。910Hpという観測史上まれにみる
強力な台風のようです。 九州・沖縄地方の方は厳重注意をお願いします。

ここ大分も波が高く、サーフィン初心者の練習場所が空港近くにありますが
今日は2m以上の大波があり、サーファーがうじゃうじゃ来ていました。


で、台風も来ているので近くの国見温泉『あかねの郷』へ行ってきました。
      温泉博士9月号
温泉博士9月号で一番近くの温泉でした。

近づくと・・・・あかねの郷1
この案内が出てきます。

あかねの郷3 
坂道の途中にあります。

あかねの郷2 

あかねの郷4 
入り口は、駐車場が下の為

あかねの郷5 
ここの石段を登ります。

あかねの郷0 
『国見温泉 あかねの郷』は六郷の湯です。
六郷の湯3
入浴時間は 10:00~21:00
入浴料金は 400円
泉質は カルシウム-硫酸塩泉 です。

六郷の湯0 
温泉はこの建物です。

六郷の湯1 
上からみるとこんな建物です。

六郷の湯2 
フロントの建物から入った奥にあります。

車が結構来ていました。
福岡や遠くは豊橋などもありました。

山の中で気温も平地より2~3℃低く、すごしやすい所でした。


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

幸せの湯【大分県下湯平】
8月18日は温泉に入ってから帰宅です。
長者原で教えて頂いた下湯平の『幸せの湯』へ行ってみました。

湯布院から湯平へ国道210号線を行き、湯平へ曲がらずに
少しいくと『幸せの湯』の看板が出てきます。
ガソリンスタンド交差点の所です。

ここを右に入ってちょっと行くと到着です。
幸せの湯1 

幸せの湯2 
小さな温泉です。

幸せの湯3 
下湯平共同温泉だそうです。

幸せの湯4 
なんと言っても
 入浴料金 100円
 入浴時間 8:00~21:00 です。

幸せの湯5 
お湯は茶褐色の温泉です。洗い場は3カ所です。

幸せの湯6 
脱衣所もこじんまりしています。

幸せの湯7 
入り口の前に料金箱があります。この箱に100円を入れてから入浴して下さい。

幸せの湯8 
休憩室もあります。

温泉分析表1 
温泉は「ナトリウム-硫酸塩泉」です。

温泉分析表2 
源泉温度は58.1℃もあるそうです。
pHは6.5です。

静かでとってもお安い温泉です。
地元の方の共同温泉です、マナーはしっかり守って下さい。 


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

七里田温泉でのんびり! 【大分県久住町】
8月17日は温泉に入ってのんびりして・・・、どこへ?

そうだのんびりできる『七里田温泉』へ!

長者原でゆっくり朝のパンを食べてから出発しました。

七里田温泉館 木乃葉の湯 は大分県久住町にあります。

七里田温泉4 

七里田温泉1 
静かな田園地帯にたたずんでいます。

七里田温泉3 木の葉の湯 
泉質は「マグウネシウム・ナトリウム・炭酸水素塩泉」だそうです。

七里田温泉2 

七里田温泉5 
入り口です。

入浴料が300円で、中の和室で休憩し何度でも入れます。
そのうえ持ち込みOKです。
なお8月中は入浴+かけうどん(or蕎麦)で500円のセットもあります。
奥さんはこのセットで満足していました。
私は焼カレー500円でした。

営業時間は9:00~21:00です。

七里田温泉6 
西側が露天風呂です。

ここでは外に『湧水』が無料で汲むことができます。
汲む所は温泉館の入り口脇と駐車場西側の2カ所あります。
とってもおいしい湧水です。

100m離れたところに『ラムネ湯(下湯)』があり、ここは炭酸が多く含まれており
大粒の炭酸の泡が体中につきます。
ここに入るには、別に300円必要です。

ここ七里田温泉は古くからあり奈良時代には記録も残っているそうです。
戦国時代から江戸時代の岡藩にはしっかりと守られていたようです。
明治時代も旅館も沢山あって駐在所・小学校などもあったそうです。
大正時代に県道が別ルートとなり、又大火災があり昔の賑わいが無くなった。

平成10年に現在の温泉館が新築オープンしたそうです。

ところが最近の秘湯ブームもあって「ラムネ湯」も結構入浴客が遠くから
来るそうです。駐車場もそんなに大きくなく、ラムネ湯はほんとうに小さい
浴槽で、入浴を待ってもらうこともあるそうです。

そこそこひなびた感じの七里田温泉が好きです。
あまり混雑はしてほしくないですね。
  


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

九重夢大吊り橋とミヤちゃん【九重町】
8/16日は長者原でのんびり避暑です。

お昼はどうしよう・・・とで食事処を捜しにちょっと出かけました。 
『九重夢大吊り橋』が以外と近いので来てしまいました。
    九重夢大吊橋1 
この吊り橋は県の大反対にもめげず、造ったのですが大正解です。
観光の目玉となり、地元は農産物の消費も増え、お土産の売り上げも
大幅増で、ブランドもできてきています。
700万人達成 
入場料だけで単純計算35億円です!

ミヤちゃん1 
地元キャラクターの「ミヤちゃん」と「”夢”くん」です。

ミヤちゃん2 
ミヤちゃん は大人気でした。

ミヤちゃん3 
ミヤマキリシマからのキャラクターでみんなに人気ですね!

九重大夢吊り橋に行けば一緒に記念写真が取れますよ!
(我が家はしっかり撮ってきました。)

さて、メインのお昼ですが、駐車場反対側に食事処ができていました。
お食事処 山もみじ1 
地元の雇用は増え、地元産品の消費も増えるし良い循環が回っています。

お食事処 山もみじ2 
大分名物のとり天定食もありました。

山もみじうどん 
我が家は「山もみじうどん(味付け鳥・山菜・卵など)」です。

野菜もみじカレー 
奥さんは「野菜もみじカレー」です。(20穀米も選べます。)

おいしくお昼を頂いて、午後からはのんびり温泉ですね。
まきばの温泉館 
また「まきばの温泉館(やまなみ牧場)」の露天風呂でのんびりしてから長者原へ
戻りました。

(続く)


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

武蔵ウインドハーモニーのコンサート
今日知り合いの所属する『武蔵ウインドハーモニー』のコンサートがありました。
ファミリーコンサートで入場無料です。
ファミリーコンサート 

最初に国東市長のあいさつがありました。
国東市長あいさつ 
国東市の協賛があったそうです。

ファミリーコンサート1 
第一部です。

楽団員は上が白の服装で、楽しそうに演奏していました。

ファミリーコンサート2 
第二部はブルーのベストを着ていました。
指揮者も上着を替えていますね。

第二部は宮崎駿アニメやど演歌などもあり、楽しい演奏でした。

ファミリーコンサート3 
演奏後のお客様をお見送りしています。

決して洗練された上手さには都会の楽団に負けますが、
楽しく演奏するこの楽団は国東にとって必要なものだと感じました。

ぜひ生の演奏に接する機会の少ない国東市で、子供たちを含め演奏会・コンサートに
接することのできる楽団の、今後の活躍を期待します。 


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


長者原 タデ原湿原遊歩道
九州の避暑地として有名な『長者原』に避暑に行ってきました。

帰ってくると気温の違いに驚くのですが、行きは空気が涼しくて
避暑に最適です。

行きは8/15日の夕方。まずは「やまなみ牧場」のまきばの温泉館で汗を流しました。
営業は9:00~21:00 料金は500円です。

そして涼しい長者原でP泊!

翌朝は、早朝の『タデ原湿原』を散策!
6時に起きて出かけました。
タデ原湿原2 

タデ原湿原 
ここは早朝のさわやかな散策が一番です。

筑後川源流 
まず筑後川源流という川を渡ります。
しかし筑後川の源流とは今回初めて認識しました。

タデ原湿原4 

タデ原湿原3 
ここからは久住の山々が見えます。
右から星生山、硫黄山、三俣山です。


ではタデ原湿原へ!
ヒゴタイ 
ヒゴタイが咲いています。
ヒゴタイ1 
咲き始めですね。

ヒゴタイ2 
咲くとだんだん色が濃くなっていきます。

ヒゴタイとトンボ2 
トンボが止まっていました。

ヒゴタイとトンボ 
こっちにもトンボです。

タデ原湿原の花1 
湿原の花達です。
タデ原湿原の花2 

タデ原湿原の花3 

朝の湿原は空気も澄んでいて、気分も軽やかになりますね!

ヒゴタイは9月まで見れますので、是非行ってみて下さい。
青い花(紫)丸い花は心を和ませてくれますよ。

      
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

今日も長者原!
15日に避暑に出かけました。
場所は九州で一番涼しいと言われる九重町の「長者原」です。
夕方やまなみ牧場で温泉に入ってから到着しました。

やはり涼しい!
朝夕はだまって20℃以下になります。
長者原1 

16日は朝の散歩。
6時過ぎに高原のさわやかな空気の中を「タデ原湿原」の遊歩道を歩きました。

ここはP泊が多く、普通車も軽ワンボックスもキャンカーも沢山です。
そして犬連れの方が多くいます。
長者原2 
アフガンハウンドをつれた方もいました。

グレートデン 
大きなクレートデンを3頭も連れた方まで。

普通は小さめの犬ですが、こんな超大型犬を連れてP泊する方もいるんですね。

阿蘇_瀬の本 
久住町(瀬の本の近く)からの阿蘇の展望です。
雄大な景色がきれいに見えました。

遠くに見えるのが阿蘇5岳?です。


今日は温泉入浴後、帰ろうかと思ったのですが、奥さんがもう一日涼しい長者原で・・と
言うので、涼しい長者原で3連泊となります。

明日暑~い下界へ降りるのはつらいのですが、仕方なく降りる予定です。


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


避暑に!
お盆も暑い日が続いています。

そろそろ避暑に出かけようと・・・。
久住あたりは気温が5℃以上低くて涼しいんですよね~。
2~3日行ってこようと思ってます。

夏は行事がいろいろありますね!

今日8/15は武蔵町で花火大会! (会場は武蔵港)

明日8/16は杵築市で納涼花火大会です。

そして8/19は武蔵町でコンサートがあります。
むさしウインドハーモニー
入場無料ですので、興味のある方は行ってみては!

開場は13:00、開園13:30です。
場所(会場)は武蔵町セントラルホールです。 


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


晴海のBAN-YAと温泉 【大分県別府市】
いよいよ孫のお迎えに娘婿殿がやってきました。

8/12日に別府の晴海さんで豪華なお食事をしました。
晴海 (HPより)

ここは潮騒の宿「晴海」という温泉旅館ですが、
晴海kannbann 
「えいたろう」や「玄」、「BAN-YA」などがあります。

今日は「BAN-YA」でブランチです。
ban-ya 
メニューはいろいろありますが・・

冷麺 
夏限定の冷麺なども。

入浴無料 
そして1,575円以上で(メニューは1,575円~ですが)温泉に無料で入れます。
つまり温泉付きの食事が1,575円と言うわけでです。

うにパスタ 
奥さんと娘は「うにクリームパスタセット」。

海鮮丼 
私と娘婿殿は「海鮮セット」です。

どちらも温野菜のようなサラダが付きます。
温野菜 


食事の後は、レストルームで無料のコーヒーもあります。
無料コーヒー 

そして無料の温泉へ!
潮騒の湯2 (HPより)

潮騒の湯 (HPより)

別府湾を眺めながらの「潮騒の湯」です。

宿泊者は別に8階に「昇陽の湯」があり、こちらは四国まで見渡せるそうです。

のんびり入浴後は、もう一度コーヒーでくつろいでから帰りました。

1,575円で食後のコーヒーと温泉入浴付きの美味しい食事ができます。
結構遠くからも車で来ているようで、大繁盛しています。

お出かけは予約してからが良いと思います。
晴海 TEL 0977-66-3680 です。)

このあと娘夫婦と孫は福岡へ帰りました。
またもとの静かな生活が戻ってきました。

     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

久住高原コテージ
先週の8/7は『久住高原コテージ』に娘+孫とお泊まりでした。

コテージ1 
ここは『ファンクラブ』会員(当然会費は無料)で平日限定でお安い宿泊プランが
あります。
8,000円で5組限定の予約をしてあります。

コテージ2 
ここは地ビール館です。

コテージ11 
コテージの売りは星空を眺めながらの露天風呂です。
「温泉博士」の読者アンケートで「お気に入りの露天風呂」人気投票の第一位にも選ばれたそうです。

またオートキャンプ場の「オートビレッジ」があります。
西日本最大級のサイト数だそうです。電源なしで5250円、電源付き6300円で温泉使用料が
500円/人必要です。 温泉は2回入れます。(13時~20時、6時~9時)
コテージオートキャンプ 
キャンカーさんも数台オートキャンプしていました。

我が家は久しぶりのコテージ泊で夕食は豪華でした。
夕食1 
メニューです。

夕食2 
大人用です。 このあと焼き物、アナゴ寿司、えのはから揚げ・・・といろいろありました。

夕食3 
子供用がこちらです。
孫娘は半分ぐらい食べきれずに残しました。

どちらもデザートがおいしく、年に一度ぐらいは良いかな・・。
これでファンクラブは3回目のお泊まりで、カードがゴールドになりました。
ゴールドは料理のアップグレードが無料となります。

来年あたりは、料理のアップグレードでお泊まりできるかな!
 


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

ガンジー牧場 【大分県竹田市久住町】
8月7日は長者原でさわやかな朝を迎えました。
6時過ぎには駅伝or陸上部の朝練が走っていました。

さてどうしよう・・・で孫(小さい子供)に向く所はと考え
久住の『ガンジー牧場』へ行くことにしました。
ガンジー牧場1 

ガンジー牧場2 
ここは始めてきましたが、無料で小動物たちとふれあえます。

ガンジー牧場全景
平日だというのに、駐車場は満員です。
でも大丈夫! 第二駐車場もあり、こちらは余裕でした。

ガンジー牧場3 
ここにも「かぶとむし号」というトレーラーを改造した園内バスがありました。
300円ですが、相当額はするソフトクリームが無料でついています。

ガンジー牧場4 
ここは建物もそれなりの形をしていて、のどかに過ごせます。

お昼まえでしたが ガンジー牧場5 
混雑前にレストランでバイキングです。

ガンジー牧場レストラン2  『草原のバイキング』 です。
大人1,500円ですが、約40種類で食べ放題/時間制限なしです。

ガンジー牧場レストラン 
ここにも駐車場があり、こっちに駐車しました。


さてお腹もいっぱいになって、動物たちと触れ合い開始です。
ガンジー牧場うさぎ
うさぎは沢山いて、餌のニンジンが100円です。

ガンジー牧場かも 
「かも」もやはりいっぱいいて餌やりもできます。

ガンジー牧場ヤギ1 
「ヤギ」も大きな柵の中に飼われています。

ガンジー牧場ヤギ2 
いろんな毛色のヤギがいます。

ガンジー牧場ヤギ3 
こちらがおやぶんヤギです。

ガンジー牧場ヤギ4 
こんな立派な角を持った親分でした。

実は「ポニー」に乗ろうと行きましたが、
ガンジー牧場ポニー 
開催は休みの日だけとの事。(土日祝日のみ開催です。)
孫娘(4歳)はがっかりしていました。

また大きな『ひまわり』畑がありました。7万本との事です。
ガンジー牧場ひまわり 
しばらくは満開のひまわりが観賞できます。

ガンジー牧場ドッグカフェ 
ドックカフェもありますので犬連れでもOKです。

 
     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

大地乃湯 【大分県久住】
8/6日はやまなみ牧場で遊んだ後、温泉博士で
『大地乃湯』さんへ!
大地乃湯1 

ここも駅伝/マラソンの練習コースが近くにあり、合宿のバスも沢山いました。
大地乃湯2 

大地乃湯4 
ここは棒産物直売所もあり、温泉もあります。

大地乃湯3 
この奥の方が露天風呂のある所です。

大地乃湯5 
入浴料金も 300円とリーズナブルです。
時間は 10:00~19:00です。

大地乃湯浴場1 
都合良く入浴後、二人の先客が上がって行ったので、写真をパチリ。

大地乃湯浴場2 
ちょっと色のついた温泉です。

大地乃湯露天風呂 
そしてこちらが露天風呂!
中央に大きな岩が鎮座しています。

ロッカーは返却式で100円です。


温泉からの帰り、奇麗な虹がでていました。
虹とアミティ 

きれいな虹を見て、夕食を食べ、P泊地の長者原へ移動しました。

次は「ガンジー牧場」の予定です。


  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

やまなみ牧場 【大分県九重町】
月曜日(8月6日)お休みを頂いて、娘+孫二人を乗せて

避暑に九重町まで行きました。

子供が遊べる所・・・で 『やまなみ牧場』 さんへ
やまなみ牧場3 

やまなみ牧場2 
ここは牛舎、うさぎ、ヤギ/羊、クジャクなどの小動物がいて無料でふれあえます。

また池ではカモに餌やりもできます。
やまなみ牧場1 
トラクターの馬車も100円で乗れます。

やまなみ牧場11 

ブルーベリー摘み取りもできます。(30分食べ放題で 500円)
九重町は西日本一のブルーベリーの生産地だそうです。
ここの牧場には、40種以上のブルーベリーが植えられているそうです。

やまなみ牧場4 羊さん。


やまなみ牧場5 
手から餌(草でもOK)を食べてくれます。

やまなみ牧場6 
ヤギも手から草を食べてくれますよ。

うさぎ もかわいいですよ。ふれあいのエリアがあります。
うさぎ 

種類もいろいろです。
うさぎ2

そして≪くじゃく≫がいます。
くじゃく 

くじゃく3 
後ろから羽を広げるんですね。

くじゃく2 



池にはカモがいて餌のパンを喜んで食べます。(100円です)
かも 

このあと、マイクロバスが10台以上やってきました。
九州の高校の駅伝部/陸上部のバスのようです。

ここはクロスカントリーのコースがありどうも練習するようです。
一般の方も300円でクロスカントリーコースを利用できるそうです。



ここの『まきばの温泉館』に入ろうかと思っていましたが、
バスの多さに逃げ出すようにして、出発しました。

目指すは温泉博士で『大地乃湯』さんです。

(明日に続く) 


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

久住にお出かけⅠ
あまりの暑さに久住まで避暑に行ってきました。

6・7・8とお休みを頂いて、孫を連れてのお出かけです。

最終日の昨日はお昼に『岡本とうふ店』
とうふ定食を食べようと勇んで行きました。

ところが 岡本とうふ店 さんはお休み!
岡本とうふ店 
駐車場に車が1台もないので・・・いくら平日といっても。

今までは土日しか行ったことが無いので、セカンドライフは事前確認が
必要と勉強になりました。

気を取り直して、この付近は『そば街道』なのでお蕎麦屋さんへ!
優心1
『手打ちそば 優心』さんです。

優心2 
商い中ですが、大混雑でした。
駐車場はほぼ満車です。

さすが 「手打ちそば 優心」 さんは人気店ですね。

ここで≪おろしそば≫を頂きました。
おろしそば900円
そばは手打ちの美味しい蕎麦でした。
また大根おろしは辛い私好みの味でした。

舞茸天ざるそば1300円 
娘は名物の≪マイタケ天ざるそば:1,300円≫です。

マイタケの天ぷらが非常に美味しく、お勧めです。




この後帰宅すると、下界はあつい・暑い状態でした。
そこで畑のスイカを見に行くと収穫時期です。
すいか収穫 
それなりの「小玉スイカ」が4個収穫できました。

なかは真っ赤に熟して甘~いスイカです。
今年はサツマイモの葉に隠れていて、カラスに盗られずに収穫できました。

ミニトマトも真っ赤に実って、収穫の喜びでした。

スイカは早速食べましたが、娘+孫二人も喜んで食べていました。
皮の部分はカブトムシさんにあげ、喜んで食べていました。


次回は久住キャラバンの「やまなみ牧場」です。

  


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

長崎鼻のひまわり【大分県豊後高田市】
九州じゃらんに長崎鼻のひまわりが九州一! と載っていたので
下見に行ってみました。(8/4)

じゃらん 

「忘れられない夏絶景!」とあります。
じゃらん2 

じゃらん3 長崎鼻 
海辺の丘にひまわりが100万本!

とあります。

長崎鼻1 
長崎鼻リゾートキャンプ場は海水浴場の隣にあります。

手前に花畑があり、ひまわりが100万本 植えられているようです。
ひまわりの迷路が作られて、ひまわりの成長を待っている状態でした。

長崎鼻トイレ 
ここが「トイレ」です。

長崎鼻レストラン 
こちらが「レストラン」です。

長崎鼻海水浴場 
隣に(キャンプ場下に)海水浴場があります。

ひまわりはまだほんの一部咲いているだけです。
ひまわり 

あとは「コスモス」が咲いていました。
こすもす1 

こすもす2 

こすもす3

ひまわり畑のライトアップは8/18~9/2の予定です。

「ひまわりフェスタ」は8/25・26に開催です。

100万本の向日葵に会いに行きましょう! 


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

シーガーデン日出 【大分県日出町】
今日は『シーガーデン日出』のオープンでした。
 
日出町は国道10号線が通る、大分県別府市の隣町です。
近くに道の駅が無いので、道の駅を狙ったそうですが
いろんな条件が厳しく、道の駅を断念してオープンしたようです。

シーガーデン日出1 
国道10号線に大きな看板が目印です。

シーガーデン日出2 
さすがオープン日、ものすごい混雑です。

駐車場の向かいにはコンビニの「ポプラ」が
ポプラ 

そしてその隣には「不二家」さんが。
不二家 

今日はオープン記念で500円以上お買い上げでこれがもらえました。
不二家2 
かわいい貯金箱です。
「ミルキーロール」を買って両方頂いちゃいました。

シーガーデン日出3 
ここは産直市場として、畑の野菜と別府湾の魚介があります。

猪肉鹿肉1   
なかでも最近商品化が進んできた「猪肉」と「鹿肉」が郷山の恵みとして売っています。

猪肩肉 
こちらはおいしそうな猪肉モモスライスです。ちょっとお高いですね。
オープン記念でエコバッグがお買い物をすると貰えました。

なかには食事ができる「別府湾ダイニング」があります。
別府湾ダイニング 
ランチバイキングが1,365円(大人)です。

あとパン屋さんがあり、ソフトクリームも売っています。
中サイズ:200円 (大:300円)です。

ここからは別府湾が一望できます。
シーガーデン日出4 
建物の造りは道の駅にできそうな感じでした。

第二駐車場もあり、トイレもあって休憩に良いんじゃないでしょうか。
コンビニがあるので多分24時間使えるのかな?

     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

かんぽの郷宇佐【大分県宇佐市】
暑いので温泉で汗を流しに行きました。

かんぽ宇佐1 
ここはプールもあり、プール利用者は温泉半額だそうです。

かんぽ宇佐2 
プール利用者が沢山いました。

かんぽ宇佐3 

ここは入浴時間 12:00~21:00
入浴料金は 530円(土日祭日は630円)
そして露天風呂は15:00~利用可能です。

またレストランで1,000円以上の利用で、当日入浴券がもらえる・・とポスターがありました。


娘+孫二人と我が家夫婦で行きました。
さっぱりと汗を流しました。


おまけです。
かぶとむし2 
かぶとむしと我が家のスイカ(一番小さい奴が割れていました。)です。

中が赤くなって甘くなってます。
残りのスイカもそろそろ食べ頃かな? ・・と。

かぶとむし1 
小さなかわいい手は1歳2カ月の孫の手です。
男の子はカブトムシを怖がりませんね!


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

グリーンカーテン
我が家の「グリーンカーテン」を紹介します。

グリーンカーテン 

面白いことに
へちま 
「へちま」が大きくなっています。

あと朝顔は朝にきれいに咲いています。
今日も一輪だけ咲きました。

朝食後にはもう日差しが強くてしおれ掛けていましたよ。
朝顔 

真夏の強い日差しが・・・。
今日も熱くなりそうです。


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


府内戦紙 【大分夏祭り】
大分市の夏祭り『府内戦紙』が8/3(金)に開催です。

       府内紙戦

午後7時から始まり、メインの戦紙は8時から10時です。
場所は 大分駅前中央通47万人広場です。

是非見に行きましょう!
我が家も電車で見に行きます。

詳しくは 府内戦紙 で!


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報