にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



とろろ乃湯 【大分県耶馬渓】
ブルーインパルスの感動の後は、国道10号線も混んでいるし・・・。

九州日帰り温泉本をチェックし、10月末まで無料で入れる
ところを発見!

  『ととろ乃湯』 です。

とろろ乃湯1 
耶馬渓ダムの少し先にあります。

二人で700円もお得です。
(営業は 11:00~19:30 350円)

とろろ乃湯2 
手前が食事処です。そもそも鶏屋さんだったそうです。

そして奥の建物が温泉です。

とろろ乃湯3 
右ののれんをくぐり、受付があります。

受付の奥にレストランがあります。

とろろ乃湯4 

お風呂は大浴場と露天風呂があり、周囲の山の景色を見ながらの入浴ができます。
いまは紅葉がはじまりつつある状態でしたが、もう少しすれば紅葉がきれいでしょう!

ここは鶏屋さんで、地鶏卵をお安く売っていました。
ここでおいしい玉子かけご飯を食べる為、玉子を買いました。

とってもおいしい『玉子かけごはん』でした。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪



テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

築城基地航空祭 ブルーインパルス
さあ、午後からは待ちに待った
 『ブルーインパルス』の飛行です。
ブルーインパルス離陸 
いよいよ1番機、離陸です。

ブルーインパルス1 
我が家のカメラと腕ではうまく撮れません。
ブルーインパルスダイヤモンド 
ダイヤモンド編隊飛行(4機編隊)

ブルーインパルス02 
6機の編隊飛行です。  (クリックで拡大します。)

ブルーインパルス03 
   (クリックで拡大)

ブルーインパルス04 
   (クリックで拡大)

ブルーインパルス5 

ブルーインパルス6 

見ていて飽きません!

ブルーインパルス7 
降下して水平飛行

ブルーインパルス8 

ブルーインパルス9 
急上昇!

ブルーインパルス10 
6機編隊飛行 (やはり旨く撮れません。)
ブルーインパルスサイン サインしてもらった写真と
同じ編隊飛行です。


ブルーインパルス11 

ブルーインパルス12 

ブルーインパルス72 

ブルーインパルス73 
上空で編隊飛行のまま旋回

 
空中交差
5番機と6番機が空中で交差

背面飛行 
背面飛行

そして大きなハートをつくります。
大きなハート1 
2機が真ん中から分かれ

大きなハート2 
ハートの形に

大きなハート 
そしてもう1機が真ん中に矢を描きます。


ブルーインパルスは生で見ていて感動しますね。
特に青空をバックにした飛行では。

とても感動したブルーインパルスの飛行でした。
やはりこういった写真はファインダーがないカメラでは撮影は難しいですね。

なかには百万円オーバーのレンズを付けたデジイチで撮影する型が何名も
いました。そのうえ三脚を使わずに大きな思いレンズを左手で持って撮影・・・
すごい人もいるもんだと思いました。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

築城基地航空祭 Ⅰ
10月28日は『築城基地航空祭』がありました。
 
築城基地航空祭ポスター 
これは行ってみようと・・・行ってきました。

27日夜、「メセタの杜」をめざして出かけました。
ところが、入り口は閉鎖されて2カ所とも数台の車が入場待ちでした。

しかたがないので、近くの『道の駅 豊前おこしかけ』へもどりP泊。

翌朝6時開場、8時スタートの航空祭にあわせ、5時30分に「メセタの杜」へ
するともう駐車場は半分以上うまっていました。

なんとか近くにとめましたが、臨時バスがまっていました。
臨時バス 
6時からバスが出発しました。

臨時バス1 
しばらくのんびり朝食のパンを食べていると、バスの混雑も少なくなってきました。

メセタの杜 
奥の臨時駐車場エリアもほぼ満杯です。

6時30分過ぎにバスで基地までいきました。臨時バスは片道200円です。
基地につくと、皆さん滑走路の方へ移動します。
一緒に移動すると、格納庫前で開始まで待ちです。
100均で昔購入した折りたたみイスで開始まで待ちました。

開始は7時30分過ぎでした。皆さん走って滑走路の方へ!
我が家はゆっくり格納庫から。
コックピット見学1 

コックピット見学2 

コックピット見学21 
コックピットが直接覗けました。

コックピット見学22 

そして滑走路の方は戦闘機などの展示が!

F15 1 

F15 2 
F15やF18が並んでいます。
朝早いのでそんなには混んでいません。

F18.jpg 

記念写真 
記念写真を取る家族もいました。

T-2.jpg 
F-2などもありました。

そして滑走路に近づくと、『ブルーインパルス』に機体が!
ブルーインパルス 
1番機、隊長機です。

ブルーインパルス6機 
1~6番機まで整列しています。

その後入り口側へ戻る途中、なにかの列があります。
「ブルーインパルス」のサイン会のようです。
ブルーインパルスサイン会 
この方は1番機のパイロット、田中さんです。(隊長機パイロット)

奥さんは長~い列に並びました。
ブルーインパルスサイン会1 
しっかりブルーインパルスのサインを頂き、握手して記念撮影です。

ブルーインパルスサイン会2 
田中さんは福岡県出身だそうです。


そのご記念に隊員食堂カレー」を
隊員食堂カレー1 

隊員食堂カレー 
牛スジと中辛の2種類とも買いました。

午後のブルーインパルスまで数時間があるんですが、適度に展示飛行がありました。
T-4、T-7、F-4貝、F-2、F-15などです。

私のカメラでは灰色の戦闘機は飛んでいる写真がとても撮れません。
なんとか撮れたのは救難展示のヘリコプターです。

救援ヘリ 

救援ヘリ1 
救難ヘリは、空中で完全に停止します。

後ろにも飛ぶし、さすがでした。


午前最後は「航空学生ドリル」です。
銃を持って行進、隊列変更など銃にも白線があり、ズボンの白線とが
きれいに合って動く様はきれいなものでした。

 午後のメインイベント、「ブルーインパルス」の飛行は次回に!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

水産振興祭【別府市】
今日と明日は、別府市で『大分県水産振興祭』 が開催。
水産振興祭

なんといっても、「ぶりのつかみ取り」が抽選で無料でできます。
奥さんは8時杉に出発し、抽選権の列に並ぶこと3時間半。

抽選券は先着200名なのですが、配布は12時30分からでした。
見事抽選券はゲットしましたが、1時からの抽選にはハズレ!

30名がぶり&かんぱちを手つかみします。
(30匹いるので必ず1匹ゲットできます。)
ぶり&かんぱち 

そのあとは、お楽しみ抽選会の抽選券の列です。
水産振興祭2 
こちらも先着200名の為、1時30分には100名以上の列に!

配布は2時からです。こっちも35番と40番の券をゲット!!
抽選開始の2時30分を、雨の中待ちます。
農林水産祭 
本当はこの舞台で抽選ですが、雨の為手前のテントで抽選です。

のり:10名、はずれ。 次はちりめんじゃこ:10名 もはずれ!
そして緋扇貝:10名 もダメ。

最後のブリ10名! こっちもダメでした。

水産振興祭3 

漁船は日章旗を立てていました。


明日(10/28)もブリつかみ取りがあります。
我こそは・・・と思ったら是非とも別府の会場まで!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

別府公園
この前、『別府公園』に行ってきました。

奥さんの病院送迎で待ち時間に行ってみました。

別府公園1 
こちらが北門です。

別府公園レイアウト 
入り口は、東西南北に4カ所あります。

別府公園東門 
メインは東門です。

こちらの駐車場は有料ですので注意が必要です。(短時間は無料)

北門の道路の向こうには無料の駐車場がありますので、ゆっくりする場合は
市役所向かいのそちらが良いでしょう。

別府公園2 
内部は広々としています。

別府公園3 
トイレも東門/北門付近にあります。

別府公園4 
松や梅やいろんな木々が手入れされています。

別府公園5 
芝生も整備しています。

別府公園6 
中にはベンチやテーブルが数カ所にありました。

別府公園7 
東北の角の方角には花が植えられて咲いていました。

別府公園8 
池もあります。

別府公園9 
東門から入るとこのような敷石のエリアが迎えてくれます。

広々とした公園で、平日の為か年配者がベンチで休息、ウオーキングなどをしていました。

我が家もこんなシルバー世代の仲間なんだろうな・・・と。
できればウオーキングする部類に入って、元気でいたいものです!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

日出 ホテルソラージュで入浴
秋晴れの午後、日出町にある
 『ホテルソラージュ大分・日出』 に
温泉博士で入浴へ!

ソラージュ2 
入浴料は 500円
入浴時間は 11:00~23:00 です。
(火曜日は清掃の為16:00~23:00です。)

ここは3カ月程度毎に温泉博士に載る温泉です。
ソラージュ 

今回は明るいうちに行きました。
別府湾も良く見えて、露天風呂は最高でした。

今回は和風露天が男性で、露天風呂は円形でした。
(女性は洋風露天で四角い露天風呂です。)
           ソラージュ3

写真が撮れないのでHPからお借りしました。
ソラージュ4 

ソラージュ5 
青空の下、気持ちよく入れました。

大浴場は、打たせ湯/ジェットバス/サウナ等を完備。
ナトリウム-カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉で筋肉痛/神経痛/関節痛などに
高架があるそうです。

皆さん別府湾を望む絶景露天風呂です。
青空の下、是非入浴へどうぞ!!





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

コスモス園-Ⅱ 花の種類
三光村コスモス園で、コスモスの花の種類がいろいろあることに
 
感動しました。
コスモス園1 

ヤグラの上から見て
三光コスモス5
さすが1,600万本です。

三光コスモス2 
この付近はいろんな種類のコスモスが咲いています。

コスモス1黄色2  
黄色コスモス

コスモス2 
ピンクに白が入ってます。

コスモス21 
ややピンクが薄めです。

コスモス3 オレンジ 
オレンジいろです。

コスモス4 薄黄色 
淡い黄色です。

 コスモス5
菊の花の様な!

コスモス6 

コスモス7 黄色 
こちらの黄色も八重咲きですね。

そして感動したコスモスアート
コスモスアート 

最後に花弁が円筒状の『シーシェル咲き』
シーシェル 花弁が筒状 

シーシェル咲きもいろんな色がありました。
シーシェル1 
代表的なピンク系

シーシェル2 
純白のシーシェル白

シーシェル3 
淡いピンク

シーシェル4 
もっと薄いピンク

シーシェル6 
こちらは半円筒

シーシェル5 
ピンク系の花が大型

シーシェル21 
白色で花が細め

コスモス1,600万本の三光コスモス園は11/4 まで開催中です。
無料ですし、一度見に行かれては。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

三光村コスモス園【大分県中津市三光村】
大分県の中津市に三光村があります。
ここは地域おこしの為 三光村コスモス園 転作の田んぼに作っています。
約16haに1,600万本のコスモスが咲いているそうです。
開園期間は10月7日~11月4日で無料です。

満開を迎えているとTV・新聞等にでていたので行ってきました。
三光コスモス0 
予想以上のコスモスです。

ここは国道10号線から少し八面山に入ったところです。
宝来軒 
ここの中華ラーメン屋さん「宝来軒」さんの信号を曲がります。

三光コスモス1 
すると「三光コスモス園」の案内と遠くにピンクのコスモスが見えてきます。

なんてったって1,600万本はすごい!

三光コスモス5 

上から眺める見物ヤグラが3カ所にあります。
三光コスモス4 
コスモス園のレイアウトです。
三光コスモスレイアウト 
運が良ければ中央の駐車場にとめれます。

三光コスモス3 
一面のコスモスです。

三光コスモス6 
もう1,600万本のコスモスに圧倒されます。

三光コスモス91 
まずは中央のヤグラへ行ってみます。

三光コスモス7 
中央のヤグラからの眺めです。
三光コスモス8 

三光コスモス9 
西の方に黄花コスモスと白色コスモスがありました。

そして北の方には『コスモスアート』エリアがあります。
コスモスアートエリア 
コスモスの花の色違いでアートにしているようです。

コスモスアート1 
アート1

コスモスアート2 
「ハート」のアートです。残念な事に真ん中の白色コスモスが倒れていますね。

コスモスアート3 
これは『ニコニコマーク』ですね。

コスモスアート4 
これはハートのピンクがきれいですね。

コスモスアート説明 

ここのヤグラ~見た眺めです。
コスモスアートエリア2 

丘の上の公民館脇の公園にもヤグラがありました。
コスモス右 
ここからの眺め右方向。

コスモス中 
中央の眺め

コスモス左 
左側の眺め。 この奥にコスモスアートがあります。

途中の川の桜が咲いていました。
桜 
最近の異常気象で、間違って開花したんでしょうね。

次回はコスモスの花の種類を紹介します。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

さつまいも 収穫!
ついに我が家の畑の『さつまいも』収穫です。

週末に、奥さんが掘り上げました!

さつまいも 収穫 

今年は遅めの収穫でしたので、大きなイモに成長していました。
 
さっそく試食。あまくておいしい「さつまいも」でした。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


道の駅おおとう桜街道にて
先週は孫の運動会があるので福岡まで行ってきました。

途中で『道の駅 おおとう桜街道』 で温泉入浴+P泊!

桜街道1 

ここの温泉は、下駄箱:50円+入浴料:500円 計550円かかります。
下駄箱のカギと入浴券を渡すと、温泉のロッカーのカギがもらえます。

翌朝はキャンカーが数台!
桜街道2 

桜街道3 

桜街道4 
この車は先月、中国道の温泉でもあったような・・・。
のんびりしていたら、皆さん先に出発されていきました。

我が家はゆっくりお買い物をしてから出発!
最近はのんびり旅になってきましたね。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


そろそろコスモスのシーズンですね。
すっかり朝夕の気温も下がり、秋真っ盛りですね。
我が家は気温差についていけず、風邪で体調を崩しています。

今日は先週の話題です。

「道の駅しんよしとみ」に寄って見たのですが、『コスモス』が咲いていました。
しんよしとみ1 

ここの道の駅は、隣接して
   平安時代の郡役所跡である「大ノ瀬官衙遺跡(だいのせかんがいせき)」があります。
そこの広場は広いのですが、コスモスが満開でした。

しんよしとみ2 
コスモス畑の中は小路が作られ、散策できるようになっています。

しんよしとみコスモス1 
小路でコスモスが観察できます。

しんよしとみコスモス2 

ここのコスモスは背丈が低く、向こうまで見渡せます。

しんよしとみコスモス3 

国道10号線で休憩する時は、是非散策して秋を満喫して下さい。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

道の駅 大和【佐賀県】
先日 『道の駅 大和』 に寄りました。

大和1 

ここは古湯温泉で見かけた『白玉饅頭』でも休憩がてら買おうかな・・との思いです。

大和2 
昼前だったので、結構混んでいました。

この道の駅はレストラン類が無い為、みなさん弁当類を買って外のテーブルや
車の中で食べています。

我が家も弁当を買って外のテーブルで食べました。

そしてこれが「白玉饅頭」です。
白玉饅頭1 
甲行った物は必ず、本家や元祖などのお店があります。

白玉饅頭2 
我が家は新聞記事のコピーの貼りだしてあるお店にしました。

白玉饅頭3 
どんなものか確認です。

白玉饅頭4 
「本家ときわ家」さんです。

外観は白玉で、結構べたべたしますが中は餡が入っています。
この付近の特産土産らしいですね。

あと、この道の駅は
干し柿ソフト1 
「干し柿ソフト」です。
道の駅スタンプブックで50円引きです。

干し柿ソフト2 
中に干し柿が入っている・・ようです。

干し柿ソフト3 
売っているのはこのログハウス風お店です。
ここはオートキャンプ場が併設されています。
テーブルとイスは木製(丸太の加工品?)です。
それなりにはお安い料金のようです。

紅葉シーズンも良い所です。
ここからも吉野ヵ里はそんなに遠くない所です。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

古湯温泉
この前、温泉博士で佐賀県の古湯温泉の『古湯温泉館』
 行ってきました。
古湯温泉0 

ここは佐賀県佐賀市富士町の古湯・熊の川温泉郷にあります。
約2,100年前に霊夢によって発掘されたそうです。
古湯温泉1

ここ古湯温泉館では温泉も売っています。
古湯温泉2 
温泉はコイン式?で隣には観音様が祭られていました。

古湯温泉館1 

ここの営業は 9:00~21:30
    料金は 300円 (休憩月は500円 9:00~17:00) です。

古湯温泉館2 

昭和39年に地下泉源の試掘を行い、地下168mから43℃の温泉を新たに掘り当て
『新温泉』として大浴場のとなりに小さい温泉があります。
古くからの温泉は温めで、新温泉は熱め(普通)です。


古湯温泉館3 
建物は結構古くなり始めていますが、温泉は地元の方以外に福岡ナンバーの車も
沢山来ていて混んでいました。

8km北に北山ダムの自然公園、7km西に天山自然公園や天山揚水発電所上部ダム、
 
天山スキー場もあります。

これからの季節は、紅葉狩りも楽しめるそうです。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


道の駅 吉野ヵ里【佐賀県】
久しぶりに『道の駅吉野ヵ里』へ行きました。

吉野カ里1 
久しぶりにP泊でよりました。(9月28日)

吉野カ里2 

ここは湧水をくむ所があって、早朝から夜遅くなるまで水汲みに来ています。

吉野カ里3 
営業時間が過ぎると、建物側の駐車場にはチェーンで車が入れなくなるのですが
皆さん、チェーンの脇に車を止めて、ポリタンクを持って水汲みをしています。

吉野カ里4 
この建物の右側(軽トラの止まっているところ)に水汲み場があります。

吉野カ里5 
また建物の先は展望エリアがあって、夜でもカップルが夜景を見に来ます。

佐賀平野の展望 
佐賀平野(?)が一望で来て良い所です。

吉野ヵ里遺跡もここから見えます。
台風17号が近づきつつあるので、胸中に帰宅予定です。(9/29)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州道の駅 - ジャンル:地域情報

とりごえ温泉 栖の宿【佐賀県鳥栖市】
佐賀県鳥栖市の「河内ダム湖畔」に とりごえ温泉 はあります。
 
栖の宿2 
ダム湖畔の丘の上にあるんですね。

栖の宿3 

栖の宿1 
鳥栖ICより車で約20分です。

とりごえ温泉1 
営業は10月から3月は 11:00~17:00 です。
    (4月から9月は11:00~19:00)
  入浴料金は 300円です。

ロッジ風の建物です。
栖の宿4 
大浴場からはダムの眺望が!

栖の宿5 
ランチバイキングは1000円だそうです。

栖の宿6 
こちらが「栖の宿」です。

でも鳥栖市の施設の様で、フロントを含めた接客はあまり良くなさそうです。
良く言う公務員体質です。
以前の簡保の宿の状況です。サービス精神/繁盛させようとする意気込みが
感じられません。 女湯に入っていた女性も同じことを言ってくどいていたそうです。

緑豊かな立地条件を活かして、何とかできそうなところなんですが・・・・。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

星野村の花公園 秋のダリヤ2012 開催中
星野村の花公園で『秋のダリヤ2012』が開催中です。

星の花公園1 

星の花公園2 
9/14~11/4 の開催です。

星野温泉のすぐ上(車で5分?)にあるのでついでに寄って見ようと・・・。
料金所 
ところが、入園料が500円です。
ここまできたので、ふたりで1000円で入りました。

料金所2 
料金所の上に龍がいました。
昔この山には龍が住んで駆け回っていたそうです。

龍2 出口にも大きなが!!

それではお待ちかね、ダリアの花です。
ダリアっていろんな種類の花があるんですね。
初めて知りました。
特に気になったダリアです。

サンタクロース 

ジェシカ 
これがダリアの花! と驚いちゃいますね!

アントノーマ 

ヴィッキ 

ヴィッキ2
まるで菊の花ですね。

こしゅう 

ショーンテル 

そら 

ハードジャスター 

ハミルトン 

ファイヤーボール 

ポートナイト 

まだまだありますよ。

砂漠 
これなんかとっても変わってますね!

黒蝶 

群金魚 
金魚が群れているような・・・感じですね。

みっちゃん 

ポンポンショコラ 

ポーライトペアビューティ 

ここでちょっと休憩!
星野金山採鉱跡1 この山は金鉱跡!

星野金山は露天堀でこの付近が採鉱していたところ・・・。
そういえば、大分県の鯛生金も地理的に近いですね。

木彫り動物園1 
頂上付近に『木彫りの動物園』と。

木彫り動物園2 
キリン、ゴリラ、ワニ、ゾウ・・・

木彫り動物園3 
カバ、ピューマ・・・。

ではダリアの続きを!
残菊 

天涯 

乱れ髪 

浮気心 
最後は浮気心のようにほんの一部白い花弁が!

ダリアってこんなに種類があって、奇麗な花があったんだ! と驚き感動します。
入場料500円は高くないです。

11/4まで開催しています。一度見に行って下さい!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


星野温泉 きらら 【福岡県星野村】
9月22日のメインの目的地は、福岡県八女市の星野村でした。
『星野温泉 池の山荘 星の温泉館きらら』です。

 きらら0

池の山荘 
遠くからの建物です。

池の山荘1 
手前から、もうすぐ到着です。

池の山荘2 
看板が良いですね~。

池の山荘3 
立ち寄り湯は 500円
入浴時間は 10:00~22:00です。

見晴らしの湯と森の湯は男女で入れ替わります。

池の山荘4 正面 
立派な正面入り口ですね。

池の山荘6 南 
前方からの全景です。

温泉はこっちの森の陰にあります。
きらら1 
それで片方は『森の湯』、森の中の様な露天風呂です。

きらら2 
この休憩所の奥にあります。

『みはらしの湯』は展望のよい露天風呂で、丸い小さな温泉と、扇形の大きな温泉が
あり、両方ともすばらしい展望です。
この日は男性が「みはらしの湯」で青空のもと、展望露天風呂を満喫しました。

ここには他にも、『星の文化館』があります。
星の文化館 
ここは天文台で日本一きれいな夜空の星が見れるそうです。

星の文化館1 

星の文化館2 
入るのは有料だったのでここまでです。

そして他にもありました。
茶の文化館 
『茶の文化館』です。

ここでは「星野玉露」の『しずく茶』がいいそうですが・・・。
「とっておきの景色を窓外に見ながらしずく茶を一服」とパンフにありますが
帰ってから見ました。 ちなみに入館料は500円だそうです。
ゆったりした時の流れを感じながら、至福のひと時をお過ごしください・・て
今頃読んでも。

次回行ったら星野玉露を飲んで見ようかな!

ここの脇には「平和の広場」があり、1945年の広島原爆の火を絶やさずに守り続ける
平和の塔があり、恒久平和を願っているそうです。
広~い芝生公園で、前には立派なトイレもあります。

休憩にもってこいの場所です。

他にも麻生池があり、池周囲にはバンガローもありレストラン/トイレもあります。

結構良いエリアですね、星野村は!

最後に山の上の方にある『星の花公園』へ
『秋のダリア2012』が開催中との事です。

(続く)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

道の駅うきは 秋のフルーツがいっぱい【福岡県うきは市】
そろそろ秋のフルーツが出回ってきました。
福岡県のうきは市にある『道の駅 うきは』はフルーツがいっぱい!
特にの産地です。9月28日行ってきました。
うきは1 

去年も9月下旬に訪問して、柿を買ってます。
うきは2 
真っ青な空と澄んだ空気で気分も最高です!

うきは3 
朝からお客さんも次々と・・・。

さっそく道の駅に入って見ます。
ぶどう 
「ぶどう」もいっぱい

梨
「梨」もたくさん

いちじく1
我が家の奥さんが大好きな「いちじく」も

いちじく2 
それも朝採り、お値段も安い!

あけび2 
秋の味覚「アケビ」も

あけび 

そしてお目当ての『柿』・・・もた~くさん!!
柿1 

柿2 
お徳用の『柿』です。

柿3 
種類もあります。

我が家は「いちじく」とお徳用の『柿』などを買いました。

10月になるとより種類も増え、いっそう柿も美味しくなります。
九州で、おいしい柿は『うきは市』ですね!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

元気の駅 【大分県日田】
大分県日田に『元気の駅』があります。

元気の駅1 
日田天領水の里で、道の駅の様な所です。

NHKの朝ドラを見る為、ちょっと休憩に寄りました。
元気の駅2  
隣には「日田天領水」の工場が!

元気の駅3 
大きな物産館です。

元気の駅4

ところが、『ブルートレイン』があるんです。
富士1 
初めて知りました。

ブルートレインの≪富士≫が展示されています。
富士2 

富士3 

ブルートレインの富士がここにあることは初めて知りました。

日田市の『元気の駅』に展示してあり、多分無料で見学できます。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報