にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



町田バーネット牧場
還暦祝いの最後です。

九重夢大吊橋を堪能した後は、昼食を四季彩ロードにある
『町田バーネット牧場』でおいしい豊後牛を食べることに!

町田バーネット牧場 1 
天気の良いのでもう車が沢山来ています。

町田バーネット牧場 2  
豊後牛の幟がはためいています。

豊後牛限定販売です。 町田バーネット牧場 3

町田バーネット牧場 4  夢バーガーの夢くんです。

町田バーネット牧場 5 メニュー 

町田バーネット牧場 6 

ファミリーセットとロース/カルビなどを。

写真は2人前とかで、意外と少なめ?
その上セットメニュー毎にご飯+味噌汁が人数分ついてきます。

追加でお肉を頼んでも、このご飯+味噌汁がおまけで付いてくるので
ご飯が邪魔になります。

後で気づきましたが、バーベキュー単品なら良かったんですね!

次行くときは、セットと単品をうまく組み合わせて食べようと思います。
少し勉強になりました。

これで還暦祝いは全て終了しました。
娘と息子夫婦はここから福岡空港へ!

我が夫婦は下道で我が家に帰りました。
夕食からは無職のつつましい生活に戻りま~す。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪



テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

九重夢大吊橋
24日ホテルをチェックアウトして、息子夫婦初めての
『九重夢大吊橋』へ向かいました。

天気は絶好の晴れ! 残念ながら紅葉はほぼ終わっていましたが・・。

九重夢大吊橋 1

早めに行きましたが駐車場はもう残り1列でした。

九重夢大吊橋 2 
晴れた日の風が弱い日でした。

九重夢大吊橋 3 吊り橋中央からの眺め!
橋の中央の高さは、なんと173mもあるそうです!

九重夢大吊橋 6 
大吊り橋からは滝が二つ見えます。

橋は歩道専用です。 九重夢大吊橋 4
幅は人3人分ぐらいですね。

九重夢大吊橋 5 
吊り橋を渡りきった向こう側です。

みなさん当然往復券で、いったん休憩してから戻ります。

天気の良い風の弱い日でしたが、人の歩行でも結構揺れますね。
吊り橋ですから、歩行のリズムが合えば揺れが大きくなり、
人によっては手すりにしっかりつかまってなかなか進めない状態でした。

建設にあたって、大分県から大反対されたんですが、今では九重を含め
観光の目玉になっています。 この日で約750万人だそうです。
中国観光客も大型バスで沢山来ていました。

北部九州へおいでに際は是非お立ち寄りを!
この日もキャンカーが立ち寄っていました。
駐車場は無料です。 吊り橋を渡るのが500円必要ですが。
(小学生は200円、幼児は無料です。)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

還暦祝い
24日は還暦祝いでした。

3連休の為予約が取れたのが「九重観光ホテル」だけでした。
九重観光ホテル 2 
やはり3連休、3時のチェックインで駐車場は2/3以上も埋まっていました。

ここは日帰りでも入れる温泉と宿泊者のみの温泉があります。
天涯の湯 0 
こちらの「天涯の湯」が宿泊者専用です。

天涯の湯 3 

天涯の湯 1 

天涯の湯 2
露天風呂はL字形をしています。

日帰りでも入れる方がこちら。
牧の戸の湯 11 
露天もあります。
ここのホテルは24時間いつでも入れるのが良いですね。


楽しみの夕食です。
夕食 1 

夕食 2 カモ 

夕食 3 包み焼き 

そして「ヤマメのお造り」
ヤマメのお造り 

定番の「馬刺し」
馬刺 

ヤマメ塩焼き 
「ヤマメの塩焼き」

天ぷら 
おまけに天ぷら盛り合わせ。

ちょっと食べ過ぎ気味です。


朝は普通の朝食です。
朝食 


日曜の朝はこの秋一番の冷え込みで、九重は下が降りていました。
九重観光ホテル 1 
(クリックでちょっと拡大します。)

霜の降りた車 
車も真っ白です。


今回のメンバーです。
メンバー 
我が夫婦+娘・孫+息子夫婦。
娘の孫一人は手前で写っていません。娘婿は仕事で不参加となりました。

でも我が家の家族みんなから祝って貰えました。

いよいよセカンドライフが動き始めました!!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


湯屋 夢たまて筥 【別府鉄輪】
(23日続き)
別府でおいしいお寿司を食べた後は、やはり温泉ですね。

どこがいいか・・・で時間は9時。ホテルの立ち寄り湯はもう受付終了です。
奥さんと娘が、鉄輪のホテル風月『湯屋 夢たまて筥』が良いと!! 

聞いたことはあるんですが、九州横断道路を観光港から鉄輪方面へ上って行くと
夢たまて筥 1 
この大きな看板が右手に見えます。

夢たまて筥 2
右手に入って山側に「夢たまて筥」があります。

ここは平日7:00~翌日AM2:00までの営業です。
(土・祝前日は24時間営業)

夢たまて筥 3 
車は九州各県からも来ています。福岡/長崎/宮崎 etc

夢たまて筥 4 
この建物が「湯屋 夢たまて筥」です。
入浴料は500円
ひのき風呂/寝湯/露天風呂/サウナ/ジェットバス/打たせ湯など、
また変わったところで「箱蒸風呂」があります。

駐車場は夜10時を過ぎても結構混んでいます。
それは向かい(海側)が家族風呂専門の「里の駅かんなわ」のせいかも。
里の駅かんなわ 2 
入り口は「里の駅かんなわ」でお土産等を売っていますが、

里の駅かんなわ 3 
地獄蒸し/家族風呂 に特産品も売っているといった感じです。

里の駅かんなわ 1 
こちらに13室の家族風呂があります。

また鉄輪名物、天然噴気によるヘルシーな蒸し料理「地獄蒸し」と食材に合わせた
温度・時間管理による「低温スチーミング法」の『蒸de喜』商品があるそうです。

ここ「夢たまて筥」は、なかなか良さそうな立ち寄り湯でした。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

別府 八新寿
うわさに聞いていた、別府の『八新寿』へ行ってきました。
八新寿 1

外から見ると普通の寿司屋さんですが、美味しい寿司屋さんと聞いて
どんな寿司が・・・と期待していました。

コースはおまかせにしました。
八新寿 2 お造り 
ホタテは焼目が入っています。

八新寿 3 
子供用にお願いした「玉子焼き」は≪八新≫の焼印が押されています。

八新寿 4 

八新寿 5 海鮮茶碗蒸し 
海鮮茶碗蒸し はカニも入って美味しい茶碗蒸しです。

八新寿 6 
いよいよ寿司です。
創作寿司です。 とっても美味しいお寿司です。

八新寿 7 
次は牡蠣が特に美味しかった。

八新寿 8 
最後のカイワレだけ味が付いていません。

しかし他の8貫は味が付いているので、そのまま美味しく食べました。

最後は柚シャーベットです。
八新寿 9 アイス 
さっぱりとした口直しにちょうど良い味でした。

おいしいお寿司ですが、お値段もそれなりですね。
何か特別でないと、ちょっと気軽に食べにこれませんね!

我が家の還暦祝いで娘と息子夫婦と集まり、こんな豪勢なお寿司を食べました。
お金をためてまた食べに来たいですね!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

西谷温泉【大分県中津市本耶馬渓】
先週、羅漢寺見学の後は どこか温泉にでも・・と思ってチョット走ると
 『西谷温泉』 の案内がありました。

羅漢寺見学で疲れていたので、寄って行くことに決定!

西谷温泉1 
里山ののんびりした温泉を感じさせてくれます。

西谷温泉2 
西谷温泉公園になっていて、温泉は300円とありますが・・・。

西谷温泉3 前面
温泉館の正面です。里の駅になっています。

西谷温泉4 ログハウス 
向かい側には宿泊できるログハウスも建っています。

中に入ると入浴料は400円にアップしていました。
西谷温泉5 
こちら側が南で中央はレストランです。

西谷温泉6 水車 
脇には水車小屋がありました。

少し上には炭焼き小屋もあります。

展望温泉 展望温泉は入り口から少し見えます。

展望温泉2 
南側からは全体は見えます。8角形の温泉です。
少し小さめですが、源泉掛け流しだそうです。

こちらは男湯で、女湯は展望のない内湯だけだそうです。

奥には茅葺の宿泊棟も4棟あり、ログハウスの8棟と合わせ
1棟11,000円でプラス1000円/人で泊まれるようです。

休前日は1,500円/人となりますが、グループ・家族で宿泊できるところですね。
予約は3か月前からです。

休憩も1100円/時間でできますが、入浴料は別です。
連絡先は 西谷温泉 tel 0979-53-2100  です。

耶馬渓の帰りに温泉入浴にはちょうど良さそうな所でした。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

羅漢寺の紅葉
大分県の中津市耶馬渓の『青の洞門』近くに
『羅漢寺』があります。
 
16日の福岡からの帰りに寄って見ました。
道の駅 豊前おこしかけ でP泊して、朝起きると天気は最高!!

これは紅葉見学ついでに、どこかへ寄り道して帰ろう・・、時間もいっぱいあるし。
で耶馬渓方面へ

青の洞門付近で、道の駅耶馬トピアで休憩。
すぐ近くの『羅漢寺』も紅葉で有名だった・・・、で急遽行き先決定しました。

羅漢寺01 
入り口はやはり洞門(トンネル)を抜けていきますが、目前の山にもいろいろ掘りこんだ
洞穴や道があります。

羅漢寺02 
もう3度目?ですが、初めて気が付きました。

羅漢寺03  いよいよ参道の石段です。

駐車場に車を止めると、やはりシルバー世代ばかりですね。
銀杏1 
途中に大きなイチョウが、黄色く色づいています。

羅漢寺リフト2
リフトに乗って、中腹まで行きます。

羅漢寺04 
いよいよ『羅漢寺』です。

羅漢寺031 
岩を彫りこんでお坊さんがいっぱい出てきます。

羅漢寺041 
いよいよ有名な山門が見えてきます。

羅漢寺042 ここには千体の石仏が!

羅漢寺05 
ここが無漏窟です。 五百羅漢像が並んでいます。

羅漢寺11 
無漏窟の正面です。

羅漢寺12 
ここの先へ行きます。

羅漢寺13 
一番先に「本堂」があります。

本堂も岩をくりぬいています。 羅漢寺-本堂1

羅漢寺-本堂2 半分ぐらい岩から出ています。

本堂からも、イチョウが黄金に輝いた景色が見えます。
本堂の銀杏 

それでは、リフトで山頂まで。
あじさい 
中腹の乗り場近くには、あじさいがきれいな青色で咲き誇っていました。

赤もみじ1 
頂上の展望公園は「モミジ」が真っ赤に色付いていました!

赤もみじ-頂上 
この上に展望塔があり、360°のパノラマが楽しめます。

羅漢寺リフト 羅漢寺リフト3
下りのリフトも、景色が楽しめます。でも結構急傾斜です。

下のお土産屋さんをちょっと物色。
柿 味見  味見がありました。

菓柿 
『菓柿』は干し柿に柚の風味があり、1個ずつ和紙で包装してあります。
上品な味なのでお買い求めです。

椎茸からし 
こちらは有名な『椎茸からし』で身がすごく厚くおいしいしいたけです。
こちらもおみやげに(ご飯のお伴に最高です。)しました。

日頃の行いが良いせいで、絶好の青空と紅葉も楽しめました!!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

マリンテラス芦屋で温泉入浴
14日は娘の所で孫二人と遊びお泊まりでした。

翌日15日の午後4時過ぎに、温泉博士11月号が15日までなので
帰路の途中に芦屋に寄ってゆくことにしました。

航空自衛隊 芦屋基地のすぐ近く、響灘にめんした高台に建つ国民宿舎です。
高台の上り口で一度まよいましたが、行きすぎて戻りに見ると国民宿舎の
矢印もありました。

『国民宿舎マリンテラス芦屋』さん到着です。

あしや 2 

北九州ナンバーの車も温泉博士を持って入浴に来ました。

あしや 1 

入浴料金は 500円
入浴時間は 10:00~22:00 です。

大浴場と露天風呂、サウナ、水風呂があります。
響灘を望む露天風呂は明るければ景色が抜群に良かったんだろうと思います。
詳しくはこちらのHPから。

あしや 3 
(HPより)

あしや 4 
(HPより)

ここ芦屋では航空祭が11/24に開催でブルーインパルスの展示飛行もあります。
駐車場/シャトルバス情報は事前に確認して下さい。
(基地内には一般の駐車場はありません。)

今年最後のブルーインパルス展示飛行です。
見てみたい方は、是非! 
帰りは国民宿舎の温泉で疲れを癒しては!
(露天風呂からも飛行は見れますよ。)
 

入浴後に北九州経由で帰宅の途へ。
途中で回転すしを食べるとそろそろ9時。
特に急がないので、途中の道の駅でP泊することに。

10時過ぎに「道の駅 豊前おこしかけ」に到着!
P泊の車が数台とトラックが数台でした。
前橋ナンバーの夫婦のワンボックス車もP泊していました。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

おうとう桜街道はクリスマス準備完了
13日の夜は「道の駅 おおとう桜街道」でP泊でした。

福智町の「ふじの湯の里」温泉に近く、静かな所で選びました。

ここも温泉客が帰ると、すっかり車も少なくなりました。
トラックが数台とP泊が2台程度でした。

翌朝の道の駅です。 
  桜街道1

桜街道2

するとクリスマスのイルミネーションが準備されていました。
桜街道3 
大きなキティちゃんです。

桜街道4
いろんな人形達が!

桜街道5

桜街道6 
こっちにも いろいろあります。

桜街道7
ドラエモンやムーミンも!

桜街道8 


日本一の門松も12月初めには完成すると予告していました。

       
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

岳切渓谷からふじの湯の里
13日に院内を経由して福岡県へ

紅葉の季節なので、道の駅いんないで休憩し、「岳切渓谷」によって・・・。
でも雨と雷が!!
銀杏1

雨の中、黄色く輝くようなイチョウです。

岳切渓谷1 
いよいよ山岳部に。

岳切渓谷2 
紅葉の中、到着しました。

岳切渓谷3 
でも雨の性で、誰もいません!

岳切渓谷4 でも紅葉はきれいです。

岳切渓谷5 
雨さえなければ良かったんですが・・・。


あきらめて、温泉博士で「ふじの湯の里」を目指します。
福岡県田川郡福智町にあります。
ふじ湯の里3 

ふじ湯の里1 
到着です。

ふじ湯の里0 
入浴料 500円
営業時間は 10:00~22:00です。

ふじ湯の里2 
雨の中、車が次々とやってきます。

ふじ湯の里4 
入り口です。

左手に 藤若丸 藤若丸

藤姫 右に藤姫が。

下駄箱は10円で、下駄箱のキーと温泉のロッカーキーは交換式です。
つまり入浴には510円必要です。

女湯は雷の為、露天風呂は使用中止となっていたそうです。
男湯はOKで、雨の中露天にも入ってきました。

夕食は途中の「道の駅豊前おこしかけ」で半額の弁当を買い、レンジで
温めたものが、まだ暖かでした。
入浴後、アミティで暖かいお弁当を食べ、P泊地の「おおとう桜街道」へと
向かいました。

さすが平日、P泊は2台ぐらいでした。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

孫の顔を見に! 温泉めぐり
孫の顔を見るついでに、温泉博士で温泉入浴です。

温泉博士11月-1
福岡県・ほうじょう温泉「ふじ湯の里」と国民宿舎「マリンテラスあしや」
あたりに入って福岡の孫の顔を見る予定です。
P泊は「道の駅むなかた」を予定しています。

出発が遅ければ「ふじ湯の里」に入り、おうとう桜街道で
翌日夜「道の駅むなかた」でP泊してから「マリンテラスあしや」に入浴です。

まあ時間の制約が無いので、のんびり自由に行動できます。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


家庭菜園 冬野菜!
そろそろ冬がそこまでやってきました。
換気が入り込み今朝は最低気温が下がりました。

畑 全景 
畑の全景です!!前より若干広くなりました。じゃがいもの部分が広がりました。

我が家の家庭菜園もやっと冬野菜が・・・。
ちんげんさい 
「ちんげんさい」です。

ちんげんさい2 
播き時をちょっと違えたので、少し大きさが違います。

だいこん 
「だいこん」は播くのが1ヵ月ぐらい遅かったようです。

玉ネギ 
「玉ネギ」は200本の束を植えました。そのあと100本を追加で植えました。

高菜 
「たかな」は苗を頂いて植えました。

一寸そら豆 「一寸そら豆」です。

一寸そら豆 2 
そこそこ芽が成長してきました。

一寸そら豆 3 
全部で12本+あと2本ぐらい芽が出る所です。

春菊 
「春菊」も大きくなってきました。

ブロッコリー 
「ブロッコリー」は6本。

白菜とブロッコリー 
「白菜」もあります。あとカリフラワー?です。

ナス 
まだ「ナス」が実ってます。

ナスの花 
花も咲いて、まだまだおいしいナスが実ってくれます。

じゃがいも 
「じゃがいも」も2度目の花を咲かせようとしています。

この冬も野菜は結構自給できそうです。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


やまくにのかかし祭り
日田の千年あかりを見に行くのに、下道からを選択すると
中津経由のやまくにを経由するルートになりました。

途中は紅葉が進んでいてきれいでした。
耶馬渓に寄ればもっときれいなんですが、今回は日田への移動が主です。
紅葉1 
黄色く色づいています。

紅葉2
紅葉は赤くなってますね。

イチョウは黄色! 紅葉3

そして「道の駅 やまくに」へ。
道の駅やまくに 

ここでは『かかし祭り』が開催中でした。
かかし祭り2

かかし祭り1 
写真コンクールがある為か、カメラ片手の人が沢山!!

ではかかしを!!
かかし祭り 31 
歩道にいるのはみな案山子です。

かかし祭り 32 
こっちはかかしだらけ!

かかし祭り 33 
しいたけの手入れも「かかし」

かかし祭り 34 木のまわりの人は
「かかし」、木の上のサルも「かかし」です。

かかし祭り 35 
窓からのぞいているのも「かかし」も子供達!

かかし祭り 36 
池で釣りをするのも「かかし」です。

結構おもしろい「かかし」が沢山あります。

一度見てみるのも良いですね~。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

日田 千年あかり
九州北部豪雨で7月に二度にわたって被災した日田市で、いよいよ天領まつりと
 
『千年あかり』が始まりました。 11月10日と11日開催です。

千年あかり 52 



今年は九州北部豪雨からの『復興』です!
復興 


天領まつり
 
昼は「天領まつり」、そして夜は『千年あかり』です。
天領まつり2 
天領まつりの屋台が、今度は千年あかりの客を目当てにしています。


千年あかりのメイン会場、花月川です。
千年あかり 001 

がんばろう  ひた!がんばろう日田1
ののぼり旗が河川敷に立っていました。
実は河川敷も豪雨被害で開催が危ぶまれましたが、何とか実施にこぎつけたそうです。

やがて、竹灯ろうに火が灯ります。
千年あかり 31 

千年あかり 32 

千年あかり 33 

中はローソクでした。 三万個に点灯するのは大変そうです!!
あかり 1 

あかり 2 

やがてだんだん暗くなります。
千年あかり 0 

千年あかり 1 

千年あかり 2
竹灯ろうで「がんばろうひた」の文字を作っています。 

千年あかり 41 

千年あかり 42 
立てに丸い穴を明けたものや、縦に切り込みを入れたものも!


千年あかり 51 

千年あかり 53 
本格的に暗くなると、また雰囲気が違ってきます。

千年あかり 54 

千年あかり 61 

やはり幻想的で、奇麗ですね!

今年初めて見に来ました。

大分県は ここ日田/竹田/臼杵 と灯ろう3部作が毎週連続して開催となります。
臼杵は見た事がありますが、竹田もまだ見てません。

今年は竹田も見に行こうかな?


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

道の駅うきは
熊の湯温泉 ちどりの湯 のあとは、無職の人間高速は使っちゃいけない・・
で下道で帰ることに。 まあ時間はあるんだから。

途中で久留米を通り『道の駅うきは』へ。
うきは 1 

うきは 2 

ここはやはり産直ものが豊富です。

特に目についたものは・・・
うきは 3 
やはり柿ですね。

そして、しいたけも。 あれっなんか変!
しいたけ 
これはシイタケ

ヒラタケ 
こっちはマイタケでした。 シイタケの中に数個混じって入っていました。

さて『柿』です。
柿 1 

柿 2 
やはり一袋で高いものは800円!

わがやはキズありの300円を!
また熟れ過ぎ気味の3個入り300円→150円を。

キズがあってもアジは変わりません!!

贈答用は外のテントで売っていました。
柿箱 1 

柿箱 2 

柿箱 3 
「かき」・「浮羽柿」・「福岡 かき」な箱の種類があります。
どう使い分けているのでしょうか?

外では『かかし祭り』を開催中でした。
かかし祭り 
この時期、あちことでかかし祭りをやっていますね。


さてこんな幟があります。マロンソフト1 

マロンソフト2 
味見に食べてみました。

ちゃんと『栗』の味がしました。

この後は下道で我が家まで帰りました。
高速代、約2,000円を節約しました!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

熊の川温泉へ
バルーンフェスタの後は、
わくわくクーポン券 
駐車場の環境整備協力金の領収の袋に、「わくわくクーポン券500円」が入っています。

使える所は、古湯・熊の川温泉郷となっています。

これは温泉に入ってから帰ろう・・・で、「日帰り温泉本」で確認します。

『衛の湯:ちどりの湯』が露天もあって良さそうです。
そのうえクーポン券で一人は無料です。

ちどりの湯1 
『衛の湯』へ到着。

ちどりの湯2 
六角形の温泉館が二棟、男女毎の温泉館でしょう。

ちどりの湯4 
緑色の幟旗が沢山立ってます。

ちどりの湯3 
さっそく入り口へ

パンフレットです。 ちどりの湯

ちどりの湯 全景 
逆方向からの全景です。

浴場 
温泉館の手前が女湯、奥が男湯でした。

内湯(HP) 
内湯(パンフレットから)です。

恵比寿様 
入り口の脇の方にも「恵比寿様」が温泉入浴後の姿で・・。

そして幟にも「嘉瀬川ダムカレー:500円」と!
メニュー 

ちょうど昼時、これは食べていくことに。

嘉瀬川ダムカレー 

嘉瀬川ダムカレー2 
ダムカレーです。カツもしっかりのっています。500円は安いですね。

メニューにあるように、初め甘くて後から辛いカレーでした。
ごちそうさま!!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

バルーンファンタジア
4日はバルーンファンタジアを見ました。

アニメのキャラクターやかわいい動物達のバルーンが登場します。

ファンタジア1 

ファンタジア11 

ファンタジア12 

いろんなバルーンがありました。

ではバルーンの紹介を!
バルーンと特急カモメ
その前に朝の特急かもめとバルーンです。


鯉太郎とドラエモン 
ドラエモンと佐久の鯉太郎です。

  ドラエモン 
   ドラエモンのバルーンは有名ですね。

  佐久鯉太郎  佐久の鯉太郎

トムとジェリーのトム トム

佐賀恵比寿 佐賀恵比寿

カラス天狗 カラス天狗

フォックス FOX
これは確かドイツからの参加で右に小さなフォックス・バルーンも

佐賀牛バルーン 佐賀牛

タコ タコ バルーン 

そして 地球バルーンとスペースシャトルバルーンです。
スペースシャトルと地球 
このスペースシャトル・バルーンは63mもあって本物より大きいそうです。

パラグライダー 
上空をパラグライダーが飛びまわっていました。


バルーンファンタジアは朝の競技の後にあります。
バルーンの出発後に準備が始まるので、そのまま見ていても良いですね。

お子さん連れには、とても好評のようです!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

11/4のバルーン朝の競技!
佐賀バルーンフェスタへ11月4日朝の競技です。

昨日(11/3)の反省の元、6時のバスで場所取りに出発します。
それでも中央は取れず、若干右寄りに100円で昨日買ってきておいた
アルミシートと折りたたみイスでそこそこのエリアに陣取りました。
0_ものすごい人 
これは朝6時半すぎですよ!

0_朝日 
やっと日の出! 太陽が東の空に登ってきました。

3_競技準備2 
この右側の旗が、最初は「赤」、ついで「黄」までバルーンを膨らませてはダメだそうです。
やっと『緑』の旗が揚がり、次々とバルーンに風を送り膨らませてゆきます。 
 
3_競技準備3 
緑の旗の前は、オフィシャルバルーンが先に上がります。

そして競技バルーンもバルーンを膨らませます。
3_競技準備 

4_競技6 

3_競技準備4
次々に上昇! 競技の始まりです

3_競技準備5 
バルーンはこんなかわいい車で運んできます。
中にはトラックもいますが。

4_競技1 
競技開始でカラフルなバルーンが次々と

4_競技2 

4_競技3 

4_競技4 
一度バルーンが上がった場所に、ツギノバルーンが準備・上昇。

4_競技5 

じつにきれいですね~。

4_競技9 月と4バルーン 
お月さまとバルーンです。

今日はあっと言う間に急上昇してゆきました。
上の方が北への風があるようで、昨日とは上昇スピードが違います。
そして飛んでゆく宝庫も北の山の方です。

4_競技9 
今日は北の方に第一のゴールがあり、バルーンはマーカーを落としに集まっています。

今日も≪アシモ バルーン≫は元気に上昇してゆきました。
アシモ 

今日は観客の中に「ボルゾイ」を4頭もつれた人がいました。
ボルゾイ 

今日は「バルーン佐賀」の方にバルーンが飛んで行ったので
   『特急列車とバルーン』 の写真が撮れました。
特急とバルーン
(クリックで大きくなります。)
 
今日(11/4)は昨日より青空が少なかったのですが、バルーンの飛ぶ方向が
違うのと、見る場所が良かったので またちがった見ごたえがありました。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)
いよいよ11/3の 夜間係留です。

ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)はバルーンを係留し
音楽に合わせてバーナーをA/B/C/オフを組み合わせるもので
音楽と音と光のハーモニーが素晴らしいものです!!
バルーンフェスタ-S 
(これは2008年の夜間係留です。)

期待しながら、3時にはもう場所取りへ!
皆さん夜間係留の場所取りを始めています。

午後の競技は3次がスタートですが、3時過ぎにスタートが決まったのですが
結局風の向きが合わずバルーンがスタートできず中止となりました。

やがて夕方になりました。 日没です。
4_ナイトバルーン  1日没 

夜間係留の開始は6時30分です。
4_ナイトバルーン 1 
バルーンが膨らみ準備が進みます。

しかしバルーンが風で揺れています。

しばらくして、バルーンは畳まれました。

4_ナイトバルーン  11 
バーナーでの夜間係留:ラ・モンゴルフィエ・ノクチューンとなりました。

4_ナイトバルーン  12 
音楽に合わせて、バーナーが燃焼します。

今回の夜間係留は、『嘉瀬川』の向こう岸で川面に映るバルーンを撮ろうと・・・。
向こう岸まで行きました。

4_ナイトバルーン 2 
見事に川面にバーナーの燃焼が映っています。

4_ナイトバルーン 3 
これで、バルーンがあれば素晴らしかったんですが・・・。

4_ナイトバルーン 4 
音楽に合わせたバーナーノ「燃焼の強弱が・・・きれいですね。

4_バーナー 2 
バーナーが目いっぱいになると・・・こんな感じ。

4_バーナー 
齢燃焼時はこんなもの・・。

バーナーはA/B/Cとオフの組み合わせで燃え方・明るさを替えるようです。

嘉瀬川にはイルミネーションの付いたカヌーも出ていました。
4_ナイトバルーン カヌー 
誰かが漕いでいるのが分かります。


対岸の帰り道、通行止めとなっていました。
花火があるので・・・との事で、だいぶ戻ってからの迂回路を駐車場へ戻りました。
やっと嘉瀬川の橋のたもとまで来たときに、花火が上がりました。

花火1 

花火2 

花火3 
この為に迂回路を戻ることになったんですが、花火はきれいでした。

来年こそはバルーンのある夜間係留が見られるといいんですが・・・。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

佐賀街中見物へ!
佐賀バルーンフェスタは朝と夕方の競技でお昼は暇になります。

そこで11月3日の朝の競技終了後は「100円シャトルバス」
佐賀のまちなか散策へ行きました。

『佐賀城下秋の骨董市』も開催中でしたので、一番近い所で降ります。
佐賀骨董市 0 
骨董市には特に興味があるわけでもなく、とりあえず皆様と一緒に
降りたところは「松原神社」でした。
佐賀骨董市 4 地図 
まちなか案内所の所です。

佐賀骨董市 1 
『佐賀城下骨董市』の10回目が開催中でした。

佐賀骨董市 2 

佐賀骨董市 3 
奥さんはさっそく中へ入って行きます。

脇を見ると、由緒のありそうな立派な建物が!
松原神社 トイレ 
古い時代に造られたトイレのようです。

では松原神社の中へ!
松原神社 1 
恵比寿様が祭られているようです。

松原神社 2 恵比寿様 
佐賀は恵比寿様の数が日本一だそうです。
八十八か所めぐりまであるそうです。

松原神社 3 玉賽 
ここでは玉賽といって玉をなでながらお願い事をするそうです。

松原神社 4 的うち太鼓 こっちは
的打ち太鼓で、太鼓を打ちながら願い事をすると良いそうです。

松原神社 5 
ここが松原神社の本殿のようです。

松原神社 6 
こっちにも社があります。

どうも7社めぐりの札とスタンプがあり、この付近だけでお参りできるようです。

境内の中を進むと『佐嘉神社』でした。
佐嘉神社 1 
ちょうど「七五三」をしていました。

佐嘉神社 2 
ここの入り口の門はとっても立派です。

佐嘉神社 3 大砲 
そして大砲が!

佐嘉神社 4 大砲説明 
この大砲は佐賀藩の反射炉で作られたカノン砲(?)で、元旦に年明けの祝砲が
放たれるそうです。

佐嘉神社 5アームストロング砲 
そして左側には『アームストロング砲』が立派なお宮の中に
展示されていました。


そんなこんなで、そろそろお昼が近くなりました。
「白山」地区で先着200名に、お汁粉の振る舞いがあるそうで・・。

白山名店街に急ぎます。
白山 0 
やっと着きました。

白山 1 
やっていました。

白山 2 お汁粉 
≪お汁粉≫とお茶が無料サービスです。

おいしく頂きました。

白山 3 
ここのアーケードはバルーン形の提灯?が飾られていました。

お昼には少し物足りないので、途中のお店でお弁当を買います。
そして佐嘉神社すぐ近くに会った、行列のできていたお店へ!

肉まんじゅう 2 
手造りの『肉まんじゅう』で、出来立てで暖かく美味しいものでした。


午後のバルーン競技を見る為、100円シャトルバスで会場へ戻りました。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


佐賀バルーンフェスタ詳細2
佐賀バルーンフェスタ 11月3日 朝の競技です。

11月3日は早朝から外が騒々しいので起きてみると、駐車場へ入る車の列
がものすごい台数です。

朝の競技は7時から9時なのに5時には混雑・場所取りが始まるようです。
場内シャトルバスも6時から出発です。

我が家も負けずにさっと朝食をとり、6時半には会場へ!
それでも会場中央は確保できませんでした。
若干右寄りの場所を確保し、折りたたみの小さなイスを持参し開始を待ちます。

3_バルーン_2 
7時前にバルーンの準備が始まります。

大きな送風機で空気を送り込みバルーンを膨らませます。

3_バルーン3 
そして1番機が離陸!

3_バルーン4 
手を振っています。

3_バルーン5 
オフィシャルバルーンが次々に離陸準備!

3_バルーン6 
そして離陸

3_バルーン7  真っ青な空に上がります。


いよいろ≪競技バルーン≫の離陸です。
3_バルーン8 

3_バルーン9 
次々にバルーンの離陸準備です!

3_バルーン92離陸 
(クリックで拡大します!)
我先に上昇してゆきます!

3_バルーン93空へ 
(クリックで拡大します!)
真っ青な空へ、バルーンがつぎつぎと上昇!!
3_バルーン94空へ
(クリックで拡大します!)
3_バルーン95空へ
(クリックで拡大します!)
競技バルーンが約60機+オフィシャルバルーン

この後マスターズのバルーンが十数機離陸しました。

アシモのバルーンも準備中
3_バルーンアシモ1 

3_バルーンアシモ2 
そして離陸!
3_バルーンアシモ3 
青い空の中へ

この日はバルーンにとって絶好のコンディションでした!!
最高です。
なかなかこんなきれいなバルーンは見られませんね。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

わんわん大サーカス 佐賀バルーンフェスタ
今回は2日の夕方までの暇つぶしに「イベントステージ」でみた
≪わんわん大サーカス≫の様子を!

わんわん 1 
このミックス犬が、玉乗り状態から・・・

わんわん 2
こっちの玉に飛び移るんです。

わんわん 3 
次は縄跳びです。

 縄跳び
これは序の口です。

縄跳び0
このおにいさんと一緒の縄跳び。

つぎがギネス記録を持つ集団縄跳びです。
縄跳びギネス

縄跳び3 
犬が集団で縄跳びをしています。

縄跳び4 
そして会場の大人二人も縄跳びの中に!

大縄跳びのギネス記録を持っている、『わんわん大サーカス』です。

 
次は・・・
わんわん 4 
輪を6頭の犬が押してコロガします。

わんわん 5 
輪の中にも、ダックス君がいるんですよ。

わんわん 6 
最後は輪の中、輪の上でポーズです。

そうそう、この犬たちはミックス犬や虐待されていた犬等が多いそうです。


結構楽しく時間つぶしができました。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

佐賀バルーンフェスタ 詳細1
佐賀バルーンフェスタへ11月2日から4日まで行ってきました。

今日から詳細をアップします。
バルーンポスター2

まずは2日の午後の競技に間に合うように到着!
嘉瀬川河川敷の駐車場は協力金1000円です。
バルーンポスター1 

北側駐車場はシャトルバスの発着場の始発で、オートキャンプ場は一番北です。

バルーン会場 
バルーン会場は「うまかもん市場」・「ふるさと物産館」などもあります。

バルーン会場2 
まだ金曜日なので人も少なめでした。

バルーン競技1 
4時過ぎにバルーンが競技エリアのゴールにマーカーを落とす競技で
バルーンが近づいてきました。

バルーン競技2 ゴールに近づく為
バルーンは風を読みながら飛んできます。

バルーン競技11 
高度によって風の向きが違い、風をどう読むかの勝負です。
バルーン競技3 このバルーンがゴールに近づきました。

バルーン競技4 

バルーン競技5 
こっちも・・・。

バルーン競技6  このバルーンも!

バルーン競技7 
風の方向を読み間違えると、とんでもない方向へ行ってしまいます。


ラジオサテライト1 
会場にはラジオ局のサテライトが複数あり、実況生放送もしていました。
ラジオサテライト2 

またファミリーマートも協賛しているので、お店を出店していました。
「吉野家」もこんな車で!
吉野屋 
牛丼調理専用のトラックがあるんですね。

大ビジョンTV 
競技の様子等は大きな画面で実況していました。

結局後で聞きましたが、午後の協議は2日だけで、他の日は中止でした。
我が家は「ラッキー」でしたね。

(続く)
 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

今日のバルーン(11/4)
今日のバルーンは昨日と比べ若干違いました。
青空がすこし曇っていました。

4_競技1 
この「緑色」の旗が揚がると競技スタートで次々とバルーンは空気を入れて上昇します。

4_競技2 

バルーン競技4 
次々と高く上昇開始!

4_競技3 
昨日よりもすぐに小さくなりました。

やはり昨日(11/3)は風も弱く絶好のバルーン見物日和でした。

夜は天気予報で雨の為、夜間係留はない・・・と判断し帰宅しました。
無収入の為、下道をゆっくり帰りました。

バルーン詳細は明日以降アップします!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

今朝のバルーン競技!
11月3日、今朝の佐賀バルーンフェスタの競技です。
バルーン競技1 
バルーンが約70機、上昇してゆきます。

バルーン競技4 
青空をバックに・・・。

バルーン競技2 
どんどん上昇してゆきます。

バルーン競技3 
すごい数のバルーンが・・・・。

コメントの返信は帰ってからとなります。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

佐賀バルーンフェスタ
今日はセカンドライフ最初のお出かけ、
 『佐賀バルーンフェスタ2012』へ来ています。

午後2時ころ到着し、キャンピンガカーエリアはほぼ満員!
3時からの競技は2日続けて中止だったそうですが、
今日は我が家が来た為実施決定の放送がありました。

バルーンポスター1 

でも周辺から飛び立って標的に落とす競技の為、バルーンはなかなか近くに来ません。
バルーン競技2 
このぐらいがやっとです。

詳しくは後日アップしま~す。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

佐賀バルーンフェスタに行ってきま~す。
今日はセカンドライフでのんびり見に行こうと計画していた
『佐賀バルーンフェスタ』に行ってきます。

バルーンフェスタ-S 
(これか以前行った時のラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)です。)

今年はバルーンが上がって行く所も見てみたい・・・と思っています。
そして明日の夜18:30からは、ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)です。

天気もよさそうだし・・・、ただ寒いので防寒対策はしっかり準備して。

会場でお会いしたら宜しくお願いしします。

では行ってきます。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

いよいよ会社人生終了!
いよいよ38年間の会社生活が昨日で終わりました!

還暦を迎えたわけです。
今日からは セカンドライフの始まりです。

還暦祝い 
これが息子夫婦からのプレゼントです。

奥様用 
奥さんにもありました。

G-SHOCK2.jpg 
中身は爺ショック いや『G-SHOCK』
30周年記念モデルです。

G-SHOCK.jpg 

さっそく、付けてみます。
G-SHOCK3.jpg 

いいですね~。

会社で最後に「花束」を頂きました。

そして昨日は歓送会をしてもらえました!
ケーキ 
サプライズで還暦の誕生祝いケーキが!
ちゃんとローソク6本です。

記念写真2 
いろんな人に送られました。

出し物1 
こんな余興も飛び出しました。

出し物11 
最後の職場の若手?がピンクレディを!

記念写真 
そして記念写真。

ワイルド杉ちゃん 
昨年までの職場の若手も「杉ちゃん?」です。

皆さん、ありがとうございました!!

家に帰れば・・・
お出迎え 
おくさんが着物で出迎えてくれました。

花束 
きれいな『花束』が二つも・・・・!!!

感謝・感謝 です。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪