にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



年末キャラバンに出発します。

多分山陰方面~出雲大社 初詣をメインに
いこうかと考えています。


年末キャラバンルート案 
鳥取まで行って、カニを食べる期待もあり、天気と相談しながら
のんびり走るつもりです。

どこかでスライドしたら宜しくお願いします!




今年も一年、 ブログにお付き合いいただき、

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

それではみなさん、

良いお年を・・・。m(_ _)m




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


スパランド真玉で温泉入浴! 【大分県国東半島】
温泉博士1月号は年末年始に使えない所が多いので
 今日は元を取る為に、年末お買い物のついでに豊後高田市真玉町の

『スパランド真玉』へ温泉に入りに行きました。

スパランド真玉 2 

ここは露天風呂もある温泉施設です。

スパランド真玉 3 
駐車場は混雑していました。 過半数がシルバー世代の男性とお孫さんでした。

女湯はそんなに混んでいなかったそうです。

スパランド真玉 4 
こちらの建物が温泉棟です。

スパランド真玉 1 

ここは
 営業時間が  10:00~21:30
 入浴料    300円 (地元の70歳以上はシルバー優待があるそうです。)

適温の温泉ですが、入浴後は体がポカポカと暖かいままです!
しばらくあったかいままでした。

売店で地元産レモンを売っていたので、買いました。
完熟したレモンです。

帰りは「マックスバル」により年末年始の食料を買いましたが、さすが品数が多く
田舎町のスーパーとは違いました。


昨日はやっとタイヤをスタッドレスに交換し、冬場のお出かけ準備もできました。
でも財布は軽くて寒空状態だし、雪も降りそうだし・・・。
天気予報を見ながら、どこかへ行こうと検討中です。

山陰のカニ/暖かい鹿児島/カウントダウンのハウステンボス(来年まで無料で入れる。)
はたまた四国高知も暖かそうだし・・・。

帰るまでブログの更新はできません。

今年もブログ訪問ありがとうございました。
来年も時々訪問して下さい。よろしくお願いしま~す!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

詰め放題!
今年もあと5日ですね。
そろそろ年末年始の準備を! と言うわけでお花を買いに。

奥さんは「詰め放題」が大好きなんですが、やってました・・・
≪玉ねぎの詰め放題 97円≫です。

伸びないPP袋(30cm×20cm)に奥さん方が目いっぱい
玉ねぎを詰め込みます。
むりやり入れ過ぎると破けます。

一部は袋から出ていてもOKなんですが
がんがってもMAX8個

ところが我が家の奥さんは
詰め放題 
こんな大きな玉ねぎを 9個 ゲット!!


97円で9個です。普通は小さなものが5個程度ですから
収入の無い我が家にとって大助かりでした!!

なんとなく気分がとっても良いですね。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


今日は風呂の日
今日26日は風呂の日です。(2と6のごろ合わせ)

そしてこの日は別府近辺の温泉が安く入浴できるんです。

温泉博士で別府まで行き、いざ駐車場に止めて温泉手形を見ると
なんと12~15時となっていました。

到着は16時で、また来ようとあきらめ「かんぽの宿別府」で温泉に!
と行きました。 
ここは日帰り入浴が350円と安いのでフロントへ行くと
≪今日は風呂(26)の日 260円≫と表示がでていました。

そうだ風呂の日だった。 で儲かった気分で温泉へ!
ここの温泉は 大浴場、超音波風呂、露天風呂 などがあります。

下足もロッカーも無料のタイプです。
かんぽの宿別府 1 
(HPからお借りしました。)

ここの露天風呂は源泉温度が高く、竹の枝で温度を下げています。
ここでゆっくり/のんびり入浴しました。


で、夕方なので食べて行くことに!!
≪天水≫さんで贅沢にお寿司を食べることにしました。
水天 1

しかしここは結構混んでいました。
40分待ちでやっと。
水天 2 
いろいろ美味しいものを頼みました。

水天 3 
まずは・・

水天 4 
あとは食べるのが忙しく、写真はありません。

財布はちょっと軽くなりましたが、満腹になり 満足して帰りました。

たまにはちょっとしたぜいたくも良いですね!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

道の駅竹田 / 道の駅おおの
ハウステンボスお出かけの最後です。16日は『道の駅竹田』に寄りました。

竹田 1 

この道の駅はひさしぶりです。
駐車場は広くなったように感じます。
竹田 2 
水の駅のレストランは変わっていませんね。

竹田 3 
農産物直売所も一緒ですが、この裏側の駐車場が広く整備された感じです。

竹田 4 
図の左側、農産物販売所は大きくなっていますが、
その左が広い駐車場になっていました。

図はだいぶ古いレイアウトのままです。

竹田 5 
ここは竹田市の岡城址から数キロ西へ行った所です。

竹田市の中心からもだいぶ離れています。

それで、一昨年「道の駅すごう」が国道57号線沿いに新設されたようです。



竹田市からは国道57号線にそって中九州自動車道(無料)の
大野町までいきます。

ここには『道の駅おおの』があります。

おおの 1 

ここの道の駅は「さつまいも」の焼イモを入り口で焼いて売っていました。
良いにおいがするので、買っちゃいました。

そして新鮮な安いお野菜を!
おおの 2 だいこん 
この大根大きなものが6本入って200円!! 即買いました。

おおの 3 ネギ 
ネギもこれだけ入って110円!! 嘘のような安さです。

おおの 4 しいたけ120円 
しいたけは120円で採りたてです。

ここの道の駅は野菜が結構安いようです。

あとサツマイモ/里いもなどのイモ類も種類が豊富でした。

中九州自動車道は無料ですので、ドライブがてら道の駅までいくのも
良さそうですね!!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州道の駅 - ジャンル:地域情報

道の駅 七城メロンドーム【熊本県】
道の駅鹿北の次に久しぶりに
 『道の駅七城メロンドーム』へ寄って見ることに! 

ここは「水辺プラザかもと」のから川を渡ってすぐの所にあります。
かもとの河川敷側は車の進入が禁止されているようでした。

メロンドーム 1 

ここは建物の屋根がメロンをかたどっています。
メロンドーム 2 

メロンの産地だけあって、メロンとメロン関連商品は沢山あります。

勿論おいしいメロンパンも売っています。

メロンドーム 3 
七城町は句樫お城が7つあったので、「七城町」という町名になったそうです。

ここで大雨になったこともあり、お昼にしました。

メロンドーム 4 トイレ 
お昼を食べtも雨は止まず。

仕方が無いのでメロン屋根のトイレへ行って阿蘇方面へ。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州道の駅 - ジャンル:地域情報

道の駅鹿北 【熊本県】
「道の駅たちばな」でおいしい水を頂いて、次は国道3号線で
『道の駅鹿北』です。
 
かほく 1 
ここは福岡県から国道3号線で熊本県に入ってすぐの小栗峠に
あります。

かほく 2
大きな道の駅です。

鹿北レイアウト 
この向こうにも「木工館」があります。(右上の白いエリア)

かほく 3 
「木工館」では窯焼きピザ作りが体験できるそうです。

かほく 4 
この向きに大きな「布袋様」?がありました。

かほく 5 
道の駅です。ものすごい量の野菜が安く売られています。

かほく 6 

かほく 7 
はくさい/だいこん・・・etc。

大きな太いだいこんを100円で買いました。

小栗館 1 
これが農産物販売の『小栗館』です。

お栗茶屋 
こちらがレストランの『お栗茶屋』です。

あと大きな休憩所があり、畳み式の部分もありました。
(おっちゃんが畳の上で寝ていました。)

広く大きな道の駅です。国道3号線沿いで車が多い事を除けば
P泊/休憩に良い道の駅ですね。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州道の駅 - ジャンル:地域情報

道の駅たちばな【福岡県】
「道の駅おおき」から次は『道の駅たちばな』です。

途中国道442号線で鹿児島本線を越えるんですが
ここにはループ橋で越えるんです!
ループ橋 4 
(ヤフーマップです。)
グーグルでもヤフーでも地図でもはっきりわかります。

ループ橋 1 
直前に大きな看板標識があります。

ループ橋 3 
ナビでも大きなループが分かりますね。

ループ橋 2
結構急なカーブのループです。

ここを過ぎて八女市役所野埼で国道3号線に入ります。
少し行くと『道の駅たちばな』です。
たちばな 1 

ここも結構駐車場が混んでいます。
たちばな 2 

たちばな 5 
新鮮な野菜類をメインにいろいろ売っていました。

たちばな 6 
誇らしげな『全国直売所甲子園2011優勝』
の幟がありました。優勝したんですね~。

たちばな 3 
ここは竹炭の雫という有名な水くみ場がありました。

早速アミティから空のペットボトルを持って水汲みに!!
たちばな 4 
おいしい水を2本頂きました。

おいしい水はここですよ!! 勿論無料です。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州道の駅 - ジャンル:地域情報

道の駅おおき
12月15日は道の駅山内で早めの起床。
なんせ6時すぎに大型バスが迎えに来ちゃうんで驚いて起きちゃいました。

起きたので朝食・歯磨きの後、早めの出発となりました。
当然下道を走るので、途中の休憩に『道の駅おおき』をセット。

おおき 1 
ここは大木町という広域合併をしていない町のようです。 

おおき 9 

おおき 7 
情報館です。

おおき 8 
こっちが物産館。

    おおき 6
     シクラメンのツリーです!

おおき 5 
この町は九州一のきのこの産地だそうです。

道の駅では
おおき 3 
瓶栽培のエリンギ

おおき 2 
同じく瓶栽培のしめじ など・・。

おおき 4 もぎ取りきのこ 
棚いっぱいに売られていました。

きのこの収穫もでき、採れたてきのこもお家で味わえます。

うさぎとのふれあい広場もあるし、子供連れには良い道の駅ですね。

冬場の回転は9:30からです。ご注意を!
(道の駅スタンプブックには9:00~となっていますが、変わったようです。)




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州道の駅 - ジャンル:地域情報

ハウステンボス 光の王国
12月14日 ハウステンボスの続きです。

いよいよ光の王国の≪アートガーデン≫です。

点灯 後1 点灯式の後は
≪ドムトールン≫の上からイルミネーションを見に行きました。

点灯 後5 
橋の上からアートガーデン方面です。
『白い観覧車』も見えます。

点灯 後3 
眼下に『アートガーデン』が見えます。

点灯 後4
こちらは『アレキサンダー広場』側です。

点灯 後6 
『キンデルダイク』も今年はイルミネーションがきれいです。

点灯 後7 パレス 
『パレス』方向です。
こちらのイルミは昨年と一緒なのでパスしました。

そしてお安く夕食は「悟空」のちゃんぽんです。
ちゃんぽんセット 

jya-.jpg 
奥さんは変わりダネメニューです。

ハウステンボスの悟空はちゃんぽんで売っていたんですが・・。
時代の流れですかね。でも多分当たらないと思いますが・・・。


いよいよメイン会場の≪アートガーデン≫へ!
ガーデン 1 

ここはLEDの色も変わり感動します!!
ガーデン 2 
ここだけでLEDの数は相当です。

ガーデン 3 

ガーデン 4 
真ん中には・・・

ガーデン 5 
LEDのスクリーンや馬車があります!

勿論記念写真撮影もスタンバイしてましたよ!(カップルに人気!)

ガーデン 6 

そして 次々と色が変わって行きます。
ガーデン 7 
赤が・・
ガーデン 8 
緑に


イルミ 1 こんなに奇麗です!!



 
次は若いカップル向けに昨年できた
  
≪白い観覧車≫です。

観覧車 0 
普通は二人で1,400円!!

観覧車 1 
土日は混雑すると1時間以上の待ちになるとか・・・。

観覧車 2 
ちょうど雨で列も少なく、奥さんが乗りたいとの事で

観覧車 3 
観覧車からのイルミネーションです。

観覧車 4 
さすがに上へ行くと風で揺れますね。

最後は今年進化したキンデルダイクのイルミネーションです。
キンデルダイク 1 風車と花壇のLED!

キンデルダイク 2 LEDが流れるように点滅します。
(写真は上手く撮れていませんが・・)

キンデルダイク 3 
花壇の色の違うLEDと風車のイルミです。

キンデルダイク 4 
風車のシルエットのイルミです。

キンデルダイク 5 
花壇の通路両側は流れるLEDのイルミネーション!!

今年のイルミネーションは十分感動できました。

出国ツリ― 

最後は出国口のツリーです。

ここは毎年同じデザインのツリーですね。

今年のハウステンボス、イルミネーションは世界一の規模1000万球です。

ぜひ自分の目で感動を体験して下さい!!
 


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

ハウステンボスのイルミネーション(1)
14日は「草枕温泉てんすい」さんで温泉入浴後、いよいよハウステンボスへ。

無収入の我が家は当然下道で!
途中南関にある『いきいき元気村』に立ち寄ります。
いきいき村 

ここはお弁当類も豊富で野菜/くだもの類や魚なども沢山売っています。
そのせいか、福岡県や佐賀県の車もいっぱい来ています。

ここでお昼にしました。旨そうな巻き寿司とサンドイッチを買ったらちょうど12時!
外のテーブルで食べました。
中の食事処で食べる人も大勢いました。
ここのいきいき元気村は地域+シルバー世代の集まる場所なんですね。

そのあとは福岡県-佐賀県を下道経由で走ります。
途中「道の駅みやま」で小休憩。

佐賀県では「道の駅山内」で休憩!
道の駅山内1 

道の駅山内2 
ついつい野菜類を物色し、安くて良ければ買っちゃいますね。

道の駅山内3 
そして外で売っていた『純生ロール』!!

スイス?で修業した職人さんが作っているとか。
これが試食で美味しいので、買っちゃいました。
今夜のデザート予定です。

そろそろ夕方になってきたので、ハウステンボスへ急ぎます。
ハウステンボス 1 
手前まで来ましたが、雨が降っていました。

駐車場に止めて入国します。
ホテル 
そろそろ暗くなり始めました。

ハウステンボス 2 
テディベアもクリスマスバージョンです。

キンデル 1 
入国してすぐの「キンデルダイク」です。
ここも今年からイルミネーションが始まったようです。

キンデル 2 風車の前の池は点灯していました。

白鳥とサギ 
途中の運河に白鳥とサギがいました。

中央広場1 
アレキサンダー広場もイルミネーションが点灯しています。(クリスマスマーケット)

中央広場2 向こうにドムトールンが見えます。

点灯式 前 ここが点灯式をする教会です。

教会1 点灯後の教会です。

ドムトールン 
ドムトールンもイルミネーションで光ります。

点灯 後2 教会脇のもみの木も光ります。

ゴッホの絵 
教会の壁には花で作った「ゴッホ」の自画像がありました。

点灯 後1 
点灯式後の教会とドムトールンです。

ハウステンボス全体が1000万球のイルミネーションで光り輝きます。

今日は雨で光のパレードは中止でしたが、パレードは去年見ているので
あきらめます。

この後、光り輝く町を上から見る為「ドムトールン」へ登ることに!

(続く)





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

草枕温泉てんすい 【熊本県】
12月14日はてんすい駐車場で真夜中に「ふたご座流星群」を見たので
遅めに起きて朝食を!

そして草枕温泉てんすいは10時からなのでちょっとお散歩。
天水 1 

天水 3
グランドゴルフ場です。

天水 4 
上からみると後ろに島原の山が見えます。

ここの塔は展望台で無料で上がって展望を楽しめます。
でも階段が50段ちょっとあるので大変ですが・・。

天水 6 
拡大すると「普賢岳」に朝の光が当たっています。

こうやって見ると熊本と島原は近いですね!

天水 5 
ここが駐車場のトイレです。


9時50分ころから駐車場の車より温泉に向けて人が動き始めました。

我が家も負けずに温泉へ!
天水 0 
営業時間は 10:00~21:00
入浴料金は 500円です。

ロッカーは10円ですが、反対側に脱衣カゴの棚があります。
ここでのんびり温泉博士12月号の2カ所目入浴をしました。

やはり平日の朝はシルバー世代がほとんどですね。
(我が家もシルバー世代ですが・・。)

11時半前にハウステンボスへ向けて出発しました。

(続く)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

おおいた温泉物語「三川の湯」
温泉博士12月号を1回も使っていなかったので、なんとか使おうと
お出かけしてきました。

ルートマップ1 
まずは大分市の「三川の湯」、そして熊本県の「天水」に入り
1000万球のイルミネーションのハウステンボスまでのキャラバンです。


まずは大分市のおおいた温泉物語『三川の湯』です。

三川の湯 2 

天然温泉かけ流し としっかりうたっています。
三川の湯 3 

三川の湯 4 
駐車場も広めです。

三川の湯 1 

入浴料金は 350円
営業時間は12:00~ 翌日9:00です。
(土日祝日は24時間営業だそうです。)

下駄箱は返却方式の100円ロッカーです。
中のロッカーは10円ロッカーです。

シャンプー/ボデイシャンプーは2種類ありました。
塩化物泉で体がぽっかぽかに温まりました。



次は熊本県へ向けて移動です。
下道は国道57号線で行くのがよさそうです。

途中の道の駅あさじに57号線工事中20km規制とありました。

阿蘇外輪山から降りてゆく途中が工事中でした。
国道57号 2 

良くみると、山の上から崩れています。
国道57号 1 

下の方まで崩れています。
国道57号 3 

7月の北部九州豪雨で崩れたようで、狩りの橋が手前に架けられ
20kmの速度規制でした。(勾配9%だそうです。)

やはりあちこちに豪雨の爪痕があります。
今日は草枕温泉「天水」まで移動です。

 
(続く)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

ふたご座流星!
今朝早く ≪ふたござ流星群≫ 見ました。

場所は「草枕温泉てんすい」駐車場。

AM1:30頃 タイムング良く空は満天の星!

すぐに流星が見えました。

キャンカーからイスを取り出し、ダウンを着こんで奥さんと一緒に。

AM2時頃まで やく30個の流星が見えました!

あっ と言っているうちに消えるので、6億円を3度言う暇がなく

残念でしたが、奇麗な流星でした。

朝方は雲が出てきてもう見れませんでした。

皆さんも見ましたか! 6億円 しっかりお願いできましたか?


今日はてんすいに入浴(AM10時から)したら、ハウステンボスへ。

天気予報は夕方に雷雨といっているのでどうなるのか・・。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


今日のウオーキング
今日も午前中は絶好の晴天!!

ウオーキングで見かける≪鵜≫を今日も見かけました。

海鵜2 

いつもこのテトラポットで休憩しています。
最高9羽はいます。

海鵜1 
食事の後の毛づくろい+日光浴中です。


帰りはススキが青空に!
 
すすき 

すすき2 

晴れの日のウオーキングは気分も最高です。

でも体重はほとんど変わらずで、歩数を今月はアップしていますが・・。

目標は4Kgぐらい減らしたいんですよね。

寒さに負けず午前+午後で1万歩+5千歩。

年内にせめて2Kgぐらいは減ると良いんですが。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


温泉博士12月号は
気が付けば温泉博士12月号、まだどこも行っていない!

12月号 
調べれば九州も沢山のっているんですが・・。

寒波で雪がちらついてて出かけられない。

近場の大分市に2カ所あるんで、最低でもどちらかへは
行かないと。

あと5日、土曜日までに行かないと・・!
 


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


今日は収穫!
今日は昨日と打って変って青空!!

アンデスジャガイモの今年2回目の収穫をしました。

アンデスじゃがいも2 
このところの寒さで葉が傷み始めました。

アンデスじゃがいも1  
そこで半分収穫です。

アンデスじゃがいも3 
これだけ収穫できました。
アンデスじゃがいもの中まで赤い品種です。
今年収穫したいもを親芋として植えたので費用はかかっていません。

あと半分10株は後日収穫予定です。

もう少し大きくなってくれないかな!

あと普通のじゃがいもも4株残してあります。


チンゲンサイはもう少しで収穫開始!!

野菜類は半分以上自給自足できるかも。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


今日は・・
 今日は寒かったですね~。

九州も雪が降っています。大分道は雪で50Km制限もでました。
湯布院-阿蘇の県道はチェーン規制です。

こんな寒い日に呼び出しがありここへ行ってきました。
ハローワーク別府 1 

ハローワーク別府 2 
別府公共職業安定所です。

これでやっと17日分の失業認定です。


隣は別府公園。 サザンカがきれいに咲いていました。
サザンカ 2 

この寒さに負けずランニングする人もいました。

サザンカ 
このサザンカはあちこちに植えてあり、みんな寒い中花を咲かせています。

山の方は雪です。

ラクテンチ 
別府で有名な遊園地「ラクテンチ」が見えました。

ラクテンチ 2 
この上は雪が舞っているようで、視界が悪くなっています。


いよいよ寒い冬の到来ですね。
 
お出かけもしにくくなってきました。
くれぐれも交通事故には注意しましょう!
トンネルの天井などの落下にも注意しましょう!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


水中ポンプ 修理
アミティの給水は水中ポンプですが、少し前から不調でした。
調べるとモーターの回る音がしない、フーズが切れている。

これは水中ポンプの故障(寿命)です。
ネットで売っている所を捜しました。
ニュージャパンヨット」のオンラインショップで売っていました。
ポンプ4 

この12V用≪TMC-043≫が形・外形などが同じです。

早速発注して、代引きで届きました。
送料が1000円とお高いのですが、キャンカー屋さんは遠いので仕方ねいですね。

ポンプ1  ポンプ3
こちらが現物です。

ポンプ2 付いていたポンプです。

まったく同一のものでした。
(シンクの四隅のネジを外すと圧着端子でつながれた所が見えます。)

圧着端子から取り外し、新品に圧着端子を取り付けて・・・。
無事動きました。

水を入れて動作確認。 OKです。

水中ポンプが故障した場合、ショップが遠い方は、自分でポンプを購入して
修理して下さい。


おまけ

我が家の猫:アメショ- です。
リリー 
TVの前に良く座ります。
最近は寄ってくるようになり、抱っこも短時間ならできるようになりました。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪