にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今日のメジロ!
今日は春の様に暖かくなりました。

歯医者さんに行く前に、今日もメジロが遊びに来ています。

今日は二階からメジロを撮って見ました。
めじろ2 1 
花の蜜を吸っているんでしょうか。

めじろ2 2 

めじろ2 3 
確かメジロは花の蜜を吸うんですよね。

めじろ2 4 めじろ2 6

めじろ2 5 

花に飽きて今度はモクレンの枝に。
めじろ3 1 

めじろ3 2 

めじろ3 3 

今日は2階から沢山撮ることができました。

(写真は全てトリミングしています。)




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


めじろ が遊びに
庭に笑顔という椿がありますが、毎年小鳥が遊びに来ます。

春はうぐいすなんかも来るんですが、今は『めじろ』です。 
笑顔 
この笑顔の木に毎日遊びに来ます。

めじろ 1 
隣の夏椿の枝にもとまります。

めじろ 2 

めじろ 3 
動きが早いので、なかなか写せません。

めじろ 4 
だいぶ粘って、やっと撮れました。

ときどきは二羽で遊びに来ます。

もう少しすると、うぐいすが遊びにきます。

来月 梅の花が咲けば、うぐいすが来てくれるかな。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


熊野磨崖仏から富貴寺
26日の続きです。

雪の安心院の次は『熊野磨崖仏』まで。
雪が1 
駐車場も雪です。

雪の熊野磨崖仏 1 
ここの雪景色は初めて!

雪の熊野磨崖仏 
真っ白な参道もまた良いものです。

雪の熊野磨崖仏 2 
いよいよ最後の石段!

不動明王 雪の不動明王  

雪の大日如来 こちらが大日如来

駐車場に戻って記念撮影!
たーぼさんご夫婦と2 
(たーぼさんの写真お借りしました。)


次は『真木大堂』です。
真木大堂 1 
ここは六郷満山六十五カ坊の本山本寺として36坊の霊場を有した幻の最大の
寺院であった馬城山伝乗寺のことだそうです。
奈良時代に創建され、現存する仏像は平安時代のものだそうです。
9体の仏像は大正7年に国宝に指定されています。

真木大堂 2 
今は平成20年に収蔵庫が改修され、正面にあります。

真木大堂 3 
撮影禁止の為、ポスターで中の国宝の仏像を!

あとはHPよりお借りしました。
阿弥陀如来座像 阿弥陀如来座像

大威徳明王像 大威徳明王像2
こちらは牛に乗っています。

不動明王と二童子像 不動明王と二童子像

旧の本堂は撮影できました。
真木大堂 4 

道路脇で国宝が9体も見ることができます。
真木大堂 5
広い駐車場も道路向かいにあり、200円で拝観できますので、
近くまでおいでの際は是非お寄り下さい。

最後は『富貴寺』です。
冬の富貴寺2 
富貴寺の山門です。

冬の富貴寺 
そして冬の富貴寺です。

誰もいない雪の富貴寺が見たかったのですが、この付近は積もっていませんでした。

やはり富貴寺は秋の紅葉が一番きれいかも知れませんね!
富貴寺金堂21 
(2011年12月初めの富貴寺です。)


国東半島の寺社見学はふゆも良いかも知れませんね!!
皆様是非おいで下さい。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

安心院観光 東椎屋の滝と鏝絵
昨日のたーぼさんとの安心院観光です。

まずは『東椎屋の滝』
雪の東椎屋の滝

少し雪が舞っていますが、85mの滝は凍結していません。
雪の東椎屋の滝2


次は『鏝絵』です。  
鏝絵 2 
明示20年頃の鏝絵のある家です。

鏝絵 1 
2階の戸袋のところに

鏝絵 4
こちら側にも

鏝絵 3
一階の壁には大きな富士山があります。

鏝絵 5 

鏝絵 6 
中には移設して保存している鏝絵も。

鏝絵 8 

鏝絵 9 

鏝絵 7 

あとは平成になってから、新規に作られた鏝絵も沢山ありました。

安心院には他の地区も含めて、約100カ所程度あるそうです。

たーぼ号 
最後にたーぼさんと愛車のボーダーです。

明日は「熊野磨崖仏」と「富貴寺」です。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

たーぼさんと国東観光
今日は四国のたーぼさんとご一緒に国東半島を観光しました。

約1年2ヵ月ぶりですが、ZILからボーダーへ乗り換えられています。

たーぼさんルート 
  A:別府で待ち合わせ
  B:東椎屋の滝
  C:安心院の鏝絵
  D:風の郷でお昼
  E:熊野磨崖仏
  F:真木大堂
  G:富貴寺
  H:かんぽの郷宇佐

富貴寺でボーダーでコーヒーに誘われ、大感激です!!
 ケーキ2
なんと退職祝の『のんびりカメさんケーキ』が出てきました。

たーぼさんご夫婦とは二度目だというのに、なんて素敵なサプライズでしょう!

いいキャン友に巡り合えた幸せを感じました。

たーぼさん、これからも宜しくお願いします。

その後は温泉博士で『かんぽの郷宇佐』で温泉をご一緒しました。
残念な事に24日から露天が使えなくなっていました。
かんぽの郷1 

かんぽの郷2 

たーぼさんご夫婦はこの後の北部九州キャラバンへ。
どうか交通安全に注意して、楽しいキャラバンを!!


今日は感激した楽しい一日でした。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


大門坊磨崖仏 【大分県豊後高田】
今日はちょっと「風の郷」までバイキングを食べに行ってきました。

ここは平日1000円のバイキングで温泉は+200円で入れます。
約40種もある料理をほんのちょっとだけ食べても、食べ過ぎになります。

そして温泉は平日390円のところが200円で入れます。
ナトリウムの強いヌルヌルした温泉で暖まります。
平日なのにシルバー世代が沢山バイキングと温泉で駐車場は
ほぼ一杯でした。(第二駐車場は空いてます。)

そのご熊野磨崖仏から真木大堂・元宮磨崖仏・富貴寺と行ったのですが
途中で見た事のない磨崖仏の案内板が!
大門坊磨崖仏 1 
『大門坊磨崖仏』です。

ちょっと寄って見ました。
大門坊磨崖仏 0 
けっこう古そうな磨崖仏です。

大門坊磨崖仏 2 
ここの仏ははっきり見えます。

大門坊磨崖仏 3 

大門坊磨崖仏 4 
熊野磨崖仏と同時代のものかと思いました。
近くに元宮磨崖仏もあります。

大門坊磨崖仏 51 
お地蔵さまもありました。

後ろにみえる赤い鳥居は穴井戸観音かと思いましたが、別のようです。

この辺は古いお寺や磨崖仏が多いと再確認しました。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

九州じゃらん2月号 温泉ランキング!
九州じゃらんの2月号で
 『九州温泉地ランキング』が載っていました。
 詳細はこちらのHPから

九州温泉地ランキングは
 第一位 湯布院温泉
 第二位 別府温泉郷
 第三位 黒川温泉
 第四位 指宿温泉
 第五位 霧島温泉

ランキング 
また全国のランキングは
 第一位 箱根温泉
 第二位 湯布院温泉
 第三位 草津温泉
 第四位 登別温泉
 第五位 別府温泉郷

となっています。

大分県強し、九州強しですね。


そして今月と特集では
 グルメ
≪九州ご当地グルメグランプリ≫です。
第一位 伊万里牛ハンバーク 
これは以前に奥さんが食べたやつです。美味かったそうです。

そして
 ≪4代灯りイベント≫
4大灯りイベント 
1.長崎ランタンフェスティバル 2013/2/10~2/24
2.TAKEO・世界一飛龍窯灯ろう祭り 2013/2/9・10
3.雲仙灯りの花ぼうろ 2013/2/2~2/23
4.うれしのあったかまつり 2013/1/26~2/17

ランタンは2回、飛龍窯は去年見ています。
うれしのあったかまつり は灯籠を見ながら夜の温泉街を散策!
 そのうえ無料駐車場(19:00~無料)もある。温泉半額券で温泉半額だし。
 (バスセンター内の観光案内所・交流センターで配布)

このあたりを今年は見に行こうかな!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


癒しの宿 彩葉 さんで温泉入浴【別府】
九州じゃらんの2月号を見ていたら、結構別府/湯布院の温泉入浴
割引がある。

じゃらん2月号 

別府、湯布院は4カ所づつ半額の250円(1カ所は300円)が
載っている。

また日田も載っているので、すぐ元が取れる。

そこで早速元を取るべく、別府温泉へ!
HPで良さそうな露天風呂のある所を・・・。

今日行ったのは別府鉄輪温泉の≪癒しの宿 彩葉(いろは)≫さん
彩葉 1
ここは宿泊のみで、半露天か内風呂の温泉が付いていて
それぞれ離れの様に別な建物になっています。
そして休憩室にはビールサーバーがあり宿泊客は無料です。

彩葉 2 
日帰り入浴は500円のところじゃらんの割引で300円です。
二人で▲400円とじゃらんの購入費380円の元は取れました。

彩葉 21 
入ったらすぐのところに池があり、河童がいました。

半露天のお風呂です。
彩葉 3 
手前が内湯、奥が露天になっています。

彩葉 4
ちゃんと中央は仕切りがあり湯は完全に仕切られています。

彩葉 5 
こっちが露天風呂。

彩葉 7  
露天の奥側からです。露天にも洗い場が2カ所あります。

彩葉 61 
露天の一番奥です。
今日は小鳥が枝に来てさえずっていました。

彩葉 8 
内湯側の洗い場です。

彩葉 9
今日は昼頃に行きましたが、完全に貸切状態でした。

シャンプー・リンス類はあります。
歯ブラシ・ヘアリキッド・スキンクリームなども置いてありました。

多分ここはついている半露天などの利用が多く、また部屋数も15室と
少ない為、露天風呂が混みあうことは少なそうです。

十二分にのんびりとあったまり、小鳥をまじかで眺めてきました。
ここは新しくて意外といい温泉かも・・と思いました。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

今年の元旦はいちじく温泉から【島根県出雲市多伎町】
今年は出雲大社で初詣をしました。

そしてキャンカーは大社ご縁広場に戻ると5台位に増えていました。
深夜2時頃に寝ました。


朝起きると曇り空ですが、一部太陽も顔を出しています。
餅を焼いて一応お雑煮を食べて、とりあえずどうするか?

確か近くの多伎町に「いちじく温泉」があるはず。
TELで営業を確認すると朝から営業しているとの事。
早速行ってみることに!

日本海 1 
途中で日本海の大波がきれいに見えました。

日本海 3 

日本海 4 
やはり日本海の波は激しいですね!

アミティと日本海 
今年最初のアミティと記念写真を。


さあいよいよ『いちじく温泉』が見えてきました。
いちじく温泉 1 

いちじく温泉 2 
キャンカーも一台、先客がいました。

いちじく温泉 3 
正月にふさわしい紅白の幕と門松が入口を飾っていました。


ここは400円です。(65歳以上300円)

500年前の雨がマグマで温められメネラルをたっぷり吸収してできた温泉だそうです。
「500年熟成」温泉と書かれていました。

ここで新年早々さっぱりし、あったまった所で「道の駅キララ多伎」に移動しました。
キララ多伎 1

正月早々ですが・・
キララ多伎 2 

キララ多伎 3 
 駐車場は混んでいました。

ここでお昼をキャンカー内で食べ、帰路につきました。

帰りは「道の駅津和野なごみの里」で温泉に入ってP泊をしようと寄りましたが
雪が積もっていて寒いので夕食後に移動。
「道の駅きららあじす」まで移動してP泊。やはりキャンカーは数台でした。

そして2日夕にのんんびりと帰宅しました。

(年末年始キャラバンおしまい)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:山陰のんびり旅 - ジャンル:地域情報

いよいよ 出雲大社 で初詣 【島根県】
大晦日の31日に境港へ寄って、いよいよ出雲いへ移動します。

途中松江付近は結構雪が降っています。
道路も中央線は見えないくらい積もっています。
これは明日やばくなるかな・・と思いつつ移動します。
すると日頃の行いが良いせいか、雪はやみ晴れ間も見えてきました。

『出雲大社』 は『道の駅 大社ごえん広場』で夜までまって
が一番と思い行ってビックリ。 

やはり初詣までここで待っていようとキャンカーがもう来ていました。
でも雪に恐れをなしたか、2台だけです。

ここで買ってきたカニ・エビなどで豪華な夕食を!!
その後11時過ぎまで仮眠し(地デジが映らない・・・)初詣の時間を
待つことにしました。

やはり夜の10時を過ぎると車が駐車場に増え始めました。
11時を過ぎると満車に近くなりました。
みなさん初詣に出雲大社へ向かっています。

我が家も負けずに出雲大社へ。防寒対策はしっかりとしてから。
参道 1 

参道 2 
出雲大社の参道入り口です。

参道 3 
この辺をすぎて少し行くと人の波が見え始めました。

参道 4 
中の鳥居まで8列で人の波が続いています。

参道 5 
午前0時をすぎてもなかなか前へ進みません。

参道 6 
中が見えてきました。 もう0時15分を過ぎています。

出雲大社 1 
いよいよ中へ入る順番です。
初詣1 
でもここでも順番待ちです。

初詣2 
もうちょっとです。

出雲大社 2 
やっと大しめ縄についたのは、午前0時30分です。
今年の家族の平和を祈願しました。

出雲大社 4 

出雲大社 5 
脇ほ方で「御新酒」をふるまってました。

出雲大社 6 

出雲大社 7 
そしておみくじを!

ここは大吉とかではなく、いろんなこと毎に今年の運が書いてありました。

神楽殿 1 
次に左の「神楽殿」の方へ

神楽殿 2 

神楽殿 3 
神楽殿も大しめ縄なんですね。

出雲大社は今年の5月10日に大遷宮だそうです。
大遷宮 
60年に一度の遷宮です。

皆さん是非おいで下さい。

日本の、そして世界の平和をお祈りしましょう!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:山陰のんびり旅 - ジャンル:地域情報

水木しげるロード【鳥取県 境港】
≪山陰キャラバン-5≫


大晦日の夕食食材をゲットし、次は境港へ向かいました。
途中米子のイオン(イオン日吉津:ひえつ)で野菜類のお買い物を!

ここは境港への途中にあるイオンで以前も食材購入で寄ったところです。
イオン 

そしていよいよ境港へ。
まずは「境港水産物直売センター」
境港水産物直売センター 2  駐車場は県外ナンバーの車が一杯。
大阪や広島、岡山などの車がたくさん来ています。

境港水産物直売センター 1  
中も人の大波でラッシュ並みの混雑です。

境港水産物直売センター 3 
ここでも「活き松葉カニ」が売られています。

境港水産物直売センター 4 
当然茹でたカニも!

境港水産物直売センター 5 

境港水産物直売センター 6 
大きな「カサゴ」もありました。

境港水産物直売センター 7 
手作りの「するめ」も!

カニ感謝祭 
休憩スペースには「カニ感謝祭」のポスターが!

1月20日(日)は「カニ雑炊」がふるまわれます。
また鬼太郎達と妖怪神社までパレード(先着200名)できます。

境港ポスター 
そう、ここは「鬼太郎」に会えるまちです。

鬼太郎ベンチ 
休憩エリアのベンチも「鬼太郎」がいました。

ここから「水木しげるロード」まで約2km程度です。

いよいよ出撃です。


(続く)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:山陰のんびり旅 - ジャンル:地域情報

道の駅 ポート赤碕【鳥取県】
≪山陰キャラバン-4≫

2012年の12月31日は「道の駅大栄」で目覚めました。

そして『道の駅 ポート赤碕』でカニを物色の予定!

昨日の下見で回転は9時半、9時に出発します。

ポート赤碕 1 

やはりカニを買いに来て、開店を待つ人がいます。
ポート赤碕 2 

他県ナンバーの車も当然いました。
ポート赤碕 3 
こっちが暖かい休憩室です。

風も来ないし暖房で暖かいので、開店までここで少しまっていました。
2Fが展望室で360度展望できます。荒々しい日本海も良く見えました。

カニ水槽  いよいよカニ!!

カニ水槽 2 
お値段もまあまあです。

我が家は当然タグ無しの方を!
活き松葉カニ 

活き松葉カニ 2 
「活き松葉カニ」です。生まれて初めて!!

   ポート赤碕 4    
他にもいろんな佐kらなやエビが!!

親ガニ
親ガニはとっても安いですね。ここでは一盛りが1,000円でした。
ちなみにスーパーなんかでも売っていました。(若干数が少なかった。)

他にも・・
「オニエビ」 オニエビ

モサエビ 
 「モサエビ」・「イイダコ」

イカ 
各種「イカ」(「テナガイカ」・「白イカ」・「アオリイカ」など)

ホタテ 
「ホタテ」

メバル  「メバル」・「カサゴ」

カサゴは刺身用です。結構大きくて2,800円!

沖メバル 
「沖メバル」も刺身用です。

日本海のおいしいお魚が結構お安く売っています。

ここで「活き松葉カニ」と「モサエビ」一盛りを今年最後の晩餐用に買いました。

ここは結構お安い所だと思います。


今日の晩餐食材をゲットし、島根県へ向かいます。
途中境港も寄って行くつもりです。


(続く)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:山陰のんびり旅 - ジャンル:地域情報

『道の駅あらエッサ』 【鳥取県】
≪山陰キャラバン-3≫

のんびり「温泉津温泉」で温まった後は、のんびりお昼を食べて鳥取県へ
向けて国号9号線を走りました。     

県境に近い所に新しい道の駅ができています。

『道の駅 あらエッサ』です。

あらエッサ 1 

新しくきれいな建物です。
あらエッサ 2 
『安来節』のユーモラスな踊りが道の駅のマスコットのようです。

あらエッサ 3 

道の駅からは『安来節』が流れています。

そう 「あらエッサッサ~」・・・の歌です。

あらエッサ 4 
産直市場では道の駅のやる気を感じました。


もう夕方ですが鳥取県の「道の駅ポート赤碕」カニを・・・ともうひと走り!

高速の無料区間を走り、6時前につきましたが5時30分で閉まっていました。
しかしカーテン越しにカニの水槽が見えました。
よく31日の永魚が9時30分からと確認して宿泊を。
ここは風も強いので、次の道の駅まで行ってみることに。

「道の駅 大栄」では防風林、国道9号そして駐車場となっていて風が少し弱いので
ここで寝ることにしました。

大栄 5 道の駅登録全国第一号 の道の駅
と謳っています。

大栄 4 
またこんな銅像が!

大栄 1 
ここはコナンの作者:青山剛昌の生まれた町で、ふるさと館があります。

大栄 2 
そして町中にコナンの像があります。

大栄 3 
道の駅は30日からお休みでした。

大栄 6 
この正面を入った所が情報コーナーでその奥に暖かいトイレがあります。

(続く)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:山陰のんびり旅 - ジャンル:地域情報

温泉津温泉 【島根県】
≪山陰キャラバン-2≫

浜田市を過ぎて いつか寄って見たかった温泉に寄りました。

『温泉津温泉:ゆのつおんせん』です。

読み方が、? でしたが「温泉」を「ゆ」とよんで≪ゆのつ≫だそうです。


ではまず、「道の駅ごうつ」に寄りました。
サンピコごうつ 1 

サンピコごうつ 2 

ここでは、正月に遊びに来る孫たちのお土産を見つけました。
サンピコごうつ 4 
とってもかわいいパンが売られていました。

そして運の良いことに≪おしるこ無料配布、先着200名≫が!
サンピコごうつ 3 

付きたての餅が入った「おしるこ」を頂きました。餅は大きく2個も入っていました。

ここでお腹もおもちでそこそこになったし、近くに温泉があったハズ!
少し走るとありました。
    温泉津温泉 1
普通は「温泉津温泉」の表記です。

温泉津温泉 2 
温泉街に入ると古くからの狭い道です。

ここは薬師湯と元湯が有名で、今回は『薬師湯』に入りました。
薬師湯 1 
薬師湯は全国に12カ所しかない
 天然温泉で最高評価”5”を取得した温泉です。


薬師湯 2 
大正8年に造られた、歴史のある建物です。

薬師湯 3 
今の温泉は隣の建物になっています。

薬師湯 4 
こちらも情緒のある古い建物です。

湯船は小さめの丸い形で深さは結構深めでした。

でも温泉はとってもあったまる良い温泉でした。
薬師湯 5 
2Fがラウンジになっています。3Fはガーデンテラスになっていました。

薬師湯 6 
3Fからの階段の眺めも情緒ある良いものでした。

入浴料金は350円です。
タオル/石鹸 類ありませんので持参して下さい。
(忘れた場合は入り口で売っています。)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:山陰のんびり旅 - ジャンル:地域情報

山陰の旅 1
やっと年末年始の山陰キャラバンです。

29日午後出発して、30日。いよいよ島根県に入り山陰路です。

まずは『道の駅 ゆうひパーク三隅』
ゆうひパーク三隅 2 

ここは小さな道の駅ですが、休憩に寄りました。
ゆうひパーク三隅 1 

ゆうひパーク三隅 3

お店は開いているのではいってみました。

すると浜田名物の≪赤てん≫がいっぱい!!
赤てん 

赤てん 2 

そしてこんな表示が!!
めし友 1 
確か伸介のTV、めし友グランプリで全国第3位です。

奥さんは、やっと見つけた!!
するめこうじ漬 
で即購入しました。

それなりにご飯の友でおいしいですね!

ついでに「赤てん」も食べてみないと・・・で購入。



次は浜田の「道の駅ゆうひパーク浜田」へよると「しまねお魚センター」が
すぐ近くにあるとの事。
しまねお魚センター 1

それでは寄って見よう・・で行きました。
しまねお魚センター 2 
やはり有名なのか県外ナンバーの車も多く、駐車場はけっこう混んでいました。

しまねお魚センター 5 
この季節はカニですね。

しまねお魚センター 3 
あとイカも!

しまねお魚センター 4 
大きなヒラメのアラも売ってました。

しまねお魚センター 6 
いろんな魚、大きなブリも!

しまねお魚センター 7 
ものすごい人でした。

やはり冬に山陰は「カニ」と「イカ」・「ブリ」など魚がいっぱいです。

でもカニはもっと先で購入しようとパスして出発しました。

(続く)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:山陰のんびり旅 - ジャンル:地域情報

花べっぷ 【大分県別府温泉】
今日も予定変更です。

別府までお買い物へ出かけました。

久しぶりに吉野家の新メニューを食べました。
焼鳥つくね丼 
≪焼鶏つくね丼≫です。

焼鶏4つとつくねが一つのどんぶりです。
390円でまあまあの味です。

その後目的のお買い物をし、温泉博士1月号の元を取る入浴へ。

花べっぷ 7 
『竹と椿のお宿 花べっぷさんです。

ここは昨年リニューアルしたようで、非常に雰囲気が良くなっています。
花べっぷ 1 

通路から雰囲気が違います。
花べっぷ 2 

こちらが通路の中です。
花べっぷ 3 

花べっぷ 4 
建物の外観もすっかり綺麗になっていました。

内部もすっかり変わり、別府の竹細工の内装で非常に良い雰囲気です。
花べっぷ 8

温泉も洗い場が全面的にリニューアルしていて鏡は大きな楕円形、
壁も床も変わっています。

入浴者がいて温泉内部の写真はありませんのでHPからお借りしました。
花べっぷ 9 

こちらだけ写真が撮れました。
花べっぷ 5 
脱衣所です。全面的にきれいで明るいイメージに変わっていました。

花べっぷ 6 
ロッカーも白っぽい色の新しいものです。

女性用の温泉は「マイクロバブルバス」もあるそうです。

立ち寄り湯は
  営業時間 12:00~15:00 です。
  入浴料金は 500円です。

なお食事をすると入浴料金が無料となるそうです。
営業時間は11:30~14:00(ラストオーダーは13:30)
一番安いメニューは1000円の親子丼です。
あとは釜飯膳があります。
 里乃膳(前菜1品/季節の野菜サラダ/季節の釜飯など) 1,500円、
 山乃膳(炙り豊後牛など)/海乃膳(別府湾お造りなど)  2,000円 
  (どちらも前菜1品/季節の野菜サラダ/白釜飯/デザートなど)

お昼ご飯を食べて温泉に入ってMAX2,000円は決して高くないですね。

(明日こそ年末年始キャラバンの予定です。)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

ハーモニーランド【大分県杵築市】
予定を変更して大分県杵築市の
『ハーモニーランド』です。
 
昨日・今日と福岡より娘夫婦と孫二人が遊びに来ていました。

それで小さな子供の喜ぶ「ハーモニーランド」へ行きました。
ハーモニーランド 9 
キティちゃんで有名な所です。

「イルミネーションチケット」は16:00以降の入場で1000円(4歳以上)です。
通常2,800円もするチケットがお安く入れます。
(当然遊ぶ時間は減りますが・・。)

ハーモニーランド 1 
ここの入り口で1000円のチケットを購入し入場します。

ハーモニーランド 2 
各種アトラクションは少し奥の方にあります。

ハーモニーランド 3 観覧車(約10分)

ハーモニーランド 4 

ハーモニーランド 5 

ハーモニーランド 6 

そして目当ての「レーザー・イルミラクル」のショーです。
これはキティと女子、キティと男子ダンサーが時間で交代するようです。

ハーモニーランド 7 

キティと女子ダンサーです。
ハーモニーランド 8


この後は夕食、そして温泉入浴へと行きました。
「ホテルソラージュ日出」の日帰り温泉は500円で平日は23時までです。
ここは温泉博士でも入浴していますが、ゆっくり大分の夜景を眺めながら
露天風呂にも入れます。(土日祝日は21時までです。)


今日の午後遅く孫たちは帰りましたが、猫もやれやれといって感じでした。

(明日は年末年始キャラバン詳細の予定です。)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

年末キャラバンは!
明けましておめでとうございます!


年末年始キャラバンより昨日夕方ゆっくり帰りました。

ではキャラバンの概要を!
2012年末ルート2

29日午後出発。 やはりごご3時を過ぎてしまいました。
 「道の駅しんよしとみ」で休憩し小倉東から高速へ。
  夜2012年最後の九州に別れを告げ、関門橋を渡りました。

関門橋 

下関 
下関の夜景もきれいでした。

そして美東SAでお泊まり!

30日は国道9号線で「道の駅シルクウエイにちはら」で休憩し
おいしいコロッケなどをゲット。

次に「道の駅ゆうひパーク三隅」、「ゆうひパーク浜田」で休憩し
見つけた「しまねお魚センター」に寄って見ました。

「道の駅サンピコごうつ」、『湯の津温泉』で温泉休憩しました。
そして「道の駅キララ多伎」、「道の駅あらエッサ」により「道の駅ポート赤碕」へ

ここでカニを物色しようとしてたんですが、残念ながら閉店。
カニの物色は明日にして、開店時間9時30分とチェック。

風が強く雪も舞っているので、次の「道の駅大栄」へ移動し、お泊まり。

31日

朝食後、道の駅ポート赤碕へ移動。
ここでカニやエビ、お魚を物色して生きた松葉カニとエビをゲット!
そして境港へ向かいます。
『水木しげるロード』と「境港水産物直売センター」へ寄る。
帰りに「境港お魚センター」で海鮮丼と思いましたが、食堂はお休み。
で「道の駅湯の川」で休憩し出雲の「道の駅大社ご縁広場」へ。

ここでカニとエビを美味しく食べ、出雲大社の初詣!!

元旦

「いちじく温泉」でのんびり温泉に入り、「道の駅きらら多伎」で
お昼休憩。 「道の駅ゆうひパーク浜田」で休憩し「道の駅津和野」で
晩御飯を。雪がすごく寒いので山口まで移動。
途中「道の駅長門」で休憩し「道の駅きららあじす」でお泊まり。

2日

九州に入り「道の駅豊前おこしかけ」で休憩しのんびり帰宅。

無収入の為、高速は約合計2000円で残りは下道です。
走行は約1,100kmでした。

詳細は後日ブログアップします!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪