にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



塚原温泉 山荘 四季庵
今日は朝から晴天で、もう春かと思わせる気候でした。
午前は別府のハローワークへ失業認定で行きました。
隣の別府公園は梅が咲いていて、散歩するシルバー世代が多くいました。

それでは昨日外戸本でいった『塚原温泉 山荘 四季庵』さんです。
四季庵 1 
天気の良いので、湯布院方面へ・・。
途中で塚原温泉も載っていたと思いだし、四季庵さんへ!

四季の湯

塚原温泉は由布岳の後ろの方にある高原の温泉です。

四季庵 2 
ついてびっくり! 合掌造り の建物が建っています!

四季庵レイアウト 

四季庵 3 
これは「虚無僧門」だそうです。

虚無僧門 

虚無僧門をくぐると「合掌造り」の建物説明がありました。
四季庵説明 
白川郷の物を移築したようです。

合掌造り 0 
5階建ての合掌造りの建物がお食事処になっています。

四季庵 4 
ここが合掌造りの入り口です。

四季庵 5 
庭もしっかり手入れされていて、良い雰囲気です。

中に入ると2階以上が見学できます。
合掌造り 2 
階段を上ると・・

合掌造り 1 
「合掌造り」の説明や、移築の写真などが展示されています。

合掌造り 3 

合掌造り 4 
2階には神棚もありました。

合掌造り 5 天井(屋根)が見えます。

合掌造り 6 
そして使われていた民具類も展示されています。

合掌造り 7 
こんな大きな竹の玉もありました。

ちょうどお昼なので、「せいろそば御前」を食べました。
そばせいろ膳 

庭に出ると、鶏が放し飼いに・・。
放し飼い 

いよいよ温泉です。
露天風呂 1 
ここが露天風呂、源泉掛け流しです。

露天風呂 2 
入り口は手前が男、奥側が女 と書いてあります。

露天風呂 3 
今回も平日のお昼過ぎということで、貸切状態です。

露天風呂 4 向こうに合掌造りが見えます。

露天風呂 5
これは水風呂です。

天気もいいし、静かでのんびりできました。
 泉質は 単純温泉
 立ち寄り湯の営業時間は 10:00~16:00
 入浴料金は 500円
 タオルもありました。

風のささやきを聞きながら、露天風呂でのんびり・・・。
塚原温泉は湯布院とは違って良い所でした。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪



テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

卑弥呼ロマンの湯へ
孫たちとのイチゴ狩りの後は福岡まで戻りました。
途中で基山の「キリンヤ」さんでハンバーグを食べたんですが、
ここの向かいに筑紫の温泉アマンディがありました。

名前は聞いたことがあったんですが、いつか機会があったら入浴
したいものです。


帰りはどこか温泉にでも・・で捜すと「外戸本」で
朝倉市の 『卑弥呼ロマンの湯』が100円で入れます。

即決定し、温泉へ向かいました。
卑弥呼ロマンの湯 1 

ここは朝倉市健康福祉館の天然温泉で、100%源泉掛け流しです。
  営業時間 10:00~22:00
  入浴料金 400円 (65歳以上 300円)
 pH9.9のトロリとした温泉です。
また広~い休憩スペースがあり、ここで休憩してまた温泉に入れます。
一日中温泉に入り、休憩してのんびり過ごせます。

卑弥呼ロマンの湯 2 

卑弥呼ロマンの湯 3 
この右手の建物が休憩スペースです。広さが分かるでしょう!

卑弥呼ロマンの湯 4 
男湯が黒い建物、女湯がベンガラ色の(赤い)建物です。

ここであったまり、のんびり家に帰りました。
途中玖珠SAで晩飯を食べ、帰りついたのは9時前でした。

今回も温泉は3カ所入りました。今年17回目の温泉入浴でした。

これで、めざせ50湯は可能性が高くなりましたね!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

いちご狩りへ
今日は昼から雨が降りはじめ、寒い一日になりました。

では、23日のいちご狩りです。
23日は道の駅久留米で目覚めました。
道の駅は7時頃から物産納入で混雑し始め、騒がしくなりました。

8時すぎ福岡の娘の家まで九州道経由で向かいます。
大宰府ICからは下道で娘と孫二人を迎えに。

無事アミティに乗せ、まずは「鳥栖プレミアム・アウトレット」へ!
我が家は初めての訪問です。
鳥栖アウトレット 1 

鳥栖アウトレット 2 
ここで孫娘の靴を捜してみます。

鳥栖アウトレット 3 
なかなか気にいる靴がないので、早めのお昼にしました。

その後いちご狩りの予約は1時30分なので、しばし休憩。
女性陣はお店を覗いていました。

安くて大きなコーヒーカップが150円だったので色違いのペアでお買い求めました。
可愛い猫のプリントされたカップです。


1時過ぎにいよいよ移動開始。
「九州じゃらん3月号」で4名まで▲200円とお得なイチゴ園です。
ベリーフォレスト 3
『鳥栖ベリーフォレスト』さんです。
40分 食べ放題で 1500円が1300円になります。

ベリーフォレスト 1 
ここはパンフレットを持っていくと▲100円になるそうです。

ベリーフォレスト 2 
品種は 「かおりの」・「やよい姫」・「おいCベリー」・「さがほのか」・「紅ほっぺ」です。

ここで元を取る以上に各品種を食べまくりました。
無料の下の孫もたくさん食べていました。

ベリーフォレスト 5 

ベリーフォレスト 4 
イチゴがいっぱいです。

ここは受粉ように温室の中に蜂がいます。何もしなければ危険はありません。

ベリーフォレスト 6 

イチゴをお腹いっぱい食べて、さあどこに行こう・・・で「水辺の里かもと」に子供の
遊具がある公園を目指すことにしました。

夕方到着し、公園で約1時間遊びました。
そして夕食はバイキングです。夕食は1300円です。(孫娘は500円)
お腹いっぱい1時間食べて、すこし食べ過ぎました。
バイキングは押さえて食べたつもりでも、結構食べちゃいますね。

その後は『外戸本』で100円で入浴できる七城温泉ドームへ移動します。
七城温泉ドーム 
たっぷり1時間以上温泉入浴で暖まり、P泊は道の駅七城メロンドームと
思ったのですが、トイレが工事中の為、かもとへ戻りました。

かもとはP泊が多く、キャンカーだけでも20台以上いました。
下の孫息子はアミティでの初P泊です。
疲れて温まったせいか、すぐに眠りにつきました。
孫娘の方も早めに眠りました。

夜中に少し寒くなったのでFFを付けて室温を上げました。
孫がいるので室温が10℃程度でしたが20℃ぐらいにしました。

翌朝は晴れです。みなさんP拍者はのんびりしています。
我が家も9時からかもとで玉子や野菜を買いこんで福岡へ戻りました。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

かんぽの宿 日田
今日は2か月毎の病院へ行く日でした。
奥さんも毎月の病院の日。 出費がかさむ一日でした。

では22日からお出かけした、温泉三昧+孫とイチゴ狩りです。

22日に温泉博士で福岡方面の温泉を探すと、ちょうど途中に
『かんぽの宿 日田』が載っています。 

午後2時に出発して温泉へ向かいました。
日田 1

営業時間は 11:00~22:00
入浴料は 19:00まで 600円、それ以降は500円です。
ナトリウム-炭酸水素沿・塩化物泉 です。

日田 2

日田 3
大きな建物が「元気の駅」のすぐ近くにあります。

大浴場1    
ここは大浴場に、寝湯/泡風呂/うたせ湯/ハーブ湯などいろいろのお風呂があります。

露天風呂1
そして露天風呂はかけ流しで、温泉の温度を下げるため竹に流しています。
(お風呂の写真はHPよりお借りしました。)

ここでゆっくり温まりました。
それでは福岡県の方向に移動してP泊場所を探します。

「道の駅うきは」に急ぎましたが、6時前に売れ残りは出品者に持ち帰らせるんで
割引販売はしていません。その上売り物がほとんど持ち帰ってない状況でした。

そこで「道の駅久留米」へ移動途中に夕食をゲットすることにしました。
やはり途中の「DSイズミうきは店」は6時を過ぎると20%引きや50%引きになっています。
50%引きで夕食をお安くゲットし、道の駅久留米へ。

道の駅久留米は普通車が数台P泊していました。
男性一人が大様でしたが、山口Noのご夫婦も普通の車でP泊していました。

翌23日は8時過ぎに出発し、福岡の孫を連れてイチゴ狩りです。

(続く)

  

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

梅の花と野鳥
今日は晴れていたので近所をウォーキング!

紅白の梅が咲いていました。
紅白梅

梅
そして白い梅の花。

途中でキジのオスを見かけました。すぐに木陰・藪の中辺消えてゆきました。


つぎは海辺。いつものウォーキングコースです。
野鳥 1

野鳥 2
海岸の砂地の草の処で見かけました。

野鳥 3
こっちは護岸のコンクリートの途中にいました。

野鳥 4
飛んで今度は道路の脇へ!

野鳥 5 
昨日も見かけた鳥です。       

名前は知りませ~ん。

あとトンビが空の上を。クルリと輪をかいて飛んでいました。

やはりシルバー世代の数名とすれ違いますが、健康第一でウォーキングのようです。
あとは犬の散歩をする人が・・・。

天気が良ければ午前と午後と一日2回このコースを歩きます。
もちろん健康第一! 太りすぎのダイエットの為ですよ。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


鉄輪温泉 ゆの香
今日は晴れていますが、結構強風が吹いています。
でもしっかり午前のウオーキングへ行ってきました。

では2月18日の温泉入浴です。

18日は確定申告の提出で別府まで。
せっかく別府へ行くなら温泉にも・・、ということで外戸本3月号で
雨ならば「さくら亭」さんへと行きました。
処が月曜日はお風呂の清掃で立ち寄り湯はお休み・・。

ここでめげずに、では温泉博士3月号で『かんなわ ゆの香』さんへ!
ゆの香 71 

ゆの香 72 
雨の月曜なのに車が結構駐車しています。
ナンバーは姫路、愛媛など遠くからが多いようです。

ゆの香 73
入口には足湯もありました。

かんなわ ゆの香 さんは
 入浴料 500円
 営業時間 12:00~21:00
 泉質 ナトリウム-塩化物泉

残念なことに男湯は内湯のみの日でした。
女湯は露天もあるのに・・。
ゆの香 1 

ゆの香 2 

ゆの香 3 
こちらが女湯でした。

ゆの香 4男湯 
 
ゆの香 5 
こちらが男湯です。
(お風呂の写真はHPからお借りしました。)

でも体中あったまる温泉でした。
先客の方は温泉博士で姫路の方でした。
別府・黒川温泉などをまわっているそうで、山陰や紀伊半島も温泉巡りしているそうです。

後からは愛媛の方で湯治でお泊まりだそうです。2,500円の泊まりを一週間も
するそうです。(4名で2,500円だそうです。)

こんなのんびりの仕方もあるんだなぁ・・と思いました。
でも我が家はアミティでのんびり温泉巡りがいいですね。

退職前1~2年でキャンカー生活、これがいいですね。
キャラバンを1年ぐらいかけて四季ごとにどこへどんなふうに・・は経験しながら
が一番です。
退職後に始めるなら、自分のペースを把握するために遅いと思います。
2年前ぐらいからどんなキャンカーがあって、どんな使い方をしようかを
十分検討し、セカンドライフの予行演習をしておけば良いと思います。
いざ退職でなにをするかがわかっているので、体力・気力のある60歳代の
プランはほぼ見えてくると思います。
余裕を持ってセカンドライフの準備をすれば、楽しい生活が待ってますよ!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

道の駅むなかた そして布刈公園
今日も朝から冬の寒い雨です。春はまだのようですね。


では2月14日のキャラバンの続きを!

道の駅むなかたでP泊したので朝の開店を待ちます。
むなかた 1 

むなかた 2
ここは玄界灘のお魚が人気の道の駅です。

むなかた 3 
朝から車が、人が沢山きて、開店前から並んでいます。

ここで活きのいいイカが一杯300円から450円で売られています。
我が家は300円のやつをゲット。
またいろんなお魚が・・・、お安い!

ぶりの切り身を買っちゃいました。とってもおいしいぶりでしたよ!
あとアジの開きなどを!

ここは九州の道の駅で売り上げが一番だそうです。
平日の朝から行列ができるんですから、地元は道の駅ができて潤っていることでしょう。


さて、次はひさしぶりにキャンピングクラフトさんへ。
年末年始キャラバンでエントランスドアのキャッチが壊れてしまい、
部品をお願いするためです。 あと網戸のレバーも昨年秋に折れているので
こちらもお願いしました。

聞くとたまに壊れるそうです。アミティ乗りのみなさん強風でエントランスドアが
急に開いてぶつかるとキャッチが割れて壊れます。ご注意を!

門司まで来たので、ついでに布刈公園に行ってみました。
布刈公園 
公園からは関門橋が見降ろせます。

広い公園ですが、道は登りが結構急でした。
歩いて登っているシルバー世代の方が数名おられました。
元気ですね!

布刈公園 2 
源平の最後の戦い、「壇ノ浦」は橋の右下の当たりだそうです。
見降ろす公園の場所には壇ノ浦んぼ戦いの大きな壁絵がありました。

これからは国道10号線経由で帰宅です。
途中300円で豊後高田の「花いろ」温泉であったまって帰宅しました。

このキャラバン5か所めの温泉でした。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

脇田温泉 湯乃禅の里【福岡県】
今日ウオーキングの途中で花を見つけました。
梅も咲いて、そろそろ春がそこまで来ています。
花が咲いて 

ではキャラバンの続きを!

星野村の池の山荘から浮羽市へ、そして道の駅小石原で休憩しました。
ここで小石原焼を見て、薄い茶碗をいつか買いたい・・と思いました。
まあ見ただけですが・・。

そして脇田温泉 『湯乃禅の里』へ向かいました。
湯乃禅の里 7

湯乃禅の里 1 
「外戸本3月号」で100円で入浴できます。

本来の入浴料は 800円です。
営業時間は 10:00~22:00(最終受付)

湯乃禅の里 2 

湯乃禅の里 3 

ここは「庄助の湯」が男湯なんですが、水曜日と金曜日は男女入れ替えです。
庄助の湯 
(庄助の湯 HPからお借りしました。)

庄助の湯に入ろうと思っていたのですが、入ってから気づきました。

湯乃禅の里 4 
ここの坂を下りて行くと受付があります。

湯乃禅の里 5 
この奥の方が露天風呂です。

湯乃禅の里 6 
休憩室がこの建物2階まで続いています。 

湯乃禅の里 8 
昔は犬焼窯だったそうです。いまでは巨大なはにわが「はにわ苑」に展示してありました。

露天風呂はいろいろあって、「三十六歌仙の湯」や「かぐや姫の湯」などがありました。
36歌仙 
三十六歌仙の湯 : HPからお借りしました。

かぐや姫 
かぐや姫の湯 : HPからお借りしました。

(普通は女湯です。)
また露天風呂のエリアに東屋風休憩所もあり、良いお風呂です。
日帰り入浴料金は800円とちょっと高めですが、外戸本で100円で入れたので
満足できました。

ここはお食事もできます。
「手打ちそば処 禅」や「お食事処 湯の花」、地鶏炭火焼「ぽっぽしゃん」などが
あり、入浴後に食事し、また入浴もできるようでした。

休憩室はカーテンで仕切りもできるスペースもあり、のんびりすごす事もできそうです。
春の一日ゆったりと過ごすのに良さそうな所でした。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

池の山荘(星野温泉きらら) 【福岡県】
今日はそろそろ確定申告の準備で国税庁HPで申告書を
作成しました。
思ったより所得税の還付があり、うれしい誤算となりました。
それでは温泉めぐりキャラバンの続きです。


2月13日は「水辺の里かもと」で早めに起きて「七城温泉ドーム」 へ
温泉博士で朝風呂へ出かけましたが、ついてビックリ!

なんと臨時休業です。
13日と14日は温泉清掃の為お休み・・となっています。



あきらめて、かもとへ戻りのんびり朝食をとって開店を待ちます。
かもとはキャンカーが2台と普通の車が数台P泊していました。

キャンカーではない車の方が、ちょうど話しかけてこられました。
やっぱりキャンカーは良いといいながら、北海道を含め日本中を
走りまわっている方でした。 やはり週に1回程度はビジネスホテルで
洗濯をしながら泊まっているそうです。

かもとの店内はレイアウトが変わっていました。
できたてのこんにゃくを買い求め、次の温泉へ移動です。
できたてで暖かいこんにゃくは150円でした。



次は福岡県八女市の星野村へ向かいます。
星野温泉の『池の山荘 きらら』の露天風呂
  は私のお気に入りです。

途中の県道は昨年の北部九州豪雨であちこち流され通行止めでしたが
今は復旧工事も進み、一部を除いて通行できるようになっていました。
ただ、被害の大きかった所は、復旧工事中で迂回路を通る所が残っていました。
早く復旧してほしいものです。

池の山荘 1 
『池の山荘』さんは温泉博士と外戸本の両方に載っていますが、当然無料の
温泉博士で入浴しました。

池の山荘 2 
第二駐車場の一部は豪雨で崩れた状態のままでしたが、仮のガードレールは
しっかり設置してありました。

池の山荘 4

特に気に入っている露天風呂の「見晴らしの湯」は残念ながら女湯の日でした。
しかし「もりの湯」も木立に囲まれたいい露天風呂でした。
偶数日は男性がみはらしの湯、女性がもりの湯だそうです。

  立ち寄り湯 500円
  営業時間  10:00~22:00
  泉質 アルカリ性単純温泉
ここは休憩室があり、食事と和室で休憩ができます。
また休憩室から再度温泉に入れます。

その上近くを観光する場合、再入浴券を発行してもらえるそうです。
(1時間程度の近くの観光・・となっていましたが。)

池の山荘 3 
平日なのに入浴客が多くいます。
それも他県ナンバーの車が多いんです。
長崎県や佐賀県/熊本県などですが、当然福岡ナンバーも多くいました。


入浴後はちょうどお昼になったので、休憩室でお昼にしました。
食後におまんじゅうをデザートとして食べたので、少し食べ過ぎ気味です。

食後は外戸本で「脇田温泉:湯乃禅の里」さんに入浴に行こう・・と決め
のんびり浮羽方面へ向け移動します。

途中『石積の棚田』に寄ってから耳納山をこえて走りました。


(湯乃禅の里さんは 明日へ続く)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

雨のハウステンボスから七彩温泉へ
今日は風が吹いて時折雨もぱらつきますが、畑の最後のじゃがいもを
掘り出し、海へわかめを拾いに行ってきました。

では2月12日の武雄温泉入浴後の続きです。


どこへ行こうか? でハウステンボスが近いので行ってみようと。
ファミリエ会員の為来年の夏までは無料で入場できます。

天気予報では午後から雨・・、でも行っちゃいました。
HTB 1 

お昼なのでちょっと贅沢に場内で食べました。
カレー 
カレー と チャーハン です。

チャーハン 

この後は雨でいろいろ中止の為、ティディベアキングダムを見てみました。
ティディベア 
2階の入り口で迎えてくれます。
人が近づくと動きながらベアの説明をしてくれます。

その後ドムトールンに登って見ました。
ドムトールン 

しかし雨で寒いのでカナルクルーザーで運河を一周することに。
HTB 2 
ホテルオークラJRホテルです。

HTB 3 
分譲別荘です。

HTB 7 
豪華なクルーザーも停泊しています。
いったいいくらするんでしょうね!

HTB 6 
運河からみたキンデルダイクです。

HTB 8 
途中でカナルクルーザーと

白鳥2 
白鳥も泳いでいました。

HTB 5 

この付近に白鳥がたくさんいました。
ここハウステンボスでは毎年白鳥が巣をつくり雛を育てています。
白鳥 

 
雨なので早めに切り上げ、また温泉であったまることにします。
HTB 4 
出国口にはバレンタインベアがいました。
(クリスマスにもありましたが。)


近場の温泉を外戸本で捜してナビをセットすると結構時間がかかります。
温泉博士で「七彩温泉」をセットするとこちらの方が近いので、行き先決定!
工程2 
 B:七彩温泉
 C:道の駅みやま で休憩
 D:水辺の郷 かもと

13日
 E:七城温泉ドーム
 F:星野温泉 池の山荘 きらら
 G:脇田温泉 湯乃禅の里
 H:道の駅 むなかた

14日
 I:キャンピングクラフト

七彩の湯 1 

ここはナトリウム温泉でぬるぬるしお肌がスベスベします。
七彩の湯 2 

七彩の湯 3 
平日なのに結構混んでいました。

ここで暖まって、翌日は七城温泉ドームの朝風呂に入ろうと考えかもとへ移動です。

しかし翌朝6時に起きて七城温泉へ行くと、臨時休業の看板が!!
ここは朝10時から翌朝7時まで営業なのに。
13・14日は臨時休業となっていました。

あきらめて、かもとへ戻り寝なおしとなりました。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

武雄温泉へ
2月11日に孫のお見舞いを早めに切り上げて、温泉博士で温泉めぐりへ。

夕方なので、まずは佐賀県へ向けて移動します。
工程1 
   C:道の駅吉野ヵ里
   D:武雄温泉
   E:ハウステンボス

道の駅吉野ヵ里で佐賀平野の夜景を見ます。
ここは佐賀平野の夜景スポットで、夜も車で夜景を見に、
また水汲みもできる為、水汲みに車がきます。

翌朝 武雄温泉を温泉博士で入浴!
武雄温泉 5 

ここは赤い楼門で有名な所です。(国重要文化財)
武雄温泉 1 
初めて知ったのですが、ここは「武雄温泉」という名前の温泉館です。
ここに車で温泉地の名前と思っていました。
そして温泉の名前が温泉地の名前になっているんですね。
武雄温泉はホテルや旅館が沢山あって楼門は昔の建築物と思い込んでいました。


ここは歴史が古く、1300年前の肥後風土記にも
登場し、古くは神功皇后も入浴されたと伝えられているそうです。

ここの温泉は『武雄温泉株式会社』だそうです。
武雄温泉 3 
昔からの「元湯」、「宝来湯」、もっとも高級で露天もついた「鷺乃湯」があります。

温泉博士では、元湯と蓬莱湯が無料入浴できるのですが、
もっとも人気のある元湯に入りました。

元湯は明治9年に建築された高い天井のレトロな温泉です。

武雄温泉 2 
こちらが元湯・蓬莱湯の建物です。

武雄温泉 4 
(パンフレットも楼門と元湯です。)

  武雄温泉 元湯/蓬莱湯/鷺乃湯
  営業時間 6:30~24:00
  入浴料金 400円 /鷺乃湯は600円
  泉質   弱アルカリ性単純泉

ここでゆったり入浴後は、ここまで来たんだからとハウステンボスまで行ってみることに。
でも途中から天気予報通り雨が降ってきました。

(雨のハウステンボスは明日に続く)




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

ちょっと温泉めぐりしてきました。
2月11日にインフルの孫を見舞に我が家の畑の野菜と持って
福岡まで行ってきました。
ついでに孫に好きなイチゴも買っていきました。

福岡まで来たので帰りは温泉にでも・・と温泉博士と外戸本で
佐賀県の温泉と福岡県の温泉に入って帰ってきました。

熊本県の「七城温泉ドーム」も行ったんですが、13・14日は
臨時休業で入れませんでした。

今日は強風でエントランスドアのキャッチと網戸のレバーが
壊れていたのでキャンピングクラフト(北九州)に寄って部品を
お願いし、自宅へ直で配送してもらうようにお願いしてきました。

ついでに「めかり公園」に寄って帰宅しました。

途中300円で入れる豊後高田の「花いろ温泉」に入って
先ほど帰宅しました。

詳細は明日以降アップしま~す。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


湯けむりの里 東屋 【別府 鉄輪温泉】
今日は寒かったですね。 一日中雪が降っていました。

大分道も雪で50Km制限が出ていました。


寒いので午後から温泉に行こうか・・と。

外戸本3月号で、・・

鉄輪温泉『湯けむりの里 東屋』さんへ行くことに。
東屋 0 

ここも100円で入浴できます。
東屋 1 
雪が降っていますが和の雰囲気のある入り口です。

東屋 2 
丸い敷石がとてもいい雰囲気です。

東屋 5 
温泉は3階にある展望風呂です。
誰もいません。今日も貸切状態です。

やはりチェックアウト後の立ち寄り湯は混んでいませんね!

東屋 3 
脱衣所も和の雰囲気です。

東屋 4 

内湯 1 
こちらはガラスのある内湯です。

東屋 露天 2 
こっちが露天風呂です。

東屋 露天 3 
露天の中からは湯気に邪魔されずに撮れました。

鉄輪温泉 
露天風呂からの湯けむりの鉄輪温泉です。

寒かったのですが、体中ポッカポカです。

ここは立ち寄り湯 500円
 10:00~16:00 です。

これで外戸本3月号は3カ所目です。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

和みの宿 夢月 【別府 鉄輪温泉】
今日は別府に用事があり、午後から行ってきました。

ついでに外戸本(ガイド本)で100円入浴の2カ所目を!

今日は鉄輪温泉『夢月(むつき)』さんへ
夢月 1 

ここは別府の国道500号、通称九州横断道の別府ICから
車で3分海側へ走ったところです。

夢月 4 
道路の左側に大きなかんばんがあります。

夢月 3 
駐車場にも立ち寄り湯の案内が!
タオル付きで500円です。

夢月 2 
この和の門を入ります。

夢月 全景 

夢月 全景2 
石段を少し登ります。

100円入浴は12:00~16:00となっているので15時頃に行きました。
すると・・貸切状態でした!!

夢月 大浴場 
こちらが大浴場。

夢月 露天 1 
露天風呂です。

夢月 露天 2 
露天を壁側から。

豆乳のシャンプー/リンス/ボデイシャンプーがあります。
道路沿いなのに建物の陰にある為か、非常に静かでした。

名前の様な和(なごみ)の旅館ですね。
そのうえチェックアウトは12:00なので、のんびり宿泊するにはよさそうな所でした。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

とんぼの湯 【別府市 亀川温泉】
今日は畠mamaさんに教えて頂いた「外戸本」3月号の
100円温泉に行ってきました。
外戸本 1 

別府市亀川温泉の『とんぼの湯』さんです。
とんぼの湯 1 

とんぼの湯 2

 天然温泉掛け流し
 入浴料金:大人300円・子供150円
 営業時間:12時~21時
 定 休 日:年末・年始のみ
 駐 車 場:14台
 温泉施設:内湯男女各1
 泉  質:炭酸水素塩泉

とんぼの湯 3 
別府湾を望むスパランド豊海という高台にあります。

とんぼの湯 4 
家族湯もあるそうです。

とんぼの湯 5 
ここから入るんですが、ラブラドール犬がいました。

先客がいましたが、入れ替わるように出ていかれ貸切状態でした。

300円のところ100円で温泉にゆっくり入ってきました。

外戸本はあと48カ所も100円で入れますが、2月いっぱいなので
あと何カ所入れるか?

少なくとも後数カ所は入って元を十分取りたいものです。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

ワカメとカリフラワー
今日は春の様な陽気で16度を超えています。

そろそろ食料調達で海岸へウオーキング。

「ワカメ」が流れついていないか?捜しまわります。

やはり誰かの足跡があり、ほとんどありません。

しばらく捜して流れ付く直前のワカメを波打ち際で拾います。

波とワカメとの動きのタイミングを合わせて竹の棒押さえて・・。

なんとか今日・明日の食料確保しました。

ワカメ 
右が拾った時のワカメ

湯につけると左の様に、鮮やかな緑色になります。

これで2~3日分のワカメは確保!
(この量の3倍ぐらいあります)

あとは畑で
カリフラワー 
「カリフラワー」も食べ頃です。

これで2~3日分の食料は確保できました!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪