にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今日のランチ
今日は歯医者さんへ行って、アミティのタイヤを交換して・・。

忙しい日でした。

そんな中で
わらびとふき 

「わらび」と「つわぶき」です。


そしてなんとお昼はランチを!
香鈴亭 1 
サンドイッチ城下町で有名な杵築のお店です。

香鈴亭 2 
「サラダバー」がランチなどを食べると無料です。そのうえおかわり自由!

鈴膳 780円 
こんなおしゃれならんち『鈴膳』を頂きました。

刺身もおいしいし、天ぷらもおいしい!!

茶碗蒸しがこれまたおいしい味でした。

たぶんレディス用のおしゃれなランチなんでしょうが

奥さんと娘と孫ふたりでいったので大人は3人ともこのランチでした。

全員満足したランチ:780円でした。

城下町、杵築な他にもご当地丼なんかもありますが、ここのランチも美味しいですよ!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


絶景の湯 ラクテンチ
昨日は熱っぽくて一日中ゴロゴロしていました。
 
やはり気温の変化が激しいと体が付いていかないですね!
奥さんは前日熱を出して寝込みましたので、一緒ですね。

今日はハローワークに行ってきました。仕事は年度末であまりなさそうでした。


ではラクテンチの『絶景の湯』です。

ここはラクテンチ内にある無料で入れる温泉です。

絶景の湯 5 
大吊り橋を渡った先にあります。

絶景の湯 6 
この建物が温泉で、2Fが展望の湯、1Fのさくらの先の方にあるのが露天風呂です。

絶景の湯 4 
ここが入口。 脇には足湯があります。

足湯 
(HPより)

足湯 2 
足湯からは別府が展望できます。

足湯からの眺め 
若い二人は、ここで足湯に入って眺めを楽しんでいました。


絶景の湯 3 
入り口の脇には、「タオル」の自販機がありました。

無料温泉があることを知らないで、準備の無い人はここでタオルを買って入れます。
中にはタオル代を惜しんで、タオル無しで入っているおじさんもいました。

絶景の湯 1 
露天風呂です。(HPより)

先は別府湾が一望できます。

絶景の湯 2 
こちらが2Fの展望のゆです。(HPより)

ここからの方が、景色は奇麗に見ることができます。

ラクテンチへ行くときはタオルを忘れずに!

シャンプーはありますが、タオルは自販機で買うしかありません。

我が家御一行はここで無料の温泉を堪能しました。

ここはぬるめ(39℃)ですが、やはり温泉で出てから体がほっかほかと熱いぐらいでした。

ここで今年26湯めでした。







にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

ラクテンチ -2
よではラクテンチの続きです。

アヒルの競争の後は、わくわくランドで遊びました。
ここには「フィッシュセラピー」も15分300円でありました。

園内 1 

汽車 
下の孫はこんなのに乗りました。

上の孫(5歳)はジェットコースターなどに乗って・・。
超おてんばですから、なんにでも乗りたがります。

そして「ふれあいどうぶつひろば」、「どうぶつコーナー」です。
シロイノシシ 
「シロイノシシ」です。

ロバ 
「ロバ」

ミーアキャット 「ミーアキャット」

マゼランペンギン 
「マゼランペンギン」

フンボルトペンギン 1 

ペンギン 2 
こっちは「フンボルトペンギン」?

園内 2 
園内の桜は、どこから見ても満開!

園内 3 桜 

園内 4 

別府を下に見下ろす景色です。
別府を見降ろす

あとは「バードパーク」です。
フラミンゴ 1 
「フラミンゴ」が・・

フラミンゴ 2 
近くでふれあえます。

クジャク1 
「くじゃく」も・・

クジャク 
触れ合えそうです。


絶景の湯の前で「かめたろう」に会いました。
かめたろう 
ケズメリクガメのかめさんです。



帰りはケーブルカーを降りると、お土産屋さんを通ります。
おみやげ 
「ラクテンチ」限定のお土産を売っていました。


(明日に続く)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

ラクテンチ は桜が満開 【別府市】
そろそろ桜が満開になってきました。

別府市の 『ラクテンチ』も満開 というので行ってみました。
ラクテンチ 1 
駐車場は普通車300円、大型車600円です。

入場券売り場で駐車料金も申告せいです。
入場券は「九州じゃらん」の割引券で大人100円引き、子供50円引きです。
(HPから割引券もゲットできます。)

ここは昔からある遊園地で、駐車場からはケーブルカーで遊園地へ行きます。
ラクテンチ 2 
ケーブルカーは猫の『メモリー号』と犬の『ドリーム号』です。

メモリー号で上まで行きました。

入場券はケーブルカー込みで1200円(割引券で1100円)です。

ラクテンチ 3 
ケーブルカーを降りると「桜まつり」の幟が出迎えてくれます。

ラクテンチ 4 
向こうには「大吊り橋」と桜が見えます。

ラクテンチ 5 
その向こうには「絶景の湯」も見えました。
そうここは温泉があって無料で入れるそうです。

ラクテンチ 6 
「ラクテンチ」名物、アヒルの競争です。

100円で一等のアヒルを当てるとお土産がもらえます。

8色の首輪の色で一等のアヒル券を買います。
アヒル券代はアヒルさんの餌代になるそうです。

下の孫が見事一等を当て、お土産をゲットしました。
上野孫娘は好きなピンクにして外れ、ふてくされていました。

「ラクテンチ」は桜がほぼ満開で、奇麗でした。
ラクテンチ 7 

ラクテンチ 8 
「ジェットコースターの頂上から」

ラクテンチ 9 
そして「大吊り橋」から


---- あすに続く ----




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

初めての「きぬさや」
今年初めての『きぬさや』の収穫ができました。

 
きぬさや 

我が家ではこれでお初の1回分です!

続いて今日もウォーキングです。

いつもとちょっと違う場所へ!
今日のわらび 1 
まだ出たばかりで、少し小さめですが「わらび」が出ています。

今日のわらび 2 
今日は若干少なめの35本!

1回分の食料です。


そして『ひじき』が完成です!
ひじき完成 
収穫して、煮て日干ししてようやく完成です。


春の収穫が続いて、自給自足生活がそれなりにできています。


あとは温泉博士orまっとうな温泉で無料温泉でのんびり過ごす生活です。

もう少しして、春爛漫になればそろそろお出かけですね~。

温泉に浸かりながら、中国・近畿・関東・東北へと行ってみようかと・・。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


今日は雨 ・・ でもわらび採りへ
今日は夜から雨・・ でも朝には雨も上がりました。
 
黄砂も雨の為に少なくなったし≪わらび採り≫へ行こう!

で行きました。

でもウォーキング途中で雨が降ってきました。

木の下で雨宿りをしながら、小降りになってきたので・・。


やはりこの前よりは出ています!
この前の倍、約40本を採りました!

3_20わらび 

これは約二回分の貴重な食料になります。

でもまた雨が降ってきて、また木の下で雨宿り。

しばらく待ったのですが、なかなかやまないので雨中の帰宅。

家に近づくとやはり何もなかったかのように雨がやみました。


もう少しで沢山のわらびが採れるシーズンインですね。

春の食卓はお金がかからずに自給できるので、お財布にとっても優しいですね。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


別府の温泉祭りは4/1~4/7
昨日の雨も上がって、今日は暖かくなり青空が戻ってきました。

キバリの囀る声を聞きながら、ウォーキングに出かけました。
ウグイスもあちこちで鳴いています。

するとこんなものを見つけました。
四葉 1 

すぐ近くにも
      四葉 2

すると今度は
四葉 3 
二つもあるじゃないですか!

これは何か良いことがあるのでは・・・。

昨日は二度目の『わらび』を食べたけど・・。
わらび 


グリーンジャンボは300円だったし、なにがあるのかな。

そういえば今年の 『別府温泉まつり』 は4/1~4/7です。
温泉まつり 

なんと、約百カ所の市営・市有区営温泉、旅館ホテルの温泉が無料開放されるんです。
詳しくはこちらの 「別府温泉まつり」 HPを参照願います。

これは無料温泉に行くしかないですね!
お出かけの計画は早めに!!

しかし無料温泉開放も半端な規模じゃないです。
4/1~4/3に約百か所もですよ。

どこの温泉に入ろうか、考えるだけでも大変です。

皆さん計画は早めに考えましょう!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

国東荘 坂吉の湯 【別府鉄輪温泉】
今日は奥さんの車の12カ月点検で車を別府の車屋さんまで。
約1時間かかるというので、近くの春木川沿いをウォーキングしました。

セキレイ 
セキレイがいました。

白鷺 1 
白鷺もエサを獲っていました。

そして公園の桜は・・
桜 2 
つぼみが赤く色付いて

桜 1 
あちこち咲き始めていました。

花見は今度の週末ですね。

そしてこんなものに引き寄せられて・・。
茶郎 1 

結構歴史のありそうなお菓子屋さんです。
茶郎 2 

こんなお菓子を買いました。
茶郎 3 

公園の桜の下で美味しく食べました。




点検が済んで、やはり温泉に入って行こうかと・・。
温泉博士で「富士観ホテル」へ行くと、今日は宿泊が多いので立ちより湯は断っている
との事。 それでは次の温泉へ!

で また鉄輪温泉の『国東荘』さんへ
国東荘 1 

一昨日の地獄原温泉の前を通り、左に入ったところです。
国東荘 2 

温泉は少し下の所だそうです。
坂吉の湯 1 

『坂吉の湯』という湯元・源泉の湯だそうです。
坂吉の湯 2 
ここは大浴場/蒸湯/砂湯/滝湯と貸切露天風呂などがあるそうです。

温泉博士では、今日の男湯が砂湯・滝湯で女湯が蒸湯で男女入れ替え制です。
あとプールの様に大きく深めの大浴場が男女にあります。

坂吉の湯 4 砂湯 
ここの砂湯は自分で砂を掛けるシステムで、砂の下が熱くなっていてとても暖まるものでした。

隣の滝湯(打たせ湯)はどちらかというと砂を洗い流す為の湯です。

坂吉の湯 3 
こちらが大きな大浴場です。

深さもあり、採っても暑い源泉がそのままです。
(やけどをするので決して触れないように注意を受けました。)
ちなみに噴出時の源泉温度は100.4℃もあるそうです。

坂吉の湯 5 
熱いので「お湯まぜ棒」と書かれた大きな板が浴場にありました。

坂吉の湯 6 
更衣室は狭めですが、しっかりドライヤーは備えてありました。

ここの立ち寄り湯は
  営業時間 9:00~11:00、15:00~21:00
  入浴料金 600円
  泉質 弱食塩泉 (薄い緑色の湯です。)
  100%かけ流しです。

ここは別府鉄輪の昔からの源泉が味わえる温泉です。
昔の写真も入り口を入ると貼ってあり、歴史を感じさせてくれます。

機会があれば是非訪問して損はない温泉です。
(注:最後の道はヤングセンター脇から入りますが、非常に細く、
普通車でもすれ違いは困難です。)
大きい車の場合は近くの別の駐車場へ停めていかれた方がベターだと思います。

鉄輪温泉はまだ沢山の温泉があります。
そのうちに訪問してみたいと思っています。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

今日の収穫
今日は天気もいいので、庭木の枝を切りました。

去年も切ったのですが、もう切ったあとから伸びてきてます。
『黄モクレン』を切り、『ネズミモチ』の切ったところからの新芽を切り取り
そして、ついでに角に植えていた『マキの木』の枝落としをしました。

結構時間がかかりますね。2時間以上かかりました。

午後からは散歩がてら「わらび」を見に近くの山まで。
今日の収穫 
やはり一番条件の良い風よけのある南向きのところだけでした。

結局16本のわらびと桜の枝を・・!

明日は今年二度目の「わらび」が食卓に!!
 




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


かんなわ 地獄原温泉 【大分県別府市】
きょうは朝から晴れ渡っています。
空気は少し冷たいんですが・・。 

朝、畑の隅の「チューリップ」が
チューリップ 
赤いつぼみを見せていました。 咲くのはもうすぐですね!

また毎日うるさい『ヒヨドリ』が今日も庭の木に来ていました。
ヒヨドリ 

さて、今日はいろいろあって別府まで出かけるので、またついでに温泉に!

別府鉄輪温泉には共同湯がいろいろあります。
今回は
かんなわ 
ここを曲がって

いでゆ坂 
『いでゆ坂』をちょっと登ったところ・・。

地獄原温泉 7 マップ 

   地獄原温泉 6 マップ

『地獄原温泉』です。
地獄原温泉 5 

明治の初めからある由緒ある共同湯です。
地獄原温泉 1 

地獄原温泉 2
ここが入口。右が男湯、左が女湯です。

地獄原温泉 3 

ここは会員以外 入浴100円です。
地獄原温泉 4 

入り口を入ると脱衣所があり、その横に浴場が仕切りも無くあります。

入浴時間は 朝6時から夜9時までです。


別府は温泉熱で特に暖かいところは桜が咲いていました。
桜 1 

一輪だけ・・・と思ったら、別のところは満開でした。
桜 2

大分の桜は昨年より10日ぐらい早く、3月下旬には見頃を向かえそうです。

あとは山間部の山桜が山肌に白っぽく見えるだけになるんですが、今年は
だいぶ早まりそうですね。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

湯の里 渓泉 【国東半島】
今日は寒気が入って少し寒くなりました。
でも大分の気象台が≪ソメイヨシノの開花宣言≫をしました。

平年より10日ほど早いそうです。

それでは「わらび」ももうでているかも! と見に行ってみました。
初わらび2  
やっぱり少し早かったようで、南斜面の一番下にほんの少し出ているだけでした。
でも1回食べる分はあります。

明日の食卓を飾ってくれるハズです!!


それでは温泉博士3月号での最後となる温泉入浴です。
大分県国東半島の「国見温泉あかねの郷」の姉妹館です。
あかねの郷は3月いっぱい休館中で、温泉博士もこちらになったようです。

 『湯の里 渓泉』 さんです。
渓泉 2 

お風呂はこちらの竹垣風の陰にあります。
渓泉 3 

渓泉 1 
手前が男湯、奥側が女湯です。

ここは 入浴時間 10:00~21:00
     入浴料金  400円

泉質は カルシウム-硫酸塩泉 で硫黄の湯です。

渓泉 4 風呂 

先客が上がった隙に、一枚!
渓泉 5 風呂 
お湯が少し黄色ですね。

渓泉 6 風呂 
洗い場にはシャンプー類があります。

そして「サウナ」も水風呂もあります。

ここの湯は熱くはないんですが、体がとってもあったまります。
4月からはここのすぐ上にある「あかねの郷」も再開するので、露天風呂もあって
好きですね。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

今日もひじき
今日は午後から雨!

でも干潮は午後になってから・・・。

午後2時頃、雨が上がりそうなので、海まで行って待つことに。

でも雨が激しくなるばかり・・・。

傘をさして、干潮の海へ!

昨日は潮が満ち始めていたので、岩のひじきはほとんど採られた
後でしたが、今日は手つかずのひじきがあります。 

ひじき 1
これがひじきです。

岩の上に成長して大きくなっています。

ひじき 2 
こっちはまだ海の中の岩です。

黒っぱいのはひじきににた海藻です。よく知らないと間違えやすいやつです。

内はカッターで切り採ります。

手つかずの岩はすぐに袋いっぱいのひじきが採れました。

明日は晴れそうなので、今日中に煮ておいてて天日干しできそうです!

茹でて天日で干すと、色が黒くなって見慣れたひじきの完成です。


今日も食料調達ができました。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


「ひじき」と「わかめ」
きょうも晴れて天気が良かったですね。

昨日よりは霞みも少なくなりました。

歯医者さんへ行ってから、ウォーキングで海を見ると
ひじきを採る人がいます。

奥さんの帰りを待ち、4時過ぎに海へ! 

もう潮が満ち始めていましたが、まだ何とかなりそうです。
堤防にも「ひじき」が大量に干してあります。

岩場から戻るかたとすれ違う時に、バケツから溢れそうな
「ひじき」が・・・。

今の「ひじき」は固くなり始めているので、湯がくときに酢を
入れるといいんで・・、とアドバイスしてもらいました。

岩場はひじきが刈り取られた跡が多いのですが、
狩り忘れた場所もあり、なんとか我が家の分を採りました。
ひじき 

なんとかこれだけですが、数回分にはなりそうです。

さっそく酢を入れて湯がきます。今晩も食べれそうです!

あとは「わかめ」も少々。
わかめ 
「根ワカメ」も採れました。

今夜の食糧は、半分海から採ってきました。
明日も食べれます。

春の海は食糧が豊富に採れて良いですね!

もうすぐ「わらび」なんかも採れる季節になります。
待ち遠しいですね!!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


今日のウォーキングは ヒバリ
今日は寒さが戻りましたが、昨日より靄が少なくなりましたね。

朝から晴れているので、今日もウォーキングに行きました。 
ひばり 
「ヒバリ」です。 頭の毛がとがっています。

鳥 2
こっちは何と言う鳥でしょう? (ツグミ:ぱんたさん情報)

そしていつもの「ジョウビタキ」が
ジョウビタキ 1 

ジョウビタキ 2
こいつは家から300mぐらいの一番近くにいるんで、みかける頻度が一番高いです。

あと、山の方と、海辺のほうにもよく見かけるジョウビタキがいます。
今日は山の方は見かけましたが、遠くですぐ飛んで行きました。

漁港にいる雛鳥とおもわれる大きめの鳥です。
雛鳥?
なんの雛鳥なんでしょうね?    結構大きい鳥です。
もしかしてカモメの雛?

鳥 1
こいつも漁港近くにいました。 (イソヒヨドリ:ぱんたさん情報)


こっちは国道の「椿」です。
椿 

そして梅系の花。
梅

家の近くまで戻ると
鳥 3 シジュウカラ
「シジュウカラ」のような鳥が。すぐ飛んで行きました。
 

我が家の畑の「ソラマメ」も花をつけ始めました。
ソラマメ

ことしは「ソラマメ」が夏前に沢山収穫できそうです!
でも北の大地にキャラバンの計画もあり・・。

まあ早く帰ってきてから収穫すればいいか。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


ジョウビタキ また見かけました!
よもう春真っ盛りの様な気候ですね。

春霞み(花粉+黄砂+PM2.5)も連日で遠くの山が見えなくなってますね。

ウォーキング中にまた『ジョウビタキ』を見かけました。
ジョウビタキ 1 

どうもこの付近には複数のジョウビタキのつがいがいるようです。
ショウビタキ 2 
メスも近くで見かけました。

あと海の方でも見ています。

モズ 
モズ ホオジロ でしょうか。 この鳥も複数いるようです。

梅の木で『メジロ』を見かけました。
メジロ 1 

メジロ 2 

メジロ 3 

メジロ 4 
梅の花の蜜を吸っているんでしょうか?


海まで行くと、いつも見かける「セグロセキレイ」? がいました。
セグロセキレイ 1 
(ハクセキレイ:ぱんたさん情報)
セグロセキレイ 3 

セグロセキレイ 2 
こちらも仲良く2羽で海の岩の上でエサでも食べているんでしょうか。

ほかにも「ヒバリ」が空高く舞い上がって、さえずっています。
巣作りも近いようです。

野鳥はそろそろ春真っ盛りですね。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


今日の野鳥
今日は朝から晴れているのに、もやっていてやはり黄砂とPM2.5の
影響かな・・と思いながら花粉も含め何も対策せずにウォーキングです。

しだれ梅 
まだ青空があるうちの「しだれ梅」です。
時々野鳥がとまったりしているんですが、今朝はいませんでした。

スミレ 
スミレが道路わきに可憐に咲いていました。

野鳥 1 
いつもの海岸にいました。名前はわかりません。

野鳥 2 
国道わきの茂みにいました。

野鳥 3 
こちらは電線に止まっています。

野鳥 4 
こっちは芽の所が白黒です。

海には鵜がいました。
野鳥 5 

野鳥 6 
羽を乾かしているのでしょうか。

岩の上でのんびりしていました。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


さわやかハートピア明礬で露天岩風呂
今日は4月の気候とかで、暖かく晴れていました。

でも杉花粉と黄砂とPM2.5とかで霞んでいます。

別府に所要があり、ついでにハローワークに寄って、そのまたついでに
温泉に入ってきました。
温泉博士3月号で『ホテルさわやかハートピア明礬 さんの
白濁の湯の露天岩風呂です。
明礬 1 

「別府明礬大橋」の下にあります。
明礬 2 

ここはホテル内の大浴場も入れるんですが、無色透明な温泉なのでパスします。

明礬 3 
こっちに白濁の露天岩風呂があります。

明礬 4 
ここで男女が分かれます。男は左、女は右ですね。

明礬 5 梅の花 
分かれ道付近に梅の木があり、花が満開でした。

明礬 6 椿 
椿(さざんかかな?)も満開でした。

では小道を進んで・・。
明礬 7 
この奥に男湯があります。

明礬 8 
こちらが男湯の建物です。

中には2名ほど先客がいましたが、少しすると湯から出て行かれました。

それでは貸切状態になったので写真です。
岩風呂 1 
岩風呂です。(ハラさん風に撮って見ました。)

岩風呂 2 

岩風呂 3 
ここを出ると露天です。

露天風呂 
露天は脇を川が流れています。
小鳥のさえずりが聞こえてきます。

白濁の露天でのんびり暖まりました。
すると4名ほど入浴してきました。

結構平日なのに人気があるようですね!

ここの温泉はホテル内のカルシウム・ナトリウム・マグネシウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉の
大浴場(無力透明)と白濁の硫黄泉の露天岩風呂の両方に入れます。
 入浴時間は 13:00~22:00
 立ち寄り湯は 500円

天気の良い日に、白濁の露天岩風呂がお勧めです。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

今日のウォーキング
今日も朝から晴れて真っ青な青空が!

いつもの海岸のコースをウォーキングしました。

山手から回っていくと・・。
野鳥 1 
こんな野鳥が!

(当然名前は知りません。)

野鳥 2 
こんなやつも群れでいました。
動きが早いのできちんと撮れません。

すこし行くと畑にこんなやつも!
野鳥 3 

そして海岸沿いを歩き、いつもよりちょっと先の漁港で
雛 1 
カモメの雛でしょうか?

雛 2
 そういえば先週末も漁港の脇にうずくまっていたやつです。

くちばしはカモメのようですが・・、よくわかりません。

漁船の近くの漁協の建物の近くにいました。
なんていう鳥なんでしょうね。
雛ということはわかるんですが。

今日も1万歩歩きました。
今月中に2kgぐらい体重が減ってくれると良いんですが。

暖かくなった来たので、こう少し頑張ろう!!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


「まっとうな温泉」本
今日も晴れ渡り、気持ちがいいのでウォーキングしました。

約2km先の里の駅で採れたての「ほうれんそう」を100円で買い、
途中で「ふきのとう」を摘んで帰りました。

すると時々見かける小鳥が今日もいました。
鳥 3_4 2 
(ちょっとボケています。)

鳥 3_4 
なんという名前か知りませんが、道端で遊んでいるようでした。


先日豊田223さんから教えてもらった温泉本もアマゾンから届きました。
まっとうな温泉本 
「まっとうな温泉」という本です。

無料温泉手形が付いている本で、昨年西日本、今年東日本版が
発行されたそうです。

西日本版は79軒の無料温泉手形が(3万8000円分)付いています。
東日本版の無料温泉手形は88軒分(5万2000円分)付いています。

どちらも税抜き1,800円で多分元は取れるでしょう!
使用期限の無いことがうれしいですね。

今年の温泉入浴は3桁の100カ所も夢じゃなくなりそうですね!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


じゃがも植え付け
今日も朝から天気が良くて・・。

それでは、じゃがいもを植えようか! と畑仕事です。

エンドウ 
去年種からの「エンドウ」が紫の花を付け始めました。
もうすぐ採れたての「さやえんどう」が食べられますね。

じゃがいも植え付け 
畑を耕して、植える区画をわかりやすく紐で区分けします。
この真ん中に種イモを植えました。 全部で26区画です。
今年のじゃがいもは去年の倍ぐらい。。と期待しています。

昨日奥さんが植えた「里いも」です。
里いも 

ブロッコリー 
これは「ブロッコリー」です。鳥対策で網をかぶせています。
5株は収穫済で、これだけ残していますがもうすぐ収穫ですね。
ブロッコリーは収穫してもまた新しく芽がのびてくるのでいいですね。

近くの道路わきには「つくし」顔を出していました。
ツクシ 

花 
脇にはこんな可憐な花も!

家に帰るとこんな花も咲いてました。
花 2 

水仙 
水仙も咲いてますよ。

梅 
近所の梅も咲いています。

もう春ですね!!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


別府公園 そして さくら亭
今日は昼前から、天気予報通り雨です。
いよいよ3月、弥生の月ですね。
歯医者さんの帰りに雨が降り出し、杉花粉がフロントウインドウに
付いている為、ワイパーで花粉の付いた黄色い水が拭きとられ
脇の方に黄色い縦スジを残しています。


さて昨日は2月最後の日で、ハローワーク別府で失業認定日でした。
ついでに隣の別府公園へ寄って見ました。
別府公園 1 
梅がほぼ満開に咲き誇っています!

別府公園 2 

紅白の梅がきれいです。
ピンク梅 

紅梅 1 

梅 

良く見るとメジロも来ていました。
メジロ 

紅梅 2 

梅の花を見て、晴れて天気がいいので、ついでに温泉入浴に行きます。
「外戸本3月号」が2月28日まで100円で入浴できるところ・・・で捜します。
『さくら亭』さんの展望風呂にしました。

さくら亭 3 
さくら亭さんは鉄輪温泉の高台にあります。

さくら亭 4 
ここから別府湾が一望できます。

一番上は貸切露天風呂です。

さくら亭 5  
入り口も風情があるかんばんですね。

さくら亭 2 
展望風呂にはしっかり「天然温泉」の認定表示がありました。

展望風呂 1 
ここが展望風呂です。

展望風呂 2 
今日も貸切で温泉入浴です。

展望風呂 3 
窓からは別府湾が一望できます。

展望風呂 4 

展望風呂 5 
アメニティもしっかりとありました。

のんびり暖まっていると宿泊者が入浴に!それでは切り上げますか。
立ち寄り湯は
 営業時間 10:00~16:00
 入浴料金 500円です。


貴舟城 
休憩スペースからは向こうの丘の上にあるお城が!

このお城「貴船城」といって、場内見学と別府の絶景を楽しめます。
入城料金は300円とのことですが、まだ入って事はありません。

鉄輪温泉には有名な地獄めぐりがあるところで、機会があれば見て下さい。

今回の入浴で、「外戸本3月号」で100円入浴は8カ所です。
320円の本代は十二分に元が取れました。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報