にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



北国から帰宅
今日は朝方雨でしたが、弘法大師の「お接待」が行われています。

お接待 1 

お接待 2 
赤や白の幟旗がある所でお参りするとお菓子がもらえます。

普通は10円玉で数十円以上のお菓子がもらえるんです。

みな10円玉を沢山持って、大きな袋いっぱいのお菓子を貰います。



それでは4月のキャラバンの続きです。

18日は『道の駅とよとみ』でP泊しました。
とよとみ 1 

とよとみ 3 
広い駐車場があり、そこそこ静かな道の駅でした。

とよとみ 2レイアウト 

とよとみ 4 
軽のワンボックスと普通車が数台P泊していました。

トラックは数台と少なく、静かでした。

ここでのんびり朝食、P泊していたおじさん達としばし歓談しました。

そして今日(19日)は富士山を眺めながら帰ろうと、進路を河口湖方面へ!

途中の道路から富士山が奇麗に見えます。

河口湖に急ぎます。

河口湖 
河口湖に到着すると、無もが出始めています。

富士山は見る間に雲に隠れてしまいました。

風による波もあり、数名のカメラマンが三脚で富士山を撮っていましたが、

奇麗な富士山が撮れず残念でした。


気を取り直し、道の駅朝霧高原へ向かいます。
やはり富士山は雲の中でした。

それでは新東名を走って見ることに!

途中のガソリンスタンドはどこも価格が高く、噂に聞いていた通り静岡県は高そうです。

所がこの日は横風が強く、広くて走り安い新東名もキャンカーは速度を落として走ります。

新東名 
新東名は車線幅も広く、設計120Kmというのも納得できる道路でした。

またPAやSAもとっても奇麗で、平日でもそこそこ混んでいました。

中国道と比べたら雲泥の差があります!
(山陽道とも比較になりませんね。)

横風が時々強まるので70Kmで走るのがやっとでした。

そして次は伊勢湾岸道です。

ここは横風50Km制限がでていて、普通でもキャンカーは大変なのに必死で走ました。

橋の高い所では60Km以下でやっとの思いで御在所SAに到着!

ここで軽油を入れました。さすがここは135円です。
でも静岡県は145円が当たり前の価格でした。

このあと中国道-山陽道と走り、吉備SAでダウン。

翌日は宮島SAで給油し(134円)九州に帰りつきました。

途中温泉に入って行こうと、『まっとうな温泉』で
まっとうな温泉西 

『金屋温泉』を帰宅途中の宇佐市で見つけました。
金屋温泉 1 

金屋温泉 2 
こじんまりとした温泉です。

金屋温泉 3 

 入浴料金は 330円
 
 入浴時間は 11:00~22:00

ここはドライヤーがありませんのでご注意を!


そして今回のキャラバンは終了しました。
ルート2013_4 

今回の走行距離 3,648km
Total燃費 10.8km
 

三春の滝桜が見れて良かったんですが、帰りの富士山はもっときれいに見たかったものです。

富士山はまた見に来いということでしょうから、そのうちまた見に行きたいと思っています。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪



テーマ:関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報 - ジャンル:地域情報

八王子滝山から甲府へ
昨日孫二人がやってきました、春の嵐のようになっています。

実は今日・明日と「お接待」があり、お菓子を一杯もらうためにやってきました。

今日が前接待、明日が本接待です。小学生も子供を連れた大人も大きな袋一杯
お菓子をゲットしてうれしそうです。


では旅の続きを!
18日の午後は『道の駅 八王子滝山』へ寄りました。

八王子滝山 1
東京唯一の道の駅です。

八王子滝山 2
ここでちょっと休憩してこれからの行く先を検討します。

八王子滝山 3

結局、今日は温泉に入って、明日は富士山を眺めようか・・。

「温泉博士」と「まっとうな温泉」でいろいろ調べた結果、
まっとうな温泉で『国母駅前温泉』へ  行きました。

まっとうな温泉東

国母駅前温泉 4 

駅前温泉 3
ここは「ラドン風呂」もある温泉だそうです。

国母駅前温泉 1
そこそこ混んでいます。

駅前温泉 2
 入浴料は550円    
 入浴時間は10:00~24:00 です。
 定休日 無し
 駐車場は80台

JR身延線の国母駅から近いのでこの名前だそうです。

浴槽が3つあって、温度が若干違います。
自分に合った温度の浴槽に入って下さい。

またラドン風呂は別にありラドン含有の湯気と温泉が体に良いそうです。
結構熱めの温泉ですが、しっかり入ってきました。
 
このあと近くの『道の駅とよとみ』までいって泊まりました。

(続く)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


関東道の駅をめぐって甲府まで
今日はGW二日目ですが、毎日GWになった我が家には関係ありません。

朝から天気も良く、行楽地はどこも渋滞してるんでしょうね。


それでは4/18日の帰り道に道の駅で休憩しながらの続きを!

「道の駅きつれがわ」を後に1時間程度の休憩ポイントを捜して
次の道の駅に。

「道の駅しもつけ」まで移動します。
道の駅しもつけ 1 
ここは結構新しい道の駅でした。

道の駅しもつけ 2 

道の駅しもつけ 3 
駐車場も広く、きれいな道の駅です。

道の駅しもつけ 4 

道の駅しもつけ 5 
トイレ・情報館もきれいでした。勿論ウオシュレットでした。

道の駅しもつけ 6 
栃木はイチゴの出荷量が多く、つい買ってしまいました。

道の駅しもつけ 7 
ついでにワッフルもおやつに食べました。

田んぼの畦には芝桜がきれいに咲いていて、のんびり休憩できました。


次は「道の駅ごか」です。
帰り道方向で1時間程度の休憩ポイントです。
道の駅ごか 2 

道の駅ごか 1 
ここは少しばかり古そうな道の駅でした。

道の駅ごか 3 
大きな「ふ菓子」を買いました。(写真はありませんが、30cmぐらいの巨大なものです。)

次を急いで出発しました。
1時間ちょっとで捜すと「道の駅いちごのさとよしみ」があります。
道の駅いちごの里よしみ 1 

道の駅いちごの里よしみ 2 
ここは吉見町の道の駅で、荒川の河川敷が広く、日本一だそうです。

道の駅いちごの里よしみ 3 
JAの産直市場が入口付近にあります。

道の駅いちごの里よしみ 4 
こちらが「いちごの里物産館」です。

道の駅いちごの里よしみ 5 

物産館でここの名物うどんの行列があったので食べることにしました。
道の駅いちごの里よしみ 6 
「肉汁うどん」600円です。

道の駅いちごの里よしみ 7 
「天ぷらもりうどん」です。

行列ができるほどのおいしいうどんでした。

ここは「ワンパク広場」・「芝生広場」等もあり近くの家族連れなどに人気がありそうです。

子供連れのお母さんやシルバー層が沢山来ていました。


(続く)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報 - ジャンル:地域情報

道の駅きつれがわへ
4月17日の午後、帰路につきました。
しばらくは下道をのんびり走ります。

いろんな方のブログに出てくる『道の駅きつれがわ』に帰り道寄ってみました。
 
道の駅きつれがわ 1 

道の駅きつれがわ 2 
ここは温泉併設の道の駅です。

道の駅きつれがわ 3 
私好みのキツネさん達です。

道の駅きつれがわ 5 
温泉棟のタワーに描かれています。

道の駅きつれがわ 4 
キツネさんが気持ちよさそうに温泉に入っています。

レイアウト 2 
ここはふるさと直売所、交流ターミナル、温泉などがあります。

レイアウト 1 
そして「総合交流ターミナル」としてできてから、道の駅になったようです。

情報館 
情報館はレイアウト図の温熱利用ハウスの右にあります。

足湯 1 
温熱利用ハウスは「足湯」になっています。

足湯 2 

足湯 3 
ここは日本三大美肌の湯だそうで、他には嬉野温泉(佐賀県)は知っていました。

島根県は知らなかったなあ。


ここには石碑がありました。
雨降りお月さん 2

『雨降りお月さん』の歌碑です。
雨降りお月さん 1 

雨降りお月さん 3
歌の一節が石に刻まれていました。

ここでP泊しましたが、他にキャンカーは1台いました。他に数台の普通車がP泊していました。


(続く)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報 - ジャンル:地域情報

飯坂温泉 堀切邸 【福島市】
今日は強風が吹いていましたが、畑仕事を少ししました。

じゃがいもの土寄せ畝作りをしました。これまでになく立派なジャガイモ畑に!

ではお出かけのつづきを。


15日は兄夫婦に誘われて一緒に飯坂温泉にお泊まりしました。

叶や 1 

叶や 2 
伊藤園ホテルグループの『叶や』さんです。

ここはバイキング食べ放題・飲み放題がついてもお安いところで最近人気だそうです。

ここでは温泉に4回も入っちゃいました。


ここをチェックアウトしてから、最近できた観光スポットへ連れて行ってもらいました。
『旧 堀切邸』です。
旧 堀切邸 1

 開館時間は9:00から21時まで
 入場料は無料
 休館日 無休


旧 堀切邸 2
立派なお屋敷が無料で鑑賞できます。

旧 堀切邸 3 

旧 堀切邸 4
内部もしっかり整備されています。

旧 堀切邸 6
こちらが裏門です。

旧 堀切邸 7
外から見た蔵とケヤキです。

旧 堀切邸 母屋 1
こちらが主屋。

旧 堀切邸 母屋 2
主屋の屋根は天然石のスレート葺きで、東京駅の屋根と同じものだそうです。

主屋に併設して「新蔵」・「中の蔵」・「道具蔵」があります。
旧 堀切邸 8
(蔵が3つあり、渡り廊下でつながっています。)

旧 堀切邸 9 
       
旧 堀切邸 足湯
手湯 ・足湯もあり、タオルも無料で貸してくれます。

また着替えのロッカーもあって、のんびり足湯に浸かる事が出来ます。

旧 堀切邸 5
下蔵です。

十間蔵 
 そして十間蔵です。(桁行きが10間:18mあります。)

十間蔵2

十間蔵3
十間蔵内部です。主には米蔵として使われたそうです。 

 堀切家は若狭の国から1578年に移住し4町歩(39,700㎡)を開墾した豪農・豪商です。
明治維新以降は、堀切善兵衛(衆議院議長、駐イタリア大使)や、関東大震災後の東京復興に
尽力した、堀切善次郎(東京市長、内務大臣)などを輩出したそうです。

堀切善次郎
(堀切善次郎氏が関東大震災後に昭和天皇に説明する写真。) 

堀切善次郎2 
(写真の全体)

堀切善次郎3 

初めて堀切家のことを知りました。

ここは樹齢260年を超えるケヤキをはじめ、シャクナゲ、ハナミズキ、オオモミジ、ハクモクレン
などの花木があり、丁寧にビデオコーナーで説明してもらえます。

ケヤキにはコノハズクが葉が茂るころに毎年やってくるそうです。

ちなみに駐車場も無料ですが、少し遠いところにあります。(徒歩5分)



ここの隣には結構有名な温泉『鯖湖湯』があります。
鯖湖湯 1

鯖湖湯 2

すぐ後ろに100円/1時間(申告制)の有料駐車場がありますので、ここで温泉休憩するのも
良いですね。 

松尾芭蕉の句碑もある飯坂温泉、一度ゆっくり訪問するのも良さそうでした。

(まだまだ続きます。)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

道の駅安達【福島県】
今日はハローワーク最後の失業認定日でした。これでやっと終了です。

畑は今日も「絹サヤ」が沢山取れました。
収穫

エンドウ 
今年は立派に育ちました。

玉ねぎ 
赤玉ねぎも、もうすぐ収穫!

じゃがいも 
「じゃがいも」も大きくなり始めました。

ねぎ 
この前植えた「ねぎ」100本です。


では今日の本題、『道の駅安達』です。
三春の滝桜ライトアップを夜9時過ぎの消灯まで見て、泊まるところを最近下り線にも
新設された道の駅安達にしました。

ここは登り線に道の駅がありましたが、この4月に下り線にも開設したそうです。
安達登り線 
こちらが国道4号登り線の道の駅です。

安達 下り線 1 
こっちが下り線のおニューの道の駅です。

安達レイアウト 
今はやりの24Hコンビニが併設されています。

安達の桜 1 
到着時に大きな桜がライトアップされていました。

安達の桜 3 
こちらが翌朝の桜です。
結構大きな桜の木ですね。

道の駅安達 1 
コンビニやパン屋さん、産直売り場などがあります。

道の駅安達 3 
内部は洗練されたデザイン。

道の駅安達 4 
この通路の奥に休憩室・トイレがあります。

道の駅安達 2 
その先には外の休憩エリアも。

休憩室には二本松の観光案内や「提灯まつり」の太鼓台が展示していました。
二本松のちょうちん祭り 

二本松のちょうちん祭り2 

あまり有名ではないのですが、二本松の提灯まつりも日本三大提灯まつりのひとつです。
10月4日から6日に開催です。

トイレの前には近くの有名な桜の写真が沢山貼られていました。
合戦場の桜 
この『合戦場の桜』は三春の滝桜の孫といわれ樹齢150年だそうです。

ほかにも沢山の桜を紹介していました。

この近辺の桜を見るだけで1日以上かかりそうです。


このあと吾妻運動公園の桜も見ました。
吾妻運動公園の桜 1 

吾妻運動公園の桜 2 
ここも桜が満開で、桜並木が続いていました。

今年は大分と福島で桜を堪能できました。  

(続く)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

北国へ4 三春の滝桜
いよいよクライマックスの福島『三春の滝桜』です。

4月14日に新聞・TVで15日が満開と紹介していました。

これは行ってみるしかない! と

(事前のライトアップは4/19~22でしたが、約1週間早まりました。)

途中の安達SAのパンフレットではライトアップは1週間後でしたが

満開で早まっているハズ・・と期待して行きました。

    ライトアップ 

やはりライトアップはやっていました。

滝桜ポスター 
ポスターが期待させてくれます。


では 『三春の滝桜』を堪能して下さい!
滝桜正面 1 
(クリックで拡大します。)
滝桜右 1 
右側からです。

滝桜右 2 
(クリックで拡大します。)
滝桜後ろ 1
後ろ側です。(クリックで拡大します。)

滝桜後ろ 2 
滝桜左 1 
左側から (クリックで拡大します。)

滝桜 幹 
幹回りです。 さすが樹齢1000年以上の桜です。

滝桜 下から 
下から見上げてみました。

滝桜 枝 
(クリックで拡大します。)
滝桜 枝2 
枝の枝垂れもきれいでした。


三春の滝桜・・・さすがにきれいですね!!


(続く)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


北国へ3 福島の桜など
今日はどんより曇って夕方から雨のようです。

では北陸道~福島の桜を。
温泉博士で新潟の『女池ゆったり苑』さんによりました。
女池ゆったり苑 2 

女池ゆったり苑 1 
ここはチェーンの日帰り温泉施設のようで、近くにも2店あるようでした。

女池ゆったり苑 3 

女池ゆったり苑 4 
結構雰囲気の良い入り口です。

大浴場 

露天風呂 

壺風呂 
温泉も壺湯、露天風呂、洞窟風呂やジャグジー、泡風呂、ジェット風呂、スーパージェットバス
などの付いた大浴場もあり、良い温泉でした。

入浴料は600円 (土日祝日は650円)
入浴時間は 10:00~20:00

女性に人気の温泉というだけあって、日変わりのジャスミン/アロエ/柚などのお風呂もあって
美容と健康に良い温泉だそうです。


このあとは福島で桜が満開でした。
妻の実家近くの公園です。
観月台公園 1 

観月台公園 2 

観月台公園 3 

観月台公園 4 
桜が満開で、暖かく気持ちの良い桜見物ができました。

観月台公園 5 


春祭り 
ちょうど地域の春祭りがおこなわれていました。

福島は桜・桃が咲き乱れて、春爛漫といった良い季節でした。


(いよいよ明日は三春の滝桜です。)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


北国へ 2
今日は晴れ渡り、畑に「ネギ」100本と水ナスを植えました。

収穫が楽しみですね!


それでは加賀の続きです。

福井から国道沿いに夕食の美味い所を捜しながら北上しました。
ラーメン屋が多く、狙いの海産物/海鮮などのお店がなかなか見つからずに
加賀のイオンが見えてきました。
何か食べるかor安い食材でもゲットしようと駐車場に。

先に降りてもなかなか奥さんが降りてきません。
そしてサイフを含めた全財産の入ったリック型バッグが無い・・・と。

今日の行動を振り返ると、どうも昼前に西宮名塩SAでたこ焼きを買って食べたあと
お金は使っていない・・・ここで忘れてきたのでは。
SAにTELし、有馬警察署に届けてあることがわかり、有馬警察へTEL。

9時~17時に受け取りに行くか、内容確認書を郵送してもらってから送付してもらうか
・・で受け取りに行くことにしました。

北陸道を戻りPM11時に草津PAでP泊。

翌日西宮北ICでおりて初めての有馬警察署へ!
有馬警察署 

常日頃からサイフやカギなどの落とし物をまじめに警察などへ届けていたので
なにも盗られずに無事返ってきました。

正直者にはお返しもあるんですね!
(一度は十数万円とカードが一杯のサイフを届けています。また草津PAで落とし物のカギ
 を届けました。)


さて気を取り直して中国道から北陸道へ!
途中賤カ岳SAで休憩しました。
賤カ岳1 
まだ桜が満開です。

賤カ岳2 
(4月12日です。)

そしてガソリンの高いこと!
賤カ岳5 

賤カ岳4 
レギュラーが167円/軽油が145円です。

このSAは特に高いのですが、北陸道はこの先も高めでした。


焼さば 
この付近は「焼サバ」がうまいので捜したら南条SAにありました。

1100円ですが、北陸道ではここしか売っていません。

(福井から京都方向へは賤カ岳SAでも売っていますが・・。)

脂の乗った焼サバは美味しいです。(2~3日は持ちます。)


そして走りつかれたので、この日は徳光PAで温泉へ入ることにしました。
松任海浜温泉0 
『松任海浜温泉』です。

松任海浜温泉1 

松任海浜温泉2 
露天風呂もあって440円とリーズナブルです。

ここで疲れを癒し、富山から新潟へ向けもう少し走ります。
天気予報の翌朝の気温は、寒気が来ていて新潟の方が寒いので
途中の米山SAでP泊としました。


(続く)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


北国へ 1
4/10より北国へ桜をみながらのお出かけでした。

10日に九州から本州に入ったのは夕方になっていました。
美東SAは登り・下りともリーニューアル工事中で、特に下りはトイレも仮設です。

GWに九州へ行かれる方はご注意を!

10日は福山SAまで頑張ってP泊しました。

11日は岡山-兵庫-大阪-京都-滋賀 と走りました。

賤カ岳SAではまだ桜が残っていました。

福井に入り、そろそろ温泉で疲れを癒すことにしました。
温泉博士4月号で捜すと『花はす温泉 そまやま』があります。
そまやま1

南越前町にある地域の温泉施設です。
そまやま2

ここは世界中のハスの花があるようです。
そまやま3   


そまやま4 
ハス池が広がっていました。

そまやま5 

ハスの季節にもう一度訪れてみたいところでした。
そまやま7 

温泉施設は
そまやま6 
この建物の右奥側で、広い大浴場と庭園露天風呂がありました。

入浴料金 550円
入浴時間 10:00~22:00
第1、3、5火曜日がお休みです。
アルカリ性単純泉でジェットバス/紀宝月大浴場/寝湯(外にあります)
薬湯(はす風呂)/サウナ などがあってゆっくり入浴できます。

温泉博士で知ったのか、キャンカーも2台見かけました。
温泉でのんびりしていたようです。

北陸自動車道の今庄ICより7kmと近いところにありました。
このあと下道を、夕食を食べる所を探しながら石川県まで行きました。

そしてトラブルに気づくのですが・・。
(続く)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


帰りました。
4月10日よりお出かけしてきました。

4/10 九州から脱出 福山SAでP泊
4/11 加賀まで行って、トラブル発生で戻る。草津PAでP泊
4/12 やっと北陸道 米山SA でP泊
4/14 急遽 『三春の滝桜』ライトアップへ 道の駅安達でP泊
4/15 飯坂温泉へ
4/17 道の駅きつれがわでP泊
4/18 甲府の温泉へ。道の駅とよとみ P泊
4/19 富士山を河口湖から眺め、新東名を走る。

河口湖 

     伊勢湾岸道は横風50km制限で60kmで恐怖の走行
     新東名も横風で70kmで走行。

新東名 

     吉備SAでP泊
4/20 15時九州に入り、夜やっと帰宅。

アミティでのP泊がついに199泊となりました。

詳しくは後日アップしま~す。  





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


三春の滝桜
福島三春の滝桜をみました。
予定より早めにさいて、15日に満開・・と聞き急遽見に行きました。
夜の闇にライトアップされる滝桜はきれいでした。

滝桜001 

詳細は帰宅後にブログアップします。






新玉ネギ
まだ体調7割ぐらいですが・・。

今日は絹サヤと我が家の『新玉ネギ』を1個収穫してみました。
玉ネギ

絹サヤは毎日収穫しています。
新玉ネギは、味見に1個収穫してみました。

多分そのまま食べても甘~いと思うんですが・・。

2度目のキャベツもそろそろ玉ができ始めました。
春は収穫と夏野菜の植え付けシーズンで、農家の人は忙しいんでしょうね。

我が家は天気と自分たちの都合で、そこそこ楽しんでやっているんですが・・。


 
奥さんは今日もまた後ろの奥様と「わらび採り」に行って袋半分ぎらい採ってきました。

今日のわらび

「わらび」は毎日食卓を飾るようになりました。 



じゃがいもも芽を出し、葉が出てきました。

夏の収穫に向けて、十町に大きくなれよ!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


年には勝てず・・・
先週より「風邪」でダウンしていました。

やはり年には勝てず・・ですね。

熱が38度ぐらいで、頭も痛いし・・ で、楽しみにしていた
「別府八湯温泉祭り」は行けませんでした。

せっかく温泉が無料で入れたんですが、残念です。
そして4/1は地獄巡りも60歳以上は無料だったんです。

来年こそは絶対に行こう!

昨日は歯医者、今日は奥さんのMRIで別府までいったので
今月までのハローワークにも寄ってきました。

そして帰り道に桜の残っている公園によると

「わらび」がでています。
わらび 

最近はお店にも出始めていて、10本で100円ぐらいですね。

約50本以上あるので、結構儲かったと考えましょう!

昨日は奥さんがいっぱい採ってきているので、週末の分は
確保済です。

今日は他に「タラの芽」が一個!

今宵の夕食に天ぷらで一品追加となりますした。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪