にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



英彦山神宮
今日は5月最後の日ですね。
梅雨のくもり空ですが、桑の実も紫に色つき初めています。

では『英彦山神宮』です。

 「しゃくなげ荘」のすぐ上が英彦山神宮なので、寄ってみよう・・と
気軽に思ったのですが・・・。
観光案内板

日本三大修験山で(他は羽黒山:山形、熊野大峰山:奈良) で名前は知っていましたが
結構大きな山伏の修行の場のようです。

銅の鳥居 1 
「銅の鳥居」があるので、ここだけのつもりで見ることに。

銅の鳥居 3 

銅の鳥居 4 
鍋島藩主により、1637年に建てられた高さ7メートル、柱の周りは3メートルの
青銅製の鳥居です。
1734年に「英彦山」の額がかけられてから英彦山と呼ばれるようになったそうです。

いわれは、祭神が天照大神の御子、天忍穂耳命であることから、「日の子の山」
すなわち「日子山」と呼ばれていた。 嵯峨天皇の詔により「日子」の2文字を「彦」
に改め、1729年に霊元法皇の院宣で「英」の1字を賜り「英彦山」と改称したそうです。

銅の鳥居 5 
上から見ると鳥居の上には丸い銅鏡らしきものがあります。

銅の鳥居から上を
そして参道を見ると、とても大変そうです。

表参道 2 

観光案内板 3 
上へ行くには「スロープカー」があるようです。

スロープカー 1ブヌール駅 
銅の鳥居の横の方に、丁度駅がああります。 

地図 1 
地図を確認すると、もっと上にも駐車場があります。

半分ぐらい上の駐車場まで行って、登る事にしました。
表参道 1  
スロープカーの真ん中の駅から登る表参道です。

表参道 3 
登り始めます。

でもここからが大変でした。
観光案内板 2 
脇には坊の跡が沢山ありますが、急な坂と石段です。

ちょっと開けてきたので、もうすぐかと思ったらお店がありあと300段はあるよ・・と
親切に教えてもらえました。 帰りはスロープカーでも帰れますよ・・と言われて
もうひと頑張りです。

宝御印塔  
いろいろ景色を見ながら・・・。

糸トンボ
「糸トンボ」もいました。 

英彦山神宮 1 
やっと到着です。

英彦山神宮 2 
ここで休憩できます。

奉幣殿 
ここが「奉幣殿」です。

奉幣殿 2 
全体を見える様に!

すっかり汗びっしょりになりました。
休憩していると、壁にいろいろな色紙や写真が貼ってあります。
3 1234 

3 家田荘子 

3 石塚  石塚英彦のおじさんも
まいう~ って書いていました。

1111.jpg 

1112.jpg 
こんな人まで来ています。

英彦山野鳥の森の案内板にいろんな「野鳥」がのっていました。
野鳥 1  

野鳥 2 オオルリ 「オオルリ」

「キビタキ」野鳥 3 キビタキ 

野鳥 4 ルリビタキ 「ルリビタキ」、「ヤイロチョウ」

こんな綺麗な色の野鳥がいるんですね。

一度見てみたいものです。

英彦山神宮 3 
ここには冷たい「霊水」がありました。

英彦山神宮 5 龍神 
英彦山神宮 4 龍神 
「龍神」の口から冷たい水が出ています。

おいしい霊水を頂いて生き返り、また石段を約400段下りて
中間の駐車場まで帰りました。

ここ英彦山神宮は先に登ってから、少し下の「しゃくなげ荘」で
温泉に入る方が良さそうです。

温泉は後からですよ!

あまりにも英彦山を簡単に考えていたのですが、今後は良く考えて
から・・と教訓を得ました。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪



テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

道の駅ひこさん から しゃくなげ荘へ
きょうは梅雨の天気でした。たまに雨が降りうっとうしい一日でした。

昨日は飛行機が一部霧で羽田に引き返しましたから大変でした。
最終便は何度も旋回したんですが、結局羽田に戻ったようです。
今日は昨日よりは海からの霧が少ないので大丈夫だと思います。

それでは宗像からの帰りの話です。
まずは「道の駅おうとう桜街道」でお泊まりしました。
キャンカーも3台ぐらいいました。普通車のP泊はキャンカーの倍ぐらいでした。

翌朝近いので英彦山の『しゃくなげ荘』へ寄って帰る事にしました。
まずは「道の駅ひこさん」へ向かいます。
ひこさん 1 

ここは大きな大きな看板が立っています。
      ひこさん 2 

一番上には英彦山の天狗様が乗っています。
  ひこさん 3 

ひこさん 4 
ここの道の駅は開店前から人が並んでいました。

ひこさん 5 
開店は8:45分入場です。 奥さんも負けずに並んではいって行きました。

結局野菜などを買ってこんな券をもらいました。
ひこさん 8 
ここの道の駅は「英彦山の山霊の水」を有料で売っています。

ひこさん 7 霊水2 

ひこさん 6 霊水 
ところがポンプ故障で利用できません。

またの機会に水を汲むことにして、福を呼ぶフクロウに挨拶して・・。ひこさん 9
道の駅の屋根の上に有りました。
フクロウのお土産をついでに買いました。  

温泉の時間調整もできたので、「しゃくなげ荘」へ向かいます。
丁度到着時間は10:00ぴったりです。

しゃくなげ荘 1 
10時だというのに駐車場は半分くらい入っています。

しゃくなげ荘 2 
そして次々と温泉入浴に車がきます。

しゃくなげ荘 3 
我が家も負けずに温泉へ!

しゃくなげ荘 4 

しゃくなげ荘 5 

ここの温泉は
 入浴時間が 10:00~21:00
 入浴料金は 600円 です。

やはり温泉は一杯でした。
ここは大浴場と山々を望む露天風呂があります。
のんびり温泉に浸かって、11時に出発します。

せっかくここにたので、英彦山神宮に初めて寄ってみることにしました。

(続く)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

宗像温泉 やまつばさ 【福岡県】
今日は朝から曇っていますが、湿度が高く梅雨はうっとうしい季節です。
 
では25日に寄った『宗像王丸温泉 やまつばさ』です。

ここは今年の3月21日に開業した日帰り温泉です。

場所は国道3号線の宗像市王丸交差点にあるヤマダ電気が目印です。
交差点を東の方向に入るとヤマダ電気の後ろにあります。

やまつばさ 2 
白い新しい建物が迎えてくれます。

やまつばさ 3 
横には「旬彩割烹 白珪」があります。
全て個室だそうです。(2名個室×2、6~10名個室×4)
高級すぎて縁がなさそうです。

やまつばさ 1 
 入浴時間は 10:00~24:00
 入浴料金は 1000円(平日) 、1200円(土日祝)
 休館日は第3木曜日

中の写真は撮影禁止なのでHPからお借りしました。
大浴場 大浴場です。

露天風呂 露天風呂 1
月をイメージした天井が付いています。

壺湯 壺湯 コーヒーカップのような
大きな壺が3つあります。
あと温泉ミストサウナ、高温サウナもあります。

そして休憩スペースが高級です。
フットレスト付きのイスが整然と並んでいます。
当然リクライニングします。

和室もあります。

そして雑誌類が沢山置いてあります。
休憩用のブランケットも沢山棚においてありました。

そしてここは靴箱のカギとロッカーのカギを交換するのですが
ロッカーの鍵にはバ^コードが付いていて、自販機なども
バーコードで購入できます。

最新の設備がそろっていました。

帰りにロッカーのカギで清算するシステムです。

素晴らしい日帰り温泉でした。

でも料金が高いので庶民にはなかなか行けないところですね。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

武雄温泉 再び
今日は梅雨入りした為か、朝から雨と風です。

今日年のような豪雨にならない程度に降ってほしいですね!

では24日のハウステンボスの後は、汗びっしょりになったので
温泉博士で近くの『武雄温泉』へ!

武雄温泉は株式会社の名前なんですね。
武雄温泉 2 
この楼門はまだ工事中です。

武雄温泉 1 
完成は8月になるようです。それまではブルーシートで覆われています。

武雄温泉 3 
この楼門には戦争で焼けた東京駅の不足する4つの干支が有ったそうです。

赤レンガの東京駅を設計した辰野金吾氏の設計で大正4年に同時期に立てられたそうです。

その為、焼失した東京駅の子・卯・午・酉の4つが描かれていたそうです。


それでは『武雄温泉』です。
武雄温泉 4 
武雄温泉の武雄温泉大衆浴場です。

明治9年に「元湯」ができたそうで、いつ行っても混んでいます。

今回は隣の「蓬莱湯」へ入浴しました。
武雄温泉 5 
予測通り「元湯」は混んでいる様ですが、貸切状態でした。

武雄温泉 6 
この建物の右が「元湯」、左手奥が「蓬莱湯」です。

お湯はどちらも熱めで43~44℃です。
入浴料金は 400円
入浴時間は 6:30~24:00 (蓬莱湯は6:30~21:30)
ほかに貸切風呂もあります。

また高級な「鷺乃湯」もあります。
武雄温泉 7 鷺乃湯 
こちらは入浴料が600円で、露天風呂とサウナもあります。

一度はこちらにも入浴してみたいですね!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

ハウステンボスのバラ祭り!
今日は曇っていますが、九州・四国・中国地方が梅雨入りしたそうです。
嫌な季節ですね。大雨の被害が無ければいいんですが・・。

それではハウステンボスのバラ祭りの続きを!

『アートガーデン』のバラです。
アートガーデン 1

バラのアートです。 アートガーデン 2 

アートの数も半端じゃなくたくさんあります。

アートガーデン 3
赤やピンク、白ノバラでアーチが綺麗です。

アートガーデン 4
八重のバラも!

アートガーデン 5
白い球体は夜ライトアップで点灯します。

アートガーデン 6
多分夜のライトアップされたバラがとても綺麗でしょう!!

ではいくつかのバラの写真を!!
エリナ
エリナ

コスモス
コスモス

スイートムーン        
スイートムーン(ちょっとボケてます。)

花かがり  
花かがり

プリンセス モナコ2  
プリンセス・モナコ

プリンセスミチコ  
プリンセス・ミチコ

ブルーバユー 
ブルーバユー

そして≪ベッキーローズ≫
ベッキーローズ 1 

ベッキーローズ 2
タレントのベッキーが名付けた「フレジュ」というバラです。

ストロベリーピンクとアイボリーホワイトの絞りのバラです。

アートガーデン 7
アートガーデンはいろんなバラが広いエリアに、これでもかというぐらい咲き乱れています。 

アートガーデン 8 

アートガーデン 9 

近くにお出かけの際は一度寄ってみて下さい。

香り高いバラや、色の綺麗なバラなど、種類も豊富です。

また運河沿いにもバラが咲き乱れ、とても綺麗です。

本当に100万本は有ると思いました。

6月8日からは『あじさい祭り』も始まります。 


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

ハウステンボス 100万本のバラ祭り
今日も5月というのに夏のような暑さでした。

では24日に久しぶりに行った
ハウステンボスの『100万本のバラ祭り』 !

バラ 1

バラ 2
バラが100万本、で見に行ったのですが本当に100万本はありました。

最近のハウステンボスは新しいアトラクション等がつぎつぎに増えています。
その為か入場者数も増えて、大型バスが数年前のようにバス駐車場に沢山駐車しています。 

修学旅行
小学校・中学校・高校生の修学旅行と思われる団体が沢山入っていました。

生演奏
音楽の生演奏もあり

ダックツアー
水陸両用のバスツアーも追加しています。

ゲーム優勝
つりさげオークションも復活し、ゲーム大会もあります。

Maze 1

Maze 2

巨大な3Dの迷路も始まりました。
Maze 3
5階建ての迷路です。

3Dプロジェクションンマッピング
3Dプロジェクション・マッピングも追加と新しくドラゴンが飛び出すものに!

3D Mazeは暑いので次回に挑戦することにしました。
バラソフト 2  暑いので

バラソフト 3 
バラソフトを食べちゃいました。

ではいよいよバラ祭りです。
バラ祭り 1 

バラ祭り 2 

バラ 5 
パレスのバラです。

結婚式写真 
すると結婚の写真撮影中でした。

結婚式写真 2 

バラ 1 
綺麗なバラに囲まれて、幸せそうに写真撮影!

バラ 2

バラ 3

バラ 4

ではオランダの王宮をコピーした『パレス』です。
パレス 正面 2

こちらが正面です。(花壇はひまわり育成中準備中だそうです。)

パレス 2     
パレスの庭園です。

パレス 3 
周囲は生垣の通路で囲んでいます。

パレス 4
庭園から見た、パレスの全景です。

パレスは入場料500円です。
でもパレスの庭園は一見の価値がありますね。
冬はイルミネーションが音楽に合わせて綺麗なんですよ。


(バラのアートガーデンは明日に続く)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

いろは島でシーカヤック
今日もPM2.5の影響で霞みがかかったような、そして暑い一日でした。

では23日に行った佐賀県の『いろは島シーカヤック』を! 
いろは島 6 

いろは島 5 
玄海国定公園の「ふれあい自然塾ひぜん」があります。

いろは島 3 
ここが「いろは島」です。

いろは島 1 
いろは島は47島あるのでいろは島というそうです。

いろは島 2 
この灯台あたりが佐賀県と長崎県の県境だそうです。

いろは島 4
ここが「シーカヤック」の格納庫です。

ひぜん塾 1 

ひぜん塾 2 

ひぜん塾 3 
これだけのシーカヤックがあります。

9:30より開始です。
なんと我が家二人だけでインストラクター二人という貸切状態です。
去年2度経験ありといったらすぐシーカヤックで出発しました。
カヤック 4

カヤック 5 
満潮時しか通れない水路です。

ルート 5  
この水路は赤から緑になって少し行った所です。

カヤック 6 
灯台まで行きます。

カヤック 7 
はるか後方に国民宿舎が小さく見えます。

 カヤック 1
その先の島までいきます。

カヤック 2   
その先にも。

カヤック 3 ミサゴの巣 
ここにはミサゴの巣がありました。

そしてこの先の島まで行ってきました。

11:30前にいろは島の橋をくぐって戻りました。

やはり貸切状態は良いですね。我が家だけに合わせてどんどん沖の方まで行けました。
貸切状態でも2000円/人です。
昨年よりも長い距離を楽しみました。

シーカヤックはこの季節が一番いいそうです。
もう少し過ぎると、暑くて木陰を捜して休憩ばかりになるそうです。

沖の方は船が通ると波が立ってシーカヤックが揺れるんですが、インストラクターが
マンツーマンでついてくれるので安心できましたが、並みに垂直方向に向かっても
カヤックが波で大きく揺れます。

本格的にシーカヤックはできないな・・と思っちゃいました。
でもいろは島はほとんど波が無いので、年に1~2回遊びに来るのはいいところですよ。

この後平戸へ向かいましたが、平戸大橋付近でもシーカヤックをしているそうです。
1日コース/半日コースと60分程度の入門コースがあるそうです。
でもここの潮の流れを見てしまうと恐ろしいですね。
(多分潮の流れが有る時は中止何でしょうね。)

23日は、楽しい一日を過ごしました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

琴ひら温泉 ゆめ山水 【大分県日田市】
今日は暑かったですね。 日田市はついに猛暑日だったそうです。

では22日に行った日田市の『琴ひら温泉 ゆめ山水』さんです。

ここの温泉は渓流沿いにある閑静な露天風呂が自慢です。

琴ひら温泉 1 

琴ひら温泉 2 ゆめ山水 

こちらが受付です。
琴ひら温泉 3 受付 

男湯はこちら。
琴ひら温泉 4 男湯 

この下に建物が二つあります。
露天 2 あうんの湯 
どちらも脱衣所で、その奥に露天風呂があります。

露天 11 

露天 12 
すぐ脇が清流です。

露天 3 
もう片方の脱衣所奥には・・

露天 4 
この露天風呂があり、奥にまた露天風呂が・・

露天 51 

 露天 52 

そして、その奥の方には・・

露天 6 
またまた露天風呂へと続いています。

露天 7 
一番下の露天風呂で一枚!

露天 8 下から 
この石段を上がって(降りてきました。)戻ります。

露天 9 
一番上がこの露天風呂です。

つまりここの男湯は、露天風呂が全部で4つもあるんです。
渓流沿いで素晴らしい環境です。

温泉博士で入浴しましたが、1000円以上食べると、無料で露天風呂に入れるそうです。
(以前のことなので、正確には問い合わせて確認をお願いします。)

入浴時間は 12:00~22:00 土日祝 は11:00~22:00 です。
入浴料金は 500円です。 
年中無休です。

渓流沿いで閑静な露天風呂、とっても良いところです!!
 


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

鶴川温泉 【大分県玖珠】
19日は『まっとうな温泉』で帰り道の途中で温泉に入ることにしました。

耶馬渓は2カ所あるんですが、朝から雨が降っていたので山に入らないところ

を捜し玖珠町の『鶴川温泉』にしました。

鶴川温泉 2 
道路沿いにあるこの看板が目印です。

鶴川温泉 1 

鶴川温泉 4 
道路の下にあります。

鶴川温泉 5 
露天風呂は右側の庭園にあります。

鶴川温泉 6 
建物は意外と小さめです。

鶴川温泉 7 

鶴川温泉 3 
ここ鶴川温泉は『モール泉』です。

そしてなにより入浴料金が安い。 250円です。
入浴時間は 11:00~21:00 です。

平日なのに先客が4名もいましたが、ほどなく上がって行かれたので・・

内風呂 
こちらが内風呂。

露天風呂 
こっちが露天風呂です。

露天風呂 2 
いつもの写真をパチリ!

これで今年40カ所目の温泉です。(私は39カ所。奥さんが40カ所。)

年間目標の達成に向けて良いペースです。

やはり平日にのんびり温泉・・、良いですね~。
セカンドライフの特権ですね。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

大川温泉 貴肌美人 緑の湯【福岡県】
今日も朝から天気が良く暑くなりました。

それでは18日に寄った『大川温泉 貴肌美人 緑の湯』です。

ここは白蛇がいてお金が貯まる神社があります。
そしてここは「モール泉」でお肌にとってもいい温泉です。

大川温泉 1 
国道442号線をいくとこの看板が出てきます。

大川温泉 2 
田園風景の中にこの温泉の建物が見えてきます。

大川温泉 3 

大川温泉 4 
入浴時間は10:00~23:00
入浴料金は 500円
温泉はモール泉でお肌に良い泉質で、「フルボ酸源泉」だそうです。

お肌にも良く、露天風呂もあるので、福岡・佐賀県からお客さんが結構きているようです。

ここの温泉も体が暖まる温泉で、出てからも長時間ポカポカしていました。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

道の駅かほく から 水辺の里かもとへ
今日も暑いい日でした。木イチゴも赤い実を実らせ食べ頃になってきました。
 
それでは5/17の続きです。
道の駅たちばなで水を補給した後は、いよいよ熊本県へ入ります。

熊本県に入るとすぐ『道の駅かほく』があります。

かほく 2 
ここは小栗の里とも呼ばれています。

かほく 1 
接客サービスで道の駅のなかで第一位となったそうです。(じゃらん九州)

かほく 3 
ここは野菜などの売り場が外にまであって安くて広い産直市場があります。

きゅうり 100円 
こんなに「きゅうり」が入ってなんと100円です。(もちろん曲がっていますが。)

そらまめ 
「そらまめ」も今が旬ですね。近辺の産直売り場には必ず出ています。

わがやのそらまめもそろそろ収穫時期ですね。

にんにく 
「にんにく」もお安く売っています。(当然国産です。)

小梅 
そしてたちばなで売っていた「小梅」も!

くまもん 
さすが熊本! くまもんすいか(非売品)が飾ってありました。

ここでは甘そうな小玉すいかを店のおじさんに選んでもらってお買い上げです。
このすいかは本当に甘くておいしかったですね。
(甘くておいしいので、あとでまた小玉すいかを買うことに!)

では今夜のP泊地、『水辺の里かもと』へ

かもと 1 
ここも「すいか」や「スイートコーン」などが売られています。

かもと 2 
そしてキャンカーショーが翌日から開催の為か、キャンカーも10台程度P泊しています。

何人かのかたと少しお話をしました。
かもと 3 
ついに河川堤防遊歩道への乗り入れが禁止・・の立て札が!
7/1からですが、これで河川堤防へは入れなくなります。

モラルは必ず守るようにしたいですね。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

べんがら村 道の駅たちばな
今朝は朝方雨が降ったようですが、晴れ渡って暑くなりそうです。

では17日に初めて寄った『べんがら村』から。
べんがら村 1
ここは知ってはいましたが、初めて寄ってみました。

べんがら村 2   
福岡県の八女市にある温泉施設もあるところです。

べんがら村 3 
この奥側が温泉施設になっています。
入浴料は確か600円です。

イチゴハウス 
第一駐車場の奥はイチゴハウスが並んでいました。
5月一杯は1200円でイチゴ狩りができるそうです。

おいしそうなイチゴですが、今回はこちらを!
イチゴソフト
いちごの果汁が沢山入っている、とっても美味しいソフトでした。

このソフト、とってもお勧めです!!


このあと福岡県最後の『道の駅たちばな』へ水を汲みによります。
たちばな 1

ここは水汲みに訪れる人が多くいます。
土日は長い待ち行列もできます。

たちばな 2
今夏は金曜日の為、待ちはあまり無く、水が汲めました。

たちばな 4 

たちばな 3
ついでに道の駅をのぞいてみると・・。

ここも野菜が安く売っています。
そして  小梅が奥さんの目に留まりました。
今が小梅の出荷時期なんですね!
梅の醤油漬け
カリカリ梅  が作れる・・て事で、急遽小梅と醤油を買い求めました。

そしてヘタを取り、竹炭の雫の水で洗いペットボトルに小梅を入れて
醤油を8分目まで入れて・・・即席で「梅の醤油漬け」作りです。

1週間で完成し、カリカリ梅が食べられるそうです!!
奥さんは満足そうに「にこにこ」して喜んでいました。
 
(続く)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

石積の棚田 
17日に星野村へ行く途中に、水を張った棚田を見ていこうと思いました。

『石積の棚田』が途中にあるのを思い出し寄って見ました。

石積の棚田 7

石積の棚田 1 
ここは星野村で有名な棚田です。

石積の棚田 2 
ところが水が入っているのは数枚の棚田だけです。

石積の棚田 3 
他は茶畑になったり・・

石積の棚田 5 

石積の棚田 4 
水がほとんど入ってない状況でした。

石積の棚田 6
でも一昨年まではもっと多くの棚田に稲が実っていました。

お茶屋さん 
近くのお茶屋さんで聞いてみると、去年の北部九州大水害の影響だそうです。
この道も川の様に水が流れて、避難したそうです。

水害の為、棚田への水が流れなくなり、水が引けなくなっているそうです。

あとは人で不足の為、稲作がだんだんできなくなっている影響だそうです。
お茶屋さんも棚田数十枚に水が来なくなって困っているそうです。

水が流れた道路向かいの山には「しゃくなげ」が奇麗に咲いていました。
しゃくなげ 1

しゃくなげ 2
山がシャクナゲの群生地になっています。

石積の棚田 8 
しゃくなげの山からみた棚田です。

奇麗な日本の風景はいつまでも守り、後世に伝えたいものですね!     




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

九州キャンピングカーショー さいばしんのトークショー
今日も暑い一日でした。

朝早めにグランメッセ熊本へ移動して、良い駐車場所を確保しました。
今日と明日は九州キャンピングカーショーが開催です。
同時開催が「全国うまかもん祭り」です。
こっちは入場無料ですが、キャンカーショーは入場500円です。

グランメッセの駐車場で見たことのあるようなキャンカーを発見!
さいばしん 3
地図に赤丸とかが貼ってあります。

もしかしたら・・で『さいばしん』さんでした。
会場入り口から写真で見たような顔つきのおじさんがでこのキャンカーの方へ歩いて
いくので・・。
やっぱりさいばしんさんでした。 
ここで名刺交換をして少しばかりお話をし、午後のトークショーでの再開することにしました。


今回のキャンカーショーはやはり「ナッツ」さんのブースが入口右手全体を確保していました。
キャンカーショー 3

キャンカーショー 4  
そしてスケルトンの展示車が2台目立つ所にありました。

キャンカーショー 5
今回も人が多くキャンカー人気の高さを感じました。

我が家もキャンカーショー 1 

入場500円が2名まで200円の割引券が有りましたが、割引券でチケットを
買う方も沢山いました。

キャンカーショー 2
今年はスタンプラリーで「うまかもん祭り」の1000円券が15名×4回の2日間で60名に
当たるそうで、我が家も2名なのに3枚も応募しましたが、結局当たりませんでした。

 
自腹でお昼を食べて、少しキャンカーで昼寝をしていると、そろそろトークショーの
始まる時間です。

さいばしん 1
「さいばしん」さんはオートキャンパーの20年間漫画を描いている方です。

そして最近は『RVパーク』の推進もしている方で、RVパークについての
お話を漫画のボードを交えて楽しく行っていました。

さいばしん 2  
今日現在、日本のRVパークは4か所で、目標は全国100か所ぐらいだそうです。

明日19日も午後2時30分より会場でトークショーがあります。
興味と時間のある方は是非聞きに行ってみましょう。

ついでにスタンプラリーで「全国うまかもん祭り」の1000円券が当たるかも知れませんよ!

さいばしんさん、トークショーお疲れさまでした。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


星野村 池の山荘
昨日は孫にたっぷりの絹サヤと新玉ねぎ、そらまめなどを持って行きました。

半日遊んで夜、道の駅くるめに移動してP泊!
無事P泊200回目を達成しました。

今日は午後から暑かったですね~。
そしてP泊201回目はかもとで迎えています。

ではお昼前の星野温泉『池の山荘』のお話を。

池の山荘 5 
 以前はここの温泉は土日関係なく入れましたが、最近の温泉博士は土日祝日除くに
なってしまいました。

池の山荘 2
でも土日関係なくなったので、平日の今日(金曜日)に行きました。

池の山荘 3  

池の山荘 4
星野村の山の中腹にあり、野鳥がさえずる素晴らしい環境の中にあります。

当然萌えだす緑の木々の中という環境です。

池の山荘 1  
ここの通路から入ってゆきます。

きらら 1
温泉施設「きらら」は奥の方にあります。

きらら 2
残念なことに今日も男性は「もりの湯」です。どうも偶数日が男性「みはらしの湯」です。

きらら 2 もりの湯4
右の「もりの湯」へ! 

きらら 2 もりの湯1   
昼前の11時過ぎに行きましたが、完全に貸し切り状態でした。

ここが大浴場です。

きらら 2 もりの湯2
こちらが露天風呂。 森の木々の中です。

きらら 2 もりの湯3  
露天風呂を独占してのんびりゆったりと・・・。

平日はやはり良いですね~。

湯あがりは、休憩所でお昼を頂きました。
こちらも貸し切り状態でのんびりできました。

丁度入れ違いに日帰り入浴客が入ってゆきましたが・・・。

池の山荘 きららは
 入浴時間 10:00から22:00
 入浴料金 500円
リンスインシャンプーとボディシャンプーはあります。
下足入れは無料、貴重品入れは有料(100円)です。

今日は貸し切りの為、貴重品入れは使いませんでした。

平日に貸し切りで無料の温泉でのんびりする。

すばらしい生き方の一つですね!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

そらまめ、サヤエンドウの収穫
そろそろ5月中旬ですね。

「そらまめ」の収穫も近づきました。

そらまめ 1 
サヤの色が変わってきました。

そらまめ 2 
ちょっと試しに収穫してみました。

そらまめ 3 
若干早い・・でもそろそろですね。

ナス 
ナスの花も咲いてきました。

そして絹サヤは今日、こんなに収穫できました。
サヤエンドウ 

スーパーの袋いっぱいです。

明日娘と孫に持って行きます。
ついでに玉ねぎを。 若干早い紫玉ねぎを1個おまけに採りました。

あとは「そらまめ」も孫たちに少し持って行きます。

そのまま今週末は「九州キャンピングカーショー」がグランメッセ熊本であるので
福岡からどこかの温泉に入浴して向かう予定です。

18日の午前中に寄ろうか・・と思っています。
見かけたら声をかけて下さいね!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


三川の湯 【大分市】
今日は朝から曇りでちょっと雨が降りました。
でも昨日・今日の雨が作物にとっては慈雨となったようです。

では昨日のお出かけを!

別府のコスモピアに寄って、夢タウンへ行きました。
奥さんが買いたいものがあるというので・・。

お昼も過ぎていたので、夢タウンのレストラン街へ。

そじ坊 2 
するとワンコインのランチがあります。

そじ坊 1 
ここは信州のソバ処『そじ坊』さんです。

お蕎麦が美味いお店です。

そじ坊 3 
メニューにはお店の云われが、。 
戸隠ではお寺が奉加えお貰う為に檀家へ蕎麦を打って客にふるまっていたそうです。
その中で支院の中に蕎麦打ちの名手がいて、大変な評判となり、親寺の勤行も怠りがち
になっていたそうな。 それでとうとう門前はらいとなり、蕎麦の路をひたすら歩んだそうです。

私はワンコインのランチ、500円ですから。
そじ坊 6 ランチ 

奥さんは
そじ坊 4 月見山かけ

人気No1の『月見山かけそばセット』です。

そじ坊 5 月見山かけ2 
大変美味しいようで、いつもは半分食べて交換するんですが、交換なしでした。


気を取り直して、それでは温泉博士で・・・『三川の湯』さんへ
三川の湯 1 

 入浴料 350円
 入浴時間 12:00~翌朝 9:00

三川の湯 3 

三川の湯 2 
ここもビジネスホテルが併設されています。

しかし平日の昼過ぎだというのに、ここも大変混んでいました!

入浴料が350円と安いのに、炭シャンプーが備えてあります。

靴箱は返却式の100円で、脱衣所ロッカーは10円でした。

110円もって入浴して下さい。

くれぐれも靴箱の100えんは忘れないでください。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

黄モクレン 咲きました!
今日も晴天! でも夜からは雨の予報です。

我が家の庭には大きな『黄モクレン』があります。

冬に上の方をばっさりと切ったんですが、今年も咲いてくれました!
 
黄もくれん 1 
青空をバックに黄色の花が咲いてます。

黄もくれん 2 

そしてヒイラギにきじばとが巣を作っています。
きじばと 

でも今日の朝からいなくなったんですが・・。近所の猫にでも驚いたのか?
4月下旬から来ていて、この一週間は巣にこもっていたんですが。

4月下旬には奥さんが海でこんな物を捕ってきました。
うに 1


うに 2 
ウニです。 

美味しく食べました。

春の山海の幸もそろそろ終了が近いですね。

そして今月下旬にはホタルが飛び交う季節となります。

のんびり暮らすには田舎は良いですね。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


明野アサヒ温泉 【大分市】
朝から青空が広がり、今日も良い天気です。

今回は先月行った『明野アサヒ温泉』です。

わさだタウンまでちょっとお買い物に行って、お昼は≪ソバ定食≫を食べました。
ソバ定食 

ついでに温泉博士で入浴することにしました。

明野アサヒ温泉 5
大分市の明野団地にある日帰り温泉です。

明野アサヒ温泉 1 
 入浴料は 350円
 入浴時間は 12:00~翌朝9:00まで
 

明野アサヒ温泉 2 
隣にコインランドリーや宿泊施設もあります。

明野アサヒ温泉 3入口 
正面入り口です。

明野アサヒ温泉 4 

明野アサヒ温泉 6 
平日の昼過ぎだというのに、駐車場には車がいっぱいです。

明野アサヒ温泉 7 
なんでこんなにいるんでしょうね。

隣のローソン 
隣はコンビニがあります。

明野アクロス 
道路向かいには明野アクロスという商業施設が。

十分P泊のお買い物もでき、温泉に入ってor翌朝温泉に入る・・とかができそうです。

温泉は大浴場、壺湯、露天風呂、3種のサウナ、などがあり、洋風風呂と和風風呂は
男女で日替わりです。

人気の理由も入浴してわかるような気がします。

安いうえ、いろんなお風呂があり、翌朝9時まで入れるんですから。

大銀ドーム(大分トリニータのホームグラウンド)の近くにありますので
近くに来た時に入る温泉として良い所だと思いました。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

農家レストラン べべんこ 【九重町朝日台】
今日も皐月晴れで青空が広がりました。

畑を耕して、畝をつくり「さつまいも」の植え付けをしました。
疲れて・汚れて風呂に入ったところです。


ではGWのガンジー牧場からの帰りの続きです。 
やっぱり牧ノ戸峠は大混雑でした。
牧の戸 

牧の戸2 
駐車場は満員!

牧の戸3 
登山者が沢山いました。

長者原にはやっぱりキャンカーもいましたが、駐車場は満員で、駐車場の通路にまで
沢山の車が駐車していました。

飯田高原の湯布院側に朝日台があります。

そこに農家レストラン『べべんこ』があります。
べべんこ 1 

べべんこ 2 
ここは最近はやりの6次産業を約20年前に思い立ち
約7年間聖地などの準備をして、10年前に農家レストランを始めた所です。

べべんこ 3
材料の豊後牛、米、野菜を自分でつくり、加工してレストランで提供する。

農林水産大臣賞から総理大臣表彰まで受賞している有名なレストランです。

べべんこ 4 

べべんこ 5 

べべんこメニュー 1 
メニューには生産者から加工者、調理してお客様に提供。

べべんこメニュー 2 
自家牧場での豊後牛を提供としっかり表示しています。

べべんこメニュー 3 
お米も自家生産の「特別栽培米コシヒカリ」、完熟堆肥と減農薬栽培だそうです。

そして 豊後牛コロッケを提供する為に、じゃがいもを作付しているそうです。
豊後牛コロッケ 1 

私は昼食に人気の「豊後牛コロッケ定食」を!
豊後牛コロッケ 2 
やはりカレー風味よりスタンダードの牛コロッケが美味しかったですね!

ソース無しで非常に美味しいコロッケでした。
肉はひき肉では無く、豊後牛を小さく切った物を使っています。

奥さんは「豊後牛カレー」
豊後牛カレー 1 
途中で付いている有精卵をかけて、2度目の美味しさが味わえます。

豊後牛カレー 2 

なお、ここでは注文を受けてからの調理の為、時間がかかります。


お子様は動物を眺めることができます。
『白馬』です。
白馬 

そして『ポニー』も
ポニー 

最近増えた?『ヤギ』も
やぎ 1 
お父さんヤギ

やぎ 2 お母さんヤギと・・

やぎ 3 
小屋の中に子ヤギが2頭います。

暖かければ外に出ていますよ。

店内には受賞した賞状や写真が展示してあります。

 
 飯田高原付近でのお食事は一度『べべんこ』で食べてみて下さい。
 
安全でおいしいものが食べれますよ!!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

ガンジーファーム 【久住】
今日も皐月晴れですが、各地でGW帰りの渋滞があるんでしょうね。
我が家の庭も花が咲いてきれいです。

つつじ 2 

では久住での続きです。

小さな子供がいれば『ガンジーファーム』に寄らなければ!
ガンジー牧場 1 

ガンジー牧場 2 
さすがGWは混んでいて、裏の駐車場へ誘導されます。 

ガンジー牧場 3 

ここはやはりガンジーソフトですよね。
ガンジー牧場 6 
販売数が日本一だそうです。

ガンジー牧場 4 
さわやかな高原の空気のなかで・・

ガンジー牧場 5 
ポニーは500円ですが、引き馬は親子で1500円です。

ちょうど空いていて、私以外は引き馬に乗って一周楽しんでいました。


その後は「かぶとむし号」に乗りました。
かぶとむし号 1 

かぶとむし号 2 
これは下にあるガンジー牛の牧場まで見学に行くんです。

ガンジー牛 1 
ガンジー牛は日本では栃木と久住に現在約200頭ぐらいしかいないそうです。
昔は貴族しか口にできなかったほど貴重な牛乳だったそうです。

≪ゴールデンミルク≫と呼ばれるおいしい牛乳ですが、売店ではすでに売り切れでした。

ガンジー牛 2 
体形はホルスタインより小さく、やさしい牛だそうです。

ガンジー牛 3 

そしてこちらが雄ノガンジー牛です。
ガンジー牛 4 
生後20カ月ぐらいだそうです。

ガンジー牛 5 
当然去勢されていて、もうすぐ出荷されるんです。

ガンジー牛 6 
雄は寿命が2年程度(出荷されます。)で雌は10年ぐらいあるそうです。

雌はガンジー牛乳の搾乳と3年毎ぐらい子牛を生むので長生きできるそうです。

人間と一緒で雄はかわいそうですね。


ここはヤギ・ポニーなどの小動物ともふれあえます。
エサは100円のニンジンです。

ここで孫たちと別れ帰路につきました。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

久住高原
GW後半ですね。交通事故のニュースも聞きますが、安全運転で気を付けて下さい! 

昨日は湯布院から阿蘇方面への「やまなみハイウエー」でキャンカーと軽トラックとバイク
の事故があり、午後からずーっと通行止めになっていました。
どうも61歳のバイクがカーブで中央を越えてキャンカーにぶつかり
後から来た軽トラックがバイクの運転手を轢いたようです。


久住コテージに行ってきました。
コテージ 1 

ここは「地ビール館」もあります。
コテージ 2 

そして「オートキャンプ場」が併設されていて大混雑でした。
コテージ 3 
遠くは京都ナンバーの車も数台見かけました。

ここは久住コテージの温泉に入れるため、GWや夏休みは結構混んでいます。

コテージ 4 
夕食はこんな感じでした。(このあといろいろ出てきましたが写真なしです。)

そして温泉はオートキャンプから入浴に来るため大混雑!
翌朝も大混雑でした。

コテージ 5 
ここは昨年あたりから馬に乗れます。
引き馬も小学生以上で1000円(宿泊者は800円9です。

孫はまだ小さいので乗るのをあきらめました。

空を見上げれば近くにグライダー滑空場があるのでグライダーが飛んでいます。
コテージ 6 

コテージ 7 
赤と白の2機が気持ちよさそうに飛んでいます。

いつか体験してみたいですね!


次は小さな子供が遊べる「ガンジーファーム」へ行くことにしました。

(続く)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

昭和の町 【大分県豊後高田市】

今朝は絶好の皐月晴れで、真っ青な空がまぶしく輝いています!

では昨日の午後に千財農園の藤を見た後に寄った『昭和の町』です。

昭和の町 1 
ここは2年に1回ぐらいは来ています。

娘が福岡でTVでは見ているが、寄ったことが無いというので寄りました。

昭和の町 2 
「昭和ロマン蔵」総合案内所です。

駐車場が自動で24H300円になっていました。

昭和の町 3  

昭和の町 4 
ここには昭和の車が展示しています。

昭和の町 5 
有名なボンネットバスは休みの日だけ運行しています。

記念写真だけ撮りました。

昭和ロマン号 

スバルR2 1972 
「スバルR2」昭和47先制だそうです。

ホンダライフ 
こっちは「ホンダライフ」です。

N-1やN-BOXが好調なホンダのNコロにつぐ軽自動車ですね。

以前はR2やライフは無かったんですが、追加展示されてました。

昭和の町展示館 1 

昭和の町展示館 2 
ここは「旧大分合同銀行」です。今は昭和の町展示館で映画関係の展示をしています。
(入場無料、内部撮影OKです。)

商店街 1 
商店街へ行きます。

ガソリン価格 
昭和37年のガソリン価格表です。46円だったんですね!

金岡 1 

金岡 2 
ここは有名な肉屋さん「肉のかなおか」さんです。
おいしいコロッケを売っている有名店です。
(土日は向かいのお店で売っています。)

出会いの里 2 
ここは「出会いの里」です。

出会いの里 1 

出会いの里 3
 中はお店が数店あります。

出会いの里 4 
間のお堀には鯉が泳いでいます。

出会いの里 3 


この隣は
野村財閥 2 「旧共同野村銀行」  

野村財閥 3 
今は貨幣を展示しています。(入場無料です。)大金庫も入れます。

野村財閥 4 一億円 
中には1億円があり、持ってみることができます。
(重量10kg、高さ10cm幅32cm)
一生持てない1億円を持ってみることができますよ!

野村財閥 1 
道路向かいは「屋敷」あとだそうです。

自分の金庫として合同野村銀行を作ったそうです。


孫達は「昭和の町」より入り口の公園の方が気に入ったようで、
約1時間も遊びまわっていました。
公園 

ブランコ、すべり台・・なんかで遊ぶ方が良いんでしょうね。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

千財農園の藤 【大分県宇佐市】
今日は皐月晴れ!

春が緑色のパッチワークを、さわやかな風とともに
 山を彩っていきます。
パッチワーク 

新緑の山を眺めながら、宇佐市の『千財農園の藤』が見頃と聞いて
見に行きました。

ここは茶の農園で、新茶を買いに来るお客さんの為に藤を植えたそうです。

千財農園のフジ はこちらで詳しく)

   千財農園 1
千財農園の入り口です。

製茶工場 
茶園の為、製茶工場があります。

茶園 1 
そして茶畑が広がります。

茶園 3 

茶園 4 隣は藤 
そして隣は広大な藤です。

茶園 2 

駐車場から入り口へ
藤 1 

藤 2 
みごとなフジが!

     藤 3

藤 4 

藤 4 入口 
満開のフジ色です。

藤 5 

藤 5藤園 
広大なフジです。

250本の紫・白・ピンクのフジです。2400坪の藤棚だそうです。

なかでは大正琴の演奏も行われていました。
大正琴 

     大正琴2

そしてフジの花に熊蜂が蜜を吸いに来ていました。
藤と熊蜂 

藤と熊蜂 2 

では奇麗なフジの花のアップ写真を!
みごとな藤 1  紫のフジ

みごとな藤 2 白 
白のフジ

みごとな藤 3 ピンク
ピンクのフジ

みごとな藤 4 
ものすごい規模です。

みごとな藤 5 

みごとな藤 6 

みごとな藤 7 
紫・白・ピンクのフジが2400坪の藤棚に・・見事です。

    みごとな藤 8 ピンク

最後にピンクのきれいなフジの花を!

駐車場 
こんなにきれいなフジの花が無料で見れるので、福岡・北九州ナンバーの車も沢山
来ていました。

GW中は満開で十分きれいだそうです。
来てみるまではこれほどの規模とは思ってもいませんでした。

白フジの花は若干遅めの開花の為遅くなっても見れそうです。
一度訪れて、新茶を飲みながら(100円で売ってます。)フジの花を観賞してみては!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

今日から5月!!
今日から風薫る5月ですね。

孫二人に振り回され、毎日疲れ果てています。

さて今日は温泉博士で先週行った『ホテル ソラージュ大分・日出』です。
ソラージュ 1

ここは温泉博士に隔月程度載る温泉です。

ソラージュ 3

前回はフロントで入浴券がもらえたんですが、今回は温泉博士は無しです。
ソラージュ 2
この付近の地名の『大神の湯(おおがのゆ)』です。

ソラージュ 4 

ここの温泉の露天風呂からは眺めが良いんです。

ソラージュ 5 
別府湾から向かいの大分の工場群(新日鉄大分)が見えます。

ソラージュ 6 
芝生までは行けます。

のんびり露天風呂に入り、ジェットバスで体をほぐしました。

ここは平日も結構混んでいて、厚生年金から民間へ変わった為に営業努力もあり

それなりに賑わっています。


今年の温泉入浴数は≪34か所≫です。

なんとか100カ所の目標が達成できるかも・・です。
    


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報