にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ホテルベイグランド国東 【大分県国東市】
大分県の国東市にある「いこいの村国東」 が知らないうちに名前が
替わっていました。

『ホテルベイグランド国東』です。

温泉博士で入浴へ行ったんですが、ホテルとあるので、旧望海苑のホテルと
思って行ったら、違ってました。

あれっと思いフロントで聞いたら、旧いこいの村国東が名前を替えていたようです。
ベイグランド国東 1 

    ベイグランド国東 4
なんと4/1から名称変更したそうです。

ベイグランド国東 2 
建物は玄関上部が工事中(多分外壁のリニューアル塗り替え)でした。

ベイグランド国東 3 

ここの温泉は人工セラミック湯です。
入浴時間は 日帰り入浴 10:00~14:00、15:30~21:00
入浴料は 400円

大浴場からは四国の佐田岬が展望できて眺めも良い温泉です。
サウナとジェットバスもあります。

大海原を眺めながらの展望風呂はゆったりできます。
柿渋シャンプー・リンス、ボデイシャンプーがあります。

ロッカーも無料の物があり、必要なのはタオルと400円のみです。
「道の駅くにさき」の近くにあります。(約1km)

国東市国東町付近での入浴には良い所ですね。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪



テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

志高湖へ
今日は梅雨の晴れ間? で曇り時々晴れの天気予報でした。

そろそろ別府の『神楽女湖』へ菖蒲の花を見に行こうと行ったんですが
途中で雨雲が山を覆っています。

そこでまず1km手前の『志高湖』で昼食を・・で行きました。

途中でお昼ご飯を買って、昼頃に到着!
しだか湖 1 

ここでお昼を食べて、天気がもつようなら神楽女湖へ行く計画にしました。

しだか湖 2 
さすが、平日の雨が降るかも・・で我々と同年代がいるだけです。

白鳥 3  
今年はここの白鳥が見事5羽の雛を育てていました。
小さめの雛の白鳥が5羽います。

白鳥 1 
例年は1~3羽まで減ってしまうのですが、今年は成長しています。

白鳥 2 
もう水中の餌を捜すまでに大きくなっていました。

この時期の志高湖はやっぱり「あじさい」です。
しだか湖 3 
色とりどりのあじさいが咲いていました。

あじさい 1 

あじさい 2 青 

あじさい 3 ピンク
青、紫、ピンク、白・・と咲き誇っています。

あじさい 4 

あじさい 5 
そして「がくあじさい」も咲き誇っています。

あじさい 6 

あじさい 7 

ちょっと花びらの拡大!
あじさい拡大 1 

あじさい拡大 2 

一枚毎の花びらもきれいでした。


そして、虫達も集まっていました。
あじさいと虫 1 

あじさいと虫 2 
初は蜜を集めているんでしょうか!

あじさいと虫 3 

あじさいと虫 5 

それに蝶もきていました。
あじさいと虫 4

しばらくすると雨が降ってきたので、今回は神楽女湖はいけませんでした。
いけば花菖蒲が満開だったんですが・・・。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

脇田温泉 湯乃禅の里 【福岡県】
今日は朝から曇っていて、そこそこの暑さです。
枇杷ジャムにいれる、「グラニュー糖」を買いに、歩いて行ってきました。

それでは月曜日に行ってきた、福岡県の脇田温泉です。

『楠水閣 湯乃禅の里』さんは以前にも行ったのですが、
庄助の湯は女湯だったので、温泉博士でリベンジで行きました。

脇田温泉 1 

湯乃禅の里 2 
ここは岡の上にある温泉施設です。

湯乃禅の里 3 
右手の駐車場から左の通路を通り、奥のお風呂へと続いています。

湯乃禅の里 4 
左下からの通路からもこれます。

湯乃禅の里 7 
駐車場からの入口門。

湯乃禅の里 8 
坂を下りて

湯乃禅の里 6  
この通路を通って

湯乃禅の里 5 
奥のここが温泉です。

湯乃禅の里 1 
ここの温泉は

 入浴時間 10:00~23:00 (最終受付 22:00)
 入浴料 800円 (100円で会員になるとお安く入れます。)

靴箱は、返却式で100円です。
中の脱衣所ロッカーは10円です。

湯乃禅 説明 
ここは天平年間(729年~748年)に大伴旅人が訪れたといわれる、歴史のある古い温泉です。

今回は庄助の湯の方が男湯でした。
レイアウト 

ではお風呂の紹介です。

湯 寝風呂 
「寝風呂」

湯 庄助の湯 
 「庄助の湯」

湯 水車風呂 
「水車風呂」

湯 水車風呂2 
こちらは湯の中から泡が出ています。

湯 サウナ 
そして「サウナ風呂」

湯 かっぱ湯 1 
一番奥が「かっぱ湯」

湯 かっぱ湯 2 
名前の通り、河童がいます。


湯あがりには休憩室があります。
遊湧亭 
ここが休憩室となっています。(無料)

やっぱり脇田温泉の「湯乃禅の里」はのんびり・ゆっくり温泉で・・というのにぴったりですね!
平日の昼前が空いていると思います。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

びわ !
今日も夜からず~と雨でした。

昼前に雨が上がり、借りている畑の奥の方に「びわ」に木があり 
実が熟して落ちているので、採って食べる許可を頂きました。

びわ 1 

山ほど収穫できたので、『びわジャム』を作る事にしました。

びわ 2 
種をとって、中の渋もとりました。

びわ 3 

1時間ぐらい煮てジャムをつくり、半分は孫に持って行ってあげようと思っています。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


武蔵そば 【福岡県春日市】
今日はくもり時々晴れです。 やっと先週の雨もあがり今週は暑くなりそうですね。

では日曜に行ってきた『武蔵そば』さんです。
奥さんと娘、孫とで引越し祝いを兼ねて行きました。

ここは秘密のケンミンshowにも登場したおいしいそば屋さんだそうです。 
福岡県春日市の、春日公園そばの県道31号線沿いにあるお店です。

武蔵そば 1 

武蔵そば 2 
駐車場は第一と店の裏に第二があります。

武蔵そば 3 

行った時は店の前に待ち人があふれていました。
武蔵そば 4
脇のたぬきなんかで孫を遊ばせて待ちました。


いよいよ順番です。
武蔵そば 
ここは「武蔵そば」が有名だそうですが、柚子胡椒入りの豆腐を油で揚げ、大根おろしとネギ
がとろみのついただしのそばです。

奥さんと娘は先週食べたそうなので、今回は別にしました。
おろしそば 1
おろしそばです。

おろしそば 2
大きなエビがのった大根おろしとかいわれののったお蕎麦です。

あとは
鴨南蛮そば 1 
鴨南蛮そばです。

鴨南蛮そば 2 
鴨肉とネギがいっぱい入っており、おいしい味付けでした。

板そば 1 
孫二人は「板そば」です。

板そば 2 
当然大人も少し食べました。

噂通りおいしい蕎麦屋さんでした。

でも混んでいるので、外で待つ覚悟で行って下さい。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

夏椿 咲きました!
台風4号も温帯低気圧に変わり、雨も峠 を越したようです。

雨上がりに庭の『夏椿』がだいぶ咲いてきたので写真を撮って見ました。
夏椿 1 
つぼみもありますが、十数個の花が咲きました。

夏椿 2


雨上がりには『あじさい』ですね。
あじさい
初めは白かったのですが、雨で青色にかわりはじめました。


畑も見に行きました。
かぼちゃ 
「かぼちゃ」の黄色い花も咲き始めました。

じゃがいも 
畑の隅の残っている「じゃがいも」の花。

ナス1 
そして「ナス」も大きくなってきました。

ナス2 
もうそろそろ初物の「水ナス」が美味しく食べれそうです。

今年は栃木で買ってきた「水ナス」を植えたので、楽しみです。
どういうわけか、こちら方面では水ナスの苗が売っていないんです。
4月の『三春の滝桜』を見た帰りに売っていたので買ってきて植えました。

水ナスはみずみずしくで、生で美味しく食べれるんです。
日曜か月曜に食べる予定で~す。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


じゃがいも収穫!
今日は曇りで昨日よりは暑くなさそうなので、
  『じゃがいも』の収穫をしました。
暑くなる前の午前中にしましたが、やはり暑かった!
 
じゃがいも 
のこり1/3ですが、こっちは赤いじゃがいもです。
まだ倒れていないので、もう少し先にしました。

今年は今日年より小さいのですが、植えるのが遅かったので良しとしましょう。

我が家の西側の蕎麦の花が白く満開になってきました。
そばの花 1 

そばの花 2 
もう少しすると黒いソバの実になって刈入れとなります。


おまけで上手く撮れなかったホタルの写真を!
蛍 1 

蛍 2 
今年は去年より数が増え、見ごたえがありました。

蛍 3 
でもホタルは上手く撮れませんね。

蛍 4 
飛んでいる所のピントがうまく合いません。

蛍 5 

まあ来年は再チャレンジしてみましょう。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


九州じゃらんで絶景露天風呂がお得!
昨日・今日と暑い日が続きます。日中はとても暑くてウオーキングは
夜しかできませんね。

『九州じゃらん7月号』のお得情報をきいて買ってきました。 
畠mamaさんからの情報で温泉が100円で入れる・・で早速買いました。

九州じゃらんは時々買っていたんですが、ここ最近3カ月ほどパスしていました。

  じゃらん 2 

中を開くと、大分県の『絶景露天風呂100円!』の内容が!
なんと1500円の杉乃井ホテルの棚湯・ザ アクアガーデンが100円です。
土日は2000円が100円!
使えるのは6/17~7/1で6/22が場外日です。

じゃらん 1 

他には久住高原コテージや長湯温泉、城島高原ホテルなんかもあります。
380円でじゃらんを買えば10カ所の温泉が100円、 これはお得です!

他にも「九州道の駅112駅 グルメ大図鑑」が永久保存版として載っています。
グルメ 


確かに道の駅へ行って美味しいものはなにかな?っていう時に便利ですね。

中にはお得情報もあって、じゃらん持参でソフトが300円→250円 とかもあります。

おまけに九州の絶景花火14か所の情報がのっていたり
花火 

『ファミリーじゃらん in九州』(別冊) や
じゃらん 3 
 
とじこみ付録で「阿蘇ぐるり周遊BOOK」の付録もあります。

九州じゃらん7月号はお買い得ですよ!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


道の駅 いとだ 【福岡県】
月曜に久しぶりに『道の駅いとだ』に寄りました。

 ここは有名な「道の駅 おうとう桜街道」の大成功の後に隣の糸田町に
できた道の駅です。

いとだ 1 

いとだ 2 

国道201号線沿いにあります。

飯塚庄内田川バイパスのトンネルを抜けて糸田町へむかう国道からは
いとだ 3 
建物にも名前が大きく表示してあります。

いとだ 4 
「おじゅごんち市場からすお」です。

”おじゅごんち”とは、金村神社のお田植祭りが3月15日に行われるので
いつからかこの名前で呼ばれるようになったそうです。
名前について道の駅訪問者が「どう言う意味?」と興味を持つように名付けたそうです。

いとだ 5 
こちらが「農産物等直売所」です。

いとだ 6
こちらは「フードコート」です。

ここの農産物等直売所は、営業時間が9:00~18:00なんですが
なんと、17:00過ぎにはお弁当・お惣菜が半額になるんです!

キャンカーでの夕食には十二分です。
おうとう桜街道は確か安くならなかったので、ここで買っていった方がお安くなります。


いとだ 7 
こっちが「情報コーナー」と「トイレ」です。24時間利用可能です。

トイレは物産館内にもありますが、営業時間内だけですから、夜はこちらになります。


ここの屋根の天井部は網でスズメなどの巣が作れないようになっていましたが
なんと網の下に大きな住まいを作ったつわものがいました!
いとだ 8 
鳩の大家族が大きな巣を作って子育て中でした。

キジバト(?)の様です。

当然ツバメはトイレの軒下などに巣を作って子育て中でした。

でもキジバトの巣が道の駅の軒下にあるのは、初めて見ました。


ここの道の駅は野菜も安く売っていますが、お弁当・お惣菜なら17時以降がとっても
お得ですよ。

知っていて袋いっぱい買っていく人が何人もいましたよ。
それを見て中に入り気が付いたんですから・・。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

アザミの花
今日は昨日に続き『アザミ』の花が綺麗でした。

花 1 
まずは小さなこの花。

花 2 

花 3 
門の前に植えた花。

花 4 のうぜんかずら 
『のうぜんかずら』  『ジャスミン』の白い花です。


そして、いつもの散歩道に『アザミ』が咲いています。
アザミ 1 

アザミ 2 
花の先端が白く、綺麗ですね!

アザミ 3 

そしてあじさいも咲き始めましたね。
あじさい 1 

   あじさい 2 

これから梅雨の雨に会うたび、色を変えながら咲いていくんでしょうね!

可憐なあじさいだったので、写真を撮ってしまいました。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


ソバの花
梅雨入りしてもほとんど雨が降りませんね。

今日はウオーキング中の花の写真などを紹介します。
花 5 ソバの花 
『ソバ』の花です。

花 6 ソバの花 
白い花で、しばらくすると黒っぽい実がなります。

桑の実 1 
次は『桑の実』です。

桑の実 2 
 
桑の実 3 
桑の木が沢山あり、初めは赤い色ですが、次々に紫いろに熟していきます。

桑の実 4 
この紫は食べ頃のサインですね!

蜂 1 
黄色の花ですが、『ミツバチ』が蜜と花粉の採集でしょうか。

蜂 2 

蜂 3 

次は『木イチゴ』!
木いちご 1 

木いちご 2 
おいしそうな真っ赤な色です。

散歩の途中にデザートを食べています。

今の季節は暑すぎず、さわやかな風が吹いてくれるととってもいいですね。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


夷谷温泉 【大分県国東半島】
今日は梅雨の晴れ間で天気が良くなりました。

週初めまでは雨だったんですが、今週はお出かけ日和ですね。


それでは先週のお出かけを!

お昼に『500円ランチ』を食べて温泉に入ろう! ということで
国東半島の国見町 へ出かけました。

ペトロカスイ岐部神父記念公園』の隣に

 『国見ふるさと展示館』があります。
    国見ふるさと展示館 2 

ここに500円ランチがあるんです。

国見ふるさと展示館 1 
こちらが「展示館」です。 

国見ふるさと展示館 3 
こちらがおばちゃん達がやっている食堂と売店です。

昼定食が赤米で2種類あって500円です。
昼定食(煮魚) 
こっちが『煮魚定食』。

昼定食(フライ) 
そしてこちらが「天ぷら定食」です。

どちらもドリンク付きです。
ドリンクはコーヒ、紅茶、シソジュースなどから選べます。

食後のドリンクに赤米大副もおまけに購入!

赤米大福
こちらは赤米の大福で中は白あんです。
ここはドリンク付き500円で、結構穴場ですよ!

ここでお腹を満足させて、次は温泉です。
夷谷温泉 3 
国東半島のど真ん中にある知る人ぞ知る『夷谷温泉』です。

ここは5年以上前に二度ほど行ったことがあるんですが、建物が新しくなっていました。
夷谷温泉 1 

夷谷温泉 2 

 入浴時間は 10:00~22:00
 入浴料金は 300円 です。
ナトリウム・カルシウム-硫酸円泉で褐色のお湯です。

良く言えば風光明媚な雰囲気、まあ山の中にある自然の中の温泉です。

平成20年4月にリニューアルオープンしたそうです。
のんびりゆっくり温泉に入るには、良い所ですよ。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

魔林峡 【大分県中津市山国町】
いよいよ今日から6月! 
朝から梅雨のくもり空で、昼前からは雨が降ってきました。
まだ畑の植え付けは半分しか終わっていないので、もう少し
後から雨になってくれるといいんですが。

では5月26日、英彦山神宮を後に、下道での帰路で山国町方向へ走りました。

途中、国道496号線沿いでこんな看板を見つけました!

猿飛峡 
何だろう? と思ったのですが通り過ぎちゃいました。

魔林峡 3 
するとまた違う大きなものが出てきました! 駐車場もあったので急所停止します。

魔林峡 1

魔林峡 2 
すると『魔林峡』という高千穂に匹敵するような渓谷です。 

魔林峡 4 

魔林峡 5
こんな峡谷が耶馬渓にあったなんて初めて知りました!!

魔林峡 6 
遊歩道も整備されているので、少し歩いてみました。

魔林峡 7 
上流には猿飛千壺峡」という大小数百の甌穴群があります。
先ほどの看板はこの猿飛のものだったようです。

アザミ  
遊歩道にアザミが咲いていました。

キャンカーはなにか有ればすぐに止まって、ゆっくり見れるので良いですね。

ここはもっと観光地として売り出せばいいのでは・・と思いました。

良いところです。機会が有れば近くに「道の駅やまくに」があるので

ついでに行ってみて下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報