にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



妻籠宿
今日は7/25日の夕方に散策した『妻籠宿』です。

ここは昔の街並みが残されていて、散策するには良いところです。
妻籠 0  
情緒ある「妻籠宿」の案内板に迎えられます。

妻籠 1 
重要伝統的建造物保存地区にもなっています。

妻籠案内図 

妻籠案内図 2 
妻籠宿の案内図です。

妻籠 2 

妻籠 3 
伝統的な風情のある風景が続きます。

妻籠 4 

妻籠 5 

妻籠 6 
こちらの「観光案内所」も古そうな景観にあった建物です。

妻籠 7 郵便局 
こちらは「郵便局」です。

妻籠 8 

妻籠 9 
この「書状集荷箱」は現在もポストとして機能しています。
(郵便物を投函すると普通のポストと同様配達してくれるそうです。)

妻籠 10 
でも街並みの外れに行くと、車が駐車していています。 実生活をしているので仕方がない
のでしょうが、なんとか工夫できないんでしょうか?

妻籠本陣 2 

妻籠本陣 1 
妻籠宿本陣です。

妻籠本陣 3 

妻籠本陣 4 
こちらは脇本陣です。

妻籠本陣 5 
明治天皇の休憩所にもなったそうです。

妻籠宿 1 
中山道の妻籠宿、風情のある暖簾がかかっていました。

妻籠 11 

妻籠 12 

やはり風情のある風景を散策するには、夕方の観光客が途絶えた時間帯が良いですね!

十分に妻籠宿を堪能できました。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪



テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

今日は那須へ
今日は「道の駅那須与一の郷」でゆっくりし、隣にある『那須神社』に
寄って、温泉を探しました。

「まっとうな温泉」で那須塩原市の『大出館』さんへ行くことに。
極上のにごり湯12か所に選定されています。

期待して湯元塩原の山の中を・・到着して駐車しようとしていると
なんと・・今月いっぱい温泉は修理中で、8/1より再開ですよ・・と宿の人が!

こんな山の中まで来て・・・とがっかりし、近くの温泉を探します。
那須町湯元の『おおるり山荘』さんへ行くことに。
こちらは念のためTELで確認します。
清掃中ですが、11:30よりOKとの事。

標高1100mの山の上です。 しかしここも硫黄泉のにごり湯でした。

おおるり山荘 

この後那須の道の駅に寄って、福島まで帰りつきました。
1週間ぐらい滞在する予定です。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


大金グランドホテル
今日の温泉は 那須温泉の『大金グランドホテル』でした。

朝から雨が降っているので、福島方面に向けて道の駅で休憩しながら
下道を移動しました。

まずは「道の駅よしかわ温泉」で朝のウオーキングをしました。
利根川の隣にあるので、橋を渡ってきました。

天気予報でも一日中天気は良くないので、今日は移動するだけにしました。
温泉博士で『那須温泉 大金グランドホテル』に入浴する方向に移動。

大金グランドホテル 2 

外観も古そうなホテルです。
大金グランドホテル 1 
温泉は面白いことに、完全な露天風呂が別にあります。

そして大浴場には、内湯と露天が有ります。
泉質は、弱アルカリ塩化物泉 ナトリウム・カルシウム塩化物泉、弱アルカリミネラル泉 
で日本有数のカルシウム含有量だそうです。

入浴料は500円 入浴時間は 9:00~22:00です。

ホテル内はカビ臭さがあります。またお風呂は掃除をしていない(意識的にカルシウムなど
を洗い流さない為?)感じがします。

温泉はすごく暖まります。有効成分が多いからなんでしょうか。

個人的には積極的には入りたくない温泉ですね。

今日のP泊は「道の駅那須与一の郷」です。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


今日は善光寺へ
今日は5時に起きて『善光寺』さんへ!

善光寺 1 

朝6時の「お数珠頂戴」を体験しに行きました。
その後は「お朝事」と「お戒壇巡り」をしてきました。

その後は上田の近くでコインランドリーを見つけ選択しながら朝食をゆっくりと取りました。
そして道の駅で休憩しながら群馬方向へ移動していると、なんとHEYさん御夫妻と再会!

「道の駅雷電くるみの里」でアウトドアJrを見かけたんですが、まさか・・と思っていましたが
HEYさんから声をかけて頂き、懐かしい再会でした。

HEYさん御夫婦も温泉巡りの最中との事で、しばしお話をして別れました。

その後、信州物見湯産手形で入ろうとした温泉が、軽井沢の温泉で道路は渋滞・駐車場は
満車で入浴をあきらめ、群馬へ移動。

富岡製糸に寄って、夕方道の駅よしおか温泉へ。
夕食後温泉に入り、ここでP泊です。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


今日は松本城へ!
今日は、2000mの美ヶ原美術館が寒すぎてすぐに松本に降りました。

『松本城』へ登ってきました。
松本城 111 

松本城 112  

天守は階段が急(最大61度で段差が40cm)で大変でした。

大混雑で天守閣は20分の入場制限をしていました。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


美ヶ原高原にいます。
『美ヶ原高原美術館』にいます。

標高2000mだそうです。
今日は朝「馬籠宿」を散策し、途中温泉に入って諏訪まで。
諏訪大社に寄って、すこし標高の高いところ・・で道の駅がある
「美ヶ原高原美術館」まで!
美ヶ原高原 1 

手前の道路に有ったのが
 美ヶ原高原 2 
         です。

美ヶ原高原 3 
 
美ヶ原高原 4 
標高が高いので、外気温は現在15℃です。

とても半そでではいられません。

美ヶ原高原 5 

やはり涼しさを求めて、P泊する車が十台以上いますが、みなさん長袖と長ズボンです。

明日の朝は涼しいを通り越して、寒いんだろうな。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


妻籠宿を散策しました。
今日は中国道を走り、名神・東名そして中央自動車道で長野県入りしました。

途中からかそりんが160円を超えていました。軽油も141円まで上がってきました。

そして『妻籠宿』を散策しました。
 妻籠 1 

妻籠 2 
ここが旧中山道です。石畳の狭い街道でした。

妻籠宿 1 

とにかく信州は涼しい!

夏場の人気が十二分に納得できました。

そして「信州物見湯産手形」もすぐ買って、無料温泉も入りました。
12か所まで無料で入れます。 信州に行ったら是非買って活用しましょう!
有効期間は購入より1年間も有ります。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


やっと岡山県まで・・
今日は予定通り出発しました。
でもいろいろ積み込みを含め、出発時間が遅れました。

10時過ぎに出発し、道の駅しんよしとみでお昼!
朝ごはんの残りで作ったおにぎりときゅうりのビール漬けr。
北九州にはやはり遅れました。小倉東ICが午後2時。

なんとか夕食は安佐SAで。
もちろん車内で炊飯し、きゅうりの漬物と缶詰です。
お金が無くてもそれなりにお出かけはできますね。

そしてもう少し走って午後9時過ぎに大佐SA着。
外が涼しいのでここでP泊することにしました。

明日は初めての中央自動車道へ行き、妻籠付近を夕方散策するつもりです。
 


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


しばらく不在です。
暑い日が続きます。
大分の高校野球も決勝戦が終わり、甲子園出場校が決まりました。
負けて悔しい3年生は、高校野球が終了しちゃいましたね。
勝った方は甲子園の大舞台で頑張ってほしいものです。

我が家は明日からいろいろ有って、実家へ帰ってきます。
途中信州経由を考えていますが、天気・体力と相談しながら
どうなることやら・・・。
信州経由ルート 1 

しばらくはコメントの返信も遅くなると思います。

帰りは8月の第二週あたりを予定しています。

途中、時間があればブログアップしますが、結構通信環境を含め時間がないかも・・。

詳細のアップは無地帰ってからとなりそうです。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


かんぽの郷 宇佐
昨日は夕立が降りそうで降りませんでした。
今日はまた暑くなりそうですが、風が吹いてくると涼しいですね。
これは木陰でのんびりしろ・・て事ですかね。

昨日の夕方は汗を流しにどこかの温泉へ・・で温泉博士で捜しました。
『かんぽの郷 宇佐』が載っていたので、久しぶりに行くことに!
かんぽの郷 宇佐1 

この日はグランドゴルフの月一の大会が有ったようです。
グランドゴルフ 3 
 
グランドゴルフ 4 
Aコースです。

グランドゴルフ 5 

そして
グランドゴルフ 1 
Bコースです。

グランドゴルフ 2 

温泉は半分ぐらいグランドゴルフを終えたおじさん達でした。

かんぽの郷 宇佐2 
ここは露天風呂が午後3時からなんで、今回は無事入れました。

立ち寄り入浴時間は 12:00~21:00
 露天風呂は 15:00~21:00 です。
入浴料金は 500円です。
炭酸水素塩泉で神経痛・筋肉痛などにも良いそうです。

サウナ、打たせ湯、泡風呂、寝湯などもありのんびりできます。

ここはテニスコートやグランドゴルフ以外にも、プールがあります。
プールは7/20から営業のポスターがありました。子供たちの夏休みに合わせた
営業のようです。(大人600円となっていました。)

ここで今年の温泉は53回になりました。


ところで温泉博士が9月号より値上げするそうです。
温泉博士8月号 

大きさもB5版からA4版となり、450円が600円となるようです。
温泉手形も131湯から154湯に増え、できるだけ土日も使えるように・・
と書いてますが 収入の少ない我が家には値上げは痛いですね。

でも7月中に年間購読手続きをすれば、最大2年間12,000円で
(つまり1冊あたり500円)いいそうです。

毎月600円で買うか、年間購読するか? でもお出かけしていると
配達の時にどこにいるか未定なんですよね!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

天ケ瀬温泉 天水 【大分県日田市天ケ瀬】
今日も暑い一日でした。 午後は夕立がありそうでしたが結局降りません。

夏野菜が高騰しているようですが、高原野菜は安くておいしいままです。
今日はキャベツもトマトもキュウリもお安く産直市場から買ってきました。

都会では高くて大変そうですが、産地の市場では若干の形や色付きを
気にしなければ、とってもお安いものが買えます。

それでは12日に寄った天ケ瀬温泉です。
九州じゃらん7月号の100円露天風呂に『天水』さんも入っていました。
 天水 3 

天ケ瀬駅のちょっと先を山側に入っていった森の中にあります。
天水 2

天水 4 
森の中の静寂な立地です。

天水 1 
ここがフロントのある建物です。

天水 7 
立ち寄り湯は500円で滝見露天風呂に入れます。

天水 足湯 
門を入ると足湯もあります。

フロントの対応もよく、従業員教育も行きとどいています。
すれ違うたび、気持ちよく挨拶をしてくれます。

天水 5 露天へ 
しかし露天風呂へは階段を上って廊下を歩いて、そしてこのような曲がり階段を上ります。

天水 6 露天へ2 
とっても階段の数が多く、汗びっしょりとなります。

でも曲がる所には、休息用のイスが必ず置いてありました。

天水露天 1 
やっと滝見露天風呂に到着です。

右は男湯で左が女湯です。
天水露天 2 

天水露天 3 
広い露天風呂が貸切状態でしたので足先を撮って見ました。

天水露天 4 桜滝 
露天からは「桜滝」が正面に眺望できます。

天水露天 5 桜滝説明 

天水露天 8 桜滝

天水露天 6 
露天の洗い場です。

天水露天 7 

湯あがりに「森のあま水」を・・とありました。
森のあま水 2 

森のあま水 1 
天水の地下水だそうです。 冷たくて美味しい水でした。


久しぶりなので天ケ瀬の駅前に行ってみました。
桜滝駐車場 1 
すると「桜滝駐車場」が整備されていました。無料でトイレもあります。
十分泊まることができそうでした。

さきほど滝見露天風呂で見た桜滝まで公園・歩道などが整備されたようです。

天ケ瀬駅前 
天ケ瀬駅です。

そして駅前温泉の表示が・・。
天ケ瀬駅前温泉 1 

天ケ瀬駅前温泉 2 
なんと100円で駅前温泉のい入れるそうです。

天ケ瀬駅前温泉 3 
川沿いの混浴でした。

天ケ瀬駅前温泉 4 
男性なら問題なく100円で入れそうです。

女性も水着着用でなら入れそうですが・・。

そして休憩は「桜滝駐車場」でできます。

このあと下道でゆっくり帰宅しました。

これで温泉は今年52回(奥さんは57回)となりました。

ことし100回の目標に向けて下半期も温泉三昧を続けます。 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

慈恩の滝 【大分県天ケ瀬】
今日は朝からはれ! また暑い一日でした。
では7/12のお出かけです。

長者原で目覚め、今日はどこへ行こう・・で奥さんが久しぶりに
天ケ瀬温泉に行きたい! との事で早めに出発。

朝の高原はさわやかで、気持ちが良かったのですが。
走るにつれて高度が低いほうになり、暑さも感じるようになりました。

しばらく走ると『慈恩の滝』があるので休憩がてら寄ることにしました。

駐車場のお店が閉店しています。
やはり国道を通りよる観光客が高速の為に減ったんでしょうね。

慈恩の滝 1 
水量が多めです。 先週の雨の影響でしょうね。

慈恩の滝 2 
奥さんは水に足を付けて涼しそうです。

とんぼ 
川岸の石にトンボが止まっていました。

慈恩の滝 3 

慈恩の滝 4 
この滝は滝の裏側を一周できます。

時計周りに一周すると御利益があるそうです。

滝の裏 1 
滝の裏側です。

滝の裏 2 
すごい水量でした。

滝の裏 3 

しばらくここで涼んでいました。

のんびりと平日に来ると空いていていいですね。
セカンドライフを堪能しています。

次はじゃらん7月号の100円露天で天ケ瀬温泉へ行きました。

(続く)




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

赤川温泉 赤川荘
今日も暑い1日でした。でも夕方になって若干涼しくなった感じがします。

では7/11の道の駅阿蘇から赤川温泉へ

まっとうな温泉で赤川温泉『赤川荘』さんへ夕方到着しました。
赤川温泉への道 1 

ここから先は宿泊者専用となっています。
赤川温泉への道 3  
この先どこまで歩くのか?

赤川温泉への道 4  
まず車は手前にある駐車場へ止めます。

登山者用の駐車場で、赤川荘の臨時駐車場ともかいてあります。
当然登山者のトイレです。
この辺のトイレは冬季の凍結防止のため、ステンレス製です。

赤川温泉 7 
赤川荘は、「日本露天風呂百選」・「名湯百選」だそうです。

この道を歩くと、ほどなく赤川荘が見えてきます。
赤川温泉 1 
 
赤川温泉 3

森林の中の温泉館です。
赤川温泉 2 
滝の前の白濁した露天風呂と内湯がある・・と期待していきました。

赤川温泉 4 
すると内湯は白濁していますが、そとの露天風呂は鉱泉のままで冷たい湯です。

そして2段目の先はチェーンで一番滝の前まで行けません。
一番先は女湯からも来れる所で、チェーンで行けないよう規制してあるようです。

ここの入り方は、内湯で温まって、外の鉱泉に入る を2から3度繰り返すのが
良いそうです。

でも冷たいので、一度でやめました。

ここは森林浴と白濁の温泉と滝のマイナスイオンとかが同時に体験できるめずらしい
温泉だそうです。

入浴料金は500円。9時から19時まで入れますが、登山者やバスで混雑が激しい時も
結構あるそうです。 行ときはTELで確認した方がいいかもしれません。

赤川温泉 5 
この滝の左側が露天風呂(鉱泉)です。

川は酸性の為か赤さび?の色になっているので赤川と呼ばれているんでしょうか?

赤川温泉 6 
この手前に椅子があって休憩できます。


ここは登山者用駐車場にトイレもあってP泊は可能ですが、
他に誰もいないさみしい状況です。

やはり誰もいないと・・で阿蘇で買ったスイカを食べて長者原へ戻りました。

(続く)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

そば街道で蕎麦を!
11日は瀬の本の駐車場の木陰でお昼ねをした後

ちょうどお昼もすぎたので、蕎麦街道でお蕎麦でも・・と黒川温泉方向へ移動します。
すると黒川温泉をすぎて、すてきなお蕎麦屋さんがありました。

そば 沙羅 1 
『そば沙羅』さんです。HPはこちら

そば 沙羅 2 
しゃらの木などの山の雑木と小さな流れがお出迎え・・・。

さわがに2 
この川には「さわがに」も遊んでいました。

さわがに 

店内は雰囲気も良い感じです。
そば 沙羅 3 

そば 沙羅 4 

メニューは我が家には超高級でしたが、奥さんは「えび天の天ざる」。
天ざる 1 
大きなえびとまいたけの天ぷらがのっています。
 
天ざる 2 
えびは3匹も! 一匹もらいました。
さくさくと揚げたてで、とても美味しいエビ天でした。

私は「地鶏そば」に。
地鶏そば 1 
囲炉裏で燻製した、香りのよい地鶏の鍋とつめたいざるつゆの2種類の味が
楽しめるそうで・・。

地鶏そば 2 
本当に鍋の地鶏は量も多く、小ネギも沢山で暖かいそばが味わえます。

そしてつめたいざるつゆで半分味わえました。

この地鶏そば、お勧めです。

ちょっと贅沢な昼食で十二分に満足しました。


このあと満願寺温泉街を通り、途中でおいしい水を汲みました。
そしてせっかくなので、大観峯により、道の駅阿蘇に寄って見ました。

諫早の平八郎さん情報の道の駅の水場(炊事場)追加をみて
驚きました。 トイレ脇にはAC100Vが無料で使える駐車エリアまであります。
(確か5区画ありました。)

P泊の為の設備と駐車エリアが追加されています。
すぐ近くには温泉もあるし・・。
RVパークと同じ状態(駐車エリアは狭いままですが・・)です。

これでは道の駅阿蘇の人気はますます高くなるだろう・・と感じました。
でも夏場の気温は久住と比べれば結構高いと思います。
春と秋は絶好のエリアになるよう道の駅の方で改良しているようです。

この後は夕方の温泉をさがします。

(続く)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

筋湯温泉 ゆのもと荘の貸切露天
今日は暑さも少し和らいで、先ほど雷雨がありました。
昨日よりちょっとは涼しくなりました。 

では7/11の長者原からの続きです。
近くの温泉はじゃらん7月号の100円露天風呂で
 筋湯温泉『ゆのもと荘』さんの貸切露天です。
筋湯温泉 1 
ここを入って行きます。

ゆのもと荘 1 

ゆのもと荘 2 
すると結構混み行った温泉街を通ってゆきます。

貸切露天風呂:1500円が1名100円で入れます。

ゆのもと荘 3 

ゆのもと荘 4 
ここは普通車ならOKですが、大きい車は公共駐車場へ止めたほうが
良さそうです。

狭い曲がりくねった坂の路地道を通るので、キャンカーは低い庇にぶつかりそうです。


では貸切露天風呂へ。
露天風呂 1 
ここは4つの貸切露天風呂がありますが、代表的な『満天の湯』にしました。

到着したのが10時少し前で、全て空いていたので一番良さそうな風呂を選びました。

納屋の湯、 川音の湯の奥にあります。

露天風呂 2 

露天風呂 3 
雑木林に囲まれた、自然の中の露天風呂です。

露天風呂 4 

露天風呂 5 
隣は川が流れていて、流れの音も聞こえます。

秋には紅葉の中でのんびり入れそうです。

これだけの良い貸切温泉が100円、夫婦で200円で入れました。

湯あがりにはサイダー120円×2=240円でしばし休憩しました。

このあとは、涼しい木陰でお昼ねをしようと、瀬の本へ移動しました。

自衛隊のトラック等が沢山集結していましたが、運よく木陰のスペースが
空いていたので、駐車し、約1時間涼しく休憩しました。

(続く)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

早朝のタデ原湿原
7/11の朝は快晴!

気持ちの良い早朝には『タデ原湿原』の木道散歩が一番です。
 タデ原湿原 3 

タデ原湿原 2

木道には高原の湿原特有の花も咲いています。

タデ原湿原 1

キスゲ 2 ノショウブ
キスゲや後ろにはノショウブの花が。

キスゲ 1 
多分ニッコウキスゲと同じキスゲだと思います。

花1 2    

花 2 
名前は忘れましたが、いろいろな花が咲いていました。

花 1 
ハチも飛び始めていました。

そして8月から10月に咲く≪ヒゴタイ≫も見つけました。
ヒゴタイ 2 

ヒゴタイ 1 
まだちょっと早いので小さな花とつぼみでした。


この木道からは「ぼうがつる」へもいけるようです。
ぼうがつる 
4.7kmですが、多分2時間ぐらいはかかるんでしょうね。

奥さんは昔子供を連れて行ったことがあるようです。いつか行ってみたい気もしますね。


木道から戻ると
長者原 3 
まだ朝日が山の上の方だけを照らしています。

長者原 1 

長者原 2 
ビジターセンターも開館前でひっそりとしていました。

朝方は涼しすぎて、軽い風邪をひいたようで、鼻水が出てきます。
やはり長袖は必需品ですね。 出発前に持とうと思ったんですが
つい積み忘れてしまいました。

でも夜空の素晴らしさは良いですね~。
天の川もきれいに見えて感動しました。

またそのうち避暑に出かけようと思っています。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

久住高原コテージで温泉へ
今日は避暑+温泉キャラバンより帰宅しました。
やはり下界は暑~いですね。

それでは7/10の温泉です。
じゃらん「7月号の100円露天風呂」で7/12までのところがあったので行きました。

『久住高原コテージ』の温泉です。
久住コテージ 1 

ここはオートキャンプ場もあり、平日の為、1台のバスコンがいるだけでした。
久住コテージ 2

久住コテージ 6 
オートキャンプは電源ありで6,300円。電源なしで5,250円です。 

久住コテージ 4  

1台のバスコンです。
久住コテージ 5 

それではさっそく温泉受付へ。
久住コテージ 3 

すると入浴券を200円でもらえました。
入浴券 

お客さんがいるので温泉はパンフレットから。
久住コテージ 7 

目の前には草原。 そして先には阿蘇5岳が見える絶景です。

ここでのんびり露天風呂を楽しんで、やはり寝るのは長者原・・へ行きました。
やはりシルバー世代ばかりが一杯いました。

遠くは大阪ナンバーの車も見かけました。
やはり夏場は人気が高いエリアですね。

夜は星空を眺め、天の川も綺麗に見えました。
人工衛星も夜空を動いて行くのが見えました。
ライトの点滅が無いので飛行機との違いがすぐわかります。

翌朝はタデ原湿原の木道を散策・・する楽しみが待っています。
 
(続く)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

今日は『ヒゴタイ』を見ました!
今日は『タデ原湿原』の早朝散歩で始まりました。

やはり数組の方々が早朝の高原の木道を歩いていました。 
タデ原湿原 1 
朝の高原は気持ちがいいですね!
すると8月から9月の『ヒゴタイ』が咲き初めていました。

ヒゴタイ 1 

まだ数もほとんどなかったのですが、小さめの青い花がありました。

この後、じゃらん7月号で筋湯温泉へ。
そして瀬の本の木陰で、とっても涼しいお昼寝を!
そば街道でおいしいお蕎麦を食べ、大観峯によってから道の駅阿蘇に。
なんとお弁当が半額セール中で、今日の晩御飯となりました。
また不揃いのトマトがなんと150円で沢山入っていたのもゲット!

その後、「まっとうな温泉」で赤川荘で入浴。
おいしいスイカを食べた後、また長者原へ戻ってきました。

今日の長者原も涼しく寝られそうです。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

長者原は涼しい!
100円温泉に入って、今日は長者原です。

やはり涼しい~。
半そででは寒いくらいですね。

そしているのはシルバー組がほとんどです。

夜の星は綺麗に見えます。
人工衛星もいっぱい見えました。 約8個

空気が澄んでいるので、星も衛星も良く見えるんでしょうね!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

避暑へ!
今日も朝からジリジリとした暑さです。

やはり避暑に出かける予定です。
メインは長者原や牧ノ戸あたりの涼しいところと、まっとうな温泉&じゃらん100円温泉
に入浴かな。

今だけ100円 

杉乃井の棚湯は1冊1名なので入ったことのない奥さんが使いました。
あとは久住高原コテージが~7/12までと他は~7/31までなので・・。
コテージ 
久住高原コテージも100円!

長湯
長湯温泉も100円です。

ほたる 
筋湯温泉の貸切温泉も100円で2名まで使えます。

避暑&温泉2~3か所の予定です。
週末は3連休で混雑しそうなので、早めに帰るつもりです。

晴れていれば綺麗な星空も堪能するつもりです。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


梅雨が明けた!
九州も暑い日が続き、やっと梅雨が明けました。

先週まで雨が降っていたので、お出かけできず。
そして梅雨が明ければ暑いので・・やっぱりなかなかお出かけできません。

今日は庭の花を・・。
ユリ
ユリが咲き始めました。

ムクゲ2 
ムクゲの花も咲いてます。

花3 

花2
 
奥さんが買ってきて植えた入り口の花です。
 
花 

あとグラジオラスも咲きましたが、奥さんが切ってしまって花瓶の中です。


畑のじゃがいもは最後の収穫をしました。
きゅうりは花が咲いてもうすぐ収穫できるハズです。

さといもも大きくなってきました。

サツマイモがぐんぐん成長しています。
秋の収穫が楽しみです。

畑の草がどんどん成長するのですが、昼は暑くて草むしりができません。
夕方は蚊が出てくるので・・。

そろそろ長者原へ避暑に行きたいのですが、今朝がたかぶせた歯が
とれて、また歯医者さんへ行くことになり、次回は来週です。

お出かけはその次になるのかな?


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪