にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



伊勢海老
今日でいよいよ9月も最終日です。

奥さんが港へ行って『伊勢海老』を買ってきました!

 
伊勢海老 

3匹のうち、1匹ずつは「刺身」で食べる予定。

もう一匹は焼いて半分ずつかな。

今日の夕食は豪華になりそうです。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


楽天優勝!
ついに東北楽天イーグルスが優勝しました。
東北出身者としては、うれしい出来事です!


球団HPはアクセス集中で、やっと・・。
楽天優勝  
つながったら優勝が載っていました。当然ですね!
楽天優勝を東北復興に繋げてゆきたいですね。

福島の試験操業の魚たちも放射能検出できずで市場へ出荷されましたし。

ついでに楽天は優勝セールを行うようです。
楽天優勝2 

楽天優勝3 

うまく行けば77%オフのお買い物ができるかもしれません。

その上ポイントが最大77倍もつくそうです。

フィットが77%オフでお安く買えるみたいです。

何が安く買えるか時々見ることにしようかな。

(HPの画面をお借りしました。)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


アフリカンサファリへ!
朝夕は涼しくなって秋を感じる季節になりました。
でも昼は晴れ渡って、暑い日が続いています。

では3連休に数十年ぶりに行った『アフリカンサファリ』です。
 
まずローソンで前売り券を買うと200円安くなるので買ってから出かけました。
アフリカンサファリ 1 
入口の巨大なアフリカゾウです。

ここから入って≪ジャングルバス≫を予約したんですが、なんと4時40分です。
やはり3連休は混んでいました。

また≪ライオンの赤ちゃん≫をだっこして写真が撮れることも混雑の原因ですね。
ライオンのあかちゃん 
ライオンの赤ちゃんは2頭で午後は2時過ぎまで休憩していました。

バスを待つ間は園内散策です。
ポニー 
小学生以下(体重30kg以下)はポニーの乗馬が500円です。

また≪カピバラ≫が2頭でお昼寝をしていました。
カピバラ 

隣では≪マーラ≫が。
マーラ 
マーラはテンジクネズミ科のモルモットに近い種類で、一生ペアは離れないそうです。

もっと奥の方には≪カンガルー≫がいます。
カンガルー 1

カンガルー 2 

カンガルー 3 
カンガルーも個性豊かですね。

丘を登ると≪リスザル≫です。
リスザル 1 

リスザル 2 
赤ちゃんもいて、100円のエサを上手に金網ごしに手から取って食べます。

ソフトを食べて時間つぶしをして、やっとジャングルバスの順番です。
アフリカンサファリ 2 

アフリカンサファリ 3 
二人でエサやりのエサを1箱受け取ります。

では最初≪ライオン≫から
ジャングルバス 3  

ジャングルバス 4
エサを十分に食べたライオンはのんびり昼寝をしています。

ジャングルバス 2  
そしてエサを横取りするやつらも沢山います。
バスの脇から飛んできてエサだけかっさらって行きます。うまいものです。

ジャングルバス 1 

ジャングルバス 5 
シカの仲間や

ジャングルバス 6 バイソン 
アメリカバイソンも

ジャングルバス 7 
こいつは超巨大な体です。

ジャングルバス 8 サイ 
サイは目が悪いのでエサやりは無です。
 バスに体当たりされると大変なことになるそうです。

キリン 1 
キリンです。

キリン 2 
キリンの舌は細長くてエサを取りに来ます。

キリン 3 
普通のエサも高い籠の中にあります。

ジャングルバス 9 
牛の仲間

ジャングルバス 10 
こいつは『もののけ姫』でアシタカが乗っていた動物のモデルと言われています。

クマ 1 

クマ 2 
≪クマ≫もいました。

シマウマ 

シマウマ 2 
≪シマウマ≫です。こいつは凶暴な性格だそうです。

シマウマ 3 

シマウマ 4 
凶暴な性格なのでチータと一緒のエリアにいます。

チータ 

チータ 2 
チータは非常にスタイルが良く、また人懐っこいそうです。

チータ 3 
猫のようにパトロールの車の横に座っています。

トラ 
≪トラ≫です。

ゾウ 1 

ゾウ 2 
≪ゾウ≫です。
こいつはバスに体当たりしたら大変なので、すぐ移動しました。

しかしジャングルバスでエサをあげながら周ると楽しいですね。
約30年ちかく前は車で回ったので、こんな楽しいのかとおもいました。
バスは1000円ですが、たまにはいいものです。

でもアフリカンサファリは時間待ちで歩き回ったので、疲れました。

行ときはローソンで前売り券なら200円安くなります。
またジャングルバスは3日前までなら事前予約ができます。
詳しくは アフリカンサファリのHP にあります。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

さつまいも収穫!
いよいよ≪さつまいも≫の収穫をしました!

イモ掘り 3 
こんな大きなさつまいもが!
畑を下まで十分に耕したので大きくなったのかな。

イモ掘り 1 
こっちもです。

イモ掘り 2 
畝2つでこんなに収穫できました。

あと3つ目の畝で段ボール平らに一つ分

イモ掘り 4 
こんな大量に収穫できました!

実は4つ目の畝が奥にあるんです。
ここは日当たりが悪いので、もう少ししてから収穫します。

苗の代金は元が取れたかな。
来年も3畝(30本)ぐらい植えようと思っています。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


そろそろ・・・
そろそろ秋も・・で我が家の「さつまいも」も収穫の時期です。

さつまいも 

そしていろんな花が咲いてます。
ムクゲ
我が家の「ムクゲ」が綺麗に咲いてます。

花 1 

花 3 

花 4 
この花たちも我が家の庭に咲いています。

花 2

彼岸花2 
こっちは畑の端に咲いていました。

彼岸花 
「彼岸花」はもう終わろうとしていました。

コスモス 3
そして「コスモス」も青空に負けないように咲いています。

コスモス 2  

コスモス 1 
やっぱり秋はコスモスですね。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


うすき湯の里 【大分県臼杵市】
昨日は中秋の名月、今日は彼岸の入りだそうです。
空は秋晴れで真っ青です。

そこで『温泉博士10月号』で温泉へ行くことに!
温泉博士10月号 

まだ行ったことのない温泉を探すと、「臼杵」の温泉が載っています。

うすき湯の里 5 
うすき薬師の湯 臼杵 湯の里です。

ルート1 
距離は約90km弱です。

午後から行ってみました。
臼杵ICから臼杵石仏の方へ行ってすぐです。
うすき湯の里 1 
国道502号線にこの大きな看板が出ています。

うすき湯の里 2 
道を曲がるとすぐに到着です。

うすき湯の里 3 

うすき湯の里 4 
日帰り入浴は 10:00~23:00
入浴料は 500円です。
(温泉博士でも入湯税150円 かかります。)

温泉は『ナトリウム-塩化物泉』でヌルヌルすべすべです。

湯の里 1 

湯の里 2 
(写真はHPより)

写真はHPに女湯が載っています。男湯も似ていますが、露天に屋根はありませんでした。

やはり夕方近くになると、近所の方がどんどんやってきます。
空いているのが良ければ昼前後がこんでいないのでは・・と思います。

臼杵石仏見学の後、温泉と美味しいお食事に良いところです。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

中秋の名月
今日は≪中秋の名月≫です。

中秋の名月 1 

きれいに満月が見えてます!






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


敬老の日
今日は台風18号で朝方まで強い風が吹いていました。
午後になって台風一過、秋の青空になりました。

今日は敬老の日!
息子夫婦より送ってきました。
さるぼぼ 
「さるぼぼのたまご」と「飛騨牛カルカッタカレー」です。

早速夕食は「飛騨牛カルカッタカレー」を頂きました。
おいしいカレーでしたね。

「さるぼぼのたまご」も甘くておいしいデザートとして食べました。
8個入りで半分はすぐ無くなっちゃいました。

明日の天気も晴れそうです。
秋野菜の準備をしないといけませんね。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


両築別邸 美湯の宿 【別府】
台風18号が上陸しそうで日本列島は大変なことになっています。
雨と風には十分に注意しましょう。

先日別府温泉に行ってきました。
美湯の宿 両築別邸さんです。

ここの温泉は大浴場と露天風呂、家族風呂があります。
観海の湯 「観海の湯」です。
(HPより)

ここは岩風呂の露天です。洗い場は二人分です。

でも周囲は竹林で、良い雰囲気です。
観海の湯2 
(HPより)

もうひとつが「薬師の湯」です。
薬師の湯 
(HPより)

こちらはヒノキ風呂の露天です。

どちらもいい温泉でした。

そしてこの日は孫の誕生日!
ケーキ 1 

ケーキ 2 
ケーキでお祝いしました。

これで今年の温泉は69ヶ所目です。
(奥さんは75ヶ所め)

目標まであと31ヶ所。
もう少し頑張っていかないと達成が困難になっちゃいそうです。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

お出かけの秋ですね!
暑さがぶり返して暑い日が続いています。台風18号も発生しました。

暑いのでゴロゴロしていると我が家の猫が窓の外を見て何か狙っています。
あげは 1 
アゲハ蝶を網戸ごしに見ていました。

あげは 2 
秋になって、アゲハが良く飛んできています。

TVでは秋の催しをいろいろやっていました。
九州B-1グランプリ in 日田 
NHKでは日田の『九州B-1グランプリin日田』を!
14・15日に開催だそうです。入場は無料
食べるにはお金がかかりますが、結構人が出ていました。

またOBS(大分放送)主催の
フードスタジアム 
『フードスタジアム おおいたB級ぐるめNo1決定戦』を大分銀行ドームで開催中です。
こちらは入場料600円(当日券)がかかりますが、お笑い芸人も来ているようです。
14・15・16日の3日間です。

この秋はお出かけしていないのですが、体重は増えているのでやっぱり食べ物系は
控えた方が・・・。

食欲の秋方は、お出かけしてみてはいかがですか。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

安心院フェア「葡萄酒まつり2013」がもうすぐ開催!
台風17号も鹿児島に上陸し、温帯低気圧に変わりました。
でも大分は大雨洪水警報がでたまま、昨日からず~っと雨です。

当然台風15号から台風17号で雨ばかりなのでお出かけは無しです。
 
今週末に『安心院フェア葡萄酒まつり2013』が安心院で開催されます。
安心院フェア 
これはぶどう畑の広がる会場で、国産牛200g以上のステーキを食べながら
蔵出し樽ワインを飲むことができるイベントです。

グルメコーナーには「安心院すっぽん料理」、「安心院どじょう料理」、「鶏からあげ」
なども出店されています。

開催日  2013年9月7日、8日
会場 安心院旅行村「安心院」桜の広場
前売りチケット 2,500円
販売数 2000枚
チケット内容 専用ワイングラス+葡萄酒orブドウジュース+ステーキ
        (ドリンクチケット3枚)

ぶどう狩りツアー 先着25名 無料 (入園料は無料、刈り取ったぶどうは有料)
史跡めぐりツアー 先着19名 無料 

詳しくは HP で

チケットはローソンでも取り扱っています。

昔一度行きましたが、焼き肉を食べてワイン(ジュース)を飲んで史跡めぐりをしました。
天気が良ければ一度行ってみるのも良いと思います。

史跡めぐりツアーはなかなかいいと思います。
桂昌寺跡地獄極楽、木道金剛力士像、名勝耶馬渓の内 仙の岩の景 鏝絵 などを
無料で案内してもらえます。

昔は「東椎屋の滝」にも行ったように記憶しています。

興味のある方は、早めにローソンで前売りチケットを購入して下さい。
なお当日券もあります。入場は無料です。
ステーキ2000円(1400枚限定)、ワイン300円(1800杯限定)、ジュース300円(500杯限定)
専用グラス 100円 と割高になります。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報