にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今年最後は・・・
今年最後は、  孫たちも来ました・・・。
お昼は公園へ遊びに行きました。

タイタイ広場 1 

    タイタイ広場 2 
国東市の「タイタイ広場」です。
タイやタコが取れる所から・・タイタイ と名付けたとなっています。

タイタイ広場 3 

タイタイ広場 4 
みなさん、子守に連れてきていました。

娘夫婦よりの結婚36周年のお祝いです。
クッキー 
このクッキーと、虎屋の富士山羊羹でした。


そして今年最後に温泉へ!
ウエルサンピア日出に行ったら、年末年始は14:15分の受付まで・・。

で山香温泉 風の郷へ。
ここも混んでいましたが、孫と一緒に今年最後の温泉で温まりました。

今年は元旦から出雲大社近くのいちじく温泉へ入って、大晦日も温泉でした。
合計105回、温泉へ行きました。

来年は無理せず50回以上は行きたいものです。 



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


続きを読む
別府温泉 亀陽泉へ!
今日は息子夫婦が別府まで来るので、車を1台貸してあげることにしました。

一緒に遅めのお昼ご飯へ!
『水天』さんでおいしいお寿司を御馳走になりました。
(美味しすぎて写真は撮ってません。)

帰りは亀陽泉へ!
ここは30枚2000円の回数券があり、年に数回来ています。

運よく駐車場も2台空きがあり、暖かい温泉へ!
今年104回目でした。

今年中にもう一回ぐらい温泉に入れるか?
奥さんは110回目の温泉でした。 




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


続きを読む
103回目の温泉 花いろ温泉へ
昨日・今日と寒いですね。

昨日は午後から今年103回目の温泉へ行ってきました。
豊後高田市の『花いろ温泉』です。 
花いろ 2 

   花いろ 1 

ここはいろんなお風呂があります。
気泡浴、圧注浴、うたせ湯、サウナ、露天風呂などがあります。
入浴料金も 300円 です。
入浴時間は 10:00~22:00

花いろ 3 
やはり年末です。

花いろ 4 

花いろ 5 
金曜日だというのに、車が一杯でした。



今日は四国のたーぼさんがお孫さんを連れてハーモニーランドへ
ごあいさつだけしてきました。
たーぼさん 
たーぼさん御夫妻とは1年ぶりです。

夜のイルミまで楽しんでいかれるそうです。
風邪を引かないように、暖かくして遊んで行って下さい。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


続きを読む

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

ハウステンボスのイルミ(詳細版)
すこし遅くなりましたが、ハウステンボスの2013年イルミネーションです。

ハウステンボス 2
入国ゲート前です。
数年前と比べ、大型バスも沢山駐車しているのが見えます。
若者も次々に入国してゆきます。

ハウステンボス 5 
まず見えてくるのは、レインボーフラワーガーデンです。
風車のあるキンデルダイクは虹色に輝く花畑になっています。

ハウステンボス 4 
運河を通る船もイルミで光っています。

そして今年は・・・
ハウステンボス 6 
巨大なツリーが迎えてくれます。

ハウステンボス 7 
ガーデンを通って・・・行くと

今年は光のパレードが去年より長~くなっています。
パレード 1 

パレード 2 

パレード 3 
光のパレードには予約すれば参加できます。(参加費1000円)

パレード 4 
大きな怪獣のパレードも!

パレード 5 
予約して光のパレードに参加するのも、記念になって良いかもしれません。



続きを読む

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

くつろぎの湯 八女市黒木
今日は朝から曇り空で、昼でも室内は暗~い一日です。

24日に福岡県八女市黒木に行ってきました。
グリーンピア八女 1 

『グリーンピア八女』の≪くつろぎの湯≫です。
今年102回目の温泉でした。
 くつろぎの湯 1 

くつろぎの湯 2 

グリーンピア八女はとんでもなく広大な森林セラピーの公園です。
テニスコート8面や多目的運動場(サッカー場)が2面もあります。
そして「どんぐり拾いの小道:1,770m」や「泉と小島の散歩道:1,830m」そして
「熊笹と湖の小道:2,260m」の森林セラピー基地があります。
園内map2

園内map  
(HPよりお借りしました。)

春や秋に散策するには良いところのようです。
グリーンピア八女 2 
ホテルやロッジなどもあり、隣が温泉施設になっています。

グリーンピア八女 3 

グリーンピア八女 4 
立派な建物ですね。

グリーンピア八女 5 
こちらが温泉施設です。

温泉は 入浴料金 500円
     入浴時間は 10:00~22:00です。

まずは「あじさいの湯(和風)」です。
たたみ風呂 
床は畳が敷いてありました。

露天風呂あじさい 
露天風呂です。

こっちは「しゃくなげの湯(洋風)」です。
たたみ風呂2 

こちらの露天風呂は
露天風呂しゃくなげ 

おまけに船の露天もあります。露天風呂 船 

(お風呂の写真はHPからお借りしました。)

ここも温泉は畳が敷いてあって滑る心配が無くて良かったですね。
また露天風呂ものんびりできました。
当然日変わりで、洋風・和風のお風呂は男女入れ替えになってます。

春も夏も秋も、森林セラピーで散策するに、とっても良いところです。
ホテルも安目のプランもあって、のんびりするには良いと思いました。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

由布岳も雪化粧! と ムツゴロウ王国
今日は晴れた一日でした。
由布岳も綺麗に雪化粧しています!
由布岳 1 

道の駅湯布院からキレイに見えました。
由布岳 3 

こちらは九重連山です。
九重の雪景色2 

九重の雪景色 
山頂まで雪が積もって、青空をバックに綺麗です。


おまけですが、昨日見かけて寄ってみた『ムツゴロウ王国』を!
ムツゴロウ王国 1 
佐賀県の芦刈町に『海遊ふれあいパーク』があります。
愛称で≪ムツゴロウ王国≫というそうです。

こちらは有明海のムツゴロウ保護区に指定(1986年指定)されているそうです。
ムツゴロウを間近で見ることのできる公園・・ムツゴロウふれあいパークだそうです。
ムツゴロウ王国 4 

ムツゴロウ王国 2 
ここのトイレはムツゴロウを模っています。

ムツゴロウ王国 3 
上から見るとよくわかりますね。

ムツゴロウ王国 5 
物産販売所の「ピョンタ」です。

ここはキャンプ場もあります。
キャンプ 1 

キャンプ 2 
申し込みはピョンタにて受付だそうです。

この日は嬉野を通りました。
ここには茶壷の形のバス停がありました。(写真なしです。)
嬉野 1 
こちらは急須の形の休憩所です。

さすが茶所・・と思いました。
茶壷のバス停は駐車できずに写真は撮れませんでした。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

ハウステンボスのイルミネーション2013!
ハウステンボスの会員は3年目なので今回が最後の
イルミネーションになります。
(6年前に3年で入会し、3年前に更新しましたが、値上げの為
今回で継続はしません。最初は3年で12000円、更新時は15000円
今後は1年間で15000円です。)

で、最後のイルミナーションの速報を!
ハウステンボス 1 
入国前のイルミネーションです。

 ハウステンボス 3 
入国ゲートのイルミ、今年は船です。

ドムトールン 1 

ドムトールン 5 

そして今年は若者のダンス!
若者 2 
盛り上がっていました!!

若者、ペアで入国者数が大幅に増えています。
黒字が進み、自治体からの補助金を今期限りで辞退するそうです。

ハウステンボスの再生が進んでいるようです。
イルミナーションは3年連続日本一の評価だったそうです。
1000万を超えるイルミネーションは見るべき価値はあります。
そして若者向けになって、イベントも22時過ぎまで開催しています。
昔は夜9時で花火も終わっていたんですが、変わりました。

帰ってからもう少し詳しくアップします!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

古湯温泉ONCRI 【佐賀県】
昨日は庭まで「じょうびたき」が遊びに来ました。
じょびちゃん  

じょびちゃん2 
近寄ろうとすると、飛んでしまいました。


その後、温泉博士で佐賀の古湯温泉へ!
『古湯温泉ONCRI』さんです。
ONCRI 2 
古湯温泉で一番目立つホテルです。

ONCRI 3 
車が一杯です。

ONCRI 1 

露天風呂はぬるめのお湯です。
露天の脇には、箱むし湯があります。内湯には、寝湯や泡風呂があります。
入浴時間は 10:00~20:00
入浴料金は 1000円です。
単純弱放射能泉です。

さすが1000円の入浴料金に見合う設備がありました。
山間の湯治にも良さそうな古湯温泉は近くに熊の湯温泉もあります。
そして天山スキー場もあります。

でもシルバー層にはやっぱり温泉ですね!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

温泉100回 達成!
昨日は大分の初雪が降り寒~い一日でした。
今日はなんとか日が差していますが、暖かくなるのかな・・。

昨日ついに温泉入浴100回目を達成しました。
まずは99回目!

なんどか訪問している≪かんぽの郷宇佐≫さんです。
かんぽの郷うさ 1 

   かんぽの郷うさ 2 
天然温泉の幟が風に吹かれていました。

   かんぽの郷うさ 3 
ここはグランドゴルフの公認コースがあって、大会が有ったようで
温泉は大盛況でした。
みなさんグランドゴルフの後に温泉でのんびりして行くんでしょうね!

入浴時間は 12:00~21:00
露天風呂は 15:00からです。
入浴料金は平日 530円、土日祝日は630円です。

さすがに露天風呂は寒さの為、すこしぬるめでした。


そして記念すべき100回目は、お買物ので別府へ行った帰りに
≪亀陽泉≫さんへ。
ここは回数券でも入浴できます。
回数券はあと4枚残っています。
30回が2000円です。 (1回100円です。)
ちょっと熱めの温泉は43℃でした。

近くに住んでいると(隣保班)無料で入浴できるそうで
温泉に毎日のように入っていると元気で長生きできる・・と
近くのおばさんが言っていました。
住んでいるのはおんぼろアパートだけれど、住むところは
温泉の近くが良いよ・・ってアドバイスしてくれました。
近くの人も元気で長生きしているそうです。


別府の山々も雪が積もって白い帽子をかぶっていました。
でも温泉で体はポッカポカになって帰りました。

今年はあと1~2回温泉入浴できるかな・・の予定です。

『温泉博士』・『まっとうな温泉』などで無料or割引料金で入浴させて
頂き、感謝ですね。

「九州じゃらん」や「外戸本」なんかや『信州物見遊山手形』なども
使わせていただきました。

来年もいろんな方からの情報で、お得に温泉入浴を続けたいと思います。
  
 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


とんぼの湯 【別府市】
曇り空で寒い日が続きます。

昨日は久しぶりにここへ行ってきました。
牛すき鍋膳 2

TVコマーシャルの
    牛すき鍋膳 1 
≪牛好き鍋膳≫です。

お客さんの7~8割はこの暖かい鍋を食べていました。
できるまで時間がかかり、「早い・安い・美味い」のキャッチフレーズが
変わりましたが、結構牛肉も多くて美味しかったです。

そして帰りには温泉へ!
別府の外れの高台にある『とんぼの湯』さんへ
とんぼの湯 1 

ここは
    とんぼの湯 2 
入浴時間が 12:00~21:00 です。
入浴料金は 300円です。

男湯からは別府湾が綺麗の見渡せますが、女湯は山側にあるので
見えません。

とんぼの湯 3 

入口には大きな犬(ゴールデンレトリバー?)がいますが、大きな柵があるので
犬が嫌いな人でも大丈夫です。

 石鹸、シャンプー類は無いので持参して下さい。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

みかんがいっぱい!
今朝は「ふたご座流星群」を午前0時頃に見ましたが
雲が少しでているのと、月が明かるいのであまり見えませんでした。
なんとか2個キレイな流星を見て、寒いので寝ました。

朝起きると奥さんは「みかん狩り」へお出かけ!
収穫がこんなにたくさん!!!
みかん 1  

なんとこのミカン狩りは、10kgで500円です。
みなさん20kgで1000円の方が多かったそうです!!

みかん 2 

みかん 3 
段ボール箱に2個と
みかん 4 
カゴに1つもあります。

種類は、ごく早生みかんと青島。
青島は来年まで保管できるます。(しばらく貯蔵した方が甘くなる。)

そしてポンカンとデコポンです。種類は自由に選んでよいそうで
20kgで1000円は、ほんとにお安い価格です。

なんでもご主人が入院して、収穫を頼むと人件費が高いので、里の駅で
「みかん狩り」10kg1000円で実施したそうです。

後ろの奥さんと一緒にみかん狩りで十二分に満足して帰ってきました。

みかん狩りは来週の土曜(21日)もも実施するそうで、また予約してきたそうです。
大分空港隣の里の駅むさしで予約受付だそうです。

近くの方で興味のある方は、お誘い合わせのうえ予約してみてはいかがですか。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


今日のジョウビタキ
今日も風は強いんですが、日差しが差しているのでウオーキングへ!

するといつもの『ジョウビタキ』が家を出ると迎えてくれました。 
ジョウビタキ 3 
アスファルトの道路に降りてきました。

ジョウビタキ 4 

   ジョウビタキ 2 
いつもかわいい姿です。

ジョウビタキ 1 
木に飛んでゆくと逆光です。

今日も2羽のオスを見かけました。



海岸まで歩くと今度は『イソヒヨドリ』です。
イソヒヨドリ 4 
今日は3mぐらいまで近寄ってもなかなか飛んでゆきません。

イソヒヨドリ 11 

    イソヒヨドリ 2 
近いのでキレイに撮れました。

イソヒヨドリ 5 

イソヒヨドリ 3 

今回の写真がイソヒヨドリは一番きれいに撮れました。

結構かわいい鳥ですね!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


「佐俣の湯」から「道の駅そよ風パーク」へ
今日は夜から強風が吹いてます。
北陸は雪が積もっているそうで、今年は雪も多そうですね。

では12月9日に行った『元湯 佐俣の湯』です。
まっとうな温泉本で見つけました。
3333段の石段で有名な、熊本県美里町にあります。
佐俣の湯 1 

川向かいに「佐俣の湯」がありますが、こちらは新しい温泉で
来年度に道の駅になる別の施設です。

佐俣の湯 2 

佐俣の湯 3 
元湯の名前からわかるように、昔からの名湯のようです。

    佐俣の湯 4 
アルカリ性単純泉で無色の硫黄臭がありますが、ツルツルトロリの温泉です。
入浴時間は 8:00~22:00
入浴料金は 500円 です。

熱めとぬるめに仕切られた浴槽があり、露天風呂からは眼下に川の流れと
緑豊かな景色が見えます。(今回は紅葉していましたが・・)

入口横に産直市場もあり、野菜類と柑橘類がお安く売られていました。
『スイートスプリング』も大野温泉より安く沢山売っていたので、ここでも
買っちゃいました。
他にはダイコン、白菜などが安かったです。

川向かいの「佐俣の湯」は平成10年にできた新しくてきれいな施設で
入浴料金も500円です。 こちらの方が温泉・レストランなど新しくて
普通の方にはお勧めかも。駐車場も広くて来年には道の駅になるようだし・・。


地図を見るとこの先に「道の駅そよ風パーク」があります。
当然寄っていく事にしました。
まずは 「道の駅通潤橋」よこを通りすぎ、「道の駅清和文楽邑」へ。
産直市でお買物と休憩をして、国道265号で高森方面へ。

『道の駅そよ風パーク』です。
そよ風パーク 1 

そよ風パーク 4 レイアウト 
とっても広~い公園になっています。

そよ風パーク 3 

そよ風パーク 5 
物産館は国道沿いにあります。

そよ風パーク 6 

そよ風パーク 7 
トイレは物産館にもありますが、先の広い公園の中にもあります。

公園の脇には「山彩バイキング」と入浴のできる≪レストランマアム≫があります。
1050円でバイキングで平日なのにけっこう混んでいました。

ここでゆっくり山彩バイキングを食べて、あとは帰宅です。
途中『月廻り温泉』の公園で休憩しました。
  月廻り温泉 1 

月廻り温泉 5 

藁のオブジェがいろいろありました。
   月廻り温泉 3
    ≪くまもん≫です。

月廻り温泉 4

月廻り温泉 6 
来年の干支の「馬」のようです。

月廻り温泉 7 
こちらは小学生がつくった馬のようです。

ここで休憩して2泊3日の温泉巡りを終えました。
温泉巡りは 今年97ヶ所となりました。道の駅は3か所追加で  421ヶ所となりました。

道の駅は1000ヶ所を超えているので50%を達成するのと、新設駅が増えるのとで
来年以降どうなるか? ですね。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

道の駅 大野温泉 【熊本県】



熊本県の『道の駅 大野温泉』です。
大野温泉 1 

大野温泉 2 
ここは温泉センターですが、昨年道の駅になりました。

大野温泉 3 

大野温泉 4 
道の駅になったので、右側の駐車場奥にトイレを増設したようです。

大野温泉 5 
温泉のお湯で周る、3連水車です。

大野温泉 6 
この上が温泉で、向って右が男湯になっています。
左側が女湯でどちらも道路に向かって露天風呂になっています。


温泉は
 入浴時間 10:00~21:00 です。
 入浴料金は 500円です。
 アルカリ性単純温泉です。
 内湯・露天風呂とサウナがあります。

この日は300円で入浴となっていました。

こちらが「物産館」です。
大野温泉 7 

大野温泉 8 スウイートスプリング 
熊本の八代地域で有名な≪スウイートスプリング≫を売っていました。

大野温泉 10 スウイートスプリング 

大野温泉 9 スウイートスプリング 

我が家は「350円」のほうを買いました。 色は青くても(緑色でも)食べ頃なんです。

とってもスウイートな味でさわやかなジュースのようにみずみずしく美味しいんですよ!

こっち方面では「晩白柚(ばんぺいゆ)」が有名ですが、こちらも良いですよ。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

えびのループ・人吉ループ橋
今日はスタッドレスが5年もたっているので、新品に交換してきました。
5年前の値段と比較したら、安くなっていました。
以前は値引きが少なかったんでしょうかね。でも夏冬のタイヤ交換は無料なので
交換料を考えたら高くはないと思います。

では12月8日に寄った≪えびの・人吉のループ橋≫です。 

まずは『えびのループ橋』です。
えびのループ 1 
九州道のえびのIC近くにあり、以前夕方近くに通っています。

国道221号線の中九州と南九州を結ぶ重要な路線で、標高720mの加久藤峠をトンネルと
ループ橋で難所を解消した道路です。

えびのループ 2 

えびのループ 3 
えびのループ橋は途中にトンネルがあり、全体が良く見えません。

えびのループ 4 
ループを抜けても山に橋がかかっています。

次に全体が見える『人吉ループ橋』です。
人吉ループ 1 

人吉ループ 2 
人吉ループ橋は全体がらせんの橋だと分かります。

人吉ループ 3 
車はこのループを2回周って高低差を走ってゆきます。

人吉ループ 4 

    人吉ループ 5 
ループの途中に駐車場があり、紅葉が綺麗でした。

このループ橋は昭和52年に完成したそうです。
駐車場の下には公園が整備されていますが、だれも降りて遊んでいるとは
思えませんでした。

やはり九州道の6kmのえびのトンネルを通るんでしょうね。

でも晴れてキレイなループ橋の眺めも良いもんですよ!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

新富温泉サン・ルピナス
今日は風邪が強いですね。そのうえ曇り空で散歩は大変です。

では12月8日に寄った宮崎県新富町です。
サンルピナス 1 

 『新富温泉サン・ルピナス』さんは駐車場が大混雑していました。 
サンルピナス 3 
温泉に来たと伝え、来賓用のスペースに駐車できました。

幟が沢山!!
陸奥 3 
≪陸奥部屋の新富合宿≫だそうです。

毎年九州場所の後に新富町に合宿しているそうです。

陸奥 1 
相撲大会も開かれていました。

陸奥 2 
お店もいっぱい出ていました。

サンルピナス 2 
温泉にはおすもうさんも入っていて、長い髷を洗っていました。

新富温泉サン・ルピナスは
 入浴時間 10:00~22:00
 入浴料金 500円
 内湯と露天風呂・サウナがあります。
 ヨウ素を含むナトリウム・塩化物泉だそうです。

駐車場が大混雑なので、温泉であたたまってすぐに出ました。

その後は熊本県の方向へ移動します。
お昼すぎに「山椒茶屋 野尻店」が見えてきたので寄ります。
山椒茶屋 1 

店内は茅葺です。
山椒茶屋 2 

山椒茶屋 3 

ここは「サラダ」が自由に食べ放題だそうです。
山椒茶屋 4 

店長お勧めの≪山椒そば≫にしました。
山椒ソバ 1 
エビは養殖物ではなく、大きいく美味しいものでした。
あと宮崎牛も入っていて、店長お勧めもうなずける味でした。

おなかもいっぱいになって、えびのから人吉に抜けるルートに向かいました。

(続く)




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

道の駅つの 【宮崎県都農町】
久しぶりに九州の道の駅に行ってきました。

新設の道の駅は未訪問なので12/7の昼頃から出かけました。

宮崎県都農町の『道の駅 つの』です。
 つの 1 

つの 2 

ここは≪都農神社≫のすぐ脇に位置しています。
つの 3 

つの 4 
国道10号線沿いで、北側の川を渡ると『都農神社』です。

つの 5 
さすがに建物も新しく、トイレもウオシュレット付きでした。

つの 6 都農神社 

つの 7 都農神社 
道の駅から赤い橋を渡ると神社へ行けます。

つの 8 都農神社 
「石持ち神事」でこの石をもって神社に納めると願いがかなうそうです。

歩いて5分で願いが叶うので、皆さん是非お出かけしてお願い事をしましょう!

つの 9 
自販機には『キャラクター』が描いてありました。


夜は『めいりんの湯』へ
めいりんの湯 1 
高鍋町の総合交流ターミナルにあり、みなさん温泉入浴に来ていました。

めいりんの湯 2 

内風呂・露天風呂も良い温泉でした。
 入浴時間は 10:00~21:00
 入浴料金は 500円
 泉質はナトリウム塩化物泉です。

休館日は月曜です。

高鍋温泉に入り温まりました。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

今日は健康診断へ
昨日は畑に≪さやえんどう≫を播きました。
その前の日は≪さといも≫の収穫でした。

両日ともに『じょうびたき』が遊びに来てくれて、目の前で見ることができました。

やはりオスが2羽いるようで、枇杷の木に1羽がとまっていたら、隣の木に
来ていました。


今日は遅れに遅れた「健康診断」に行ってきました。
8時30分、受け付け開始に合わせ、7時30分に家を出て
39番の受付でした。

最後の胃検診でバリウムを飲んで、あと10年もしたらこんな姿勢で
撮影される体力はなくなるだろうな・・と思っちゃいました。
年配者(70代後半から80代の方)はどうしてるんでしょうね?

その後、別府の検診センターなので当然『温泉』があります。
鶴見 

10時30分の一番風呂に入ってきました。
タオル・シャンプー類全て有ります。 検診を受けると無料で入浴できます。

やっぱり温泉ですね。ぽっかぽかに温まりました。
 


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


スパランド真玉
今日は久しぶりに晴れ渡り、綺麗な青空が広がりました。

そこで温泉博士で『スパランド真玉』さんへ温泉入浴に! 
   スパランド真玉 1 

スパランド真玉 2 
今日は初めて西側が男湯でした。
今までは左側ばかりデシタガ、レイアウトが違うとまた異なる温泉気分になれます。

ゆっくり温泉で温まりました。 温泉の後は 
          スパランド真玉 3 
「手打ちそば」を食べるつもりが・・・
今日は同級会などが入っていて「そば」はお終いになってました。
 
仕方が無いので大分名物「鳥天定食」を!
スパランド真玉 4 

奥さんは「かきあげ丼」です。
スパランド真玉 5 かき揚げ丼 
このかき揚げ丼のかき揚げは大きくて厚くて食べきるのが大変そうでした。


この後豊後高田市で『おべん柿』の原木・・の案内板がありました。
おべん柿 1 
おべにさんが一人の僧に水をあげたお礼に『柿の種』をもらったそうです。
その他ねは見事な柿に成長したくさんの柿の実をつけたそうです。
「おべんさんの柿」が「おべんさの柿」→「おべん柿」になったそうです。

    おべん柿 2 
樹齢は約230年だそうです。2本の柿の木がありました。

近くの紅葉です。
   もみじ 
同じ木なのに、緑・黄・赤のいろとりどりの葉です。

バックの青空に映えてとてもキレイでした。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

ジョウビタキ ホオジロ 見ました!
今日から12月です。 朝から曇り空ですがウオーキングに!

いつも見かける『ジョウビタキ』が我が家の畑に! 
ジョウビタキ 1 
こんな近くで撮れたのは初めてです!

ジョウビタキ 2 

ジョウビタキ 3 
愛らしいオレンジ色で、すぐ近くにもう一羽いました。

ジョウビタキ 4 

ジョウビタキ 5 


次は『ハクセキレイ』です。
ハクセキレイ 1 

ハクセキレイ 2 

ハクセキレイ 3 
あと「キセキレイ」もいたのですが、警戒心が強くすぐ飛んでいっちゃいました。

あと『ムクドリ』です。
ムクドリ 1 

ムクドリ 2 

昨日は『ホオジロ』でした。
ほおじろ 1 

ほおじろ 2 

ほおじろ 3 
海辺の歩道にいつもいます。

ほおじろ 4 
こっちは堤防にいたホオジロです。


めずらしく≪クマモン≫のソラシドエアーの飛行機が着陸するところでした。
ソラシドエアー 
 クマモンは全国的になって人気者になりましたね!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。