にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今日の野鳥は!
今日も天気の良い一日でした。

出会った野鳥は
ジョビ1 
いつもの『じょうびたき』です。

ハクセキレイ 
次に『ハクセキレイ』です。

ハクセキレイ2 

今度は『ホオジロ』です。
ホオジロ 

ホオジロ2 

あと『ムクドリ』です。
ヒヨドリ 

春の訪れ・・『メジロ』も!
メジロ 
こっちを向く前に飛んでいっちゃいました。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


海辺のじょびちゃん
天気もいいのですぐ近くの海辺まで行ってみました。

この辺にも野鳥が沢山いるのですが、人を見るとすぐ飛び去っていきます。
このへんにも≪ジョウビタキ≫がいます。

ジョビ1 (オス)

影になっていないとすぐ飛び去ります。

ジョビ2 
すこし遠くにいっちゃいました。

海辺へ降りる道に≪セキレイ≫がいました。
セキレイ 
黄色が見えるのでキセキレイ? かな。

海の中にはカモの夫婦が仲良く浮かんでいました。
カモ 

やぶ椿の木に≪メジロ≫いました。
メジロ 
目の周りが白いのでメジロに間違いないでしょう!

遠くにいてすぐ飛んでいくのでうまく撮れませんでした。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


梅園の里へ 【大分県国東市】
体調不良でしばらくじ~っとしてお出かけなしでした。

やっと近くの『梅園の里』(大分県国東市安岐町)へ行ってきました。
 梅園の里1 

入口はこちらの方です。
梅園の里2 

ここは天文台もあり、脇にはログハウスやキャンプ場もあります。
でも冬場はガラガラ空いていますね。

梅園の里3 

梅園の里4 
お風呂は建物の南東側にあります。

梅園の里5 

この下の方には、名の通り梅園があります。

でもここの名前は江戸時代の≪三浦梅園≫という哲学者・経済学者からです。
すぐ近くに『三浦梅園資料館』もあります。

またこのあたりは野鳥も豊富にいます。
天気のいい日に、訪問してみて下さい。

なお木・日曜日はランチバイキング(1000円)がありますよ。
(注:2/1より旬菜バイキングは土・日に変更になるようです。)





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


今日はジョウビタキ♀
今日は曇り時々晴れ。

昼頃出てみると、今日は「ジョウビタキ」のメスがすぐ前の道路にいました。

じょび♀ 5 大
(クリックで大きくなります。)

じょび♀ 1 
オスほど派手な色をしていません。

じょび♀ 2 

やはりメスは地味な色で目立たないようにしてるんでしょうね。 
じょび♀ 4 

じょび♀ 3 大 

この付近にはジョウビタキのペアが少なくとも3組ぐらいいそうです。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ジョウビタキ 鵜 など
今日は晴れ時々曇りの天気です。

昼過ぎにコンデジを持ってお散歩へ! 

ジョビ1
(クリックで拡大します。)

国道沿いで目の前の木に飛んできました。
ジョビ2 
国道沿いで見かける、ジョウビタキのオスです。

ジョビ4 
我が家の畑の個体とは違います。

実は出掛けに畑の先のところで、別な個体を見つけたんですが、遠くへ飛びました。
こいつは畑にくる個体とも違うんですが警戒心が強く、すぐ遠くへ行っちゃいます。

ジョビ5 
そして国道沿いの個体は、歩道より高い土手の木の上なので、なかなか飛び立ちません。

3分ぐらいはすぐ近くにいました。



そして海辺へ・・・。
鵜 1 
鵜がいます。

鵜 2 
そしてこっちにも。どうも上の写真は幼い鵜では? と思います。


帰り道、今日はキジバトの夫婦が仲良く電線にいました。

キジバト 2 

キジバト 1 
どっちがオスでメスかは知りませんが、いつも仲良くしているつがいのようです。

残念ながら、我が家の畑のジョウビタキには、お目にかかれませんでした。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


今日の野鳥
今日は寒いですね~!

雪が飛んできました。

でも昼頃は日差しもあって、ウオーキングへ出かけました。
家を出てすぐ、いつものジョビちゃんがいましたが、すぐ飛んで行きました。

いつものコースで海辺の歩道へ・・。

シギ  
シギのなかまでしょうか?
波打ち際で並んで歩いていました。

鵜 
海の中のテトラポットには、鵜が・・・、すぐ飛び立ちました。


帰りの我が家の畑で、きょうもジョビちゃんがいました。
ジョビ1 

時妻この直前にも、もう一羽のジョビちゃんを見かけたんですが、少し遠くでした。

道路を車とバイクが通ると飛び立ちましたが・・
脇の道に戻ってきました。

ジョビ2 

こっちも向いてくれました。
ジョビ3 

時々庭の木にも来ているようです。

寒い雪の時はどこにいるんでしょうね?



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


今日のジョビちゃん
今日は久しぶりに晴れて暖かいのでコンデジをもってお散歩へ!

するとすぐに聞いたことのある小鳥の声、『メジロ』を発見!!
メジロ 1 
仲良く2羽でサザンカにきていました。

メジロ 2 

畑で「サヤエンドウ」をチェック。
サヤエンドウ 

するといつもの『ジョウビタキ:オス』がやってきました。
ジョウビタキ オス1 

国道まででると、今度はメスのジョウビタキが目の前に!
ジョウビタキ メス1 

この後は海辺まで行って、別の道をもどるとまたメスのジョウビタキに出会いました。
このまえも見かけた林の端のところです。

この前はペアでいたんですが、今日はメスのみでした。

今日は野鳥が観察できて、ラッキーでした。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


今度は キジが!!
さきほど、今日のお散歩に行ってきたら、いろんな鳥がいました。

すぐにじょうびたきを見かけましたが、飛んでいっちゃいました。
海辺まで行くと
波とカモメ1 
カモメさんが波と遊んでいました。

波とカモメ2 
どうもエサをたべているようです。

次は「キセキレイ」です。

キセキレイ2 
近くでいつも見かけるのですが、
カメラを向けるとすぐに遠くへ飛んでいっちゃいます。

キセキレイ1 
今日は道沿いの屋根にとまっていました。

そしてまた「ジョウビタキ」です。
ジョビ1 
少し行って、木々の小道でまた、

ジョビ2 
こんどはペアで飛んできました。すぐにまた飛び立ちました。

ジョビ4 
またまた畑の脇で見かけました。

そして今度は昨年も一度見かけた「キジ」がいました。
キジ 
あっという間に藪の中へ歩き去りました。 

しかし民家のすぐ前の畑にいたんですよ。
今日のウオーキングでは、いろいろな鳥たちに出会えました!

今年は出来るだけカメラを持ってウオーキングしようと思います。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ウオーキング始めました。
正月も2日からウオーキングを開始しました。
3日も午後から海岸沿いの国道をウオーキングです。

途中、我が家の畑に「ジョウビタキ」が来ていました。
ジョウビタキ 5 
畑の支柱にしている竹の枝にとまります。

海岸を歩いた帰りに、また歩道の枝に止まっていました。
こちらもいつも見かけるジョウビタキです。

今年も毎日のように見かけることができました。

メタボ対策のウオーキングも、これで癒されますね!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


謹賀新年!
明けましておめでとうございます!

今年は初めて娘夫婦+孫二人と息子夫婦の全員集合となりました。
こんな忙しい正月は初めてです。

まずは着物を着た、我が家も主(私)から全員にお年玉を!
正月のお雑煮等を食べ、娘夫婦は福岡の実家へ出発して行きました。

息子夫婦は別府の温泉へ!

やっと我が家の猫ものんびり正月となりました。


 今年の目標は欲張らずに温泉50回以上といたします。

どこかでお会いしたら宜しくお願いいたします。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。