にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今日はイソヒヨドリ!
今日は午後から雨が降りそうなので早めにウオーキングへ出かけました。

狙いは、いつも見かける『イソヒヨドリ』のオスとメスです。

PM2.5で昨日から北部九州で高い値だといっていましたが、視界が悪くなっています。

イソヒヨドリ オス 1 
これはキレイなイソヒヨドリのオスです!

イソヒヨドリ オス 2  

最近はメスを良く見かけるので捜すと・・。
イソヒヨドリ メス 1 

イソヒヨドリ メス 2 
いました。こっちがイソヒヨドリのメスでしょう。

イソヒヨドリ メス 3 
オスと比べ地味な色ですね。

帰り道『ジョウビタキ』のメスです。
ジョウビタキ 2 

ジョウビタキ 1 

少し先では『ホオジロ』です。
ホオジロ 1 

ホオジロ 2 

ちょっと移動して・・
ホオジロ 3 
この付近で良く見かけるようになりました。

そしてモズもいたんですが、カメラを向けると飛んでいっちゃいました。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ジョビとモズ
我が家の畑に毎日遊びに来るジョウビタキですが、

最近少し変です!
ジョビ 11 

ジョビ 13 

今日原因を見つけました。

時々『モズ』がやってくるんです。
モズ 
こいつが急に飛んできました。
畑の隣の栗の木に止まっています。

当然ジョウビタキは驚いて逃げていきます。

最近モズのなき声が聞こえると思っていたんですが・・・。

 


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


春の訪れ
天気が良いので道端を見てみると

もうツクシが出ていました。 

ツクシ 1 

ツクシ 3 

日当たりのいいとろろでは『タンポポ』も咲いてます。
タンポポ 

そして海辺へ行くと≪ワカメ≫が流れ着いてます。
     ワカメ 
ちょっと湯がくと鮮やかな緑色になり、食卓に一品増えちゃいます。


海辺の『ジョウビタキ』です。
ジョビ 1 

ジョビ 3 


散歩の途中にまた『モズ』がいました。
モズ 2 

こっち向いて・・。
モズ 1 
向いてくれました。


いつもと違う、さえずりが聞こえました。
ホオジロ 1 

 『ホオジロ』ですが、恋のさえずりでしょうか?
ホオジロ 2 
いつもの地鳴きではないので、そろそろ春なんですね!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


モズを見つけた!
きょうの散歩で『モズ』発見!

モズ 
この尾の振り方・・モズに違いない!

もっと良く撮ろうとしたら、飛んで行きましたが、羽の色もモズで間違いないですね。


そして今日はジョウビタキのメスが正面を向いていました。
ジョビメス1 
横を向いたら飛んでいっちゃいましたが結構近くで撮れました。

この後オスも見かけましたが、すぐ遠くへ行っちゃいました。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


今日はメスのジョウビタキ!
今日は牛乳を買いに、お店までお散歩に!

するとメスのジョウビタキがいました。
ジョビメス 1 

ちょっと行くと今度はオス?
ジョビオス 1 
もしかしてモズかも?
目の下に黒とその下に白い羽が・・・。

少し遠めなので、ジョウビタキではなさそうですね。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


今日の散歩
今日は風が少しありますが、天気もいいのでお散歩へ出かけました。

いつのも『ジョウビタキ』がオスとメスでいました。
ジョビ1  

奥の方にメスがいたのですが、すぐ飛び去りました。

海辺まで行くと『ホオジロ』が二羽いました。
ホオジロ 1 

ホオジロ 2 
目の上下に白い線があります。

ホオジロ 3 

ホオジロ 4 

二羽仲良くしています。
ホオジロ 5 

ホオジロ 6 

この後しだれ梅が咲いていました。
梅1 

梅2 


最後はセキレイがいました。
セキレイ1 

こちらも二羽で仲良くしていました。
セキレイ3 

セキレイ2 
でも片方は近くに行く前に飛んで行きました。

今日は二羽つづ仲良くしている野鳥達を見ることができました。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ジョビちゃん
今日はひさしぶりに大分道が雪通行止めになってないようです。
昨日は前の夜から夕方まで通行止めが続いていました。

近くを散歩するときれいな『モズ』がいたのですが、写真を撮ろうとすると
飛んで行きました。モズが鳴いているのを何度かきいているので近くにいる
と思っていたのですが、残念でした。

モズのオスはキレイですね!
モズ 
 (ネットからお借りしました。)

いつものジョウビタキです。
ジョビ4 

ジョビ2 
アスファルトの道路に降りていました。

ジョビ1 

ジョビ3 
すぐ脇にメスもいたんですが、すぐに隠れてしまいました。

しばらく歩くと別のジョウビタキもいました。
すぐに飛んで行きました。

そろそろ恋の季節なんですかね。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


こんな鳥を見ました。
今日は東京も大雪警報が出ているようですね。
九州は湯布院-日出JC間が昨日も今日も雪で通行止めが出ています。
昨日は午後2時頃に解除され、今日は昼前に解除となったようです。

家の畑でダイコンを抜きに行ったら、こんな野鳥がいました。
野鳥 1 

野鳥 2 

よく群れで飛んでくる鳥です。


いつものジョウビタキもいました。
ジョビ1 

ジョビ2 
今日はオスだけですが、メスも結構見かけます。

ソチオリンピックも始まり、TV観戦で日本の成績が気になりますね。

まずはフギュアスケートの団体がどうなるかですね。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。