にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



わらび収穫!
いよいよ桜も咲いて春まっただ中ですね!

ついに近くの日当たりのよいところで『わらび』のシーズンです。

ここは南斜面で暖かいので早めにわらびが出る所なんです!

今日のわらび 

これで数回は食べれる量が採れました。

カロリーは少ないし、体重制限の我が家にはぴったりの食材です。

そのうえ無料で調達できます。

(アク抜きの重曹は買いますが安いです。)

しばらくの期間、食材調達で財布にもダイエットにもやさしい

季節です。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


コガラ 見つけました!
週末は天気が悪いですね。
こちらも朝方で一度雨が上がったんですが、午後になって
少し降って来ました。

先日いつもの散歩コースの先まで行ってみると
見慣れた『ジョウビタキ♂』がこっちにもいました。
じょび 

すこし近づくと、白っぽい鳥が木の梢に!

これは≪コガラ≫では! で目で追いかけます。
こがら 

どうも数羽が近くにいるようです。

こがら2 

すぐに動き回って移動します。

すると電線に聞きなれたモズの無き声が!
モズ 

このあたりにもモズはいるようです。

帰り道では、近くのジョウビタキに出会いました。

そして空高くヒバリの囀りが聞こえています。

近くにはヒバリが沢山いて、次々と空に舞い上がりながら
鳴いています。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


夷谷温泉 【大分県国東半島】
いづこも桜の満開・開花のニュースですね。

昨日は大分県国東半島の『夷谷温泉』へ行ってきました。
夷谷温泉 7 
なぜかこの付近の桜は満開に近い開花状況でした。

夷谷温泉 1

夷谷温泉 2 
(手前の青い屋根は別です。)

夷谷温泉 3 
右側の建物が温泉棟です。

夷谷温泉 4 
こちらが休憩室です。

夷谷温泉 5 
駐車場からの正面です。

夷谷温泉 6 
川向かいには公園が整備されていて、水車小屋もありました 。

ここの温泉はナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉です。
入浴時間は 10:00~22:00
入浴料は 300円です。

茶色っぽい温泉で、温まるし、イロイロ効用もありそうです。
 詳しくは六郷温泉のHPで!


 






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

お会いしました!
本日、豊田市在住の「豊田223」さん御夫妻と初めてお会いしました。

昨日湯布院においでになっていると連絡を頂き

今日『道の駅くにさき』ではじめてお会いしました。

豊田223 1 
奥様も気さくな方で、ブログでは以前からコメントを寄せて頂いて

いましたが、リエッセで今回九州を回られている途中との事でした。

これから宮崎・鹿児島・熊本と廻られるそうで、その後はハウステンボス

にも寄るご予定だそうです。

豊田223 2 

今年も北海道へ行かれるそうで、我が家も行ければ再会しましょう・・

と短い時間でしたが楽しい時をすごしました。


これからも楽しい旅を続けて下さい!!





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


あかねの郷 【大分県国東半島】
久しぶりに大分県国東市の『あかねの郷』へ行きました。

あかねの郷 2 
ここを曲がります。
あかねの郷 1  
そして急な坂道を登ります。

あかねの郷 31 
ここがレストランで温泉の受付があります。

あかねの郷 32 
桜が咲き始めていました。

桜 

階段を上って、入口です。

あかねの郷 3 

あかねの郷 4 
温泉はこの先です。

あかねの郷 5 

温泉 1 
こっちが内湯

温泉露天 2 

温泉露天 3 
こちらが露天です。

運よく貸切状態なので、いつもの写真です。
温泉露天 4 

ここの温泉は温まりますね!

山頭火 1 
駐車場から登ったところに、山頭火の句碑がありました。

平日の午後は結構空いていると思いましたが、ちょうど
脱衣所で3名の方がきました。

貸切状態の温泉は、露天から桜も見えて良かったですよ。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

イソヒヨドリとカモメ
PM2.5が多いとニュースで言っていました。
昨日の数値は大分県でも70μg/㎥だったそうです。

不要不急の外出は避けて下さい・・と言われても困りますね。

イソヒヨドリ 1 

イソヒヨドリ 3 

イソヒヨドリ 2 
イソヒヨドリを見かけました。

波打ち際でカモメがなにか食べてます。
カモメ 2 

カモメ 1
大きな魚です。

カモメ 3 
するとカラスが近寄ってきて奪い取りました。

カラスの方が強いですね。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


初わらび !
春めいた天気なので、そろそろ初物の『わらび』を!

で行きました。
初わらび 
なんとか初わらびが収穫できました。

近くには・・

花 1-1

花 1 

いろんな花が!
花 2 

花 3 

花 4 

そしてもんしろちょうなんかのちょうちょも!
モンキチョウ 

そういえばツバメも空を飛んでいました。

春まっただ中! という感じですね。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


モズが我が家に &ジョウビタキに感動!
我が家の黄モクレンに『モズ』がやってきました。

モズ 1 

すぐ目の前です。
モズ大 2
(クリックで大きくなります。)

モズ 3 
こんな目前でみたのは初めてです。

モズ大 4
(クリックで大きくなります。)
ジョビ♂ 1 

ジョビ♂ 2 
いつもはトリミングで大きくしていますが、今回は大きく撮れました。

ジョビ♂大 1
(クリックで大きくなります。)

ジョビ♂大 2
(クリックで大きくなります。)

ジョビ♂大 3
(クリックで大きくなります。)

ジョビ♂大 5
(クリックで大きくなります。)

海の青をバックに結構キレイに大きく撮れました。 




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


イソヒヨドリ 見ました!
今日も天気が良いですね!

海岸沿いで『イソヒヨドリ』のオスを見かけました。
イソヒヨドリ 1 
この辺にはオスが二羽います。
テリトリーがオーバーラップしているのか、二羽見かけます。
片方はここから北の方、もう一方は南側で良く見かけます。

イソヒヨドリ 2 
なにか捜しているようです。

イソヒヨドリ 3 


このあと帰り道で『カワラヒワ』を見かけました。
カワラヒワ 1 
よくこの電線に止まっているのを見かけます。

カワラヒワ 2 
時々は数羽で群れています。

キジバト 
今日は脇に『キジバト』もとまっていました。

向こうのアンテナに『モズ』がいました。
モズ 1 

モズ 2 
この目つきはモズに間違いないでしょう!

こいつが我が家の畑にも来るようになって、
ジョウビタキが来なくなったようです。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ジョウビタキ まだいました! 
今日はPM2.5もそんな多くないので、コンデジ持参でウオーキングへ!

すると久しぶりに『ジョウビタキ』がいました。
いつまでいつんでしょうね!
ジョビ♀ 1 

ジョビ♀ 2 
これはメスです。

ジョビ♀ 3 

ジョビ♀ 4  
国道の脇なんですが、この辺によくいます。

ジョビ♂ 2 
少し先に今度はオスがいました。

ジョビ♂ 1 

ジョビ♂ 2 

ジョビ♂ 3

なかなかこっちを向いてくれません。

少し先の海辺へいくと、また別のオスがいました。 

ジョビ♂ 4 

ジョビ♂ 5 
こいつは海沿いにいる個体です。


帰り道で、電線にこいつがいました。
カワラヒワ 

たぶん『カワラヒワ』では? とおもいます。

春なので、ウグイスの鳴き声も聞こえます。
空高くひばりも鳴きながら飛んでいます。

天気のいい日は、鳥を探しながらのウオーキングですね! 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


コゲラ 見つけました!
先日別府公園で『コゲラ』を見つけました!

メジロがいるかな・・と別府公園に寄ったらメジロがいました。

が、別の鳥がすぐ近くの木へ!
コゲラ 1 
捜すとこいつがいました。

意外と小さな鳥です。 帰ってから調べると『コゲラ』です。

コゲラ 2 

コゲラ 3 
二羽いましたが、片方は餌のムシを捜して動き回ります。

コゲラを見たのは初めてです。鳩よりも小さめの鳥でした。


目的だった『メジロ』は木の枝がじゃまで写真が撮れません。
数羽いたんですが、飛び去ってしまいました。
メジロ 
かろうじて一羽撮れました。

別府公園には、別の野鳥もいます。

水浴び 
こいつは水に入っていました。

こっちはコブシの花に!
ヒヨドリ 

コブシの花がキレイでした。
コブシ 

梅は終わっていました。 公園の管理で枝切りをしていました。
チューリップが満開です。

ここはしっかり管理整備されているので、いついってもキレイですね!





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

別府温泉祭り
昨日、別府に行ってきました。

4月は≪別府八湯 温泉祭り≫が開催されるそうです。
温泉祭り 
今年は第100回、4月1日~6日までです。

なんと区営、市営などの温泉が100ヶ所も無料開放となるそうです。
祭り詳細は こちら 無料温泉はこちら

ついでにちょっと歩いてみました。
やよいの湯 1 
やよい通りには、『やよいの湯』がありました。

やよいの湯 2 
24H営業で200円です。駐車場はありません。

そして駅前には『高等温泉』があります。
高等温泉 3 

高等温泉 1 
ここは宿泊もできる温泉です。

あつ湯とぬる湯がある、200円で入れます。
高等温泉 1 

温泉祭りでは4/1~4//3が無料で入れます。


お昼はゆめタウンの「信州そば そじ坊」 でおそばです。
なんとお安いメニューがありました。
ざる定食 2 

奥さんはこのお得な「ざるそば定食」650円!
ざる定食650円 
これが実物です。

私は「なめこおろしそば定食」810円にしました。
なめこおろしそば定食810円 

今日のおそばはやや硬めでしたが美味しかったですね!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

梅もそろそろ終わりですね!
大分に帰って、やっぱり気温の差が大きいですね。

梅もそろそろ終わりです。
梅 1 

青空にピンクの花が映えてキレイです。
梅 2 

そろそろ、冬鳥も見れなくなってきたようです。

梅 3 

ジョウビタキは見かけず、ウグイスの鳴き声が聞こえていました。

もう春が来ていますね!





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


初めてのスカイツリー!
日曜に福島から大分へ帰りました。

新幹線 1 

帰りは東北新幹線です。
新幹線 2 

飛行機の時間に余裕があったので、上野で降りてみました。

アサヒ 
浅草から隅田川を歩いて渡ります。
写真で良く見るアサヒビールのスーパードライホールのモニュメントです。

スカイツリー 1 
やがてスカイツリーが見えてきました。

スカイツリー 2 
この辺は全体が良く見えます。

スカイツリー 3 
このへん全体を見る限界ですね。

スカイツリー 5 
真下では全体が写りません。

河津桜 
手前の公園には「河津桜」が満開でした。

さすが混雑していて、約5時間待ちだったのでスカイツリーに登るのは
次回の楽しみにして帰りました。

さていつ登れる事やら・・。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


安達屋 【福島市:高湯温泉】
昨日福島から、暖かい大分に帰ってきました。
気温が高くて、暖かいですね!

福島で温泉博士を買って、高湯温泉の老舗温泉旅館も
載っている・・と考えていたら
奥様が友人と二人で温泉博士で入浴に行っちゃいました!

高湯温泉 『安達屋旅館』さんです。

安達屋 1 

乳白色の硫化水素塩泉の良い温泉だったそうです。
お土産のパンフレットから
安達屋 2 

露天風呂は霊泉の薬師の湯!
安達屋 3 

と、もう一つは大露天風呂!大気の湯
安達屋 4 

入浴料金は700円ですが、以前は1000円だったそうです。
400年前の歴史があり、蔵王高湯・白布高湯と共に
奥州三高湯と呼ばれ、どんな病気でも3日入れば治ると
言われた名湯だそうです。HPはこちら

高湯温泉にも共同浴場:あったか湯が有ります。
入浴料金は250円で版露天のお風呂です。

高湯温泉にもおいで下さい!





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

中ノ湯 【福島市 土湯温泉】
前回お休みで入浴できなかった福島市の土湯温泉にある

共同浴場『中ノ湯』へリベンジで行ってきました。
中ノ湯 2 

中ノ湯 1 
ここは土湯温泉の共同浴場です。
駐車場は観光協会前に有り、歩いてきます。
(徒歩2~3分)

中ノ湯 4 
場所はこの橋の手前です。

入浴料金は200円。
入浴時間は午前7時~午後8時
ここも温泉は熱めですので、熱ければ周囲の人に断って
水で温度調節して下さい。
私は一人になってから、水で温度調節をしました。
多分44℃ぐらいの熱さです。

また、毎週火曜日が定休日ですので、気をつけて下さい。

中ノ湯 hp

すぐ脇に『足湯 下ノ湯』があります。
足湯 下ノ湯 1 

足湯 下ノ湯 2 
勿論無料です。

足湯 下ノ湯 3 
こけしをイメージした提灯が沢山ありました。

今月いっぱいは「つるし雛」を展示した
 
ひな祭りウォークラリーを開催しています。
無料の雛飾り展示もありますので、ぜひ訪問してみて下さい。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

鯖湖湯 【福島 飯坂温泉】
福島市の飯坂温泉に由緒ある温泉が あります。
松尾芭蕉が「奥の細道」の途中に立ち寄って入浴したと
と伝えられてる名湯が『鯖湖湯』です。
鯖湖湯 1 

明治22年に共同浴場として道後温泉の明治27年より古い木造の
共同浴場として親しまれてきたそうです。この建物は1993年に
建て替えられました。

鯖湖湯 2 

隣には
鯖湖湯 4  
湯をためる建物(?)があります。

脇にはお湯掛け地蔵、鯖湖神社などがあります。

鯖湖湯 3 
ヒバ材で造られた外観が良い雰囲気を作り出しています。

この温泉は入浴料金が200円です。
午前6時から午後10時まで営業しています。

ただ源泉温度が高く、温泉は44~45℃もあります。
(私は40~42℃の温泉が良いので、熱すぎました。)

泉質は アルカリ性単純温泉です。

飯坂温泉は共同浴場がそのほかに8か所あるそうです。
私は波来湯ともう一か所入浴しています、

飯坂温泉で湯巡りするのも良さそうです。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

桃里亭でランチ 【福島県伊達市】
今朝の愛媛沖地震で大分も震度5弱・・で驚きました。
まだ福島にいるので、電話で近所の奥様に確認すると、たぶん震度4ぐらいで
特に被害はなさそうです。

それでは昨日ランチによった『桃里亭』です。
国道4号線の伊達市付近で、阿武隈川を渡って東に少し行くと
「北福島医療センター」があります。
北福島医療センター 2 

そこの近くに「桃里亭」があります。
北福島医療センター 1 

ここはランチ専門のお店のようです。
桃里亭 5 

桃里亭 6 
店の営業時間は・・

桃里亭 2 
しっかりランチタイムだけです。

桃里亭 1 
メニューを見ると・・

桃里亭 3 
単品もありますが、セットメニューが豊富です。

そば・うどん・ラーメンとのセットの種類が沢山!

桃里亭 4 
この辺がお勧めのようです。

天丼セット 
≪天丼セット≫です。

ソースかつ丼セット 
こちらは≪みそかつ丼セット≫です。

ご飯は少なめですが、シルバー年代には多めです。

味も良く、そんなに高くもないので 昼時は人気で駐車場は満車です。

早めに行くか遅めに行って下さい。

この日は1時すぎに行きましたが、ほほ満車でした。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

奥州街道 羽州街道 追分 【福島県伊達郡桑折町】
気になっていた道しるべ・・です。

奥州街道 1 

これは・・・
奥州街道 2 羽州街道分岐 
奥州街道と脇街道の羽州街道の分岐点という意味です。

どちらも青森県まで続くのですが、メインの奥州街道からの分かれ道が桑折町にあるんです。
調べてみて、初めてわかりました。

奥州街道 3 
この小さな公園には芭蕉の『句碑』が建っています。

後ろには句碑の説明が書いてあります。

奥の細道の句碑は捜せば、飯坂温泉にもありました。

興味のある方は捜してみて下さい!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

沢の茶屋 ゆず 【福島市】
今日は気温も上がりました。

ランチは国道115号で福島から土湯温泉に向かって行った所にある
『沢の茶屋 ゆず』 さんへ行ってみました。

ゆず 1 

ゆず 2 
まだ雪が残る入口の石段を登ると・・・。

ゆず 3 
木立の中の建物が『ゆず』さんです。

ゆず 4 
暖簾をくぐってはいります。

ゆず 5 
マニューはいろいろ有りますが、シルバー層には『ゆず定食』が
量的にも良さそうです。

ゆず 6 おにぎり定食 
「おにぎり定食」でも良さそうです。

我が家は『ゆず定食』にしました。

床の間には
なん ? 



南天 
が。 白南天もありました。

ゆず 7 
外は杉木立で雪が残っています。

ゆず 8 

ゆず 9 
室内も良い雰囲気です。

これが「ゆず定食」です。
ゆず定食 
ゆず味噌のおにぎり(少し大きめ)と寄せ豆腐、豚汁と煮物です。

焼いたゆず味噌がとってもおいしいおにぎりでした。

こちらに来たら是非寄ってみて下さい。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

あずま温泉 【福島市】
今日は天気もいいので温泉へ!
今朝の雪 
でも朝方は、雪がうっすら積もっていました。
でも木は雪が無く、鳥が止まっていました。
鳥1 

昼前に、土湯温泉の『中之湯』へ出かけました。
ここは公衆浴場で200円で入れます。
土湯温泉4 
(写真は3/2のものです。)

すると火曜日定休・・!

で『あずま温泉』に変更しました。
あずま温泉3 

ここは350円で露天風呂もあります。 ・・・今日は露天にお湯が無い!
寒いので冬場は露天風呂はお休みのようです。

あずま温泉2 

福島盆地の景色がキレイです。
あずま温泉1 
駐車場の端はまだ雪が残っています。

そして恭3/11は大震災の慰霊祭も行われていました。
大震災供養 
 
東京からバスでやってきている人たちもいました。

この慰霊祭の為、豚汁と甘さけが無料でふるまわれていました。

おいしい甘さけを頂きました。



帰りにこんな野鳥をスーパーの駐車場で見かけました。
野鳥 22 

野鳥 2 
しきりに尾を振ってなにか餌のようなものをくわえていました。

尾の振り方はセキレイの仲間? のように見えましたが、色が違うような・・。
なんという鳥なんでしょうね?



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

うぶかの郷 【福島県桑折町】
福島市の近く、桑折町の温泉に行ってきました。
『うぶかの郷』です。

うぶかの郷 1 
まだ雪がちょっと残っていました。

うぶかの郷 2 

残念なことに温泉が沸かし湯になっていました。
うぶかの郷 3 
 
多分予算がないのでしばらくは修理できないでしょう。
でも料金が500円→350円なので我慢しましょう。


ここに≪さげもん≫が飾ってありました。
さげもん 1 

さげもん 2 

沢山あります。
さげもん 3 
これは「さるぼぼ」のさげもんですね。

さげもん 4 

さげもん 5 
うさぎも下がっています。

そして桑折町は献上モモの町なのでこんなものも!
桑折町 1 

桑折町 2 
いずこもご当地キャラで頑張っていますね!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

うまか粋亭 で昼午前!
今朝も朝起きると雪が積もっていました。
天気予報では昼まで雪・・、でも午後になっても降っています。
ヒヨドリ 1 

食べるものがないのか、ほとんど残っていない柿を食べていました。
ヒヨドリ 3 

ヒヨドリ 2 

そして道は真っ白です!
雪2 

雪1 
私の足跡だけです。


お昼は福島駅西口にある、『うまか粋亭』へ行きました。
うまか粋亭 1 

うまか粋亭 2 

お昼のランチはお安いそうです。
うまか粋亭 3  

雰囲気のいい席に通されました。
うまか粋亭 4 

うまか粋亭 6 昼の膳 

シルバーは一番量の少ない≪楓≫です。950円とお安いですね。
うまか粋亭 5 

量も丁度良く、美味しく頂きました!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

今朝は雪が・・・
今朝は雪が降っていました。

雪と椿 1  

つぼみも可哀想に雪が積もっています。
雪と椿 2 

ロウバイも雪!
雪とロウバイ 


鳥(たぶんヒヨドリ?)も雪の中です。
雪とヒヨドリ 

早く寒波が去ってほしいですね!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


雪のすずめ
今日は朝から雪でした。(福島にいます。)

午後雪がやんだら木になにかとまっています。
良く見ると・・・
すずめ 1 

すずめがいっぱいいました。
(写真を撮る前はもっといましたが、半分ぐらい飛び立ちました。)

すずめ 2 

みな寒さに震えているようでした。

明日も最高気温が1℃ぐらい・・と寒そうです。 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ロウバイなど・・
福島の妻の実家では『ロウバイ』が咲き、良い花の香りがしています。
ロウバイ 

そして『フキノトウ』も沢山でています。
フキノトウ 

フキノトウ2 
ただし、放射能の影響を考慮し、今年は食べません。
たぶん来年からになりそうですね。

ここ桑折町も雛まつりを開催していました。
桑折宿 雛まつり   

そして『さげもん』も!
提げもん 2 

提げもん 3 
なぜか、「さるぼぼ」がいるんです。

あとは『モモまつり』のさげもんも!
提げもん 1 

モモ祭り 1 

人数は少ないようでしたが、見に来ているシルバー層のご婦人がたがいました。

我が家は車の中から、ほんの少し見学しました。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


土湯温泉 【福島市】
久しぶりにお出かけです。

福岡空港より
 スカイマーク1
 でお出かけです。

スターフライヤー 
脇にはこんな黒い「スターフライヤー」もいました。


今日は福島市の土湯温泉でした。
山根屋1 

山根屋2 
『山根屋』さんで温泉でゆっくりしました。

土湯温泉1
朝起きると、雪が降っていました。

土湯温泉2

ここは土湯こけしの里です。
    土湯温泉3 
橋の両側には巨大なこけしが出迎えてくれます。

土湯温泉4     

橋の先には共同浴場の『中の湯』があります。
入浴料は、確か200円です。

今回は山根屋さんでゆっくり大浴場と露天風呂に夕食前と朝に入浴し温まりました。
山根屋さんは大浴場が自家源泉、露天風呂が共同の源泉と二つの温泉に入れます。

ひなびた土湯温泉、結構いい温泉ですよ!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。