にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



桑の実・・
朝までの雨があがったので、やっと散歩に!
GWは混雑もあるし、お出かけ予定がありません。

桑の実がもう木になっているんですね!
桑の実 1 

桑の実 2 

桑の実 3 
これが、もう少しすると紫色になって美味しくなるんですね。

ぐみ 1 

ぐみ 2 
こちらは「ぐみ」の花です。

お菓子のぐみの本物の花です。

空には「ひばり」が舞い上がって鳴いています。
ひばり 

そしていつも見かける蝶です。
ベニシジミ 
名前は『ベニシジミ』だそうです。

いつもの海辺では『イソヒヨドリ』のオスです。
イソヒヨドリ 1 

イソヒヨドリ 3 
今日は上を向いて囀っていました。

春は野鳥も恋の季節なんですかね!





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


野の花が咲いてます!
今日も天気が良いので洗濯してからお散歩に!
しばらく歯医者さん通いが続きそうで、GWのお出かけは中止です。

タンポポ 1 

タンポポ 2 
たんぽぽは咲いています。綿帽子になったものも!

花1 1 

花1 2 

花1 3 
これは国道沿いの道にいっぱい咲いていました。

花1 4 

花1 5 
こんな花もありました。

花1 6 

蝶 
蝶もいました。もん黄蝶も沢山飛びまわっていました。

鳥(シギ) 

鳥(シギ)2 
海辺ではシジノ仲間?が波と戯れるようにエサを探していました。


帰り道で鳥の巣を見つけました。
鳥の巣 

多分ジョウビタキの巣?かな。
近くにつがいでいたので可能性は高そうです。

でも最近は化学製品の切れ端を使うようです。白いのは全てビニール
の紐のようなものでした。
一部木の根や草の葉(茶色いもの)が有るだけです。

道端の枝に落ちていたので拾ってきました。欲しい方は取りに来れば
差し上げます。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


初物!
今日は晴れています!
朝から洗濯物を干し、初物の『エンドウ』を収穫!
エンドウ 1 
次々に花が咲いています。

  エンドウ 2 
そして次々に豆になっていきます。

エンドウ 3 
初収穫はこれだけです。

早速朝に食べました。

今年は立てを播くのが少し遅れたので、初収穫が1カ月ぐらい
遅くなりました。


ところでガソリンが高くなってます。
ガソリン 
別府ではついに170円になっていました。

周辺は1~3円安いので、給油は別府地区を避けた方が良いですね。

我が家の近くは165円で軽油は141円。

GWのお出かけは給油代が高くて大変ですね。
我が家はお出かけ予定が中止になっちゃいました。 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


スパランド真玉 【大分県豊後高田市】
温泉博士5月号は消費税アップの為に値段があがりました。

600円から620円になってます。その分活用して元をとらないと
いけないので、今日は久しぶりに『スパランド真玉』さんへ!

スパランド 1 

去年は行った日がお休みで入れなかったので、本当に久しぶりです。
スパランド 2 

スパランド 3 
この入口は入って・・

スパランド 4 
この奥を曲がったところが温泉受付です。
十二分に温まりました。

ここは消費税アップにもかかわらず入浴料は300円です。
固形石鹸だけはありましたが、シャンプー・リンスは有りません。
またドライヤーは10円/2分になってました。

入浴時間は10:00~21:30です。
内湯と露天風呂、サウナがあります。


入り口の脇にキレイな牡丹の花がありました。
スパランド 5 

スパランド 6 

スパランド 7 

キレイ菜花を見て心がなごみました。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

今日は 蕗!
今日は朝は天気が良かったのですが、午後から雨がパラパラと降ってきました。
天気予報では夜から雨だったんですが・・・。

今日の奥さんは朝は後ろの奥様と『わらび』採りへ
そして午後からは山へ『蕗』採りへ!

蕗 
まだ早かったようで、量は少なめでした。

午後の散歩中に≪四葉≫を見つけました。
四葉 4 

それも多数・・・。
とりあえず、3個だけとってきました。
四葉 1 

四葉 2 

四葉 3 

なにか良い事があるのかな!
最近あまり見つけてないので、宝くじが当たるといいな!!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ウニ・ハマグリ
今日は天気も良く大潮で干潮の水の引きが大きい日です。

奥さんは午後から潮干狩りに行ってきました。
収獲は・・
ウニ  

ウニです。

あとは『ハマグリ』。
ハマグリ 
真ん中の大きいやつは、指の大きさと比べて下さい!

あとは
貝 
こんな貝です。

ウニもハマグリも久しぶりです。
入漁料は500円だったそうです。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ヒバリなど・・
今日は昨日の雨が夜半にやんで朝から晴れています。

ヒバリ 
ヒバリだと思うんですが・・

ヒバリ2 
こっちはヒバリです。空でさえずっていたので・・。

ホオジロ 1 
こちらはホオジロですね。

イソヒヨドリ21 
海岸で『イソヒヨドリ』がいました。

イソヒヨドリ 1 

そして『カモメ』が波打ち際に・・。
カモメ2

カモメ 
普段は海岸に座り込んでいないんですが、どうしたんでしょうか。

道端に蝶がいました。
蝶 

そして少し『ワラビ』採りに。
ワラビ 

ワラビ2 

今日もいっぱい採れました。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


裏見の滝のしゃくなげ祭り 【長崎県大村市】
先週6日にTVでシャクナゲが満開・・と言っていたので
ハウステンボスの帰りに寄ってみました。

しゃくなげ祭り 5 

長崎県大村市なら「道の駅彼杵の荘」に近いので行く事にしました。
裏見の滝 1   
『野岳湖公園』≪裏見の滝≫があり、シャクナゲ公園があります。

裏見の滝 2 

シャクナゲの種類も多いようです。
しゃくなげ祭り 2 

しゃくなげ祭り 1 
入場は200円です。

しゃくなげ祭り 4 
まずは樹齢48年の大きなシャクナゲが迎えてくれます。

しゃくなげ祭り 3 

ここから滝に降りる道にシャクナゲが植えてあります。
しゃくなげ祭り 6 

しゃくなげ祭り 7 

しゃくなげ祭り 8 

まだ咲いていない種類もありますので、これからも5月のGWにかけて
十分楽しめます。

しゃくなげ祭り 9 

しゃくなげ祭り 10 

しゃくなげ祭り 11 

しゃくなげ祭り 12 

しかし滝までは結構降りてゆきます。
しゃくなげ祭り 13 

しゃくなげ祭り 14 

いよいよ滝が見えてきます。
裏見の滝 3 

裏見の滝 4 
滝の裏側の道は落石のため通行禁止でした。

これでは裏見の滝になりませんね。

裏見の滝 5 

裏見の滝 6 
滝は小さなものですが、この先も展望所まで行けるようです。

でも殆どの人はここから駐車場に登って戻ります。
我が家もここから降りてきた道を登って帰りました。

こちら方面へ行かれる時は、ついでに寄っても良さそうなところですね。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

彼杵の荘でカササギ見ました!
今日も天気が良く気温も上がり、春まっただ中ですね!

前日長崎に行って「道の駅彼杵の荘」でカササギを見かけました。
キャンカーが4台ぐらいいましたが、ここは朝から産直市が開店しています。
7時にはもう開店で、魚や野菜を売っています。

へんな鳴き声がするので捜すと・・

カササギ 2 
電線に止まっています。

カササギ 1 
久しぶりに見る≪カササギ≫です!

近づくと別な鳥がいます。
ミサゴ 2 
「ミサゴ」でしょうか?

ミサゴ 1 

カササギはこの下に移動してから飛び立ちました。
追いかけると桜の木に止まりました。

カササギ 3 

カササギ 4 
サカカギはだいぶ昔に見かけましたが、最近は見てませんでした。

やはり白と黒の大きめの鳥ですね!

この日は温泉博士で『祐徳温泉 宝乃湯』へ!
宝乃湯 1 

宝乃湯 2 
朝から混んでいます。

宝乃湯 3 
入浴時間は10:00~23:00です。
入浴料金は600円

この日は露天風呂が温度が低く、中にすぐ移動しました。
やはり寒い時はぬるいようです。

帰り道でガソリンの安いところを探しました。
佐賀市付近が安かったです。
佐賀ガソリン 

佐賀ガソリン2 

佐賀を過ぎるとまた高くなりますが、久留米市まで来るとまた安くなりました。
久留米ガソリン 1 

久留米ガソリン 2 
ここはなんと軽油が129円です。
レギュラーも151円!

私の住んでいる大分は165円です。この価格差は大きいですね。
給油するなら、佐賀or久留米付近が安くて良いです。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

ハウステンボス スリラーシティイルミネーション
続きの≪スリラーシティ イルミネーション≫に3Dマッピングが追加され
まるで町全体が踊っているかのようです。 

スリラー 1 

まずはスリラーシティのイルミネーションから。

スリラー 2 

スリラー 3 

ここで音楽に合わせ、照明の変化と3Dプロジェクションマッピンングが追加されたショーが
開催されます。

スリラー 10 
まず暗くなって・・・。

スリラー 11 

プロジェクションマッピングが始まります。

スリラー 12 


スリラー 13 
どんどん建物に投影されていきます。

スリラー 14 

スリラー 15 

照明と音楽が同期して変化します!

スリラー 16 

スリラー 18 

スリラー 19 

いろんなものがプロjyクション投影されて・・・

スリラー 20 

スリラー 21 

スリラー 22 

とにかく大音響で照明も同期して変化し、プロジェクションマッピングと合わさって
若者には大いに受けると思います。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

ハウステンボス 3Dプロジェクションマッピング
今日はハウステンボスの続きで、3Dプロジェクションマッピングです。

教会の壁に最後に龍が炎を吹いて出てくるのですが、以前と比べて
若干変更したようです。
教会 1 
まず教会の照明が消えます。

教会 2 

いよいよ始まります。
3D 1 

3D 2 
教会が縦に折れ曲がって・・。

3D 3 

3D 4 
中央部が膨れてきて・・。

3D 5 
時計になって!

3D 6 
『HUIS TEN BOSCH PARTY』です!

3D 7 
窓の部分に踊り子がシルエットで出てきて・・。

3D 8 

3D 9 
「ニモ」が泳ぎまわって・・。

3D 10 
いよいよ≪ドラゴン≫の登場です。

3D 20 
最後は≪ドラゴン≫だけになって・・。

3D 21 
「HIS」プロデュースの文字で終わりです。


(続いてはスリラーエリアのプロジェクションです。 )



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

ハウステンボス 
寒波で未だ寒いですね。明日あたりから暖かさが戻ってくるようですね。

5日の土曜日にハウステンボスに行ってきました。

朝から雨が降り、寒い一日でした。

まず、入国ゲートでチューリーちゃんが迎えてくれます。
チューリー 2 

チューリップもいろいろ咲き誇っています!
チューリップ 1 

チューリップ 2 

こんな花?も
花? 

ではキンデルダイクへ!
風車 1 
大きな風車が3つあります。

    風車 2 
まわりはチューリップが咲いています。

今年から≪芝桜ガーデン≫が追加となったそうです。
芝桜 

芝桜2 
まだ満開には早いようです。

芝桜3 
上から見てもまだ時間がかかりそうです。
規模も西日本最大規模・・というだけで、秩父とかの芝桜と比べ小さなものです。

   上から 2 
上から見たハーバー方面です。

上から 3 船 
船はワンピースの船に改造されています。

   上から 1  
こっちがガーデン方向です。
5月からのバラ祭りでは、ここがメインの会場になります。


雨なので久しぶりにこちらの中へ。
教会 1 

ここはグラスミュージアムになっています。
シャンデリア説明 

  シャンデリア 
大きなシャンデリアが出迎えてくれます。

3F・4Fにガラスが展示されています。
鏡の間 

  ガラス 1

   ガラス 3
赤や青のガラス。

ガラス 2 

  ガラス 4

いろんなガラスが展示されています。
一番上は教会になっています。(結婚式もできます)

雨なのでショッピングゾーンでこんなものを見かけました。
チューリー 3    
ライオンでしょうか? 子供たちやご婦人方と写真を撮っていました。

暗くなりました。
夜 2

夜 1     
イルミネーションが点灯します。

風車 3 
風車も点灯しました。

3Dプロジェクションは教会の壁に投影されます。

(続く)




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

茶楽里と器楽里 【嬉野温泉】
寒さが戻ってきて寒いですね!

週末に嬉野温泉に行きました。
ここには『茶楽里』と『器楽里』の休憩所が有ります。

器楽里(きらり)は
器楽里 2 
なんと巨大な土瓶の形をしています。

器楽里 1 

内部は
器楽里 3 
休憩室になっています。

後ろにはトイレもあります。
器楽里 4 

そして茶楽里(さらり)は
茶楽里 2 

茶壷の形をしています。
茶楽里 1 

茶楽里 4 
内部はこちらも休憩室となっています。

茶楽里 3 

嬉野市の名物である≪嬉野茶≫をイメージした茶壷です。

茶楽里 5 
隣には長屋風の休憩エリアもあります。

茶楽里 6 
その隣にはトイレがあります。

器楽里の近くに『備前吉田焼窯元開館』があります。
吉田焼き 1 

近くなので寄ってみました。
吉田焼き 3 

吉田焼き 4 
平屋の大きな建物です。
中で備前吉田焼の陶器を売っています。

吉田焼き 2  
ちょっとお安いコーヒーカップを買いました。

機会があれば寄ってみて下さい!
 




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ウグイス 見かけました!
暖かさに誘われ、いつもと違うコースを散歩しました。

すぐ近くからウグイスの鳴き声が!

うぐいす3 

葉のかげに小鳥がいます。

上を向いて鳴いているようです。

うぐいす1 
すぐに動きますが、枝の隙間のさきに鳥がいます。

うぐいす2  
こいつが鳴いている瞬間です。

色もうぐいす色、『ウグイス』に間違いないですね!

藪の中にいるので、写真はなかなかとれないんですが
こんなに近く(3mぐらいの距離)は初めてです。

うぐいすは遠くから一瞬見かけることはありますが

写真に撮れたのは運が良かったようです!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


今日のわらび収穫!
今日はそろそろわらびを採ってから5日!

で収穫に行ってみました。
わらび 1 
約300本の収穫です。

これを見た奥さんが、収穫に行きたい!! と騒ぐので
再度3時半頃から行きました。

わらび 2 
私の分、約150本。

わらび 3 
奥さんの分です。

わらび 4 

これで1週間は食べて行けそうです!

次回の収穫は来週ですね。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


めずらしい オオバン を見ました!
暖かい4月、少し遠めの散歩をしました。

いつも見る海ではなく、川で鳥を見つけました。
オオバン 2 
カモではなさそうです。

オオバン 1 
おでことくちばしが黒い鳥。

調べてみると『オオバン』のようです。
初めて見ました!

いつも見かけるカモは岸に上がっていました。
カモ 1 

カモ 2 

川の中ほどには・・
鵜 
『鵜』が石の上にいました。

川沿いにも『イソヒヨドリ』がいました。
イソヒヨドリ♀ 
メスです。 そしてすぐ近くにはオスも!

イソヒヨドリ♂ 

見ていると 仲良く飛んで行きました。 



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


菜の花と蝶とホオジロ
いつもと違うコースでウオーキングしました。

蝶 1 
モンシロチョウも

蝶 2 
この蝶も飛んでいました。


菜の花に≪ホオジロ≫が止まっていました。
ほおじろ 1 

ほおじろ 3 

ほおじろ 2 

体重が軽いので菜の花にも止まれるんですね!

帰り道で川のほとりの電線にも≪モズ≫がいました。
モズ 1 

モズ 2 

で家の近くまで来ると別のモズがいました。
モズ 3 

この辺は野鳥が沢山いて退屈しませんね!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


きょうから4月
今日から4月! いよいよ消費税が8%です。

ガソリンも昨日まで160円が、今日から166円です。
ガソリン 


今日はこんなものを見つけました!
伊能忠敬 
なんと≪伊能忠敬≫測量隊が泊まった本陣跡です。

わが町にも測量隊が来ていたんですね!

ウオーキングするといろんな発見があります。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。