にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



桑の実 食べ頃!
そろそろ桑の実が食べ頃になってきました!
 桑の実 1 

桑の実 2 
鈴なりです。

散歩の途中のデザートです。
木イチゴ 1 

木イチゴ 2 
こっちもまだ実ってます。

今頃はデザートを食べながら散歩ができます。
花2 
いろんな花も咲いてますね。

花3 

花 
天気のいい日は、気分も良いですね。

花5 
黄色い花も一杯咲いてます。

花4 
ミツバチも来ていました。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

道の駅むなかた 新館誕生
湯乃禅の里で入浴の後は

『道の駅むなかた』に寄りました。
むなかた 1 
ここは九州の道の駅で売り上げNo1の有名な道の駅です。

    むなかた 2 

むなかた 4 

むなかた 3   
道の駅の建物ですが、奥の方に白い建物が・・。

むなかた 6 
米粉パン工房が新館にオープンだそうです。

むなかた 7  

むなかた 5 

これで売り上げがますます増えそうですね!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州道の駅 - ジャンル:地域情報

道の駅なかつ
最近中津に道の駅がオープンしたそうなので行ってみました。

なかつ 1 

      なかつ 2

なかつ 3  なかつ 4 

ここ中津も「黒田官兵衛」です。
官兵衛のお菓子類がいろいろできてました。

昔は『福沢諭吉』の一万円煎餅だけでしたが・・。

なかつ 5 
オープンしたのはJA産直販売所です。
レストランは工事中です。夏ころ完成予定だそうです。
なかつ 6 
後ろのクレーンが工事中のレストランです。


なかつ 7 
産直市場は賑わっていました。

やはり産直市はお客さんで混雑するんですね!

この後は『脇田温泉』まで。
『湯乃禅の里』で露天入浴です。
   湯乃禅の里 1 

 湯乃禅の里 2 

湯乃禅の里 3 
露天風呂だけの温泉ですが、のんびり温まりました。
入浴時間は10:00~23:00
入浴料金は 850円です。
靴箱は返却制で100円、ロッカーは10円です。
シャンプー・リンス類は馬油で3種類揃っていました。

またここは食事と入浴セットで1700円もあります。
食事はいろんな種類から選べます。(確か13種類)
1200円の食事とセットでは350円お得になります。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州道の駅 - ジャンル:地域情報

大神ファームはバラが満開!
大分県日出町に『大神ファーム』があります。

TVでバラが満開・・と言っていたので行ってきました。

バリエガタデボローニャ
(クリックで大きくなります。)

大神ファーム 1 



大神ファーム 2 
この先に料金所(入園口)があります。

入園料は花が咲いて綺麗だと高くなるようで、今日は800円でした。

(年間1,300円で何回でも入れるそうですが、次いつ来るか不明なので
800円にしました。)

大神ファーム 3 

大神ファーム 5 
バラのゲートがあります。

大神ファーム 4 
お客さんは女性が多いですね。

では『ダイアナ・プリンセス・オ・ウエールズ』の花です。
ダイアナプリンセスオブウエールズ 
おばさん方に人気でした。



ブルーボーイ 
『ブルーボーイ』の名札がありました。

ラブソディインブルー 
『ラブソディ・イン・ブルー』

バラ 1 

バラ 2 
名前は忘れましたがバラ園の入口にありました。

バラ 3 

バラ 4 

バラ 5 

バラ 6 

バラ 7 



今が見頃のようです。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

アゲハチョウ
今日の散歩では「アゲハチョウ」を見かけました。

アゲハチョウ
 (クリックで拡大します。)

こっちでは黒アゲハが!
クロアゲハ
 (クリックで拡大します。)


いつものモンシロチョウも!
モンシロチョウ
 (クリックで拡大します。)

『アザミ』も綺麗に咲きだしてますね!
アザミ
 (クリックで拡大します。)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


黄木イチゴ
今日は黄色の木イチゴです。

木イチゴ2 
そろそろ黄色くなって収穫です。
今日は初物を少しだけ・・。

そして桑の実も色付いてきました。
桑の実 

桑の実2 
もう少しで紫いろになって熟しますね!


久しぶりに「ホオジロ」の巣に行ってみたら、親鳥がいません。
いつもいるんですが、少し前にカラスがいたので、もしや・・
ホオジロの巣 
すっかりカラっぽです。

やはりカラスに卵を取られたようです。
雛が巣立つまでは・・と巣を遠くから見ていたのですが残念です。

昨日ドリームジャンボを買いました。
すると『四葉』をまた見つけました。
四葉 
当たったらキャンカーを新しくできるんですが・・・。
発表が楽しみです!!





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


九州キャンピングカーショー
いよいよ明日から
  『九州キャンピングカーショー』 です。

キャンカーショー2014 
今年から17・18・19の土日月と3日間開催となりました。

優待(200円で2名)のハガキも来ています。
キャンカーショー2014ハガキ 
グランメッセ熊本で開催です。


今日は『木イチゴ』を摘んできました。
木イチゴ 

あと、TVコマーシャルのローソンのケーキです。
チョコケーキ 
「ピュアチョコケーキ」と

チーズケーキ 
 「ピュアチーズケーキ」です。

食後のデザートでプチ贅沢してみました。

たまには良いですよね!





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


今日のお散歩
今日もサヤエンドウは沢山収穫できました。

散歩に行くと、畑でヒバリが囀っています。
ひばり 
囀りに夢中で、数メートル先でも逃げません。

「カワラヒワ」も途中にいました。
カワラヒワ 

海辺近くでは・・・
花 

ヒルガオ 
こんな花も咲いていました。

巣 
「ホオジロ」の巣はもうすぐ雛がかえるころですが、まったくわかりませんね。
無事成長して欲しいですね!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


サヤエンドウが沢山!
我が家の畑もようやく収穫です!
「サヤエンドウ」が満開です。

サヤエンドウ3 

サヤエンドウ2 
収穫時期になりました。

サヤエンドウ 
これから毎日食べ切れないぐらい収穫できそうです。

玉ねぎ 
こちらは「玉ねぎ」。

そろそろ玉が大きくなり始めました。
遅めの品種なので、収穫はもう少しさきになりそうです。



いつもの散歩中に海岸でこいつを見つけました。
トビ? 
見つけるとすぎに飛び立ちました。

最初は犬か何かがいる・・と思ったのですが、良く見るとこいつでした。
何をしていたんでしょうね?




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


5月ですね!
さわやかな5月ですが、どこへも行かず散歩だけしています。
海辺の橋にはツバメがいます。

ツバメ 
飛び回るのが早いので、なかなか写真が撮れませんね!

ツバメ2 

ツバメ3 

サギも飛んでいました。
サギ 

帰り道で「モズ」を見かけました。
モズ 
やはりクチバシが尖っていますね。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ホオジロの巣!
いよいよ明日からGWの後半ですね。
我が家はどこへも行けないので、青空に誘われて散歩!

昨日見つけた『ホオジロ』の巣です。
ホオジロの巣 2
(クリックで大きくなります。)

昨日の夕方見つけたんですが、卵は3個でした。
今日は4個になってます。

ホオジロの巣 3 
しかし見つけにくいですね。(巣は左下です。)

ホオジロの巣 4 
もうどこに巣があるか解りませんね!

ホオジロの巣 5 
親鳥のホオオジロが遠くから心配そうに見ています。
雛がかえったらまた写真を取る事にします。

いつもの海岸です。
カモメ 
いつもの「カモメ」です。

シギ 1 
そして「シギ」の仲間でしょうか?

シギ 3 
エサを探していました。


花 1 
最後に庭の花を!

花 2 
キレイに咲いています。 



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。