にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



とんぼが・・
今日は梅雨の中休みで曇り空です。
いつもの散歩コースでこんなのを見つけました。

とんぼ 1 
そう、『とんぼ』が葉の影で休憩していました。

とんぼ 2 
バックの空ととんぼ・・ なんか癒されました。

梅雨の大雨が各地で起きていますが、根本原因は

≪地球温暖化≫のはずが、90年代以降はCO2削減もあまり
騒がれなくなりました。

でもこのままでは地球の気象が世界各地で異常気象を起こし
その規模も20世紀に予測した通り、どんどん激しくなっていますね。

中国、アメリカを含め、CO2削減を大至急進めないと
地球は普通に生活できない異常気象の世界になっちゃいますよね。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


神楽女湖の花菖蒲
梅雨の雨が一日中降ってます。

今日はTVで別府の『神楽女湖』花菖蒲がそろそろ見頃

と言っていました。

調べてみると5部咲きだそうです。

すると来週あたりが一番の見頃になりそうですね。

開花情報はこちら 「志高の日々

これは以前の写真です。
しょうぶ園と由布岳 

しょうぶ園と由布岳2 

花菖蒲が80種、15,000株もあります。

鶴見、由布岳に囲まれた神楽女湖を花菖蒲が咲き誇ります。

6/7から7/6まで花菖蒲園が開園します。


開園は 平日 8:30~18:00

     土日 7:30~18:30 です。

駐車料金が 普通車310円かかります。

なお別府駅西口からバスもでています。

片道550円です。


バスでは約30分で到着します。

TVでは見頃と言っていましたが、開花情報では5部咲きとなっています。

梅雨の晴れ間に見に行くのが一番でしょう!








にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

もうすぐ収穫!
今日も梅雨の晴れ間で曇り空です。

畑のトマトもそろそろ初収穫です!

トマト 1 
これが一番早く色つき始めたプチトマト。1個だけですが・・。

隣のプチトマトは・・

トマト 2 
鈴なりです。

トマト 3 
これはそろそろ収穫時期のプチトマトが4個ぐらいあります。

明日あたり初収穫しようかな。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


今日は・・
今日は曇り空!
久しぶりに昼飯は吉野屋へ行ってみました。

「うな丼」が安いので!
うな丼 
(写真はHPより)

結構値段の割に行けてました。

その後『ソラージュ大分・日出』で温泉へ
ソラージュ 
平日の午後を狙って行ったら、さすがに数人だけでした。

露天風呂は貸切状態でのんびりできました。

入浴時間は 11:00~23:00(平日)で
      土日祝は11:00~15:00、18:00~21:00
入浴料金は消費税アップで550円になってました。
露天風呂と内湯、それにサウナがあります。
石鹸類は当然3種類完備してます。
湯あがりは休憩室もあります。

やっぱり平日の午後はすいてますね~。
のんびり温泉で疲れをいやせました。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


100円で絶景露天!
九州じゃらん7月号ではなんと
 ≪絶景露天が100円≫でした!

大分県内の露天15か所が100円で入れます。
じゃらん 

道の駅グルメ特集もあります。
別冊付録では夏休みまで使えるファミリー企画など、
いろいろありますが、我が家は100円露天の為に購入!
100円露天 

100円露天1 

100円露天2 


城島高原ホテル 6/01~7/01 1Gr
小鳥のたより 湯布院 6/01~7/31 1Gr
天水 天ケ瀬 6/01~7/31 2名
万象の湯 長湯 6/01~7/31 4名
レゾネイトクラブ九重 6/15~6/30 1Gr
ソラージュ 日出 6/16~6/30 2名
ゆのもと荘 筋湯 6/16~6/30 1名
あすかの湯 久住 6/16~7/05 2名
亀山亭ホテル 日田 6/17~6/30 2名
ホテル大高原 九重 6/17~6/30 1名
旅館九重 宝泉寺 6/20~7/20 2名
ゆの花 長湯 6/23~7/06 1名
金色温泉 三光村 6/24~7/04 2名
彩岳館 湯布院 6/24~7/19 2名
久住高原コテージ   6/26~7/11 1名

じゃらんは1冊390円ですから、1か所でも入れば元が取れます。
施設によっては7/31まで入れちゃいますから、お得ですね!

我が家は二人で数か所入浴の予定で買いました。

温泉お得く情報でした。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


父の日は・・
昨日は父の日でしたね。
我が家は息子夫婦からこんなものが届きました。
アイス 1 

アイス 2 

知る人ぞ知る≪桜庵アイスクリーム≫です。



父の日プレゼントで黒い色の竹カゴも品切れとなり
普通の竹のカゴでした。

先週は注文が多すぎて、配送受付を停止していたそうです。

とってもおいしい最中あいすです。
楽しみながら夫婦ですこしづつ食べていきます!





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ジャカランダを見に 4 内山観音
ジャカランダの帰り道で、「道の駅みえ」の近くにある
≪内山観音≫に時間もあるので寄ってみました。

般若姫 3 
いつも国道からこの大きな観音様を見ていましたが、初めて寄ります。

内山観音 1 
ここは『蓮城寺』という、≪千体薬師≫のあるところだそうです。

行ってみると広い立派な駐車場があります。
内山観音 4 

内山観音 2  内山観音 3 
高野山真言宗のお寺のようです。

内山観音 5 

次は千体薬師堂です。
千体薬師像 1 
≪千体薬師像≫は1008体の薬師像があるようです。

千体薬師像 8 説明 
千体もの薬師如来像を安置するのは、日本で唯一ここだけだそうです。

千体薬師像 2 
大きな建物です。

千体薬師像 6 

千体薬師像 7 
建物の左右には大きな『阿・運像』が有りました。

いよいよ内部です。
千体薬師像 3左 
堂の左側の薬師像です。

真ん中には薬師如来の本尊です。
千体薬師像 4 本尊 

そして右側にも薬師像です。
千体薬師像 5右 
ものすごい規模ですね!

ここからいよいよ山の上の観音様まで行きます。
般若姫 2 大 
これは『般若姫』の像だそうです。(クリックで拡大)

両脇にはそれぞれ
般若姫 5 玉津姫 母親の「玉津姫」

そして父親の「真名野長者」の像です。
般若姫 4 真名野長者 

 
20mもある観音像(般若姫)がある三重町は
真名野長者伝説があり、悲しい話のようです。
 




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

ジャカランダを見に 3 道の駅フェニックス
ジャカランダを見に行く途中に『道の駅フェニックス』に
寄りました。

道の駅フェニックス 

ここに変わった色のバスが駐車していました。
Seven Stars 
良く見ると≪Seven Stars in KYUSYU≫の文字です。
そう七ツ星の豪華列車のお客さんが来ていたんです。

道の駅フェニックス3
鬼と洗濯岩を見ていました。
中にはこの下まで降りていく方も・・。

道の駅フェニックス2 


ジャカランダの帰り道は温泉博士で
 『ホテルジェイズ日南リゾート』さんへ

ホテルジェイズ日南リゾート 2 

ホテルジェイズ日南リゾート 3 

隣にゴルフ場もあるリゾートホテルです。
ホテルジェイズ日南リゾート 1 
入浴時間は 10:00~23:00
入浴料金は 600円です。
内湯と露天風呂があります。

ここは韓国からの旅行客が多い為か、シャンプーやゴミ入れに
ハングルの大きな文字の名前が貼ってありました。
逆に日本語表示は隠れていて読めない状態でした。

平日でほとんど入浴客はいなかったのですが、最近のホテルは
ハングルや北京語が多くなってきてますね。

最後に寄った道の駅みえ(大分県)でケガをした野鳥がいました。
コガラ雛? 
どうも『こがら』の雛のようです。

巣立ちの練習中なのか、良く飛べないようでした。
親鳥が見つけて何とかしてくれると信じて、写真だけ撮ってきました。

(続く) 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

ジャカランダを見に2 道の駅なんごうへ
天気予報で11日は雨が午前中まで残る・・つまり

「道の駅なんごう」には昼頃に到着すればOKのようです。

ナビをセットし、のんびり走ると昼少し前に到着しました。
平日のこの時間でも駐車場は運が悪いと駐車待ちに!

我が家は運よくすぐ入れました。
すると宮崎のラジオ局の車も次に入ってきました。
MRT RADIO 
若い女性二人ですね。

まずは道の駅へ!
ジャカランダ祭り 
「ジャカランダ祭り」の幟が迎えてくれます。

ジャカランダ 2 

道路の向いの展望所の所も「ジャカランダ」が咲いています。
道の向こうのジャカランダ
(クリックで拡大!)

ジャカランダ 1 

ジャカランダ 5 
道の駅で売っているジャカランダの花です。

今年はしっかり情報を入手したので、満開の花が見れそうです。

所がジャカランダの森へのシャトルバスは土日のみの運行です。
歩いて登るか、一方通行のトンネルの先から登って駐車場が空いて
いるか?

で歩いて登る事にしました。
これが結構時間がかかりました。
休みながら約30分の登山でした。
ジャカランダ 4 
花弁も落ちています。

ジャカランダ 3 
ここが一番花弁の見やすいですね。

ジャカランダ大 1 
(クリックで拡大!)
ジャカランダ大 2
(クリックで拡大!)
ジャカランダ大 3
(クリックで拡大!)

2012年に来た時の数倍の花が咲いています。
ジャカランダの見頃は~6/15頃までのようです。
土日は駐車場が満車で1~2時間待ちになる可能性があります。
早朝なら大丈夫ですが・・。
バスでくれば大丈夫ですが。

ジャカランダの森までの登り道にはいろんな花が咲いています。
デエゴ (多分デエゴの花)

花 
(ブーゲンビリア)
ハイビスカスも咲いています。
花2 
道の駅入り口のアーチにある花(名前忘れました。)

マンゴーソフト 

帰りは道の駅で「マンゴーソフト」ですね!

約1時間のジャカランダの花見学ツアーで汗びっしょりです。

この日はどこか温泉に入って汗を流さないといけません。

この後途中で買ってきた、宮崎かつおの寿司でお昼ご飯です。
やはり高知や宮崎などのとれたてカツオは生臭さもなく
美味しいですね。
(途中のスーパーで買ってきました。)

(続く)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

ジャカランダを見に 1 心の杜で温泉へ!
情報を見ていると、今年のジャカランダはしっかり咲いているようです。
手入れ・肥料などで昨年から開花がより良くなったそうです。
FaceBookから開花状況をみて今週が満開で見頃との情報で
急遽行く事にしました。

今回のルートは下道で『道の駅なんごう』まで。
途中で小粒のマンゴーを入手できれば・・との計画です。
工程 
途中で温泉博士入浴を計画しましたが、出発が10日午後に
なってしまい、「祝子川温泉」が月から水は10:00~18:00
で間に合いそうもなく、『かどかわ温泉 心の杜』に変更しました。

心の杜 5 
結構大きそうな建物です。

心の杜 3 

心の杜 2 
いろんな施設がありそうです。

心の杜 4 
駐車場は車が一杯います。平日の5時だというのに混んでますね!

心の杜 1 

入浴時間は 10:00~22:00です。
入浴料は 500円です。
下足ロッカー及び脱衣所ロッカーは100円の返却式です。

ナトリウム-塩化物泉で、露天風呂には薬湯湯もあります。
一日目はここで温泉入浴して、道の駅日向を過ぎ、
「道の駅つの」で晩御飯です。

ここは新しい道の駅なので、トイレも最新の設備で、情報室には
畳の休憩スペースもあります。
ここで自転車旅行の若者二組が休憩していました。
たぶん24時間開いているようです。

天気予報では11日の午前まで雨が降るようなので、
「道の駅なんごう」には昼頃に着けば良さそうです。

(続く)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ジャカランダ満開です! 道の駅なんごう
今日道の駅なんごうへ行きました。
そうです、『ジャカランダ』が満開なんです。FBで確認して
今週一週間が見頃と確認していきました。
ジャカランダ 2 

ジャカランダ 1 

速報でジャカランダの森です。
ジャカランダ大 1
(クリックで拡大!)

詳しくは帰ってからアップします。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

枇杷とあじさい
畑の奥に地主さんの枇杷の木があります。
そろそろ収穫できそうなので、TELで採る了解をいただきました。

びわ 1

色づきも良く、そろそろですね。

びわ 2  

収穫!
びわ 3 
若干早めのようで、半分くらい甘みが不足気味です。
あと数日後が完熟でしょう!

また今週末に収穫の予定です。
良い地主さんです。

我が家の庭の『あじさい』も咲き始めました。
あじさい 

あじさい2 
去年より一回り大きな木になっています。

しばらくは目を和ませてくれるでしょう!




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


紫玉ねぎの収穫
今日は梅雨の合間の曇り空 です。
紫玉ねぎの収穫!
紫玉ねぎ2 
段ボール箱にいっぱい。

紫玉ねぎ1 
箱に入りきれません。

紫玉ねぎ3 
大きな玉ねぎも数個あります。

この前の玉ねぎと合わせ、しばらく食べて行けそうです。

コスモスが白と紫、一輪づつ咲いていました。
コスモス紫 

コスモス白 

あとじゃがいもも収穫しました。
じゃがいも 

食費がしばらくは助かりますね!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


ホテルさわやかハートピア明礬で温泉入浴
梅雨入りしたので近くの温泉へ行ってきました。

温泉博士で別府の『ホテルさわやかハートピア明礬』さんへ
さわやかハートピア明礬 
ここは昨年の夏にも来ました。
露天風呂が良いんですよね。

さわやか 8 
ここで受付をして

さわやか 7 

さわやか 5 
森の小道を行った先にあります。

露天風呂 
露天風呂が一時貸切になりました。

ここは「馬油」のシャンプー類があります。
(ボデイシャンプー、シャンプー、リンス)

また4日はより近くの『梅園の里』へ
梅園の里 
ここは沸かし湯に温泉成分を入れているようです。

梅園の里5 
ここが温泉です。(道路の下から撮った写真です。)
国東市安岐町にあります。
 

入浴と割り切っていきました。
土日はバイキング1,200円もやっているそうです。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報

さつまいも植え付け
梅雨入りしてから九州は大雨が降り続いています。
昨日は高速道路も霧通行止めで宮崎県は土砂崩れ通行止め
になりました。

そこで梅雨の合間に『さつまいも』の植え付けをしました。
さつまいも 1 
畝を作って3列に!

さつまいも 2 
もう一列は手を抜いて。

品種は「紅はるか」で40日ぐらい熟成させると糖度が1.5倍となり
≪甘太くん≫という甘~い焼きイモになります。
秋の収穫が楽しみです! 

あと畑にはプチトマトも鈴なりです。
プチトマト 


もうひとつの楽しみは『
晩白柚(ばんぺいゆ)』が今年こそ
実ってくれるかな?
晩白柚 2 

晩白柚 1 
今年は花が数個さいています。

晩白柚は八代地域で栽培されているかんきつ類で、大きくて美味しいんです。
直径25cmぐらいになる甘みと酸味のバランスの良いザポン類の柑橘です。

4年前に植えましたが、まだ収穫できてません。
今年こそは収穫できるといいんですが。
秋が楽しみです。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


九州は梅雨入り
今日は曇り空で、九州・山口が梅雨入りしたそうです。

玉ねぎの収穫をしました。
玉ねぎ 

玉ねぎ1 
残りの紫玉ねぎ50本はまだです。

キヌサヤとスナップエンドウはそろそろお終いですね。
約1カ月、毎日採りたて新鮮なものを食べました。
十分種の値段は元を取りました。


数日前に、杵築市片野にある
 『チャイナキッチン卓』さんへ行きました。
ここはランチが安いんです。
酢豚定食 
「酢豚定食」です。

八宝菜定食 
「八宝菜定食」です。

どちらも¥650です。

定休日は月曜。営業時間は11時~22時です。
安くておいしいランチですが、場所は分かりにくいです。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。