にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



また台風が・・・
また台風12号が近づいています。
鹿児島・宮崎・熊本は大雨になっているようです。
大分も朝から雨が降り、午後からも雨が時々降りました。
高速も宮崎道で土砂崩れがあり一時不通になったそうです。

最近の庭にはユリの花が満開です。
ゆり 

この花粉が付くと取れないんですよね。

ゆり2 

そしてムクゲも咲き誇っています。

ムクゲ1 

ムクゲ2 

ムクゲは秋まで咲いています。

我が家の猫がムクゲの花が落ちるとじゃれて拾いに行きます。
玄関に一輪の花が落ちているのはそのせいです。

台風12号も、次の11号も避けて通ってくれるといいんですが・・。
台風が湿って空気を送り込むので、蒸し暑くなるのは嫌ですね。

雨と風の被害がないようにお祈りしましょう!





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


別府 ゆめタウン 夏休みクーポンでお得
別府のゆめタウンは夏休みクーポンで
食事がお得です。

たまたま昼時にゆめタウンでお昼を・・と寄ったら
『夏休みHAPPYクーポン』でが7/22~8/3まで
いろいろレストラン街・フードコートでお得です。
ゆめタウンクーポン 1 


≪春日うどん≫で蕎麦を食べたんですが
孫を連れていたためお子様メニューにつられて入りました。
お子様メニュー 
お子様用のメニューが260円からあるんです。
当然おもちゃも付いてきます。

そしてメニューは
メニュー 
冷たいうどんとそばがあります。

冷やし梅おろしソバ 
≪冷やし梅おろしソバ≫にしました。

そしてここのお得は≪鳥天一人前≫がサービスとなります。
おまけ鳥天 

これが無料です。

クーポンはお店にもありますので、ここでお得がゲットできます。

なんか得した気分でお蕎麦を食べました。

8/3までゆめタウン別府でお得ですよ!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。



灰色の船が!
別府港に灰色の船が停泊していました。
あしがら 5 

何事か・・と近くに行ってみました。

すると『護衛艦あしがら』
あしがら 1 

多分イージス艦ですね。
あしがら 2 
こんなにレーダーが付いてるんですから。

あしがら 3 

あしがら 4 

昨日と今日は別府港に停泊していました。

二世代めのイージスシステム搭載艦の2番艦で佐世保基地所属だそうです。
現在二世代めのイージス艦は2隻のみで、計画ではあと2隻つくるそうです。

ステルス性も持った日本独自のイージズ艦だそうで、めずらしいものを見ました。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風一過の虹
九州からは台風8号が通り過ぎました。
この付近は朝から晴れています。
風も昨夜は突風も吹きましたが、今日は強風もあまりありません。

午後から少し雨が降りました。
そして雨の後に大きな虹が!
虹1 

大きな虹で一部しか写りません。

虹2 

この上にも虹がありました。

左は時の方だけですが・・。

子供たちはみんな学校が休みで、その上天気も良かったので
結構遊んでいたようです。

我が家も強風対策をバッチリしましたが、当然被害は無しでした。

明日は晴れて暑くなるんでしょうか!
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風8号が直撃しそうです。
今日の午後になって強風域に入りました。
そしてコースがどんどん大分直撃に近づいています。
昨日の予測コースが・・
台風8号 

今日はこんなに九州中ほどを進む予想に!
台風8号_2 
(Weathernewsより)

上陸予想も鹿児島県枕崎付近だったのが、熊本県になりました。

飛びそうなものは物置に放り込む(片づける)、固定するを昨日に続き
残り半分弱しました。

なんとか被害がないといいんですが、大分の再接近は10日の夕方に
なりそうです。

その先の地域の方は、台風対策を進めて下さい。
みなさん被害がないといいですね! 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


台風8号が接近中!
いよいよ台風8号(ノグリー)が近づいてきました。
大分は明日9日の昼頃から強風圏に入りそうですが
速度が時速15kmに遅くなって行くようです。

強風圏を抜けるのは11日になりそうですから
台風対策はしっかりと。
台風8号 
(Weathernewsより)

飛びそうなものは片づける、固定するを半分程しました。

片づけ途中に『しおからとんぼ』と思われるとんぼが遊びに来ました。
しおからとんぼ2 

すると『オニヤンマ』も飛んできました。

ここに住んで約18年ですが、初めてカーポートの屋根を外しました。
強風圏の時間が長すぎますから、壊れて飛んでいく可能性が大です。

今年は大型台風が多そうで、しばらくは外したままにするつもりです。

天気予報では海水温が高く、次の台風のも出来かかっているとの事。

みなさん、台風にはしっかり注意・対策を行いましょう。
特別警報が出そうになったら素早く非難ですね。

出てからはむやみに外出してはいけません。
出る前に避難を終えるようにしましょう。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。


カミキリムシ
早くも7月に、今年も後半に入りました。
梅雨明けが近づくと梅雨前線が活発化して集中豪雨が
心配ですね。

我が家の
晩白柚(ばんぺいゆ)が実をつけていたのですが
残念なことに1個を残し落ちてしまいました。

そして今日は数日前からやってきている
『カミキリムシ』は二匹に増えていました。

カミキリムシ1 

どうもオスとメスのように思えます。

カミキリムシ2 

何度か追い払ったのですが、今日は二匹で仲良くしています。

最後の
晩白柚にちょょっかい出さなければいいんですが・・。

しばらく様子を見ておきましょう。
 





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。